--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.26 (Fri)

久々の記事

お久しぶりです、佐久間りおですm(_ _)m

明日から中国は国慶節です!
1週間休みです!やたーーー(≧▽≦)


いや~授業始めるとやっぱ大変ですわ。
いろいろ・・・無理!w


とりあえず・・・なにを書けば良いんだろう・・・w

あ、Ver.UPしたんですね(今更
まぁ帰る頃にはさらにVer.UPしてそうですので、あんまり関係ないですけど!w
いっぱい漫画家の絵が使われてたりしているみたいでびっくりです。
あぷろだはチェックしてましたwww
クラウザーさんとか・・・衝撃でかすぎだったwww


まぁ大戦のお話は私はあまり触れずに・・・


前回書かなかったことと、近況報告とかしてみますw

んー、でもまず何から書いたら良いのか・・・w
思いついた順に書きますかw





授業後、死んでます・・・・w
リスニングがさっぱです(;´Д`)
テープなんだけど、凄いこもってるしバックになんか歌みたいなの聞こえるし・・・
ってまぁ、その前に自分の耳がお馬鹿なんですけど・・・

あと、語学パートナーって言うのをつけてもらっていて、
同じ年くらいの中国人の大学生の子と一緒に勉強する、ってのがあるんです。
全然聞き取れないから、しょっちゅう紙に書いてもらってるけど・・・
でも学生どうしだと凄いよね(●´∀`●)
相手も、日本語をちょっと勉強してる子なので、分からないときは、中国語と日本語と英語の3カ国語使って話してますw
英語って凄いね・・・w


普通の授業の他に、月水は文化講座。
火木が漢文の勉強。これは引率の先生がやってくれます。
文化講座のほうは、二種類の授業を選んで受けます。
私は武術と二胡を選びました~(≧▽≦)ずっと弾いてみたかった!
二胡は自分で買います。
800元でした・・・orz
そりゃ、日本で買うより安いけど、今の私たちにとっては100元札が一万円札のように見える・・・。
でもこれ日本に持って帰ってちゃんと弾ける様になりたいです!難しいけど!
もちろん先生は中国人なんだけど、一応通訳の人がいるのですが、先生喋りすぎて全然通訳追いついてないし!w


もう一つは武術ですが、これがまた・・・筋肉痛!!!
初めの授業からまずアップで全力疾走するしwww
あと、先生が無表情で教えるもんだからなんか面白いw
休憩中も止まることなくずっと太極拳やって動いてるしwww
動いてないといられない人なんです、きっと(・ω・)
そのうち剣舞とかやったらいいな~


そういえば、中国の大学は、めちゃくちゃでかいです。
どれくらいかというと・・・
中国の大学内には、学生と教師と職員とその家族もみんな住んでるんですw(学生は下宿してる人もいます
だから、その人たちが住んでかつ生活できるくらいのでかさです。
うん、東門から西門に行くのに40分~50分かかるんじゃないかな、歩いてね。
大学内に市場とか有るんですよ~
なので、たいていのものは大学内で買って済ませる事ができます。
そのほかに買いたいものがあったら外に出ます。
カルフールとかありますw(ちなみに中国語では『家楽福』


そうだ、外に出る、といえば、中国の道路は怖いですw
絶対、日本人が車を運転したら事故る、間違いない。
車のクラクション多すぎ。
びっくりするほど、ずっとクラクションが道路中鳴ってます。
車線変更するのにウィンカーなんて出しません。
むしろ車線の上を走るとか普通です。
平気で割り込みます、タクシーでもトラックでもバスでも!ウィンカー?なにそれおいしいの?w
歩行者優先じゃありません、車優先です。
横断歩道を渡るのに必死です。
・・・まぁ、最近肝が据わってきて慣れてきましたがw
でも無理やりにでも渡ろうとしないと、車と自転車がとめどなくやってきて、いつまでたっても道路なんて渡れませんw

ていうか・・・この中国での生活に慣れて帰ったら、凄い図々しくなってそうで若干怖いですwwww
だって図々しくないと今生きていけないもんwww
やっぱり陸続きの国はいろいろ強いわ・・・



あ、まだ腹痛きてません!
もうこのまま来ないかな!
1回胃が痛くなりましたが、薬飲んで寝たらその日に治ったし・・・
中国の水はお察しの通り怖いです。
何が怖いかって言うと・・・
私は運よくまだ体験してませんが、
蛇口を捻ると一番初めになんか茶色いものが

ボッ!

