--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.10.21 (Sat)

暫くお休みします。

こんばんは!柵マリ・・・ゲフゲフゲフ。佐久間りおです!

えーと、タイトルにあります通り、暫くお休みします。
大戦もプチ引退します。

今までもブログ更新速度は鈍いの極地だったし、特に最近は週一更新だったし、
大戦の方もよくて週1回、ひどいと3週間に1回のペースしかいけてなくて、多くの人にとっては常にプチ引退状態だったかもしれませんが(笑

ですが、週1更新も止めて、大戦も月1、または月に1回も行かなくなると思います。

理由はただ一つ、ブログタイトル下のブログ説明にもある通り、受験生な為です。
現実的な話をすると、センター試験まで3ヶ月を切りました。
とても遊んでいる場合ではない!!
ので、このような手段をとりました。
推薦があればなー・・・。受けてるんだけどなぁ。
私の第一志望校は、推薦あるにはあるんですが・・・静岡県民である私には受ける資格が無いのです。。。アァー(´Д`)
でもでも!自分で決めたところだからもう今からは愚痴はこぼすまい!!(ぉ

たまーーーに、大戦に行ったりしたらその報告っぽく、携帯から何か一言二言三言くらい呟くかもしれません(●´∀`●)
そのときは生ぬるい目で見守ってやってください(ぇ

と言う事なので、リンク貼ってくださっている方、「そんなに更新しないブログとはリンクなぞしたくない!」と思ったら容赦なく剥がしちゃってください。
ありがとうございました!

完全復活は3月下旬~4月中旬の予定です。


チームの皆さん、さらに貢献できなくてすみませんm(_ _)m
チーム板の方には時々顔出します(●´∀`●)


んー。私が今の時点で(受験以外で)心配しているのは、私が復活するころの大戦事情。
今ほど人気ではなくなってるのかなーやっぱ。
ちゃんと全国でマッチングするのかしら・・・。
私自身は熱しやすく冷めにくいタイプだと思うので、ずっとやりたいなー、と思うと思います。
全国でマッチしなくても、群雄伝を終えるまでは止めないかと。
まぁ、今はからではどう考えても分かりませんがw


そんなこんなで、今まで見てくださった全ての方に感謝します!
できれば、またお会いしましょー!!
それでは(゚∀゚)ノシ








・・・・・・だけじゃさみしいので(ぇ
今日の大戦報告をちょびっとw(やってきたのかよ!




えー、今日は、群雄伝を魏伝を10章まで進めましたw
10章の軍師三人のイベントで、郭嘉の笑い方に妙にウケてしまって笑いを堪えるのが大変だったwww

全国大戦の方は、○××で負け越し。。。お金なかったーよ。
コチラは3戦ともメインデッキ。
相手デッキを書くと、

1戦目:SR周瑜、R陸遜、UC韓当、UC孫桓、C張宝
2戦目:R袁紹、R田豊、R顔良、UC劉備、UC張コウ
3戦目:LE劉備(大徳)、R姜維、UC黄忠、UC麋竺、C夏侯月姫

・・・呉単との戦いは身についた代わりに蜀単との戦い方を忘れました(゚-゚)
ここんとこ、ホント、呉バラ(火計入り)に勝って蜀単に勝てん;

軽くリプレイもどきをすると、


1戦目は、相手が火計範囲指定ミスした事、業火を出し惜しみした事、上手く焼かせることが出来た事、で勝てたんだと思います。
地形も最悪だった割には頑張った・・・orz

2戦目は、相手に攻める事で守られました。攻撃は最大の防御ってか。
序盤の1発を最後まで守られた感じです。
こちらは、隙無きで攻められる→コチラ士気を使って応戦→転進→栄光の大号令→コチラ士気差できちゃってうぼぁー!!
ってのが嫌なので(相手はそういう戦いしてくるんだと思いますが)、ほとんど相手の攻勢を無士気で凌いで(粘りだけ使った)いたら、攻め時を失ったって言うか・・・。
こちら攻めあがる→相手が自城前で隙無き→こちら逃げる→あいてそのまま上がってくる→栄光の大号令→こちらの自城前でぶつかる→こちら粘り→転進
って感じで。
兵法増援が残ってたんですが、それでも攻めきれませんでした・・・。
1試合の流れをもっと考えなきゃ!

