--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.01.30 (Mon)

お久しぶりです~(*´∀`*)

いやはや~、記事を書くのは一週間ぶり以上です。お久しぶりです~。
やっと戻ってこれましたw
まずは相互リンク様のご紹介です~♪

光り物はもういらない
店長さんのブログです。ブログ名にあるとおり、光物は使わないデッキをメインにしてらっしゃるようですw

こちら敗戦処理係
lite_popさんのブログです。騎馬をよく使っておられたようですが・・・最近は流星デッキについていろいろ考察されてます~♪


久々にゲーセンへ旅立ってきたわけですが・・・行くだけで疲れますがな・・・orz
久々のウォーキングは堪えました。
大戦の方は・・・ぼーろぼーろ。
こりゃまた、負けて来まして、七品が近づいたんでチキンな私はCOMと遊ぶ。
あ!でも負けたけど良いことはあったよ!それは最後にしておいて・・・

またまたいろいろ試してみたくて、1回ごととかにころころデッキ変えてやってました。
初めは、この前から使ってる許チョイクもどき。
R許チョ、R荀、R夏侯惇、R郭嘉、C陳羣
で、CPUはかなり快調で、2戦目なんかは残り60カウント以上を残し落城とかしたんですが、対人はだめっすねぇ・・・。
2回しか全国やってませんが、両方とも昇格戦の方だったんですがorz
六品の間だけなのに、ランキングに凄い差があってビックリしました。36000位くらいの差が;六品ってたくさんいるんだな・・・。

とりあえず相手デッキ↓
SR劉備、R魏延、新R趙雲、R馬超、C張松
うーん、苦手意識全開のデッキだ・・・。
書くほどのことでもないような内容でした・・・、面白くなくて;;(内容がね)
相変わらず機能しない荀様、見てたときはやっぱり相手も計略を使おうとしないんで、大丈夫だったんですが、荀様が撤退しちゃうとお手上げでした・・・。撤退しないような努力が必要ですね。
大徳をずっと見てたので、大徳は1度しか使われませんでした。それも荀様が撤退してすぐね。
あと、一番の敗因は無理した事だと・・・。皆で揃って攻城に行けばよかったのに・・・。
序盤に許チョで城壁に1発入れたんですよ。しかしそのあとはずっと相手ペースでした。ある程度張り付かれても、回復するまで我慢した方が良いのかもね・・・。すぐ出したせいで体勢が立て直しきれなかったような気もします。再起の使いどころもいまいち;


続きます~。

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:59  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.01.22 (Sun)

5日ぶり・・・。

まずは相互リンク様のご紹介~。

今日の出来事。
エロールさんのブログです。魏単をメインに、いろいろ試されてるようです~。

Lord of vermilion
朱雨さんのブログです。同県(結構近いw)プレイやーさんであります。最近はメタデッキについていろいろ書かれていて参考になります~。

三国志大戦@勅命
サナルさんのブログです。こちらも同県の方。ブログ名にもあるようにR献帝使いさんです!記事にも献帝デッキのことが多く書かれていて面白いです。

三国志大戦Blog~すべてはこの時のために!~
うすたさんのブログです。現在は呉をメインに使っておられるようです。最近の記事にSR名君の強さを覗える記事がw


・・・いっぱいずらずら書いてたんですがね、PCが急にフリーズしやがりまして・・・全部吹っ飛んだorz
あんなに書いたのに・・・もう気力が・・・。
なのでさくさくっと行きます。あーあ・・・。ぐすり。

ロケテ情報が流れてますね~。都会はいいなぁ。私もやりたい。
VerUPの修正については、いろいろ思うところがありますが、まぁ確定ではないのであまり言うのはやめておきます。・・・ただこのままVerUPはしないでくれ。
だってWワイパーとウキツ系死ぬよ?郭嘉がランキングから消えるよ・・・?


本日模試の後に行ってきました~。雪でしたが。
で、また魏呉蜀それぞれでやりました~。

まず始めは、
R周瑜、R諸葛亮、R孫策、UC呂蒙、C虞翻
R諸葛亮の扱いが・・・とか言ってましたが、結局変えず。
でも今回は彼は結構活躍しましたよ♪風吹かせた後の大火は強いですね~。割と高知力でも撤退させてくれますし。
今回の彼の一番の活躍の場は攻城!
攻城兵の門攻撃はこわいっす。ここからじゃ落ちないだろうな・・・って所でも入れてみたらガガガッ!っと清清しいくらいに減って一気に落城!
これ全国でもいけるんじゃね?とか思いました。(やってないけど


次は~、前回手に入れた旧R関羽を使って車輪デッキを。
リョーチョーさんに教えていただいた
R関羽、UC張飛、UC陳到、UC法正 のUC陳到→新R趙雲に変えて全国やってきました~。
戦績は ○×
これ写メ撮り忘れたので相手デッキは確実じゃないですが;

1戦目
相手:(西涼単)R馬超、UCホウ徳、UC高順、C李カク&郭
相性ばっちり。凄い高武力低知力のごり押しデッキですねぇ~。
序盤は相手が機動力を活かして攻城してこようとしましたがそれは何とか阻止して乱戦。相手も早めに帰城して撤退させないようにしてる感じでした。
中盤、私が先に趙雲以外で攻めあがります。まずは後方指揮で関羽と張飛を武力上げ。出てきた相手と戦闘。ここで李カク郭が卑屈な強襲使ってきましたが、後方指揮分しか士気減ってなかったので+1しかしなかったような・・・。その後、法正と足を揃えて車輪の大号令!この爆発力凄い!!
ここでホウ徳が猪突猛進使ってきましたが、関羽で迎撃して一瞬で蒸発・・・!半分くらい兵力残ってたのに・・・スゲー!!
そのあと趙雲もマウントに参加して・・・城に半分(以上?)入れたところで相手が再起叩きましたが、いけそうだったのでそのまま攻城。で、相手が出てくると同時に落城~♪
後方指揮+車輪の大号令の威力が凄いww

2戦目
相手:新SR劉備、SR趙雲、R黄忠(?)後誰だっけ・・・?
すいません。今更ですが、
奮起劉備うぜぇぇぇぇぇええ!!

