--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.29 (Wed)

これで勝つる・・・!!

うーん、カテゴリーを戦国大戦と三国志大戦、どちらにしようかちょっと迷いますが、
まぁ私は今戦国大戦やる気勢なので、戦国にしてますw


さぁさぁ、またしても前回から間を置かない素早い更新ですが、
こう、いろいろデッキ遊んでたりすると書きたいことがいっぱい出てくるんですよね・・!!

とりあえず、今日も「さっくり」を目指して書いていきたいです!



■三国志大戦
3週間と4日?ぶりくらいにやってきましたw
もちろん純正神速です~。
なんか、相性良かったのもあったので、3連勝できましたwwww
すんごい、刺さってますけどね・・・
まぁ、いっぱい挑発されたし武力の低い槍だからまぁまぁ良いでしょう!!

刺さってはいますが、やはり忘れませんね、純正神速は。使いすぎてw
今回は芝きゅんに当たらなかったし、容赦なく離間ゲーしたり、と、なんだか戦い方が容赦なくできた気がしますw
勝つにはそれが一番ですよねw

ちなみに当たったデッキ。
1、魏女性単
軍師もはるかのみ、という徹底っぷりwww
注意するのは王異とまぁ、飛天は潰せるので・・・それくらいだったので何とかなりましたー
リハビリにはちょうどい(ry
すみません。。

2、気炎撃呂布、閻行、張横、樊氏、茂
開幕は相手がまじで出てこなかったので、ちょいちょいちょっかい出しつつ、
なのに、相手が呂布と閻行まとめて来たのでおいしく離間^q^
終盤は、呂布と閻行別々に離間掛けて終了^q^
離間ゲー乙^^^^^

3、開幕乙
開幕乙苦手なんですよ^^^^^
地形が五丈原なのは助かった・・・
私は伏兵は城門前に置こうとしていたのですが、プレイを見ていた知り合いが、ここは伏兵の位置左右どっちかに賭けようよwwww
と、面白がって言ってきたので、左に配置することに・・・
始まってみたら相手右から攻めてくるんだけどwwwwwwww
さらに、麋芳士仁は楽進で踏んで速攻撤退させたものの、その後のホウ統をホウ徳で踏みw
正直終わった・・・と思いましたよ・・・
でもホウ統も何とかすぐ撤退させたおかげで、曹仁先生に何とかしてもらえました・・・
甘寧も壁に突っ込んできたので、伏兵の賈クさんが間に合って踏んでくれたしw
沈瑩に壁に2発もらいましたが、その後特攻2回と曹仁先生でなんとか逆転落城勝ちです;;
肝が冷えましたねー。特攻すれば何とかなる!!曹仁先生がいれば何とかなる!!



三国志大戦はそんなところです。
そういえば、Ver.UPしてからまだ2セット目くらい?な気がしますw三国志やるのw
すごい、やってないですねー。まぁ3連勝できたからいっかw
あ、袁姫を引けて嬉しかったです^^(持ってなかった






■戦国大戦
前回から、使いたいカードを手に入れたりして、なんだかデッキ固まってきました!
今3つのデッキをちょっとずつ使っていこうという感じなんで、書きたいと思います~



◎置き岡部デッキ
今川の2コスが欲しいな~・・・
と、思ってたら来ました!一番いいのが!!

R井伊直盛 さんが!精鋭槍撃術です!

で、今までの岡部直虎デッキを↓改造した。

SR井伊直虎:4/7
SR岡部元信:6/6
UC関口氏広:5/7
C奥平貞能:2/4
R井伊直盛:6/5


なんと言いますか・・・
普通のデッキになっちゃいましたねー・・(ぇ
てか、強いです、普通にw
岡部して、直盛すれば、ぶつかり合っても普通に相手を蹴散らしますね~
奥平も精鋭戦術使えば号令なんて怖くない。
何より開幕伏兵3だから強いw
なんだか普通すぎてすぐ飽きそうですがw
強いのでちょいちょい使っていこうかなーと思います。
先日やっと直虎の家紋ゲットできて、可愛いな~(●´∀`●)と、にやにやな感じですw

岡部直虎デッキはこれでしばらく行きます!!




◎他単絶望
前回、岡部直虎デッキに無理矢理組み込んだ糸色望先生ですが、
上泉先生の出現により、一気に他単への夢が広がりました!!
そしてこうなった!!