3戦目は、蜀単相手における大事な役割をしてくれる張コウが遊んじゃった事。
一騎討ちとか今日死んでましたorz
張コウが姜維にも月姫にも喧嘩うって両方負けた。・゚・(つД`)・゚・。
そうすると、攻めてこられた時に挑発対策も出来ず(張コウを当てて壁にしてたから。。。)、引っ張られて乙った。
あ、でもこれは結構身になる負けだったかもしれないです。
今までの騎馬練習の成果を試したくて、ビタ止まりやら城内突撃の練習を試合中にしてました(゚∀゚)
やっぱり試合中のときのほうが、かなりいろんな場面で必要だ!と思うところが見えてきて、練習になると思います!
ビタ止まりは、思い切ってカードを動かさないと駄目ですね。
思い切って、と言うのは、大きく動かすってことじゃなくて、ここだ!って位置を決めたらそこに是が非でも止めておく勇気が要る、と言う事です。
その上で、槍との距離感覚を掴む練習をしないとなー・・・。
カードをここかな?っと置いたのに、あ、やっぱり違うかも;刺さりそう・・・って不安に思ってカードを動かしなおすと、いつまでたっても止まらなくてかえって刺さりますね。。。
思い切りが大切だって気付きました!
神速中に、奇跡的にバシ!っと止まれた事があったんですが、相手が乱戦してこないで逃げていったので、それを追いかけるためにまた走っちゃって、今度こそ迎撃される・・・ってこともありました。・゚・(つД`)・゚・。
逃げていく槍を追いかけるのは、特に神速中は難しいなぁ・・・と。
逆に、相手がビタ止まりできるくらいの上手い人なら、こっちが槍を使ってたら逃げれば良いんだなぁー・・・と思ったり。

城内突撃の方は、城内を走る練習をするのに物凄くいい練習ができる場面があって・・・
*ずれが激しいので、ちゃんと見てやるよ、と言う方はコピーしてテキストに貼り付けてやってくださいm(_ _)m

     ┌─┐┌─┐
     │劉││姜│
     │備││維│ ┌─┐
     └─┘└─┘ │黄│
 ┌─┐        │忠│
─│徐│────────└─┘──
 │晃│   自城
 └─┘
こんな場面。こちらの残りのメンバーは、撤退してるか、徐晃より左にいる。
城内を走れれば攻城を入れられずにすむ!でもすごく攻城ラインギリギリで槍二人が構えてる!
で、私は頑張って城内突撃を試みました。

刺さりました。(痛
攻城も入れられて踏んだり蹴ったり。でもいい練習になったと思いますw
やっぱり、大画面を見て操作しちゃってました・・・。
どれだけカードを戻せば刺さらないかの感覚がまだ分かってないのに、大画面見ちゃってたんで、フツーに刺さったーよ。
でもめげぬ!!練習しつづけます(゚-゚)



火計入り呉バラではR徐晃がキーカードですが、蜀単相手にはR張コウがキーカードだと頭に叩き込んでおきます!



後は、前記事に書いた魏武飛天を試してきたんですが。。。(3/2/1/1/1型のUC許チョVer)
COM相手に引き分けた・・・。
大人しく張角相手とかにやっときゃよかったかなー。
でも張角相手にしてても面白くないから、練習とかでもデッキを試したいときでも、蜀伝14章を多くやるんです。
蜀伝14章が私が今まで進んでいる群雄伝の章の中で一番練習するには良いかなーって思って。(槍も2人いて、兵種揃ってるし結構計略使ってくれるし、淵とか淵とか張コウとか張コウとか)
攻城の仕方がうまくなかったなー、油断したorz
あと曹操があまりにも刺さりすぎた・・・。他の子は刺さらなかったんだけどなー・・・。
初めてそこで引き分けたのでショックでかかったです。・゚・(つД`)・゚・。
しかも1戦目だったから余計に!
進軍したら他の魏武飛天試そうと思ったのにーー!!お金が無いので痛いorz

今度他のでやってきます!





