--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2005.12.02 (Fri)

テスト前・・・。

マラソン大会やってきましたー!
前回の記事の宣言通り、いろいろ自分の中で格闘してきました(笑)
ちょうど半分地点でとりあえず覇者の求心使っときました。(えー;
で、浄化の計連発(疲れ取る為)
そして、ラストの一番キツイ上り坂から漢の意地!!
・・・燃え尽きた・・・真っ白にな。

まぁ、それは置いておいて、今日も大戦やってきましたー!
理由は、
1、マラソン大会だったので学校の帰りが早かった。
2、月が変わったので給料(小遣い)が入った。
3、テストが近い・・・。
です。14~16日がテストなので、テスト終了まで大戦は止めます・・・orz
大戦をやっちゃうと、その日とかその後数日にわたってデッキや動きを考えつづけちゃったりして、勉強どころじゃないのでー;(末期)
あ゛~・・・数日に1度くらい(あるいはもっと多く)発作が起きる事でしょう・・・。
「だー!大戦やりてぇコンチクショー!」って叫んだりとか。(危

で、今日のことについてはmoreからドウゾ~。

【More・・・】



今日の戦績
○××
・・・また微妙な・・・。
集中力が続いたのは1戦目だけ?というか1戦目が凄い疲れたんだ・・・;
月初めなので、あまりお金は使わないように・・・した、つもりです。

相も変わらず、最初の300円はCPU戦。
で、全国。

1戦目。SR呂布、R張遼、R賈ク・・・はいた。あと1人、誰だっけ?
これ、物凄く疲れた・・・。
地形は障害物が何もないところで、お互い騎兵だから動かしやすかった。
で、開幕は互角って言う感じ。
伏兵のSR曹操をR張遼で踏ませたので、主力の片方が城に戻って結構楽になった。(撤退すると思ったのにしなかったけど!)
でもR賈クをR淵で踏まされた。こちらは撤退。
で、お互い城に退いて仕切りなおし。
出撃は同じくらいで、様子見な感じが続く。(実際には数秒な気もするけど)
で、私が敵陣に乗り込んで覇者の求心発動。
相手は負けじと虚誘掩殺の計。私は更に負けじと隻眼の睨み。
更に負けじと相手は虚誘掩殺の計!
・・・私、まだいろんなカードの計略を把握してないんですけど、R賈クの虚誘掩殺の計って、相手の士気が少ないほど武力が上がるやつだったんですね!
R賈クが使うってことを覚えてなかった・・・;
で、お互い高武力で乱戦。
あんまり走り回る、というより乱戦してた感じです。が、結果オーライだったのかな?
こっちにはR淵がいるから、乱戦しとけばR淵が弓攻撃してくれるし。(覇者の求心中だし)
で、乱戦の結果、SR曹操とR淵だけが残る。相手は撤退か、退くか。
ここだ!と思って二人で攻城。
敵城に張り付いていると回復したSR呂布が出てきた!
やっベーー!と思い、少し心で身構える。と、当然ながら、使ってきました。
赤兎咆哮!
恐かった・・・ダメかと思った。
が、SR呂布が計略を使ってすぐにSR曹操が1発入れたぁぁ!(そしてなぜかR淵の攻城ゲージはほぼ満タンなのに動かない;なぜ?乱戦されてるわけでもないのに;;ホント、なぜ??)
SR曹操が攻城した時点で彼の兵力はあと1ミリ。
R淵をサポートしようと自らSR呂布へ突っ込ませる。当然のごとく撤退。
R淵は未だに攻城を始めない;が、R淵を張り付かせたまま即再起の法発動ー!
そうすれば、R淵を撤退させる事をまずやるはずだから、即攻城されないな、と踏んで。
ここで使って本当によかった・・・。
R淵が撤退して、相手がこっちに攻めてくるまでにいいタイミングくらいで残りの3人の兵力が回復。
この時点で10カウント代。(12,13くらい)
これでガン守りすれば勝てる!と思って必死に守って・・・
時間切れ。
よかった・・・。ますます、SR曹操が頼もしく見えました。もう大好きです。
彼が1発入れてくれたから勝てたんだ・・・。
R淵も頑張ったよね!

うわ;1戦目だけで長い;この接戦具合がはらはらして、でも凄く楽しかったんだー!


2戦目、SR袁紹、U劉備、C張松・・・がいたのは覚えてる。あとR黄忠さんとか、SRホウ統とかもいたような。あれ?関羽だっけ?
今話題の(私の中で勝手に)爆進デッキで内心ビビる。

3戦目、R周瑜、R孫策、R周泰・・・はいた。あと、太史慈だっけ・・・?