SS竹中半兵衛:6/10
C安宅冬康:3/3
SR上泉信綱:11/1
C後藤賢豊:5/6
C鳥屋尾満栄:2/3


絶望で上泉先生で他単^^^^
なんか、すごいわくわくするデッキ!
クソデッキでしょ~と思って、いざ使ってみたら、意外や意外、なかなかできる。
いや、すごい勝ち越せるわけではないですが、なんと言いますか、予想よりはいける。
騎馬がいないので機動力が無いので、中盤までにどんだけ削るか、ですよねー
家宝は、「統/統」の再起を上泉先生につけてます~
あ、あと、絶望の陣は思ったより長かったです!て言うか普通に長い!!!
士気使って一度引いてまた出ても全然持ちます。永続ではないですけどね。
20cくらいはもつのかな?
絶望してライン上げて、後ろから上泉先生使ってライン上げて、上泉先生貼り付けて秘剣!これが決まれば気持ちいい(●´∀`●)
勝てるか勝てないかではない!!
いや、でも実際うまく決まれば勝てますね。戦績的には、5分5分か、微負け越し?くらいですかね~
絶望マウントは嫌でしょうねw
山県ワラにも当たりましたが何か勝てましたwwww
秘剣がすごいくせになりそうですwそんなに強くないけどw
てか溜めてる間に逃げられるしw
相手の城門か、大筒のところで使うのが基本ですかね~。
なので、いかにラインを上げるかですかねー、絶望の陣とは相性は悪くないかと。
まぁ絶望したら自分も計略使えないんですけどね!!!

勝てるデッキじゃないけど、秘剣が楽しいのでこれも使います!!





◎高坂さんデッキ
高坂さんのところは「俺の嫁」っていう読みでお願いします^^^^^^
そういえば、24日に更新されてた公式サイトの頂上解説に、
若干イラっとしつつもやはりニヤっとしてしまいましたからやはり自分は腐れj(ry

ごほん。

↑二つのデッキはすんなり決まったんですが、高坂さんのデッキはもう悩みました、ホント。
いや、今も悩んでるんですが、これ良いかも!って言うのは一応見つかりました。

とりあえず、前回書いたデッキを使ってみたんですよ、これ。
UC保科正俊:8/4
UC原昌胤:4/8
R高坂昌信:7/10
UC禰津神平:8/1


禰津さんが、忍なんで、開幕端攻め行けるのと、
相手の弓や鉄砲を食らわずにラインを上げられるのがすごくいい。
だがしかし!!
全体的に統率が下がっちゃって思うようにぶつかり合えない、突撃できない、禰津さんだけ弾かれてどっか行ってる、
みたいなこともありまして、非常になんというか、やりきれない感じのデッキでした。
勝てるときは勝てるけどー・・・・
相手が禰津さんをスルーしたときとかそういう微妙なときだけだったかもです。
疾風陣+槍弾正は確かに強いんですが、融通が利かないというか、結局士気8使うわけですから、
その後帰れないと辛いし、、
やはりもっと全体的に統率を上げた方が、疾風陣でライン上げても帰ってこれる確立が高い。

なので、前回書いたケニアとかももう一回やってみたんですが、
やはりケニアにすると忍者で端攻めして一鉄で大筒とるデッキとか意味わかんないのに当たって、端攻めに対応できないちくしょーーーー!!!
ってなって、ケニアは諦めて・・・
で、迷走の末こんなのやってみました!

SR馬場信春:9/7
R高坂昌信:7/10
UC原昌胤:4/8
C駒井高白斎:2/6
武22/統31



キャーババサーン!!!

というわけで、馬場さん採用!!!
馬場さんがしぶとい!いや、ケニアでも使ってかたら分かるけど。
あと高白斎じじいもホント良い仕事しますね(●´∀`●)
見た目にも素晴らしいデッキになって、かなり気に入ってます♪
馬場さんの城つえーーー!!!
自分は、虎口攻めはだいたい10回に7回くらいは自分の思い通りになりますw
ので、馬場さん入れればさらに確立UP!!

家宝はだいだい、全体武力上昇「武/統/弓」を高坂さんにつけてます。
馬場さんにつけてもいいと思うんですが、趣味の問題です^^^^^

このデッキではまだ2セットしかしてませんが、5勝1敗だったので、かなり嬉しいです(●´∀`●)ノ
高坂さんで勝ちを稼ぐときが来た・・・・!!!!

