--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.20 (Thu)

たいせん!

楽しんで三国も戦国もやってる大戦やる気勢の佐久間です!
さっそく昨今の大戦事情書いていきたいと思いまーす!(●´∀`●)




■三国志大戦
ただいま証23の72%
勝ち越しているのに証の上がり具合がまったりですー
負け越しても証が上がるという話をしょっちゅう聞くのに悲しいかな^^^
証争奪戦は今まで1回しか起きてないです・・・ちょっと個人的に苦手なデッキに当たりました。。

最近数日で3セット+αしたので、かるーく、振り返って見たいと思います!
こちらは全て純正神速。(軍師は郭嘉+張春華)

証22スタート(`・ω・´)


1、霍弋型芝→○
始めはorz って思いましたが、芝はそんなに絶望的な相手じゃないですね。
霍弋型なら何とか。
この試合は相手が自陣に精兵敷いてたこともあり、神速でガン守りしながら端攻めとかカウンターとかで勝てましたー。


2、赤壁快進撃昇華→○
春眠いなかったし槍1だったので勝ち!
でも赤壁してこないで快進撃で攻めてくる人だったのでちょっと嫌でした。


3、黄忠王悦in忠義舞→○
死ぬほど辛い相手だけど、相手がミスって?というかぐだって59c残して落城させたので、黄忠王悦とか存在しなかった!


→証が23に!


4、5枚八卦(張苞型)→○
4枚八卦より大分まし!
張苞は個人的に嫌いなんですが、グダらせて相手が八卦二度掛けしてきたのを華麗にスルーしてカウンターして勝ち!
開幕からの流れで、城門特攻決まってかつ再起使わせたのが良かった。


ここで20戦中15勝になってひゃっほー\(^o^)/
私にしてはかなりいい戦績!!
でも強いの出てくるだろうなー\(^o^)/


5、黄忠王悦in忠義舞→×
ま た か !
中盤、なんとか忠義の舞は潰すけどこっちもぼろぼろ\(^o^)/
質実健攻→黄忠→王悦とかとまんねーーーー!
相手がミスしないとまじ無理黄忠王悦。ミスしてもよっぽどのことがないと(ry


6、麒麟児挑発張飛馬姫王桃→×
ど う し ろ と ! ?
それ以前に相手の勝率も65%↑だしー\(^o^)/


7、霍弋型芝→○
この方はこちらの陣に精兵敷いてましたが、まぁ同じ様に戦ってれば勝てますねー
一番嫌な形は、赤壁周瑜+挑発張飛型。
まじ勝てるビジョンが見えない。。。


8、典韋機略大水計曹洪→×
初の証争奪戦だったのに負けたーorz
相性的にはまぁまぁだと思いますが、私は典韋大水計が苦手です^^^^^
今まであんまり勝った記憶無い・・・あんまり当たらないわけですが。


9、神術漢号令→×
ライン上げられすぎたのがわるいのか!?
離間が何とかとおって、相手の封印縛陣も読んでたんで神速闘攻敷いたのですが、
相手が神術を妨害で使ってきたのに気づかなくてですね・・・
+漢号令されてなんかみんな死んでた\(^o^)/引きこもればよかったーーー
荀攸怖い^^^^


10、徐盛型屍in蛮勇→○
徐盛→屍されたら死亡なので、とにかく相手の足並み崩しまくりましたー
というか相手が自ら崩してそのままぐだったというかなんというかw


11、屍英魂→○
屍英魂久々!w
屍英魂されたらどうやっても無理なので、なんとか相手を翻弄させるようにがんばりました。
これは、神のようなグダらせ方ができたと思う!
中盤、相手の目の前で神速して、相手に何をしようか(屍なのか、火計で焼くのかとか)迷わせて、その間にりっさんを倒して浄化じじいの槍を消したところで相手がやっと屍してきたのでおいしくじじいも倒して・・・
な感じでぼこぼこでした^^^^



そんな感じで証23で終了。
改めて、高武力前出し+高速騎馬ローテつえぇぇぇですね^^^^^
神速してこっち騎馬止めてても相手がグダるところもいいところですね神速の^^^

最近は今までより寒い試合が出来ている気がします。
いいかは分かりませんがたぶん騎馬単ってそういうデッキだ!

