--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.07.11 (Tue)

3週間ぶりの大戦・・・。

なんだかまともな記事は、お久しぶりですーー!!
修羅場でしたがようやく落ち着いてきました~。もうすぐ夏休みだしw

そして昨日記事書く予定だったんですが、体調不良というものに阻まれてできませんでしたorz

実は土曜日の夜あたりからいまいち体調が良くなく、それでも衝動に駆られ大戦には行ったんですが、帰ってきてから恐ろしく怠かったので寝て、そして起きたら気持ち悪さと頭痛がこんにちは。
でも課題があったので薬で押さえ込み、薬のおかげでだいぶ楽になったのですが、明け方(?)効果が切れてくるとまた怠くなってきたんで途中で寝てしまったorz
で、遅刻ぎりぎりの電車に乗って学校に行ったけどやっぱり体調優れずに、午前中だけ出て結局早退してしまったよぉぉ!(´Д`;)
おそらく風邪かと。
夏はご飯ももりもり食べなきゃダメですね…。
私普段は大食らいでもりもり食べるのに、その体調悪くなった土曜からはあんまりご飯食べてなかったよ…。
皆さんもお気を付けください。
いくら暑いからといって、風の通る場所で何も掛けずに寝てはいけませんっ(当たり前!)


まぁ、そんな事はさて置き、日曜の大戦のリプしたいと思います~(*゚∀゚*)
長そうなので何日かに分けるかも…?

3週間ぶりでわくわくっ(*゚∀゚*)


まずは例のごとく群雄伝で勘を少しでも取り戻します。
今回は蜀伝8章9章。
9章での劉備さんと劉封君のイベントにちょっと感動。・゚・(つД`)・゚・。
さらにそのあと劉封君が神速状態になって、んでBGMもかっこいいのに変わったんで、つい嬉しくなって連突しまくりました。
…しすぎました、調子乗りすぎましたごめんなさいorz
他の槍のみんなが突っ込ませるだけになっちゃって、曹操には、べったりくっついて乱戦になってる状態から号令使われて、気付いたら劉封君以外撤退…;バカァァァ!
いいんだ、劉封君の突撃で張遼おとしたからいいんだ…orz
9章は勝利条件が生存なんで、まぁ勝利できましたが(´Д`;)


群雄伝の後は全国へ。
今回の戦績…
○○×○○×
(・ω・)…見事にお金をうまく使えました…
.NETってたまにプレイ順じゃなくてバラバラに履歴残るよね…。時間はあってるので分かるんですが、一瞬ビビる;
そしてどうしても討伐成功できない…。

今まで出会ったことないデッキや、陥ったことの無い状況になると、対処の仕方を考えるのに時間のかかる私なので、結局何も対応できずに終わることが多いです;
そして後から考えて、こうすればよかったぁぁぁ!っと地団駄踏むorz
それが討伐成功できない理由かと(´Д`;)
マッチング運もよろしくないorz


まずは魏武入りやってきました~
SR曹操、R郭嘉、R荀、R楽進、C曹彰
曹彰くんにアイテム付けたら
「でりゃぁぁぁ!」
とか気合い入れてました(●´∀`●)頼もしい!

試合の中身は続きからで!




【More・・・】



時間が経ってて忘れかけてるので、覚えてるところのみを重点的に書こうと思います。

1戦目
相手:SR周瑜、R孫堅、雄飛R孫策、Cカン沢
癖のありそうなデッキですね!扱ってる中の人すごいです。
周瑜がいるということで、荀様にしておいて良かったと激しく思いました。
とにかく周瑜を睨むか、周瑜に対して直線にならないように注意しました。

