--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.07.13 (Thu)

神速の大号令と全軍突撃

明日から大会が開催されますね~。
…私はちょっとゲーセンにいけるかどうかが怪しいので参加しないと思います;
しかしR以上2枚以下って微妙ですね(´Д`;)
だったらR以上なしとかにしても良いんじゃ…と思いますが。
どんなデッキが出てくるのか、楽しみでもありますけどw



さて、本題です。
前回の続きです~。
4枚デッキをいじり、ゴリ押し型っぽく、
SR張遼、SRホウ徳、R張コウ、R郭嘉
にして使ってきました。

あ、ちなみに、前の戦いでちょうど3州終わったので、制圧戦から始まりました。


1戦目
相手:大徳劉備、質実趙雲、R魏延、C趙累、C関平
うぉっ!1戦目から蜀単大徳忠義と来ましたよ。
開幕、相手は左右に配置してきました。
右に趙雲、趙累。左に劉備、関平、魏延だったかな…。
騎馬の機動力を活かして右側にも走ったり、左側にも走ったりと動き回りました。
伏兵は魏延に踏み逃げされましたorz
そのまま魏延を落としたかったんですが、槍の牽制によって阻まれました。
で、槍だらけは勘弁してほしいのでこちらは無理せず全員帰城。(でもホウ徳撤退しちゃってた)
張コウは逃げ遅れて撤退してしまいます(´Д`;)

相手がきれいに横一列に、全員城に張りついてきました。

…ん?全員??
マウントは?

……マウント武将いねぇぇぇ!!
無敵槍が出てなければこっちのもんです(*゚∀゚*)
嬉々として騎馬3人で出て神速号令!
数発の攻城は覚悟してでも全滅を狙います。
こんなに思いっきり連突しまくれることってそうないと思うので、めっさ爽快でした(●´∀`●)
やっぱ騎馬楽しい!
相手は士気を温存したかったのでしょうか…趙雲の質実剛健しか使われませんでした。
劉備さんに門に1発もらったのは失敗でしたが;それだけで相手を全滅させます。
神速早いから、張りつかれてもある程度攻城もらう前に連突で殲滅できるっぽいです。

体力がミリだったホウ徳を帰城させ、張遼と郭嘉で攻城に行ってみると相手が再起発動。
思わず小さくガッツポーズ(●´∀`●)
障害物を破壊してると相手が全員で出てきたので、帰ろうとします。
が、
ちょっと思い止まります。
相手、絶対大徳使ってくるよね…士気満タンだよね…城に張りつかれて大徳やられたら嫌だなぁ。
と思って素直に帰らずにうろうろしてたら、魏延が前に出てきたので張遼と郭嘉で突撃!
そしたら相手が我慢し切れずに大徳使ってきました。
相手陣内で使わせることに成功!
でも大徳の効果時間長いんですよね;10カウント近くあるとか。
とはいえ、張りつかれてから使われるよりは大分楽になったかと思います。槍に機動力はないですし。

大徳使用後は帰城します。
相手はまたマウントなしに全員で張りついてきました。
今度はもう攻城くらいたくないので、全員で出て粘り+後方指揮で乱戦してしのぎました。
このコンボがかなり強力でした。もともと一人一人の武力が高いので。
相手には忠義、質実剛健、奮激戦法使われましたがものともしませんでした!

粘りつえぇぇぇええ!!

咄嗟の出城位置もよかった気がします。
高武力趙雲のいる方には張遼、趙累や関平のいるほうには郭嘉、など。
基本的なことですが間違えると大変ですよね(´Д`;)
一番はじめに城に到着した魏延には壁に一発食らいましたが、それだけですみました。

相手が1、2部隊になって、こちらの体力が減ってきたので増援の法発動。
残りの部隊も撤退させ、こちらが攻城に行きます。
この時のカウントは20カウントを切ってました。
ホウ徳は特攻使って城門攻撃!
みんなもぱりぱり削って、粘りもまた使ってそのまま時間切れで勝利!!

