--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.05.31 (Thu)

深夜大戦

去年まではこんなに遅い時間に大戦をやる日が来るなんて思ってもみませんでした。
0時前ってだけですがwさすがに日付は跨ぎませんでした。

そんなわけで、昨日ちょっとやってきました~
あ!レポートは思ったより早めに終わりましたw
というか、終わらせました!

水曜にいつもサークルがあるのですが、私のサークルにはよくOB、OGが遊びに来てくれまして、
昨日も3年前に卒業した先輩がやってきて4年の先輩(前にチラッと書いたゲーマーの先輩)と一緒に尺八吹いてて、
で、そのOBの先輩も大戦をやっているという事が分かり、話が盛り上がり、
じゃぁ行こうかーって流れで、ご飯行った後大戦行ってきました(●´∀`●)
サークルで練習したあとだったんで遅くなったんです。。。
でも0時前・・・23時くらいでもかなり人がいるんですね!びっくりしました~。

と言うわけで、大戦をやってなかったその4年の先輩(+3年の先輩も)を、大戦に引き込みましたヽ(´∀`)ノ



ではでは、軽くリプレイをば~



こっちは相も変わらず純正神速で~


1戦目×
LE劉備(大徳)、R黄忠、UC張飛、C夏侯月姫、C廖化
うーーむ。嫌な相手ですー・・・が、
それ以前に自分のやりたいことが何もできなかったのが敗因かと思います。
真ん中が森森してる地形でした。
■開幕
お互い森の後ろに中央に構えてる感じ。
廖化が左から賈クを踏みに来たので楽進でけん制。
こちらは他のメンバーで右からライン上げていきますが、微妙に賈クが廖化に踏まれそうで嫌だったので左に気が散り、うまくできず・・・
動かせてない(´・ω・`)
そんなことをしてるうちにもうカウントが凄い過ぎてる状態にw士気とか満タンなんだけど・・・

■中盤
こちらが結構序盤で刺さったりしたので立て直してる間に相手が攻めてきます。
賈クは結局劉備に踏まれました。
うーーん、この後の記憶が曖昧だorz
神速号令を一度も使えてません。。。
でも使うチャンスはあったはずなんです。
私がなぜか張飛にビビッて号令を使うか迷ったからダメでした。
迷ってたら落雷が飛んできて、運悪く体力半分の賈クに2発、同じく体力半分の張遼に1発当たり、両方撤退しちゃうとかね・・・
キー計略もち同時撤退とか痛すぎ。・゚・(つД`)・゚・。
そこで城を半分削られてしまいます。

相手が大徳を使ってこなかったのも迷った原因かもしれません。
大徳使ってきたら、こっちは相手が相当固まってない限り離間で防ぐことはできないし、単純にこちらも号令で対応した方が良いし。
大徳使った後だと、張飛が回る回数も限られてくるし・・・。
城門で大車輪連発されるのが凄い嫌なので。。。

でもそれで迷って号令使わなかったから負けました。
今までたぶん、号令使わないで勝ったことなんて一度も無いです。

■終盤
その後は、もう闇雲にあまった士気を使い、楽進と曹仁で一発ずつ壁に入れるもとても及ばず、
判定負け。

純正神速使うときは、まず群雄伝とかで練習した方が良いかも、って思いましたー。
一発目から全国やると動かせてないorz





2戦目○
LE呂布(赤兎)、LE貂蝉、SR呂姫、R成公英、UC李儒
(・ω・)・・・
毒傾国デッキ???
傾国使うのに慣れてなかったんでしょうか・・・一度も舞われませんでした。
あいやでも、これは普通に勝たなきゃダメですよね。
開幕からガンガン押して数発攻城入れて、
こちらが神速号令使ったら毒2度がけしてきましたが、さーっと城に帰ってもう一度出てもまだ神速状態だし、
その後呂布親子で爆発したけど、呂姫は普通に突撃で落とし、
呂布は終盤近くまでずっと踏まれてなかった賈クを踏んでくれて撤退し、、、
という感じで勝利。

赤兎中の呂布が賈クを踏むって展開、前にもあったなぁ・・・



3戦目×
SR諸葛亮、SR魏延、R劉備、R姜維、R関銀屏

orz

この試合はめちゃくちゃ悔しかった・・・
実は、この試合で8州への制圧戦をクリアできるかがかかってたんですよね・・・
制圧戦1戦目は前回、鼓舞大水計に勝ち、
2戦目も前回、4枚槍の推挙阿蒙に負け、
3戦目は今回の1戦目の負け、
4戦目はさっきの勝ち、
で、
5戦目にまた槍4枚ですかorz

でも惜しかっただけに悔しかったです。
とりあえずリプ。

■開幕
地形はまっさらな草地だったと思います。
まず中央でぶつかり、楽進で諸葛亮を踏めたので一度引きます。
相手が追ってきたので守ります。関銀屏に賈クを踏まれ、そのまま落とします。
ここでいったん落ち着く。

