--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.07.27 (Thu)

日曜日の話

ICBは既に書かれている方へのコメントは完了しました~(●´∀`●)
お疲れ様でした!

はてさて~、日曜に大戦行ってきたのでその事について書きたいと思います。
うーん、でも4日前の事なんで忘れてますね~。
ちょっとリプレイしますが、初めの2戦はICBアップの前に書いて保存しておいたので良いんですが、その後の試合は・・・曖昧です;


今回はいつのもホームとは場所をかえて友人と行ってきました~。
やっぱり知り合いが一緒にいると良いですね~。
話相手もいますし、一緒に試合見ててくれたら悲しみも分かち合える・・・みたいな?(ぇ


私もまだまだですが、友人の方が私より始めたの遅いです(私が全力で勧めたので)
大して変わりませんが(´∀`;)
ですが、まだ大戦1の時、2の話も出てないころですが、店内対戦やったとき負けました・・・。
デッキは、友人は甘皇后デッキで、私は神速水計連破とかだったんですけどね(´∀`;)・・・なんか水計連破ってのがもう懐かしい・・・
でもやっぱ一応は先にやってる者として悔しかったので、リベンジ挑みましたw
勝ったー(゚∀゚)
彼・・・今日引いてた新UC月英とか使ってきおりました。あの絵可愛い・・・(●´∀`●)
で、店内大戦って大体リプレイ載るんで見てたんですが・・・勝ってるんですが、私の騎馬の動きがヤバイっす・・・。
なんか・・・酔っ払いみたいにふらふらしてたorz
なんでここでこんな動きしてんだ??ってのが結構あった・・・。
改善点は多々あります~。


群雄伝ももう一度10章やりましたが、こんどはうっかり曹操と満寵を出してしまって、結構大変でした・・・orz
でも今度こそイベント起こせたのでよしっ(`・ω・´) ノ