奮起劉備が凄いカードで、計略使われるとげんなりする事は何処でもいわれてるので勿論知ってたし、当たりたくないなぁとは思ってました。でもね、実際体験しないとそこまで実感沸かないもんだよね。
今まで奮起劉備入りデッキに2、3回当たりましたが、実際に計略を使われたことがなかったんですよ・・・。
今回は3回も使われましたが!?orz 攻めに2回、守りに1回。勘弁してくださーい。

序盤はですね、互角か少し劣勢ってくらいだったんですよ。まぁ自陣に詰め寄られてはいましたが。
そしたら・・・

っしゃー!まだまだぁ!!

ぎゃーーー!!

終りました。ほぼ全回復じゃないですかーーー!!ここで城に半分くらい入れられる。

次、私が攻めに行っても兵削ってもバナナ食われる。お手上げ。
各個撃破(というか劉備狙い)も試みたりしましたが、相手は一人だろうがバナナ食う。その周りも武力は上がるんでコレでも結構嫌でした・・・;
その後カウンターに来られる。攻城はさせませんでしたがね・・・。てか範囲も広くね?びっくらこきました。
まぁVerUPで修正されそうなんで(もうコレは確実だよね)それまで辛抱しますか・・・。

続きます~

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

02:22  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2006.01.16 (Mon)

荀様難しいよ・・・orz

まずは相互リンク様のご紹介です~w

二品への壁@三国志大戦
荀平さんのブログです。書き方がとても楽しいです♪陳宮を愛して(ぇ?)おられますw今は陳宮大活躍の「魏コモンだけデッキ」でなんと9連勝されてます。凄いー!!



はい。昨日の蜀単デッキでの4戦目の反省から書きます~。

4戦目
相手:Rホウ統、R馬超、旧R関羽、旧R趙雲
うわーっ。・゚・(´Д`)・゚・。車輪と連環キター!!

やっぱ開幕弱い。趙雲と馬超に一発ずつ許す・・・。
その後は守り切られ・・・って一戦目のパターンだorz
攻めに行くのは2回行ったんですが・・・連環が嫌でした。2回とも!学習してないですね;
連環食らったため、攻めに行くのに時間かかりすぎ;それで2回目の時に時間切れに。攻めのタイミングとか計略は悪くなかったと思うのですが、連環の計のこと考えて動いてませんでした;(一番ダメじゃん)
連環くらうとこうなるんだな・・・って改めて身に染みる・・・。

反省
・相手のキーカード(計略)を意識してなかった(関羽しか・・・)
・そうすると、その計略を回避するような動きにならないので相手の術中にずるずると・・・。
・開幕を何とかしたい。せめて互角か、攻城されないくらいに・・・。素早さが足りない気がする。例えば、壁突撃、壁ワイパーをしてても、素早くできなくてのろのろしてるので壁役が撤退しやすく、その後はずるずる・・・。やられてしまいます。うん。今度は素早さも意識しよう。各個撃破を積極的に狙うとか。


この全国対戦の後はまた火計練習へ。
それは続きをドウゾ。

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

19:58  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2006.01.15 (Sun)

弓大量発生!

今日こそはー!と思い、朝一で行って来ましたー!
財布に入ってたお金が空っぽです。でもゲーセンに居た時は、(足りない。もっと持ってくればよかった)とか思いました。
が、冷静に考えてみてあれくらいで終っといてよかったなぁと思ったりで、自己解決。
お金をたくさん持っていかない、という強制的な対策は必要だな~と思ったり。お金あったらまだやっちゃってただろうなぁ。あとできつくなるのは、自分だしね!


んでは本題~。
今日もCPU戦を中心にいろいろ試したりしてました~。全国対戦はちょろっとね。
まず初めは肩慣らし~?って事で、前から使い始めた蜀単低予算デッキ。
UC張飛、UC黄忠、UC陳到、UC法正、C夏侯月姫。
全国対戦は彼らでしかやってないので、先にこの反省をば。
ちなみに戦績は、 ×○○×
2勝2敗で微妙・・・。
早速順番に書いて見ます~。

1戦目
相手:R太史慈、SR呉夫人、R孫策、C虞翻、あとたぶんR孫堅。でも弓だったような気もする;(←写メ撮ったけど、取り方失敗してボケすぎてて誰かわかんない;「昇格戦」の文字とも被ってたし
いきなり相性悪いのキタコレorz
開幕でぼこられる。で呉夫人(城門)と虞翻に攻城を許す。
防戦してる時、ばっちり火計打たれたのもちょっとな・・・。まさかあんなに早くから火計うってくるとは思わなんだorz まだまだ甘いという事か・・・。
その序盤~中盤の攻城ダメージのみで、後は守りきられました。私は攻城することができず;
太史慈に歯が立ちませんでした!天衣無縫やりすぎですからー!!こちとら槍ですからーー!!黄忠さんで弓を集めようとしても早々に撤退してしまいました・・・。孫策も居るからね、おじいちゃん一人で弓を集めるのは大変だった・・・。
落雷はあまり使わず・・・というか使う前に結構月姫が撤退してたな。

あの太史慈はどうすれば良いんだ・・・。あ、素直に彼にピンポイント落雷すればよかったのか。しかし落雷要員が居ない時はどうしたら・・・!?騎兵でも一人ならあれを止めるのは難しい気がする。そうだ、柵が全部壊せてなかったのも問題だったかも・・・。(最後の最後には壊しましたが)岩の前の柵だったので壊さなかったんですが、今考えればその後ろで天衣無縫やられてた。orz

