--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.08.19 (Sat)

人馬号令試してきた(´・ω・)

この前引いたR董卓さんを使ってみるべく、本日出陣して参りました!
友人と行ってきた~(●´∀`●)

早速、いつものように頭からリプレイしてみたいと思います~。


今日は制圧戦からだったので、それは慣れてるデッキが良いだろうと思って魏4枚でやりました。(プロフ参照。R徐晃Ver


1戦目
相手:SR呉夫人、R槍孫策、R孫堅、R周瑜、UC韓当
周瑜!(゚Д゚;三;゚Д゚)
周瑜!!周瑜!!!(((゚Д゚;)))ガクブル
・・・してるうちに終わりました・・・。(ぇ
ウボァーーーー!!赤の国、しかも神速が入っていながら弓3枚のデッキに負けるって言う、どうしようかコレ。
周瑜を警戒しすぎて思ったように全然立ち回れずに、いつのまにか城が落ちてました・・・。兵法も使ってないなぁ。
序盤は一発入れられたんだけどなぁ・・・。
落城負け・・・。×


そういえば、ぜんぜん計略使ってなかったや・・・と、次の大戦の準備(カード登録とか)してる間に考えてました。
(帰ってから大戦.NETみたら、徐晃の神速戦法しか使ってなくて正直自分に呆れた・・・orz)
で、どうやれば勝ててたんだよ・・・って考えて、
ていうか普通に神速号令使えばよかったじゃん、アホォォォ!!
という事にあっさり気付いて凹むorz

気づいた時に次の対戦相手を発見!!

2戦目
相手:R槍孫策、R孫堅、R周瑜、UC韓当、C潘璋
1戦目と同じ相手
前回出陣時に続いてまた同じ人に当たる、という事態に陥るとは・・・!低州なのにね(・ω・)
うあーー、さっき負けたからやだよーーー。・゚・(つД`)・゚・。
しかも呉夫人→潘璋に変わってて、槍と伏兵が増えてるというorz
でででもリベンジするチャンスなので頑張ろう!と気合い入れます。

序盤。
こちらは郭嘉中央最前線に配置する以外は3人とも左端攻め狙い。
郭嘉でまず潘璋を踏みます。そのまま連突で潘璋、韓当あたりを撤退させます。
気合で1,2発攻城入れました。
前の試合で相手兵法は再起だったので、また再起だとは思ってましたがここで使わせることはできませんでした。こちら、壁を殴れたものの、相手も引き際はわきまえてるようで・・・。
その後、郭嘉で周瑜を踏みます。周瑜は逆サイド城の前にいたようです。
・・・やっぱり火計は怖いので逃げます。出てくる相手を何とか撒いて、徐晃と張遼が生還。
ここからの記憶がかなり曖昧ですが・・・
中盤はまず相手が天啓でせめてきました。こちらの兵力が整ってなかったのもあって、城に張り付かれてから天啓やられてしまいます・・・。
が、ここは神速号令で捌きます。周瑜は怖いのでやはり先に撤退させます(;^-^A
潘璋は壁に張り付いていたため、槍マウントは孫策しかいなかったので、槍が届かないところで連突できました。
まとめ連突で高武力落とせる瞬間がやっぱ楽しいですねw神速ww
でもやっぱり攻城は食らってしまって(´Д`;)パパと潘璋に1発ずつですが、天啓の恩恵にも寄り、32%削られます。
たしかここで相手が再起を使ったと思います。

こちらも休んで、全員元気になったところで出陣。
相手はライン上げ始めてます。
張コウを先出しして槍二人に近づけます。
騎馬で後から出て、2度目の神速号令!2手に分かれて、郭嘉と張遼で先に周瑜を倒しに行きます。
張コウを壁にして徐晃で槍の相手。
ここで相手を殲滅できた為、皆で張り付いてぱりぱり削ります。兵法増援も使って、ここで逆転。

最後に相手がもう一度天啓で攻めて来ましたが、粘り1発でそのまま時間切れになって、勝利!
判定勝ち~!○

リベンジできてよかった・・・!!
やっぱり神速使わないと勝てないですよね・・・。
早い状態(神速状態)なら、相手もダメ計を使うのに戸惑うから、案外ダメ計食らわずにいける、というアドバイスを以前もこのデッキでダメ計に負けまくった時にコメントでいくつか頂きました。
その賜物だと思いますっ。・゚・(つД`)・゚・。その言葉を思い出しながら2回目はやりました。ありがとうございます!!m(_ _)m