あと、スキル「開幕ホウ徳端攻め!」を覚えましたー。
95cとかで伏兵踏んで撤退するなら、次の攻勢で足並み揃えられるから問題ないし、
大体伏兵って柵のうしろとかにいるから、思ったより踏みませんw
武力9の端攻めを止めるのはそれなりの兵力を割かなくてはならず、それによって柵が壊せたりするのでかなり有効です~今のところはねw
神速的には開幕柵を壊せるかどうかはものっすごく重要なことなので。。
まぁあと、ホウ徳が端攻めしてるのに誰も止めにこなかったら、そこに伏兵いる、ってのもバレますしねw
分かった場合はホウ徳も転進して柵壊す組を助けられるので!
開幕全員最前線配置の神速面子はなかなか面白いかと!



よーし、覇者めざしてがんばるぞー!><



三国志が長くなったので、戦国は続きに入れます~

テーマ : 三国志大戦3 - ジャンル : ゲーム

03:55  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.01.15 (Sat)

まつ参戦!

突然ですが、こんなん見つけました↓

《關雎》上古漢語朗讀

古代の発音で、関雎っていう詩経の詩を読んだものらしい。
なんつー巻き舌wwwwwwwwwww
上古ってのは後漢までらしいんで、三国時代の人々はだいたいこんな感じで喋ってたのかも!
そう思うと面白いwww
もちろん、実際はどうか分からんし方言とかもあるからなんともいえないけど。

ちなみに、数字だとこんならしい↓

上古漢語中的數詞

上古漢語→現代中国語(北京語)→現代広東語

広東語=上古漢語+現代中国語÷2 みたいだなw



以上、多くの人には役に立たない豆知識でしたー


最近寒いですが皆様いかがお過ごしでせうか?><
私は寒いの嫌いなので冬は嫌いです・・
寒いって、何か色々痛い、よね?
皆さんも小学校の冬の縄跳び月間を思い出していただければ納得だと思います!
寒い=痛い!


そんなこんなで大戦です。

三国志は、最近はずっと着ぐるみトラ兵なんですが、
着ぐるみトラ兵って、騎馬だとふーん、だけど、槍兵だとぺたぺた走ってる後姿がすんごく可愛いですね><
だからってまぁ自分が槍を使うわけはないんですが。
三国志はあんまりやってません・・・やっても一セットとか。
大会もしばらく出てませんねー・・・
前は兵糧ほしかったんですが、郭嘉とはるかがマスターになった今、あんまりいらないし増えていくので兵糧目当てもなくなってしまいますた><
また同名可能とかあったらやりますがね!w
しかし、一応ですがちょくちょくやってたら、いつの間にか最新20戦が14勝にwwww
どういうことなの><
今がんばってやったら覇者いけるかなー。
ちなみに証争奪戦は一回も体験してません\(^o^)/
なんでやねん。




はてさて、それでは戦国です。

前回の記事に書きましたが、てと様からまつ!をいただいてしまいました><
ので使ってきました♪
ばばまつがいいんじゃね?ってことでしたので、
自分の(たぶん)メインである、
R高坂さん、SR鬼美濃、UC原、C高白菜じじい
の、Cじじい→SRまつ様 でも十分強いんじゃないか?
ということで、それでやってきました~

■感想
まつつえー\(^o^)/
始めに使ったとき、強すぎてっていうか、馬場さんに手直しするだけで何とかなりすぎて逆に戸惑ったwww
効果時間が長めで使いやすい。
馬場さんはただでさえ強い槍なので、さらにパワーうpです!