そんなこんなで敗北ー。コレはきつかった。


負けたからといってめげずに再び彼らで全国対戦に挑みました!
続きます~。

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

18:08  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.01.14 (Sat)

また雨~。

今日出陣する予定でしたが、いろいろあってやめました~orz
一番の理由は、雨ですが!また土砂降りでした。でも気温は温かかったので雪にならなくてよかったー(*´∀`*)
かえって残っていた雪が解け始めてていい感じです。この前、登校中にものの見事に滑ったのでww
雪降らなかったおかげで、明日こそは出陣してきますよ~。
朝一で行ってきますーー!がっつりやりたいっす。10時開店と同時に入りたいな・・・。

今日はこれ以上書く事ないのでまた明日~(≧∪≦)ノシ


追記:
ホントどうでも良い事だけど、思い出したんで書いてみる。
我が家はスカパーに入っているのですが、そのアニマックスチャンネルで懐かしのスラムダンクがやってたので見てたんですが、そのタイトルが

なんだコイツは!

で、始まってたので妙に爆笑してしまいましたとさ。
はい。どうでもいい戯事でした~。

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:01  |  日々徒然  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.01.13 (Fri)

キターーーー!!

まずは相互リンク様のご紹介です~。

ユラナギ
やぎさんのブログです。プロフの徐庶さんが素敵です♪

へっぽこ戦記
れんさんのブログです。持ち計略は漢の意地(0.5秒)だそうです(笑いましたw

趣味と毎日
俯瞰史記さんのブログです。槍好きのようです~。車輪に落ち着きそう・・・とのことですが、車輪は恐いですー(TДT)

たまごだっていいじゃない?
真音さんのブログです。少し前から、ブログタイトルに惹かれていました。たまごだっていいですよね!


1日から毎日頑張って書いてきましたが、ついに費えました・・・。
最近(というか結構前から)生活リズムがおかしいことになっていたので、ちゃんと早寝早起きを心がけようとしたところ、無理でしたww
朝、記事書こうと思ったけど、それほど早く起きれなかったよ・・・。
なんで夜は結構起きていられるのに、朝はこんなに起き上がれないんだろうか・・・。


それは置いといて、
昨日ですが、漸く・・・漸く彼が我が元へやって来ましたーーー!!!

R荀様ーーーvv

いつもお世話になっている方から、U厳氏とトレードしていただきましたっ!!
やたー!これで私もイク様デビューです。(なんですかそれは
折角手に入ったので、早速使いたいですねぇ。まだダメ計研究(?)はしたいですが・・・。

まずはやっぱりイク様の反計慣れしたいです~。常に相手をガン見してなきゃいけないので、まだ全体を見れない私にはやっぱり難しそうです。それを思うと自動にやってくれる程おじいちゃんとかは楽で良いですねぇ~。

イク様といったらやっぱり奴、許チョと組ませてとりあえず許チョを守る練習もしてみたいです~。とりあえず有名デッキは試してみたいですね。Wワイパーとか!!


明日も部活あるんで、その帰りにでも出陣してきます~。
が、夕方頃から用事あるんで長居できそうに無いのが悲しいところ・・・。

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

21:15  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.01.11 (Wed)

私のホーム

昨日はコラボブログの方お疲れ様でした~。
まだ全部を周りきれてない佐久間ですorz
ですが、必ず全てのブログにコメント残したいなぁと思ってるので、かなり遅くなりそうですがご容赦くだされ~。すみませんm(_ _)m
前記事のコラボブログに張ってあるリンクの上から順に見てるので、最後のほうの方は・・・ホントすみません;


で、今日は通ってるゲーセンとかについて少々~。

私が行くゲーセンは2ヶ所あります。
1つは学校から徒歩30分のところにあるゲーセン。ここがホーム。
2つ目は交通の便がいい(駅から近い)ゲーセン。しかし、交通費がかかる。(ホームの方は学校へ行く為に定期買ってあるので交通費はかからない)

両方とも、待ちが発生した時の約束事がちゃんと決まっているので、連コインとかって言うマナーの悪さは無くて、なかなか良い所です。
特にホームの方は結構アットホームな感じで、知り合い同士が多いのか、よくいろんな人同士で話してたりとかプレイ観戦とかお互いにやってるようです~。私も声かけてもらったりしました。(あまり多くのゲーセンに行ってるわけではないので、比較はできませんが)あれ?店員さんの中に見たことある人がいる・・・と思ったら、さっき大戦やってた人だ!みたいな、店員にさんも大戦好きの方がいて、仕事前に1戦やっていたり、店の制服着てても大戦眺めに来てる人とか結構いらっしゃいます。

ホームでは待ちが発生したら個人で名簿に名前書いて整理券を取って・・・。という店員を通さない感じですが、2つ目のゲーセンのほうは待ちが発生すると、店員が一人つきっきりになり、整理券を配布してくれます。
しかもー!一人が終るごとに筐体と画面の掃除をしてくれます!他にもそういうゲーセンはたくさんあるでしょうが、いつもホームに通っていた私は、初めてその光景を見た時驚きました。
だってホームの方は掃除してるところ全く見たことないんだもん・・・。かといって、1台に掃除用の布等が置いてあるわけでも無く・・・。なので、1度プレイするとスリープに汚れがすぐつきます。ワイパーとかやると特に。騎兵は・・・言うまでもありません。
2つ目のゲーセンでやってて凄くすべりがいいことに感動しましたねぇ~。


プレイにおける(?)マナーはいいのですが、待っている時のことで、ちょっと・・・と思った事がありました。
ホームの方ではなく、2つ目のゲーセンのほうなのですが、
はっきり言っちゃいますと、

