--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.05.06 (Wed)

眼鏡は正義。

今回は大戦の記事はほとんどないと思いまする。



眼鏡は正義です。

正義です。

眼鏡かけてるだけでカッコよさが3割は増すと思います。

あとは眼鏡の上げ方っすね!!
あれ一つでどっきりしたりしなかったりごにょごにょ。


昨日友人に誘われて、初めてごっつV系のライブに行って来たのでついつい・・・。
頭振ってきたよ!
いろんなことに手を出しまくっている私が自分で言うのもなんですが、もう自分がどこに向かってるのか分からないwwwww




改めまして、
やぁ、ひさしぶり!


私も、いよいよ卒論や就職のことを考え始めなければいけない時期になってまいりました。
まぁ卒論は選択性なんですが・・・書きたいのでw

で、昨日、第1回卒論のテーマ提出締切日でして。
うちの学科の卒論は結構厳しいというかきっちりしてるらしくて、
テーマをまず決めるまでに、何回か提出して、卒論がかけそうなテーマになるまで教授に突っ返されます。
その第1回が昨日で・・・
今日の授業で結果が返ってきます><
まぁ、一回目でテーマが決まるなんて人は1人2人のレベルらしいので、期待してません。
卒論を書くに当たり、もう既に他の人が研究しているテーマと被ってはいけないので(被っちゃったらそれを読めばいいじゃない、ってことになるんで;)まず、自分がやりたいことを考えて、それについて研究がされているか、他の人の論文を漁る作業をはじめなければいけません。
そしてその作業をするには、ある程度自分のやりたい方向への知識がないといけません。

本をめいいっぱい読まないといけません・・・w
私はもちろん(?)卒論は魏晋南北朝・・・つーか、建安文学をやりたいっす。
幸い、私は今まで趣味でいろいろ本を読んだり詩とか読んだりしてきたので、ちょっとくらいは知識あります。
が、それでもまだまだ勉強不足のことが多くて、いざテーマを3つ考えるぞ!と思った時に、やりたいことはいっぱいあったはずなのに、物凄く悩みました。
あ、3つって言うのは、候補を3つ上げるということです。1つのみの提出だと、それを突っ返されたら終わりなのでね;
建安時代をやりたいのに三曹しかほとんど知らなかったり、
自分が高校時代とかに趣味で集めた散文集とかが、日本語訳しかなくて項垂れたり・・・。
あと、研究しやすそうなテーマは既に論文になっていたり・・・w
もう、どうしよw
ホント、1回目だし!とか想って、凄いテキトウにテーマ提出しちゃいました。。。
怖い、授業怖い。

と、何だかんだ言いつつも、論文読んだり文献に当たってみたり、という作業が楽しくて仕方ありません。
やっぱり、自分の好きなことだし、
何か、建安文学らへんのことについて、腰を据えて真面目に研究したい、そんな機会がほしいと思っていたので。
知らなかったことを知れたり、忘れていたことを再び思い出せたりもして、いろいろ妄想が膨らんだりw
やばい、そういえば曹叡は美人さんだったのか!とかw
曹丕様は甘党でオカルト好きだったな~とかw
そんなんにばっかり目がいってしまいますがw


最終的なテーマの設定は6月上旬くらいだったかしら。
教授曰く、そのころには皆ぐったりしてるらしいです。(代々先輩がそうらしい)
もうむしろ殺してくれとか言い出すらしいです。
私もそうなってるかもしれないです。
生ぬるく見守ってやってください。



んで、就職のこともそろそろ考えなければ・・・
辛いわ~てか働きたくないわ~学生でいたいわ~(氏ね
というか、ぶっちゃけ大学院に行きたいんです。もっと研究とかしたいんです。
だから、仕事を探そうとしても、やりたいものがいまいち見つからないんです。
だって、やりたいことは研究なんだもの。
でも文学部で、大学院を出てからは就職先はとてもないので・・・
教職の免許とって非常勤で稼ぎながら・・・という方法しかないんだけど、
でも教師にはなりたくないんです、なりたくないんです。
大事なことなので(ry
子供が嫌いとかじゃなくて、むしろ子供大好きですが、
でも教師にはなりたくないんです。

・・・とりあえず働いて、お金貯めてから大学院行こうかな・・・
そういう教授も結構いるっぽいし・・・。
でも、、なにしよう・・w

この状況を、とある友人が的確に表現してくれました。
夢はあるけど希望はないね。と!
まったくその通りだと思いました。


ふー・・
まだまだ先、、とか思ってられないから面倒くさ・・・orz
でも、テキトウにがんばります。
がんばるしかない。



スポンサーサイト
02:42  |  日々徒然  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。