高坂さんを結構使ったおかげで、戦い方が見えてきたのも良かったのかもです。
序盤の大筒は大体譲りますが、疾風陣で取りにいけそうだったら取ります。
上手くいけばそこで相手の再起も引き出せます。
中盤は大筒に固執せず、相手の出方を疾風陣を使うことで見ます。
相手が大型計略使ってきたら、適当に往なして逃げますw
終盤は疾風陣+前線采配+奥義でねじ込みます。
こんなんで大体勝てるお!!

相手の奥義にもよりますが、高統率はやはり強いですねー。
そして速度上昇が楽しすぎて・・・(゚∀゚)!
残り数カウントで大筒とったり虎口ねじ込んだり、連続突撃したり・・すっかりはまってまする。。
やはり高坂さんは良カード、俺得な意味で。



以上!使いたいデッキが3つもあってワクテカですが、、
他にも実は使いたいカードもあっていろいろ悩みますw
デッキ考えて試すのが楽しいですね~
三国志では正直、もう自分騎馬単しか使えないの分かってるんで\(^o^)/
いろいろ試すも何もないので、かなり新鮮です!
後、戦国だと普通にランカーにも当たるし勝てる・・・w
それもどうなのと思いますが、まぁ素直に嬉しいですw


あ、あと、最近家老に上がったのですが、家老からなのか、地形が増えました!
岩の邪魔がある地形とか、海岸のステージとか。
そんなのも面白いですね(`・ω・´)


さて、長くなりそうですのでこの辺で!
ここまでお付合いありがとうございましたー!


戦友については前回の記事に書いてありますので、興味のある方はどぞー

テーマ : 戦国大戦 - ジャンル : ゲーム

00:05  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.12.26 (Sun)

昨今の大戦

今日は2つ記事うpするぜ!
これは二つ目の記事です。

今度は大戦、っつても、戦国ですが、さくっと書きたいと思います~。



すごい久しぶりに出陣したんですが、
その時はいつもの、
R内藤昌豊、R斎藤朝信、R水原親憲、C上杉景信
で行ってきましたー。
うん、朝信強いね!!!!
っていう感じで勝ち越し^^

あと、いつか頂上対決に、誘導と猿回しが出てて、それで誘導系の計略が分かったので、
また岡部直虎デッキいけるかも!って思いまして、
SR岡部、SR直虎、U関口、U富士信忠(富士の山影)、C菅沼定ミツ(不堀の構え)
関口が活躍できる戦いがあんまりなく、微妙^^
富士山影は面白いけど難しい^^^^
非常に玄人向けのデッキになっちゃいまして、面白いんだけど難しかったw
今川の2コスがもう一人欲しいな~そしたら、もっと良い形にできますよ。
2コス居ないとかきついですww


で、そんなこんなで、
いつかここにも、戦国は二人で協力してやってて、ある程度資産が溜まる。
と書きましたが、先日、相方がこんなん引きました。


2010122603270000.jpg


ちょっとぉぉぉぉぉ!!!!
なんで私じゃないのよあなた達引くの!!!!!!!

と、ちょっと嫉妬しながらも、ありがたく二人を頂戴しましたw

ちなみに私はその日、糸色望と、退き佐久間引ましたw
絶望はすごい欲しいカードの一つだったので、嬉しいですが・・・

実はちょっと前にもSS引いておりました・・・・エグザムライwwwwwwww
まじで本当に、エグザムライいらないwwww
一回も使わずに売りましたw
戦国1セットになりましたwwwww

というわけで、引きは良いみたいですが、SR以上がSS二連チャンでちょっとどうしようという感じですw
普通に武田のRとかSRが欲しいんですけどw一条さんさえまだ持ってないんですがwwww
あ、絶望は嬉しいですけどw



というわけで、念願の!念願の高坂さんが私の元に嫁に来たので、デッキ試してきました!
あと絶望も!