全国対戦は例の如く続きから~



【More・・・】


えーと、心配していた連敗はしませんでしたが、負け越した・・・orz
戦績→○××○×

あ、デッキは例の4枚を、ホウ徳→徐晃が良いですよ、とアドバイスいただいたので替えて、
SR張遼、R徐晃、R張コウ、R郭嘉で行って来ました。

何だかな~・・・自分の1つのミス、一瞬の判断の遅れで壊滅した試合が多かった・・・。


1戦目はめっちゃ心臓バクバクしたんでちょっと詳しく書きます・・・。
1戦目
相手:SR董卓、SR孫堅、槍R孫策、UC馬騰
4人とも魅力持ちで既に士気2溜まってて、12カウントで暴虐が来そうなんで、先に董卓を落としました。
なんとか仕切りなおしまでに持ち込んで、こちら休んでるとあいて出てきました。
というかあんまり覚えてないんですが;;
とりあえず相手がライン上げてくるのをまってました。
で、暴虐使おうとしたのか分かりませんが・・・相手は西方の乱誤爆・・・。うん、誤爆だよね、相手4人いたもんね。
そのまま構わず、孫策左端、パパ城門、その右隣に馬二人がはりついてきたのでこちらは防戦に出ます。
暴虐使うかなーと思ったらやっぱり使ってきたのでこちらは神速で対応。
左端の孫策は張コウに任せて、張遼と郭嘉で相手の馬2人を撤退させます。(確か徐晃は撤退しちゃってた)
で、まだ攻城入れられてなかったんですが、ここでまたちょっとミスして、一瞬パパから乱戦してた武将を外しちゃって;その一瞬で門に入れられたorz
その辺で張コウも撤退しちゃったので孫策に1発壁に貰って、こちらの城ゲージは黄色く;(ちょうど半分くらい
その後は、パパも撤退させ、孫策も復活した徐晃で撤退させたところで相手が再起。
カウントは42。
こちらは郭嘉が撤退しちゃってたので足並みを揃えるべく待機します。
攻めるのに20カウントくらいあれば大丈夫とアドバイスも頂いたので、自分に「まだ大丈夫大丈夫・・・」と言い聞かせながら(´Д`;)出て行きたい衝動を抑えまくってました・・・。
相手も出てくるとね、つい自分も出て行きたくなります・・・よね?え?ならない?
郭嘉が復活したところで出て行きます。カウントは20カウント以上はありました。
相手は城から出て皆で並んで構えてますorz この辺でもう心臓バクバクなんですがorz(ノミの心臓
張コウとラインを上げて壁にし、後方指揮を狙いつつ、計略が嫌な馬騰に連突・・・って所で一騎討ち発生。
張遼VS馬騰
負けたら終りじゃん・・・!?
普通にやったら勝つ一騎討ちですが・・・勝たなきゃいけない一騎討ちですが、プレッシャーが相当だったらしいです。自分では気付いてなかったけど!
後で、後ろから見ていた友人に言われました。
「一騎討ちん時とかその辺で、ずっと手ぇ震えてたよ。あ、この人やべぇって思った」
とか言われたorz
そんなに見えるほど振るえてたんかー!∑(´Д`;)お恥ずかしい・・・。
でもそこまでのプレッシャーの中で一騎討ち凄かったじゃんって誉められたヽ(●´∀`●)ノ
確か無双4つ出したかな・・・。3つ?
一騎討ちには無事に勝利し、馬騰を撤退させる事にも成功!後は気合で頑張るしかない!
ってわけで後方指揮使って頑張ります。
此処の攻防がめっちゃ白熱でした・・・。もうよく覚えてないです。
もちろん兵法増援も使用。孫策が雄飛使ってきたので粘りも使用。
城ゲージ半分は何とか削れたんですが、あと一歩、逆転する為の一発が大変でした。
張コウと徐晃が撤退していて残ってるのは張遼と郭嘉。ぶっちゃけ体力ヤバイ。
特にずっと城に張り付いていた郭嘉の体力が少なかったんですが攻城ゲージが後ほんの少しで溜まりそう。
でも砂煙上げてて相手も出てきそう!ていうか出て来た!思い切って神速だーー!!
で、神速号令を二人にかけて、張遼で出て来た相手を瞬殺(゚∀゚)その瞬間に郭嘉が門に攻城!(*゚∀゚*)
思わず小さくガッツポーズ~やたー!
逆転しました♪
でもね・・・あのミスでパパに門に入れられてなければもっと楽だったのに・・・。試合展開も変わるかもしれないですが。
西方の乱を使われなかったのは良かったです。

しかしこの試合で判断力と体力と気力を使い切ってしまった・・・(ダメじゃん
そのせいで・・・次の試合は開幕で終わっちゃってね!もうね!!


2戦目
相手:槍R孫策、R孫権、UC孫桓、UC黄蓋、UC徐盛
・・・黄蓋が居ると攻城兵に見えてしょうがない(ヲイ
一番の失敗は張コウを射殺された事。その後はもうずるずるーっと。
張コウ撤退後に無理して張遼と徐晃で槍に対抗しようとしちゃったのも間違いでした・・・。
弓2人も地味に凄く嫌でした・・・。孫策に踏んでもらえそうだった郭嘉も結局徐盛に踏まれちゃうし・・・。
開幕終了した・・・orz
でも気づいた事ひとつ!
騎馬2人で弓を集めつつ、張コウと、郭嘉との全員で上手くラインを上げる技術が必要なんだと思いました。
初め騎馬で前に配置して弓をターゲッとさせて、後ろに引きつつ伏兵と張コウのラインを上げてそれに騎馬が前に出すぎて迎撃食らわないようにしながら、相手とぶつかる。
伏兵踏んだ奴は確実に落とす。
とかやらないとなぁ・・・。開幕の練習します(`・ω・´) ノ゛


