--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.05.31 (Thu)

深夜大戦

去年まではこんなに遅い時間に大戦をやる日が来るなんて思ってもみませんでした。
0時前ってだけですがwさすがに日付は跨ぎませんでした。

そんなわけで、昨日ちょっとやってきました~
あ!レポートは思ったより早めに終わりましたw
というか、終わらせました!

水曜にいつもサークルがあるのですが、私のサークルにはよくOB、OGが遊びに来てくれまして、
昨日も3年前に卒業した先輩がやってきて4年の先輩(前にチラッと書いたゲーマーの先輩)と一緒に尺八吹いてて、
で、そのOBの先輩も大戦をやっているという事が分かり、話が盛り上がり、
じゃぁ行こうかーって流れで、ご飯行った後大戦行ってきました(●´∀`●)
サークルで練習したあとだったんで遅くなったんです。。。
でも0時前・・・23時くらいでもかなり人がいるんですね!びっくりしました~。

と言うわけで、大戦をやってなかったその4年の先輩(+3年の先輩も)を、大戦に引き込みましたヽ(´∀`)ノ



ではでは、軽くリプレイをば~



こっちは相も変わらず純正神速で~


1戦目×
LE劉備(大徳)、R黄忠、UC張飛、C夏侯月姫、C廖化
うーーむ。嫌な相手ですー・・・が、
それ以前に自分のやりたいことが何もできなかったのが敗因かと思います。
真ん中が森森してる地形でした。
■開幕
お互い森の後ろに中央に構えてる感じ。
廖化が左から賈クを踏みに来たので楽進でけん制。
こちらは他のメンバーで右からライン上げていきますが、微妙に賈クが廖化に踏まれそうで嫌だったので左に気が散り、うまくできず・・・
動かせてない(´・ω・`)
そんなことをしてるうちにもうカウントが凄い過ぎてる状態にw士気とか満タンなんだけど・・・

■中盤
こちらが結構序盤で刺さったりしたので立て直してる間に相手が攻めてきます。
賈クは結局劉備に踏まれました。
うーーん、この後の記憶が曖昧だorz
神速号令を一度も使えてません。。。
でも使うチャンスはあったはずなんです。
私がなぜか張飛にビビッて号令を使うか迷ったからダメでした。
迷ってたら落雷が飛んできて、運悪く体力半分の賈クに2発、同じく体力半分の張遼に1発当たり、両方撤退しちゃうとかね・・・
キー計略もち同時撤退とか痛すぎ。・゚・(つД`)・゚・。
そこで城を半分削られてしまいます。

相手が大徳を使ってこなかったのも迷った原因かもしれません。
大徳使ってきたら、こっちは相手が相当固まってない限り離間で防ぐことはできないし、単純にこちらも号令で対応した方が良いし。
大徳使った後だと、張飛が回る回数も限られてくるし・・・。
城門で大車輪連発されるのが凄い嫌なので。。。

でもそれで迷って号令使わなかったから負けました。
今までたぶん、号令使わないで勝ったことなんて一度も無いです。

■終盤
その後は、もう闇雲にあまった士気を使い、楽進と曹仁で一発ずつ壁に入れるもとても及ばず、
判定負け。

純正神速使うときは、まず群雄伝とかで練習した方が良いかも、って思いましたー。
一発目から全国やると動かせてないorz





2戦目○
LE呂布(赤兎)、LE貂蝉、SR呂姫、R成公英、UC李儒
(・ω・)・・・
毒傾国デッキ???
傾国使うのに慣れてなかったんでしょうか・・・一度も舞われませんでした。
あいやでも、これは普通に勝たなきゃダメですよね。
開幕からガンガン押して数発攻城入れて、
こちらが神速号令使ったら毒2度がけしてきましたが、さーっと城に帰ってもう一度出てもまだ神速状態だし、
その後呂布親子で爆発したけど、呂姫は普通に突撃で落とし、
呂布は終盤近くまでずっと踏まれてなかった賈クを踏んでくれて撤退し、、、
という感じで勝利。

