--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.04.18 (Sat)

ちまちま


とある人といろいろ大戦についてお話していただいて、
私も1週間とか間を空けてしまうのではなく、しばらくがんばってみようと思いました。
お話の内容については追記で書きたいと思いますが・・・

というわけで、今までに比べたらかなりハイペースでやってます、こんばんは佐久間です。

お給料も入ったし!w
自分の予想より1万以上多く稼いでいたみたいなので、多く出陣できているというわけです(´∀`)


決起も使ってきました。
前回書いた、SR皇甫嵩、R劉備、R曹操、U劉虞、U張任 のデッキ。
まだ6戦ほどしかしてないので何とも言えませんが・・・
まず、号令範囲のあまりの広さに仰天したwなんだあれw

やっぱり序盤に持っていかれると大変か・・・?とは思いますが。。
んー・・・でも劉備とか張任とかで国力上げていけば、何とか凌げたりするので、
当たったデッキが良かったのかもですが、そこまで開幕~序盤が大変だとは思いませんでしたね。。
劉備が・・大分強いと思うのは私の気のせいではないはず・・・。
負けたときは、上手く国力を上げられなかったときとか、自分が・・・まだ騎馬単を使っているようなリズムでラインを上げてしまった時、ですね~・・・。
あ、ちなみに、3勝3敗です、今のところ。

でも、槍弓を使うの自体が1年近くぶりな割には、がんばってると思う・・・たぶんw
弓は、一枚じゃないと無理だw
やっぱ弓難しいよ!
槍はそこそこ扱えると思うけれども、弓が2枚だとテンパると思う。
今一枚だから何とか動かせてるけどもw
位置取りが難しいです。

あと、曹操でも全然大丈夫ですね。
固まってくるのを牽制できますし、むしろ忘れてたのか?ってくらいガッツリ全員妨害の範囲に入れてきた人も居たので・・・。
それと、劉虞がとても面白いです。
いいよ、劉虞いいよ!
国力2あれば普通に強いと思います。
さすがに0では使わないですが・・・それまで劉備と張任で国力上げればいいだけですし。
・・・兵力減っていくけれど、がんばって走り回る姿が良いです(*´Д`)
なんか言い方がきもくてすいませんww


決起同士対決も2回ほどしました。
一番初めに当たった決起が、私が使ってたデッキの、
劉備→張バク
の形で・・たぶん、初めて相手に漢軍曹操がいるのを見てなんかテンション上がりましたwww
それは、まぁ何とかこちらが終盤に決起号令決まったので勝たせていただきました。。
決起同士だったら、兵法は再起がいいと思うんですけど、どうなんでしょう。
私が再起で、相手が封印縛陣で・・
でも相手が再起だったら守りきられてたかもな~とか思ったので。
封印縛陣は効果時間そんなに長くないので、最後に攻めるときに使われたけど(相手陣に張ってあったので)、効果時間切れてからまだ余裕があるくらいでした。

2回目は普通の決起?の形でした。
皇甫嵩、献帝、劉備、孫堅、張任 の。
それも、何とか勝たせていただきました。計略の使いどころが良かった気がします。
相手はとにかく国力を上げたかったのか、劉備の目の前で孫堅を発動してきたりして焦りましたよ、ぶっちゃけ。
決起同士だったら献帝じゃないほうが有利かなぁ。。どうなんでしょ。

そういえばまだ魏には一回も当たってません。



決起のデッキ的にはこんな感じでして。

昨日はなんか運が悪かったらしく・・
降格危機のところにまぁいたんですが、いきなり2連チャンで入れ替え戦が発生しました・・・orz
別に、そんなに低いところにいたわけじゃないんですよ!
あと1回勝ったら戻るわ、くらいのところにいたのに・・・2連チャン。
1回目は勝ったのですが、2回目は負けてしまいましてですね。
4品に落ちました。

でもここで引き下がるわけには・・・!と思い、もうちょっと決起でがんばる。
1回勝って、昇格戦に突入!
・・・すると、勝率70%↑の人に当たるorz
Rホウ統、R関興、R甘寧、U程普、C呉懿 ていうの。
それに負け、上がれず。
しかも最後に計略と兵法ごっつ空うちされてくそムカついたわ。


くそぅ、なんてこと!決起使ってるのに!!

