--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.25 (Fri)

はらまさ

トルコ旅行記とか、無双6プレイ記とか、いろいろ書きたいけど、
今回は久々にやった大戦の事についてちらっと!


ここ数日、関東の方に出ているのでそのついでにやってます!
地元に戦国がないのでやっとこうと思い、戦国を主にやってます~

で、

故あって甘粕を借りられることになったので、今までやってみたかったデッキを試してみました!

そう、前々からちょこちょこ書いておりましたが、あれです。


騎馬単です!!!


条件としては、高坂さんは入れる、これ、絶対。俺の嫁だからね。
なので、4枚デッキになりますね。
いろいろ試したんですが、結果的にこうなりました。


R高坂、SR甘粕、UC一条、UC原


まぁいろいろ試したといっても、結局、2コス枠を、

UC荒川(ホウ徳スペックの)→R甘利→UC一条
と、変えただけなんですけどね。


うん、あれですね、今このブログを読んでる方の台詞が聞こえてきますよ、私には。
やっぱあれよね。

UC原いらないよね。


計略もあんまり使ってないし、使ってもなんか微妙だし、
正直、木曽にしようかなとか何回も考えたんですが、
こう、なんていうの?どうしても外せないんだよね。。
外せ、ないんだよねーーー!!!!


てか、ばーうp後に初めてやったときに、1セットだけいつもの、
R高坂、SR馬場、SRまつ、UC原
でやったんですが、
高坂さんも馬場もエフェクトが変わっててかっこいい!さすが、武田のイケメン筆頭!!

だけど、原昌もね、かっこよかったんだよ!!
特に期待してなかっただけに、かっこよくてときめいた!(酷
あ、原昌(はらまさ)→原昌胤の略。
私は自分の中で勝手に「はらまさ」と呼んでるのです。

だから、もう愛着?はらまさ外せない!みたいな。
武田にはいっぱいイケメン居るよね。
高坂さんはもちろん、馬場さんも山県も幸隆も内藤も!
だから目立たないんだけども、私は思うんです。


原昌は隠れイケメンだ、と!!!!


ちょっと、何言ってんのコイツみたいな目で見ないでください!!
だってタッチアクションの台詞も、「消えよ」ですぜ?あんまりない台詞ですぜ?しかもカッコいい。
それなのに、熟練度上がったら「かたじけなく思います」って言ってくれるんだぜ?
上からじゃないんだぜ?なんかきゅんってするよそりゃ!
馬場さんに「いつもご苦労だな」って言われるのはもうなんていうかすごい嬉しいんですけどね!
ちなみに大好きな高坂さんは「風の如く」っていうんですが、
カッコ良いけどちょっぴり(´・ω・`)ショボーン
上からでいいから労いの言葉とかが、ちょっと、ほしかったなーっ!

あれ?騎馬単の話してたのになんで原昌の話してんだよwwww

まぁ、原昌が特に使えないってワケでもないし、別に足もひっぱらないからいいかなーって感じで、結局ずっと外さずに使ってますw


リーグは著しく落ちましたがw
一回正5位Aまで落ちて、最終的な例のデッキで一つあげて何とか正4位に戻しました。。
単純にリーグが下がったから、最後に試したUC一条型で勝てただけかもしれないと思いますがw
一条居た方が計略に幅もできていいかなーという気はします。魅持ちだしw


そんなわけで、騎馬単が楽しかったよ報告でした!
でも突撃が思うように出ないとイライラします^^^^
当たり前かもですが、槍が3枚以上のデッキにしか当たりませんwwwwめんどいしつらいw
山県はどうしようもないw鉄砲が居るとちょっと勝機が見える。
三国志みたいに、騎馬単の利点が殆どないw
機動力も、タッチアクションしないとすごいある!とはいえないし、虎口も弱いだけだし。
ビタ止まりの練習はできますね。まぁ、カードを置いておけばいいだけなんですけどwwww
置いといた後に上手く突撃する、所まで行ってないので、それにはもっと修行が必要そうです。
あ、いちお、動画とったんですが、今ズーミーさんにお金払ってないので、来月、気が向いたらうpしようかなと思いますw

あ、甘粕は強いですねー何度も助けてもらいましたよ!
兵力も速度も上がるところがいいですねー鉄砲の弾使わせてから、とかできますし。
2体差あれば十分強いし。

てか!最後のUC一条型の騎馬単は、実は微勝ち越しですからね!w
4勝3敗ってだけで、10戦もしてないですが・・・w

あれ?実は騎馬単ってそこそこいけるんじゃね?
・・・って勘違いしそうで困るwww



また気が向いたら騎馬単やろうと思いますw

でも、いつものばばまつに戻そーっとwww



三国志もちょっとやりまして、
久々なので純正神速やったんですが、
3連勝で証29の92%?まできました!
はてさて、どうなることやら・・・もうちょっと刹那神速もやりたい気がするけど。。むむむ。