赤兎中の呂布が賈クを踏むって展開、前にもあったなぁ・・・



3戦目×
SR諸葛亮、SR魏延、R劉備、R姜維、R関銀屏

orz

この試合はめちゃくちゃ悔しかった・・・
実は、この試合で8州への制圧戦をクリアできるかがかかってたんですよね・・・
制圧戦1戦目は前回、鼓舞大水計に勝ち、
2戦目も前回、4枚槍の推挙阿蒙に負け、
3戦目は今回の1戦目の負け、
4戦目はさっきの勝ち、
で、
5戦目にまた槍4枚ですかorz

でも惜しかっただけに悔しかったです。
とりあえずリプ。

■開幕
地形はまっさらな草地だったと思います。
まず中央でぶつかり、楽進で諸葛亮を踏めたので一度引きます。
相手が追ってきたので守ります。関銀屏に賈クを踏まれ、そのまま落とします。
ここでいったん落ち着く。

■中盤
相手が出てきたのでこちらも出て行き、近づかれて桃園が嫌なので賈クでけん制。
すると、相手は八卦2人がけ。そうだ・・・これがあったorz(忘れてたのか!?
でも使ったのは相手陣の中だったので引きます。
で、再び出て行こうとすると相手桃園。
結構こちらの陣に入られて使われてしまいますが、まだだれも攻城するまでには至っておらず、ここでこちら兵法連環。
ぎりぎりまで出るのを耐えます。
そして、端から全員出てこちら神速号令。
賈クは相手の城に走らせ、こちらは残りの4人でひたすら突撃。
これ、めちゃくちゃ頑張ったんですけど。・゚・(つД`)・゚・。
なんか・・・奇跡!?ってくらい相手に刺さらずに突撃をお見舞い。
相手のマウントの腕があまり無かったってのもあるんですが(;^-^A

本当は桃園の効果中にだれか撤退させたかったんですけど、やっぱり相手も武力が上がってるので堅く;効果時間が切れた瞬間とかに相手撤退したりしました。凄い惜しい。
しかもちょうどその瞬間に関銀屏に門に1発もらうorz
惜しい!!
でもその一発で何とか凌ぎます。
こちらは誰も撤退してないのでそのまま攻めに行きます。
相手はここで再起。
賈クが壁に3発入れてますが、まだ城ゲージ及ばず。
こちらも痛手を負っているのでちょっと苦しい展開に。

相手が出てきて離間かけようか!と思ったら先にまた八卦2人がけをされ、できず・・・。
そのあと張遼で壁に一発は入れました。
しかし無理しすぎて張遼と曹仁が撤退。こちら引きます。

■終盤
相手が再び攻めあがってきます。
こちら、張遼が居ないので厳しいです(´Д`;)
楽進とホウ徳と賈クで守ります。カウントは10C強。
楽進、魏武を使うも姜維に引っ張られ刺さる。
それでも相手に攻城はさせず守るのですが・・・
たぶん、こっちの方が城ゲージ少ない。。。
攻城に行かなきゃ、、、
でも間に合わない、、、
ラスト3Cくらいで相手も撤退しましたが、時間が足りずにそこで判定負け。
城ゲージ差は1強。運がよければランダム値で勝ってたかもねーーー
と思うと悔しいーーーーーー


こうすればよかったと振り返る。

1、1回目の号令使ったときに、賈クを直接城門へ走らせればよかった!
これが一番後悔してることです。だって、、、端から出城したので、そのまままっすぐ走って壁に行っちゃったんだよ、賈ク。
これを城門にしていたらきっと勝ってたでしょう。悔しい!!

2、もしくは、賈クも突撃部隊に回せばよかった。
そうすれば、あいての桃園効果中に撤退させられたかも・・・?
でもこちらも扱う枚数が増えてうまくできなくなる可能性もあるので、これは微妙ですね;

3、生殺しをちゃんと意識してやればよかった。
相手の兵法が再起なのは明らかなんだから、相手の桃園の効果が切れたら、あまり突撃とかせずに2部隊くらいで守り、あと2部隊を攻城に向かわせればよかった・・・。
そうすれば相手の再起のタイミングがずれて、こちらがもう一発くらい入れられた気がする。。。

4、張遼を生きて帰らせればよかった
攻城できれば勝てるかも、と思って無理して粘ったんですけどね;;
結果的には城ゲージ差足らずに負けたんで。。。
張遼が生きてたら、最後の数カウントで何とかできたかもしれないなぁ、とも思います。これも微妙ですけど。



とりあえず、1をやればよかったんですよ!!
賈クを門に走らせればよかった・・・。
それだけがもう、悔しい。
八卦2人がけ→桃園って結構嫌には嫌ですけど、士気がすっからかんになるため、ギンペーが回ったり挑発される心配が無いので、あんなに城突撃できたんですね。。。
兵法車輪攻勢とかやる猛者が居たらその場で落城負けだと思いますが!!