声がデカイ。

です。
ゲーセンなんで、ある程度大声で話しても、大声で笑っても、別に良いとは思います。ゲーセン自体うるさい場所ですしね、基本的に。
それに私は、誰かが騒いでいてもあまり気にする性質じゃないし、良いんじゃない?って思ったりするのですが・・・、
でもね、限度ってあるよね。
私が見たその人は、もう・・・やばいっすね。うるさいの一言で片付けられそうですよ。
その人は女の人で一品でしたが。私が見てる限りずっとCPU戦やってましたね!まぁ、都道府県ランキングに載ってたので全国はやってるんでしょうが。
それはおいておいて・・・。

とにかく、少し周りもみた方が良いんじゃないかな?って思いました。人のフリ見て我がフリ治せ~。ってことで、私も気をつけます。・・・そんな大声だす機会も無いでしょうが。


皆さんのホームはどうですか~?

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:59  |  日々徒然  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2006.01.10 (Tue)

コラボ

シンさんの所のコラボブログに初参加してきました!!
一枚のカードについてあれこれ考えたりデッキを組んでみたりします。
そして、今回選ばれたカードは・・・
 C 曹 丕 ! !
・・・だと知った瞬間、参加しろ!と言う妙な使命感を感じました(勝手に)
私・・・彼大好き!なんです・・・。大戦にてのイラストがツボと言う事もさることながら、もともと史実でも好きでして。
なのでちょっと(かなり)私情を交えつつ気合い入れて書きたいと思います。


まずカード詳細から。
No.031 C曹丕(子桓) コスト1.5 騎兵
    武4 知7 魅力 指揮(5)武+3 

第一に・・・私は根本的なことを問いたい。
何故彼はコモンなのか!!
魏の初代皇帝ですぜ?帝位を禅譲された(させた?)んですぜ?民政はめっさ上手かったんですぜ?
なのに何故コモン!?
Ver.UPで何故、SRとは言わないが、Rが追加されないんだ!?
てかなんで曹操の息子'sは全員コモンなんだーー!!!はっ!ま、まさか・・・!

それが セガ クオリティー!?
S S Q ! ?

それでも、曹植や曹昂くらい使い道があれば・・・ねぇ?


はい。次能力見てみましょ。
まぁ皆さん誰もが思っている事でしょうが、中途半端!全てに!!武力にしても、知力にしても、特技にしても、計略にしても・・・。
コスト1.5なのも悪い・・・。他の1.5コスが優秀なんだよ・・・。
彼がその中に入る事はまず無いだろう。ボロクソ言ってるようですが・・・事実ですしね。でも私は彼をすっごい初期に手に入れたので、皆を強化してくれる曹丕は結構心強かったり。・・・彼自身はしょっちゅう撤退してましたがね!!


それではー!いよいよデッキ考えてみましょ。
まず・・・ネタに走る!!(ヲイー!
まぁ被る事必至ですが、これは書こうと思う。

その1
SR曹操、C曹昂、C曹丕、C曹彰、C曹植
~親子デッキ!!~
いやぁー・・・ホントに親父以外全員コモンですね~。でも私が大戦でとてもお世話になっているお知り合いの方が、このデッキで六~五品(たしか)はいけるよ。と仰ってました。使ってたらしい。私も密かに使ってみたい・・・。
でもね、ぶっちゃけ言うとさ、曹丕あんまり意味無いよね!だって計略曹操と被ってるよ!?絶対曹操使うだろ・・・。
魅力要因と、あと序盤の伏兵踏みはできますね。それくらい・・・?中盤以降はアタッカーとして頑張れ!(え?
曹昂→卞皇后にしたらちゃんとした家族デッキもできるね!


次行ってみよう~。これも被るだろうか・・・。
その2
SR曹操、C曹丕、C曹植、C甄皇后、C郭皇后
~どろどろ愛憎デッキ~(うわー!嫌!!)
SR曹操はどろどろとはちょっと違うと思うが・・・コスト合わせ。C甄皇后なのもコスト合わせ。
袁紹軍と戦っていてある城を落とした時、曹操はその城の中にいる甄氏を自分のものにしたいと思い、城に入るなという命を下そうと考えていました。が、その命を発令する前に曹丕は城に乗り込み、あっという間に甄氏をさらって(?)自分の妻としてしまったらしい。曹操は「この戦は丕のためにしてやったようなもんだ」とか言って許しますが、内心腹が煮え繰り返っていたに違いない。
その後は、曹植が甄氏一目惚れ(?)して彼女の詩を書いちゃったりする始末。曹丕はどう思ったんでしょうね・・・。後継者争いも真っ只中だったろうに。
曹丕が帝位に着いてからは、どうしても皇后になりたかった郭氏が曹丕にあること無い事吹き込んで(甄氏の悪口とか)、結果的に甄氏を曹丕の正妻の座から引きずり落とします。結局それが原因で甄氏は自殺を命じられます。

・・・というようなことが起こるデッキってことですね!!(恐っ
コイツらを本当に使ったら、画面から絶対零度の空気(何それ)が流れてきそうで恐いね!!


はい。では、ネタから離れて頑張ってみる。(できるのか・・・!?)
何とか指揮を活かせるデッキにしてみたい。

その3
C曹丕、C曹彰、Cカイ越(C蔡瑁でも)、C陳宮、C文聘、C満寵
武力合計:20 知力合計:32 柵の枚数:2 伏兵の数:1 初期士気:0.5
魏で組みたいけどまだ大戦始めたばっかりで、リサイクルボックスでコモンばかり集めてるあなたにお届け。(ていうかもろつい最近の私じゃん)全体強化あり、ダメ計あり、弱体化あり、連環あり、計略が選べる楽しいデッキ!(嘘ぉ!)おまけに伏兵1と柵2付!
・・・無理矢理すぎる・・・orz
ていうかただコモン組み合わせただけです。UC曹仁が手に入ったらC曹彰とチェンジしよう!