4人全員が素敵に活躍できたいい試合でした(●´∀`●)
全員計略使えたし、張遼と郭嘉は1回も撤退してません。北伐コンビっ!
ホウ徳も序盤に1度撤退したのみです。
槍である張コウはやはり撤退しがちです。2回撤退してました。

今回は運良くマウント武将がいませんでしたが、槍マウントがいたとしても、神速号令での城内突撃などでしのげるようになりたいです~。


2、3戦目は続きから~。




【More・・・】




2戦目
相手:天下無双呂布、R王異、UC張飛、UC周倉
変わったデッキですね!
えと、もしかしたら失礼になってしまうかも知れませんが、初心者さん?かと思われました…。
計略使うところとか動きが…。
2州の方でしたし…。
でも、2連勝中でした…。
うーむ。

開幕配置は、王異が伏兵踏みに来たときに落とせるように、わりと伏兵とアタッカーのラインを同じくらい(か、気持ちアタッカーが前くらい)に配置。
が、開戦してみると張飛と周倉が最前線。
よっしゃー!と思い張飛に伏兵踏ませ、後ろから突撃して落とします。
そのまま周倉も壁突撃で落として…
その間呂布はいまいち動かず。
王異は金城鉄壁を使うときに守れるような柵の置き方をしていて、そこから動かず。
張飛、周倉の二人が撤退した後、呂布が前に出てたホウ徳に向かってきたので、逃げて張コウに迎撃とらせます。
張コウで乱戦しつつ、騎馬で突撃して呂布も撤退させます。
王異にも突撃に行きましたが、一緒に攻城もしようとしたのでここで相手再起発動。
カウントは91。
ホウ徳で壁に1発いれて、槍二人が出てきそうだったので引きます。
ここで相手が出てきたときに、明らかに離れていて乱戦状態ではないのに張飛が車輪使ってきました。
離れていたら騎馬相手なら逃げちゃうだけなのに(・ω・)

柵を黄色になるまで壊して、みんなで帰城しようとしますが、地形の関係で張コウは帰れそうになかったので騎馬3人で帰ります。
そのまま相手槍2人が攻城に来たので張遼とホウ徳で対処しつつ、郭嘉は脇から再度柵壊しにいって…
呂布が郭嘉に突撃しそうだったけど逃げて、その間に槍二人を撤退させたので3人で神速号令して呂布も撤退させ、攻城ぱりぱり決めて(またホウ徳特攻使用)落城まで数センチに迫りましたが相手が復活してきたので諦め。

でもその後も同じような展開が続き、最終的には落城勝。
金城鉄壁はための時間に撤退させてしまったので回復量は目にできませんでした。

相手は張飛の車輪3回使ったのみでした。
こちらの撤退数も、ホウ徳と張コウ1回ずつのみ。
やっぱり初心者さんかなぁ;
だったらごめんなさい…。・゚・(つД`)・゚・。


制圧戦は2連勝したんで成功です(●´∀`●)


3戦目
相手:SRホウ徳、SR賈ク、R馬超、R楽進、UC司馬懿
馬超のポジション…単色にしたら張遼だよね…
ちょっと切なくなりました…。

終盤までをよく覚えていません…。
ラスト20カウント以降が印象的すぎて…!

終盤、たぶん残り30カウントくらい。
こちらがリード取られてたか、どちらも攻城してないか…忘れてしまいましたが、とりあえず攻めに行かなきゃいけない状況で4人でラインあげて行き、敵陣中程で神速号令発動。
郭嘉が壁に張りつき、張コウを門に張りつかせて張遼とホウ徳で神速マウント。
ここまでこの形の4枚組んでる場合の、いつもの勝ちパターンだったんですよね…。
しかし低州の考えだったようです(´Д`;)
神速マウント取ってるとき、今まで対戦してきた人は攻城妨害に城から出てきたんですよね…
出てきてくれればかえって、よっしゃー!って感じで殲滅するんですが。
でも相手は出てきてくれませんでした。
砂煙出して来ましたが、私がいかにも突撃しますよ、みたいな動きしたら引っ込んじゃったし…
で、最終的にはこちらが攻城してない脇からでてきて、

兵法マスタァァァ!プラス外伝!!

まじ∑(´Д`;)マスター!?外伝!?
ここまだ4州よ…
神速の大攻勢でしたorz
ちなみに外伝は片側のみの車輪でした(・ω・)
その兵法+全突もやられて私は冷や汗だくだく;
こちらはちょうど粘りの範囲に全員入ってたので、計略ボタン連打を試みますが…ボタンが押された音だけはしたんですが…
おそらくコンマ何秒差で張コウを先に撤退させられてしまいました…。
ここまで来たらもう終わりですよ。・゚・(つД`)・゚・。
粘りやったとしても移動速度最高の突撃ボーナス付き連突にどれだけもつか微妙ですが(´Д`;)
全滅して全員で張りつかれて残り6カウントで落城負けですorz