2,3戦目の負けですが、両方とも敗因が同じような気がするのでまとめて書きます。

言い訳ですが;地形が!!両方とも嫌いな、端から中央まで障害物がある、騎兵にとっては移動範囲の少なくなる、コンチクショー!な地形でした。
どんな地形でも勝てるようにしなきゃいけないんだけども;

で、序盤が全然ダメでした。
序盤を何とかしなきゃいけないデッキなのに!
まず伏兵がよろしくない。
2戦目は高武力者に踏んでもらえそうだったのに、伏兵の場所がばれたのか、伏兵を探してたのか、
チョロマツで踏まれたーーー!
しかも相手は伏兵をこっそり城に近づけて攻城してきました。(私もそれやったことあるけど;)それでもビビる。
1発許してしまいました。
3戦目はR孫策が踏みそうなところに置いたつもりが!上手い具合に避けられ(凄いぎりぎりで)、そのままR策は攻城しに行ってしまった・・・。そこでも1発許しました;そのあとはSRソソ(伏兵中)で何とか近づいて撤退させましたが。

ダメ計・・・。3戦目にR周瑜がいたのですが、前の記事にダメ計注意!と書いておきながら忘れてるし!
また出城と同時に火計撃たれたりもしたし・・・。成長してねぇーー!(涙)

少し前にも書きましたが、カードの計略を覚えきれてないので、相手が何をしたいのか分からないときも結構あります。
が、勿論分かるのもあるのに防げなかった;
火計もそうですが、チョロマツーーー!!
見事に攻城されてるのを乱戦しようとして、引き剥がされました・・・;しかも想像より効果時間長いし!

こっちがぐずぐずになって、攻城されちゃってる時、体勢を立て直せなかった;
私が前に対戦相手に「それじゃダメだよなぁ」と思った事を自分もやってしまった;例えば、復活したら乱戦にするために、あんまり兵力回復してないのにすぐ出しちゃうとか。
体勢を立て直せない=テンパってますな。

士気を大事にしすぎました・・・。
攻める時に使いたいとか思って、守りの時あんまり計略使わなかった;かえって士気勿体無いよ。というか攻城されてたら元も子もないんだから;
もちろん士気を計画的に使わなきゃいけないけど、もっとその計画を早く立てないと・・・。
あと、計略の範囲に皆を入れようとしてると(特に覇者の求心とか)計略の発動が遅くなってしまいます;つまりトロイんですが;;この辺は慣れだとも思うので頑張ります。

2戦目ですが、2回、相手の城へ攻めに行ってるんです。覇者の求心で強化した状態で。
でも2回とも大爆進で返り討ちにあいました・・・。
1回目は再起を使って立ち直ったんですが、2回目も同じことをしてしまったので、皆撤退しちゃった・・・orz
1回で学習しろよぉ-!!
近づくだけ近づいて、相手が大爆進してきたら覇者の求心→睨み。
みたいな感じで計略の後出しをすればよかった・・・。


こんな感じです・・・。
今日のまとめ、教訓、よかったところ。
・桐たんす♪突撃(?)ぽいのがちょっとできて感動!それで城に張り付いてた兵を撤退させた!
・初期配置注意。特にSR曹操は早く踏んでもらわないと話にならない。
・カードの計略を覚えるように頑張る・・・。
・ダメ計ーーー!!
・もっともっと考える。全員撤退したとしてもたち直すくらいの心の余裕を!
・攻城されてても、無闇に止めようとしない。すぐにこっちが撤退しちゃったら意味がない。
・相手の士気の計算をできるようにする。相手が反撃できない時にこっちが計略を使えるように、計画立てて士気を使う!

これで暫く大戦できなくなるのかぁ・・・と思うと凹みます。
きっと腕鈍っちゃうし;
某覇王の方は、4日やらないと腕が鈍ると感じます、って言ってた;4日以上あけないで大戦やるとか無理ですよ;(お金が)

1戦目に勝利したので、なんとか今九品にいます・・・。
下がりたくないなぁ;


最後に、デッキを変えてもう1度CPU戦やってみたのですが・・・。
長いのでその事は明日にでも書こうと思います。

では~今日は疲れたのでおやすみなさい~。
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:59  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

Non Title

試合と自己分析力すごいです。負けたときになんで負けたかということがわかっておられるのですぐ上いけますよ。がんばってください~
あとうちの学校も期末試験14日から16日です。偶然ですねー^^
タカ |  2005.12.03(土) 18:28 | URL |  【編集】

Non Title

ありがとうございますw自己解析したところが、実際のプレイで思い出せれば万々歳なんですがv
ホントですかー!?偶然ですね。試験は嫌ですが・・・終わった後に大戦できるー!とか思って頑張りましょうね!
佐久間りお |  2005.12.04(日) 00:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/13-1260c139

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。