--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.03.31 (Fri)

覇王デッキもどき・・・

はい、昨日の続きで、2戦目以降を書きます。
デッキおさらい~。
SR曹操、R楽進、R荀、UC典韋、Cカイ越


2戦目
相手デッキ:SR孫権、R太史慈、R呂蒙、R呉国太、C虞翻
相手柵は、城壁に平行に前1枚、後ろ3枚の配置でした。

開幕
柵壊しに専念します。もう曹操は自ら柵に当たり、伏兵解除しちゃいました。で、柵にぶつかったり典韋さんは槍振り回したりして手前の柵1枚を壊します。
が、すかさず防柵小再建!
うわーーっ!!と思い、みんなの体力が無かった、と言うのもありますが、これは一気に壊さないとダメだな…と思い一度退きます。
相手にもワイパーなどでダメージを与えられたため、相手も退いて仕切り直し。

だいたい足並みが揃ったところで出陣。
士気は使わずに柵壊しに専念。
ここで柵を完全には壊さずに、手前の柵を赤色に、後ろの2枚を黄色の状態にした所でダメージ結構食らってしまったので一度退きます;本当はもっと一気に壊したかったですが・・・。
今度は相手がラインを上げてきます。ラインの上げ方が上手くてですね・・・素早く攻められてしまいましたorz
中央ちょい手前で太史慈さんが天衣無縫。
こちらは典韋さんは割と後ろにいたので城で回復。
門に呉国太、その少し左側に虞翻と呂蒙(だっけ;)が張り付いています。出撃タイミングがまだつかめていませんで・・・;呉国太に門に一発入れられてしまいます。彼女自体の体力はもうなかったので、一発入れた後すぐに撤退。
このとき、乱戦しようとしてた楽進と曹操は、先の柵壊しで得た傷もたたり、二人して撤退してしまいます。カイ越さんは既に撤退しています。太史慈が逆側城壁に張り付こうかとしているときにこちらは典韋さんを出します。
荀様も出していたため、火計は防ぎます。ここで、典韋さんは出てすぐ漢の意地発動。典韋さんって本当に何とかしてくれる人ですね・・・!!呂蒙と虞翻をすぐに撤退させてくれました!
即、太史慈のほうにも典韋さんを向かわせます。が、太史慈には典韋さんが近づく前に逃げられます。程なくして典韋さん撤退。ここで私が再起発動。
このときのカウント数が確か残り30カウントくらいだったような気がします・・・。

皆が回復したころに出陣です。ここから追い上げですよっ!(追い上げないと負けますが;
陣中央くらいで求心発動。相手は太史慈、呉国太、孫権で応戦しています。名君が嫌なので荀様の視線はそこへ。強化した全員で一気に柵を壊します。前の1枚と後ろの一枚を壊したところで、曹操、楽進、典韋さんの3人で名君に集中攻撃。すぐに撤退させます。どうしても名君を使わせたくなかったので。
そしてそのまま楽進が城壁に張り付きます。柵あと1枚を曹操と典韋さんで壊しつつ、楽進に邪魔が入らないようにします。虞翻が楽進を止めに出てきました。虞翻の体力が半分ほどで火計を使われましたが、それは反計。撤退させます。
そこらへん(曹操&典韋さん)でもみあってるうちに呉国太も撤退。しかし、太史慈の弓が荀様に当てられていて、荀様も撤退・・・。ちなみに楽進は地味に攻城中。典韋さんも門に張り付きます。
こちらは、楽進と典韋さんもいれてもう一度求心。すると、太史慈が天衣無縫!!典韋さんにぶつかります。ついでに呂蒙も出てきます。
曹操で突撃しますが、そんなに太史慈にダメージが与えられてるわけじゃありません;呂蒙は撤退しましたが、こちらは典韋さんも撤退。
しかしまたちょっともみあって太史慈も撤退させます。
で、地味に攻城してた楽進のおかげと、曹操の攻城によって逆転勝利しました!


3戦目は続きにて!
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:59  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.03.30 (Thu)

立ち直れ・・・てたらいいなぁ。

昨日出陣してきたのでそのことについて書きます~♪

母上とお出かけした時に、ゲーセンのあるデパート(?)に行ったのでちょろっとだけやりました。
使ったデッキは、覇王デッキもどきです~。
デッキレシピおさらい↓
SR曹操、R楽進、R荀、UC典韋、Cカイ越
前回、SR曹操で勝てなかったのが悔しかったのでリベンジです!
そして、ようやく戦績をババン、と書けるまでになりました・・・!
戦績→○○△
おぉぅ!時間なかったのでこれしかやってないのですが、久々に味わった勝ちの味・・・!やっぱ勝つと嬉しいわぁぁぁあ!!!

お恥ずかしいのですが、怒涛の連敗中でして・・・この前まではなんと10連敗中でした・・・。ホント、ちょうど10連敗・・・。
デッキころころ変えたりとか、1日と間無くやった時も3週間も間が空いた時も全部含めてなのですが、それでもこの連敗はヤバイだろう・・・と、実はそうとう苦しんでまして・・・特に3月28日の記事を書いてるあたりはもう、リアルではテンションが超低かったですよ・・・。
しかしそんな連敗ともようやくおさらばさっ!久々の2連勝!しかし、油断せずに今度は討伐成功を目標に踏ん張りたいと思います!!