結構このデッキでプレイしましたので、立ち回りなんかを少々。
毎回まつするわけではありませんが、じじいよりも計略を使う場面が増え、疾風陣にちょっと重ねる、っということができる士気の軽さもあり、便利、というか安心感があります。
ただ、伏兵がなくなったので開幕にさらに弱くなり、統率もじじいより低いので、開幕の立ち回りや、ぶつかり合ったときの乱戦がより玄人向けになりまーした\(^o^)/
でも使ってて楽しい・・・!
まつもあるよ、っていう安心感は大分違いますね。
頂上で、まつ二度掛けとかしてたので私もそのうちやってみたいです!
山県ワラ相手には元々そんな負けてないけど、さらに強くなったかもしれません。

基本はひたすら疾風陣連打で、相手との士気差をつくり、ここぞって時に鬼美濃発動したり、原+奥義でねじ込んだりするのが基本パターン。
まつは、疾風陣があまり機能できそうにない場面や、槍を活かしたいとき、ピンチのとき、に使います。
以前、中盤は大筒に固執せずに全体で戦う、みたいなこと書きましたが、時には大筒合戦になるときもありました。
高統率前出しがつえーのなんのって^^^
総武力は22ですけどねこのデッキ!!
最高武力が9なので戦えます。

高坂さんのデッキはこれで固まりそうです。
他にも、R板垣、UC槍弾正 の形とかでも試してみましたが、全然勝てませんでした。
結果、馬場さんが一番強いっすねー
馬場さんなら相手の城に行っても帰ってこれますからね。


このデッキの強みは、大体なんでも対応できる、ことですね!
その分プレイヤーの腕が(ry
まぁ全然腕は伴ってないので残念な勝率ですが\(^o^)/
軽い士気の計略ばかりなので、あれこれ手を尽くせる感が楽しいです♪
最近は疾風陣での敵の往なし方がやっと板につき始めて、原の後方指揮をしないことが多いので、
原いらないんじゃね?って言われたこともありますが、やはり統率重視のデッキなので、統率8騎馬は偉大です。
突撃しなくてもはじけるだけで大分違う><
大筒ゲーに持っていくときは特にそうですね。

しかし、かーなーり操作量の多いデッキらしく、見てくださった方が言いました。
「頑張ってるけど、デッキ的に操作量多すぎwあれはもんぎ○はでも頑張ってぎりぎりできないレベルw」
できないのかよ!!
操作量多すぎて扱いきれてないっぽいです。まぁ刺さるし。
でも!これが全部操作できるようになったらかなり強いってことじゃん!?
と、切り替えし、がんばります><4枚だもの!
そのうち切り捨てていくものとかを見定められるようになって、自分なりに操作量を減らしていきたいです・・・
めざせもんぎゃ○!

高坂さんデッキのテンプレは、高坂さん+槍4みたいですが、
私はぜーーーったい、そんなのやらない!><
槍4とかつまんない!!騎馬2!!騎馬!!!
扱いきれてないだろうけどもでも騎馬2がいいとおもうの。特に4枚にするならね。
まぁ5枚にすればいいと思うけど、5枚だと騎馬2入れたらそれこそ操作量的に死亡フラグだし。



そんなわけで、最近はめっきり疾風陣ばかり使っています~
今川も強いからやりたいし、まだまだ絶望+上泉先生で負けたいんですけどね!(ぇ
あと、一番初めにやってた4枚デッキの、
R昌豊(火門)、R朝信(鍾馗)、R水原(疾風迅雷)、C回復上杉じじい
もやりたいなー。
なんだかんだでこの4枚デッキはすごいプレイしてたみたいです。
自分の統計情報が面白いw
朝信の撃破数と昌豊の城門攻城っぷりがwまだまだ一位です~
そのうち統計情報も載せましょうかね?(●´∀`●)



では、今回はこの辺で~
最近高坂さんに黄色い☆が付いたぜーいえーい!

