--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.07.21 (Fri)

ダメ計に立ち向かう。

ふ~、(;´∀`ヾ)
また日数が空いてしまいました。お久しぶりです、佐久間です。
学生はそろそろ夏休みですね~。かく言う私も今日で最後でした~。

最近雨が降って涼しい日が続いてますねぇー・・・うっかり涼しい格好で過ごしてると風邪ひきそうです;
雨のせいで今日やる予定だった野球2回戦目も中止になってしまいました~。
おかげで明日も学校へ行くはめにorz
せめて、明日ちゃんとできると良いな・・・。

はてさてー、大戦にも行ってなかった為ネタもなかったんですが、昨日出陣してきましたー。
ので書きます。


ゲーセン行ったらまず群雄伝やるんですが、今回は蜀伝10章からでした。
で、Wikiとか見たところ、資産がない場合は10章が一番難しい・・・と書いてあったので、チキンな私は8章をまずやりました・・・。
で、進軍して、
10章で持ってるカードでイベントを起こすべく、HE劉備さんとUC関羽さんを入れてこんなんにした。
HE劉備、UC関羽、UC張飛、R馬超
び・・・微妙?
んーでもこれで、曹操と満寵を出さなかったらあまり苦労せずに勝てました~。
・・・カウンターが怖かったので、馬超で一発入れて逃げ帰ってきただけだけどね!
でも・・・ここで最大のミスに気付いた・・・。
関羽さんと曹操を接触させるとイベント起こるらしいのですが・・・
忘 れ て た 。
曹操を伏兵から出さないままステージ終えちゃったよーー!!私馬鹿orz
もう一回やります・・・。


全国大戦については続きから・・・


【More・・・】




  orz



って言う感想です・・・。
非常に凹みました。
だいたい大戦に行ったらその日のうちにブログ書くのに、書きたくないほど凹みました・・・
デッキは前に書いた4枚のSR張遼、SRホウ徳、R張コウ、R郭嘉。

勝てない・・・
勝てない・・・・・・
勝てない!!

ってわけで、3連敗して帰ってきましたーorz
うーん・・・これはかつて「うん連敗」した時と同じ空気がする・・・。
ここいらで踏ん張らないとなー・・・。

特別酷い負け方をしたわけでもないんですが・・・(3戦目は落城したけどね!)、あんまりリプレイ書きたくないので;改善点を考える記事にしたいと思います~。
同じような形のデッキ使ってる方、一緒に悩んでみませんか~?(●´∀`●)(このノリは一体・・・!?

とりあえず相手デッキ
1戦目:R劉備、R趙雲、R黄忠、UC姜維、UC馬岱 桃園・・・( ´・ω・`)
2戦目:R趙雲、R夏侯惇、UC荀攸、C沙摩柯、C趙累 公達殿∑(´Д`;)
3戦目:R孫堅、槍R孫策、R周瑜、C潘璋、C呂範 W火計(゚Д゚;)

だからダメ計は勘弁って言ったでしょーーー!!
(心の叫び)

1戦目はすごい僅差でした・・・。勝てそうではあったんですが、私の視野が狭い気がしました。
攻城されているとき、誰から撤退させるべきかという優先順位を考えずに(張り付かれてる順を見ずに)凌ごうとしてたり・・・。
それができてなくて入ってしまった騎馬1発分が無ければ、勝ててたかもしれないです。
この辺は経験とかもあると思うんでぼちぼちやっていきます・・・。


問題は2、3戦目で、ダメ計を相手にしたとき。
ダメ計が居ると迂闊にまとまれないのでいまいち攻めきれないです。
2戦やって、どうやってダメ計に対抗しようか考えた事を書いてみます~。

・1試合の大まかな流れ
・序盤
・撤退させる順位、タイミング

・1試合の大まかな流れ

デッキによっていろいろあるとおもいますが・・・
今まで曹操使いだったので、序盤は弱いんですが(伏兵で何とかするけれど;)、例え半分近く城ゲージ削られたとしても、カウンターでそれ以上相手城を削ることができてました・・・。(私自身が序盤苦手ですし(´∀`;)
後から考えると、それと同じような雰囲気、というかノリでやってた気がします。でもそれじゃダメなんだなー・・・と。求心曹操欲しいよ、求心曹操

この4枚の場合だと、アドバイス頂いたんですが、序盤にできるだけ差をつけておかないと後々つらいです・・・。特にダメ計相手には。
リード取られて火計で守られたらどうしようも・・・(´Д`;)荀様欲しいよ、荀様
だから、相手士気が7たまる前に1発入れないといけません・・・。
序盤にリード奪えそうに無かったら粘りや後方指揮使ってでも相手城に1発入れたほうが良いのでしょうか・・・?