■中盤
相手が出てきたのでこちらも出て行き、近づかれて桃園が嫌なので賈クでけん制。
すると、相手は八卦2人がけ。そうだ・・・これがあったorz(忘れてたのか!?
でも使ったのは相手陣の中だったので引きます。
で、再び出て行こうとすると相手桃園。
結構こちらの陣に入られて使われてしまいますが、まだだれも攻城するまでには至っておらず、ここでこちら兵法連環。
ぎりぎりまで出るのを耐えます。
そして、端から全員出てこちら神速号令。
賈クは相手の城に走らせ、こちらは残りの4人でひたすら突撃。
これ、めちゃくちゃ頑張ったんですけど。・゚・(つД`)・゚・。
なんか・・・奇跡!?ってくらい相手に刺さらずに突撃をお見舞い。
相手のマウントの腕があまり無かったってのもあるんですが(;^-^A

本当は桃園の効果中にだれか撤退させたかったんですけど、やっぱり相手も武力が上がってるので堅く;効果時間が切れた瞬間とかに相手撤退したりしました。凄い惜しい。
しかもちょうどその瞬間に関銀屏に門に1発もらうorz
惜しい!!
でもその一発で何とか凌ぎます。
こちらは誰も撤退してないのでそのまま攻めに行きます。
相手はここで再起。
賈クが壁に3発入れてますが、まだ城ゲージ及ばず。
こちらも痛手を負っているのでちょっと苦しい展開に。

相手が出てきて離間かけようか!と思ったら先にまた八卦2人がけをされ、できず・・・。
そのあと張遼で壁に一発は入れました。
しかし無理しすぎて張遼と曹仁が撤退。こちら引きます。

■終盤
相手が再び攻めあがってきます。
こちら、張遼が居ないので厳しいです(´Д`;)
楽進とホウ徳と賈クで守ります。カウントは10C強。
楽進、魏武を使うも姜維に引っ張られ刺さる。
それでも相手に攻城はさせず守るのですが・・・
たぶん、こっちの方が城ゲージ少ない。。。
攻城に行かなきゃ、、、
でも間に合わない、、、
ラスト3Cくらいで相手も撤退しましたが、時間が足りずにそこで判定負け。
城ゲージ差は1強。運がよければランダム値で勝ってたかもねーーー
と思うと悔しいーーーーーー


こうすればよかったと振り返る。

1、1回目の号令使ったときに、賈クを直接城門へ走らせればよかった!
これが一番後悔してることです。だって、、、端から出城したので、そのまままっすぐ走って壁に行っちゃったんだよ、賈ク。
これを城門にしていたらきっと勝ってたでしょう。悔しい!!

2、もしくは、賈クも突撃部隊に回せばよかった。
そうすれば、あいての桃園効果中に撤退させられたかも・・・?
でもこちらも扱う枚数が増えてうまくできなくなる可能性もあるので、これは微妙ですね;

3、生殺しをちゃんと意識してやればよかった。
相手の兵法が再起なのは明らかなんだから、相手の桃園の効果が切れたら、あまり突撃とかせずに2部隊くらいで守り、あと2部隊を攻城に向かわせればよかった・・・。
そうすれば相手の再起のタイミングがずれて、こちらがもう一発くらい入れられた気がする。。。

4、張遼を生きて帰らせればよかった
攻城できれば勝てるかも、と思って無理して粘ったんですけどね;;
結果的には城ゲージ差足らずに負けたんで。。。
張遼が生きてたら、最後の数カウントで何とかできたかもしれないなぁ、とも思います。これも微妙ですけど。



とりあえず、1をやればよかったんですよ!!
賈クを門に走らせればよかった・・・。
それだけがもう、悔しい。
八卦2人がけ→桃園って結構嫌には嫌ですけど、士気がすっからかんになるため、ギンペーが回ったり挑発される心配が無いので、あんなに城突撃できたんですね。。。
兵法車輪攻勢とかやる猛者が居たらその場で落城負けだと思いますが!!