3戦目
相手:R関羽、R姜維、R趙雲、R楽進
・・・わざわざ2色にしなくても凡将使ってあげれば良いじゃない、と思うのは私だけ・・・?
実は楽進好きさんとか・・・?
車輪号令に挑発に槍3枚ですか・・・orz
対戦相手表示画面中に、後ろの方から「可哀想・・・」と呟く声が聞こえたんですが・・・!?。・゚・(つД`)・゚・。
(1戦目の後にも、「周瑜を警戒しすぎたな」みたいな台詞を後ろからこっそり投げかけられましたよ・・・分かってらぁ!。・゚・(つД`)・゚・。)

序盤。
郭嘉は楽進が踏んだのでそのまま撤退させる。
序盤の攻防で相手の関羽さんがいまいち入ってきてなかったために、他槍2人を撤退させて、気合で張遼で壁を一発殴ることに成功。
そのまま張遼だけ生きて帰城。
ちょっとインターバル。

・・・この後が、場面場面では覚えてるのですが、どういう順番で事が起こったのかてんで覚えてないので;;かいつまんで書きます。

車輪号令がとにかく嫌なので各個撃破を目指しました。そのおかげで一番多く使われた計略は趙雲の質実剛健だったりします(3回使われた。
でも連突しちゃえばそれは怖くないので・・・。

1度車輪号令は使われました。
こちらが張コウを先頭にラインを上げていき、相手の陣に入って、
相手側は城から出てきたばかりのところで構えていて、張コウと相手側がぶつかるちょっと手前で車輪号令発動。
もちろん全力で逃げますた(・ω・)
相手はそのまま追ってきたので、自城前まで退けるだけ退いて、こちらの部隊と相手の部隊がぶつかった瞬間に粘り+後方指揮で対処。
車輪号令は、一番早くこちらに到着した相手武将が、攻城ゲージが出てから1cするかしないかというところで効果切れました。
なので余裕で捌けました~。
それ以外はやられる前にやれ、って感じで神速使ってでも早く関羽さんを倒すようにしたりしました。

相手に左右に一人ずつ城に張り付かれた時、左側は徐晃に任せ、右側には張コウで乱戦させていて、張遼と郭嘉で右側を助けに行く場面がありました。(関羽は張遼郭嘉コンビで撤退させてた)
右側には姜維が挑発マウント体勢でいたので、案の定引っ張られたわけですが・・・
騎馬2人+張コウが丸ごと引っ張られて迎撃取られるかと思いきや、相手が引っ張ったのは乱戦してた張コウだけでぶっちゃけ助かりました・・・。
騎馬が引っ張られたとしても粘りの範囲に騎馬2人も入ってたので、粘り使うつもりではいましたが。
張コウ引っ張られてもそのあとは2人で突撃して撤退させたので大丈夫でした。

最終的には楽進に壁に1発殴られましたが、その後こちらも張遼でもう1発決定打を城壁に与えられたので、勝利!
判定勝ち~!○

しゃ、車輪号令に勝ったよーーー。・゚・(´∀`)・゚・。
この試合で、制圧戦成功です♪


やっぱり長い・・・;続きます~。

【More・・・】




4戦目
相手:SR関羽、SRホウ徳、R楽進、UC程、C満寵
こ、こういう型にはまってないようなデッキはどうしようかと考えてるうちに終る事が多いですorz
ていうか終った・・・(ぇ
序盤にいまいち押し込めなかったのが痛いです・・・というか押されたのがダメです・・・。
徐晃だけが残っちゃって、彼一人で帰城して神速戦法で頑張ってくれたんですが・・・復活持ちの徐晃が残っちゃって、後が撤退しちゃってる時点でダメですね。・゚・(つД`)・゚・。
何とか頑張って、入れられないようにします。
関羽が門に張り付いてホウ徳でマウント取られたので、マウントの突撃は食らわないようにします。もぐり乱戦、すごい頑張れました!
そのうちに張遼が復活します。でも、頑張ってた徐晃は僅かに敵わず、撤退してしまいます。
そのまま関羽に門に一発殴られたorz

中盤以降相手は守りの体勢です。
相手計略は、連環の小計しか使われてないんですがっ!!4回も使われてるよぉ!
全員範囲に入る、なんて失態はしてません・・・。入れても2人です。
でも、壁突撃する瞬間に容赦なく騎馬に連環掛けられて、テンションがた落ちでした・・・。
張遼一人にも掛けられたりしましたが、地味に嫌でした・・・4枚デッキなので、騎馬一人が歩兵と化すと陣形崩れがちです。