1戦1戦、凄い必死だったので記憶があやふやです;
何とか、覚えてる範囲で1戦ずつリプレイ~



1戦目
相手デッキ:SR周瑜、SR趙雲、SR馬超
ケ・・・ケニアだ・・・!!確か、ケニアに当たったのは初めてです。
ですが覇王デッキってちょっとケニアに有利・・・だった、よね?確か・・・。
なので頑張らねば!と思います。
でもこれは・・・私の実力というよりも運と相手のミスで勝ったようなものなので、まだまだだなぁ~と思います;;

開幕
ステルス業火が一番嫌なので、必死に周瑜を探します。伏兵中の曹操で!(爆
全体を通して、とにかく業火にまとめて焼かれないように気をつけまくりました。特に典韋さんを焼かれないように・・・。
周瑜に当たらないように、業火を食らわないように典韋さんは引き気味に、楽進はとにかくうろうろ走り回ります。
そして!敵陣中央くらいで曹操で周瑜発見!!すかさず荀様の視線はそちらへ。なので、相手も業火は打ってきません。
伏兵見つけたら後は相手を一人でも落とすことを考えます。・・・荀様を操作しながらのぶつかり合いは相当大変でした・・・。典韋さんが引き気味になってしまいました。なんとか曹操と楽進で相手にダメージを与えようとします。
が、相手も誰も撤退させないように気をつけまくっているのが分かり、なかなか撤退してくれません。
カイ越さんは、趙雲で踏まれましたが、趙雲は潔く退いていきました。
荀様の視線、ぶつかり合い、をいっぺんに行うと、弓二人を守る事が疎かになります。弓二人の体力が減ってきてしまったので、こちら他のメンバーはちょっと余裕はあるけれども一度引きました。
・・・相手も荀様の視線のプレッシャーを感じているのが良く分かりましたが、こちらとしても、業火のプレッシャーは物凄かったです・・・。火計に何度も焼かれてる経験があるからに・・・ね。
ダブルライダーは止めるの大変ですしね・・・。

相手が攻めてきました。私は自陣で守る事にします。まずは荀様と曹操を戦場に。
趙雲が門に張り付いてきたので楽進と典韋さんも一緒に出します。
・・・この辺の乱戦時の記憶が曖昧なのですが・・・なんで3人一緒に同じところに出したんでしょうかね?自分・・・。テンパってたんでしょうね・・・。後から振り返ると謎です。
その後馬超も加勢しに来て、端で攻城し始めます。趙雲の後ろで周瑜がマウントしていたので荀様の視線はそちらへ。
が、周瑜の弓が荀様に!!このままでは荀様が撤退してしまうではないか!というか撤退しそうなので、被害を最小限に減らすため、曹操と典韋を城に戻そうとし始めます。
そして・・・

「守りきれなんだか」

あー、撤退してしまいましたorz
そしてやっぱり業火発動っ!まだ曹操も典韋さんも城に戻れてないよ!!ヤバイ!!
・・・と思ったのですが、業火が当たったのは楽進だけでした。
相手の標準当てミス・・・?それもとちょっとでも退こうとして動いたのが良かったのか・・・?どっちにしろ相手のミスですね。
ラッキー!!と思ってそのまま典韋さんと曹操で乱戦状態を維持。
ちなみに、端攻めしてた馬超にはカイ越さんで弓を当てていたので、攻城1発で阻止。
趙雲は撤退させます。馬超には逃げられましたが・・・。

仕切りなおし。
今度はこちら攻める番です。
ライン上げてって、中央くらいで求心。
すると相手周瑜が中央から出てきました。視線はもちろんそこへ・・・なのですが、周瑜にぴったり範囲が当たってたわけでなく、ちょっとずれてたんですね・・・たぶん。
その後、馬超がその周瑜の横に出てきたんです。そしてすぐに白銀発動!!
私は、あ・・・と思いますが、なんと
反計可能!
の文字がっ!やたーー!反計www
これは完璧に相手のミスですね。周瑜を先に出したら視線をそちらに向けるのは当然のことで・・・馬超の出撃位置が周瑜とぜんぜん違うところなら、白銀がきまって蹴散らされていたかもしれません。
そのまま武力で押し切ります。

で、その後の記憶がまたかなり曖昧なのですが、確かここで相手は再起を使ったかと。
そして、私が曹操で壁に2発入れた・・・?んですよ。で、相手もこちらに2発目を入れたんですよ・・・。それで、肉眼じゃ結果が分からないくらい(というか引き分けだと思ってた)だったのですが、何故か勝ちました!何故?w
攻城にはランダム要素も若干ある、という事ですが(確か)それに救われたようです。(?)

という事で、相手のミスと運で勝てました~!!


怒涛の10連敗から脱け出せて、嬉し泣きしたい気分でした・・・ちょっとうるっときました。。。
やるだけでも勿論楽しい。でも勝てないとやっぱり落ち込むよね・・・。


ちょっと今日は時間がないので、2,3戦目は明日にします~。

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

22:10  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2006.03.29 (Wed)

何故勝てないのかを考えまくり中。その2

テンプレ変更してみました~。ちょっとイメチェンです。
前のテンプレもかなり気に入ってます。魏軍をメインに使いたかったので赤がポイントになってるテンプレを使いたくてあれ使ってました。あと白色って好きだし、シンプルなのも好きなんですww
また戻すと思いますが、暫くはこれで行きます~。
こういうのの変更って楽しいですね♪自分でちょろちょろカスタマイズできるとなお楽しいですw
・・・ちなみに、一番下に自己主張なるものを設置。単に主張したいだけです。
個人的にはブッコミ魏軍を全力で応援したいです。そして私も魏軍でブッコミます!!


