--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.11.27 (Mon)

長ーい呟き。

お久しぶりです!
記事書くのはかなり久々ですが、一応週一でPCには触ってて、セガチャンは一度も見逃してないだめっぷりですははははははは。

●11月ももうそろそろ終わりそうですね~。
12月が迫ってます。12月・・・と言えばクリスマスに冬休み・・・
今年は有って無いようなもんですなorz
去年はなぁ~、部活の皆とクリスマスパーティやって、元中の友達ともやって、家でもやって、で3回もやりましたが。(やりすぎ)
今年は家でだけですね・・・。


●さて、話は変わって、ファミ通から発売されたDVD『将星演武』欲しい(●´∀`●)
企画ものも面白そうだし、手元画面付きなのは嬉しいですねw
・・・いや、お金も見てる暇も無いので買いませんけど!。・゚・(つД`)・゚・。
ネットで見れる分で我慢しますか~・・・。
で、ネット公開されてるのは見たのですが・・・結構カードを滑らせてますね(゚0゚)
私とは根本から動かし方が違う気がしました。私がトロイのかorz
確かに、全部自分で移動先を手で示すより、少しシャ!っと滑らせたほうが移動先を示すのも早いし、他のカードへ手を動かすのも早そうですもんね・・・。
次出陣時には実践したいと思います!

動かし方といえば、前回出陣時(東京遠征時)は、友人が隣で見ててくれたんですが、その友人曰く、
「あんた負けた試合の時怖かった」
だそうです(´゚Д゚`)
なんで?と聞いたところ、
「始めは話してたけどだんだん無口になってきたし、カード置くときとかバシッ!て置いてた」

(´゚Д゚`)マジかーーーっ!!

いや、あの、無口になるのは集中しだしたからかもしれないけど(あと苛々)、カードをバシッと置くのは全く以て無意識ですorz
私は常日頃、カードは一緒に戦ってくれてるんだから!と思い、めちゃくちゃ大事に扱ってるんですが・・・
大事に扱ってるはずなんですが・・・
うーん、やっぱり負けてる時とか苛々しだすといつのまにか扱いが荒くなっているようで・・・聞いてちょっと(いや、かなり;)凹みました。
試合中はやっぱり熱くなってるんだなぁ。もともと私短気なんで・・・(´・ω・`)
でも言ってもらってよかったです。自分じゃ気付かないですからね!今度から気を付けよう。



●して、10日以来大戦をやっていないのですが・・・
カードは増えているのであります。
うむむ、ホントに特にチームのメンバーさん達にはお世話になりまくりです。・゚・(つД`)・゚・。
この度はmikiさんからR数枚とSRホウ徳さんを恵んでいただきましたm(_ _)m
メインデッキに続いて、純正神速もそろったー!やたーー(≧▽≦)次回こそ純正神速使ってくるぞぉ!
受験のお守りにどうぞ!と言っていただいたので、
持ち歩くのは無くしたら怖いのでできませんが;
自分の机の上にR荀イク様を置いてみました!こんなん↓

熱視線w



・・・なんか机に座ってみて、荀イク様と目が合うと、もの凄く頑張らなきゃいけない気持ちについついなるのは何でだろう(●´∀`●)
さすが熱視線です!w
荀イク様の視線を感じつつ頑張りたいと思います!
mikiさん、ありがとうございました!m(_ _)m


●R以上一枚魏呉蜀単大会なるものがあるんですね!
ちょっと触ろうかなぁ。
12月1日か3日にもしかしたら、出陣できるかも・・・かも、しれない。
でも日曜はやっぱ混んでで無理そうですかねぇ・・・。そこを逃すと後は冬休みかなぁ。
年内にあと1、2回は行きたいんだけど・・・orz

大会、参加するとは言っても1、2回くらいで後はメインと神速やりたい感じですが。
大会はどうかなぁ。
屍や大徳は流行りそうですね。6枚デッキとかで。
荀攸さんもまた流行るかな・・・?
私は出るなら攻守自在使うと思います~w
一度使ってみたかったのでw



あと書きたかったこと・・・

●メインデッキがそろったので、大戦.NETのカード情報を一度リセットしようと(新カードと旧カードは区別されるので、集計結果が見にくいから)、久々にカード情報を見たのですが、

(新旧両方計算して)計略回数TOP10の第1位が

SR張遼

でした!
どう見ても神速馬鹿です本当に(ry
後は張コウ→郭嘉→徐晃です。
全国でまだ純正神速は使ってないので、素でメインデッキで神速馬鹿ですか~はははw
粘りが一番使ってると思ったのですが・・・。粘りって単発でも使うし、後方指揮と組み合わせたり、神速号令ともたまに組み合わせるのに・・・。
まぁ、稀に神速号令3回使って終わる試合も有るくらいなので当たり前と言えば当たり前・・・?