もっと指揮を有効に使えないだろうか・・・。
あれだ、弓デッキを組んでその中央で指揮を使い、武力+3した弓兵でねじ伏せるのはどうだ。呉デッキに組み込むのも良いけど、やっぱ君主なんで魏単で行きたいところ・・・。

その4
C曹丕、R楽進、C蔡瑁、R荀、U典韋、C文聘
武力合計:25 知力合計:27 柵の枚数:1 初期士気:0.5
騎兵は典韋で威嚇。ダメ計、号令持ちは荀様でガン見。
・・・騎馬はこれで良いのか・・・!?しかし勇猛持ちの楽進なら安心して(?)前線に出せる。二人は遊撃部隊・・・?


しかしですね・・・考えれば考えるほどR郭嘉の存在が・・・!!
ごめんね、曹丕様・・・。ムリwww
まだRを手にしていない初心者の人々へ助けをしてあげて下さい・・・。


強制終了っ!!

お疲れさまでした・・・。それでは、moreからは参加者様のリンクです。
参加者は37!凄いですねぇ~。

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

22:31  |  コラボ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2006.01.09 (Mon)

呉デッキ初挑戦ー!

まずは相互リンク様のご紹介。

雨落雷天罰の威力よ
周ちゃんさんのブログです。(うわー;いつもさんつけようか迷ってつけてるんですが;;変ですか・・・?)
最近復活されてブログを書かれてます~。今後の記事に期待!!


昨日やってきた大戦の残りの報告です。

最後に二回だけいずれもCPU戦やってきました。
そして初めて呉デッキを使う。
今まで何となく呉軍って使えなかった・・・。チキンだから。え?何故って?だって、
弓って動かないじゃん!!
というか動けないというか・・・そうなると何となく不安で・・・。弓って移動するのも何となく難しそうだし。呉使ってる人凄いなぁとか思ってたり。
でもまぁCPU戦なら・・・!と思って前の記事に書いてた推挙天啓やってきました!
R孫堅、R周瑜、UC程普、UC呂蒙、Cカン沢
・・・でもこれって実際弓2人しかいないからびびることでもなかったよね;;
天啓か火計かの選択を誤らなければ大丈夫、とアドバイスを頂いていました。
が、私は天啓か火計かより、ここで天啓を使うべきなのか・・・?という根本的なところで悩んでました;;
なのでCOM1回戦目は、火計を主にして、天啓はラスト7カウントくらいで発動(推挙実行済み)。誰も死なずに終了(笑
COMだからと思って調子に乗って、兵法は再起でなく連環だったしね。でも連環便利だよね。
R周瑜の火計の威力はやっぱ恐いですね!範囲も広い。たかってるとこう、手当たり次第に打ちたくなりますね・・・。
打ちましたけど。(ちゃんと考えてますよ!一応!)

COM2回戦目は呂蒙以外に天啓発動。あのパワーアップさが楽しい!天啓楽しいよ!!
この時のCOMはSR周瑜R孫策UCニ喬だったので、凄く業火をうたれないかひやひやしてましたが、SR周瑜が出てきたらもうアレですよ、弓二人をそっち集中。撤退するのが早いww
で、本当に幻だったかのようにばたばた撤退する三人。ちょっと切ない。
まぁ此処で本来なら兵法は再起でしょうが、連環なので発動。しかし所詮まだLv2。すぐ切れてこっちに向かってきますが、呂蒙がいたので呉下の阿蒙~。カウント数も少なかったので余裕で勝利。
いや、COMなので当然ですが;

火計は・・・用途はやはり落雷と同じかと。
やっぱり180度回転可能なのが強みですよね。そして範囲に入れれば入れるほど良いので、どちらかというと狙いもつけやすいです。
しかしまだCOMしかやってないのでなんとも言えませんが;もう少しいろいろ試してみます。

続きます。

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

21:47  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.01.08 (Sun)

落雷研究~(?

今日行ってきました~。一つずつご報告~。

ほぼCPU戦やってました~。
まず初めに使ったのは落雷。
UC張飛、UC黄忠、UC陳到、UC法制、C夏侯月姫
前記事に書いた低予算デッキです。UC陳到を新R趙雲にするか迷ってましたが、結局陳到にしました。
うん。デッキ的にはなかなかバランス取れてて使いやすかったです。
肝心の落雷ですが・・・使うの難しいですねぇ;全ての範囲指定できる計略に言えることなんですが、私、範囲指定するの苦手なんですよね・・・狙ってても動かしすぎちゃう、とか。なので落雷を誰か一人でピンポイント狙うとか難しかったです;;あ~・・・。
でもいざって時に落雷あると良いなぁとも思ったり。

次に
UC張飛、UC典韋、UC黄忠、C張松、C夏侯月姫
も試して見ました~。うん。高武力なのは良いんだけどね・・・。いまいちバランス悪い気がして、初めの方が使いやすかったです。

そして、最後に全国対戦もやってしまいました。初めの低予算デッキを使って。
はい、負けましたorz
またこれは・・・凄く悔しい負け方をしてしまいましてね・・・あんまり悔しくて暫く立ち直れませんでした(負けず嫌いなんですよ;;
いや、もう立ち直れない理由は偏に自分の不甲斐なさと言うか・・・。御託はいいですね。相手デッキ書きます。
R呂布、R張遼、R華雄、R賈ク
お♪相性的には有利wwと思ったので余計に悔しかった・・・。
ていうか槍が騎兵相手に開幕で負けちゃ駄目ですよね!!負けてました・・・。だって2,3発入れられたもん・・・。開幕、何が悪いんだろうか・・・。あぁ、伏兵も良くなかったな。乱戦になると何処で何をやってるか分からなくなるんですよね・・・。どうしたもんか。