はい。話し変わって、昨日の続きですっ。
甘皇后デッキリプレイをしたいと思います~。
が、もう記憶が曖昧です・・・ははは。

マイデッキ:UC甘皇后、R姜維、R魏延、SRホウ統、UC張飛
相手デッキ:SR呂蒙、R張昭、UC小喬、UC程普、C丁奉

このデッキ始めたらいきなり麻痺矢流星って・・・?ちょっと凹む。
感想としては・・・流星って結構減らすよね、城ゲージ・・・、です(何

いろいろ凄い必死でした。
まず序盤は柵壊すことに専念してみる。が、やっぱり勝てずにバタバタ死んでいく・・・。
相手は基本、攻めてこないので、こちらが城で回復中も様子見してました。
こちら回復後、もう一度出陣しようとします。
ここで甘皇后を舞わせます。
で、魏延で弓集めようと戦闘に走らせ、その後ろから姜維と張飛がついていきます。すると!!相手の呂蒙が麻痺矢号令!麻痺矢にはどん引きしかねぇーーー!と思って、前に突っ走っていった魏延を囮に槍二人は城へ引きます。魏延は甘皇后の恩恵を受けつつも撤退。
・・・麻痺矢やられたので思わず逃げてしまいましたが、甘皇后の恩恵を受けていることだし、引かなくても挑発とか使って弓を撃たせないようにすれば押し切れたかも・・・と今思いましたorz

今度は相手も攻城しに前に出てきました。
守り系のデッキ(?)で前に出て攻めに来る人初めてだったので、ちょっとうれしかったですw(まぁ甘皇后を撤退させる為だとは思いますが)
で、ここで実はまだホウ統が踏まれてなかったのですが・・・呂蒙が踏みました。
が、呂蒙は構わずみんなと一緒にライン上げてきます。勿論集中攻撃を食らったホウ統さんは撤退・・・。
数人で城に張り付かれましたが、槍二人がいたおかげでなんとか攻城を許さずに追い返します。
しかし当然ながら、甘皇后は弓攻撃を食らい撤退・・・。彼女は撤退させちゃダメですね・・・。

仕切りなおし。
再び魏延を先頭にライン上げていきます。ある程度進んだところでもう一度甘皇后を舞わせます。
相手の柵を新たに2枚くらい壊したところで、相手はもう一度麻痺矢号令を使ってきました。
が、今度は挑発を使い、麻痺矢をうたれないようにします。(ちょっとは食らってしまうのですが;
そのあたりで魏延は城に張り付いています。挑発によってひきつけた呂蒙などを張飛の槍で撤退させます。・・・でもあまりワイパーが上手くいかず、張飛も撤退してしまいます。それでも2,3人撤退させてくれたので助かったのですが。
で、その隙に魏延攻城。
しかし騎馬1人分では足りなかったですね・・・。その後、残り10カウントだか7カウントだかくらいで流星使われます。
おぉぉう!!結構減るなっ!!!
魏延でもう一発攻城しようと、挑発連発して魏延から、乱戦に出てきた全員を引き剥がしますが・・・間に合わずに時間切れ。

というわけでしたー・・・。
悔しかったですが・・・いろいろ判断ミスですね~。
甘皇后が舞っていると、やはり心強いですね。ですが、一人集中攻撃をされないようにしないといけません。流石に集中攻撃されると撤退しちゃいますから;

しかし、どう考えても槍は厳しい時代ですね・・・弓だらけで。
弓に対抗するには挑発も勿論ですが、挑発は弱体化してるのであんまり長時間は引っ張れないし・・・。そうすると残る手は甘皇后、ってことになりますね・・・難しいですが。

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:59  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.03.28 (Tue)

何故勝てないのかを考えまくり中。その1

そろそろ・・・やる気も削げてきそうなほど最近の連敗っぷりに凹んでおります。
実は昨日、臨時収入が入ったので大戦やりたい衝動を抑えきれず出陣してきましたー!!
実に・・・3週間ぶりです。
3週間のブランク故・・・だと思いたいのですが(絶対それだけじゃない)、全く勝てずに終いには七品と八品をひたすら行ったり来たりしてました。
一時は六品まで行ってたのにね・・・。

前々回の記事でいろいろ試したいデッキを書いたのでそれを試してきました~。が、試したいものが多すぎたので、♪ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪で決めましたっ!(大真面目
そして天の神によって選ばれたのは・・・

覇王デッキもどき
SR曹操、R楽進、R荀、UC典韋、Cカイ越

甘皇后デッキ
UC甘皇后、R姜維、R魏延、SRホウ統、UC張飛

の2つですっ!
覇王デッキもどきは結構使いやすかったです。
荀様は結構目を光らせる事ができました。・・・誤って城内に戻しちゃったり、相手の心理を読めるようになればもっと反計精度上がると思います。

甘皇后デッキは、やはり甘皇后を守るのが大変ですね。あとは、1人集中攻撃とかされないようにすれば、こちらももっと撤退数が減って攻めつづけられそうです。
SRホウ統を使うタイミングがいまいちつかめなかったのですが、使えばよかった、と思ったところもありました・・・。

リプレイを2つだけ軽~くしてみたいと思います。

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

22:20  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2006.03.26 (Sun)

