--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.10.14 (Sat)

魏武飛天を考えてみる。

こんばんは、佐久間でっす!(●´∀`●)ノ

大戦行きてぇー!
でも時間がなくてなかなか行けないとです(´・ω・)
来週こそは出陣するぞーー!(`Д´)ノ゛
なので、今日は魏武飛天を考えてみまする!

前にも、神速を楽しみながらSR曹操を使いたいなーっという理由から試していました。
でもその時は群雄伝だったので凄いテキトウにデッキ組んでて;元覇王デッキの賈クか程さんを蔡文姫に変えてるだけでしたー。
なので、自分で扱えるように考えてみようかな~と。

魏武曹操と蔡文姫を入れる時点でコスト4。残りコスト4。
このコスト4を2/1/1にするか1.5/1.5/1にするかでもう迷ってます(;^-^A
それぞれで候補上げてみます。(ちなみに、私のカード資産で、です

2/1/1の場合。

コスト2
・R張コウ
槍要員。私、槍を生かすのは苦手なんですが、飛天中なら撤退しにくいかなぁ・・・と思います。
相手が騎馬多めのデッキなら、速度早い槍は怖そうですしw迎撃取りに行っちゃいます。
また、粘りは槍挑発対策になりそう。相手がやり多めでも粘り使ってから壁にする・・・とかも出来そうです。

・SRホウ徳
フツーに、騎馬の突撃要員。撤退させないようにするのはそこそこできそうですが(迎撃食らわなければ;)、扱いが難しそうです・・・。
ビタ止まりできないと難しそう。うまく使えればデッキの破壊力は増しそうですね。

・UC許チョ
素武力が8の弓で募兵つき。飛天中なら逃げ足も速くてなんてうっとうしい事でしょう!!
戦器は、たしか最大兵力UPなので、弓同士の打ち合いじゃぁ負けないでしょうね。ちょっと移動して休めば回復するし。
おまけに防護戦法がまた固くていざという時には何とかしてくれそうかな・・・?
実はコスト2に上げた中で1番試してみたかったりします。
・・・ダメ計だけはカンベンな!!


コスト1
・UC程
走るおじいちゃんのプレッシャーを受けてみよ!!ですww
特にUC許チョをコスト2で入れる場合、槍要員としてもダメ計への圧力としても、かなりお仕事頑張ってくれると思います~。
伏兵も序盤ではありがたかったり。

・R楽進
2/1/1のコスト割をすると、確実に欲しいですね。
魏武曹操を入れるとどうしても総武力下がりますし、おまけにコスト1がもう武力1で決定なので。

・SR賈ク
えと、趣味で(●´∀`●)w
でも騎馬入れると扱うの大変かなぁー・・・。
計略としても離間はやはり強いので、ライン上げる時にちらつかせて、相手をまとまらせないようにすれば、各個撃破がしやすいですね。
相手がまとまってきたらそのまま離間ぶっ放しちゃえば良いし。
という面では、飛天とも相性良いかもw
飛天じゃなくても有効だけど。。。


1.5/1.5/1の場合

コスト1.5
・UC曹仁
コスト2で言うSRホウ徳的な役割かな・・・?
突撃要員の騎馬として、ですね。

・UC曹洪
彼を入れるならぜひUC曹仁とセットにしたいですねw
仁、洪2人を入れるなら総武力が上がりそうです。

・C曹彰
槍要員。騎馬(神速系)に対応するのが目的です。防護戦法も良いよ!勇猛も良いよ!!
・・・ダメ計だけは(ry

・C文聘
弓要員。・・・ぶっちゃけちゃうと、曹洪入れるなら文聘入れます。(ぁ
だって柵と募兵持ちの武力5だよ!?
これまた柵の後ろで弓うって、体力減ってきたら募兵で回復・・・と。かなりウザそうですねww
・・・ダメ計だ(ry

・C満寵
槍要員であり、計略要員でもありますね。
総武力が下がりそうなのは気になるところ・・・。
それ以前に連環の小計をうまく使えない私の腕が問題だ!(痛


コスト1
・UC程
やはり、反計要員、ですね。
1.5に武力重視型(というか知力がそんなに高くない方々)を多く持ってきたので、反計できないとしても、圧力掛けられるおじいちゃんが欲しいかも。