私が今までずっと低品止まりだったので、こんなに騎馬単らしい戦い方をする人に出会ったのは初めてです…。
相手のほうが騎馬を使うのに慣れてて経験値もあった感じです。
それ故に、神速マウント取られてるときに出ていっちゃダメって分かってたんですね…。
完敗でした…敵ながらにかっこいいと思いつつ、すごーく悔しいです(´Д`;)

てか私全突苦手だわ~orz
2になってから全突にあたったの3回目ですが全部負けてます。
全突使われると対処できないんですよ…。
槍一人じゃきついですし。

対処法を考えてみると、
兵法を再起にしておけばまだ救いもあったと思います。
こちらも兵法神速にするのも手でしょうか…。
レベルは、この試合の後にようやく4になったところですがorz
で、守りで使う全突は強いと思うので、守りで使われないようにするとか…って言っても難しい;

この場合、騎馬3人の神速と、5人の全突がガチでぶつかった場合(連突精度は互角として)、人数の分神速がやはり押し負けるでしょうか…?
槍が1本でも居るんだから、有効活用してなんとかしのげるものでしょうか…?

なにか対策ある方、力を貸してくだされ~!。・゚・(つД`)・゚・。




そろそろメインデッキを決めたいところです。
で、前の記事にも書いた魏武デッキか、この4枚にしたいです。
曹操好きとしては「私のメインはSR曹操です」っと言いたいんです(何ですかそれ)。
でもデッキとしては4枚の方が使ってて楽しい。
うーーん。悩みます~(´‐`;)
使ってて楽しい方がいいかなぁ。
…もう少し4枚の方を使ってから考えます(´∀`;)


今回の引き
激しいです!悪すぎて!!
R于吉
UC袁術、黄蓋、
C祖茂、丁奉、陳武、金環三結、帯来洞主
異様に引く呉軍の人々
そして1枚もこない魏軍の人々。哀しい哉(何


ふーっ(●´∀`●)
長々と読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

アドバイス等ありましたらお願いしますっ(≧人≦)
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

22:20  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

はじめまして

ふらっとおじゃましました。
魏4(神速) vs 全突
神速の方が効果時間が長いので、同時発動でなら、3枚と5枚で差はでますが、いい勝負はできると思います
相手に槍がいないはずなので、張コウで牽制しつつ、相手にかすめる感じで連突を繰り返せば、乱戦にもなりにくく、槍でのカウンターも入ると思います
張コウの周りを騎兵が回る感じが、分かりやすいかと思います
 
攻城する場合も、相手が全突や神速なら張コウは攻城せず、
誰かが攻城している後ろで、無双槍振り回しておきましょう
ホウ徳の特攻で城門に行くのがベストですね
張遼、郭嘉で突撃状態を維持
それだけで相手は普通に城から出るしかありませんし、そうなれば神速では無く、後方指揮と粘りで大丈夫です
あくまでゲージ差があまり無い状態での話しですので、かなり負けていて、あまり時間が無い場合は、郭嘉を城門に、ホウ徳で特攻をかけ、2枚城門にいる状態で、後ろから粘りと槍撃、後方指揮、張遼で援護な感じでしょうか
 
粘りは、相手の突撃に対して、ほとんどダメージを感じませんし、こちらの突撃がカウンターされても同様です。
ただ武力差の乱戦ダメージは少しずつあるので、相手複数枚と張コウのみでは、さすがに撤退しますね^^;
 
ですので、相手に槍がいる場合、粘りをかけてから神速を使うのも手です
相手槍が1枚か2枚なら、一人を槍との乱戦状態に持って行き、無双槍を消せば後は、連突ができますね
その時の最初の壁は郭嘉がいいかもです
高武力の壁を作ってもいいですが、突撃ダメージの差がもったいないので
その辺の立ち回りはすでに分かってらっしゃるかと思いますし、自分なりのやり方でいいかと思います
 
長文になりましたが、頑張って下さい^^
上位の方なら、もっと的確なアドバイスがあるとおもいますし、では失礼します。
小陳羣 |  2006.07.13(木) 23:27 | URL |  【編集】

あ、ついでに

魏武>曹操、張コウ、楽進、張春華、荀
この形が結構安定するかと思います
張コウをホウ徳に代えてもいいです
槍か高武力騎兵か お好みでドウゾ
上記は知り合いの覇王様が愛用してますw
 