えー、そして、ここ最近の引きがあまりにもヤバくてかえって怖いです(゚Д゚)
私運使い果たして死ぬんじゃなかろうか・・・


+今日の引き+
SRパパ
R→田豊、徐晃
UC→関羽、
C→丁奉、侯成、金環三結

後一人忘れてしもうたー(´Д`;)

SRパパはじめまして!!いや~w嬉しいですパパ!!
でも屍は難しそうだな~(・ω・)
で、田豊さんも初めまして!!
そしてそして来ましたぞー!!メインデッキの人(≧∇≦)
この前の郭嘉に引き続き、徐晃さんですww
あとは張遼だけだ!来い!張遼ーーー!いや、もう、

来てください!_O/Z(←土下座


それからそれから、後方指揮棒を売りに来てくれたので買いましたwやたーw
・・・でも声が全く聞こえなかったorz
私のホームは2番台の音量がなぜか小さいのですが・・・その2番台に座ってたので。・゚・(つД`)・゚・。大ショック!
3番台なら割と大きいのにー・・・。

もう一つ!やっと私にも
「兵法マスタァァ!!プラス外伝!!
と、言ってもらえる時が来ましたwww
唯一マスターになってる増援の法に外伝つきましたw
右伝の再起でした。(たしか
最後の最後にでっかい箱が来たので、まだ「プラス外伝!」と言うところは聞いてないので、次回が楽しみですww


それでは、今回はこの辺でノシ


*次回予告*(ぇ
えー、私の高校で、11月8日だか10日だか位に、遠足で東京行きます(●´∀`●)
遠足って言っても息抜きって感じで、東京でバスから下ろされたら後は遊んでこーい、って感じなので、ぶらぶらした後、
ゲーセン行きますwww
しかし田舎者なので都会の事はよく分からんので、遠足前に記事かこうと思うので、そのときはオススメの場所とか教えてやってくださいm(_ _)m



はっ!あと英語の良い勉強方法とかオススメ方法とかありましたら伝授してくださいませんか!?(ヲイ!
英語がすこぶる苦手でして・・・全く覚えられんorz
特にリスニングとか相当ヤバイ。・゚・(つД`)・゚・。
ちくしょー(>Д<)おしっ!頑張るぞーー!(゚-゚)/

テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

23:40  |  ご挨拶・お知らせ等  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2006.10.14 (Sat)

魏武飛天を考えてみる。

こんばんは、佐久間でっす!(●´∀`●)ノ

大戦行きてぇー!
でも時間がなくてなかなか行けないとです(´・ω・)
来週こそは出陣するぞーー!(`Д´)ノ゛
なので、今日は魏武飛天を考えてみまする!

前にも、神速を楽しみながらSR曹操を使いたいなーっという理由から試していました。
でもその時は群雄伝だったので凄いテキトウにデッキ組んでて;元覇王デッキの賈クか程さんを蔡文姫に変えてるだけでしたー。
なので、自分で扱えるように考えてみようかな~と。

魏武曹操と蔡文姫を入れる時点でコスト4。残りコスト4。
このコスト4を2/1/1にするか1.5/1.5/1にするかでもう迷ってます(;^-^A
それぞれで候補上げてみます。(ちなみに、私のカード資産で、です

2/1/1の場合。

コスト2
・R張コウ
槍要員。私、槍を生かすのは苦手なんですが、飛天中なら撤退しにくいかなぁ・・・と思います。
相手が騎馬多めのデッキなら、速度早い槍は怖そうですしw迎撃取りに行っちゃいます。
また、粘りは槍挑発対策になりそう。相手がやり多めでも粘り使ってから壁にする・・・とかも出来そうです。

・SRホウ徳
フツーに、騎馬の突撃要員。撤退させないようにするのはそこそこできそうですが(迎撃食らわなければ;)、扱いが難しそうです・・・。
ビタ止まりできないと難しそう。うまく使えればデッキの破壊力は増しそうですね。

・UC許チョ
素武力が8の弓で募兵つき。飛天中なら逃げ足も速くてなんてうっとうしい事でしょう!!
戦器は、たしか最大兵力UPなので、弓同士の打ち合いじゃぁ負けないでしょうね。ちょっと移動して休めば回復するし。
おまけに防護戦法がまた固くていざという時には何とかしてくれそうかな・・・?
実はコスト2に上げた中で1番試してみたかったりします。
・・・ダメ計だけはカンベンな!!


