--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.09.30 (Sat)

こんにちは(●´∀`●)魏伝ww

曼珠沙華(=彼岸花)が何となく好きです。
こんばんは佐久間です。
と言うわけで背景を曼珠沙華に設定。この写真素敵だ・・・!(●´∀`●)
花言葉は確か・・・悲しい思い出だったはず?(´・ω・`)
花言葉は悲しいけどね・・・でも綺麗だなーっていつも思うのです。


ほい、挨拶(?)終了ーー。
本題。

つつついにーーーー!!
私も群雄伝魏伝でイベントが見れるときが来たぞぉぉぉぉおお!!
おぉ!。・゚・(つД`)・゚・。かなり嬉しいですっこの日を待ち望んでおりました!
前回の記事にも書きましたが・・・スターターを外しまして・・・ウワーン。・゚・(つД`)・゚・。って嘆いたら、
ななぬぁんと!橘生さんが恵んでくださいました!!(*゚∀゚*)
おぉ!神よ!!!(←うぜぇー!
ホントにホントにありがとうございましたーー!!m(_ _)mm(_ _)m
そんな分けで、今日早速群雄伝やってきました!w
今超絶貧乏なので、節約中のため、500円分やってきただけですがorz
リョーチョーさんから頂いたRカードも含めて、たくさんイベント起こせました!
橘生さん、リョーチョーさんにはお礼をしたく、ただいまお二人の無限回収カードをばりばり集めてまする!(`・ω・´)
如何せん、ゲーセン出陣回数が少ないので、たまるペースも激ノロですが、たまったらお送りしますm(_ _)m
気長にお待ち頂けると嬉しいです~。本当にありがとうございます~!!(≧人≦)


私信っぽいのが長くなってしまいました;;すみません~orz
んー、今日は・・・群雄伝しかやってないので(しかも1,2章だけだし・・・)、あまりネタ無かったりします・・・。
引いたのはC孟達とC関平という蜀っぷりでしたし・・・。
うーん、何書こう、



■雑談1

店内頂上対決がカッコいいなぁ~(゚∀゚)と思いましたw
凄い見ちゃいました。デッキは、
ホームの人→SR曹操(魏武)、SR張遼、R曹仁、R楽進
対戦相手の人→SR孫尚香、R徐庶、R于吉、UC馬岱、C夏侯月姫、C張任
相手の人のデッキ、伏兵4枚ですよ(゚Д゚)ガチで(?)これは凄い。
ALL伏兵のネタデッキには当たった事ありますけどw

相性的には・・・どうなんでしょう?私にはよくわからないのですが・・・
一人一人が高武力なホームの人。最高武力が6の相手側の人はそれだけできつい面もありそう。
でも4枚デッキでダメ計主体のデッキって辛かったりするんだよね。
少なくとも、私のメインデッキで相手のデッキ・・・ていうか于吉落雷か・・・に当たったら、うーーーん(´Д`;)って唸ると思います~。ダメ計への苦手意識ありますし。
于吉落雷、最近また増えてきたっぽいですが、私は見るの凄く久々です。
対戦相手の人は、雨降らせた後落雷2連発で攻めて行く感じでしたね・・・。
ホームの人、凌ぎ方上手かったです。落雷は運もあるけど。
私のメインデッキの場合だったら、とにかく張遼がおちるのが嫌ですね。張遼が生きていれば、案外神速でどうにでもなっちゃったりします。
今まで(6州まで)の話ですがww
で、この試合では、1発目撃つと必ずなぜか張遼に2発当たって張遼おちてました。
2発目は運良く楽進に3発当たった時もありましたが・・・。

相手の人が1度攻めたのをホームの人が凌いで、カウンターをしに行って曹仁で壁一発、曹操で門に一発入れます。
その間に張任がホームの人の方へ壁に1発入れます。
ホームの人がまた攻められます。張遼が落雷2本によって(また)撤退しますが、入れられずに凌ぎます。
城ゲージの差が分かりません・・・。どっちが勝ってるか分からない・・・。微妙に、ホームの人が負けてるかも・・・?え?ってくらい。