撤退数No.1は張コウですorz
槍って戦場に出たらほぼ帰ってこれないんですよねぇ。
あと、つい張コウは壁にしてから神速つかうとか・・・
だからか!だから神速号令を一番使ってるのか!?

・・・戦い方のスタイルもわかりそうで面白いですね(●´∀`●)


さて、いろいろ呟いたところでこの辺で~。
大戦行けるといいなぁ・・・。うーん。
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

17:44  |  日々徒然  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.11.11 (Sat)

*東京遠征レポ*

今日はポッキー&プリッツの日です、こんばんは!!
はっ!今TODのCMが流れてる!!うあーーー!欲しすぎ!!!アニメも紀霊綺麗w
今回はちゃんとリオンは報われるのかな・・・。・゚・(つД`)・゚・。
PS版はEDで彼の名前さえ出てきませんでしたからね・・・。戦闘も一新、台詞もフルボイスになったようでめちゃくちゃ発売が楽しみです(≧∇≦)
・・・受験が終るまで買わないけど(´・ω・`)


と言うわけで!昨日のことを書きたいと思います~(●´∀`●)ノ


まずはクラスごとバスに乗って東京へ~
こういう場で『歌える奴』が私のクラスには2人いるので、バス移動時間後半は2人のプチライブでした(´∀`)
選曲がね、「2億4千万の瞳」とね、「誘惑(GLAY)」とね、「ズルい女」で笑いましたヽ(´ー`)ノ

そのバスの中で、我らが団長(w)からメールを頂きました。
秋葉原へは行けないので、せめて時報マッチしましょう~、とのこと♪
マッチできたらいいなぁ、と思いながら東京到着。

解放されてからは早速秋葉原へ~。
7人でぞろぞろ歩きます(´∀`)
駅に入ってまず驚いたのは、改札の前の床。
いかにも、なでっかい広告が貼ってあって友人と驚きまくり。
思わず「うぉ!!」っと言ってしまった(´∀`;)
んーでも、思ったよりは凄くなかったですね~。平日の昼という理由もあると思いますが。
それでも駅前には喫茶宣伝のために3人ほどメイドさんがいました~。
自分は絶対やりたくないけど、個人的には可愛い人を見るのは好きですよw(ぉ)

で、午後から自由行動だとちらっと話してたので、てっきりそうなのかと思ったら、みんなはそのつもりは無かったっぽいorz
なので、すぐにゲーセンへ~。まずは近かった秋葉原GIGOへ。
3週間ぶりだったので動きがヤバかったですww
騎馬止まってた~

あ、全体(全国)の戦績は

○×○×

び、微妙!!
負けた2試合は両方とも同じようなパターンで負けましたorz

群雄伝+全国1回やってからお昼へ。
お昼は、肉の万世、所謂肉ビルに行きましたぁ~(●´∀`●)
GIGOからもかなり近いですね!
粗挽きステーキというのを食べたのですが、かなり美味しかったですw
きな粉クレープアイスも!!


お昼のあとも、ちょっと皆にお願いして30分ほどゲーセンへ行くことに。
ここで、オススメされていたレジャーランドに行こうと思ったのですが、時間が無くて結局再びGIGOへ・・・。
GIGOの場所がかなり良かったんです。
肉ビルにも近いし、友人が行きたいといっていた場所にも、駅にも近かったので;
せっかく教えてくださった千里眼さん、団長、すみませんっ。・゚・(つД`)・゚・。


大戦.NETで、「最近プレイした店舗」で「秋葉原GIGO」って載ってるのを見ると、あぁ・・・行って来たんだなぁ・・・とか思ったりw
は!それから、私が今までやったゲーセンより椅子が低くて戸惑いました!
といってもいつもちょっと尻を乗せてるくらいで座ってるのかどうか怪しいんですけど!(ぇ

では、ちょっと大戦リプをば。
続きからどうぞ~(●´∀`●)




テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

23:59  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.11.10 (Fri)