コスト1
・UC程
走るおじいちゃんのプレッシャーを受けてみよ!!ですww
特にUC許チョをコスト2で入れる場合、槍要員としてもダメ計への圧力としても、かなりお仕事頑張ってくれると思います~。
伏兵も序盤ではありがたかったり。

・R楽進
2/1/1のコスト割をすると、確実に欲しいですね。
魏武曹操を入れるとどうしても総武力下がりますし、おまけにコスト1がもう武力1で決定なので。

・SR賈ク
えと、趣味で(●´∀`●)w
でも騎馬入れると扱うの大変かなぁー・・・。
計略としても離間はやはり強いので、ライン上げる時にちらつかせて、相手をまとまらせないようにすれば、各個撃破がしやすいですね。
相手がまとまってきたらそのまま離間ぶっ放しちゃえば良いし。
という面では、飛天とも相性良いかもw
飛天じゃなくても有効だけど。。。


1.5/1.5/1の場合

コスト1.5
・UC曹仁
コスト2で言うSRホウ徳的な役割かな・・・?
突撃要員の騎馬として、ですね。

・UC曹洪
彼を入れるならぜひUC曹仁とセットにしたいですねw
仁、洪2人を入れるなら総武力が上がりそうです。

・C曹彰
槍要員。騎馬(神速系)に対応するのが目的です。防護戦法も良いよ!勇猛も良いよ!!
・・・ダメ計だけは(ry

・C文聘
弓要員。・・・ぶっちゃけちゃうと、曹洪入れるなら文聘入れます。(ぁ
だって柵と募兵持ちの武力5だよ!?
これまた柵の後ろで弓うって、体力減ってきたら募兵で回復・・・と。かなりウザそうですねww
・・・ダメ計だ(ry

・C満寵
槍要員であり、計略要員でもありますね。
総武力が下がりそうなのは気になるところ・・・。
それ以前に連環の小計をうまく使えない私の腕が問題だ!(痛


コスト1
・UC程
やはり、反計要員、ですね。
1.5に武力重視型(というか知力がそんなに高くない方々)を多く持ってきたので、反計できないとしても、圧力掛けられるおじいちゃんが欲しいかも。

・R荀
玄妙はめちゃ短いですが・・・どうかな;扱えるかなー・・・;微妙orz

・SR賈ク
伏兵、計略、敵陽動要員で。

・C楊阜
賈クと同じような扱い方かな。楊阜の方が士気が軽くて武力2。
賈クとは趣味の問題のような気も・・・。
でも趣味で組むともう決まっちゃうよ(ぁ

・C陳羣
超絶強化対策。武力2の弓。

・C曹植
妨害計略対策。主に 連 環 ! !
魅力と柵持ちなのも良いところ。




・・・(´・ω・`)
やっぱりコスト1って悩むんだよね・・・。

私の中のイメージとしては、
2/1/1の形では、コスト2に武力要員を持ってくる形になると思うので、コスト1に武力底上げの楽進と、後一人計略要員。
1.5/1.5/1の形では、1.5両方に武力高め(できれば5以上)をいれて、コスト1を計略要員・・・かなぁ。
計略要員に何を入れるかは、結構環境にもよるところだと思います。
あと、自分が使いこなせるかどうか(;^-^A