っと出てくる、とかよくあるよくある、ですw
水を出すときは、手を蛇口のところに置いておいたらダメです。
シャワーも同じ。
あ、でも私も、何回か洗濯するときに洗濯機から出てくる水が黄色でしたwwww
よくあるよくある・・・・

ちなみに水は鉄臭いっすw


それと、まだ遅刻してないよ!
危ないときもあったけど、朝みんなとご飯に行くから起きるし・・・
月水金が朝から太極拳なんですが、7時からなので、それがちょっと、寝過ごさないか心配です。。朝ごはん行く前なので。。



そんな感じで必死に生きてます。
一日は短いけど一週間は長いです。
1日おきにある小テストが嫌です。
3週間に一回くらい有るテストで、順位とか貼り出されて嫌です。
そろそろ帰りたいです。
日本すばらしーー!!!


あ、冒頭に書きましたが、明日から中国は日本で言うゴールデンウィークなので、1週間休みです。
普通なら、そこで友達同士とかで計画たてて旅行するんですが、
今年はオリンピックもあったし、ぶっちゃけ何が起こるかわかんないらしいので(中国の旅行会社が言ってたらしい)、
それがなくなって、団体で北京に行くことになってしまいました。。。
ホントなら、ちょっとでも三国志っぽいところ行きたかったのに・・・
団体行動じゃ何もできないよ・・・
そのうち個人的に旅行しようと思います。。
あ、でも、万里の長城行ってくるみたいなので、写真とってきますね(●´∀`●)
またアップしますw

北京に大戦がないかもしれないので、この留学中は大戦できないかもです。。
2をやりたかったのに!
上海と香港しかやっぱないのかな~・・・
上海遠いよ・・・><

23:24  |  中国留学記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.09.19 (Fri)

報告

ブログペットです
とりあえず結果だけつらつらと
SR3枚!(張遼、呂布、陸遜)
R4枚!(陳泰、張角、孫ショウコウ、高順)
以上!
さして引き良くない~~~~~orz

追記!
今現在の新R陳泰、張角
SR朱シュン

さらに追記~
とりあえずバージョンアップから4日くらいたったのかな・・・・
んで、3日くらいゲーセンで掘ったわけですが・・・・・
何故か~~~~一日一枚SR呂布を引きます!!
いや、マジでwwwww
ちょいこわいわwwww
さて・・・・次に行った時も引けるのかな!!w
01:23  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.18 (Thu)

WWWRRRRRRYYYYYY!!

ブログペットです!
さて今日はバージョンアップ!!
どんなカード出るか楽しみです!!
色々とブロガーさんの力借りるために欲しいの書いときますw
基本的に群雄、漢軍全般
特に漢曹操、袁ショウ、群雄ホウ徳、群祝融、そして・・・・・クラウザーさん!
マジ、クラウザーさんは速攻ゲットしたいな~w
とりあえず、今日やって入手したカードは書く予定!! 以上!
01:03  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.15 (Mon)

はてさて・・・・

ブログペットです
りおさんの方は授業が始まって忙しいそうなw
週2だったかな?武術もはじめた模様~
帰ってきたら組手かな~w

それはおいといて
そろそろバージョンアップですね~
やっとだよ!カード少ない少ないって言っといてやっとだよ!!
やっとこさ袁ショウと象が復活だよ!!!
と言いつつも・・・・まだ今バージョンのLEがコンプではないからそんな喜べねぇ!!
残ったのが曹操とジュンユウ・・・・・無茶じゃね?w
落ち着いてトレードに出せるカードを探すと・・・
SR劉備、シバイ、サジ
なんか微妙・・w
奇特な方はおらんもんかwwww

で、話はまた飛んで~
次のバージョン速攻で漢曹操を入手しようと思ってます
まぁ~使うわけではなく、中国に送るつもりですw
過去の経験からいくと~そういうのは絶対引かないのでブロガーさんに頼るつもりです!
ご協力お願いします~
02:30  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.09.10 (Wed)