3戦目
相手:槍R孫策、R周泰、R孫権、UC孫桓、UC呂蒙
槍策3戦連続なんですが!
そしてまたダメ計・・・。でも孫桓なら、何とかなるかも。と思います。
・・・しかし物凄く地形が最悪でした。もう酷い。・゚・(つД`)・゚・。
関所のステージで、左から中央まで岩。
通り道は右少ししかない。もちろんそこには柵が。
それでも、攻城入れられないようにはできたはずなんです・・・。
火計も使われましたがいまいち決定打にならないような場所で使われたのであまり痛くなかったし・・・。
でも・・・決定打になるところで一騎討ちが・・・。
相手が攻城に来た時のこと。
孫策が雄飛使ってきたのでこちらも出て、後方指揮と粘りがあれば凌げる!と思ってました。(孫桓は左端に行っていて、その他のメンバーは右側に居た為)
が、しかし!一騎討ち発生!
R張コウVSR孫策
ちょ・・・むりぃぃぃ!!雄飛中孫策に勝とうだなんて・・・。
負けました・・・。
仕方がないので神速号令。・・・神速でよかったかなー・・・弓マウントも早く倒したかったし、神速使いたいってのもあって思わず神速発動しましたが。
でも槍多いのに無謀だったかなorz
・・・というか一騎討ちで負けたので、もう勝手に混乱しちゃってたかもしれない・・・。冷静に各個撃破できてればよかったかなー・・・。
で、そこで孫桓と呂蒙に壁一発ずつ貰います。
その後は攻めに行く事ができずに終りました。
悪地形の時どうすれば良いんだろう・・・。張コウで初めに出て行ったら射殺されるので騎馬で弓集めて・・・って。
でも地形悪いと思ったように走り回れないし槍も迫ってくるので変に迎撃されたりいまいち攻めきれなかったりします。
それとも思い切って神速3人で、徐晃あたりを壁にして、岩や森なんて無視して即撃破・・・できるくらいにしたほうが良いんでしょうか・・・。
それにはビタ止まりの技術も必要そうですね。
それでも槍が多い分、壁の武将の後ろに槍とかまたいて迎撃されたりもしそう・・・;
うーーん、いっそうのこと粘りながらライン上げる!(ヲイヲイ
張コウとどうライン上げるかが勝敗を分けそうです。
うん。このデッキ騎馬スキル上がりそう~(´∀`)


4戦目
相手:SRホウ徳、SR王異、UC徐盛、UC大喬、C文聘
ネタかな・・・と思いました(´∀`;)落城勝ちしました。
・・・それとも蜀メタ???
王異の報いを発動されましたが・・・範囲に入ってなかったっぽい?
だれも武力低くなった人いなかったし移動速度減少もしなかったし。
開幕はホウ徳に郭嘉を踏ませて、そのまま落とせるかと思ったけど逃げられた。逃げられないように柵からもある程度離れてたはずなんだけどなぁ・・・;
張コウは殺されないように後ろで待機してました。
柵をちょっと壊そうとしてた騎馬二人の体力がやばくなってきたので帰城しようとしたら、相手が連環の法使ってきました。
おまけに大喬が遠弓の舞。これはみんな撤退したらやばいなぁ;と思ったので張コウと粘って無事全員帰城。
その後は・・・粘りと後方指揮と増援の法で終了。
相性勝ちですね(´∀`;)平地でしたし。


5戦目
相手:LE諸葛亮、SR馬超、大徳劉備、R関銀屏、C夏侯月姫
コレは・・・自分でも理解に苦しむ行動をしてしまいました・・・。
敗因は兵法の使いどころ。これ1点かと。
大徳使って攻められた時に粘り2連発+増援で耐えられそうでした。耐えられるはずだったんですが・・・。
何で増援の法使わなかったんだろうorz
使う前に全員撤退しちゃったYO!粘ってた為、誰かが一人体力凄く減っちゃってて使いにくかった、というわけでもなかったんですが・・・。
何で使わなかったんだろう(@Д@;)
そ、そういう時も、あるよね!!(ねぇよw
落城はされなかったんですが、削られすぎてその後取り返すことなぞできませんでした。
そこで増援を使わなかったせいで相手が兵法(再起)を残しちゃったのも攻めに行くには辛かったです。


小さなミスはいつも多いです。これを無くさないと上になんていけないんだな~・・・orz



あ、いいものも見れましたww
そこのゲーセンで一番強い人がプレイしてたんで眺めてました(゚∀゚)
ちょうど店内頂上対決にも載っておられて、勝ってました。
デッキは魏武粘ハルカ荀様楽進です。
その時、徳15の覇王の方で、県内でもかなり上位の方でした~。

1戦目は同じ魏武粘で程さん型と対戦されてました。
初めは危うそうな感じでしたが、後半巻き返して逆転勝ちされてました。
強い方皆に言えることだと思いますが、守りがめちゃ上手かったです(゚∀゚)
こういう風にやるのかー!と思ったこともちょこちょこ。とてもマネできねぇー!と思ったこともちらほら(´∀`;)
張コウに頼った守りでなく、スキルで守ってたので凄いな~と思います。

2戦目は・・・
対戦相手が見つかりました。「リリス
有名覇王キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
ガン見しましたよ~
リリス覇王は・・・デッキなんだっけ;董卓と雛はいました。あと姜維・・・?あれ?
開幕にリリス覇王が兵法も使ってガン攻めしていましたが、1発も入れられずに凌いでました。スゲーーー!!暴虐は使ってませんでした。まぁ・・・荀様が見てるでしょうしね。
そのあと、後半にこちら側が攻めに行って、最終的には勝っておられました(゚∀゚)
雛に踊られてたことにより、魏武は1度かけただけですが、撤退した武将がほとんどいなかったと思います。

3戦目は確か・・・蜀単でしたがこちらも勝っていて討伐成功されてました~!