もしリード取れたとして、その後ダメ計相手にどうやって守っていけば良いんでしょうか・・・;火計水計マウントを取られるとキツイ気がします・・・。
もちろんそれがいやなら先に周瑜や荀攸らを撤退させようと試みますが、だいたい重要な弓の人の傍には槍が居るわけで・・・迂闊に連突もできない。
ダメ計要員を倒せなければ皆で攻城妨害にでる事もできないので、リードを奪い返されちゃうかもしれない・・・。
それを考えると、城までに来させないように常に攻めつづけないといけないんですかね・・・orz
しかし4枚なので、2枚焼かれると既にきつかったりして・・・。
ホウ徳と張コウは攻めに行ってる時は一撃死する可能性も大きいですし・・・。
というか・・・攻めつづける・・・というのが良く分からなかったりして;できないorz

そして、序盤にリードを奪えなかったり、逆にリードを取られたらどうやって相手城にダメージを与えたら良いんでしょうか・・・。
火計に守りに入られたら・・・もうどうやって勝てば良いか分からないorz
水計ならまだ相手陣に深く入ってしまえば可能性はありますね。
落雷の場合は・・・一人ピンポイントで落とされた場合は、状況によってはきつくなりますね。
ピンポイントできないようにあえてまとまるとか・・・?そうすれば落雷落とされても兵法増援ならば攻め続けられますし。
・・・落雷が来るってことは蜀を相手にするってことなんで、槍が多いとそれだけでも大変だったりもしますが(´∀`;)

こんな感じで、1試合の流れがつかめてません・・・。


・序盤
上でも少し書いてるのですが、序盤苦手です・・・。
序盤で一発入れたい場合は計略使っても大丈夫かな・・・?
今までずっと、序盤は計略使わずにむしろ相手に計略をまず使わせてから、こちらは士気12を大いに使う、っていう戦い方をしてたんで、いまいちそれ以外の戦い方がピンと来ないというか・・・。

それから、これはダメ計というわけではないですが・・・
今は蜀多いですから、どうしても槍も多くなります・・・。
槍1人なら大丈夫・・・。2人でも・・・なんとか頑張る。
でも・・・3人以上になるとどうにも大変ですorz
そこは・・・まぁ少しのリードなら粘りと後方指揮で奪い返せる余地もあると思うので、スキルを磨きたいと思います・・・。

で、問題なのは3戦目のようなパターン。
伏兵が多い・・・。
伏兵を踏んでも即死する人は居ないですが・・・序盤の乱戦で体力減ってたり、踏んだ後射殺されたりすると辛いものがあります。
かといって相手を牽制しつつ伏兵踏んで帰って来て・・・を繰り返したりして、伏兵探しに時間が掛かっていると士気が7たまっちゃって相手が火計をうてる状況になってしまいます。
で、序盤のリードを取る事ができない、と。
(´Д`;)どうしましょー
まだ自分があまりこういう状況に陥った事ないので、経験も少なくてどう対処したら良いのか良く分からないですorz
・・・でもね、この3戦目ね、なぜかほぼ兵力満タンのホウ徳がね、呂範踏んで即死したんだ・・・なんで??なんで!?

序盤を制するにはどうしよう・・・まずは基本キルも磨かなきゃね・・・


・撤退させる順・タイミング
これは、かなり重要ですよねー・・・。復活タイミングが良く分かってないのも問題ですorz
そりゃぁ・・・なるべく撤退しない方が良いんですが、そう言ってられないときもありますよね・・・。
騎馬は結構帰って来れるのですが、張コウの扱いが下手で、出城したら大体帰ってこれません。・゚・(つД`)・゚・。
張コウは重要な計略要員でもあるので、なるべく撤退させちゃダメなんでしょうが・・・でも壁にもしやすいから、ついね・・・。

で、ここで撤退させても良い順・・・ってのを考えて見るんですが・・・うーん、やっぱり誰も撤退して欲しくないなぁ・・・。
まず張遼は武力9なので居ないと大変ですね。
張コウは、上にも書いた通り、相手が計略を使って攻めて来たとしても、粘りで凌げる事は多いと思うので撤退させたくない。
郭嘉も・・・同じことが言えて、粘り+後方指揮はかなり強力だったので、後方指揮が欲しい場面も結構ありました。
そうすると・・・ホウ徳・・・?
武力8騎兵勇猛持ちの存在はかなり大きいものですが、今回3戦やってみて、全体的にホウ徳の生存率が高い・・・かも。
逆に、前回プレイした時は張遼と郭嘉は一度も撤退してないとかあったけど、ホウ徳は数回撤退してる。
張遼と郭嘉を生かしておいた方が、攻めにいく時に当たって相手を殲滅しやすいような気がしました。
ホウ徳が撤退している時に他のメンバーで攻めあがったとしても、彼らが生きていれば、途中で復活したホウ徳が参戦した時も独りぼっちにならずに戦果をあげて来れるかなーと思います。
なかなか難しいとは思いますが(´Д`;)