呉デッキを考える

昨日は・・・うっかり寝てしまいましたーorz
某所へ一言送りたくて、言葉を悩みまくってる間に時間が過ぎてしまった・・・という理由もあります。

さてさてー!今日は呉デッキ考えますー。
以前もやりましたが、実際自分が使ってみて、それを元にまた考え直します。

前回使った呉デッキはこんなん↓
SR孫権、R孫堅、R太史慈、R呉国太、C虞翻
天啓で攻城いれて、後は名君、何とかしてくれ!っていうデッキ。
初めて全国で呉を挑戦した時、ゲーセンで知り合った方からアドバイスをいろいろ頂いたんですが・・・それによると
・太史慈は強いけど融通が利きにくい
・(自分は火計が好きだからだけど)どうせ使うならR周瑜が良いよね
という事。
太史慈は強いですね、ホント。でも融通が利かないってのはわかる気がします。ラスト一発攻城入れたいときに、バーっと走って城門までいける、とかいう荒業もできますがww
で、悩んだ結果・・・

1、呉4枚
R周瑜、R孫策、R周泰、R太史慈
すいません、考えてません;某攻略本をそのまま抜粋。
戦い方も攻略本を頼りにしたほうが良いですね。サックンの知力が不安ならパパにしても良いですし。
4枚ってのはちょっと不安なのですが、バランスがいいというのは良いですね。有名どころのデッキを使ってみるのも良いと思いますし。

2、時代の流れに乗って大火中心デッキ
R周瑜、R周泰、UC程普、C祖茂、R呉国太
いろいろ悩んだ結果、こうなったんですが・・・。
サックンやパパでなく周泰さんなのは、柵が欲しいという事と槍を使いたいということから。・・・でも最高武力が7って言うのがちょっと不安です。7と8の差って大きいよね。
祖茂は騎兵だからです。なんか・・・騎兵いないと不安で;;若しくは弓兵にするか、R孫尚香でも良いかもしれません。
勝手なこだわり(?)ですが、呉を使うなら弓は最低2人、できれば3人入れたんです。祖茂の代わりには丁奉なんてどうだろう。麻痺矢戦法。
あ、呉国太の枠も、再建を使わないのであれば孫静とか柵持ち弓で良いかもしれません。
戦い方としては、大火中心です。・・・流行に乗っかるのはそんなに好きでもないんですが、勝ち星増やしたいんです。。。真面目に。
序盤は3枚の柵でがっちり守ります。伏兵踏みは呉国太にお任せしたいですね。柵があるなら無理に伏兵踏む必要もないかもしれませんが。
士気がたまったら周泰さんを中心にライン上げていきます。・・・相手も弓デッキだったら・・・コスト1.5が祖茂なら弓集められるんですよねぇ・・・。あ、でも弓なら横一列とかにまとまる事も多いと思うんで、焼ければ良いですね!!・・・焼ければ・・・。
上手く焼けたとして、相手が再起を使っても、士気が溜まってから攻めあがれていれば、もう1度火計使えたりすると思うのでなんとか戦えると思います。
1度リードを奪えれば、守るのは強いデッキだと思うので踏ん張ります。

コスト1.5枠が悩みます。どうしようか・・・


あとは、考えたといっても細かい事でして、
2の大火デッキのコストを2、2、2、1、1にするとかです。
そうなると・・・
R周瑜、R周泰、R孫策、R呉国太、C孫静
とかどうだろう・・・。虞翻にして火計2択を迫るのもありでしょうか・・・。
サックンの枠を孫権にするのはどうだろう。名君とか。でも士気を大火にまわしたい、となるとそれも難しいでしょうか・・・。
呉デッキ難しいっっ!!
今も考えあぐねていますが、いまいちピンとかにといいますか・・・。
使ってみないことにはしょうがないんで、今度使いたいです~。

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:59  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.03.24 (Fri)

いろいろデッキ考え中・・・

銀河さん、むつーさん主催でチャット大会が行われているらしいですね・・・。
私は運良くMSNメッセンジャーを持っているので参加したかったのですが・・・ゆ、勇気があらず!物凄い小心者ですな、私orz
みんな!おらに勇気を分けてくれっ!(元気球じゃないんだから;
ゲームをやりすぎてて気付いたらビックリな時間だった、という理由もあるんですがww
第二回、第三回とあるのでしょうか・・・あったら、次回は参加してみたいです・・・。うーん、でもいまいちメッセの使い方わからんとです。
何しろ、従兄弟が「メッセやろーよーー」とずーっと言っていて、私の家に遊びに来た時に彼がぽぽんと適当に設定しちゃったからです。私はやり方を知らない・・・(-o-)
でも繋ぎ方とか、基本的なことは分かるので何とかなる・・・よね。

そう、それで結構ゲームをやっちゃってたんですよ。
通常ならテイルズなどのRPGとか無双とかやってるんですが・・・最近またやり始めたゲームが。・・・それは、
三國志戦記です!!
2も出てますが、私が持ってるのは無印です。
ジャンルとしては、タクティカル・シミュレーションゲームらしいです。
曹操軍か劉備軍か孫権軍かを選び、選んだ君主で中国統一を目指すゲームです。戦闘はコマ(?)を動かして、戦法(大戦で言うなら計略のようなもの)連鎖を決めたりしてダメージを与え、最終的に軍団長を倒すのが目的です。
これが、戦法連鎖を考えるのにかーなーり頭を使います。考えすぎて、1つの戦闘には30分~1時間かかります;;でも決まると凄く楽しい!!考えるのも楽しい!!
上手い具合に連鎖が決まって、それで武将を倒せたりするとその武将を捕縛でき、次の戦闘から軍団に入れられるようになったりします♪夢の軍とかできるわけですね!!
で、買ったのは結構前(1年以上?)なのですが、面白いんだけど考えるのにすぐ疲れたりして、なかなか進んでませんでした;
最近またやり始めて、また面白さを実感。きっと大戦やり始めたから余計に面白く感じるのかもね。それで、やりまくっちゃって、やっと曹操編1周目をクリア。2周目に突入です。
この戦記購入理由が、曹操編の中でもシナリオがいろいろあるんですが、その中の一つに、最後まで郭嘉が死なないで、かつ郭嘉のかっこいいムービーが見れるものがある!と聞いて買いました(爆
そのシナリオにたどり着くには、まずは曹操編を1周クリアしなくてはいけないらしかったので、やっと一段落ついた感じです。
もうすぐ、そのムービーが見れる・・・はず!!楽しみです♪

この戦記・・・今ではマイナーゲームなのかな;
同士の方いらっしゃいますか~?