中盤、攻めと守りが拮抗して陣形が縦に長く展開する場面がありました。
普段相手に士気を使わせて、カウンターで号令掛けてまとまって押し込む戦い方をするので、部隊がばらけるのは苦手なんですが、
相手の頭数が少なかったので(カン沢推挙したし)相手の部隊それぞれにマーク付けるような感じに対処しました。
孫策が一人で雄飛使って攻城しにきて、守りに孫堅と周瑜を使ってる感じだったので、焼かれてもいいつもりで楽進と曹操を攻城に行かせました。
で、雄飛を2回使われたんですが、とてもため中に武力7を落とせる状況ではなかったので、とりあえず逃げました(´Д`;)
城に張りつかれていないかぎり、雄飛使われたときは逃げるのがいいかと…。
2度目の雄飛は自城門付近で使われたので、荀様の横弓で攻城の時間稼ぎをしつつ、防護戦法でしのぎました…。
あ、郭嘉はあっち行ったりこっち行ったりいろいろ動かしてました。
最終的にはそこで周瑜は業火うたず、孫策に門に1発食らったっけ;あれ?
こっちも壊滅しましたが相手も壊滅したので相手が先に再起。
確かここで郭嘉と彰くんと荀イク様が生きてたので郭嘉で1発攻城したかな。でも周瑜が生きてたので射殺されて、彰君も射殺させたところでこちらも再起。
相手がまたあがってきたので防衛に出ます。
孫策で門に食らったのここだっけ??;
ここの相手の攻めで業火使ってきたので反計して、それを期に相手を全滅させたのでこちらが攻城にいき、勝利!!

ばらけることが多くて苦手な展開でしたが、相手もばらけることになって天啓はうちにくいだろうし、業火も効果的にうてないようだったので結果オーライかもです。



2戦目
相手:SR呂姫、SRホウ徳、SR賈ク、SR張遼、UC程
デッキを見て何となく直感したことは、呂姫に頼ってるんだろうなぁってこと。
士気減ったからうちやすいのかも知れませんね…弱くはなってますが。
実際4回も使われました(´Д`;)1回反計。
序盤はどうしても押し負けるので、引き気味で防戦一方。
魏武使いましたがいまいちうまく立ち回れずに撤退者続出orz
中盤以降はずっと呂姫が攻めにきている感じで、やっぱり攻城は彰君の防護戦法と荀様の横弓で対処。
呂姫からは攻城もらわずにしのぎます。
途中から相手が全員で乗り込んできた時に隙をつかれて楽進に一発もらいましたが、それだけでしのぎました。
相手が全滅したところで再起叩いたのでこちらはそのまま攻めあがります。
出てきた相手に突撃食らわせつつ、全体的に体力減ってきたところでこちら増援の法…
と思ったら、実際使ったのは楽進の魏武…

アホかァァァァ!と思いましたよ!ちょっ、計略ボタンと兵法ボタン間違えるとか!
いやね、増援うったあとに郭嘉の後方指揮使おうって考えてたんですよ。
すごい考えてたんですよ。
兵法ボタン押したらカードを郭嘉に選択しようと考えてたんですよ。
…先走りすぎた…orz
気を付けなければ…(´Д`;)
いや、魏武でも悪くはないんですけどね、後方指揮の方が全然効率よかったかとorz
で、先に相手城に到着した曹操が壁に張りついて、曹彰君が門に張りついて、そこに呂姫が出てきたのでまた防護戦法使って、攻城決めて城ゲージ黄色になるまで削ります…が、
引き際を誤って、荀様と曹操以外撤退してしまうという失態をやらかしましたorz
すでに10カウントを切ってたので、もしここからホウ徳が特攻使ったとしても負けないとは思ってましたが、引き際を誤るのは逆転される恐れがあるので気を付けねば(´Д`;)
なんとか勝利!
ミス2回をなくさないと…。



3戦目
相手:SR趙雲、R姜維、乱れR張飛、C廖化、C孟達
3戦目で蜀単に当たりますよっと。1戦目よりいいと思えばまだ…。・゚・(つД`)・゚・。

もーもー、ものすごく悔しい屈辱的な負け方をかましてしまいました。
私が一瞬操作ミスをして、相手がそれを見逃さなかったことですべてが決まりました。
そのあとの行動もダメすぎでしたorz

コンチクショーー!姜維なんてぇぇぇええ!!!