あー、制圧戦失敗しちゃったのでやり直しです。あー。
もうちょっとマッチング運よくならないかなー。極端です。なんか。




引きは・・・Rホウ統^^
持ってなかったから良いんですけど・・・だからなんで蜀なのwww




あ!今更ですが、今日はVer.UPですね!!
謀ゲーム雑誌で情報見ましたが・・・
なんで全突の効果時間は上がって神速はあがらないの?
って事で頭が一杯でした(´ー`)

後、突撃ダメが(槍撃もですが)・・・低武力はほとんど高武力にダメージ与えられない、って書いてあってちょっと凹み。
低武力でも突撃や槍撃すればある程度ダメージが与えられるのが良いところなのに・・・。

今度は何が流行るんでしょう?
私、神速使ってるけど呉単は苦手ですwww orz


スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

23:29  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

相手が神速なら連環にしないで車輪にします
連環の法使って、そのあとに兵法神速で武力あげられたくないからですが(^^;

ホームはばーうぷしてませんでした(ノ△T)セガなのに。
雷覇 |  2007.05.31(木) 23:56 | URL |  【編集】

俺もverUPしてなくて(´・ω・`)ガッカリ・・・

それはともかく
制圧戦どんまいです(´・ω・)

反省はいいことですよヽ(´ー`)ノ

他人のリプはそのまま勉強になるので
読んでて楽しいです^^

でも八卦桃園は
神速相手なら

再起より車輪攻勢が基本だとは思いますね^^;

なにせ
武力差で負けることはありえないので
はりついちゃえば勝ち
みたいなとこありますからね('A`)

その傾国は
傾国がメインでは無いと思いますよ^^

基本は普通のデッキで
ダメージ与えるのがつらいとか
舞えるタイミングあったとき
舞えればいいなみたいな感じのデッキだとおもいます^^

前にホームで似たようなの使ってる人がいて
勝ってたけど殆ど素のスキルだけで戦ってたのでwww

城門車輪
ほんといやですよね('A`)

騎馬単どころか
なにつかってようと嫌いです・・・

どういうデッキくんでも
うちのデッキは騎馬がエースなので。・゚・(ノ∀`)・゚・。

車輪以上に
最近は挑発が嫌いですがつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ではでは^^;
NEZA |  2007.06.01(金) 00:35 | URL |  【編集】

レスレス

雷覇さん>>
相手をしていて、車輪攻勢を使われると、
「分かってるなぁ~・・・」とか思いますw
車輪が最も嫌です。。。
確かに、神速攻勢で武力上がりますもんね~。1ですけどw
ばーうpしてなかったですか~・・・せっかく行ったのに残念ですよね(´・ω・`)
今はもう新Verやっておられると思いますがw


NEZAさん>>
NEZAさんとこもしてなかったんですかっ(´Д`;)ガッカリ
反省が活きて来れば・・・いいんですがw
ふむふむ。車輪攻勢が基本ですか~。Lvが低かったんでしょうか。。。7州ですし;
車輪だったらホント、手が出せませんorz
なるほど!傾国は舞えたら~って感じなんですね!
・・・でもこの相手さん、貂蝉がほとんど動いてなかったです・・・。
たまに城に逃げるくらいで;;
って!素のスキルだけで勝つって凄すぎですね!かなりテクニカルなデッキだった、とw
城門車輪はホント勘弁して欲しいです。・゚・(つД`)・゚・。
突撃できないわー武力上がるわー城ゲージもごっそり持っていかれるわーでorz
NEZAさんのデッキは騎馬がエースなのは変わらないんですねw
挑発も嫌ですね;刺されるのは痛いです、やっぱり。・゜・(´Д`)・゜・。
最近では王桃がイラっときますww「クルリンパー♪」って・・・!!!
佐久間りお |  2007.06.04(月) 22:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/163-e6d36ddd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。