東京遠征レポート~予告編~(ぁ

行ってきました!東京は秋葉原!
あまり時間も取れないので沢山は書けないかもしれませんが、レポ書きたいと思います~。

・・・明日。


いやぁ~・・・明日は明日で模試なんですよ~(´∀`;)
帰りのバスで担任の先生(女)に言われました。
「はい、明日からは“現実に戻って”模試だからちゃんと学校に来てくださいね~」
私が乾いた笑いをしたら、逆に笑顔を向けられました~(*´∀`)ハハハハ
おまけにバスの中で寝たら頭痛が襲ってきたので・・・記事は明日以降書きますね~♪

とってもうれしいサプライズがあった事を書くので、お楽しみに~(●´∀`●)ノシ(ぉ
20:28  |  日々徒然  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.11.03 (Fri)

田舎者、都会へ出かける。の巻 (何!?

再びこんばんはw
本日2つ目の記事でございます。
この一つ前に、今話題の「未履修科目問題」について、思ったことをちょろちょろ書いているので、興味のある方は覗いて見てくださいな~。


はい、本題です。
前に予告してた、東京へ旅立つ事に付いて少し。

我が校の3年生は、11月10日に東京へ遠足に行きます~。
この時期、2年生は修学旅行なので、それにあわせて1,3年も遠足にいくって感じです。
特に3年は息抜きの意味もあるのかな?w
遠足といっても、東京までバスで行き、降ろされたら後は勝手に遊んでらっしゃいwって感じなのでかなり自由です~。

で、私の仲良し組の班は・・・

 あ き は ば ら

逝きますwはいwww

いやねー、もっといろんなところ行きたいし、(新宿で買いものとかw)でも実際、東京に居られる時間って4時間なんですよ(´Д`;)
なので、行けても1ヶ所だし。
んで、秋葉原は・・・行ってみたいけど一人でふらふらするのには少し躊躇われる場所なのでw
こういう風に皆でいけるときに行きたいねー♪ってことで決定w
ホ、ホントにコスプレした人が街を歩いてるんでしょうか・・・!(゚Д゚)ドキワク
興味津々だったりしますw


んで、一応大まかな予定としては、午前は皆でその辺を散策して、お昼食べて、午後は行きたい人はゲーセンへ行く・・・って感じです。(ホントに大まかだなぁ
行き当たりばったりなのでどうなるか分かりませんが;
で、時間がないので、駅近くの場所であらかじめ行くゲーセンに目処をつけておきたいのですが・・・
秋葉原駅周辺にゲーセンってたくさんありますね;羨ましい限りです。
(そのなかの一店舗くらい我が最寄の駅周辺に欲しいです(´・ω・`)

そこでー!その辺に行った事のある方、詳しい方に質問をしたいのです!ズバリ、
秋葉原駅周辺のゲーセンで一番オススメなのはどこ?
です。
Wikiとかでも調べたところ、秋葉原には5店舗?あるんですかね。
Wikiの情報だけじゃお店の雰囲気とかはよく分からないので・・・;
あと、なるべく混んでないところがいいかなぁ・・・。
あ、GIGOには、グッズも売ってるんですよね。それがちょっと気になるので、GIGOには行けたらいいなぁ・・・と思ったり。
それと、友人は音ゲー(主にポップン)とかギルティやるんですよ、たぶん。(大戦も見てるの好きーvって言ってくれてますが(●´∀`●)
ポップンはセガのお店にはないですもんねー・・・。ギルティはあるのかな?
そうするとセガ以外のお店・・・?
うーん・・・やっぱりよく分からないですね(;^-^A
まとめると、
・大戦がある(w
・秋葉原駅に近い
・雰囲気が良い(怖い人とか居るとちょっと・・・;
・音ゲー(主にポップン)とギルティがある
・割と空いている(行ったらすぐできる、とか
・地下でない(他の友人とすぐ連絡取り合ったりできるようにするため

こんなゲーセンだと嬉しいです。だいたいの基準ですがw
知っている方は是非教えてくださいm(_ _)m友人と相談してまた決めたいと思いますので。

もしかして・・・知ってるブロガーさんや有名プレイヤーさんがいらっしゃるかなー?
とか期待してたりしますww
でも・・・大体そういうのは、たまたま学校の講義が少ないとか、仕事が休み、とかって時以外は、昼間からプレイしてる人はあまりいませんよね;;
夕方以降なら期待もUPしますが・・・こちらは2時くらいには引き上げてしまうのでちょっと寂しいです。・゚・(つД`)・゚・。


何はともあれ、行くからには楽しんできます♪
久々の大戦にもなりそうですし(≧∇≦)
あーw10日が楽しみですwww

・・・その前後に実力テストと模試があるけどね!!