まぁ、その後仕切りなおしてですね、こっちが出てくわけです。蜀デッキを使うとやっぱり絶え間なく攻めつづけるようなパターンになりますね・・・。なんでだろう。一部が攻城に行ってる間に撤退武将回復→バトンタッチ・・・の流れ。
それで、攻めに行ったのは良かったんですけど、槍2,3人で城に張り付いたら、相手は張遼で人馬一体。それを迎え撃ったこっちと張遼は相打ちな感じでお互い撤退。
そして此処で賈クと華雄と呂布でてくる。(こちらも夏侯月姫が応援に駆けつける)で、華雄は使ってきました。超絶強化。しかしこっちには夏侯月姫が居る!!もう構えてる!打てる!てか計略ボタン連打してる!!しかし発動せずに先に相手の計略が発動。
奴の狙いは華雄の超絶強化ではなかった・・・!

飛将降臨!!

えーーー!!
華雄と賈クは撤退。てか私はこの呂布の計略がこういう物だって知らなかった・・・。正確にはこの内容の計略がある事は知ってたけど、R呂布が使えることは知らなかった;;
なので二人が撤退した時にまさか・・・!と思う。華雄とかわざと超絶強化してますけど・・・!?これで撤退したから超絶強化による城ゲージ減少もないわけで・・・。
って!!この時点で呂布の武力は33!!(確か)
ヤバイと思うけど!

だから!計略ボタン連打しっぱなしだったんだって私!!
で、やっと落雷発動。

「天罰よ!」

ほっ。出た!落雷!これ呂布ピンポイントだ・・・



へ・・・!?



えぇぇぇぇぇえええぇぇぇ!!??



外してるorz



またやってしまいました・・・計略誤爆。そうだよ、あのとき超絶強化した華雄をピンポイントで狙ってたんじゃん私!
 忘 れ て た ! !
ボタン連打する癖止めよう。
これが・・・最大にして最悪のミスです・・・。これ、呂布に入ってたら絶対撤退してたよね・・・。それで相手は皆撤退してるんだから再起なら兵法叩くし、違うなら復活するまで待つしかないわけで・・・。
それだけの時間があるなら絶対に攻城する時間があったわけで・・・。
しかもこっちはまだ結構兵力残ってる人とかもいて十分攻城できる兵力あったわけで・・・。再起の法も残ってたわけで・・・。
これが決まってさえいれば勝つ自信はかなりあったのに。
武力33の呂布によって皆蒸発!!
私このとき、まだ城に待機してる人が1、2人位いたってのもあるし、落雷失敗して大ショックで唖然としてたし、呂布に気を取られてたんでボケっとしてたけど、此処で再起を使えばよかったって今更ながら思います。
その後また2発くらい入れられます・・・。最後の最後に私も2発くらいお見舞いしますが到底追いつける攻城ダメージではなく敗北・・・。

悔しすぎましたwwwwもう計略誤爆のバカやろぉぉぉ!自分のバカやろぉぉぉ!!


長くなった;;落雷のまとめです。どうぞ~。

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:54  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2006.01.07 (Sat)

火計&落雷入りデッキを考えてみる。

まずは相互リンク様のご紹介~。

Regret Tear
コウルイさんのブログです。コラムにはなるほど~!と思う事がたくさん書かれています。是非!!

三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」
シンさんのブログです。ここもかなり有名なので知ってる方が多いと思います。コラボもやっておられます。早速参加してきちゃいましたーw



こんばんは、ダメ計に弱い佐久間です。(・・・。)

なので、ダメ計入りデッキを自分で体験してみよう~!ってことで考えてみました。(水計は自分で既に何度も使ってるので割愛)

まず落雷から。

その1
UC張飛、UC黄忠、UC法正、UC陳到、C夏侯月姫
某サイトに載っていた低予算デッキから抜粋。・・・だって蜀のカード全然揃ってないんだよぉ~orz
このUC陳到を新R趙雲に変えても良いかなぁ~。しかし陳到は復活もち・・・。復活を取るか武力と神速大車輪を取るか・・・。うーん;
後方指揮と落雷を上手く使って攻めてくデッキかと。

その2
UC張飛、UC黄忠、UC典韋、C張松、C夏侯月姫
UC黄忠、C張松、C夏侯月姫の3人+高武力槍を入れたいなぁ~と思ったらこうなりました。・・・どうなんだ、これ。
高武力の3人でごり押し。2人はそれをサポート・・・って感じでしょうか。

蜀+他勢力のデッキもどうかな・・・と思いましたが、いまいちどういうときに他勢力を入れたほうが良いのか、とかが良く分からなくてデッキを作るまでに至ってません・・・;


続いて火計~。

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:59  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2006.01.06 (Fri)

続・昨日の続き(final←ウザッ

そういうわけで、一昨日行ってきた大戦リプのラスト戦です。
再び彼らで挑みました。
SR曹操、R夏侯惇、R楽進、UC程、UC荀
ラストは負けてしまいましたよ・・・。

全国対戦(総合)6戦目相手デッキ↓
新SR劉備、SRホウ統、UC張飛、旧R趙雲、C張松
相手デッキ見て一言・・・

ごめん、勝てる気しないや・・・


デッキってあんまりころころ変えないで暫く同じの使ってた方が良いのかな・・・。って思いました。その前にはできてたことが、できなくなっていたりしたからです。
例えば、攻めあがる時に騎馬3人と程の足並みを揃える事です。
デッキを変えると勿論戦い方変わるのに、あんまり考えずにやっちゃってるんだろうなぁ;

