--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.06.29 (Fri)

デッキお試し中①

ちわー(*´∀`)ノ
何気にちょこちょこプレイしてる佐久間です。
でももうすぐテスト+レポート提出日だ。・゚・(つД`)・゚・。
そろそろ自重せねばw


で、ここ2回の出陣戦績

[]×○×/○○×○×○×○[×○×]

なんでこんなに○と×が交互なんだ・・・orz
[ ]内は制圧戦~。
てことで、8州にようやくやってきましたw
なんだか7州が長かったなぁ(;´∀`)

と思ったらもう次の制圧戦に突入しましたがwww
でも崖っぷちなのでまず弾かれるでしょうな~。。
8州に上がったらいろんなデッキを試してみようと思っていたので、いろいろやってみてます。


もちろん神速ですがw


で、上の戦績で色分けをしてますが、使ったデッキごとに分けています~。

一番目の赤色のデッキは、
前の記事に書いたR賈クおじいちゃん型デッキです。
(SR張遼、SRホウ徳、R楽進、R賈ク、C曹昂)

二番目、黄緑色のデッキは、
同じく前に書いたR曹仁型デッキです。
(SR張遼、SRホウ徳、R楽進、SR賈ク、R曹仁)


で、新たに試してきたのが

青色のデッキ
張遼賈ク覇者曹操カク昭

NEZAさんから、企画にて覇者曹操様を頂いたので、密かに憧れだった覇者神速を組んでみました!!
5枚にするか4枚にするかは悩んでたのですが・・・結局4枚にw
カク昭のところは陳泰とも迷っていますが、、カク昭強いですね!


もう一つ、
ピンク色のデッキ
張遼ホウ徳楽進R春華劉曄

メッセにて、リョーチョーさんとお話をしていまして、R春華とか入れてみたらどうですか~?ということで生まれましたw
私、弓が特に全く扱えないので、その練習も兼ねてます。
劉曄にしたのは・・・興味でw
看破した時は幸せヽ(●´∀`●)ノ



それぞれのデッキの感想をちょっと書いてみます。

まず、前から使っている赤色黄緑色のデッキ。
確かにR賈クさんは強いのですが、R曹仁型にも長所はあるのでこれは未だに悩みどころです。
というか・・・当たり前なのですが、相手のデッキにも寄りますもんね(;´∀`)
単純に、刹那でない離間がほしい・・・と思うときや、絶対的な武力が欲しいと思うこともありました。
でも、R賈クさんは確かに便利(´∀`)
これは趣味の問題のような気もしてきましたw
後、気分とかw
もっと一人ひとりの計略をうまく使えれば良いんですけどねー・・・曹昂とかも。
てかR曹仁型使っててもあまり刹那号令してないような・・・。
相手も号令使ってくると、こっちも神速号令したほうがスカッとするのでw(ぇ


次、
青色のデッキ
これは、今の時代強そうですかね。
相手も騎馬が多めなら神速、槍多めなら求心と、使い分けできるのが嬉しい。
また、求心+兵法神速攻勢とかやりましたが、爆発力が凄くて痺れました(〃´Д`〃)
でもまだまだ、慣れてないせいもあって、あと4枚ってこともあって、計略の使いどころとかで迷ったり、攻め方守り方で失敗したり、とか多かったのでもっと使って行きたい感じですw
カク昭が結構強いので、入れるならもっと積極的に大強狙っても良いかも・・・と思いました。
士気が足りなくならない程度に;
素直に、この4枚デッキは使ってて面白かった!