あー、制圧戦失敗しちゃったのでやり直しです。あー。
もうちょっとマッチング運よくならないかなー。極端です。なんか。




引きは・・・Rホウ統^^
持ってなかったから良いんですけど・・・だからなんで蜀なのwww




あ!今更ですが、今日はVer.UPですね!!
謀ゲーム雑誌で情報見ましたが・・・
なんで全突の効果時間は上がって神速はあがらないの?
って事で頭が一杯でした(´ー`)

後、突撃ダメが(槍撃もですが)・・・低武力はほとんど高武力にダメージ与えられない、って書いてあってちょっと凹み。
低武力でも突撃や槍撃すればある程度ダメージが与えられるのが良いところなのに・・・。

今度は何が流行るんでしょう?
私、神速使ってるけど呉単は苦手ですwww orz



テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

23:29  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.05.28 (Mon)

内緒話?(違うから

えー、今回の記事を読みたい方は、[READ MORE...]からドウゾ~。

ちょっと、表にばばんと書くのは憚りがあるので;;
興味の無い方(どうでもいいやって方)は読まなくても良いかとw



テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

20:19  |  日々徒然  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.05.26 (Sat)

ねこv(・ω・)

昨日、サークルで良い席のチケットが安めに取れるというので、雅楽の演奏会に行ってきました(●´∀`●)
会場からもう凄く綺麗なところでしたv
田舎から出てきた私はきょろきょろしまくりww
演奏会もめっさ感動しました!かっこよすぎる・・・!!
鳥肌とともに涙がほろりとくるほどでしたw
4曲演奏されたうちの1つは・・・ゴジラのあの曲でした(´∀`)
すんごいかっこよかったですv


ということで、今回の雑談でしたー


テンプレ変えてみました~!
ねこさんで超絶可愛いv
にくきゅうの画像と、記事タイトルの上のねこさんにノックアウトしましたww

それに伴い、すごーーーく久々にプロフ画像も変えてみたりして。
ねこさんを合わせました♪
プロフ画像描いたの久々や・・・。さらに女の子も久々v
ちなみに、元絵は↓

蔡文姫
*クリックで拡大


あ!一昨日大戦行ってきました!
うーんと、でもリプレイすると時間かかるので今回はちょっとパスしますorz
レポート、頑張ります!今月末に提出なんです。・゚・(つД`)・゚・。
しかも量が半端ないっす、進まないっす。

あ、でも簡単にメモ書きすると、

・戦績はまた ×○○×
・あまり当たったことのない教え阿蒙に絡まれた。
・てか負けた2試合は両方阿蒙。教え阿蒙→推挙阿蒙
・槍にくっついてから神速号令使ったと思ったら、実は槍が消えきってなかったらしく、見事に刺さった。
・終わった。
・いくら呉単でも槍4枚は 嫌 だ と ・・・!!
・勝ち試合は1戦目は魏袁デッキ?二荀入り。でも相手の動きが・・・・・・だった;
・2戦目は鼓舞大水計。槍がいなかったのでやりたい放題だった。
・2戦目の大水計対策はばっちりだった、と思う。たぶん


そんな感じでした。
引きも、なしですよww
今月はもう行かない!レポートが!!


そういうわけで、続きからはNEZAさんところからもらってきたバトン回答いきまーす(●´∀`●)ノ




テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

02:17  |  ☆バトン☆  |  トラックバック(3)

2007.05.20 (Sun)

レポートに追われて三千里(ぇ

今日は・・・ずっとPCにかじりついてレポートやってました。

やってるつもりでした。

全然進まないwww
PCつけた時間は早かったのに・・・ファイルを開くのはそのだいぶ後って言うね、もうね、やる気ないよね(知らん


というわけで、(だからどういう/ry
昨日行ってきました!



1戦目:×
相手:UC蔡文姫、R陳琳、R荀、R楽進、R顔良、UC王双
ちょっ・・・飛天とか・・・!!
うーーん、前半が完璧に相手のペースになってしまい、計略と兵法の使いどころがぼろぼろでした。
それが敗因だと思います。
後半はまだましな動きができたかな・・・?
とにかく、早い荀様は思ったより凄いプレッシャーでした。・゚・(つД`)・゚・。怖いっ!

で、この試合、一騎討ちが面白かったw
80c。SRホウ徳と、R顔良の一騎討ちがありました。
こちら、無-無-無-無-失を叩きます!これは勝ったかな!と、期待します。
判定は・・・


 (`・ω・´)フム


 (;・ω・´)ウ、ウン


 (;゚Д゚´)マジ!?


 (´Д`)オワター










 (●´∀`●)アハハハハハ



オール△でしたwwww
4つまで△だったときは負けたかと思いましたよ。
前の記事でオール△に近い状況がありましたが、今回はほんとにオール△でしたw
そのあと、起きた楽進VS王双も引き分けでしたwこちらは普通にですが。





2戦目○
相手:SR劉備(大徳)、R姜維、R馬超、R関銀屏、C廖化
序盤に廖化に2発ほど入れられますが、中盤以降に巻き返して判定勝ち。
姜維に3回も引っ張られてますが、それなりに対策は取れてたかな・・・と思います。
あと、1度相手がミスして迎撃しそびれてたので。
しつこく各個撃破することで相手の足並みをそろわせないようにさせたのがよかったと思います。