ホウ徳の特攻は、攻城ゲージが半分くらいたまったあたりで使うのがいいかもです。
相手の妨害がなければ、攻城2発分持ちますし、相手が出てくるようなら、特攻使わずに他の計略に士気を回せますしね
小陳羣 |  2006.07.13(木) 23:31 | URL |  【編集】

殿!粘りは白銀連続突撃にも耐えうる硬さですぞ!
ちなみに突撃精度が同じなら全突のが強いです、たぶんorz
あと槍1枚でもなんとかなりはします、粘りなら特に
一回限りのメタでいいなら車輪の大攻勢で張コウを回せばw
その4枚は理想的かもですねぇ・・・
SR張遼、R張コウ、R司馬懿、R曹仁 こんな感じで多少戦術に幅を持たせてもいいかもですねぇ
やぎ |  2006.07.13(木) 23:36 | URL |  【編集】

気持ちがいい試合があったようでよかったです(*´∀`*)
やっぱり連突バコバコ決まるのは、攻城兵の城門1発級に嬉しいもんですよね。w

さて、全軍突撃ですが・・・
その場合、粘りがあるので勝てたかもしれませんね。対処としては・・・長いですが・・・w

・・・あんまり勝てる要素が見当たらないです。w 
神速を掛けておけば上記のようなやり方で、素の状態でいけば、上記方法だと離間されてさようならって感じが一番ありえます。
なので、序盤に少しでもいいので差つけておくことが大事です。
もしも終盤同点の場合ならば、攻めるならカウント20過ぎてからにしましょう。相手もいやでも出てきます。w
兵法は増援。使用計略は神速+粘り*2です。
攻めあがるときは並列に。張コウを中央に、他3体は離間を食らわないように神速の範囲に入れつつ進軍で。
相手兵法は神速と割り切って話すと、張コウの槍を潰しちゃうと一番良くないです。ので、城に張り付く部隊は郭嘉のみ(もしくはホウ徳)でいいでしょうね。
もちろん、神速してから張り付いてください。(離間されないように注意してくださいね。

勝負はここから。

兵法神速+全突でくると思うので、槍で牽制しつつ、ここで粘り。3カウント後、カウントによっては士気が6になると思うので、もう一回粘り。
これで全突効果は切れます。コチラも効果は切れると思いますが^^;
此処まで来たら、後は槍と連突を駆使すれば何とかなります。相手1部隊が城門に1体行ったとしても、それは殲滅力を欠くだけで逆に不利になりますので。
こちらは粘りと無双槍を消さないように戦えば、恐らく神速系への対処は出来ます。
何より粘りは号令つぶしの鬼なので、ひょっとしたら粘り+*4回なんていう荒業も通用するかもしれませんね。w

長々と失礼いたしましたー
エロール |  2006.07.14(金) 01:25 | URL |  【編集】

りおさんこんばんわ。ぼくは馬しないのでアドバイスできませんがやはり魏4枚なら、ぱちろー3の頂上みるしかないですよ
このあいだ、ちょうど全突の頂上やってましたよ。
SR関羽で鬼神降臨ー神速の大攻勢で相手は全滅でした。
圧巻でした。ものすごいうごきでした。地をはう蛇のようなカードさばきでした。一度みてください。
ラードマン♪ |  2006.07.14(金) 02:01 | URL |  【編集】

どうも、黒い人です。
R張コウは戦器がにわかにやばく槍兵防御アップです。
ハハハ張コウで槍消しして残りで全突しろとでも言ってるのか…orz

一戦目の大徳デッキを使ってる人は何で関平入れてるのか疑問ですね…
UC周倉のほうが圧倒的に強いのに…

上のほうに小陳羣さんも書かれていますが、魏武デッキは
曹操、張コウ、楽進、張春華、(荀or程)
が良いと思います。
程の場合魏武が何回か重ねてかけられると武力7の槍兵 と化したりするので強いです。
反計精度に自信があれば荀をお勧めします。

何しろ頑張ってください。
黒い人 |  2006.07.14(金) 16:04 | URL |  【編集】

ヒント:刹那の粘り。

(゚∀゚)

後は無敵槍を意地でも出す事でしょうかねw
槍がもう少し多いと何とかなる…かな?
豚足の貴公子 |  2006.07.14(金) 22:12 | URL |  【編集】

レスでございます!

