--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.12.03 (Sun)

遼来来ー!!


金曜日、諸事情で学校が早く終るかな~・・・?
と、とても期待していたのですが、外れまして・・・
でもでも大戦へ出陣したくてすごーい楽しみにしてたので、

私は自分の気持ちに逆らいませんでした!! (あっそ

というわけで、金曜に無理矢理出陣してきました^^;
なんて言うか・・・やりすぎた・・・orz

また暫くできないと思うと、やっぱりがばがばやっちゃいました~;
割とゲーセン空いてたし。


戦績と当たったデッキは以下。

1戦目:
自分:メインデッキ(プロフ参照)
相手:R董卓、R馬超<、UC董白、C侯成、C蔡ヨウ

2戦目:×
自分:メインデッキ
相手:SR諸葛亮、SR孫尚香、LE張飛、R馬超、C廖化

3戦目:
自分:メインデッキ
相手:SR呂布、LE趙雲、SR馬超

4戦目:×
自分:メインデッキ
相手:R陸遜、R甘寧、R孫堅、UC徐盛

5戦目:
自分:SR張遼、SRホウ徳、SR賈ク、R楽進、UC曹仁(純正神速)
相手:LE劉備(大徳)、LE趙雲、SR諸葛亮、R関銀屏、UC甘皇后

6戦目:×
自分:純正神速
相手:SR関羽、SR王異、SR呂布、C阿会喃

7戦目:×
自分:メインデッキ
相手:馬R孫策、UC大喬、UC徐盛、UC韓当、C潘璋、C虞翻


+群雄伝6章分やったので、相当やりましたねぇ~・・・。
張遼が「遼来来!」って言うの聞いたw

・・・前回からひたすら勝ったり負けたりの繰り返し・・・orz
しかも最後の最後に負けたことで、全体としても負け越してしまった・・・。
まぁ、また3週間空いてたからしょうがないしょうがないっと!(ぇ

とりあえず、見つけた課題は、
・麻痺矢への対処
・弓多いデッキ相手時の張コウの扱い方、役回り
・超絶強化の凌ぎ方(ていうか天下無双呂布。・゚・(つД`)・゚・。
・引き際と押すタイミング
・中央に障害物があるステージの部隊配置、動き

が、全体的に甘かったかな~と思うので考えていきたいです・・・。

神速系デッキ使ってるのに麻痺矢に勝てないのは非常に悔しいです。
が、なんか苦手なんだよね・・・。
特に3兵種(馬槍弓)揃ってるデッキとか、槍2弓3とか。
そして火計と2択を迫られるのも・・・。
こういうデッキ相手には、5枚デッキがいいなぁ・・・と思ったりしますね。
特に4戦目のようなデッキだと、甘寧が2部隊に麻痺矢撃って来るから、コチラの騎馬二人が身動きできなくなりますし・・・。
神速使って連突しに行こうかと思っても、柵に阻まれるとか、槍がいるとか、火計を撃たれるとか。
どうしよ・・・(´Д`;)
火計は、陸遜の方が周瑜より嫌かもしれない・・・と思えてきた・・・。
周瑜よりは陸遜のほうが経験が少ないからかもしれないですが。槍だからねぇ・・・。居るだけで怖いし、近づけないし。
壁突撃しようとすると壁役が射殺されるし。
その前に陸遜の場合は、前後から突撃しない限り焼かれるし・・・。(周瑜の範囲は一直線に長いので、左右に分かれれば両方は焼かれないんですよね・・・(たぶん。

特に張コウの動きをどうしようか迷っちゃいます。
粘り使いたいけど・・・上手く行かない時はたどり着く前に射殺されるし、
騎馬で弓を集める事ができても、相手に弓サーチを変えられないようにするには、張コウの傍を走ってないといけないわけで・・・そうすると固まるので、火計でぼーん。とか・・・。