1つ目
ST信玄、R高坂、SR馬場

ケニア!!!!!!
三国志はケニアすごい自分に合ってない感じでしたが、
高坂さん使ってるからってのもあるのか、すんごーーーく楽しかったです(●´∀`●)
馬場が結構固いし、操作量少ないから結構何とかなった・・・
刺さってもそんなに痛くないのもでかいw
恐れることなく突撃を狙っていけて、良いと思います。
しかーーーし!
途中から、なぜかわらわらに当たりだして、すんごくきつかった、悶絶。
あんまり当たらないよね!?わらわらとか!
7枚虎御前とか真面目に勘弁して欲しいです。。
移動速度上がると言っても、陣の中にいなきゃ早くはならないから、端攻めとかすんごいつらい。
あと、連環計略が超嫌。
正直3人固まれないと何にもできないwwww
強いと思うけど、相手デッキに左右されすぎて悲しいwww


2つ目
R高坂、R昌豊、U原、U小畠(火牛)

いっぱいワラワラに当たったので、4枚にチェンジ!!
うーーん、何かいまいち決め手にかけてる感じで、難しい。
高坂さんで相手のやりたいことができないようにしなきゃいけないんだろうけど、まだまだ経験値不足です。
相手の計略コンボがどうしようもない。
奥義も迷走していて、武力上昇だったり再起だったりいろいろやってるんですが・・・
どうなんだろうな~難しいです。
火門と疾風を上手く使い分けられたら、もっとよくなるかな~・・・


そんな感じで、まだデッキ考え中です。
槍弾正とも合わせてみようかなーまだ試したこと無いんで。
そうしたら、
R高坂、U保科、U禰津神平、C木曽義昌
とか考えたけどクソデッキですかね?w
木曽→U原 でも良いね。
うしろの二人を、
C武田義信、C小畠昌盛でもおk
うーん、でも高統率でばしばし弾くっていうコンセプトから外れるなー・・・
全然統率高くなくなっちゃいましたねwww
難しい・・・ぐぐぐ。。

とりあえず操作しきれないので4枚がいいんですよね・・・
あー、いつか騎馬単やりたいです・・・
やってこようかな・・・

R高坂、ST信玄、U原、C木曽義昌とか?
槍3とか4とかのデッキにどう対応すればいいんだこれwwww
諦めるか・・・

うーん、高坂さん難しいです・・・
山県さんを手に入れたら、
高坂、ST信玄、山県
のケニアとかやってみたす。

何か良い案ありましたらお願いしますm(_ _)m
まぁ、資産はそんなに無いんですがw




絶望先生もやってきました!
他単はできそうに無かったので、何で組もうかなーと考えて、
今川と組んできましたw
だってなんか武田と組んでも面白くなさそうなんだもんw

SS絶望、SR岡部、SR直虎、U関口、C奥平
岡部直虎デッキに、今川の2コス欲しいな~ってのを、絶望にしてみましたwwwwww
なんというか、面白いwww
直虎は計略使わずとも、統率の高い騎馬として優秀ですので入れてます。

感想としては、とにかく絶望のタイミングが難しい・・・
あと、完全にマウント取れたら良いけど、計略先うちされると面倒だなー・・・長時間陣とかさ・・
絶望の陣は普通の、統率時間の陣形なので、タイミングがすごい難しいです。
デッキ的には、岡部強いし、関口も良スペックだし、割とまとまってはいると思うんですけどねー・・・・
またやってきます!!



そんな感じで戦国楽しいです^^^^^
高坂さんと絶望が来たんですもの!!!!
高坂さんの熟練度をいっぱい上げたいです~~


さて、ホント、ざっくり、投げやりな感じですが、この辺で。


あ、ちなみに本日(昨日)の引き↓

2010122601030000.jpg

やっと武田のR来たーーーー!!
諏訪姫、傾国ですねー。ちょっと気になるかもw
後、織田のRも、やっと揃ってきましたねー。
SRは・・・・
なんで私は今川と他勢力ばっかりなんだwwwww
他勢力3枚目とかどういう(ry

あ、今このSRの裏見たら、統率長時間って書いてあるわ・・・。
絶望とあせて他単にするか・・w


あ・・・・。

テーマ : 戦国大戦 - ジャンル : ゲーム

04:17  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.12.26 (Sun)

日常いろいろ

今日は2つ記事うpするぜ!

まず一つ目は大戦内容全く無い日常でやんす。

てか、いっぱい写真をとったのでお裾分けですー




先日、バイトのラスト出勤だったんですが、とてもいいラストでした。・゚・(つД`)・゚・。
まじ店長にはいらいらするけど(#^ω^)
他の人、スタッフのみんなはいい人ばかりなのです。・゚・(つД`)・゚・。
あと常連さんも。・゚・(つД`)・゚・。
いろんな人からお菓子もらったり物もらったりケーキもらったりしました・・・!