では、続きからようやく本題、大戦の話へ~

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:57  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2006.03.23 (Thu)

さよなら・・・吹奏楽部。

大戦と全く関係ない内容でごめんなさいー;


21日頑張ってきました。
かなり大成功だったと思いますww
演出も順調にきまって、お客さんの反応も良かったです。
ステージ上は照明が直に当たる事もあり、暑くてテンパっちゃって;音ミスもちょろちょろしてしまいましたが、気持ちよく演奏できました。
アンコール曲って言うのをだいたい決めておいて、プログラム上の全ての曲を演奏し終わったあとに、おまけ、見たいな感じで演奏します。それは、立ち上がったり動きまくったりして、みんなパフォーマンスを交えた演奏になります。
が、そのアンコール曲の更にあと、もう1曲演奏する事に急遽きまりました。
突然の事でビックリしたけど、またもう1曲でも演奏できるのが嬉しくて、盛り上がれました♪
なんでもう一度演奏したかというと、指揮者もやってくださっていた講師の先生が、今年度で私の学校から去る、ということで先生が最後にもう1曲やりたいという事から、先生が突然指揮を振ったのです。
その講師の先生は週1,2回しかこれないし(学校に音楽の先生ってのがいないため)、ちょっと挙動不審っぽくっていろいろ大変だった先生なんですが、私たちの事はちゃんと考えてくれていました。
いなくなってしまうのは淋しいし、ショックです・・・。ありがとうございました。
そのあと、後輩からは花束や手紙やその他諸々頂いたり、私らもお菓子を配ったりしました。なんかこれ、恒例になってます。

そんなこんなで、その日は終ってから同学年の14人のメンバーで某お好み焼きやさんに打ち上げに行きました。
食べ過ぎてしまった~!
で、こんなものも作成↓

もんじゃ


もんじゃ焼きをハート型にして、マヨで文字を書いたもの。
ホント、いろんな人にありがとうを言いたいです。

そして、昨日は定期演奏会の反省と部室の大掃除しました。
もう部活だーー!と思って学校にいくことがないんだな、と思うと淋しいですね・・・。
携帯に定期演奏会前に14人で撮った写真が残ってるんですが、みんな凄くいい表情で、眺めてるだけで涙が出てきますー・・・。ありがとうの気持ちをこめて、後輩と13人のメンバーに手紙書きました。うん、手紙って恥ずかしいけど、良いですね。


部活がなくなったので時間的な面での余裕はできますね。
あとは受験まで走るのみです。


明日からは、ちゃんと大戦ネタを復活させます~。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

21:44  |  日々徒然  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.03.20 (Mon)

久々です~。

気付いたら一週間近くも放置・・・!
申し訳ないですorz やっと今日提出の課題も徹夜にて滑り込みで終らせ、
部活も一段落つきそうです・・・。

遅ればせながらですが・・・
大会のDVD発売日が決定したそうですね~。
DVDには対決は勿論、オープニングイベント(?)も収録されるようで・・・それみたいなぁ~と思ってたので是非欲しいですね☆
が、買うときにお金があるのか疑問です。きっと大戦代だけでもひーひー言ってそうな予感ww
・・・でもきっと買ってしまうことでしょう~。

そして、コカコーラの自動販売機キャンペーン(?)アレいいなぁ~・・・コンプしたい!
ですが、私の通ってるゲーセンはキャンペーンの対象になってませんでした・・・orz
そんなぁ~・・・。ちょっと遠出してキャンペーン中のお店に遠征しようかな・・・。遠いなぁ;;でも欲しいなぁ;;第二弾三弾・・・とあるのでしょうか。でも武将の選び方が最高なんでこの第一弾で是非欲しいです。ソソ様ーーwww

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

22:46  |  日々徒然  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.03.14 (Tue)

疲労蓄積中・・・。

まず始めは相互リンク様のご紹介ですw

くぅの三国志大戦記
最近始めた、という初心者女性君主様です。魏で組みたいらしいのですが、何故か蜀ばかり引くそうです^^;
アドバイスのある方もない方も、是非訪問してみて下さいw


おぉぅっ!!
4日サボってしまいました~。というかちょっと更新速度鈍くします・・・。
学校で授業とかはもう4月までないんですが、春休み前に提出しろという課題がありまして・・・。全然やってないや~~!!orz 20日まであと一週間。何とかしなければ!
おまけに、部活の引退試合・・・じゃないんですけど、引退前の最後の大舞台がありまして、それに向かってひたすら毎日練習詰なので、家に帰ると仮死状態なんです・・・。
疲労蓄積してるせいか、寝ても寝ても眠くて・・・。どっちかって言うと課題よりそっちの方がしんどい感じ。でも部活好きなので何とかやってます。
Wパンチなので、ちょろっとこっちを停滞気味にします~。すみませんm(_ _)m

私もあの噂の飲み物飲みましたっ!!
ポーション!!
通常版(?)の方なんですが。
友人らが揃っておいしくない・・・というのでどんなもんだ?と覚悟していたのですが・・・
それほどでもありませんでした~。
結構いけますよww 両親にも飲ませたところ、母は苦手らしく、「人間じゃない!!」とまで言われた・・・そんなぁ。父は私同様、大丈夫だった様子。
おしゃれな容器のほうを手にしてみたいです~。
入れ物が綺麗なのがあるんだよ!と話したら、お店で見かけたら買ってきてくれる、とのこと。やたーww
それにしても、色も凄い綺麗ですね!!流石ポーションです!(何が流石??