続きは、気持ち悪い余談^^^^^

テーマ : 戦国大戦 - ジャンル : ゲーム

03:24  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.03.21 (Mon)

子曰徳不孤必有隣

久しぶりに行った渋谷では、
月がすごく綺麗に見えました。

現状と、自分の気持ちと、考えが、うまく言葉にできなくて、
近況の報告と目先の事だけしか書けなかった先ほどですが、
卒業証書授与式に行って、いろいろ、私も頑張らなきゃと、ガッツをもらえました。


何とか手助けしたいと思っても、
本当に小さなことしかできなくて、
ただテレビで、悲しんでる方を見ているしかできないのがくやしくて、

でも日本中でも、世界でも、皆で助けようとする輪ができていて、
いろんな方が何かしよう、と立ち上がっていて、
被災者の方でさえ、毎日頑張っているのに、
今の自分は何をやっているんだろう、
何にもやってない。自分のことも、できてない。
って、すごく情けなくて、

家でこんな風に家事してるだけで良いのかとか、
ぐるぐる考えてしまった。


授与式にも被災した友人とか来てて、
友人自身は無事だけど、親戚は駄目だった・・・という話を聞いたりもした。
その子は授与式に2日かけて、空路を使って来たって。
顔を見せてくれたのがすごくありがたいし、偉いと思った・・・。

式では先生方から一言ずつ頂けて、その言葉が心に沁みた。

私、中文勉強してよかった。
今は忘れかけてるけど、昔の日本人が当たり前のように勉強したことを、勉強したんだ。
子曰君子固窮、小人窮斯濫矣。
君子だって、困窮することはある。
でも、小人は困窮すると慌てて己を見失ったりするのだ。
私も、いろいろ考えたりぶつかったりすることがあっても、落ち着いて、前へ進めるようになりたい。。


うん、何が言いたいのか、やっぱり良くまとまってないけど、

元気な人が、もっともっと自分にできることを頑張らなきゃ駄目だ!と、改めて思い直したんだ。
私も、ぐずぐずしてられない。
大股で、進んでいきたく思います。
もう、社会人なんだ。

吹っ切れるって言うか、気づくの遅すぎだけど、
学校で皆に会って、痛感できたんだ。

小さなことだって、いいよね、
それが自分にできることだったら。
募金って、小さなことだと思うけど、
でも絶対必要で、すぐできて、迷惑にならないことだよね。
そして、何度だってやっていいことだよね。
ちょっともう一回してきます。


私が、頑張ってる方々から力をもらった気持ちです。
情けないけど、
その分これから頑張ろう。

自分が誰かに認めてもらいたいだけの、
エゴイズムなのかも、と思う。
だけどそれを考えたら堂々巡りだった。
だからもう考えない!自分を信じる!


記事タイトルは、研究会の後輩達がくれた言葉です。
「道徳のあるものは独りにならない。必ず、親しい仲間ができる」
今の日本は、こんな感じなのかもしれませんね。


地震や津波の被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。


よし!
次回からは楽しい記事書くぞー!!!!!!
01:50  |  日々徒然  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.03.20 (Sun)

久しぶり。

皆様お久しぶりです。私です。

うーん、、何から書いたら良いやら・・・



トルコで、日本が地震にあったことを添乗員さんから聞きました。
その時はまだ、国際電話が繋がらないということだったので、どれだけひどいかもよく分かってなかったですね。
ニュース見ても言葉分からないし。そんなに映像見れたわけでもなかったし。
トルコ人の方にいっぱい声を掛けてもらいました。

自分達が日本に帰るのに乗る飛行機が、日本を出発したのが運よく地震の20分前だったらしく、
無事に帰国することはできました。


そのあとは計画停電とかで、節電のため、家族で一つの部屋にいようとしたのでPCに触らない日が続き、
また停電の前にご飯作らなきゃ、等で家事手伝いでした。
でした、っていうか、です。

昨日?一昨日?くらいからPCにも触り始めたので、とりあえず生存報告というか、現状報告というか。


例に漏れず、卒業式はなくなりました。
折角袴を借りたので、先ほど記念撮影だけしてきました。
こんなこと書いたら怒られると思いますが、
私、というより親が楽しみにしてたので、ちょっと可哀相です。自分は一人娘ですし。