あぁ・・・なんかどうやって勝てばいいかわかんないや・・・(●´∀`●)

何か対処法あるでしょうか・・・?
序盤は気合で柵壊さないと駄目かな、やっぱ。
最近ブロガーの方で考察やってる方多いのでリクエストしちゃおうかな~♪


あ、でも今回は士気の計算が大まかにも出来てなかったorz
それもかなり敗因の理由だと思います~・・・。あぁ。



では、ちょっと嬉しかった試合を簡単にリプ~w


1戦目
コチラがメインで相手が人馬全突の騎馬単

相性的に、相手は騎馬単、コチラには槍が1人でも居るので有利ではありそうですね(相性ってのがぶっちゃけ良く分からないのですが^^;
その唯一の槍である張コウを酷使しましたww
地形も半分から右が森で、味方してくれました。
序盤は迎撃取ったり突撃したり、で追い返し、コチラ董白に壁に一発入れられるも、徐晃で1発入れる。
徐晃のみ撤退してあとは逃げ帰り、インターバル。

中盤、
張コウが居るわけですから、相手は間違いなく人馬を使ってくるでしょうねw
張コウを先行して牽制し、後ろで騎馬がうろうろ。
張遼に封印の計は食らわないように注意します。
ちょっと睨みあっていたのですが、こちらが槍撃を出し始めると、相手も痺れを切らして人馬号令。

張コウ!後は任せたーーー!!

というわけで、張コウを見捨てて騎馬3人は帰城。ごめんね張コウ!
相手は張コウを撤退させてから3人が城に張り付き、2人でマウント。
こちらも出て行ってここで神速号令。
このあと私に、


なんか神が降りてきた(●´∀`●)


騎馬号令が守りに強いというのが、凄く実感できた試合でした、これ。
こちらが神速号令使うと、相手も無理せず、全員でこちらに突撃してこようとしたのですが、
城内を駆使して相手をほぼ全滅させる事に成功!
城突撃練習してて良かった。・゚・(つД`)・゚・。
城内の長さの感覚がちょっと残ってたっぽいです。
相手のほうが先に号令使ったので切れるの早かったですしね。さらに神速の方が長いしね。

そしてカウンターで攻城!
相手が兵法再起を叩いて、出てきたところで一度退きます。
カウント数が少なかったので、相手が攻めて来ます。最後に董卓を落としていたので、董卓以外でです。
相手が張り付いてきたのでこちらも出て行きます。
体力の元々少なかった張コウがすぐ撤退。
騎馬3人も全快じゃなかったので、撤退しそうだったため神速号令+兵法神速攻勢。
すると相手全突発動。

再び騎馬対決!ハァ(〃´∀`〃)ハァ
また城内使ってぽんぽん撤退させることが出来ましたw
突撃ボーナスも凄いダメージ量ですけど、武力+6された最高速度の騎馬もヤバイですwww

結局は、序盤の董白の1発のみで守りきって勝利!
騎馬号令の打ち合い楽しすぎ(●´∀`●)w




もう一つ!
は、続きから!



【More・・・】



5戦目
こちら純正神速、相手は大徳八卦甘ちゃん蜀単
ただただ、久々の騎馬単で槍3枚入りデッキに勝てた、という事実だけ嬉しいです。・゚・(つ∀`)・゚・。
相手のデッキ的には・・・ちょっと詰め込みすぎじゃ・・・?って私は思うのですが、どうなんだろう?
使われた計略は、大徳2回、回復1回、神速戦法1回です。
救いだったのは、趙雲に八卦1人掛けしたとき以外、銀屏が回らないことですね。(合ってる・・・よね?
地形は中央の両端が森森してました・・・orz

凄く騎馬単らしい戦いが出来た気がします(≧∇≦)