このとき残り10c
一度ホームの人が全員帰城させ、またすぐ城から出ようと砂煙出ています。
相手の人は孫尚香が生きていて馬岱(?)が復活したばかりと言うところ。
残り7c
最後に降雨中に落雷3発くらって撤退した曹操を除いて3人でホームの人が出城。
刹那号令+神速号令で一気に走る!城に張り付く!
孫尚香は弓をうち続ける。馬岱が乱戦に出る!しかし頭数が足りない!
一発入たーーーー!!
と言うわけで、ホームの人が勝ってました。
うーん、他の人のプレイを書くのは難しい;;全然伝わらなくてすみません;
とにかく、見ていてすごくワクワクした試合でした(●´∀`●)
ホームの方が使ってたデッキが個人的にカッコいい!って思ったしw

落雷って使いどころが結構難しいですね・・・
誰を撤退させたら相手が一番嫌がるのか、誰を撤退させたら自分が攻めにいけるのか、などなど、火計や水計とはちょっと違うところがありますし難しいなぁと思いました。

ホームの人の上手かったところは、守りで落雷を使わせなかったところじゃないかなーと思います。
相手の人のデッキなら守りで雨降らせて落雷使ったほうが絶対強いと思うし・・・。
高武力のホームの人のデッキでは、攻めに行くのも相当大変そうですけど(;^-^A
ちょっと凌ぎ方を学べたかもしれません。私も于吉落雷に当たったらやってみよう。



■雑談2
前に「神速の大号令と全軍突撃」
というタイトルで書いた記事があるのですが、そこで3戦目に当たった上手い騎馬使いの人が、他の人と当たってるのを偶然見つけました。
珍しい君主名でしたし、店舗も同じなので間違いないと思います。(大戦.NETから情報が消える前に一応だいたいメモってあるので分かりました。)
そのとき四州でしたが、今その人徳8の覇者だったよ・・・。
どうりで私なんかより上手いわけだーーー!今思えば私と当たった時も5連勝中だったよ。
しっかり純正神速のUC曹仁→R曹仁を使ってました。根っからの騎馬使いなんだな・・・とちょっと嬉しくなりましたw(ぇ
たぶん、群雄伝とかやってて、そのとき全国やり始めたばっかりの人だったんだろうなぁ。
狩りは嫌ですが・・・;そういう風に仕方ない場合もありますし、自分より強い人とできるのは経験になりますね。
私、そのときの試合、前半全然覚えてないですが勝負どころのラスト20cの事は今でも脳裏に焼き付いてます。
いやぁ~、戦跡が残るっていいですね(●´∀`●)発見もいろいろありますしww



むむーこれくらいかな?
あ、9月も今日で終わりなんですねー!なんか早い気がするなぁ。
と、呟いてそろそろ終わりにしておこうかなw



【More・・・】


城内突撃メモφ(..)

前回の記事に、何となく城内突撃のコツ掴んだかも。
とか書きましたが、いまいち自信がなかったのでコツの内容は書きませんでした。(いや、今も無いので追記の方に隠しちゃったんですが;)
で、今日も群雄伝やりながら練習しました。
(ビタ止まりは・・・槍が周倉さんしかいないのでいまいち練習が出来ませんでした(;^-^A)
それで、コツかは分からないですが、他にも2から始めた人や城内突撃練習してる人の参考になればいいかなーと、自分のメモもかねて書いてみようと思います。
かなり低レベルなことだとは思うので(;^-^A
騎馬使いの方で、間違いなどご指摘ありましたらじゃんじゃんコメントいただきたいです。

と、たいそうな事かいてますが全然たいした事じゃないです;小さな事です。


■まず基本。

城突1

外に出てるカード、(面倒臭いから張遼としまーす)を一度城内に戻しますよね。

城突2

次に、ミニマップ上で張遼が城に7割くらい?埋まったら、カードを外に出しますね。

城突3

で、ちょっとフィールドに出てきたら、また張遼を城の中に入れます。


と、これは城内突撃練習している人なら誰でもやってることだと思いますが・・・。
大事なのはこのときの視線の先。

私が始めそうだったのですが、カードを城の外に出したり引っ込めたりしながらも、見ているところは
ミニマップ上でのカード自体。(または、メイン画面の張遼自身)
初めに城にカードを戻した後、またカードを城からだすタイミングを計るために、カードの位置を見てると思うんですが、そのままずっとカードを目で追いがちなんですよね・・・。
みんな私のことなのですが;、ここでカード自体かメイン画面を見ていると、張遼が城の中に戻っちゃうんですよ・・・。
カードの出し入れを2,3回したくらいで入っちゃうので、全然城内を走れない。
城内突撃練習してて出来ない人は同じような状況になってないでしょうか?(違ってたらすみません;orz