その方は荀の使い方が凄かったです。
魏武使ったあとは、全て士気を反計にまわしてました。もう全て。
士気9を全部反計に使うこともしばしば。
魏武かけてれば、一応1度掛けでも相手が素の状態なら武力でも負けてはいないので、その状態で自分が攻めに行く時は相手には、まさに「何もさせない」戦いでした。
相手が粘り2発使っても2発とも反計。
士気大きな計略ももちろんばっちり反計。
凄かったです。


あと思ったことは・・・曹操も喧嘩っ早いことで有名ですが、同じように
張コウも喧嘩っ早い事が判明!!!
私も2、3、4戦目と友人との店内での計4回も一騎討ち張コウで起きてるし、↑の覇王の方も、3戦とも張コウで一騎討ち起きていたような気がする・・・。
いざという時にいないと困るからホント勘弁して欲しいです。・゚・(つД`)・゚・。



そんな感じで、今回の引き~
R祝融
UC→穆皇后、陳宮、高順、於夫羅
C→祖茂、沮授、鄂煥

R祝融キター!
使ってあげたいですが・・・入れるの大変ですね;;
群雄伝でちょっと使ってみます。
あと、次回は象も使ってみたいです~。



明日から、「おーぷんきゃんぱす」なるものに京都まで行ってくるので留守にします~。
京都は修学旅行で2回行ってるので3回目です~(●´∀`●)
楽しみ~w
コメントレスは月曜以降になると思います。
最近は遠出するとなると、「ゲーセン近くに無いかな~」ってまず思ってしまいます(´Д`;)
・・・一人旅好きなんで一人で行きたいーーー!!って言い張ったんですが、母上に
絶対ついて行くーーーー!!!って言い張られたので母上と出陣です。
・・・ということは・・・たぶんゲーセンなんかにはいけませんorz
諦めますよ~。・゚・(つД`)・゚・。


ではではこの辺で~ノシ
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

22:13  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ありゃぁりゃ 反計三昧ですねww
R/スズメノ |  2006.07.28(金) 09:33 | URL |  【編集】

騎馬が使えるようになれば、いい感じになりそうですね^^

自分は全然騎馬ダメなので使いませんが
(突撃距離が未だにわからない。
あの突撃の減り方は魅力的(*´∀`)

ただ今の槍時代に騎馬を使う勇気が出ないのが玄奘(;´д`)
豚足の貴公子 |  2006.07.28(金) 16:05 | URL |  【編集】

友人とやるのはやっぱ楽しいですよね^^
自分も前は一緒にやってる人がいたのですがいつの間にかやらなくなって・・・;;

神速デッキに早く慣れるといいですね^^
タカ |  2006.07.29(土) 00:44 | URL |  【編集】

レスレスー

レスは月曜ですって書いちゃいましたが;記述ミスで今日できるのでします~♪

R/スズメノさん>>
ホント、反計三昧でした!でも私には真似できないなーと思いました(´∀`;)

豚足の貴公子さん>>
はい~w騎馬が使えるようになれば・・・あ、それが一番難しかったorz(ェー!
私は・・・騎馬が一人でもいないと駄目です(´Д`;)でもいっぱいいても駄目ですww(どっちつかず)
そうですよね~wあの突撃入った瞬間の減りはスカー!っとします(●´∀`●)
確かに・・・今の槍の時代にはちょいと厳しいですorz
だからこそ!騎馬の練習してみませんかww(ぉ

タカさん>>
ですよね~(●´∀`●)友達といると楽しいですよね!
えぇー!?タカさんのお友達さんは何処へ行ってしまったのでしょうか(´Д`;)心配ですね・・・。
ありがとうございますー!槍に刺されないように頑張りますっ。・゚・(つД`)・゚・。
佐久間りお |  2006.07.30(日) 21:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/118-9c01c165

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