でも、対処法は十分ありました・・・。
こちらの計略選択にも酷いものがあったと思われます。
また神速号令使ってないよーー。張遼一人に連環掛けられた時点でも、残りの二人に神速号令かければ、張コウとの組み合わせでも何とか頑張れたはずなのに・・・。
こちらは神速戦法2回、後方指揮2回、粘り1回の使用です。
ダメ計を相手にしたときと同じように、張コウ先出ししておいて、騎馬は後ろで出てすぐ神速号令使って散開して相手を翻弄し、連環の小計を使わせにくくすればよかったなぁ・・・と思います。

程さんと満寵さんがいつもセットで移動してて、程さんの反計のプレッシャーがあったのもやりにくい要因ではありました。
結局は序盤の関羽の一発を守りきられて負け。
判定負け。×


んじゃ次は人馬号令使ってみよー。ってことで行ってみました。
・・・初めは群雄伝で練習しようと考えてたはずなのに、気付いたら全国選んじゃってた私は馬鹿ですorz

メンバーは前の記事に書いた、
R董卓、UC高順、U馬騰、C蔡ヨウ、C臧覇
です。


5戦目
相手:SR曹操、UC于禁、UC程、C文聘、C郭皇后
・・・ちょうど50cで落城させてしまいました。
序盤の攻防の後、相手が城から出たトコで魏武使ってきたので(というより魏武使うのを待ってた)、こちらも出てすぐ人馬号令。
全員撤退させて、張り付いて終りました。
伏兵いっぱいいると嫌ですが、このときの序盤の伏兵処理が結構上手くいったため、85cで再起を使わせることができたのでここで城を落とすまで持っていけました。
・・・でも結構デッキパワーで勝ってしまった感が否めない(´・ω・`)
落城勝ち。○


6戦目
相手:SR曹操、SR張春華、SRホウ徳、R楽進、UC程
栄斗さん型魏武ってやつですね。なぜここに来て魏武2連続?(´Д`;)
負けました・・・相手上手かったですよ・・・4連勝中だったしー。
魏武号令では負けてません。魏武号令使われた後は(たしか)曹操以外撤退させて、臧覇と蔡ヨウさんで攻城入れます。

敗因は、私が人馬号令になれてなく、蔡ヨウさんの扱いがすこぶる下手だった事と(封印の計とか)、号令打つまでにとろとろしてたせいで程さんにいつのまにか近づかれて反計されるとかアホな事しなければもっと頑張れたかも・・・。それも終盤の話なのですが;
・・・でも程さんをまず撤退させようとは頑張ってはいたんですよ・・・。程さん3回撤退させてるし。
それでも終盤、反計のプレッシャーをめちゃかけられました。
つまり、終盤にひっくり返されたんです・・・。
相手の計略選択が上手かったです・・・思い切っていて。
終盤に、上でも書いたように人馬号令が反計され、城内で処理しようと城に戻ろうかどうしようかしてると、見事に雲散霧消掛けられました。
程さんの守り方もそこでは上手くて、撤退させる事ができなくて計略を使いづらく、ホウ徳には特攻使われ、一気に形勢逆転してしまいました・・・。
苦し紛れに西方の乱2回そこで使いましたが苦し紛れすぎましたorz
程さんとホウ徳の1回ずつ門にもらったのでそこで逆転。
こちら兵法増援だったのですが、いまいち使いどころがなく未使用で終る始末。
うーん、兵法神速にすればよかったなぁ・・・。

終盤の相手の計略選択と、自分のミスですね。
判定負け。×


7戦目
相手:SRホウ統、R趙雲、UC黄忠、UC周倉、C麋夫人
こちら、馬騰→馬玩にしました。
うーーーん、ホウ統に踊らされた感じ?いつも後ろで構えてるホウ統にガクブルしてました。蔡ヨウで封印しに行こうにも、相手がホウ統をガン守るんでできず・・・上の試合同様、蔡ヨウさんの扱いが下手だったってのもありますが;