とか何とか思ってですね・・・


神 速 に 戻 し た 。 (結局。。


まぁ、決起対策に、と考えていたカードにしたため、純正ではないんですけどね。。。
張遼、ホウ徳、羊コ、劉曄、賈ク
でやりました。
しかし、決起に当たらない、というね!!
当たらない事に越したことはないですが!

決起には当たらずとも、二人が便利すぎて・・・
1戦目は負けたものの、そのあと3連勝してまた三品に戻しました。
その3連勝の2戦目で、さっき当たった勝率70%↑の人に当たりました(´ー`)
勝ってとてもとても嬉しかったです。
相手デッキ変わってて、
R関興、Rホウ統、R甘寧、C呉懿、SR孫権
になっていましたが。

神速の楽しさを再確認しました><
羊コも使いつつ、看破もいっぱいしつつ、でも毎回号令も使えたので結構満足です(●´∀`●)

あ、劉曄と羊コを入れて、対決起で考えているのは、とにかく劉曄で劉備をロックすることです。
序盤でがっつり削りたいけれども、劉備に回られると無理なので、何とか防ぎたいところです。
あわよくば看破できれば、相手の算を大いに乱せますからね・・・国力が上がらないというのは大きいです。
それで、劉曄でロックしつつ、ホウ徳が特攻できたらいいな。もしくは刹那号令。
羊コの魅力も、すごい対決起には有効ですよね、うん。
理想通りに動けるかどうかは、自分の腕にかかってるとおもうので、勝ってみたいです、決起号令に!

しかし・・・そう思うと、考えれば考えるほど純正神速で劉備入り決起号令に勝つのが困難に思えて仕方がありません。
劉備を何とかしないと、絶対無理。
あの車輪を何とかしないと、がっつり城を削るのは無理な気がします。
壁に何発か入れる、というのは出来たとしても、城ゲージが赤くなるくらいまで削るのはね~・・・
純正は魅力持ちもいないし、士気が軽い計略といっても・・・ねぇ。。
さて、どうしたもんかw



めげずにもうちょっと決起を使ってみつつ、神速も使いつつ、でやっていきたいです。
他の兵種をたまに使うのもいいな~って思いました。
槍が2枚いると、当たり前だけど開幕の動きとかが全然違ってきて、それもまた面白いです。
騎馬単とは違う読み合いが出てきますね~。




スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦3 - ジャンル : ゲーム

03:56  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2009.04.14 (Tue)

決起号令に・・・


勝 て ん ・ ・ ・ ! ! !


うぉぉぉ!!!あいつらどうすればいいんじゃいちくしょう!!
そりゃぁさ、そりゃぁさ、最後に万歳攻城されるような試合の運び方をしてる私が悪いんだけどさ~。

※万歳攻城
→終盤にこちらにはりつかれて、もしくは自城付近で全員で強力な号令等をかけられて隙間なくはりつかれたりすること。
騎馬は加速できないし、槍も槍撃しにくいし、弓もうちにくい(?)と思う。
そんな状況ではそりゃ武力負けするわ。


でもさ、でもさ、分かってるけど劉備が怖いんだよ、あいつ嫌なんだよ。
あれ、意外と効果時間長いじゃん?
たしか9cくらい有るよね。うん。
6~7cくらいだったらまだ、神速号令ととんとんか短いくらいなので、全然、車輪使ってはりつかれても凌げるんですよ。。
特に純正は高武力2体いるから、張遼とホウ徳で交代しながら守れば、いけると思う。
効果時間だけが・・・ネック。

槍2本とかいるとただでさえ辛いのに、片方車輪やられるだけで攻めあぐねてしまう。
離間も上手く使えない。もともと私は離間が下手だ。
相手は車輪気軽に使っとけば、嫌がらせできるだけでなく国力も上がるという・・・。

くそぅ、やはり中盤くらいで落城勝ちするしかないのか・・・!?