では、今回はこの辺で~(●´∀`●)ノシ
余裕があったら、遠足に出かける前に記事UPするかも・・・です~

テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

21:09  |  日々徒然  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.11.03 (Fri)

未履修科目問題

お久しぶりでーす(●´∀`●)ノシ
パソコン離れしてるとホント、ネット界のこと分からないですねw
大戦情報とかにもかなり乗り遅れそうな気がしてますww ・・・orz

さてー、前回の記事で予告していた、東京出陣!の記事は次に書くとして、
タイトルにもある通り、今話題の未履修科目問題(でいいのかな?)についてちょっと書いてみようかなーと思います。
ていうかこれは現在高校生の人(特に3年生)にしか関心がほとんどないんじゃないかな・・・;とは思いますが、興味のある人は見てみてね。

あくまで私個人が親と話したり先生たちの声を聞いて考えてる事ですので。
意見が合わなくて当然だと思うので、気に食わなくてもどこかの高校3年生が思ってること、くらいに流してくださいね~。



うーん、どこから書こうかな・・・。
まず、私の学校もあります。未履修科目。校内でも取った授業によってある人とない人がいます。
情報がなかったり日本史か地理がなかったり世界史がなかったり。
私自身はありません(たぶん/まだ学校で詳しく集会とか開かれてませんが;)。今情報取ってるし、現在日本史Bをやってますが世界史Aは文系は2年の時必修でしたし。
でもやはり未履修科目のある人は、補習をしなければなりません。
教育委員会(文部省?)の方針は、とにかく生徒を安心させるように。との事らしく、先生たち(特に学年主任)は授業をやるたびに「限りなく、受験に影響がないように補習を組むようにするから、安心して。そんなに受験前にヒーヒー言うような組み方はしないから、無事に絶対卒業できるから」というようなことを言ってます。
まぁ、実際はまだ県の教育委員会(かな?)のほうで、補習のやり方をどうするのか決定してないらしいので(今日当たり決まるのかな?)、どうなるかは分からないのですが・・・。
もう、既に補習を始めてる学校もあるっぽいですけどね^^;

いろんな学校があるかと思いますが、とりあえず、私の学校は平和です(ぇ
毎日、その件についての話題は、私たちの会話にも出てきますが、私の学校は全体的に雰囲気自体が「のほほーーん」としてるので、こんな事態になっても「のほほーーん」としてます。今のところは。
むしろ、「やらなきゃいけないはずの勉強が、少ない時間でできるんだからいいじゃん」って言ってる子もいました。それもあるかなーって思います。今までは受験のための勉強ができてたんだし。
逆にこれから3年になる生徒はきっちりやらきゃいけないんだから大変だよねー、とか。
かえって、先生たちの方がショック受けちゃったような感じがして・・・なんだか忙しそうだし、ちょっと可哀想だなー・・・と同情しちゃう面も。
いや、一番の被害者は生徒なんですけどね。


誰が悪いの?
といったら、どう考えても一番悪いのは各学校の校長であり、各都道府県の教育委員会です。
校長は決められたことを疎かにして授業組んだり、単位を偽ったりしてるし、教育委員会はそういう学校があるって分かっているのに見過ごしてきたわけですから。

そもそも、なんで決められてる単位を取らせるような授業の組み方をせずに他の教科を入れたり偽ったりするのか、といったら、偏に「進学率を上げるため」なんですよね。
そういう言い方をするとなんだか「学校の名前のために・・・」っていう感じがしてあんまりいいイメージ出てこないんですが。
でも、親的にも、大学へ行きたいと思ってる生徒的にも、進学率がいい学校に入りたいのは当たり前です。
少子化が進んでる今、高校生自体が少なくなってきているんですから、なるべくたくさん子供を呼び寄せたいわけです。(私の高校も、私の次の学年から定員割れたしorz)
それよりも何よりも、生徒が大学行きたい、って思って一生懸命勉強しているのを教えている先生たちなら、どうにかして現役で大学へ行かせたいと思うのは当然です。
進学校なら尚更・・・。