序盤で無理しすぎて城削られすぎたのがまずダメでした・・・ここぞとばかりに火事場使えばよかったんだよーーー。・゚・(つД`)・゚・。
序盤の攻めをしのいだ時点でもう城ゲージがミリ。弓兵の壁一発で落ちるくらいだったと思います。
・・・まだ騎馬単で槍多めの序盤をしのぐ技術はなかったみたい(´・ω・)
人馬号令にはもう少し慣れが必要だと思いました。
結局は落城負け。×


+人馬号令を使った感想+
人馬号令、なんでこんなに評判よくないのかなー。確かに騎馬号令では、神速にも全突にも劣る。
それでも速度の速い騎馬には変わりないのに・・・。槍に「うがー!」って思った人がもっと使ってても良いんじゃ・・・?
と、低州の脳味噌で考えてたんですが、実際使うと分かりますね・・・。なんか、なんかイマイチ・・・なんですよね(´Д`;)
私あんまり人馬について分かってなかったです・・・。
槍に迎撃食らわないからといって突撃ダメが入るわけじゃないんですよね(´Д`;)
迎撃食らわないってだけで、ダメージは与えられないんだからしっかり壁を作って連突しないとだめだ、って。使って気付きました(遅っ
車輪使いに当たったらやっぱり騎馬は成す術がないとorz
それだったら、人馬号令つかわなくても、人馬一体一人で槍に突っ込ませて、後ろから連突する・・・で間に合っちゃうような気がしてなりませんでした。

Ver.UPしたら武力上昇+3になって殲滅力が上がりそうなので、そしたら今よりは良いのかな~、とも思います。
それでもやっぱり神速や全突には敵わないんだろうな・・・。

神速やっぱ好きだな~(そこかよ!


というのが私の結論です。
Ver.UPしたらまたちょっと使ってみようかな・・・どうしようかな・・・。

メインデッキ、どうしようかなーってずっと言ってましたが、やはり2になって一番使ってるであろう魏4枚にしたいと思います。
自分の中でしっかり「コレがメインデッキだ!」って決めておくと、ちょっと気合も入る気がするので宣言してみました。


あ、高順の戦器買いました~(●´∀`●)ノ
効果は突撃ダメUPです~。
買ってあげたら、「ありがたい」って言ってもらった~~~(≧∇≦)キャー
この戦器つけたら台詞言ってくれるの、凄く素敵ですね!
高順さん惚れ直すわぁぁww



今回の引き
UC→朱然、麹義
C→金環三結、陳武、麋夫人、楊阜、張梁、周倉×2(しかも2連続orz

酷い引きですね・・・orz
9枚引いてUCが2枚で残りが全部Cとか・・・!新参者は朱然君とゴリ張梁だけですし。
一緒に居た友人はRホウ統引いたというのに!!
友人に言われた
「○○○(←あだ名)とゲーセン来ると、必ずR一枚は引くさ~」
・・・なんだとぉぉぉぉぉおおお!!私は運を吸い取られてるという事か!!orz
くっ・・・。・゚・(つД`)・゚・。
そろそろいいかげんSRが引きたいです、引きたいですぞ!!



はい、今回も今回とて、長々と読んでいただきありがとうございました!m(_ _)m
多謝です!!
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

02:41  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

いつも長文すごいですね~
自分なんて最近リプがめんどくさくてしょうがないw(コラ

呉バラ対策なんですが、fan氏とかの試合を見てもわかるように重要なのは序盤だと思います。
兵法も増援にして粘りor後方指揮も使って序盤に落城させちゃうと一番楽だと思いますね。
魅力持ちが多いので、開幕20カウント以降は注意すべきですけど。
まあこれはあくまで理想なので、普通に再起使って戦うのが一番・・・かな?(ぉぃ

2戦目はかなりいい立ち回りだと思います。
毎回これをできれば、って感じですね。
中盤に天啓を使わせたところもOKですね。
焼かれたらまず再起叩かないとダメですから。
それと兵法は再起がいいと思います。
何があっても開幕落城させる!という気なら別ですが、あれは相当なスキルを要しますからね( ´∀`)
千里眼 |  2006.08.19(土) 19:47 | URL |  【編集】

 詳しいリプレイご苦労様です。しかし、よくそんなに詳しく覚えていますねぇ・・・。私なんて、携帯でチェックしないと相手のデッキ編成すらちゃんと覚えているか危うかったりします。