いっぱい「さみしくなるなーー!」とか、
佐久間さんが居なくなったらコスト3000機体が居なくなったようなもんだよーとか、
畏れ多いこといっぱい言って頂き・・・恐縮です。。
まじ自分居ても居なくても正直変わらないと思いますがw
年月と言うのは大事だなと思いましたです。
留学から帰ってきてからずっとやってたので、1年10ヶ月です。
遅番の中では一番の古株でした><この年数でw

なんだかんだでいろいろありました・・・
なんでアルバイトなのにこんなこと考えながら仕事しなきゃいけないんだろ・・・とか思ったこともしばしば。。
人がどんどん辞めていったり辞めさせられたり、社会の片鱗を見たようで、落ち込んだりもしたけど、
ここで働いててよかったなーと思いましたです。

最終日はなんだかすごく運がよくて、
誰かが取り計らってくれたみたいに、
今まで結構話していた常連さんがその日はみんな来てて、
「今日でやめるんですよー」
って言ったら、「おつかれ!」って、閉店間際にまたわざわざ挨拶に来てくれたりして、
すごい嬉しかった・・・。

おまけに、大好きだった前の店長がたまたま用事で店に来てて、それが一番驚きましたw
前の店長、前回来たの半年くらい前で、私自信も今月は演奏会やら卒論やらであんまりシフト入ってなかったのに、たまたま最終日に前の店長と会うとかすごい縁を感じますw
前の店長の時に自分はバイト始めたんですが、
なんというか、すんごく、店を愛してる人で、スタッフの間では「店長は病気」って認識なくらいでしたw
下で働く人は社員とかは、もしかしたら大変かもです。
店長があんまりずっと店にいたり、すごいいろんなことをちゃんとやろうとするので。。仕事も任されますしね。
というか、専制政治なんですよw
でもアルバイトスタッフ的には、そんな店長のほうがいいですよね。
途中で自分の趣味や家族サービスのために帰っちゃうくそてんちょうより^^^^
あと、自分が何かへましてちょっと落ち込んでるときに、それを知っているのか知らないのか、勘付くのかどうなのか、必ず声を掛けてくれるスーパー店長でした私的に。
主君が変わって絶望する武将の気持ちが、バイトをしていてちょっと分かりましたよまじでwww
私も働くならそんな人になりたいですね。
まぁでも上の人物の大切さを、ほとほと身に沁みて感じたバイトだったのでw
自分が上に立つのは嫌だと思う今日この頃ですwwww


最終日にチーフがくれたケーキ!!
2010122400120000.jpg
クリスマス仕様です♪





バイトの話はこの辺にして、
昭和記念公園と、横浜の山手西洋館めぐりしてきたので、写メおすそわけでーす!!
いっぱい撮ったけど、いくつか選びました^^


まずは昭和記念公園!


2010122418200002.jpg
ツリー!!(゚∀゚)



2010122418000000.jpg
左上に指が写ってくやしい^^
でも色的にはこれがいちばん綺麗だった。。。
ツリーみたいなのは、グラスです♪グラスタワーです~



2010122418160001.jpg
たぶん、一番の見せ場?
ドームにペンギンとか映ってて可愛いです(●´∀`●)



つぎ、西洋館!


2010122517000000.jpg


2010122516450000.jpg

上二枚でかくてすみません;;;;;


2010122515420001.jpg
お菓子の家!


2010122515300001.jpg



2010122515100001.jpg

こんな食卓でご飯食べてみたいですw


クリスマスの雰囲気は良いですね~
毎年わくわくします(●´∀`●)ノ


写真はいいですね。
自分用のデジカメでも買おうかな~と、ずっと思ってて買ってませんがw
いつか欲しいです。


自己満足にお付合いありがとうです!

テーマ : クリスマス - ジャンル : 写真

03:06  |  日々徒然  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.22 (Wed)

糸冬

卒論何とか受理していただきました・・・!!