小陳羣さん>>
初めまして!訪問ありがとうございますw
同時発動なら良い勝負ができますか!?なるほど!φ(..)メモメモ
張コウの槍をめいいっぱい活躍させてあげなきゃダメですね(゚-゚)
槍の周りを騎馬が走り回れるように・・・φ(..)騎馬スキルが上がりそうですヽ(●´∀`●)ノ
槍は攻城力が高いのでついつい門に張り付かせがちでしたが・・・それじゃ駄目な時も多々あるんですね・・・(´Д`;)
攻城の仕方も状況や、相手のデッキによっても臨機応変に変えられるよう、いろいろ考えてみます。
魏武デッキのR張コウ入りは・・・春華を持っていないのでそこを賈クにしてやったりもしたのですが・・・いまいちしっくりきませんでした~^^;
爆発力が必要らしくて・・・;
といってもそれほど多くは試してないので、またいろいろ試してみます!
ホウ徳の特攻は、城ゲージ半分ほどだと2発攻城してくれるんですね!φ(..)メモメモメモ
たくさんたくさんアドバイスありがとうございました!!m(_ _)m
本当に助かりましたっ!。・゚・(´Д`)・゚・。
今度は全突だけでなく、同じような状況になったときにも勝てるように頑張ります(*゚∀゚*)
ありがとうございました!!

やぎさん>>
殿ォ!(アレ?)粘り・・・相当硬いんですね!!(゚∀゚)
突撃ダメージの分は全突がちょっと強いんでしょうか・・・;
あ、じゃぁ同時発動して全突の効果時間が切れるまで戦場を逃げ回ってれば(ry
槍1枚でも何とかなりますかっ!(゚-゚)
(笑)張コウを回せたら・・・なんかロマンが溢れてますwww
なるほど・・・!この4枚だと攻め方が単調になりがちですが・・・その4枚だといろいろできそうですね♪
・・・R曹仁を持ってませんが・・・。・゚・(つД`)・゚・。
アドバイスありがとうございますっm(_ _)m

エロールさん>>
はい♪連突決まるのは凄く気持ち良いですよね(●´∀`●)
うはーっあそこで粘りが発動してればなぁ・・・と、後悔やら悔しいやら・・・いろいろモヤモヤっときますw
なるほど!序盤で差をつける・・・とは!φ(..)メモメモ
序盤は初期のころから上手くなくて・・・苦手意識あるんですがそうも言ってられないですね・・・(´Д`;)
総武力は高いので序盤に頑張ってリード取れるように立ち回りを丁寧にやってみます!(゚-゚)
な、なるほどーー!20カウント過ぎてからだと確かに、もう出て行くしかありませんね・・・。思いつかなかった・・・。
勝負どころは・・・物凄く疲れそうです・・・orz
でも面白そうでもありますね!(*゚∀゚*)
とにかく槍を消さないようにして、粘りと連突を駆使する・・・φ(..)メモメモメモ
なるほどなるほど!と思うことがたくさんありました!!
アドバイスありがとうございましたっm(_ _)m
勉強になりましたっ(>人<)
今度は負けないように頑張ります!(゚∀゚)ノ゛

ラードマン♪さん>>
ぱちろ~さんの頂上ですか~。魏4枚でやっておられますよね!
動きが確かに凄いですよね~!圧倒されます。
セガチャンで流しているのは一応全部見てます~。先週のも凄い攻め方だなー・・・。と思いながら見ていたり・・・。
ゲーセンにもちょくちょくいければ・・・頂上だけでも見たりしたいんですが・・・遠いので。・゚・(つД`)・゚・。

黒い人さん>>
張コウの戦器・・・やばいですか!?槍防御アップだったんですね~!
本当に・・・壁役にしろってことですね・・・それは(´Д`;)
張コウの戦器来ないかなぁー・・・。
あ、そうですよね!私も関平が居る事に驚きました。戦器がついてるわけでもなかったですし・・・。
魏武・・・その形がやはり安定しますか~。
変な意地張って「魏武二度掛けなんてしねぇー!」と思っていては・・・ダメそうですねorz
程は武力7になったらホント怖いそうですもんね(゚∀゚)
頑張りますーっ!(゚-゚)ノ゛
アドバイスありがとうございます!m(_ _)m

豚足の貴公子さん>>
粘りっすかっ!!∑(´Д`)
あそこで粘りが入っていれb(ry
意地でも無敵槍を出す・・・φ(..)
はいっ!槍をなんとかして出すように頑張ってみますっ(゚∀゚)
アドバイスありがとうございます!!m(_ _)m
神速を使いたいので(このご時世なのに;)騎馬が3枚は欲しかったりするんですよね・・・うーん、むずかしい(´Д`;)
佐久間りお |  2006.07.15(土) 23:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/115-5d47390c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。