序盤は根性見せました!
賈クを当ててからいい具合に突撃できたり・・・w(刺さりもしましたが!
攻城は出来ませんでしたが。


中盤以降は、常に賈クと楽進を端攻めして相手を撹乱させました。
そうすると趙雲が釣れる(●´∀`●)
だから八卦が撃ちにくいのかな?相手はそちらの陣で大徳を使ってきました(2回とも)
なので、使われたらこちらは逃げて、相手が張り付いたところで神速号令でカウンター。
この試合はあんまり全体の流れを覚えてないですが、だいたいそれを2回繰り返した気がします・・・。

とにかく、両側端攻めで相手を撹乱できたのが、騎馬らしくてうれしかったです(●´∀`●)
大抵、妨害計略使うの苦手ですが、離間を結構いい具合に使えたしw



もっと騎馬単使いたくなった・・・(・ω・)
走ったーー!!って試合が多かったですwやたww
・・・ていうか全ての試合で神速号令使ってた・・・!!
落城された試合でさえ神速号令使ってたYO!ホントに神速馬鹿だYO!!
でももうちょっと・・・他の計略を使う場面も合ったんじゃないかなー・・・;


と、そろそろリプはこれくらいにしておいて・・・(ていうかリプかけなくなる、っていつかの記事に書いたくせにしっかり書いちゃってるし・・・orz

今回は、最後の最後の群雄伝で、再び魏武飛天やってきました~w
デッキの内容は・・・

こうして出来ました。



いつかの記事に、「魏武飛天を考えてみよう~」
みたいな話題を書いたときに、
やはり飛天なら6枚ですよ、とエロールさんが仰っていたのを聞いてから、ずっと6枚魏武飛天をやりたくて仕方がありませんでした。
で、

─妄想中─
デッキどうしようかなぁ・・・
なんかおもしろいのがいいなぁ・・・。
排出停止カード使ったっていいんだよねぇ。
前お世話になったカイ越さんとかまた使いたいなぁ。
あ、そういえばもっと前に雷覇さんが「飛天には牛金を!」って仰ってたなぁ・・・

そうして出来ました。6枚魏武飛天。












曹操 蔡文姫 カイ越 牛金 陳宮 蔡瑁

SR曹操も旧なのは仕様です(だって持ってないから

コスト1、4枚皆排出停止コモン!!
総武力18!総知力37!伏兵2、復活1、魅力2、勇猛1


もちろん全国でやることなんてこれっぽっちも考えてませんが何か。(キパ

彼らで群雄伝やってきました!
張角相手に(´・ω・`)

で、でもでも面白かった!かなり面白かった!!
なんか分からないけどなぜか凄く面白かった!

・・・そしてどうでもいいけど、このときなぜか張梁が半端なく鬱陶しかった!
バナナ8本も食いおりましたよ彼は!!
あ、対抗して牛君が計略使えばよかった・・・と、ちょっと今後悔。
それと、陳宮は入れると必ず流したくなるので、ばっちり流しておきましたw

6枚ですが、2枚が弓なのでそんなに大変じゃありませんでした。
まぁ、相手に槍が1人しかいないってのもありますが。
それ以前に相手が張角だ、っていう理由ですよね。うん。

しかし張角以外でやる勇気が・・・(チキン

1回しか使ってないのでもう1回くらいやってみようかな・・・。
魏武曹操は使っていたいので、全国では使用せずとも、魏武飛天として使っていきたいです~。

皆さんもどうですか~?魏武飛天。特に速度アップ好きな方!
そして↑のデッキ、他にも試す人いないかなぁwww(いねぇーよ




書きたい事は・・・こんなもんでしょうか。
あ、魏伝があと3章で終るので、次回出陣時には終らせます!
・・・COMに負けなければ。


麻痺矢+火計入り呉バラと天下無双呂布対策、思いついたり書きたくなったり助けを求めたくなったらまた書こうと思います(●´∀`●)