これから、学校に行って卒業証書もらってきます。

地元の電車が計画停電以来ずっと終日運休で、あまり動けません。
いや、引きこもっているので関係ないんですが。


募金と節電しかできない自分にうんざりです。


とりま、仕事見つけます。
あと、風邪治します。結構、きつい。


気が向いたらトルコ旅行記でも書きたいです。
写真、めっちゃ撮りました。

あ、あと無双6もちょろちょろ始めました。
それもそのうち。


では!
レスはしばしお待ちくだされ!申し訳ないっ!m(_ _)m
13:09  |  日々徒然  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.05 (Sat)

三国志>>>戦国

に、なってしまってます。プレイ回数。

そういえば、ちょっとしたお知らせがあります。

今までブログに書いてなかったんですが、私先月末に引っ越しました。
引っ越したっていうか、実家に戻ってきました。
いわゆる家事手伝いです^^^^^^
前回、後半忙しかったって書いたのは、引越しもあったからなのでした。
先月頭に、戦国をいっぱいやっていたのも、あんまりできなくなるから、と予想してのことでした。

そう、地元には戦国がない。
やるためには、30分に1本の電車に乗り、さらに1時間に1本のバスに乗っていかねばいけない・・・。
そんな気力もやる気もありませんwww
だから、必然的に三国志の方をやってますね。
三国志は、家から自転車で20分くらいのところと、電車で15分のところにあります。
両方とも最近三国志置き始めた感じですw
そんなだから戦国は入るのいつになるやら・・・全く期待できませんw

マジね、田舎つまんね^^^^^
早く関東に戻りたいお^^^^^


あ、あと私明後日から旅行行ってきまーす!!
トルコに8日間♪
なので全く反応なくなりますが、死んだわけではないのでご安心くださいw
帰ってきたら自己満足ですが、また写真とかを貼りたいなーと思ってます。

いやね、本当はマチュピチュに行きたくて、お金もすごい貯めたんですが、
ツアーを申し込むのが遅かったらしく、打ち切られたのか定員になったのか・・・
締め切られてしまいますた。。残念。
でもどうせなら海外旅行しよう、ってことで。
マチュピチュの半額くらいになったので、お金が余りましたwやったーw

なので、トルコから帰ってきたら、今度は国内旅行も勝手に一人で計画してますw
5~10万あれば良いとこ行けるよね。

マチュピチュはまたお金貯めて、いつか絶対行きたいです。



前置きはこんな感じで・・・
前回の宣言どおり、戦国のことを書く・・・んですが、
如何せん最後にやったのが先月の24日で、その前だって、先月の13日で・・・
全然やってないから忘れてるしあんまり書く内容もなかったwwww

とりあえず・・・

上洛はやってきました!
感想としては、単純に面白かったです~。
ただ、ビビリの私は怖くてほぼ1試合に1回しか上洛使えませんでしたw
たまーに守りでも1回使うくらいw
デッキはまず、

SR岡部元信:6/6
C菅沼定盈:5/6
SR今川義元:7/7
UC関口氏広:5/7
UC浦原氏徳:3/1

の、槍弓型。
あんまり今まで槍弓デッキを使ったことがなかったって言うのと、
岡部入れたい→なら槍3の方が良いかなー。ってことで。

あたりまえのことかもですが、使用感としては「のっぺり」w
自分の槍弓の扱えなさに絶望しました、相変わらずw
ラインの上げ下げがホント難しいです槍弓は。
なので、終盤ワンチャンしかできなくてwww
しかし岡部はやはり強いですね、安定感がある。
置いておくだけで相手は死ぬ、みたいなw
あと、気合はやっぱ強い。

しかしあまりののっぺり具合に疲れたので1セットでデッキチェンジ!

UC浦原氏徳:3/1
SR井伊直虎:4/7
R井伊直盛:6/5
UC関口氏広:5/7
SR今川義元:7/7

おなじみの直虎ちゃんを入れてみましたー。
直虎がいると、上洛使えないときに全体号令があってすっごい良かったです!
のっぺりには変わりないですが、槍弓よりましだし、鉄砲にも強くなって良いです。

と言っても、これも1セットしかやってないんですがw

しかしまぁ上洛強いなーと思いました。
武力上昇が強力だから、全員範囲に入れなくても良いしね。
主力一人を外して、義元を後ろで弓撃たせといて、後の面子で相手を殲滅→
義元と元気な主力1で攻城。
とか普通にできました。岡部も直盛も城持ちだからそこも強い理由のひとつかも。