・・・でも、範囲が狭くなってしまった後方指揮をかけるためにまとまると、ダメ計食らうんでしょうけどね・・・。

この前(2つ前?)のセガチャンにぱちろ~さんの頂上が載ってましたが、あれは凄い攻め方ですね。
とても真似できないと思いましたorz
復活のタイミングを計るのが上手いなーと思います。
デッキタイプも違うんで、動かし方違うようなところもありますが・・・
うーん、やっぱ真似できないですね(´Д`;)



大戦始めたころも大分ダメ計に悩まされて自分で使ってみたりもしましたが・・・また悩まされますー。
以前、ダメ計を乗り切った・・・ってわけではないですが、ダメ計に勝てるようになった理由が、荀様をある程度使えるようになってきたからです。
でもこれ反計要員居ないし・・・反計なしで勝つ方法は分かってなかったですね~。
反省です。



ダメ計を相手にしたときの戦い方、自分はこうしてるぜ!とか、ダメ計を使ってる方がされて嫌かも・・・って思うことなど・・・何か有りましたら教えてください~!
私聞いてばっかりだな~(´Д`;)


魏武使いの方ごめんなさいm(_ _)m
デッキがあわないようなら魏武使えば・・・とも思ったんですが・・・
コス3SR曹操は好きなんですが・・・魏武を使ってても「スゲー楽しい!」ってのはあんまりないなー・・・と思う自分が居るのに、つい最近気がつきました・・・。
神速とかのほうが楽しい。
計略ボタンを押した瞬間が勝負で、気合い入れてガーっと攻め込んでいく方が好きなのかな?
・・・求心曹操がやってきたら求心使いに戻りそう~。
彼がいつ頃やってきてくれるかにもよりますが(´∀`;)



*今回の引き*
凹んでもね、引きが良かったらやった甲斐があった~wって思えるんですが・・・引きも悪いんで凹みますー。・゚・(つД`)・゚・。

UC→法正、張勲
C→麋夫人、周倉、魏続
あとリサイクルボックスから数枚救出。
せめて・・・せめて魏の人々を引きたい!
・・・でも法正凄くカッコいいなぁ~(●´∀`●)噂の大将軍も来たから・・・まぁ良いか!!(と、自分に言い聞かす
関羽さん親子が同時に来た奇跡的なあの日から、引き運はさすがに逃げていったみたい・・・。
2初のSRが来るのはいつかなーー!w


長々と読んでいただきありがとうございました!m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

20:19  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

わかります。
確かに魏武使ってると少し飽きますよね。
自分も最近飛天に浮気したりしてますw

ダメ計対策ですか・・・
ちょっと言葉では説明しづらいんですが、頑張ってみますw
そのデッキって総武力が28と高い上に、高武力3体と序盤は強いはずですので、普通にやれば序盤に一撃奪えるはずです。
最悪、増援の法&粘りを使って落城目指すのもありだと思うので。
まあ無難に粘りを使って一撃入れて、問題は中盤以降の戦い方ですね。
それと郭嘉は早めに伏兵解除しちゃたほうがいいですね。

まず1番簡単な対策はSRホウ徳→R徐晃ww
これでだいぶ楽になるかと。
・・・はい、真面目に書きますw
張り付かれてから守っていると、ダメ計にマウント取られた時非常に守りづらいので、かならずマップの真ん中らへんで戦ってください。
で、かならず3体同時に焼かれちゃダメですね。
張遼が知6になっちゃったので、そこが痛い・・・
一番有効なのは神速号令でしょうか?
ダメ計側も動きが早いと焦ってしますので、早めにダメ計撃ってくるはずです。
そこで一気に帰還して、士気がないところを粘りを使って攻めるのが有効だと思います。
そう考えるとやっぱりホウ徳→徐晃ですね(ぁ
参考にならないかもしれませんが、頑張ってくださいね!
千里眼 |  2006.07.22(土) 00:00 | URL |  【編集】

はじめまして
私は魏単を使用していてUC荀攸を使っているのですが、私がやられて嫌な攻め方は2段に分かれて波状攻撃されてしまうとどちらかしか流せない為躊躇してしている間に攻められて撤退することが多々あります

私もまだまだ駆け出しなので的確なアドバイスは出来ませんが報告させていただきました
月寧 |  2006.07.22(土) 21:28 | URL |  【編集】

ぁ~・・・なかなか悩みどころですねぇ、ダメージは。w
して、神速に目覚められましたかな?! ここは一気にりおさんを神速という自爆の道h(ウワーナニヲスルヤm
落ち着きます(;;-ω-)