3戦目○
相手:SR呂布、SR張角、C周倉、C阿会喃、C金環三結、C張梁
相手の方が、いくら天と気持ちを合わせる人がいるからって呂布を大事にしなさすぎだな、と思いましたー。
4回も撤退してるって・・・。
最後の方は半ば自棄だったのかもしれませんけど!
天と気持ちを合わせすぎて、天下無双ができてなかったですよ、本末転倒ですね・・・。
天下無双しない呂布なんて騎馬単にとって怖くもなんともないですから・・・。
あ、離間を先駆けできたのも良かったです。
終盤に、呂布と阿会喃に2度目の離間を狙っていたら、計略ボタン押す瞬間に阿会喃が撤退して、
そのせいで呂布1人がけになってしまったこともありましたが・・・呂布相手には結構一人がけでも効くな、と思いました。(先がけ限定
呂布、知力0になっちゃうわけだし、移動速度は変わらなくても武力8になるわけですから、撤退させやすいですね(●´∀`●)
効果時間も長いですしw
・・・逃げられて士気を無駄にされるとちょっときついかもですが。
まぁ、ちゃんと2人以上にかけたなら、放置とかもできるのですがww
ということで、結果は落城勝ち!



4戦目×
相手:SR劉備(大徳)、R趙雲、R関興、C張松、UC馬良
(´Д`)
相手のメンバー、計略に限らず、槍4枚は騎馬単にとって根本的に怖い・・・。
だってーー!槍を2段に構えられたら壁突撃できないんだもんーー!!
攻城されるときも、槍が張り付いてさらに槍マウントできる状態ですから、いっぱい削られるわ~こっちは刺さるわ~って感じで・・・。・゚・(つД`)・゚・。
あと、あっちの陣に行くと雷のプレッシャーがある・・・と思って引き気味にすると、こっちの奥まで入られて大徳を使われてしまう・・・。
かといって、大徳は広いので離間も狙い辛い。
むむ、どうしよ・・・。
って思ってるうちに終わっちゃいましたよー。
でも、雷打つと、相手は士気8も使うわけで、それも考慮してもっと攻めちゃえば良かったです。
張遼は一応怖いので出さないようにして、集中的に劉備を落とそうとしちゃえば、相手は雷使ってくるなり大徳使ってくるなりせざるをえなくなると思うんで、そしたら城まで引いて、それから神速で凌げば良かったです。
雷5本だから・・・運よく1人に落ちれば良いですけどね!
ホウ徳に、2本落ちたら撤退しちゃうかなぁ・・・;分からないけど。
完璧に試合運びを失敗しましたね・・・。
槍4本も嫌ですけど!!
城内を走ってると思ったら刺さったりもして、めちゃくちゃ悔しかったです。。。もっと練習しよ。



勝率50%で終わりましたー。
引きは・・・特にないですwww orz
でも、私はよく蜀のRを引きます。
SRは魏が多めなんですが、SR自体をあまり引かないんでほとんど魏を引いてる気がしないw

最近記憶に新しい(といっても今月くらい?)R以上の光物。

黒LE呂布
R田豊(3枚目!
R李異
R趙雲(川原
R王桃
R鮑三娘
R馬謖(2枚目

蜀R多いなぁ!!
そろそろ有名どころの魏Rが欲しいですよぅ。使う使わないに関わらず。



さて、レポートやるか・・・。

テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

22:43  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.05.17 (Thu)

夜って元気になる。。。

こんばんは(●´∀`●)ノ

大学で雅楽のサークルに入ったんですが、
サークルの4年の先輩で、三国志好きの人が居ました。

+めちゃくちゃゲーマー(;^▽^A

幅広ーーくなんでも詳しくてびっくりです。
「俺からゲームを取ったら何も残らない」って言ってましたし(´∀`)
でも(三国志の話題はともかく)、なぜか私も割と話についていけるので、その事実に他の周りの先輩がビビってました。
私も自分でビビってます(´・ω・`)

んで、なにやら三国志の本いっぱい借りちゃいました。
レポートも迫ってるから読みきれないよ;;

その先輩+もう一人3年の先輩に付き添ってゲーセン行ってきました。
今日(と言うか昨日)は普通に・・・大戦カード持ってなかったのが残念;;
先輩は大戦やってないので、見せてって言われてたのにー。
引き込むチャンスかもしれないのにー。次回に期待!