続きからは、バトン回答したいと思います~♪

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

00:08  |  ☆バトン☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2006.03.09 (Thu)

三国志大戦占い

バトン回答も好きですが、占いとか発見すると、当たるか当たらないか信じるか信じないかは別として、ついついやってみたくなってしまう佐久間です。
というわけで、ついこの前急に『三国志大戦占い』なるものがある、ということを思い出しました。
やってみたことある方も多々いると思いますが、私も遅ればせながらやってみました~。

まだやったこと無い方は是非占ってみて下さい~♪
コチラから行けますよ~。


ちなみに、私は・・・

SR馬超
でしたっ!!
ちょっと嬉しいw
結果↓

馬超さんのあなたは、おおらかで人情味あふれる人です。
明るくさっぱりした性格で、態度や表現も背伸びすることはありません。
等身大で、ありのまま。周りから見ると、とてもわかりやすく信用できる人です。
そのおおらかさゆえ、思ったことをズバズバと口にしてしまう傾向も。
裏表が無く素直なのでそうしてしまうのですが、あまり度を越すとそれがトラブルの原因にもなります。
しかし、そのあたりを自分でも熟知しているため、周囲の雰囲気を素早く察知して気を配ることもできます。
また、才能や実力がある人に対しては、年下や後輩であってもきちんと認めることのできるあなた。
強さと優しさをあわせ持った魅力あふれる人情派といえるでしょう。


・・・だそうで。
当たってるのかな?当たってないのかな?
思ったことズバズバ言え・・・ない気もするけど;
悪くない(むしろ良いw)結果だったのでちょっとホッとしてます~。

こういうのって、家族のも占ってみたくなるんですよねぇ~。
で、我が家は父上はR荀様、母上はSR貂蝉でしたっ!
うーん・・・見事にばらばらですねwwいろいろと!



・・・これだけでは記事としてちょっと淋しいので;
もう一丁占い!ほいっ!!

三国志占い
これは結構有名なのでもう試した方もいっぱいいそうですかね~?

私は何回か占った事あるんですが(邪道だ;)、まぁ多少はその時の気分によって変化ありますが大抵は
満寵さん
になりますねw

満寵さんのステータス(!?)

自分の知力を武器に乱世の闊歩するが如く、知力で勝負する裏で支える優秀なアナリスト だぜ!

ラッキー度: ★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
モテモテ度: ★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆
インテリ度: ★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポーツ度: ★★★★★★★★☆☆☆☆☆☆☆

紫虚上人曰く:
あなたは目の前で電車に発車されることが多い筈だがのぅ!
水鏡先生曰く:
誰からも慕われ、頼られるタイプじゃな。
諸葛亮孔明曰く:
メディアに流されがちのステレオ君ですな!ムフフフ。
夏侯惇将軍曰く:
かなりの身体能力の持ち主だな!


・・・だそうで。
ぐわぁはぁっ!紫虚上人!!ご名答です・・・。よく目の前で電車に去られます。毎朝大戦争です。
・・・諸葛亮さん、ムフフフってなんですか!?ムフフフって!!



いやぁ~こういうのは面白いですね~w
また発見したら書こうかな~♪
まだやってみたことがない方は是非お試しあれ~。そして、結果も是非教えてくださいww(ぇ

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:59  |  日々徒然  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2006.03.08 (Wed)

バトン~♪

バトンとかの回答が好きな佐久間ですw
と言うわけで、またバトンを今度はキラさんから奪って回していただきました~!
始めは『テンテン』→典韋さんのバトンかと思いきや・・・好きな武将で、と言う事なので、大戦では(歴史上でもですがw)彼!!曹操が好きなので曹操でいってみますぞー!!
・・・『テンテン』って可愛いよね・・・ww


ソソ様(=曹操)について・・・

1.PCもしくは本棚に入っている『ソソ様』
本棚・・・いっぱいいますね・・・むしろ溢れかえってますぞ!
ソソ様主役の某三国志漫画とか、ソソ様一家の小説とか、某三国志マガジンとか(某の意味無いww)
あと、勿論カードケースにも居ますねww

2.今妄想している『ソソ様』
(笑)妄想・・・いろんなメディアのソソ様が混ざっております。
唯才!!と叫ぶSRソソ様とか・・・でも基本は、大戦ソソ様のカッコイイ台詞が頭の中エンドレスですww
うーん、面白くない回答になってしまったworz
全然関係ないですが、SRソソ様のあの髪の構造はどうなってるんでしょうかね~?