さて、ダメージ計対策ですが、千里眼さんが仰ってるよーに、
①ダメージ計は敵陣から自陣へ入れさせない
②食らっていいのは2体まで
ですね。わざと焼かせるのも手ですが。w(例えば郭嘉を壁にホウ徳で突撃、とか。
一番いいのは、カウンター系の計略があるといいのですが・・・4枚デッキの悲しいところで、ダメージ計に弱いとこですね(´・ω・)
ともかく、相手の効果範囲を考えて動き、波状のようにして攻めるのが一番有効です。相手を躊躇させることが出来れば成功ですね(*゚ー゚)

あとはりおさんの気合が大事です!!w(ぉぃ
エロール |  2006.07.23(日) 02:26 | URL |  【編集】

こんばんわ。僕は前バージョンのときは呉を使っていたのですが魏はけっこう勝てたようなきがします。たいしたアドバイスできませんが、やはり序盤は馬の機動力をいかして相手士気がたまるまでが勝負ですね。先にリードを奪いあとはグダグダにもちこむしかないですね。あとは知力の高い騎兵2枚で相手のダメ計武将を徹底に撤退させてあとは高武力の騎馬で制圧こうじょうは張コウだけにして、火計なら一列にならないように
しましょう。あいては呉単なら4回しか火計うてませんから
そのこと頭にいれて戦いましょう。
伏兵で最初の一発てのどうですか?
キョチョイクのときはよくやってましたよ。
あとは伏兵以外の3枚でどれだけ相手を殺せるかですね。
3枚で相手を殺すスキルをあげましょう。計略なしでやってみましょう。おのずと先が見えてくるとおもいます。
ラードマン♪ |  2006.07.23(日) 19:47 | URL |  【編集】

レスです♪

千里眼さん>>
飛天ですか~(●´∀`●)面白そうですw
私は姫を守れそうにないですが・・・(´・ω・)
説明しにくいのにたくさんアドバイスありがとうございますっ。・゚・(つД`)・゚・。
序盤に粘り使っても大丈夫ですか。ちょっとやってみます(`・ω・´) ノ
・・・でもまずは素でも押し込めるように基本スキルをあげたいと思います(´∀`;)
ホウ徳→徐晃・・・ですか!なるほど・・・って今日試してきましたww(ぉ
後は中央で戦う、ですねφ(..)メモメモ
確かに!焦らせば相手も早めにダメ計使ってきますよね。そこで帰還して守る・・・っとφ(..)メモメモメモ
とにかく城まで攻め込ませないようにしないとダメですね(゚-゚)
いえいえ!めっちゃ参考になりましたっ!ありがとうございましたm(_ _)m
今度は良い試合ができるように頑張ります(`・Д・´) ノ゛

月寧さん>>
初めまして。訪問ありがとうございますw
荀攸使いさんですか(*゚∀゚*)
なるほど!波状攻撃で迷わすと、そのまま撤退させるまでに持ち込む事ができたりするのですねφ(..)メモメモ
実際に使ってる方からのお言葉はありがたいですm(_ _)m
月寧さんも駆け出しでいらっしゃいますか!お互い頑張りましょうね♪
ありがとうございました!!

エロールさん>>
ダメージはやはり悩みどころですか~(´・ω・)
はいwww神速に目覚め始めました!(ぉ
えぇ!∑(゚Д゚)神速は自爆の道h(キャーダカラナニヲスルヤm (ヲイw
なるほど・・・やはり自陣にダメ計は入れては駄目ですね・・・。
あ、あとはわざと焼かせる・・・ですかφ(..)メモメモ
範囲もある程度把握しておかないと!ですね。火計は結構前に出たので、まだいまいち効果範囲がつかめてないかもしれないです(´Д`;)
相手を躊躇わせる、を意識してやってみます(`・ω・´) ノ゛
おぉw後は気合ですか!!気合を見せて頑張りますー(`Д´)┘
アドバイスありがとうございました!m(_ _)m

ラードマン♪さん>>
そうでしたね!呉使いさんでしたよね♪
やはり序盤勝負ですか~・・・頑張ります(゚-゚)
あとはダメ計を徹底的に潰す・・・とφ(..)メモメモ
なるほど、相手の士気の使える範囲も意識してみます!
あ、伏兵で一発ですか~。それも良いかもしれないですね!
呉単とかだと・・・柵が多い場合は伏兵が通る隙間もなかったりしますが(´Д`;)選択肢として頭に入れておきます(゚∀゚)
3枚の動かし方のスキルを磨くように頑張ります(`・ω・´) ノ゛
アドバイスありがとうございました!m(_ _)m
佐久間りお |  2006.07.23(日) 21:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/117-05b72ea3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