死生観を取り上げた論文なので、
何回「死」とか「遺体」とかって文字を打ったかわかりゃしないwww
縁起の悪い卒論になりましたwwwwwwww



その後、飲んで帰ってまったりしてたらすぐ眠くなって、
起きて風呂に入って、今に至る。

三時間睡眠→三時間睡眠→完徹

だからしかたなーい!

れっどぶる×3
論文印刷し終わって感動のあまり写メ。
机周りきたないwwwwwwwww
ゴミ捨ててないwwwwwwwww

いつものことです。



卒論→飲みまで時間あったけど、あんまり大戦やる気にならず\(^o^)/

むしろ本読みてーなーって感じでまた図書館に行きやしたw

だからゲーセンすら行ってなくて正直書くことないんですが・・・

取り急ぎ、終わったよ!!だけ。


この後バイトあるんでゲーセンは行きますけどね!
今月で辞めるんで、後2出勤となりましたーー
てか明日で終了です。
はやく明日終われwwwwww

始めは好きなバイトだったのに、
店長変わったら嫌になったわまじくそてんちょうだよ。


ま、とりあえずモンハンは買いに行こうかなーって思ってます~
昨日時間潰すときに買いに行っても良かったんですが・・・
本読みたい気持ちの方が勝り・・・
つい、卒論終わった開放感で本買っちまった・・・
いつもは、本はだいたい中古さがして、なかったら買うんですけどwww
開放感っておそろしい子・・・・!



卒論やったら、歴史+古典愛の方で心が満たされてしまいました(*´Д`)
今ならゲーセン引退できる・・・!いや、しないけどwww
神話~六朝くらいまでカバーできる人間になりたい・・・
ウィキペディア見ただけだけど神話が面白くて吹くwwwww
舜がぱねぇ。
なんかここで書くことでもないので、私は本当にもう一個ブログを作ろうと思いました^^^^


なんかだらだら続けられそうなので、この辺にしときますw


おつかれ俺!!!
15:49  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.12.21 (Tue)

続・うおぉぉぉおお!!

できたー!!!


今ガッコ行ってる途中!!

まじおつかれ!もう曹丕様への愛だけで立ってる私!


曹丕様ー!俺だー!!結婚してくれー!!



でも受理してくれるか死ぬほど心配!
教務課頼む…!
15:45  |  日々徒然  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.12.21 (Tue)

うおぉぉぉぉおお!!

3時間睡眠→3時間睡眠→完全徹夜


そんな流れで来てます!!

な、なんでまだ終わってないんだろ^^^^^^^^^^^


まじ、操作量と本文反映量がかみ合ってない^^^^


私は調べごととかが苦手なんだと思う。
効率よくできないというか、
変なとこにこだわっちゃうとか、
余分なとこまで調べちゃうとかwwww



れっどぶる先生を3日間飲んでましたw
今PC周りに缶が3本。(片付けろ



で。



今日18時までに提出なんだよね^^^


目標では今日の午前中に出しにいく予定だったのに・・・
10:34  |  日々徒然  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.15 (Wed)

そ つ ろ ん

絶賛卒論中です^^^

頭がパーンしそうです・・・


やってることは、曹丕様について考えることで・・・
曹丕様が発した詔(みことのり)をひたすら読んでいるのですが・・・


だめだ、くじけそう・・・^^^^^

中途半端に終わる未来が見える・・・


今日、先生のところに顔を出したら、
「とにかく教務課を突破したら、あとは私の手元にある間は加筆修正できるから。とりあえず前に前に書いていきなさい」

って言われたのにーー!!
前に進めない。
調べないと書けない・・・

曹丕様、典故多すぎ・・・しぬ。

※【典故】よりどころとなる故事。典例や故実。
というわけで、漢文の文章って、昔の書物から単語や一文をそのまま引用して書かれてるのよ。
典故の量が多いほど、引用するものが広いほど、頭が良いって言うか、博識ってことなのよね。

典故一つ一つの原典に当たるのが、すごく骨の折れる作業だけど、すごい重要なことで、典故を引いてこそ、意味が理解できることがたくさんあるのです。
文章中には説明されてないわけだし。

例えば、
「死せる孔明、生ける仲達を走らす」とは、良く言ったものではないか。

っていう一文があったとしたら、
三国志を知っている人なら、あ~あの時の言葉ね、ってわかるけど、
三国志を全く知らない人は、
孔明って誰?仲達って誰?から始まり、時代背景やらいつ、どんな状況で言われた言葉なのか、全部調べないといけないのです\(^o^)/
時代も一つではないから、たくさん調べていくうちに混ざってわけわかめだお^^^^^