で、いろんなゲーム見ました。
私はゲーセンに行ったら基本的には大戦しかやらないので、他のゲームにはあんまり詳しくないです。
ギターのやつとか、ガンシューティングとか、
太鼓とか(●´∀`●)
太鼓・・・普通に「おに」モードでクリアしてて凄すぎでした(´Д`;)
あれは・・・ハードなゲームですね!!!
あ!マイばち持ってきてやってる人を始めて見ました。凄いなぁ・・・。
あと、QMAを初めて間近で見ました!席に座らせてもらったので。
結構面白いですねw私ほっとんど分からなかったけどww


朝はあんなに眠いのに、夜になると元気になってきます。
困った(´Д`;)昼夜逆転は困るよ;;


というわけで(どういうわけだ)、数日前に大戦行って来たのでちょっと書きます。
時間が時間だったから・・・ちょっと勝率高めの人に絡まれましたorz
こちらはALL純正神速。


1戦目:△
相手:SR劉備(大徳)、R馬超(一騎当千)、Rホウ統、UC張飛、C廖化
→両者一発も入れられずに引き分け。でもこちら、凄い惜しかったんですよ(´Д`;)
 あと1秒あったら勝ってたかもです。
 終盤までは、こちらは槍が嫌なので常に引き気味で相手の攻めをしのいでいる感じでした。
 終盤に差し掛かり、もう時間が無い!ってところで、相手も大徳で攻めてきたのでこちらも神速号令。
 賈クだけ端攻城させて、残りのメンバーで凌ぐ事を考えます。
 が、時間が足り無さすぎた・・・。賈クの攻城がわずかに間に合わずに引き分けでした。
 神速号令をかけたとき、こちらの足並みがそろってなかったんですよ;
 なので、少し号令する前に躊躇しちゃったんです。それが間違いでした。
 あとちょっと早ければ・・・!と思うと悔しい(´Д`)


2戦目:×
相手:SR劉備(大徳)、R黄忠、UC張飛、C廖化、C夏侯月姫
→敗因は・・・一つしかありません!!!
 刺さりすぎorz


3戦目:×
相手:R孫権、R周泰、C潘璋、UC徐盛、UC朱桓
→一騎討ちゲーだいヽ(`Д´)ノ
 中盤、相手が手腕使って来たのでこちらも号令かけようと城から出たら・・・一騎討ち発生;;
 張遼VS朱桓・・・武力同じですから。。。負けました。orz
 終わった(´∀`)
 兵法を神速攻勢にしておいたのでここで使ったんですが、相手も連環の法で。
 神速攻勢で英傑号令に勝てないし。。。
 で、そのまま張遼が復活することなく落城負け。
 ひとつ(一騎討ち以外で)反省があるとすれば、神速攻勢使ったときに城に張り付いてる敵武将にこちらも重ねて出しちゃった事です。
 武力でかなわないから;全員で端から出て、(必要に応じて槍には乱戦させつつ)、
 弾丸突撃のみを狙えばよかった。
 徐盛の麻痺矢も使われたので厳しいことには変わりないですけど。反省反省。


4戦目:○
相手:SR馬超、R関羽、Rホウ統、R関索
→車輪に勝った・・・!!!
 と言っても相手は車輪は1度しか使ってきませんでしたし、その使ったときも、
 戦場中央だったので、離間してこちらのペースに引き込めました。
 でもすっっごいぎりぎりの勝ちでした。
 嫌な地形だったので、もっとそれを考慮した動きをすればもうちょっと攻城できたかなーと思います。
 曹仁の壁一発で勝ったので。
 しかも最後の最後、馬超に門に入れられそうで、ほんの数秒差で勝った、って感じなので;;


5戦目:×
相手:SR王異、R杜預、R陸抗、R司馬師、UC孫桓、C潘璋
→絡まれた・・・。
 連合号令始めてかもです。当たったの。
 なんか凄いやりにくかったです。あと刺さりすぎ。
 いまいち思いっきり走れぬまま終わったって感じです。



うーん、この前やったのが騎兵単大会だったからか、全体的に刺さりすぎでしたwww
槍との間の感覚もう忘れてますorz
ていうか、試合中にビタどまりの練習とかしてるのが悪いんですかね!!
でもできたら勝てる、って場面も結構多いので、ついつい積極的に狙ってみちゃうんですよね・・・。
特に神速中は、とまった!と思っても、相手がまた逃げて、それを追撃したら走り出しちゃう、ってのも怖いんで・・・なんか刺さりすぎました・・・。

それでも、いつもは号令かけた後、神速中に刺さることはほとんど無いはずなんですが・・・。(平常時はいつも結構刺さってる)
やっぱり騎兵単大会のせいですね!と言うことにしておきます!えぇw


また近々行きます。
戦勝点を30稼ぐのが今月の目標なんです!私まだチーム(南蛮)の兵種カラー赤しか持ってないんです。・゚・(つД`)・゚・。
魏使いなので良いんですが・・・どうせなら欲しいですから。
あと、大戦.NETで新しく手に入った兵種、「文官赤」も見たいのでw


ではでは、今回はこの辺で~ノシ
あんまり内容の無い記事ですいませんorz

テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

01:09  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.05.11 (Fri)

騎兵単大会@つづき

パソコンさんの調子が悪くて、いまいちうまくネットに繋がらない佐久間りおですこんばんは(´・ω・`)
なんか、夜中になると繋がる・・・。おかしいなぁ・・・。

ロケテが始まったようですね!
まだまだ変更はあると思いますが・・・
郭嘉の計略範囲が広がるとか?(●´∀`●)

・・・もうちょっと早く広げて欲しかったなぁ・・・。
しばらくはやる!と決めた以上、しばらく純正神速を使っていたいところなので。。。




さて、本題です。
前回の続きで、騎兵単大会のリプです~。
早速行きますぞ!!