決起号令→大車輪→封印縛陣
のコンボが決まったときは全俺が泣いた。
あっちは丁寧に騎馬マウントでも取れば、劉備の車輪の中だけで騎馬が行動できるよ。
こっちは突撃できないからなす術がない。

それでも突撃闘陣敷いてたから何とかがんばったけど、リードしてたのにそんなの関係ねーよ、ってくらいごっそり持っていかれたさ。


昨日、またまた2週間近くぶりにプレイしに行ったのですが、
始めに決起にぽこぽこ当たったから、そのあと誰とやっても勝てなくなってしまったさ。
いや~でも反計3人入り(荀イク、郭淮、李典)の覇者求とか結構きつかったわ・・・
士気差的に。。こっちからガン攻めしないと反計マウント取られるから勝てないけど、
相手はこちらの神速号令見て覇者求余裕でした、とかってなるから・・・。槍いるしさ。



あーーー
というわけで、私も決起使うべ!!!
相手を知らないことには対策もできん。ということで。

あ・・・今更ですが、1.5コス大会は参加しませんでした。
面白くない、という話を聞いたのと、タイミングを失ったという理由から・・・。
ていうかまだバイトの給料入らないんですけど・・・
いい加減に・・・そろそろ・・・食糧難。。。
あと、、せんえん。。。



決起号令でデッキを組みたいけれど、如何せん・・・資産がないw
運よく皇甫嵩は自力で引いていたので、キーカードがいるから何とかなるけども。。
皇甫嵩以外、2コスが武安国しかいないので、コストの割り振りは、
2コスを1枚、1.5コスを4枚の5枚デッキで行こうと思う。

2コスはまぁ、皇甫嵩で決定。

で、自分が今もっている漢軍1.5コスは・・・


SR王美人
UCカイ越
UC淳于瓊
R曹操
UC張任
C陳琳
C丁原
C陶謙
U劉虞
C劉表
R劉備

(50音順)

です!

献帝?パパ?何それおいs(ry


さて、劉備が嫌、といっているからには彼を入れないとね。
というわけで、劉備も決定。
あとは、優秀な騎馬が欲しい。
劉虞も鉄板かな?

皇甫嵩、劉備、劉虞
が決定しました。

問題はここからです。
なるべく、計略は国力が上がる人々で固めたい。
で、最大士気が下がるのは避けたいです、個人的に。
というわけで、一番槍系が消えるので、陶謙と丁原はなし。

張任が優秀かなとも思うのですが、今回のVerで、低国力時の麻痺矢効果がガクンと落ちましたよね。
使われたけど、あまりの麻痺矢のなさっぷりにびっくりしました。
あれは普通に騎馬が走れる気がするんだが・・・どうなのそこんとこ。
でも、自分の資産を考えると張任が妥当かな、とも。

個人的な趣味を言えば、カイ越さんか曹操を入れたいんですけど・・・
無難とはいいがたく・・・w
カイ越さん・・・あのイラストとかが好きでして、1のころから密かなファンです・・・!お世話になってたし!
士気が重いのが難点ですよね・・・二人とも。
気軽に国力を上げるために使えない。
最終目標は、国力MAXで決起号令をすることなので・・・。

あと、考えるところとしては、兵種の割り振りですね。
今の時点で、槍2騎馬1
これに、弓1騎馬1 を足すのか、弓2 を足すのか・・・。
今まで騎馬単を使ってきたのに、いきなり騎馬を1体にして大丈夫なのか!?という怖さもあります。
しかし、騎馬2にするということは、あと曹操か王美人しかいないわけで・・・w
あ、槍はもう要らないので、淳于瓊と陳琳も消えますね。
弓を2体にすると、一枚は張任で決まりかな。
で、もう一枚が・・・劉表かカイ越さんか・・・。

なんかどちらにしても、あと一枚は、気軽に国力を上げられるような計略を持っている人にできないな!
ということは、趣味か!あとは趣味なのか!?