曹丕様の頭の中には、というか、当時の知識人の頭の中には本当に、四書五経などなどが頭に入っていたんだろうな~すごいな~。
私の脳みそでは理解するのもままならぬよ^^^
一言一言が重過ぎて大変すぎた。
もっと短い文章を撰べば良かったのか!?
もう漢字変換が卒論の物になってるよー。

やっていることは好きなことなので、非常に楽しいんですが、
何しろ時間がないので辛い。
寝るのが憚られるね!全然、寝てるけどさ!!!


でも本当に、楽しいのです。大好きな曹丕様のことをずっと考えてられるのです。
春秋左氏伝杜預集解もちょっと引けたし!杜預ー!あんたすごいな!!なぜに知力5だし!
・・・まぁ、典故を引きまくってるので、全てが曹丕様のことでもないですが。
春秋戦国にもちょっとだけ詳しくなれそう!


私は大学へは、曹丕様についての論文が書きたくて行ったので、ががががんばる。
たぶん、提出してもしばらくは頑張ることになりそう、冬休みとか。



というわけで、頭がパーンしそうだったので、息抜きでしたー。





と、ここで一つ、三国志とは全く関係ない話ですが、誰か興味のある人聴いてください。

私は今、呂不韋が気になって仕方ない。
典故を追う上で呂氏春秋を引いたときに、呂不韋についてもちょっと本を読んだんですが、
なんていうか、子楚との出会いとかニヤリすぎてもう・・・!
呂不韋伝とかすごい読みたいし、其の頃の時代の漫画も出てるらしいし、宮城谷氏が本を書いてるらしい。
卒論終わったら、読みたい。

こ、高坂さんの本も読み途中なのに・・・!!

ちゃんと呂不韋伝とか読んだら、少しでも興味のある方に広めるために、ここでも語りたいです。
というか、理解してくれる人というか、話を聞いてくれる人がいないので^^^^^
いろいろ発散のために書きたいです・・・自己満足ですが!

なんというか、もう一個ブログ作ろうかしら\(^o^)/
歴史の萌えニヤリを勝手に語るブログ\(^o^)/

うーー、どこをつついても必ず面白いところが出てきて、中国文学やばい。おもしろすぎる。
私卒業したくない\(^o^)/



さて、寝るか。
04:00  |  日々徒然  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.12.06 (Mon)

ひきこもり宣言

無事に、演奏会も終わりまして・・・


現役で最後の演奏会なのだな~と、OGの先輩に言われて気づきました。
そんなこと思いもせず、曲をやることに必死でした。
思ってたら緊張してダメだったかもだけどw

今回はソロもいくつかやらせていただけたので、自分にとっても、良い最後の演奏会だったと思います。

久しぶりに会った先輩方と、いろんな話が出来て、励ましもいただいたりして、元気出ました!
上下関係なく、苦楽を共にした仲間は、やはり素晴らしいと思いましたです。
一緒に遊ぶだけの友達とは違うものがあります。

ただ生きていくだけではもしかしたら必要のないものかもしれないけど、
有ったらいいものなんじゃないでしょうか。



そんなわけで、
私は卒論提出まで引きこもります!!!!!!

引きこもる、と言っても、学校には通う日々になりそうですが。


うーん、引きこもるというより・・・

大戦断ちします!

してやります!!頑張って!!
正確には木曜以降やってない!

私が大戦をやってる所を見かけたら、叱咤してください。




あー・・・
バイト・・・もうやめてりゃぁ良かったwwwwwwww
と、思う、マジで。
あんな店長(ry




■卒論終わったらやりたいことリスト

・モンハン3
・テイルズオブグレイセスf
・大河ドラマ見に行く

とりあえず、これ。
他にもやりたいこといっぱいあるし、行きたい場所もあるし。
最後の1~3月でやってみせよう。


卒論やるに先立って、部屋を掃除しよう。
大漢和辞典を引っ張り出して、手を伸ばせば引けるところに置いておくんだ!せっかく買ったんだから!