3.最初に出会った『ソソ様』
某三国志アクションゲームです。私の三国志の全ての始まりはここから・・・!
一番初めはなんだか惇とセットのイメージがありましたが・・・、某ゲームの彼は、あの威厳ある感じが普通にカッコ良いと思いましたww

4.特別な思い入れのある『ソソ様』
もうこれは・・・2連続引き事件(?)しかないですな!
いや、SRを2連続という事は無いですが;SRの中で2枚目と3枚目に彼を自力で引いた時は驚くしか・・・。しかも自力で引く前にトレードによって手に入れてしまっていたのにorz 短期間で3種類(?)の曹操に出会ったと言うことですね~。
でも実は・・・なんだかんだいっても凄く嬉しかったりwww
ソソ様に恵まれてるわっ**とか勝手に酔ってみたりして(ウザすっ!
普通に強いし、大好きだーーー!!!

5.最後にバトンを回したい人5人
好きな武将について喋りたい方!我こそはーー!と言う方是非ドウゾw
あ、mikiさんに甄皇后について、荀平さんに陳宮について、書いていただきたいかもですw見ていましたらぜひお願いします~♪


こんな感じになりました~w
うーん、折角ならもっとウケを狙った回答にしたかったなぁ~。でも愛は溢れてますよw

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:59  |  ☆バトン☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2006.03.07 (Tue)

呉単

3日連続とか・・・通常ではありえないほど大戦しております。
お金もう無いっす。・゚・(つ△T)・゚・。
今月どう乗り切ろうか・・・。(まだ8日だぞ

いや~・・・ここ最近ずっと騎馬使ってたんですが、何を思ったか今日は呉単ばっか使ってました。
呉単での全国対戦してきました!
呉単を使うなら弓多めにしたい・・・でも弓って基本動けないからなんか不安・・・。てことで、ずっと使えないでいたんですがね~。
ゲットしたばかりの名君を使いたかったし(早すぎ;ユーゴーさんありがとうございます!)、天啓面白そうだし・・・ってことで、呉軍の事がほぼ分からない頭で考えたデッキがこちら。
SR孫権、R孫堅、R太史慈、R呉国太、C虞翻
天啓で攻城いれて、後は名君、何とかしてくれ!っていうデッキ。
基本的に守りが下手なんで;名君で守ってたほうがまだましかな、と。

え?結果ですか?いやいや・・・勝てませんよ;でもまぁ・・・初めて全国で呉軍を使った割には頑張った・・・と思いたい。
同じパターンで敗れましたね。

序盤は今まで自分が使ってたデッキに比べ、動かない兵が多いということからかなり心配でしたが、3枚の柵と意外と上手くできた集中射撃で結構守れました。
が、その後どう動いたら良いのかが分からない・・・!ラインの上げ方が非常に難しいですorz 特に騎兵相手では、どのタイミングで逃げたら良いのか、何処まで耐えられるのか、というのがまだいまいち分かりませんね;
で、ささ、っとライン上げられればいいんですけど、出来ないので時間が掛かってしまい、相手の足並みをそろえてしまいます。
そして、天啓の使いどころ、使った後の動きが全然ダメです。天啓を使っていながら、一発を入れることができない・・・!
たぶん、いろいろ行動が遅いんですね;で、効果切れて撤退したところで再起とか使う。ここで一発でも入れられれば勝ちパターンなんですが;
こっちが回復してる間に相手は今度攻めてきます。張り付かれたら勿論名君。
でも、名君使ってるといっても城ゲージ減ってるものは減ってるんですよね・・・。それで、ちょっとだけ城削られ、で私は最後まで一発も入れられずに判定負け、というのが負けパターンでした・・・。

ラインの上げ方、天啓の使いどころと使った後の行動を何とかしないといけないです。

・・・このデッキ自体にまだまだ改善の余地もあると思うんですが;
呉軍のコスト2枠って強いの多いですし、それらを変えるだけでコンセプトや動かし方、攻め方が変わる為、なにが自分にしっくり来るのかまだ分かりません・・・。

今日は勝って来れなかったんですが、良い事もありました♪
続きからドウゾ~。

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:59  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.03.06 (Mon)

全軍突撃

まずは相互リンク様のご紹介ですw

「まんまとかかったな・・・(※ちょっと嬉しそう)」
嘉秦さんのブログです。魏単使いさんです!UC司馬懿と荀攸さんを入れたデッキで頑張っておられます。イラストも素敵ですので是非~w


はい。朝一でゲーセン出陣してきました。今日から3日間学校が休みなんですよ~。人少ないので連コインしまくりですw
しかし・・・今日も今日とて負けが多い・・・。何故?2連勝くらいならぽぽんとできてたあの時は何処へ・・・?
負け理由と、何故最近(というかVer.UPしてから;)負けが多いのかということについて、いろいろ考えてるのですが、なにが本当の理由かよく分かりません。どうしましょう・・・orz

今日はずーっと全突デッキ使ってました~。
でも相手に槍が一人でもいると、誰か必ず一度は刺さる。そして即死。突撃ダメージある分、迎撃ダメージも相当なもの。絶対刺さらないようにしなきゃいけないんですが・・・なかなかね;

なんか凄い惜しい戦いがいっぱいでした。
今日はまた・・・呉軍が多くて;周瑜の火計も多くて!騎馬軍団として青の軍には負けたくないのに・・・;でもお馬鹿な軍なんで、先に蔡ヨウを使えないとしんどいです。

初めの3戦中、2戦はこちらが封印の計をかける前に(私がとろいせいなんですが;)火計を食らって苦しい思いをしました。しかも計略も全突しか使ってないな・・・と。
これではダメだと思い、4戦目は奮起しました。
それ書きます~。

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:43  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2006.03.05 (Sun)

ふぉ~~!!(蒼天何晏風に?)