次、
ピンク色のデッキ
自分が如何に弓が使えないか痛感しましたorz
横弓したかったのに、普通に他の部隊に弓撃ってるよ!基本過ぎるorz
しかし相手に雲散消沈のプレシャーは与えられると思います。
あまり撤退させないでおくことはそれとなくできたので、弓の訓練がてら使用したいですね~。
神速使ったときに、ちょっと爆発力が落ちてしまうのが難点。
腕でカバー・・・できたらカッコいいなぁ。



そんなわけで、少しリプレイしますねw
基本一言で、面白そうな試合はちょっと詳しく~て感じで行きます。





こちら:赤色デッキ
相手:SR貂蝉、R呉国太、UC大喬、UC李儒、UC張絋、UC韓当、UC孫権

柵5の傾国ですが、地形もそんなに悪いということは無く(障害物1ヶ所くらい)、低武力槍が1枚なので、相性抜群で普通に勝ったのですが、
名君の強さを書きたくてこの試合、ちょっと詳しくw
てかこの時代にこのデッキ使ったら、普通に武力でごり押しされて負けちゃいそうですよね。。(;´Д`)

えー、相手にもちろん舞われたので、こちらもばりばり攻城しますが・・・、
こちらのホウ徳、7回攻城してますwそのうち、2回城門を叩いていて、その門を2回叩いたのは特攻状態です。
つまり、5回壁を叩き、2回城門特攻してるわけですね。
でも、名君を使われた状態です、たぶん全部。(もしくは、普通に叩けたのは壁一発くらいかも)
それで、どれくらい削れたかというと・・・



19.1


少なっっ!!!!
おいおいw城門特攻普通にしたら、一発で槍の城門と同じくらいかそれ以上削れるんだぜw(36、7%くらいだったっけ;)
それにもみたず19%か・・・ふふふふ(何

ちなみに、楽進も名君かけられた後壁を一発殴ってるのですが、
どれくらい削れたかというと・・・



1.5


/(^0^)\


攻城力、通常の約10分の1くらいかもねw
とりあえずは勝利したのでよし!



こちら:赤色デッキ
相手:SR呂布、SR張角、C金環三結、C阿会喃、C周倉、Cケイ道栄

序盤に端攻城を許してしまい、後はそれを天下無双で守られてしまった・・・
呂布相手には普通の離間が欲しいかも。。
今の時代、こちらが神速使って弾丸突撃しても、呂布が爆発したらなかなか止まらないんですよね。。
武力の低いメンバーが、突撃した瞬間に一度だけ入る乱戦ダメだけで結構削られちゃいます。。
もっと連突上手くやればそんなこと無いのかなぁ・・・



こちら:黄緑色デッキ
相手:SR孫策、R孫権、R周泰、R小喬、C虞翻

まずこちら、柵を壊そうと四苦八苦。
そのおかげで序盤がかなり長引く。
あらかた柵壊して休んでいると、今度は相手が攻めてきました。
手腕を使って来たのでこちらは神速。
で、私神速使って守るときに悪い癖があって、
一度全員で張り付いてきてる相手から離れようとしちゃうんですよ(;´Д`)
その後全員で突撃しちゃる!みたいな勢いでorz
で、今回も思わず離れてしまい、離れた瞬間孫策に壁に一発入れられる。
でも騎馬でよかった。。。
その後、相手を全滅させてカウンターに行くのですが、、
相手兵法再起。
で、こちらは騎馬の一発を取り戻せば良いので、そこで無理して攻城しようとしてしまい、張遼を撤退させてしまいます。。アホやーorz
無理しなきゃ良かったーーーー!!!と凄く後悔。
だってだって、張遼が一発入れれば勝つかもしれないじゃん!!
相手が兵法使った時点で38Cであったので、焦りもあったのだと思います。

で、張遼が撤退してしまったのでこちらはひたすら耐える。あと楽進も撤退してました。
耐える、耐える。
相手がなんか出てきた!