テーマ : 三国志大戦3 - ジャンル : ゲーム

23:22  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.01.09 (Sun)

\(^o^)/

ん?もう9日だぞ?
おかしいな~
実家から帰ってきて今は神奈川ですおはこんばんちは。
オフ会レポ書くとか言っておいてこれです^^
もうすごい忘れてきてしまいましたすみません。。

実家にいるうちに途中まで書いてたんですが、全然書ききれなかったww
というか全然PCに触らなかったお・・・

せっかく途中まで書いたのでそれはうpしたいと思いまする。
↓です~





もう5日か…
結局実家にいる間は、初めの一日以外全部昼過ぎごろに出かけていたので、全く時間がありませんでした…
2~4日まで三日連続で飲んでた\(^o^)/
この辺の地ビールは「御殿場高原ビール」って言うんですが、
大学行って飲み会ではまずビールを飲んでいる私なんで、いろんなビールを知っている状態でその地ビールを飲んだら、マジで、うまかった…w
皆さんも静岡県東部に来ることがあったら「御殿場高原ビール」飲んでみてくださいw

で、一応出かける前後とかに、ブログもちょくちょく書いていたんですが、時間ないってのと、父のPCを借りているもので、打ちにくい&漢字が出ない!ということでもう、長文を書くのに時間かかってしょうがないwwww
下書きとして書きすすめてはいたけど、疲れちゃってうpするには全然至らなかったですwwww



あと、皆さんは箱根駅伝見ましたか?
実家付近の人々はみんな見てるんですよねw
飲みの席でも毎回話題になって、みんな見てるって言うw
まぁ私は、今年は自分の大学が出てるってのもありますが。
ばりばり文系の集まりのうちの大学ですが、数年ぶりに出場して、今年は5区でがんばってましたねー
大学ばれますねー\(^o^)/まぁいいけどw
東洋大学の監督がスーツで給水してるのがカッコよかったですwwwwwww

それにしても一位、二位争いもだけど、シード争い熱かった。コース間違えたときはハラハラしましたねw
うちの大学シード獲得おめ!!




というわけで!
仙台オフ会レポいきます!

日にちが結構たっていますし、なかなか時間かけて書けないのでサクっとで;;



29日

すいません新幹線に目の前でドア閉められました\(^o^)/
あーーー…
最寄駅と乗換とみどりの窓口のどこか一つでも事故がなければばばば\(^o^)/
あせりましたが、黒鍵さんの冷静な対応によりなんとか電車に乗り仙台へ。

私は成田より北には行ったことなくてですね、仙台も初めてでした。

仙台駅で東北組、てとさんとYOSさんに合流。


「まずは奇襲成功♪」


てとさんには内緒になってたので、かなり驚かれましたーw
いい反応ありがとうございます!
直前のブログうpはこの布石だったのだ!(ぇ
メールのやり取りでもちらとも雰囲気を見せないように気をつけてましたw


まずは、Biviのゲーセンへ
Biviとか、実家の隣の市にもあるので名前的にはすごいなじみのある場所ですw
そこでせとさんと合流~
せとさんのブログは拝見したことがあったのですが、交流とかもなかったので、本当に初めまして!でしたが、
同い年と聞いてちょっと親近感が(●´∀`●)
自分ではキモメンっておっしゃってますが、皆さんが言うようにイケメンだと思います!w

で、
おなかすいたーということで、仙台駅の牛タン屋さんへ
味噌味と塩味両方いただきまして、もう、すごくおいしかったです(*^_^*)
もう仙台に来て満足!と思うくらいにはおいしかった♪
ご飯のおかわりが自由だったのでいっぱいいただきましたw
まぁ、元が少なめだったと思いますけどね。また行ったらぜひ食べたいです。


昼食に満足してから再びゲーセンに戻り店内トーナメントをすることに。
私は一回戦てとさんとでした~

私→純正神速
てとさん→呉国太、朱桓、R黄蓋、留賛、宋謙

強化した空蝉兵とは初めて戦います!
あ、あ、あ、あの、なんか空蝉兵って移動速度速くないですか?速いよね?
なんであれこっちの城に向かってくるん?
向かってこられると、車輪なんで途中で止める手段がないのがなんというかものすごく辛かったです\(^o^)/
まぁそれ以前に自分の腕も残念すぎててとさんの動きに翻弄されまくりでした\(^o^)/
マジ何やってたのかわからんw

そんなわけで一回戦敗退でござる!