 人馬の大号令が見劣りするのは、編成上の問題なんじゃないかと思ってみたり。神速、全突、人馬なら、5枚編成中騎馬5体or1コス1体のみ違う兵種がメジャーな形。となると、涼単だと強化系以外は封印、西方、毒くらいですが、魏単は反計、雲散(霧消)、離間、弱体化、水計etcと便利なものが揃ってますから。全突は暴虐という第2の選択肢を入れられるのでそう不便は感じない・・・のでしょう。董卓の武力が9じゃない上特技が魅力だけというのも、他の2.5コスと比べてちょっと見劣りしますし・・・なんて、騎馬が碌に使えない者の戯言でした。
神行百変 |  2006.08.19(土) 21:34 | URL |  【編集】

リプご苦労様です。例の品届いたでしょうか?
もし、引きが最悪だったらごめんなさい。
合宿お疲れ様でした。
橘生 |  2006.08.20(日) 16:43 | URL |  【編集】

おはようございます~

昇格成功、おめでとうございます~(≧∇≦)b
そして早速の人馬号令リプ、お疲れさまです~

封印は相手のキーカードに決められれば、ものスゴく大きいですよ(o^-')b
人馬はバージョンアップして+3になれば
使う人も増えるカモ?ですね~

引きは・・・・・
ご愁傷さまデス。°°(≧□≦)°°。
もし近くに大戦2置いてある他のゲーセンがあったら
気分転換にソコでやってみるのも良いカモ?です~
メゲずにガンがってください~(≧∇≦)b
まりうす@ぅぃゅ。 |  2006.08.21(月) 06:48 | URL |  【編集】

レスで~す♪

千里眼さん>>
いえいえ!いつも長くなっちゃってどうしようかと思ってます・・・(´∀`;)
呉バラで重要なのは序盤ですか・・・φ(..)メモメモ
な、なるほどー!開幕落城させる、とかって言うのを試してみた事がないんですよね・・・。一度チャレンジしてみようかな・・・。
兵法、再起が良いんですか!?うはー、ずっと増援でやってました(´Д`;)
呉バラに当たったら再起で行ってみます!
2戦目、いい動きですか(゚∀゚)!やたw
そうなんですよねー・・・いつもその動きができれば良いんですけど・・・なかなかorz
アドバイスありがとうございました!!m(_ _)m
Ver.UPしたら呉バラ増えそうなんで、参考にします~!!

神行百変さん>>
私も大戦.NETなかったら相手デッキも覚えてませんよ~(´∀`;)
計略使用回数とか兵法使用カウントも載ってるので、ふや~と思い出せてる感じです(;^-^A
そうですねぇ・・・周りのメンバーにも寄るところは確かにあると思います~。特に魏は・・・低コストに優秀なのが多いですし・・・。
んー、でもやはり、なんと言うんでしょうか・・・
号令発動後の破壊力?が違う感じはしました・・・。
全突をちょっとだけ使ってた時、SR董卓は持ってないので入れてませんでしたが、そのときと比べても・・・。突撃ボーナスはやっぱ兵力減らせるので・・・。
と、低州の発言です(;^▽^A
上手い人が使ったら人馬号令だって上手く使っちゃえるんだと思いますorz

橘生さん>>
あ!届きましたよ!ありがとうございますw(*゚∀゚*)
えと、メールを返信したはずなのですが・・・もしかして届いてませんでしたか!?∑(´Д`;)
届いていませんでしたら、再送信しますので教えてくださいm(_ _)m

まりうすさん>>
ありがとうございます~!まだ五州ですがw(´∀`;)
バリバリ上に上れるように頑張ります~!(゚∀゚)
封印の計、決まれば大きいですよね!
相手のキー計略にビビって、蔡ヨウさん一人だけを向かわせてるのが間違いだったような気がしてます・・・orz
人馬使う人増えそうですねw弓が強化したということは必然的に馬も増えていきそう・・・?なので西涼も増えそうですし♪
引きは・・・。・゚・(つД`)・゚・。
今回はホームじゃなかったので、次回はホームへ行って引けるように神頼みしておきます!(ぇ
めげずにガンガりますー!(>Д<)ノ
佐久間りお |  2006.08.21(月) 21:51 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.08.25(金) 12:06 |  |  【編集】

れす~!

うぉ!∑(´Д`;)届いてませんでしたか!
すみませんー!!m(_ _)m
いえいえ、もう一度メール送りました~。今度は届いてる・・・はずですっ(>△<)
大丈夫です♪R2枚も入ってました~!(≧∇≦)
ありがとうございました!!
佐久間りお |  2006.08.27(日) 17:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/125-1ac240a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。