・R荀
玄妙はめちゃ短いですが・・・どうかな;扱えるかなー・・・;微妙orz

・SR賈ク
伏兵、計略、敵陽動要員で。

・C楊阜
賈クと同じような扱い方かな。楊阜の方が士気が軽くて武力2。
賈クとは趣味の問題のような気も・・・。
でも趣味で組むともう決まっちゃうよ(ぁ

・C陳羣
超絶強化対策。武力2の弓。

・C曹植
妨害計略対策。主に 連 環 ! !
魅力と柵持ちなのも良いところ。




・・・(´・ω・`)
やっぱりコスト1って悩むんだよね・・・。

私の中のイメージとしては、
2/1/1の形では、コスト2に武力要員を持ってくる形になると思うので、コスト1に武力底上げの楽進と、後一人計略要員。
1.5/1.5/1の形では、1.5両方に武力高め(できれば5以上)をいれて、コスト1を計略要員・・・かなぁ。
計略要員に何を入れるかは、結構環境にもよるところだと思います。
あと、自分が使いこなせるかどうか(;^-^A

兵種的には、馬がたくさん有るとわけ分からなくなるので、騎馬3槍1弓1が良いかな・・・って思います。(すでに騎馬2は決まってますが
槍1人は絶対入れたいです。


んで、やってみたいのはこんな感じ↓

3/2/1/1/1型
SR曹操、UC許チョ、UC蔡文姫、R楽進、UC程 総武力22
SR曹操、R張コウ、UC蔡文姫、R楽進、UC程 総武力21

2つ目の反計要員に李典はどうかな?とかちょっと思いましたが、扱えそうに無いなぁ・・・;
看破の範囲で、相手に圧力かけようとしてもできるかな・・・;
圧力かけることができたとしても弓の働きを全然しない、か、弓の働きはしてるけど全然圧力にもならない、か、のどちらかになりそう。


3/1.5/1.5/1/1型
SR曹操、C曹彰、C文聘、UC蔡文姫、UC程 総武力20
SR曹操、UC曹仁、C文聘、UC蔡文姫、UC程 総武力21

割と低予算。



うーん、難しいなぁ。
あとは自分にあってるかどうか、かも知れないですね。
それと慣れ。
一時期鼓舞の舞使ってたんですが、舞姫を守れた事が無いです。・゚・(つД`)・゚・。
うーん、でも暫く舞ってないと効果の出ない鼓舞とは違って、飛天は待った瞬間から効果があるのでまだ良いかも・・・。
号令みたいに使うと良いかも、飛天。

今度試してきます~。・・・群雄伝で(´・ω・) (チキン


そんなこんなで、魏武飛天を考えてみるコーナーでした~w(コーナー?


続きからは、噂の許劭先生の月旦評のコーナー ~大戦2Ver (v2.02)をやってみまーすw

【More・・・】



まずは君主名で。

武将名:璃於
希少度:R 勢力: 「衝撃の鬼才」
コスト:1.5 兵種:弓兵
武:4 知:7 特技:柵
計略:同盟連結
推薦絵師:的場健 (UC司馬懿 )
推奨戦器効果:槍兵防御UP

(;^▽^A
許劭先生には、「見事な才を持っておる」といわれましたが・・・そうか?と思ってしまうorz
西涼軍の弓で戦器は槍防御UPかぁ・・・
壁にされそうな予感www


次はHNで

武将名:佐久間りお
希少度:SR 勢力:
コスト:3 兵種:騎兵
武:9 知:7 特技:伏兵、魅力
計略:神医
推薦絵師:小川悦司 (SR孫権 )
推奨戦器効果:伏兵ダメージUP

えとー、Ver.1の時の本名も計略が神医だったなぁ・・・
うーん、なんか凄そうだよ。他勢力で一人で武力9と号令まかなったよ。
・・・でも伏兵・・・コスト3武力9知力7の伏兵。・・・城内出発が多そうな気が・・・(´・ω・)戦器は伏兵ダメUPだけど・・・。
てか二つ名無いよ。・゚・(つД`)・゚・。
推薦絵師がSR孫権かぁーそうかそうかーはははははははは。。。orz


んでは本名で。

武将名:○○○○○
希少度:C 勢力:
コスト:1 兵種:象兵 「古参の将」
武:2 知:5 特技:復活
計略:防護戦法
推薦絵師: 陸原一樹 (R姜維 )
推奨戦器効果:回復速度UP