兵種的には、馬がたくさん有るとわけ分からなくなるので、騎馬3槍1弓1が良いかな・・・って思います。(すでに騎馬2は決まってますが
槍1人は絶対入れたいです。


んで、やってみたいのはこんな感じ↓

3/2/1/1/1型
SR曹操、UC許チョ、UC蔡文姫、R楽進、UC程 総武力22
SR曹操、R張コウ、UC蔡文姫、R楽進、UC程 総武力21

2つ目の反計要員に李典はどうかな?とかちょっと思いましたが、扱えそうに無いなぁ・・・;
看破の範囲で、相手に圧力かけようとしてもできるかな・・・;
圧力かけることができたとしても弓の働きを全然しない、か、弓の働きはしてるけど全然圧力にもならない、か、のどちらかになりそう。


3/1.5/1.5/1/1型
SR曹操、C曹彰、C文聘、UC蔡文姫、UC程 総武力20
SR曹操、UC曹仁、C文聘、UC蔡文姫、UC程 総武力21

割と低予算。



うーん、難しいなぁ。
あとは自分にあってるかどうか、かも知れないですね。
それと慣れ。
一時期鼓舞の舞使ってたんですが、舞姫を守れた事が無いです。・゚・(つД`)・゚・。
うーん、でも暫く舞ってないと効果の出ない鼓舞とは違って、飛天は待った瞬間から効果があるのでまだ良いかも・・・。
号令みたいに使うと良いかも、飛天。

今度試してきます~。・・・群雄伝で(´・ω・) (チキン


そんなこんなで、魏武飛天を考えてみるコーナーでした~w(コーナー?


続きからは、噂の許劭先生の月旦評のコーナー ~大戦2Ver (v2.02)をやってみまーすw

テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

22:52  |  日々徒然  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.10.07 (Sat)

ノリが悪い日。。。

連休だやほーい!
ってことで、出陣してきました!(`・ω・´)ノ

さっそく本題に入りますが・・・


大戦自体は1週間ぶり。(全国は2週間ぶり)
群雄伝からやり始めたのですが、ちょっと何か今日変。。。(´・ω・`)
って、違和感ありました。
なんていうか・・・体が鈍いっていうか重いっていうか・・・。
ノリもよくないし・・・。いつもはかなりノリノリなのに~(←危険人物)

まぁ、一言で言うと「調子悪い」んですね。
で、案の定全国で2敗しちゃったので、今日はダメだと思って大人しく帰りました・・・(´・ω・)
魏伝は六章まで進めましたが。
なんか変な時ってきっとあるよね。


全国で使ったデッキは、人馬とメインです~。
両方とも惜しかったっていうか・・・あと一歩足りなくて負けました。
その一歩足りなかった場面を中心に、今回はホントに(いつもよりは)短くリプしたいと思います。


1戦目
此方:R董卓、R賈ク、UC高順、C侯成、C蔡ヨウ 頂いたR賈クを使いたくてこういう構成になりました
相手:R徐庶、R黄忠、UC張飛、UC姜維、C沙摩柯

序盤に攻城入れられたので、中盤攻めに行きます。
こっから人馬号令で相手をある程度戦滅するまでは結構いい立ち回りだったんですよ・・・たぶん。
車輪と落雷がいやなので、封印の範囲に入れようとタイミングを計りつつ頑張ります。
相手がぎりぎりで張飛と徐庶を範囲に入れたので、すかさず封印。即人馬号令。
蔡ヨウをまず左端にいた徐庶に突っ込ませ、あとのメンバーは槍二人をまず撤退させます。沙摩柯との一騎打ちはここで起きたんだっけ?
零距離使った黄忠さんがかーなーりしぶとかった;

で、一歩足りなかったところがここです。
蔡ヨウが突っ込んでた、徐庶を倒せてなかったのが最大のミスでした・・・
その時高順さんを門に張りつかせてあったのですが、封印が切れたらすぐにピンポイントで撤退させられたorz
キー計略持ちはまず撤退させるようにしてるはずなんですが・・・黄忠さんに気をとられてたこともあって、気が回らなかった・・・
やっぱなんか変(´・ω・`)
そこで攻めきれなかったので、次からは警戒されて徐庶と張飛は離れて、同時に封印されないように動かれるしカウント数もないしで判定負け。
その一歩ができてればなぁ。