ここまで悩んどいて・・・orz
よし、じゃあ、

皇甫嵩、劉備、劉虞、張任

の4枚は決定事項にしよう。
あと一枚。
カイ越さん、曹操、王美人、劉表
の誰か。。


・・・曹操かな・・・!!!趣味の問題で!w


あ、重要なこと忘れてた。
軍師ですが、手元にあるのが、
蔡文姫、郭図、十常侍
なので、蔡文姫かな。
封印縛陣的な意味で天属性が良いので・・・
やはりカイ越さんは候補に入らなそう・・・残念ながら。
劉表と王美人は柵を持ってるのが良いよね。カイ越さんも持ってるけど。


とりあえず、まずは曹操で行ってみます。
で、使い心地をみて変えたいと思います。

うん、何気に必要そうなカードは自力でひいてるな!皇甫嵩とか蔡文姫とか。



これで・・・勝つる・・・!!!

いや、これから決起に勝つために使うんですけどねw


何か、決起を使う上でのアドバイス、
もしくは、対決起のアドバイスがありましたら教えてください、切実に!><

つか騎馬以外を使うのが久々すぎてヤバイw
ホント、何ヶ月・・・何年?ぶり!?

テーマ : 三国志大戦3 - ジャンル : ゲーム

04:14  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2009.04.06 (Mon)

万年三品

・・・みたいです。

今更ですけどねw


前回、四品に落っこちたとか言いましたが、
速攻で三品に戻りました。
あと、連敗したあとだからなのか、それなりに良い勝率たたき出せました><
連勝はしてないですけどw

三品だと、維持できたり出来なかったりうでごうごするのですが、
四品になるとすぐに戻るんですよね・・・。

残念ながら、自分は三品の腕のようです。

・・・諦めませんけどね!上に行くこと!


奥義がどうの、とかってこの前書いたので、
思い切って突撃闘陣も使ってみたら、やっぱ強かったです。
再起を選んだときとはやはり戦い方変わるけど、普通に勝てました。
無理する場面が減りますね。
再起は、保険みたいなところがあって、1回失敗しても何とか立て直せたりするので・・・
でもそれに頼ってるとプレイが雑になりがちなので、突撃闘陣を選んでみることは、自分にとっていいことなのかもです。

突撃闘陣に兵書欲しいです、なんでもいいからw
今、再起のほうには士気上昇がついていてとても便利なんで、その理由もあって再起を選びがちです。
ので、陣略のほうにも是非兵書が欲しいです(●´∀`●)
何が良いかな~



あ、そういえば、今度1.5コス大会があるみたいですね。
やってみたいです。
騎馬単・・?かしら?
それとも槍弓も使ってみようかしら。

騎馬単なら・・
騎馬単といわずとも、R郭嘉を使いたいですね~
皆さんはデッキ考えてますか?


お金があれば・・・やります。。
バイト代が入るまで、一万円でやりくりしないといけないwww
15日までに入れる、って感じなので、何日に入るかわかんないんですよね。。

しかし数日後に飲み会が前々から入っているので、既に3千円消えることは分かっている。。
さらに新学期なので、授業によっては教科書を買わなきゃいけないかもしれない。。
で、さらに新学期なので、サークルが始まったら後輩に奢らないといけない。。
どうする俺!?
早くバイト代入ってくれ・・・!
まだ光熱費も払ってないんだからー!



では、短いですが、今回はこの辺で。




そういえば、公式サイトで歴史大戦「ゲッテンカ」とか出てましたけど・・・
どうなんでしょうねw
歴史・・・
戦国時代だけ、とかならやる気はないです。
大戦のような大型筐体ではないっぽいですね。
遊戯王とかな感じかな?
実物見てないんでわかんないですが。
歴史、といってもいろいろですが・・・
世界史も入る感じなのかな~それとも日本史だけかな~・・・
幕末も入るならちょっと気になるところです(●´∀`●)
徳川慶喜が出るならわしはやる・・・!!!!