それじゃぁどこ見たらいいのよ、というわけで、見るところは・・・

城突4

赤いところ。
カードを見るんじゃなくてその移動先を主に見ます。
これだけ意識してやっただけで、私は端から端まで城内を走れるようになりました。
城内を走れるようになったら、あとは普通に連突すればいいだけなので、折り返しのときに中に入り過ぎないようにちょっと注意すればいいですね。



と言う事を、前回発見しました。
で、今日も練習したわけですが、
誰かを乱戦させながら城内を走る、などは上の方法で普通にできるのですが、
たとえば片方の手で槍撃や連突を出しながらだとかなり難しいですorz
いや、当たり前ですけど。
移動先を見ている以上、他のカードを動かしてると移動先が表示されなくなるわけですから・・・。片方の手で槍撃してると余計に。
やはり、最終的にはどれくらいのペースでカードを城から出したり引っ込めたりを繰り返せばいいのか、どれくらい動かせばどれだけ進むのか、という感覚を掴まなきゃダメなんですよね・・・。
でもその前の練習過程として、または騎馬1.2人で相手の攻城を防がなきゃいけない状況になった時などに上の方法は使えるかな・・・?と思います。

こんなちっぽけな事ですけどちょっとでも参考になればいいですw
期待はずれだった方すみません~!なにぶん、私が低州な者で。・゚・(つД`)・゚・。
同じように今騎馬練習頑張ってる騎馬好きさん!頑張りましょ~ね!!(≧∇≦)b



うむ。期待はずれだった人のために(?)もう一つおまけ情報~。

少し前に出た攻略本に載っていたことらしいのですが(私は攻略本持ってません)、「大車輪戦法」について。(だから攻略本を持ってる人は知ってると思いますが;
騎馬好き~神速好き~にとっては大車輪戦法で城門に張り付かれるのがすごく悔しいのです。
で、この城門車輪に対抗するための情報です!

私、これを知るまで知らなかったのですが(ェ)
なぜ車輪中の武将と乱戦すると通常よりこちらの兵力がガリガリ無くなってくんだろう?と思ったら、
乱戦ダメージ+車輪無敵槍ダメージが一緒に来るからなんですよね・・・。
私は特に乱戦ダメと車輪ダメとは分かれてなくて、車輪使われたら槍に当たってるだけでもガリガリ削られていくんだと思ってました・・・。
でも分かれてる、ってことは、車輪使ってる相手にくっつかずに(乱戦ダメを受けずに)いると、車輪の無敵槍のダメだけ食らう、という状況があると言う事ですね。
これが大事でして・・・
車輪発動中は、車輪の無敵槍部分に接触しているだけで攻城ゲージが止まるというのです!(゚Д゚)ビックリダー!
通常、乱戦したらガリガリ削られる騎兵も、車輪部分に接触してるだけで攻城ゲージを止められると言うなら、城を上手く使って代わる代わる出して車輪の効果が切れるまで我慢する、という選択肢も出来たわけです。
乱戦ダメより車輪ダメの方が少ないです。
また、こちらにも槍がいるなら、攻城ゲージを止めながら相手に槍撃が出来たりするのです。車輪使ってる武将と無敵槍部分の間を使ってね。
それは、たしか張飛が大車輪戦法を使用して城に張り付いてるとします。
こちらの武力7の槍が張飛の車輪部分に接触しながら攻城ゲージを止め、槍撃を食らわせつづけるのと、こちらの槍が張飛の車輪の無敵槍ダメで減る兵力とだいたい互角らしいです。
分かりにくくてすみません;質問ありましたらコメントにドウゾ!