武将占いとな~

ブログペットブランドーです
とりあえずエロさんとこの記事からとんで相関図しようかと思ったら武将占いをしてしまった!w

結果は・・・・・
占いの結果貴殿は朝臣タイプでござった!
知力と魅力が高いあなたは朝臣タイプでござる。崇高な理想を抱きつつも現実をしっかりと見据えている事でござろう。ただ既成概念に縛られ過ぎるところがありそうですぞ。人の話をよく聞き柔軟な思考を持つ事を心がけて下され。

貴殿が向いている職業:バイヤー、教師
だとさ~
んで、パラメータ?w


似ている武将はこちら~
23:02  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.09.08 (Mon)

戦争と平和

場繋ぎの記事を書くブログペットブランドーです
なんだかんだでそこそこの記事を書いてますが~当たり前ながらコメントあらずw
適当な記事なんで当たり前なんですけどね~

コメントといえば~
前回の記事のコメレスがりおさんから来ない!!
忙しいのか、はたまた何かしらコメントで問題でもあったのやら・・・・・
さすがにはやくコメレス書いて~という事も出来ず~
はてさてなんと返ってくるのやら・・・
03:33  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.09.05 (Fri)

DMZ!DMZ!

ブログペットブランドーです!
とりあえずリュウサンを考えて見たところ~な~んかしょぼくなるというか・・・・
意外と普通の手腕に絡ませたり、天啓に絡ませたりしてグダグダに終わりそうなんで却下w
ダメだ~カード少なすぎてデッキ幅が狭すぎる・・・・orz

00:31  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.04 (Thu)

ハイウェイ・トゥ・ヘル

ブログペットのブランドーです~
大戦やらないとついついUFOキャッチャーやらプライズやりがちですw
でも~大戦の記事を書く!!
とりあえずバージョンアップまであと2週間程度!
遣り残したことはないか考えてみた・・・・・
旧カードで能力変わったら、そのカードもう二度と使えないんじゃね!?
というわけでUC呂蒙をまた使ってみようかな~と!!
と・・・・やっぱ阿蒙きついから却下
ここはカクショウか!!
魏嫌いだから却下
となると~やっぱりリュウサン?w
というわけで、色々と考えてます・・・・・微妙な結果に終わりそうだけどNE!w

PS、一応書いときます、ここにしたコメントやらはちゃんとりおさんに届けてますよ~
   ついでにりおさん自身がこのブログが見れなかったり、書けなかったりするんでそこをサポートするのが    ブログペットの仕事というわけですわ~ 

続PS、ちゃんとしたコメへんはもうちょい後になりそうです~
簡易版?というかつっこみというか~・・・・・は続きへ
00:27  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.01 (Mon)

マンハッタン・トランスファー!

ブログペットです!
昨日東風さん迎撃!?オフがあり、ひさしぶりに大戦をしようと思いました!
思いましたが~やる気にならねぇ~
まぁ~バージョンアップしたらそこそこする予定ですが~
君主よりはコレクター側にいそうですw
しばらくはこのブログに新カードで出来そうなネタデッキでも書いてく予定~
新バージョンまでのんびり見てやってくださいな~
20:19  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.01 (Mon)

このまま一気に行くぞ!

とりあえず・・・
01.jpg


中国にやって来たーーーー!!!!


日本を離れて5日目ですが・・・
授業は明日からです。
今までは慣れる期間。

ネット繋がりましたが、一部のFC2ブログが見れません。
そしてよりによって自分のブログが見れないので、更新もままならず・・
ブログペットにお願いして、メールで送ったのをアップしてもらってる感じです・・・。
ちょいショックorz
でも、ちょこちょこ、画像付きでいろいろ報告したいと思うので、
お暇なときにでも覗いてやってくださいm(_ _)m



では本題。

いやはや・・・初めは特にカルチャーショック多すぎて、
みんなでもう帰りたい・・・とかずっと言ってましたが、
いろんなところに買い物行ったり、街で知り合った中国人と話すようになってきたら、
それなりに楽しいです(●´∀`●)