今回の引き

SR→呂布(西涼)
R→楽進
UC→蔡文姫、田豊、甘皇后、夏侯惇
C→魏続、阿会喃、祖茂、関平、馬玩、曹彰×2

R楽進引いちまったー!
初めてダブりました。今まで上手い具合に、一つもダブってなかったです。
SR呂布にめぐり合ったのは初めてですw
1Verのカードも両方持ってないwww・・・orz


そして、かなり今更ですが、初めてUC夏侯惇ゲットーーー!!(えぇ!
いえ、自分でも引いてなかったし、リサボにもなかったので始めてです。
masaki氏絵だったのでずっと欲しかったんですよね~w
群雄伝イベントいっぱいあるし。


うはっ、久々に書こうと思うとやっぱり長くなりますw(今までも普通に長かったでしょ!
ここまで読んでくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m


スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

18:12  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

魏武飛天。

陳宮に変えて賈ク~
牛に変えてがぁくし~ん
蔡瑁とカイ越は………どうでもいいやwww(おい

byダークサイドに引き込もうとする人www
Shell |  2006.12.04(月) 16:25 | URL |  【編集】

さあここで麻痺矢も天下無双も打開してくれる赤兎呂布ですよ。
武力三十五の騎兵は神速だろうが白銀の獅子だろうが突っ走ります。
迎撃対策にも張コウを入れれば打開できます。
ということで赤兎呂布をww
何しろ頑張ってください。
byダークサイドに引き(ry
黒い人 |  2006.12.05(火) 22:15 | URL |  【編集】

うわー、羨ましいですね~( ´∀`)
自分も一度でいいからまとめてたっくさんやってみたい!!

んー、正直そのデッキで呂布ワラは無理ですね(ぁ
ひたすら粘り使いまくるとかw
でも防御力落ちたし無理かなぁ・・・

麻痺矢ですが、やはり開幕が重要でしょうか。
開幕なら火計も打てないですしね。
郭嘉も最前線に配置して、囮騎兵を止めにきた槍兵に当て、
そのまま押すっていうのが基本だと思います。
このとき、なるべく端から攻めるといいかと。
あ、でも逆サイドからコス1のやつにこっそり攻城されないように
気をつけてくださいねw
千里眼 |  2006.12.06(水) 22:53 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.12.07(木) 15:04 |  |  【編集】

楽進じゃありきたりすぎてダメなのです!牛金じゃないとダメなんです!!これは譲れません。密かに勇猛もちだから一騎打ちで活躍してくれますよ。結構喧嘩っ早いので気をつけてくださいね^^;

士気計算なんてほとんどしてません(ぁ

だから負け多いのか?orz
雷覇 |  2006.12.08(金) 14:18 | URL |  【編集】

れす~♪

Shellさん>>
∑(゚Д゚)ダ、ダークサイドに引き込もうとするのは禁止です!
禁止ですよ!!
そして陳宮は何気に強いですよ(●´∀`●)w
蔡瑁とカイ越さんは・・・まだまだ現役ですよ!ですよ!!
牛金君は・・・勇猛持ってるよ!持ってるよ!!
え?李通?知りませんw

黒い人さん>>
まじですかっ!赤兎呂布は天下無双も麻痺矢も何とかしちゃいますかw
そうか!赤兎呂布は武力35ですもんね♪
こりゃ使うしかないですねwwどうやって入れようかなぁ・・・(●´∀`●)
えー!黒い人さんもダークサイドに引き込もうとする人ですか!?
ダークサイド・・・?
あ、それと、報告遅れてしまいましたが;プレ企画のカード、無事に届きました!ありがとうございましたm(_ _)m
こんなところに書いてすみません;そちらのブログで書いていいのかなー?とか悩んでしまって(;^-^A
大事に使いますw