優勝はせとさんでしたー!決起特攻のコウホスウさんが素敵がラストに魅せてくれておもしろかったですね~。
おめでとうございます!私の里美も嫁に行きましたー
里美かわゆす(*´Д`*)


次は自分のデッキをあみだくじでトレードしてのトーナメント戦。
私は紅鉄さんの…なに?あれは、





まで書いたんですけどねwwwwwwwwwwwwwwww
全然書いてないじゃんwwwwwwwwwww


あれは・・・戯志才ワラ?ですね
頑張ったつもりでしたが、戯志才しか良くわからなくて計略を殆ど使わないまま終わりましたわwww


デッキ交換トーナメント後は、オフ会恒例になりつつある?
羽織大戦とあと戦国やったりして、
おいしいカレー屋さんへ。辛いけど癖になる辛さでいいですね~ランチのメニューも気になります。
夕飯の後はまた戦国店内とかやって、時間が来たジョンさんをお見送りー
そのあと残る組はホテルへ。
温泉がとても良かったです(●´∀`●)ノ
温泉スキーにはいいですね~
最後にモンハンをちょろっとして一日目終了~

あ、今モンハンは私はひたすら村クエやってます~
一つ一つクリアしていって、今☆4
浴場もちょろちょろやってて、HR的には2ですね~まだまだです。
相変わらずずっと双剣です。双剣つよいです。楽です。


二日目はまず朝ごはんで半田屋さんへ。
ああいうタイプのご飯好きです~
私はあっさり和食に。ついついいっぱいとっちゃいますね~
惇汁・・・って何だこの変換は!!
トン汁上手かったです~

午前のメインはらいはさんとみんなの7人連続狩猟。
まず私が挑ませていただきまして・・・
私は純正神速。らいはさんは英知機略と言うことで。
途中で間違えて1コス返して主力が死んだときはオワタ\(^o^)/
と思いましたがなんとかなりましたー強化戦法つよい!!
寝ぼけてましたねw
あと英知+機略のコンボをさせないようにしたこと、が頑張ったところですか。
英知機略には闘陣しかないと絶対に勝てません。経験者は語る。

その後はまた適当に店内とかしまして、カラオケへ~
いろんな曲が入り混じる素敵なカラオケでしたね!!楽しかったです~
選曲にすごい悩んだりしましたがw
レパートリーもそんなに無いので、いつも似たような歌にw
DEENとかSPEEDならいっぱい歌えるんですけどねーw
てか皆さん歌が上手くて本当にうらやましいですたい!
私は地声で歌うのが苦手なので全部裏声にしたいんですががが、低い声のが難しいのですねー・・・
もうちょい修行したいです。

懐メロとかじゃんじゃん入れていいのかな\(^o^)/

カラオケでせとさんがお帰りに。
その後ご飯としてサイゼへ。ゲーセンの隣とか熱いですね~
私は黒鍵さん、ヤマシさん、らいはさんと同席。
主に三国志の話ですね~漢軍と神速の話だったようなw
漢軍は楽しいですよね~自分も神速以外だったら漢軍使いますし。

ご飯の後は再びゲーセンへ。
お土産を買う組はお土産を見に行きました~。
ここでらいはさんはお帰りに。
私は萩の月と牛タン買いましたー
実家に持って行ったのですが、両親にも評判でした!