えーと、この記事を書いてるのは実際は6日なんですが(昨日諸事情で書けなくて;)、5日の分です~。


いや~・・・;それにしても4日の記事はまだ憤りすぎですね;すいませんorz
ガチ守りのスタイルが悪いといってるわけじゃないんですよ・・・個人的には嫌いですしやらないと思いますが。
でも守りのスタイルの方もいるわけですし。
ただね・・・勝とうとする意思を見せて欲しかった・・・。
それで例え私が上手く耐え切れたとしても、とにかく勝とうとして欲しかった・・・引き分けじゃなくてね。
・・・まだ負けたほうがマシですよ・・・。

はい!この話は終わり!!


攻略本「竜驤虎視の書」買いました~!内容濃いですな!!
今日の記事タイトル通り、ふぉ~~!!と言う感じです。(どんなよ
(どうでも良い事なんですが、正面が曹操、その両隣にホウ徳と張遼と言う表紙も、私的にはかーなーりポイント高いですw)
全計略の範囲とか写真で載ってますし、各兵種ごとの乱戦時のダメージの減り方とか、ダメ計の知力ダメージの割合(これは攻略サイトにも載ってますがね;)とか、とにかく今まで曖昧だったものが全て載ってるといっても過言ではない気がします。
(この、ダメ計のダメージ表をみてビックリしたのが、基本的にダメ計にはダメージの最大値と最小値があるらしく、R司馬懿の水計連破4発目のダメージ最大値は、知力10をも一撃必殺だという事とです!!司馬懿スゲー!!・・・使えればorz)
なんか全部読むだけである程度は強くなれそうな1冊ですね。
個人的に凄く嬉しいのは、↑の通り、計略範囲が載ってる事と、
コチラで有名覇王数人が対戦したムービーを公開してるんですが、その対決についてポイントになる場面などが解説されたページがあることです。覇王の方のコメントもあるしw見てるだけでも勉強になりますが、低品の私には(何でここでこの計略使うの?)と疑問に思ったりすることが多々あるので、解説があるとかなり嬉しいですね~。


と、攻略本の宣伝をしたところで、今日の大戦記を。
今日はお金をちょっと節約、ということでちょろっとやりました。
使ったデッキは相変わらずの覇王デッキもどきと、全突デッキ!

しかし何でしょうねぇ~・・・負けのほうが多いですよ。そしてまたガチ守りデッキに当たりましたよ・・・実は密かな流行?
とりあえず簡単にですが、全部書き出してみようと思います~。

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

18:29  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.03.04 (Sat)

ガチ守りへの対処法。

大戦の攻略本、「竜驤虎視の書」が発売された、と話題ですね♪
覇王の方々も口を揃えてお勧めだといってるので、買って損はないんだろうと思います。そういう本は結構好きなので、かなり買う気満々ですww
計略範囲とかダメージの計算式(?)とかも明確に出てるようです。
明日本屋をめぐろうと思います~。


で、昨日の続きで、「印象に残った試合」です。
凄いデッキに当たりました・・・。
いや、凄いデッキというよりも凄い「人」かも知れません。題名にもある通り、ガチ守りしてきました。
マイデッキ:SR曹操、R夏侯惇、UC程、C曹昂、C陳羣
相手デッキ:SR呂蒙、R陸遜、R貂蝉、R王異、UC張絋
・・・このデッキの狙いが何か・・・?私はすぐには思い浮かばず(R王異の計略を考えてなくて)、対戦中にようやく閃きました。
R貂蝉で舞って城ゲージ削っといて、R王異で回復するつもりです!!・・・よね?そう思いますよね??
え?R貂蝉舞ってる間、R王異って使えないの??そんなわけない・・・ですよね?R貂蝉ないので分かりませんが。
私はこの相手がなにをしたかったのかわからない・・・!!
というわけで、本題は続きからドウゾ!

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:59  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2006.03.03 (Fri)

帰って来たーー!!

ようやくテストの大攻勢の効果時間が切れました!
お久しぶりです~。
もう今年度の授業は終ったし、暫くのんびりできそうです~。
・・・部活はもうすぐ引退と言うこともあって、張り切りまくりでやりますが。

世界史のテストで、今回の範囲は中国史だけだったので思ったよりも三国時代のこと出て嬉しかったです~(*´∀`*)(友人が、先生に事前に聞いたところ、三国時代は少しだよ、と言われてたのでどれだけ少しなんだ!と心配してたので)
三国の名前とそれぞれの君主が書ければ上等ですよね~。あと諸葛亮と赤壁がでました~w黄巾の乱もね!

で、今日は帰りが早かったので早速出陣してきましたー!!
約2週間のブランク・・・埋めようとCPU戦で奮起しましたが、埋まってる気がしません。埋めるほど元々なかったかもしれないですがww
本日使用デッキはずっと覇王デッキもどき。
途中コスト1枠を変えたりしましたが。

CPU戦で計略封印してやってみました。
あ、でも反計精度は上げたいので反計は使用します。
勝ちはするのですが、攻城に行くチャンスを1度くらいしか作る事ができず、城ゲージを50%も削れません・・・。
でも前回やった時よりは騎馬を上手く扱えたと思います。前回はぼろっぼろでしたから~。
でもまだまだプレイング技術は上がりません・・・。あからさまに、何も動いてないカードとかがたまにあります。そういうのを少しずつなくさないといけないですね。
あ!でも1,2回だけですが、騎馬で槍の前ビタ止まりが気持ち良いくらいばっちり決まって嬉しかったです~♪(゚∀゚*
いつもできるようになりたい!
計略封印良いですよ~。計略に頼れないので一つ一つの行動に集中できる・・・気がしますw

続きますよ~。

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:59  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。