千里眼さん>>
一度にたくさんやるには・・・
暫く、月1くらいのペースで大戦へ行ってみてくださいw
そのうちお金がたまってきて、ある時、どかーーん!!と出来るようになりますよw
・・・そして大戦にどれだけつぎ込んでいたかが分かりますよ。・゚・(つ∀`)・゚・。
ぐはっ!∑(´Д`;)
呂布ワラ無理ですか~;なんだか、何気に苦手デッキ多い気がしてきました・・・(´・ω・)
あ、一度粘って凌いだ場面もあったんですが、こちらのダメージも相当なものでした(;^-^A
大きくリードしてたし、自城近くだったのですぐ回復できたため、何とか建て直せましたが;
そうでなかったら粘りでも厳しかったなぁ・・・と思いますorz
麻痺矢にはやはり開幕ですか・・・φ(..)メモ
火計撃てる士気がたまる前に、柵とかを何とかしないと・・・ですね。
郭嘉は、一応最前線には置いてるのですが・・・相手の槍が柵から出てこないことがほとんどで、伏兵当てられないんですよね・・・。・゚・(つД`)・゚・。
そういうときはもう柵に自ら当たって行っちゃった方が良さそうですかね~(・ω・)
なるほど!端から攻める・・・ですね!!
はい~!こっそり攻城には気をつけます(´Д`;)
たまーに、気づかない時とかあるのでw(オイ!

管理人のみ閲覧さん>>
お久しぶりです。周瑜対策の時は本当にありがとうございました!
アドバイスのおかげで、周瑜にはかなり耐性ついてきました(゚-゚)
そして今回は天下無双呂布対策ですね!
離間先駆け。そうですね、判断力が必要そうです。
基本、私が妨害計略を使うのが苦手なので・・・と言ってても始まりませんもんね!
いろんな場面で使ってみて、いい判断ができるように試してみようと思います(゚∀゚)
はっ!なるほど!効果時間ギリギリまで放置放置・・・φ(..)メモ
神速号令の集団突撃で・・・というのは、実は6戦目の試合でやったのですが、単純な自分の操作ミスと、
守りで上手いタイミングで使われたので、城内を利用されて撃沈しました・・・orz
そこで、呂布に上手く突撃できるように基本スキル磨きたいと思います(`・ω・´) /
∑(゚Д゚)6枚神速では1回で呂布様も昇天ですか!
恐るべし神速!(+枚数の多さっ)
それが決まったら凄い気持ちいいでしょうね~(●´∀`●)w
呂布を倒す方法、のみでもかなり参考になります!
呂布ワラの場合は、呂布さえいなくなればあとは何とか・・・なるかもしれないのでw
ありがとうございますm(_ _)m
あ、やはり呂布にマウントはされちゃ駄目ですよね・・・(´∀`;)
前に一度、リードしてたのに、こちらの体制が崩れちゃったあと、ずっと呂布にマウントされつづけたせいで、「落城負け」まで逆転された苦い思い出があります。・゚・(つД`)・゚・。
そういうときは焦らず足並み揃えて、粘りで凌ぐ・・・ですね!
頑張りますー!(゚-゚)/
アドバイスありがとうございました!m(_ _)m
次は負けないぞ(>Д<)ノ

雷覇さん>>
はいっ!(゚-゚)心得ておりますぞ!楽進じゃなくて、牛金君、なんですよね!ですよね!!
勇猛もちは本当に心強いですよね~w 喧嘩っ早くても安心ですww
特に一騎討ちの波が激しい私には・・・。・゚・(つД`)・゚・。
士気計算・・・私も細かくはしてませんが(;^-^A
というか対呉軍以外はほとんどしてませんがw
呉単相手だと、相手が火計撃つ前後の動きが結構勝負だったりするので・・・たぶん。
というか、「火計」とか大きい士気を使ってくれると計算もしやすいのですが、少ない士気の計略を連発されると、もうわけ分からんーー!ヽ(`Д´) ノ
ってなります・・・よね?w(同意?

・・・だから勝てないのか?orz
佐久間りお |  2006.12.09(土) 01:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/143-b5c11679

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