張遼復活!!こちらもまだ復活してない楽進以外で即出て行く。たぶん、残り12Cくらい。
このときの地形が真ん中が岩であったので、相手は右側から孫策、孫権、周泰、小喬でライン上げてきて、中ほどまで来ました。
こちらは真ん中辺りから出て岩の手前で神速号令!
張遼、ホウ徳を左端に攻城に向かわせます。二人で一発ずつピンポンしたら、速さを活かして戻ってこようって寸法です。
右側にいた相手はびっくりしたかもしれません。孫策の進撃を使ってきました。
ので、こちら、魏軍の大攻勢。このとき残り6C。
真ん中にいた賈クと曹仁で何とか孫策の足を止め、攻城できるようにします。
このとき、すでにホウ徳が一発入れており、こちら側に援軍に向かっていました。
張遼のほうはまだ虞翻に邪魔されてて攻城してない・・・と思ってたら、後から大戦.NET見たら、このとき既に1度攻城してたっぽいです。
右側と真ん中と左側でいっぱいいっぱいで、マジで余裕無かった(;´Д`)
右側に迫ってきている3人は、復活してきた楽進で乱戦させてなんとか足止め。
していると、周泰が意地を張ってきたので、こちら、3人に向けて離間の計!楽進が頑張ります。
そのうちに孫策が撤退。
が、ぎりぎりのところで楽進も撤退!!
ラストカウント00で、こちらの張遼と、孫権の攻城が同時に入った!!!

瞬間に時間切れ。。。


勝ったーーー。・゚・(つ∀`)・゚・。
孫策の壁一発で10.0
孫権の壁一発で13.2 計23.2

ホウ徳の壁一発で9.7
張遼の壁二発で19.7 計29.4

でした(●´∀`●)
良かった。。てか、自分がミスしたからこんなに大変なことに;



こちら:黄緑色デッキ
相手:LE劉備(桃園)、SR関羽、R姜維、Rホウ統、R関銀屏

桃、連環、挑発、桃すれば車輪。
いぢめ。・゚・(つД`)・゚・。
しかも唯一いる騎馬が武力9だから、肉壁を作っても即武力9の突撃がやってくるって言うもうね!
しかも勝率7割近いってもうね!!

使われた計略→連環1回、挑発4回
なにこの挑発ゲー(´∀`)
落城負けたよ。。
うーーーん、でも挑発対策は取ろうと思えばできるのに・・・。
勝つのは苦しいけど落城はさせずにできたかも。。
ひたすら挑発されまくったせいでこっちの足並みが全く揃わなかったのがいけなかったです。
だってホウ徳が1度も突撃して無いもんwwwありえない!
たぶん、走ったら挑発されたんだと思う。。



うむ、長くなってきたのでいったん切ります~
残りの、青色デッキピンク色デッキのリプレイは後日~

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

00:51  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

やはり名君の強さが恐ろしいですね・・・・
ホント騎兵の城壁1発とか削れたの?と疑ってしまうほどですww

カクショウ堅いです!
戦器&計略使うとほんと堅い・・・・
武力12がまた長い時間戦場を駆け巡ると言うのは怖い怖いww
ブランドー |  2007.06.30(土) 01:05 | URL |  【編集】

おー
ほんとすごいです^^
俺には神速むりorz

でまぁ
桃ですが

相手に関羽がいるということでしたが
総武力自体は勝ってると思うので・・・

張遼と龐徳を壁に
曹仁と楽進で突撃は
できると思いますよ^^
で士気10ためられたらアウト
ですから
神速は打てないかも知れませんが
刹那と魏武強
6までいったら離間とかも強い気がします^^

机上の理論ですがorz

ではでは~
NEZA |  2007.06.30(土) 18:14 | URL |  【編集】

れすれす♪

ブランドーさん>>
ホントですw名君中の騎兵はまさにすずめの涙・・・ですねorz
カク昭さんはやっぱり強いですか(゚∀゚)
あ、戦器はまだ持ってないです。・゚・(つД`)・゚・。
槍兵防御UPなんですね!さらに硬くなりそうですw
戦器来ないかなぁ(●´∀`●)


NEZAさん>>
なるほど(・ω・)
ですよね(;´Д`)普通に総武力は勝ってますもんね。。
槍を2段に構えられるとちょっときついですが・・・もうちょっと上手くできるように試行錯誤してみるです~
士気6溜められる前に、刹那号令などで相手の数を減らしたり・・・ですね!
ついつい、自分の士気を溜めちゃわないといけない気がしてしまうので;、それは考えなかったです。。
やってみます(゚∀゚)!
アドバイスありがとうございますっ(●´∀`●)/
佐久間りお |  2007.07.01(日) 23:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/172-295bfc9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。