まぁ、日本のほうがいろいろ便利だし綺麗だしでいいんですが。。
旅行だけしてもう帰りたいわ!
これから大変な大変な勉強が待ってます。
これも、慣れるまで本当に死んでると思います。。

ちなみに、腹痛はまだきてません。
でも2週間後くらいに来るそうなので、まだ分かりません・・・。
先生には、120%腹壊すと聞いているので、いろいろ覚悟はしてます。
むしろなにもなかったら頑丈すぎてちょい怖いw

数日間、いろいろあったので、書きたいこといっぱい有るんですが・・・




まず、出発した日・・・・。

私は、飛行機にも乗ったことがなかったので、そこからどきどきでした。
軽くジェットコースターみたいな感じで面白かったw
機内食も食べ、そのあとテレビや映画が見れて感動でした。
飛行機ってハイテクですね(今更
ジャポニカロゴスを見つけてしまって、それが物凄く面白くて、笑いを堪えるのに必死でした。
いや、あんまり堪えられなかったけどw
あと、僕の彼女はサイボーグ・・・だっけ・・・を、初めのほうだけ見て、もう中国は北京についてしまいましたw
3時間くらいです。
北京の空港は近代的でした!

そこからさらに大学のバスに乗って天津へ・・・。
バスの中では爆睡してたので、全然景色を覚えてません・・・w

学校に着いたのは夕方だったので、とりあえず部屋の中でいろいろ準備とかごたごたしてから、
ご飯を食べに行きました。
あ、ちなみに部屋の中はこんな感じ↓


02.jpg


二人部屋なんですけど、人数の関係で私一人なので・・・
かなり悠々と使ってますw
もうずっと一人部屋でいいや・・・
昼間はみんなの溜り場になるけど、むしろ大歓迎だしw


でですね、この日の夕飯がまたいろいろ大変でした。
チンジャオロースみたいなのと、チャーハンと、あとスープ頼んだんですが・・・
とりあえず一皿の分量が半端ない。
9人で食べてそれでちょうどいいくらいでした。
んで、前二つはとてもおいしかったのですが・・・
スープが死ぬほどまずかった・・orz
なんか、、たまごスープみたいなやつだったんだけど、甘いんです。
でんぷんのり食べてるみたい。
もう友達と死んでました。口に持っていくまでに勇気がいる・・・!w
ほとんど好き嫌いのない私ですが、自分的に、まずい料理No,3に入りますね、間違いなく。
でもまぁ、それははずれを引いてしまっただけで・・・
その店のそのスープがまずかっただけなんです;;
他のお店のは普通においしいです~
朝も、屋台で買った、パイ生地っぽいのに卵を入れ込んで焼いて、それにちょい辛いたくあんみたいなのを挟んだやつが、めちゃくちゃおいしかったですw
料理は全体的においしいですよw油多いですけど!

初日以降は、身の回りのものを揃えるために、市場に買い物行ったりしてます。
とりあえず、毎日出歩いてます(●´∀`●)
いろんなお店に行くんですけど、それが凄い楽しいです~
特に、お土産屋さん定番の、古文化街ってところが有るんですけど、そこがすごいよかったです~
天津は泥人形が特産なんですが、関羽がいっぱいいましたw
五虎将軍もいたな~
あと、青龍偃月刀もあったwwww
それから、葉っぱに凄いきれいな絵を描いてあるのとか・・・
本屋さんで、中国の美女さんの絵をたくさん集めた本が売っていたので、ついつい買ってしまいましたw
8元値切った!
これは、日本に帰って来たら、ちょっとスキャンして公開しようかなとか思ってますw
三国志的には、蔡文姫、貂蝉、二喬、洛神の絵がありました~すごく可愛い!v

町並みも、凄く中国っぽくて素敵でした~
初めて行ったので、スリが怖いため、カメラを持っていかなかったのですが、
今度行ったときは写真を撮って来たいと思います!


そんな感じで、いろいろなことが起りながら、かなりいいすべり出しな感じで生活してます~。
では、ここからは少し、写真をはりたいと思いますw
01:45  |  中国留学記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 