一番嫌だったのは連環のススメ。初めて食らいました。二回もorz
これを一度でも反計できたら大分楽だったかと。
1発目は伏兵状態からのススメ!そのときはすっかりホウ統の存在忘れてたや!(えー!?)
体験してみて分かりました。めっさ恐いわ!ひーっ!ドッキリでしょ!?
そんなこんなで、また奮起劉備いるのに使われませんでしたが、連環+槍の前に散りゆきました・・・。デッキ変えるときには、ちゃんとそのデッキの注意点を頭で復唱してからやるべし~!(自分への教訓

・・・でもそろそろ固定デッキも考えたいところ。
あ、でもまずは火計、落雷入りのデッキを自分で体験する事が当面の目標です。

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:58  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.01.05 (Thu)

昨日の続き~。

はい。昨日の続きでございます。

昨日までのあらすじ(違)
なんちゃって覇王デッキ
SR曹操、R夏侯惇、R楽進、UC程、UC荀
で全国対戦に挑んでいた。戦績は○○×。で、↓はその3戦目の負け試合。


全国対戦(総合)4戦目相手↓(反省点が多くて長いです;)
・・・・・・・・ぶっちゃけ、誰がいたかなんて覚えてないよーーー!!!来たよ数の暴力!!コス1オンリーで全部弓!!しかも全部CかUCだったような・・・?
C李典、C郭皇后、C孫静、C朱治、C虞翻・・・あとカイ越とかいたっけ;諸葛瑾とか。
え~・・・敗因は詰めが甘かった。と。これですね。
また序盤で死にました・・・。いくら一人の武力が弱くても約8人分の矢が飛んでくれば・・・。蜂の巣状態ですたい!!ムキー!!
こういう時って伏兵以外城内発進した方が良いのかな;;で士気溜まったら出すとか・・・?うーん。でもこの人数+弓だと攻城阻止するのもマウントされまくって無駄死にってことも・・・?難しいよぉ;兵種の相性的には全然有利なのに・・・悔しい!
とりあえず伏兵二人は当てて、2人撤退させる。が、まだ6人残ってる。何とか玄妙なる防衛を発動させ、武力を下げる。そして乱戦させる。この時点で兵法増援も使われ、すでに数発入れられてる。
相手が退いていくときにはこっちもキツイ状態。仕切りなおし。
私も攻めに行きますが、弱体化使われたり柵壊したりとかなんだかんだしてるうちに兵力なくなってきて一旦退く。此処は・・・偏に私の騎兵スキルのなさですorz
逆に相手が攻めてきました。出てきた全員が自陣に入ったところで今一度玄妙なる防衛。相手が退いて行く。此処が詰めの甘さその1。こっちは騎兵多いんだし、(まぁ確かにこっちの兵力少なかったけど)追いかけて壊滅・・・までは行かなくても複数撤退させて打撃を与える事はできたはず・・・。ここで逃がした為にその後自分が攻めあがるのに苦しくなった;
今度は自分が攻める。数発入れることに成功するが、まだダメージ差で勝てないまま無理せず1度退く。
またさっきの繰り返し。相手が攻めてきて、玄妙なる防衛発動して、まだ張り付いてる武将は勿論撤退させ、今度は逃げる人を追いかけて撤退させる。(この時に、さっきもそうすればよかったって思ったんですがね;)
もうカウント数がやばかったのでそのまま蹴散らしに行った楽進と惇で攻城。(楽進はマウント)
が此処はさすが数の暴力。頑張って武将を撤退させていくも散り行く楽進。惇は結構粘ってくれるが、曹操、荀、程が応援に駆けつけた時に既に体力ミリ。きっとこの辺で詰めの甘さその2。やっぱりそのまま楽進と惇で張り付かないで、連突しつつ、無理しない程度に曹操の復活を待つべきだったんじゃなかろうか・・・;きっと、焦ってたんだろうな;
なんとか曹操が惇と二人に求心かけるが、惇は即撤退。曹操が攻城。武力13は強い。乱戦してきた4人を問答無用で撤退させたよ。(程も頑張ってたけど)でも弓2人が遠くからマウントしている;それを処理できなかった;此処がきっと詰めの甘さその3。弓2人がマウントしてるのは曹操がくる前から分かってたんだから、惇を捨ててでも曹操が先に2人を撤退させるとか、初めからもっと弓から離れて攻城しに行くとか、もう荀とか程をぶつけちゃえば良かった;(武力差で負けてたけど;)その弓マウントがなければ、きっとあと一発入った・・・かも。そしてその一発が入ったらぎりぎりで勝てた・・・。
ああぁぁぁぁああ!!(やかましい)悔しいですね・・・。はぁ。討伐成功したかったなぁ。

ということでいっぱい反省のある1戦でした。

まだ続きますよ~。

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

18:28  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.01.04 (Wed)

ぐはっ・・・。

本日も出陣できました~!
がっつり・・・負けてきましたがorz
今日は全国対戦を中心に~。COMは初めの1戦だけです。

一番初めに使ったデッキは、
SR張遼、R夏侯惇、R司馬懿、UC曹仁
戦績~・・・・
×
ははは~(泣笑

全国対戦1戦目相手↓
SR周瑜、R孫策、R郭嘉、C祖茂
最近・・・基本は呉か蜀だけど1人だけ魏ってのを良く見かけますが;昨日も基本呉軍にSR賈クいたし・・・。
そして、負けましたorz
なんか・・・見た目勝てそうな気がするのにね・・・。頑張れば勝てると思うのにね・・・デッキ的には。
畜生やるな!(え?
珍しく伏兵踏みは良かったのに・・・。惇と司馬懿で踏めて。
とにかく業火が嫌でした。あと武力8の弓。でも弓一人なんだから攻めようと思えばできそうなのに・・・。
業火の当て方が上手かったと思います。はじめのほうは私も凄い神経使って近づいてたんですが、どうしてもだんだんまとまってきちゃって・・・。
周瑜に対して1直線にならないようには気をつけましたが、皆が横に固まったりすると、上手い具合に全員焼かれたりして・・・。4枚デッキなので3枚焼かれると死にますね・・・。
後、全員の役割がはっきりしてる感じがして攻めにくかった。
お互いある程度削ったけど、ダメージ差で敗北・・・。
もう周瑜には一人しか近づかない!!
・・・くらいの気持ちで行きたいですorz