ブログ自体は・・・息抜き代わりに更新するかもしれません。
大戦の内容はないと思いますが・・・
よろしければお付合いくださいm(_ _)m



本日はこれにて。
16:14  |  日々徒然  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.12.03 (Fri)

簡易更新

明日はサークルの演奏会です(`・ω・´)/

どうも毎度お久しぶりですさくまです。

おかげでしばらくばったばたしてました。
でもしっかり学校帰りにゲーセンはいってました^^
いつも終電で帰るレベルw
こんな生活で大丈夫か?


大丈夫じゃない、問題だ。


明日は5時起きなので、ちらっとだけ、書きたいと思いまする。
書くなという突っ込みは受け付けておりません^^
洗濯が終わるまでの暇つぶしです。




■三国志大戦

昨日2週間ぶりにやってきました。
久しぶりなのでやはり純正神速。
2勝1敗でしたーやたー\(^o^)/
1戦目に許チョ王悦でorzってなったけど何か勝てた。
離間+神速闘攻はやはり強いね!イク様いたけど。
離間?え?弱体?なんのこと??

3戦目にトウ芝きゅんに当たって悶絶\(^o^)/
しかも挑発張飛+赤壁型\(^o^)/
いや、でも私は頑張った、かなりのファインプレー
開幕無理矢理一発とったけど、普通に連合+精兵集陣でまくられたー
終盤に意地を見せて、ホウ徳ビタ止まりからの張飛へ乱戦してやったぜ!!!!
なんか上手い具合に刺さらなかったよ!
後ろから突撃するために追撃してた賈クが、ホウ徳が乱戦する前にうっかり前に出すぎちゃって刺さって即死したけどな!!
長槍ばーかばーか!!!




■戦国大戦
やっとSR引いたよ!
って思ったら、その後すぐ2枚目も引きました。
それがこいつら↓
戦国初SR


まさかの両方今川wwwwwwwwww
そんなに今川プッシュされてもwwwwwww

ちなみに、直虎は今川限定計略なので、自ずと今川単に・・・・

しかしせっかく引いたので、ない資産を振り絞ってデッキ作った。


今017SR岡部元信:6/6
今007SR井伊直虎:4/7
今010C伊丹康直:6/5
今026UC関口氏広:5/7
今001UC朝比奈信置:6/1


難しかった\(^o^)/

ちなみに、岡部は頂上とか最近も出ましたが、
直虎、彼女の計略効果は、Wikiによると・・・

必要士気 5
効果時間 8C
計略内容 今川家の味方の武力と兵力が上がる。
詳細 武力+2 兵力+15%

武力2www兵力15%www
しかも2コス以上がね、岡部しかいなくてだね。それがつらい。
クソデッキにも程があった\(^o^)/
でも相手もクソデッキだったときは勝ったよ!!

で、直虎は諦めた。
岡部はまだ頑張れそうなので、いろいろ、岡部デッキを考えてます。
奥義も、全体武力UPの奥義で、装備効果が、
武力UP、統率UP、弓射程UPとか、岡部のためにあるようなのもあるので!




あと、最近やっと保科を引いたので、槍弾正を入れたデッキ考えてます。
5枚を扱うのが大変なので、4枚がいいな~~~


あ、あと、引くR引くRがダブリばっかで泣きそうですww
最近のR3枚がダブリww
昌豊と、影家さんと、水原だぶったwwww
水原はもう3枚目wwww
いらねーよ!いくら可愛くてもいらねーよ!もってない人のところに行ってあげてよ!
高坂さんよこせ!!!!

周りがばんばん高坂さんを引いていてこれまた泣きそうです^^^^^^



そんな戦国大戦。





■真・三國無双6
あらたに発表された新キャラ。
馬岱、トウ艾、鍾会、郭淮

トウ艾がなんか茂みの中に潜むようなゲームに出てきそうですね!!!!

鍾会がイケメンすぎてびびる^^^^
こんなの鍾会じゃn(ry
でも顔的にはすごいツボで困る^^^^
ああいう一重は好きだなぁ。

スクリーンショットで筆で戦ってるのがあってすごいどきどきします。
いつかは筆とか書簡が武器になるんじゃないかと思ってたけど!早く使いたい。
司馬懿が久しぶりに羽扇で戦ってるシーンもあって、ちょっと嬉しい。
5のも好きだけどね。


なんだかんだで無双は2からやってるんだな~と思いを馳せるのでありました。



モンハンやりたいけど、卒論提出してからだな、うん。



23:55  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 