9戦目×(13州の方
UC蔡文姫、SRトウ艾、SR夏侯淵、Rカク昭
んーーと、大事なところで張遼が一騎討ちでトウ艾に負けたのが本当に痛かった・・・。
あの時張遼が生きてたら・・・トウ艾をそのまま撤退させられて、
刹那神速使わせずに、逆転できたかもしれない。悔しい。
あと、兵法(神速攻勢)使って勝負掛けたときにうっかり姫を撤退させそびれたのが後に響いて、カウンターがしにくくなってしまった。
それは大大大反省。あとミリだったのに・・・!もうちょっとちゃんと意識してればよかったー。
そして、刹那神速は心底ウザいっと。
6回も使われてた・・・orz


10戦目(11州の方
SR馬超(一喝)、UCホウ徳、UC盧植、R司馬懿
とても、凄い人でした。いろんな意味で。
だだだって、3色だし、UCホウ徳の計略を4回も使ってきたので・・・。
私普通に・・・ホウ徳さん避けちゃったよ・・・。
あと、曹仁が馬超に2回も喧嘩売って、両方勝って帰ってきちゃったし・・・。
んで、勝ち。


11戦目(徳3の方
SRトウ艾、C蔡ヨウ、UC高順、Rホウ徳
これは・・・がんばった!!
まず、序盤から中盤に掛けて、お互いに伏兵解除して少し落ち着いた後、相手が賈クに封印掛けてきました。
これは相手の方は相当離間が嫌なんだな。と思い、そのあとは神速号令でちょっとだけ城を殴る。
相手も刹那神速使ってきたので、士気差1。
中盤から終盤、
離間が嫌なようなので、賈クだけ前に出して圧力掛けてたら、賈ク一人に封印かけてきました。
で、その場はいったん城に引きます。
相手が城に張り付く少し前に、兵法連環を使われます。

ここで、いつもの私なら兵法神速攻勢を思わず叩いちゃうのですが・・・我慢しました(´Д`;)
ここで兵法使って勝ったためしがないから。だってもったいないもんね、やっぱり。
で、みんなが出たところでこちら神速号令。
相手も刹那神速。
ここは号令の長さを活かすところです!守りなので有利だしね!!
神速号令が切れるちょっと前に兵法も叩いて一気に畳み掛け!!

んで、ここで起こった一騎討ちが熱かった!!
UC曹仁(武力10)VSUC高順(武力8)
無-無-失-無-激=無-無-失-激-激
△-△-△-○-△=△-△-△-×-△
失敗するところが同じとかw3つ△が繋がったときはまさか全部△じゃ・・・とかちょっと期待した(ぇ
無双と激のわずかの差でした・・・。熱い!

んで、相手を殲滅して、カウンターし、そのまま落城勝利となりました(●´∀`●)張遼で落としたよ!
これもセンモニの大金星に載りました~びっくり!


12戦目×(徳8の方
SR賈ク、R郭嘉、SR曹操(求心)、C周旨、R曹仁
あーー、これはもう、今回一番悔しい負けでした。
ほんの一瞬のミス、判断の遅れが負けに繋がりました・・・。
珍しく兵法も魏攻勢選んだりして、良いチョイスしてたんだけどな・・・。
凄い大激戦で、ぶっちゃけこれが「大激戦」としてセンモニに載るんじゃないかと思ってずっとセンモニ観てたんですけど・・・。結果的に載ったのは大金星でしたが。
ラスト5Cで落城負けしたんですが、城ゲージ差は0.0-6.2
賈クの城壁1発でも落とせるかもってくらいの差です・・・。この差が・・・!!

最後が必死すぎて始めのほうを覚えていないのですが;
えーと、終盤、
こちらがもの凄く城削られててですね、でも凄く粘って何とか、騎馬の城門1発くらい残して、相手を殲滅することができたんです。
相手をいっせいに撤退させたので、全員でカウンターで攻城に行くチャンスでした。
それで城に張り付いたんですけど、
誰か出てくるかも・・・って思って少し、ホウ徳とかをマウントとして走らせちゃったんですよ・・・。これがミス1。
相手が撤退したタイミングを見極めてない証拠です。
マウントとらずにさっさと攻城しちゃえばよかった。
さらに、隅っこに攻城させていたはずの楽進が、
攻 城 し て な か っ た ・ ・ ・ orz
これがミス2。
あーーー!!もう楽進がかなりの間敵城の前で停まってるだけでした!!
自分のばかぁぁ!!orz
この楽進の一発か、ホウ徳の一発が入っていたら、そのまま落城して勝ってたのに・・・
その一発がなかったせいで、逆カウンターもらってこっちが落城しちゃいました・・・。
ものすごく悔しい・・・。
こういう小さなミスがあるから、勝率が上がらないんですわ(´Д`;)


で、この負けが悔しくてさらに続けちゃった・・・と。
長くなってきたのでいったん切ります~。
続きへドウゾ!


テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

01:11  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.05.07 (Mon)

1DAY決戦!騎兵限定戦ーー!!

新生活にもだんだん慣れてきて、
ネットも先月末にやっと繋がって、
GWも終わりを迎えて、
ちょっとばかり落ち着いてきたのでブログをちゃんと復活したいと思います。

で、タイトルにしばらく書いてあった、「(そろそろ復帰!」ってのも消しました~。
更新速度は早くないですけど、月1回しか更新できない、とかはなくなったら・・・いいな(希望?



と言うわけで、タイトルのように昨日大会行ってきました!!
もう騎馬好きーにとっては幸せな大会でしたね!迎撃を気にしなくて良いなんて!!

とか思って調子乗ってやりすぎた・・・orz
お、お金・・・!まだ今月始まったばっかりなのに~。・゚・(つД`)・゚・。

デッキはお察しの通り(?)純正神速で行ってきました。やり通しました!
いや、あの、全突とか蔡文姫とか一応持っていったんだけど・・・
何度もデッキ変えようかと思ったこともあったけど・・・
いざカード登録の時になったら、なんだか張遼を抜けなかった・・・。(姫は単純に守れそうもなかった;

それに、みんな騎馬単なんだから、同じように純正神速好きーがここぞとばかりに使ってて、
夢の純正神速対決ができないかなー♪とか期待してたんですが・・・

純正神速には会いませんでしたorz
それどころかSR張遼にすら会いやしないよーー!!!なんで!?
カード使用率も、張遼は高かったのにー(´Д`)
せめて神速対決くらいしたかったかな・・・。

戦績は・・・
負け越しでしたー。
まぁ、マッチングはランダムですからね・・・。リアル7州なんて・・・!!orz

とにかく途中、全っ然勝てなくなって大変でした。
たぶん、集中力も切れてたなぁ。
やってもやっても勝てなくて、さらに凄い悔しい負け方とかしたんで、こんなんじゃ帰れない!!と奮起して、
最後は3連勝して気持ちよく帰ってきました(●´∀`●)
終わりよければ全てよしっ!(ぇー

騎馬だらけなので、いろいろ試合が混ざってるかもしれませんが、簡単にリプレイをば。

続きへドウゾ~


テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

20:37  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2007.05.04 (Fri)

オ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━フ会!Part2

はい、前回の続きでござる。


ゲーセンに戻ってきた一行。
そして今回の大会、武力5以下限定大会が始まります(●´∀`●)

私も一応、デッキ組んでありました。
とにかく、武力5以下ってことで、まず曹丕様を使いたかったので決定。
んで、
(´・ω・)曹丕様入れたなら他の曹家の息子たちを入れるかー。
と思い、曹昂曹彰曹植をin
この時点でコスト5。
ここで本当は、あと曹沖曹皇后曹叡を入れたら完璧だったんだけどね!!(一部親子になるけど気にしない)
3枚とも持ってなくてさ!。・゚・(つД`)・゚・。
仕方がないので、他に使ってみたかった司馬炎さんをin
それに応じて于禁をin
曹丕、曹昂、曹彰、曹植、司馬炎、于禁
というデッキになりますた。
うん、弓を全く使えないくせに3枚もいるよ・・・どうするー!?俺!!(ぇ
いやでも頑張れそうなデッキですよ、気合で。

その気合いは空回って終りましたがorz

好きな場所を選ぶ~って方式でトーナメント決まりましたが、1戦目は・・・

SR甄皇后、UC郭淮、UC陳羣、C孟達、C費イ、UC李通、UC司馬懿 のデッキで
らぷんつぇるさん。(´∀`)
連計いっぱいの連計デッキですね(*゚∀゚*)!

ひ、悲哀使いさんですね!(´∀`)
 OTL

いえいえ、きっと悲哀使いさんだったからという以前の問題で負けていたと思います(;^▽^A
開幕はまだちょっと頑張ってたんですが・・・
中盤以降から誰がどこにいるか分からなくなって・・・
ガードがぐっちゃーーでしたorz
なので、対戦内容全然覚えてないです。。。すいませんっ!