続きまっせ~

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:55  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.01.03 (Tue)

初出陣~♪

2006年初出陣してきました!
が、いつも私が通ってるゲーセンではなく(そこにはガンダムあるけどSEEDじゃない為)、ちょっとだけそこより都会行ってきました。・・・田舎な事には変わりないけれど;
あんまりがっつり、というほどはできませんでした;ゲーセン以外にも遊び歩いたりしたので。
気付いたら全国は1回しかやってなかったや;しかもデッキは蜀単。
デッキの復習~↓
新R趙雲、UC張飛、UC黄忠、UC法正、C張松
戦績は ○○×
お!前回より進歩あり!!

え~・・・いろいろ混ざってるかもしれませんが;;
1戦目
新SR劉備、旧R趙雲、UC張飛、Rホウ統、SR黄月英
見てまず、バナナ劉備がいるよぉぉぉ!と嘆きました(心で)。初めて当たりましたよ。
が・・・最終的には奮起号令使われませんでしたがww良かった~。
開幕がやばい良かったです。配置が良かったのかな・・・。
しかし法正を誰が踏んだか覚えていない;;あ、伏兵同士で当たったんだっけ;
スムーズに黄忠を動かしながら槍ワイパーとか、できてませんが;四苦八苦しながら相手撤退させつつ・・・。
私のこの蜀単デッキは、結構二手に分かれたりします。自然と。それで、撤退武将を回復してる間に一部が攻城。今回もそんな感じで確か、法正と趙雲と張松で攻城。
で、撤退しだしたら回復してきた武将とタッチ交代。
これで70%以上城にダメージを与える事に成功。
が、調子に乗りすぎて引き際を少しだけ誤る;;もう少し早くしていれば・・・。
何が起きたかというと、相手が一斉に出てきて(兵力は満タンじゃなかったり)
相手は兵法速軍の法発動+黄月英の黄式加速装置発動!!城の脇から出てきて自城に突撃してくる!
速っ!!これ、攻城兵ですか!?しかもこっちは4人攻城に出て行っちゃってますけどーーー!!
しかしこちらには、何故か危機を感じて外に出さずに城に待機していた趙雲がいた!ありがとう趙雲!!
が、如何せん早い、黄月英。突進してくるからといって先に城から出すんじゃなかった;;
月英が城に張り付く少しだけ前に趙雲を出す。・・・と、見事に逸らされた;;
真っ直ぐ城門へ向かう月英・・・あぁ・・・ヤバイ。趙雲が追いかけるが、
ガガガガガ!!
一発許す事に・・・。
あぁ・・・攻城兵の城門攻撃は恐いね・・・。恐すぎるよ。減りすぎだぁ!
が、攻城兵の城門叩きは70%削るそうなので、この時点で私の方が城ダメージを与えてるなって目で見てわかりました。
カウント数は確か10を切ったところ。後は守るだけ!!
ホウ統に連環されたりしたけど、何とか他の武将は自陣に入られないようにしつこく乱戦を仕掛け、
で、力押しで守って・・・勝利ーー!危なかった・・・月英が。
張松もとっても走り回ってくれました。

続きます~。

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:59  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.01.02 (Mon)

雨雨雪雪・・・。

今日は2006年初出陣したかったんですが・・・。行けませんでしたorz
原因は雨。雨です。
従兄弟と行く約束してましたが雨が結構降ってたのでパスされました(涙
密かに一人で行こうとしましたが、私の通ってるゲーセンは家から遠く、もっと寒いところにあります。
ので、家にいる時点で雨降ってるって事はゲーセンのところでは雪がザックザク・・・。積もってるかもしれない~・・・。
という事で断念。

くぁー!行きたかったなぁ・・・。
なんでぃ。全然冬らしくない富士山見せられたり、ホワイトクリスマスは実現しなかったのにこんなところで雨降ってさ!!
明日がっつりやって来てやるーーー!!
という事で、明日への活力にします。

・・・それともこれは、全く課題をやろうとしない私への罰なのか・・・そうなのか・・・?

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:54  |  日々徒然  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.01.01 (Sun)

A HAPPY NEW YEAR!!

新年、あけましておめでとうございます~!!

ブログ書き始めて1ヶ月と17日・・・(たぶん)
できるならずっと書いていきたい感じです~。
そんなわけで、今年もよろしくお願いします☆ミ

今年の目標は・・・。
大戦と勉強の両立・・・ですww
今年はいよいよ受験生になる私・・・。勉強しなきゃ、はっきりいって大学落ちそうorz
でも遊びたいっ!!
ので両立できるように頑張ります!かなり無謀ですがww
でも息抜き無いとやってられないもんね~(*´∀`*)

年明け一発目の全国大戦は誰と当たるか、どうでもいいことのようで気になりますね~。
本当に一発目、という意味ではCOMになると思いますがw
初出陣は2日になりそうです。
従兄弟と行ってきます~。
気の合う従兄弟で、彼もよくゲーセンに行くらしいのですが、彼の目的はガンダム・・・。大戦も全力で勧めておきます(笑
2日ってどうなんだろうな・・・。人多いのか空いてるのか・・・。

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

00:46  |  ご挨拶・お知らせ等  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
 | HOME | 