序盤はいい出だしでした。張飛が曹操を踏んだので頭数減らせたし、そのあと曹操を壁にして連突とかできたし…。
とはいっても、そのあと攻めにいけるようなデッキでもないので(士気9ためないと始まらないので;)、インターバルに入ります。
基本的にまず相手に士気使って攻めてきて欲しいので待ってたんですが、待ちきれずに出城しました…(なんか動かしてないといられない質orz)
今思えば相手が城に張りつくまで待って、城内技でなんとかするのも手だったかも。

出ていくときにすでに士気9たまってたので反計の士気残して魏武使うつもりでした。
睨むべきは姜維、姜維だって分かってた…。でも…ここでミスorz
荀様の視線に気を遣ってたら、いつのまにか曹操が前に走っていっちゃった!
で、挑発範囲内に入ったらすぐに、

はい、そこまで♪

ぎゃー!魏武使ってないのに引っ張られたぁぁ!!
これだけでもう相当きついorz
このデッキ曹操おちたらきついんですよ…。・゚・(´Д`)・゚・。
魏武は2度がけ狙わないよ(・ω・)自殺にいく君主なんて…曹操を自殺させるなんて嫌ですから…!

で、この後がなお悪くて…曹操を見捨てられない私の負けですorz
なんとか魏武うてないもんかと、配下全員で曹操を追い掛けてしまったorz
ムリなんだ…、んなの。
曹操をあきらめて全員で帰城して城内乱戦とかに持ち込めばよかったんですよ…そしたらいくらでも対処のしようがあったのにー…
そこで終わりました…全滅して兵法増援使うところもなく、足並み揃わずに…orz
城落ちた(´Д`;)
姜維の挑発2回使われただけだよ!!
腸が!ハラワタが煮え繰り返るー!!
く、屈辱だorz
自分のせいなんですが。

くそっ!姜維め!今に見ておれよぉぉお!!


ふー、言葉悪くてすみませんm(_ _)m
姜維愛用者さんすみません。
この汚い言葉は、自分の決意の表れだということで見逃してくださいorz



まとめ
・ミスを無くすべし!
・引き際、見切りを付けるタイミングをシビアに!

あと、武力構成が8/5/4/4/1 なので素でぶつかるのは負けがちになります。
序盤は大分耐えられるようになってきましたが、魏武で武力底上げしたあと、どう立ち回るかもかなり気を遣うところです。
でも結構いける(●´∀`●)
しかし凄く疲れるデッキですなorz

超絶強化には曹彰君ですよ、身を挺しての鉄壁の守りですよ、オススメですよ!



はい。魏武入り使ったあとは、前に使った4枚デッキの
SR張遼、R張コウ、R徐晃、UC司馬懿
をいじったのを使いました。
武力8の騎馬がやっぱ強いですよ、というアドバイスをコメントにも頂いたので、妨害計略イラネ、と連計の楽しみを捨て、ゴリ押しっぽくしてみました。
結局こうなった↓
SR張遼、SRホウ徳、R張コウ、R郭嘉
コレいい!!(*゚∀゚*)
さっき使った魏武入りデッキとは逆に、高武力で構成されてるので安心感があります。
何より使っててめちゃ楽しい(≧∀≦)
計略もみんなかなり使えて、攻め時と守り時の白黒が付けやすく、試合展開がしやすかったです。
でもダメ計は勘弁ですorz

と、ここまで書きましたが、長くなってきたのでリプの方は次回にまわします~(●´∀`●)

お楽しみに!(ぇ)
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

19:47  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

うーん…、やはり姜維は壊れですかね…。
何であれだけバランスが取れているのに寡兵まで…。
そういえば曹彰の武器は前線何とか棒で計略時間UPでしたっけ。
名前から言ったら最大兵力アップなのに…。
SR張遼、SRホウ徳、R張コウ、R郭嘉 ってデッキはR郭嘉→R曹仁にすると強くなる気がします。
何しろ計略の誤発に負けずに頑張ってください。
追伸
つい最近ぼーっとしてて攻守自在を敵に掛けてしまった黒い人でした。
黒い人 |  2006.07.11(火) 20:31 | URL |  【編集】

姜維使いでゴメンナサイ^^;
使ってて何ですが、確かに鬼ですww

魏のデッキのことは分からないので指摘は出来ませんが、リプを楽しみにしてますー
東風 |  2006.07.11(火) 20:55 | URL |  【編集】

 確かに挑発は鬱陶しいですね。R張コウが居れば粘れば迎撃取られてもOKなので大分怖さは減るのですが。それでも、挑発マウントは辛いですよね。

 私も魏武使ってますからアドバイスしたいのは山々ですが、結構使い込んだ筈なんだけどまだ使いこなせてない感が漂っていますので役に立つとは思えませんしねぇ・・・。最近負けが込んでますし。
神行百変 |  2006.07.11(火) 22:28 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.07.11(火) 23:13 |  |  【編集】