ゲーセンに戻り店内とかいろいろやり、
てとさんとYOSさんはお帰りに。
の前に!!!!
てとさんがなななんと!オフ会中に引いたまつさんを私に差し出されました・・・!
いやいやいや、恐れ多い><
しかし卒論お疲れ、とようこそ東北ということで・・・いただきました!
あと馬場まつ強いんじゃね!?ってことで・・・!
ありがとうございます!!
馬場まつ、まだいっぱいではありませんがやりました!
また後日レポしたいと思います(●´∀`●)ノ

で、
関東組みはバスまでまだ時間があるので、店内や、あと全国できぐるみ虎兵をゲットさせていただきましたー!
なんとか3連勝できてよかたです・・
後ろに3人も軍師がいたのでなんか落ち着いてできました(●´∀`●)

バスの時間が来たので仙台を出発。
楽しい初仙台でしたーまた行きたいです!
バスも割りと寝れて良かったです!


店内を全く振り返りませんでしたがw
対戦していただいた方々ありがとうございました!
また次回までに腕を磨いておくぜよ!!
皆さんのプレイを見ていて、何か自分下手だなーとすごい思ったので><
戦国も三国もやりたいだす。
まぁ最近は三国志の方が全然勝てるんですが・・・!



後半、本当にテキトウレポでしたが;;
すいません><
オフ会に参加された皆様、お疲れ様でした!!
またオフ会のときはよろしくお願いいたしますm(_ _)m



何か首の上にできもの?袋?ができて痛い佐久間でしたー。
病院行かなきゃ\(^o^)/

テーマ : 三国志大戦3 - ジャンル : ゲーム

22:16  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2011.01.01 (Sat)

新年

あけました!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

実は今年は喪に服しているので、おめでとうは言えないのですが;;


昨年最後にはこっそり仙台オフに参加させていただきまして、
深夜バスで帰り、そのあとすぐ実家に帰るというスケジュールだったので年末のご挨拶ができませんでしたので、この場でちょっと…


昨年ブログを見てくださった方、コメント下さった方、ありがとうございました!
いつも自己満足のブログですが、今年も変わらずのノリでいきたいと思いますw

昨年も頭からずっと神速を使っていた私ですが、昨年は割といろんなデッキを使った気がします。
戦騎やらあしたのやら二分やら他。
どれもうまく使えませんでしたけどね!!
ので、今年も変わらず純正神速の奴らと絆を深めようとおもいますw

あとは戦国大戦がはじまったことは大きいですね~
いろんな意味で、未知の地に踏み込んだような気がしますw
兵種的な意味でも歴史的な意味でもw
今は武田しかよくわからんですが、今年はもっといろんな知識が増えたら他にも手を伸ばせるかな~と、、
わからないですけどねw


昨年一月末に大宮オフ会が開かれたので、それからもう一年がたつのですね~
初めてお会いした方も多く、新しく交流が広がった年でもありましたね。

そう考えると、去年もやはりいろんなことがあった年だったなぁと思います…w
大学生的には4年でしたしw
バイトでもいろいろあったしw

今年はどんな年になるんでしょうか…
大きな節目の一つになることは変わりないでしょう…w

ていうか、どうしよう将来\(^o^)/



簡単ですが去年を思い出してみたところで、
今年もよろしくお願いします♪

今年は…そうですね~
一つでも自分のいやな所を減らしたいですね><
がんばれるかなぁ…w



それでは、とりあえず新年のごあいさつで!
実家に自分のPCを持ってきてないんで、なかなかPCに触れないかもですが…
次回は仙台オフ会レポしたいと思います。


実家にいる間にモンハンやるぞー!w



あ、もう一個書きたいことあった!

今年はうさぎ年ですが…
卯年はすごいんですよ!!

何がすごいかって、三国志の人物でうさぎ年の人です!

去年の寅は、杜預と諸葛瑾と賈逵だったんですが、
うさぎ年メンツはこうだ!!

曹丕様、荀イク、司馬昭、楊修、孫策、周瑜、馬良

なんですよ!
すごくね!?このメンツすごくね!?
豪華すぎてびっくりです(^q^)
なんか描きたいな~って思ったんですが、スケジュールつめつめだったので何もできませんでしたー…が、

とりあえずうさぎ年すげー^^^^
うさぎ年の人々うらやましすwwww



それでは、今日はこの辺で~~(●´∀`●)ノシ
13:13  |  ご挨拶・お知らせ等  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | 