なるべく動かしたくない弓の割合が多いと、返ってわけ分からなくなるんですよ・・・
特に6枚でしたし。ここずっと4枚か5枚しか使ってなかったので、6枚になると脳内処理が追いつきませんでしたww
だから枚数多いデッキ使ってる人は凄いなぁと、常々思っております。

見事に一列連環の連計食らったりしましたしw
そこで、曹植君が居る事をすっかり忘れてました・・・
対戦後、NEZAさんに「連計食らったときに曹植使えばよかったかもね」と、言っていただいて初めて「あぁー!」と思いました。
ごめんね、曹植君。

そんなこんなで、らぷさんにうちのめされ、大会終了w
でも曹丕様と司馬炎君の計略をいっぱい使えたので満足です(●´∀`●)
らぷさん、対戦ありがとうございました!m(_ _)m
またお願いします♪
へたれですみません~(;^-^A

はっ!それと、カード登録するタイミングとか悪くて初めマッチングできずにすみませんでした(´Д`;)無駄な時間をかけてしまいました。。。
このオフ会のときまで、店内対戦って数回しか(しかもいずれも店がガラガラの時;)やったことがなくて・・・タイミングが良く分かりませんでしたorz
エロールさんも、当たってしまってすみませんでした;;

大会の優勝者は千里眼さんでした~!
おめでとうございます!



そのあとは、我らが団長のリョーチョーさんと店内していただきました!
リョーチョーさんだけ、お会いしたのは2度目ですが、対戦は初です♪
私、純正神速
リョーチョーさん、SR曹操(求心)、SR羊コ、R徐晃、R楽進、UC曹皇后
またもや騎馬対決していただきました(゚∀゚)

「徐晃とは・・・渋いチョイスだな~」というのは、すしさんのコメント。

えっと、また序盤グダグダですみませんでしたorz
張遼が即死したぜ!!
おおおかしいな((゚Д゚))いいいつもはそんなことないはずなのにな~。。。

詳しい試合展開を覚えていないのですが、とにかく、
水計怖いよ水計。
ずっとビビって攻めあぐねてしまいました・・・。
中盤に部隊分けて出たは良いけど、流される楽進とホウ徳・・・。
まさかホウ徳が一撃で落ちるとは・・・
ホウ徳君、こういうところで頑張ってくれよ!伏兵は踏まなくて良いからさ!!(だからプレイヤーの腕がn
もっときっちり部隊を左右に分けて進軍するべきだったんですね・・・反省反省

そして羊コ強いよ羊コ。
うむ、でも粘りはR張コウをずっと使ってきたので、強さは自分でもよーーく分かってるはずなのですが・・・。
対処が足らんですね(´∀`;)

しかも武力13の張遼(神速号令+神速攻勢中)が素武力の徐晃に一騎討ちで負けちゃダメですね!!
号令+兵法中って、めっちゃ勝負かけてるときじゃないかorz
一騎討ちの調子はすこぶる悪かったです~

そんなこんなで敗北orz


戦局眼が皆無でござる(´・ω・)
リョーチョーさん、こんな私と対戦ありがとうございました!m(_ _)m
またお願いしますね~w
側でアドバイスくださった方も、ありがとうございました!
かなり助けになりましたっ(≧A≦)



みなさん、自分より強い方なので勉強になりました(゚∀゚)
ありがとうございました~!
次回参加した時は、もう少し多くの人とも対戦してみたいです(●´∀`●)



長くなってきたので続きは「...more」からドウゾ~。
大戦のリプレイについてはここまでです。


テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

01:45  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2007.05.02 (Wed)

オ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━フ会!

こんにちは。
オフ会お疲れさまでした!!
只今実家に帰ってきております、まりお…基、佐久間りおです。
いや~、両親がとにかく淋しがっちゃって、早く帰ってきて!と言われまして(;^▽^A
そのため、オフ会の次の日に慌ただしく準備してました。
ので少し遅くなりましたが、簡単にレポなぞを書こうかと思います。
が、
他のブロガーさんのレポを見たほうが内容は把握できるでしょう、きっと!
だって緊張しててあんまり覚えてないからorz



えーと、大戦オフ会というもの自体が初めてなので、レポもどうやって書いたらいいやら・・・
とりあえず行動順に書いていけばOKかな?


・・・の前に、まずは参加者リストをば。


主賓

雷覇さん

参加者様

エロールさん
千里眼さん&黒い人さん
らぷさん
ひとがたさん
テストさん
タカさん
ブランドーさん
NEZAさん
銀河さん
すしさん
緋鷺さん
神行百変さん
むつーさん
冬弥さん
リョーチョーさん
PSOさん
こうりゅーさん
tenreiさん
ハザンさん

ココ(´∀`)ノシ



エロールさんところから引っ張ってきました!ありがとうございますm(_ _)m
大元のtenreiさんもありがとうございますm(_ _)m

人数多いですね!
喋ってすらいない人のほうが多いかもしれません。。。すいません!!


では、レポは続きからドウゾ!!


テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

01:12  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | 