決められた教科を決められた時間数きっちりやろうとすると、かなりきついんだそうです。
受験のための勉強なんてほとんど出来ない。むしろ全部終らないところも出てくるかもしれない。切り詰めて授業組んで、後は頑張れ、なんて感じになるんじゃないでしょうか・・・。
昔は最後まで受験の範囲を勉強しきれずに、あとは自分でやれ、みたいな事が普通だったらしいですが、今はまた時代が変わっています。
昔よりもはるかに多くの人が受験をして、大学へ行こうとしているんです。
先生曰く、
学校で受験のための勉強が出来ない、最後までやりきれない、となると、その不足分を今度は塾などで補うしか手がなくなる。
そうなると、今度は経済格差が出てきてしまう、と言ってました。
塾へいける、ある程度お金のある家だけが大学へ受かり、そうでない生徒は落ちてしまう。
塾へいけないような生徒だったら、当然、浪人なんて出来ないでしょう。
なるほどな、と思いました。

授業を組むのが大変な理由は、「ゆとり教育」という方針のせいでもあるのだそうです。
(個人的に、「ゆとり教育」という単語を聞いた時点で「は?」って思いましたね。円周率が3とかありえん。子供のうちは遊びと勉強が仕事なんだから、両方ともがっちりやるべき!とか思ってました。ま、それは置いておいて、)
小学校、中学校でゆとり教育だのと言って勉強項目を減らす。
だけど、(昔よりは倍率が減っているとはいえ)大学側からの要求は変わらない。
それで小中学校で減らされた分の勉強を、高校で全部補えってのが無理なんだ、って。
高校側は、凄い大変だったからこういう大事にまで発展していってしまったんです。
どこも大変だった、という事は、全国でこんなにも多くの高校で未履修科目問題が起こっていることが証明しています。


もちろん、だからといって決められた単位を勉強させずにいていいというわけではないことは分かっています。
教養ってのも大事ですしね。
一番悪いのは学校。
でも、もうちょっといろいろ考えて見直すところもあるんじゃないかな?とも思うわけです。


それにしても、よりによってこの時期にこんなに大事になるなんて言うのは、タイミングが悪いとしか言いようがありませんね。
誰かが故意にやったのかもしれませんがw
先生はほんとに、この時期にこんな風に問題になってしまうのが申し訳ない、って言ってました。。。
(私の学校の生徒はともかくw)普通はめちゃくちゃ不安になりますもんね・・・親だってそうです。

高校って言うのは(私の学校だけかな;)、すぐに地域の人々から批判の電話とかがかかってくるそうです。普段から。態度が悪いだのスカートが短いだのって^^;
今回は地域の人じゃないかもしれませんが、問題がニュースになってからすぐに、
「3年の○○の親ですけど」
と名乗るお母さんから非常にヒステリックな電話がかかってきたそうです;取った先生可哀想。。。そんな怒鳴らなくても・・・気持ちは分かるけど;
しかーも!!よりによって我が名字を名乗って電話かけてきたみたいです。
確かに、そんなヒステリーな電話をかけるのに本名は名乗らないと思いますし、私の名字は誰もが知ってるよくありそうな名字、だけど実は周りにはほとんど見かけない、ような名字なので;よく使われそうですけど!!全くはた迷惑な話です(`Д´)=3
先生に、「あんたっちの母親じゃないよね?」と確認されましたよ、もぅ。
先生たちも、そういう電話で本名は名乗らないだろうし、ウチの親はそんなに激しい人じゃないって分かってたっぽいのでまぁよかったんですが。。。(ていうか私のお母さん、私がニュースの説明するまで問題のこと知らなかったし!!

話しズレた(´Д`;)すいません・・・。

とにもかくにも、このような大きな問題の裏には、それなりの理由があってのことなんですよね。
決して良い事ではありません。
でも、だからといってあんまり学校側を批判するのは酷じゃないかな・・・というのが私の考えです。

私は補習が要らないから、こんなにのんきな事を言ってるわけではありません。
私自身が補習あっても、同じ意見です。(というかついこの前目で補習あると思ってたし

これからの教育方針自体がどうなっていくのか・・・大きく変えて行くのかどうなのか、注目したいところですね。
同じ高校3年の方(見ているかは分かりませんが;)ピンチはチャンスに変える!って意気込みで受験まで頑張っていきましょう!!


長々と読んでくださったかた、ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ : 教育問題 - ジャンル : ニュース

19:14  |  日々徒然  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。