超使いっぱしりーーー!!
象さんで防護戦法とか相当固いですね。
おまけに復活持ちで戦器は回復速度UPって・・・ワラワラデッキで大活躍www
こんな武将の推薦絵師さんが陸原さんでよいのだろうか・・・(´Д`;)



てか他勢力2つかよwww
個人的にはVer1の君主名が一番好きかなー。
でもこれ、やっぱおもしろいですね(●´∀`●)ノ



ではでは、今回はこの辺で~
また来週ーw
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

22:52  |  日々徒然  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

つSR魏武曹操 SR王異 R曹仁 UC蔡文姫 SR張春華

利点

 魅力×4なので飛天(or魏武)が早い。
 飛天が無理そうなら魏武+刹那ゴリ押しが可能。
 強力弱体化の王異、張春華が猛ダッシュで追って来るのは脅威。

 ・・・こんなんどうでしょう。柵あるし、反計は掛かりにくいので雲散をちらつかせて牽制する感じですかね。槍単は当然ながら、騎馬単も苦しい気もしますが・・・。
神行百変 |  2006.10.16(月) 23:14 | URL |  【編集】

先生っ、1.5ならR曹仁がマジでお勧めです!w
でも最近はUC荀攸大先生が出回ってますね・・・飛天との相性は良いかも??

自分なら飛天やるなら6枚かなーと思います。w
なので、3/1/1/1/1/1 かな? まぁ難しいので正直どうかなと思いますが^^;(号令・超絶系にめっちゃ弱いですしw
飛天は夢があって良いですね(*´∀`*) あの速さは病みつき・・・しかしよく刺さる・・・orz
是非極めてください+(・ω・)!

そして武将診断が!! りおさんコスト3だったんですか?!w
でも絵師が・・・小川は小川でも賈クのほうだったらいいんですけどね(´・ω・`) 流石許劭クオリティ
こういう風にランダムで実際に自己オリジナルカードとか作れたら面白そうですよねー。w
次のバージョンも楽しみですvv
エロール |  2006.10.16(月) 23:56 | URL |  【編集】

魏武飛天ですか~
ぶっちゃけ飛天で有名なかの黒飛殿は姫の出番がほとんどないって言っtうわなにするやめ
とりあえず自分だったら、曹操、張コウ、楽進、カクで組みますね。
やっぱ「飛天」ですから、騎馬3枚は確保したほうがいいと思います( ´∀`)
扱い難いなんて苦情は一切受け付けません(マテ

千里眼 |  2006.10.18(水) 16:37 | URL |  【編集】

レスレス~

神行百変さん>>
なるほど~。一回目の計略が早いのはかなり利点ですね(゚∀゚)!
女は怖し、なデッキ(?)になって面白そうですしw
ですが・・・R曹仁、SR王異、SR張春華を持っていないという資産貧乏っぷりなので当分組めそうに無いですorz
やってみたいですが♪
騎馬単相手はかなり厳しそうです・・・(・ω・)

エロールさん>>
1.5ならやはりR曹仁ですか!
はい!持ってません!!(そんな自身満々に・・・orz
荀攸先生人気ですねぇw飛天との相性良さそうですか?柵持ちですしね(゚∀゚)
魏武入りで6枚飛天ですが!?それは凄い猛者ですよ!!
でもエロールさんのその言葉にかなり興味を持って、6枚魏武飛天考えてみましたwめっさネタデッキになりましたwww
今度試してきます(`・ω・´) ノ
あの速さは病み付きですよね~♪
はい!迎撃にもめげません!。・゚・(つД`)・゚・。

なぜかコスト3でした~。
そう!そうなんですよ!小川さんは小川さんでも・・・SR賈クさんのほうなら飛び上がったのにw
オリジナルカードが作れたらかなり面白そうですね(●´∀`●)
私も次Verも楽しみです♪

千里眼さん>>
魏武飛天ですぞ~
え!飛天デッキでは姫は要で大活躍と思いきや実はほとんど出番が無(グハッ←たぶん姫に殴られた
やはり騎馬は3枚あったほうが良さそうですか~・・・(・ω・)
大混乱しそうですw
もっと飛天に慣れたら騎馬3枚・・・
欲張ってオール騎馬とかもやってみたい感じですww(ぉ
佐久間りお |  2006.10.21(土) 22:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/136-5b3136ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