面白かったのですが、それで満足してそれ以来はやってませんw


そういえば、久々にまた群雄伝やったんですよ。今度は織田伝。
丹羽さんを使ってからというもの、丹羽さんに癒されてですね・・
丹羽さんのイベントで見れるのは全部見ました。
しかしだね、秀吉とのイベントが結構あるのだよ。。丹羽さんと秀吉はちょくちょく逸話もあるみたいですし。
秀吉ゲットしたらまたやろう。
丹羽さん、皆から地味地味言われてて、群雄伝終盤になってくると、自分でも
「俺は地味だけど」って認めちゃったりして、自分で認めちゃったよこの人ぉぉ!!とか笑ったりw
でも実際は信長とその仲間達が派手なだけな気はするwww
丹羽さん素敵です、米五郎左素敵です。
あ!あとVS今川の桶狭間の話、12話かな?が、すんごく面白かったですwww
織田ファンだけでなく、今川好きもやるべき!
とにかく義元が・・・台詞がハンパなく笑わせてくれますw
あと、岡部兄弟が喋ります!!岡部兄弟が、喋ります!大事なことなので(ry
もう一回やりたいと思うくらいだったので、皆さん是非やってみてください、12話まで行くのが大変ですが、一見の価値ありです!


先月くらいから高坂さんが頂上に載りまくって流行ってしまったので、
高坂さんかっこいいし大好きだから使いたいけども、こう、なんというか、
使ってるといたたまれない気持ちになって・・・
そんなときは米五郎左に癒しを求めていましたwww
そして下がるリーグwwwwww

てかさー、高坂さん流行りすぎて皆がうんざりし始めてるこの状況が嫌wwww
戦国を途中でぱったりやらなくなったのもちょっとその影響あります。。
そんないっぱい当たったらそりゃうんざりもするよね・・・
気持ち分かります。。。
でも私は高坂さん好きなんですお・・・だから嫌だ、っていうマイナスな言葉を聞くとちょっと凹むのです。
頂上に載ってたら動画とか、見てたんですけどね。。最近はめっきり。。
戦国始まった当初は、高坂さんは強いんだろうけど使い手選ぶよねーみたいなポジションだったのに・・・
あーあ・・・。。
まぁ、弱い使えないって言われるよりは、幸せなことですよね。



それは置いておいて、
上洛以外にも、つい、またケニアをね、やってしまいました・・・w

SR信玄、R高坂、R甘利

相手が騎馬超絶だったり7枚だったりしなければ頑張れる!!
相性はげしいけど楽しいです><
山県には本当に、ストレス溜まるので当たりたくないですがw
だって!こっちは全然突撃できないのに相手は山県で突撃し放題とかずるい!!www
まぁ、でもケニア楽しいです、なにしろ信玄と高坂さん入ってますし!!!!!(ぉ
あ、その時にちょうどケニアにもマッチしたので動画とってみたんですw
あげてみまーす。ぐっさぐさ動画ですがwwww



まだ動画ロケテの時のですw
初めの疾風陣はただ弾くだけでよかったですねーむりに突撃しようとしなくてよかったのに。。
中盤は相手が火門使ってくれたおかげで終盤に士気差ができて助かりました。
ていうか、火門使ったのと高坂さんの攻城が入るのが同時すぎて、攻城入ったのかよく分かってなくて、高坂さんを退かせそびれちゃったのが失敗でしたね・・・
終盤はぎりぎりでしたが何とか・・・相手が我慢できずに甘利してきてくれたのでなんとかなりました。
実際私も危なかったですけどね;;;


戦国はこんなもんかなー。
しばらくやってなくて、10日ぶりくらいにやったとき、
突撃の感覚や槍の消えるタイミングとか、全然忘れてて全く勝てませんでした。。
感覚って鈍るものなのねー。刺さらないと思ってたのになー
いつもなら大筒取れてたところが全然取れなかったりして、なにやってもうまく行きませんでした。
三国志だったらもうそんなことないのにね。
年月ってやっぱり大事ですねー。



次戦国ができるのはいつになるやら・・・w
早くて月末かな?
また感覚わすれてんだろうなww
バージョンうpはいつなんですかね?高坂さん減ってるかなー。。


三国志もいろいろ試してちょっと書きたいんですが・・・
長くなってきましたねw
続きに、ちょっとメモ程度に書きたいと思います~

テーマ : 戦国大戦 - ジャンル : ゲーム

02:45  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | 