どこかで見たことのある、デッキですね。そのデッキを組むなら、楽進の枠に張春華か陳羣を入れて雲散で相手にプレッシャーを掛けたほうが良いとおもいます。
入ってるだけで相手は強化計略使いづらいし
あと魏武は基本的に出陣直後に使うのが一番BESTですよ。
ラモレー |  2006.07.12(水) 01:53 | URL |  【編集】

こんばんわ。かなり大戦やられたみたいですね。
試合ごとのコメント書けるなんてすごいですね。
僕は、反省しますけどすぐ忘れてしまいます。
だから強くなれないのかな。
uRL 
http://mycasty.jp//atorasu777

よかったら携帯からでものぞいてください。
りおさんみたいにたくさんのひとがみてくれるブログにしたいです。初日なのでまだコメントありません。
でわよろしくお願いします。
ラードマン♪ |  2006.07.12(水) 02:59 | URL |  【編集】

こんばんわ~

その後、体調はだいじょぶでしょうか~?
夏風邪はけっこう長引いてしまってやっかいなので
ぜひお大事になさってください~^^
健康だいいち!ですよ~(≧∇≦)b

ひさびさプレイで4勝2敗は凄い!です~
超遼、ホウ徳、張コウ、郭嘉デッキのリプも
楽しみにしてます♪
まりうす@(ぅぃゅ。) |  2006.07.12(水) 04:35 | URL |  【編集】

お、落ち着いたようで。お久しぶりでございます。w
体調崩されてますか; 夏風邪はこじらすと大変なので早めの養生を期待します(・ω・)

と、リプレイお疲れ様ですv
いつもながらすごい細かい・・・うちも見習わなくてはw
姜維くんをあんまり責めないであげてくださいね・・・上州にいくと本当挑発使わなくなりますから・・・。w
でも間違いなく壊れですね、はい(ぉぃ

って強そうなデッキがΣ(゚∀゚;)
個人的には黒い人さんと一緒でR曹仁が・・・いや、R郭嘉のほうがいいかな? わかりませんw(ぉぃ
今回試されたようですので、期待しておりますぞーvv
エロール |  2006.07.12(水) 20:38 | URL |  【編集】

こんばんわ、お久しぶりです。
風邪早く治ればいいですねぃ。

ちょとした報告ですが…私、引退しました(ぉ
なんでリンク外しちゃってくれちゃって下さい。
それでも、ちょくちょく覗く&コメ残していくんで、よろしくお願いします。
れん |  2006.07.12(水) 21:57 | URL |  【編集】

今日曹彰君を使いました。
あの硬さは尋常ではありませんねw
上手く城門前に持って行って使いたかった…
行くまでが大変なのは仕様ですw
豚足の貴公子 |  2006.07.12(水) 23:03 | URL |  【編集】

すいません、ラブ白馬の王子です。
(まだ持ってないけど。)
あの挑発シーンといい、能力といい、絵といい、
むかついてハラワタが煮え繰り返るのもごもっともです。
壊れですね。法正はまだいいほうですね。
橘生 |  2006.07.13(木) 12:54 | URL |  【編集】

レス~♪

第一弾です!

黒い人さん>>
うーん・・・壊れ、まではいかないと思いますが^^;
というか私のぽかミスだったので・・・orz
募兵がついたのは挑発使われる身としては痛いですがw
彰君のアイテム・・・前線指揮棒ですね~。あ、計略時間が延びるのは地味に良いですよ♪
あの計略めちゃ堅いんでw
なるほど!R曹仁・・・!!持ってないですーーorz
あ、でも伏兵が一人欲しいかな~・・・っていう気持ちもあるんですが、R曹仁手に入ったら試してみます!(゚∀゚)

東風さん>>
いえいえーー!謝らなくて全然良いんですよ!?
私が蜀単使うとしても姜維絶対入れると思いますし(´∀`;)
使える子はじゃんじゃん使うのが良いと思います(゚∀゚)
そんなに楽しみにはしないでくださいw(お楽しみに!とか言っといて・・・