2戦目
此方:メインデッキ(プロフ参照
相手:SR劉備、SR馬超、R関銀屏、R魏延、C夏侯月姫

序盤、攻城は出来ないものの再起を使わせることに成功。
中盤、銀屏が門に張りつき、その左横に劉備さんが張り付く。
月姫はこの直前に一騎討ちで撤退させる。
で、劉備さん大徳。こんなに奥に入られて大徳使われちゃあダメなんですが(;^-^A
騎馬二人でマウント。
こちら出て行って神速号令。
あちら銀屏目覚め。
・・・ぶっちゃけ銀屏の存在ちょっと忘れてた・・・ アフォー!( `Д´)=○)Д`)グハァ!
でも大徳に完璧に対応してカウンターで攻城まで狙おうとすると、どうやっても後方指揮じゃきついわけでして・・・ここまで奥に入り込んで使われちゃったので粘りとあわせてもやっぱりキツイ。
だから、騎馬マウントだったし神速号令でも悪くない判断だったとは思います。
銀屏が車輪状態になりますが、後ろの騎馬二人に連突しまくり・・・のはずだったんですが、ここが一歩及ばなかったところ。
なんで張遼動かしてなかったんだろ・・・(´・ω・)
張遼、銀屏に乱戦させたままだった。
よりによって乱戦させたままだった。
ちゃんと張コウで銀屏の槍のみにくっつかせといて攻城ゲージ止めてたのに・・・。
そうすると張コウの槍出てることになるから相手の騎馬も近寄れないしさ。
いいポジショニングのはずだったのに・・・。
張遼動かしてなかったよーーorz
いつも号令後は張遼と郭嘉でまとめ突撃してるんですけど、何を思ったか張遼動かしてなかったので、郭嘉が一人で大徳中馬超に立ち向かったという・・・(´Д`;)
3回くらい突撃したけど馬超落ちなかった・・・。
やっぱなn(ry
で、張遼と張コウが撤退しちゃって、その時点でなんか気持ち的に「アァー・・・」ってなっちゃって、気が抜けたら徐晃が車輪に刺さるし。
ぐでぐでになって攻城入れられちゃって判定負けorz

兵法も再起じゃなくて増援にしときゃよかったなぁ・・・。
そしたらまだましだったかも。
うーーん。

いつも出来てるような事が出来ませんでした。・゚・(つД`)・゚・。


人馬、楽しかったです。やっぱり槍をものともしないところがいいね。車輪とダメ計を一緒に封印できればいいです。
武力+3になったのは結構大きいですよね。
・・・でもやっぱ神速の方が好き。
もうちょっと騎馬単で遊ぼうかな・・・。

ていうか!何で騎馬こんなに楽しいのにカード使用率、魏は3位なんだーーー!!(超個人的主観
最近、蜀と呉の差は僅差だけど、魏との差はちょっとあいてるよなぁー・・・(;-;)
皆、神速やろうぜ!!(ぇ
蜀が根強く残ってるのはちょっと痛いです。今日も2戦とも蜀単だし。


そんな感じで、ノリノリになれない一日でした(・ω・)


群雄伝で、コストが1余ったりしたら蔡文姫か賈ク入れてたんですが、飛天が楽しい(●´∀`●)
イベント起こすために、UC許チョとUC典韋さんを一緒に入れてたりしてて、飛天中は二人も早いので撤退とかせずに騎馬から逃げ回れてなんか楽しかったw
騎馬が早くて楽しいのは言うまでもありませんがww
でも全国で使う勇気はまだありません(;^-^A




今日の引き
LE→横山張飛
UC→曹仁、陳宮、蔡文姫
C→虞翻、臧覇

LE2枚目キターーー!!(゚∀゚)
あと横山劉備さんがくれば群雄伝でイベント見れるのかぁ~。
いつ来るかね・・・(・ω・)
LEってIC1枚に1枚くらいかな・・・。




でもぶっちゃけちゃうと、LEよりSR張遼かSR曹操が欲しい。(ぁ




さて、続きからは東風さんのブログで企画されている、
武将いろいろBEST3、声Ver
に、回答したいと思いますw

遅くなってすみません!

テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

23:59  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 