テーマ : 三国志大戦3 - ジャンル : ゲーム

03:25  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.01 (Wed)

発作

・・・が、起きます。
大戦もそうですが・・・活字発作が・・・w

それはあとでお話しするとして、はじめにちょっと大戦の話をば。

昨日久々にやってきました。
また1週間以上ぶりです。。1週間半くらいかな?
Ver.UPが未だによく分かっていません・・。
なんだか物凄く、ぼーっとしながらやっていた気がします。
いろんなことで頭がいっぱいでした。
バイトのこととか、すぐに始まる新歓のことや、あと数ページで終わる小説の続きとか・・・
とかとかとか・・・

ぼーっとしながらやっていたら、勝っていたのに、引き際をわきまえないでぼーっと攻めてて、
最後にあ・・と思ってるうちに落城負け・・・というのが、負け試合の9割を占めていたと思います。
いつもなら、勝っていたのに逆転られるととても悔しいけれど、昨日はあんまり悔しくなかったです。。
おかしいです。
おかげで4品に落っこちました。もう4品でぐだぐだやって行きますよ、ええ。

そんな感じで、帰りもぼーっとしながら帰っている途中に、読みたい漫画を思い出して、
あ、ブック○フ寄ろうかな~と思っていたら(家の凄く近くにあるんです)、
突然パンプスの金具が壊れて、外れてしまいました・・・。
めちゃくちゃ落ち込みました・・・
どうしよう・・・パンプス1足しかないのに・・・
これからまたしばらく忙しいのに買いに行く暇なんてないよ。。
泣きっ面に蜂というやつです。
とうぜん、ブッ○オフには寄れずに、逃げるように家に帰りました。

泥に溶け込みたい、そんな気分です。


デッキはいろいろやってみました。
前回3連勝していた、
SR張遼、Rホウ徳、R賈ク、U郭嘉、U鍾会
というデッキ・・・今回は勝てずに、やっぱり純正に戻してみたり・・・
実際、流すのは4,5戦に1回くらいなんですけどね・・・。
でも純正でも勝てないので、今度は思い切って6枚にしてみたり・・。
まぁ勝てないときには何やっても同じですけどね。

ぼーっとしてたからかもしれませんが、今回は兵法負けが多かった気がします。
なんとなく、まだ経験値が足りないのかもしれません。
ていうか、その前に、未だに新カードの能力を全然覚えてないのも問題だと思います・・・。
分からないで、びっくりして終わったのもありましたわ。。

兵法負け・・・私は大抵最近は再起一択なのですが・・・
軍師を郭嘉にしている場合は突撃闘陣も試してみたいんですよね、、ホントは。
でもミスするのが怖くて、つい再起を選んでしまいます。。
でも再起に頼らない戦い方をちょっと身につけたほうがいいかもしれないとも思いました。
2の最後のほうは再起なんか使ってなかったんだし・・。
思い切って軍師を荀攸や司馬懿にして見るのもありかもですね。
再起以外を選ばずをえないので。。

実際、どうなんでしょうね?今の環境だと、どの奥義が良いのでしょうか??


司馬懿といえば・・・昨日も司馬懿引きました、、軍師。
私は、司馬懿、武将も軍師も、めちゃくちゃよく引きます。
今までに何回引いたかなんて覚えてないほど・・・
この前引いたときも、とある人に「また引いたの?」と普通に突っ込まれました。
そんなに使って欲しいのかしら。
機略でも試してみようかな。。なんて思う今日この頃です。





さて、大戦の話は凹むのでこれくらいにしまして、
今日は若干真面目?に本のお話。

興味のある方だけドゾー



05:36  |  日々徒然  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。