神行百変さん>>
はい~鬱陶しいですねwR張コウ入れるのもありですね~。
・・・私は魏武ネバは肌に合いませんでしたが・・・(´∀`;)
挑発マウントは怖いですよね!((´Д`;))ガクブル
魏武は・・・感覚掴むにはある程度時間が掛かるかもしれませんね・・・曹操以外死なせちゃダメですしorz
お互い頑張りましょうね!(*゚∀゚*)ノシ

管理人のみ閲覧さん>>
姜維さんいるとビクビクしますよね!いつ引っ張られるんだ・・・いつ引っ張られるんだ・・・(´Д`;)って感じで。
!! ∑(゚Д゚)そうです!11日でした!ありがとうございますっ(≧∇≦)
というかどうやって知ったのですか・・・!?といっても思い当たるのは1つくらいしかないのですが・・・
そうだとしたら超絶お恥ずかしいです(〃´Д`〃)
もし、もしも宜しければそこらへんから(?)声掛けてやってくださいー(つ∀`〃)
ありがとうございましたーww

ラモレーさん>>
どこかで・・・ラモレーさんのデッキとも似てますね~(´∀`)
でもこちらも2の当初からこの形は使ってたので・・・^^;
張春華は持ってないので入れられないのですが・・・楽進を抜くと総武力が低くて怖いですww
春華なら伏兵なのでまだ序盤耐えられそうですが・・・(でもきついです;)陳羣だと・・・。・゚・(つД`)・゚・。
はい!出城直後ですよね・・・普通魏武って・・・みんなでまとまってでないでばらばらに出城しちゃったのがまずかったですorz
気をつけますっ(゚-゚)ノ゛ アドバイスありがとうございます!
佐久間りお |  2006.07.13(木) 21:30 | URL |  【編集】

続・レス!

第2弾です~

ラードマン♪さん>>
試合ごと・・・といっても覚えてるところだけですけどねw(´∀`;)
でも反省は毎回ちゃんとしているなら、頭の片隅に残ってるものですよ!そのぶん強くはなってると思いますよ~♪
URLありがとうございます~!後で伺いますね(●´∀`●)

まりうす@さん>>
ありがとうございます(゚∀゚)
風邪は今日はもう大丈夫です!!復活しました~(≧∇≦)
3週間ぶりだったので不安でしたが・・・何とか勝ち数の方が多くてホッとしました・・・(●´∀`●)
そんなに楽しみにはしないでくださいwww(ヲイ!

エロールさん>>
お久しぶりですww
はい、夏風邪はこじらすと大変ですよね(´Д`;)
でももう大丈夫です(゚∀゚)!ありがとうございますw
いえいえ~w自分の覚えてるところ「一部」が詳しいだけですよ~(´∀`;)
ご、ごめん!姜維君!!私のぽかミスなのに八つ当たりしてしまったよ・・・。・゚・(つД`)・゚・。
上州に良くと使わなくなるんですか!?じゃぁ早く私も上に行かなきゃw(ムリww
デッキ、強そうですか!?(゚∀゚)
R曹仁かR郭嘉かは・・・分からないですね~・・・曹仁がいれば試すんですが・・・。
あ、期待はしないでくださいww

れんさん>>
お久しぶりです(●´∀`●)
ありがとうございます!風邪の方はもう大丈夫です(゚∀゚)!
∑(゚Д゚)引退されたんですか・・・!?
そうですか~・・・さみしいです。・゚・(つД`)・゚・。
了解しました。リンクの方ははずしておきますね
はい(●´∀`●)お暇な時にでもまた覗きに来て下さいw
そしてもし復活されましたら報告くださいね!(゚∀゚)

豚足の貴公子さん>>
曹彰君使われましたか!!(゚∀゚)
あの堅さは凄いですよね~ww惚れ直します(〃´∀`〃)
城門までは・・・お供をつけて行くか、
いっそうの事、防護戦法を連発しながらいk(ry

橘生さん>>
ラブ白馬の王子でしたか!∑(゚Д゚)
すいません・・・思いっきり八つ当たりしてしまいましたorz
イラストは好きですよw(ぉ
壊れでは・・・ないと思いますが(´∀`;)個人的にですが。
そういえば・・・姜維は見るのに法正さんは見ないですね・・・(・ω・)
佐久間りお |  2006.07.13(木) 21:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/114-02a5e155

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