張飛に門で車輪回されて負けたこといっぱいあります。・゚・(つД`)・゚・。
今度からは冷静に対処できそうですw同士よ!頑張りませう!!(何キャラ?


いつもは自分のリプレイが多いですが、今回は参考になる事あったらいいなぁ・・・。
読んで頂きありがとうございました~!











スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

20:32  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

伏兵4枚デッキですか~。
わたしもウキツ落雷作ると伏兵4枚とかなりますね。
あと魏単5枚デッキで真剣に作ったデッキが4枚伏兵になったりとかねw
アセリア |  2006.10.02(月) 09:27 | URL |  【編集】

はじめまして
4州のヨシチクです。
名古屋でプレイしてます。
お見知りおきください。

名古屋ではゥキツ落雷よりも大風戒めの方をよく見かけますが、何よりいやなのは魏武曹操、ウ禁、春華、程イク、U司馬イ
のAll伏兵。
結構いますね。
呂布ワラにとっては最悪ですよorz
ヨシチク |  2006.10.02(月) 15:28 | URL |  【編集】

そのホームの人・・・なかなかの遣い手ですね(´・ω・)
魏武でコス2,5入れるとか自殺行為に等しいのにw
妨害計略もありませんし、一体どうやって勝ってるんでしょうか・・・
ちなみに4枚デッキだったらウキツ落雷相手にはほぼ無理ゲーです。
張遼落とされるだけで何もできないと思います(´・ω・)
あ、でも刹那号令あるしなぁ・・・
うまく張遼と楽進に落ちれば勝ちってトコですかね。

とにかくそのホームの人はすごいです(*´ー`)
一魏武使いとして、尊敬しますね(ぁ

へぇ~車輪ってそういう理論だったんですね!
いつもあんまり手強いんで無視してました(ぁ
それでそのままリード奪われたまま負けとか・・・

>同士よ!頑張りませう!!
 はい、頑張りましょう!w
千里眼 |  2006.10.02(月) 21:52 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.10.03(火) 13:47 |  |  【編集】

車輪ってそういうのがあるんですかー。勉強になりますっていうか・・・車輪使ってるよ!オイ。。。orz

あ、でも相手に同じ張飛などいたら使えますね、これ。
ダメージも車輪<乱戦だったんですね~これなら、交代で防衛できそうですね。すっかりカードを相手の武将に重ねなければいけそう。


よし!相手に車輪使いいたらやってみます!!!


って、土曜までできませ~んorzw
雷覇 |  2006.10.03(火) 17:20 | URL |  【編集】

 未だ桐たんす突撃出来ない神行百変です。開き直って騎馬完全封印してます。
 伏兵状態の魏武曹操が城内移動してたことはありますが。

 以前マッチングした方ですか・・・。私は、以前簡単に落城させた相手(当時共に六州)がちょっと経ったら覇者になってて(その時私八州)、凄く凹んだ経験があります。

 車輪の件は知らなかったです。私の場合デッキ的に車輪は御しやすい計略なので全然気付かなかったですよ。てっきり車輪部分だけじゃ止まらないものとばかり。そうですねぇ、騎馬単だとそのテクはかなり使えそうですね。
神行百変 |  2006.10.03(火) 22:39 | URL |  【編集】

携帯からレスでーす!w

アセリアさん>>
ウキツ落雷作ると伏兵4枚になりますか~(゚ー゚)
私は伏兵は3枚が最高ですね。
魏5枚で4枚になると言うのもすごいです。一度ALL伏兵とかやってみたいです(●´∀`●)

ヨシチクさん>>
はじめまして!訪問ありがとうございますm(_ _)m
名古屋ですか~。割りと近いですね(●´∀`●)こちらこそよろしくです~。
四州ならマッチするかもしれませんね!私は超絶スローペースでやってるのですぐ抜かされてしまいそうですがw
名古屋では大風戒めですか!私のホームでは元からの呉使いさん多いですが、大風戒めはそういえば見たことないです。ウキツ落雷もですが。
地域によって結構違うんですね(*゚∀゚*)
その魏単ALL伏兵は面白そうです!でも扱うのは難しそうorz
あ、確かに!呂布ワラではきつそうですね(;^_^A
ということは、ヨシチクさんは呂布ワラ使いさんですかね(・ω・)

千里眼さん>>
そういえば・・・!魏武曹操で4枚ってのがまず扱いにくいですよね・・・。ケニア型にするならまだしも。
確かセンモニに載ってたときもホームの方は2、3連勝中だったような・・・。
4枚デッキでウキツ落雷は無理ゲーですか!?うぁーorz 当たりたくないぁ。そうですよね、やっぱり張遼撤退するときついです。・゚・(つД`)・゚・。
ホームの人はすごかったんですね!今度見かけたら後ろから観察しようと思います!(ぇ
車輪はそんな仕組みだったようです(●´∀`●)
私も無視してましたw
でもそうするとやっぱ負けるorz
がんばりましょうーね!(`・ω・´)ノ"

管理人のみ閲覧さん>>
コメントを見て、そちらのブログの方に伺いました。
こちらこそ!ありがとうございましたっm(_ _)m
私もちょこちょこ伺いますね(*゚∀゚*)!

雷覇さん>>
勉強になりましたか!?よかったです~(●´∀`●)
車輪使ってても気付きにくいことですよね~きっと。
そうですよね!相手に居たら使えますね(゚∀゚)
逆に攻略本持っててこの原理を知ってる人がいたら、その人への対処もできますし。
車輪使いさんが居たらぜひやってみてください~(^▽^)/
・・・私も土曜までできません~orz

神行百変さん>>
ちょっと真剣に練習してみればすぐできるようになりますよ~(●´∀`●)
私もまだまだできた、とは言い難いですが(;^_^A
騎馬封印ですか!?騎馬は楽しいですよ~(*゚∀゚*)(ぉ
うはぁorz
逆のパターンでありましたか・・・。確かに凹みそうです・・・。・゚・(つД`)・゚・。
でもデッキや人の相性や、そのときの運もありますからね・・・(;^_^A
車輪の話は知らない人が多いですねやっぱw
車輪部分だけで攻城ゲージが止まるのには私も驚きました。
こちらが騎馬単以外でも、使える情報だとは思いますよ~(●´∀`●)ノ
佐久間りお |  2006.10.04(水) 17:48 | URL |  【編集】

おお、凄い良いものを見られたようですね。w
ホームの人ってなんか独特の強さありますよねぇ・・・なかなかどうしてなデッキで連勝してたりとか・・・とか。
やっぱ世の中上手い人だらけだなーと思います(;´Д`)

と、城内突撃のコツが書いてある!( ゚∀゚)
ふむふむ、やはりこちらとはまた違った見方ですな・・・なるほど。w
多分慣れてくるとメイン画面を中心に見ているだけでも大丈夫になると思います。点滅始まってから徐々にめり込ませて入らない程度に押し戻しての繰り返しが・・・結構難しいんですよね^^;
でもりおさんの説明なら凄いわかりやすいです(*´∀`*)
マスターまでもう少しですね、頑張ってください(≧▽≦)

車輪の特性知っていると、神速でも対処できるようになってとても良いです(*゚∀゚*)
魏軍槍は辛いですが頑張りましょうw
エロール |  2006.10.04(水) 18:27 | URL |  【編集】

レスレスw

エロールさん>>
はい~w良いもの見れました(●´∀`●)ノ
そうなんですよねー!凄いデッキだなー、凄い戦い方だなーって思うこと結構あります。
誰を見ていても参考になる事がある気がしますw

いえ!コツなんて言えるものではありませんが・・・(´∀`;)
メイン画面見ていても大丈夫になってきますか(゚∀゚)!
んでは、何回もやって慣れていくように頑張りますー!(≧∇≦)
全くそのとおりで・・・カードを出したり戻したり、の繰り返しが難しいです(´Д`;)
おぉ!(゚∀゚)あんなんでも分かりやすいですか!?よかったですw
ありがとうございますーっ!頑張りますっ(≧∇≦)ノ゛

知ってることによって勝てること、ってありますよね~w
これで車輪使いにも勝率上げられるように気を張っていきますっ!
はいー!w頑張りましょうー(゚∀゚)!
佐久間りお |  2006.10.07(土) 22:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/134-96fe40bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。