--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.07.19 (Thu)

うーんむむむむ。

こんちはっ!

まずは宣伝しますよ♪



「騎馬兵術書」

神速を貫いておられる君主様のサイト「回天甲鉄艦」様の企画でありまして、
ところで、アシミニさんは日記で「弓兵術」なる書を以前書きましたが、騎馬に関する書はまだでてきていませんよね。 そこで、チームの宣伝のため、騎馬単の未来のため、そして張遼の永続のため、「騎馬兵術書」を制作するというのはいかがでしょう。
皆様に掲示板形式で寄せ書きのように荒書きしていただき、修正や研究を重ねて、大戦プレイヤーに公開してしまいましょう!
(抜粋
という、騎馬を極める一冊の兵法書を作っちゃえっという素敵すぎる企画です。

我こそはという人はぜひ書き込みをば!!
私は、ここのサイト様に結構前からお世話になっておりまして、
ここ読んでいろいろ学んだりイメトレしたり研究したりしました。
何より、神速を貫いておられる方なので、なんかサイト見てて落ち着くというか・・・w
今後の発展にとてもとても期待しております(●´∀`●)
神速使いの方、一緒に頑張りましょう~!!

神速愛してるーーーっ!!





コホン、というわけで、いつものノリに戻って・・・
前回ブログ書いた後、2日ほど出陣しました。
が、どうにも勝ち越せません。。
負けが多くていまいち安定して勝てない感じ。
なんでだろー。。
あと一歩!ってところで負けるのが多いです、なのでとても悔しいです。
デッキお試し中だから、ころころデッキ変えてるのがよくないのかしら。
私不器用なので・・・ずっと同じの使っててようやく勝ててくるって感じなのです。

そろそろまた固定しようかな~とも思ってたり。

というわけで、メインに据える神速デッキについて頑張って考えてみる。
あ、私の心の奥にいつもあるメインデッキは純正神速なんで(ぇ)、それ以外で。

今までいろいろ試してきましたが、まずは枚数で既に悩み中(;´Д`)
4枚が良いのか、5枚が良いのか・・・。
両方に長所と短所があるのでなんとも~・・・。
4枚だと、覇者神速の形ですかね。。。
メンバーは、SR張遼、SR曹操、Rカク昭、SR賈ク
全員知力高めなので、ダメ計、妨害計略がそれほど恐くないのがいいです。
でも、まぁ、知力7の落雷をピンポイントされたら、張遼もカク昭も撤退しちゃいますけど;
なんで来々知力下がったんだーー!!(今更
4枚といえば、SR魏4を未だに使ったことがないし、SR魏4のホウ徳→カク昭も普通に強そうですね。
武力9が2人ってだけで強い世の中ですし。


5枚だと、まだ悩み中です。
純正神速の、UC曹仁→R曹仁Verにするか、
もしくは、今日こんなデッキも試してきました。

張遼ホウ徳賈ク曹昂周旨

周旨のところは、毋丘倹とも迷っているのですが、今回は周旨にしてきました。
ちなみに、杜預は持ってません(´・ω・)
周旨はできる子でした・・・防護戦法は、2の初めに曹彰を使っていたので強いことは知ってましたよ(●´∀`●)
あと、勇猛持ってるのもいいですね!序盤にSR関羽を一騎討ちで落としたときは感動しました!w
曹昂も超絶できる子。・゚・(つД`)・゚・。
使いどころがよければ、かなり良い感じです。

という感じで、またデッキ変えてみちゃって安定しないです。
明らかにデッキ相性で勝てるような試合にしか勝てないような・・・
あ、でも今日はトウ艾に勝ってちょっとうれしかった。。。

当たる相手のデッキによって、こちらのデッキも決めるのが安定して勝てる要素だと思うのですが・・・
ただいま8州のデッキ事情は・・・そうですねー・・・
神速系もそれなりに見ますし、あとは蜀にはよく当たりますし。
超絶強化的なものを入れてるデッキにもよくあたります。
超絶強化されると神速の連突でも今落とせません。。。それどころか、返り討ちにあいます。
特にその強化した相手が槍だと・・・泣けます。
また、蜀でも、結構SRホウ統入りに当たる気がします。
8州になりかけのときに3回SRホウ統に当たりましたし、今日も2回当たりました。
これだけ当たると、だんだん対策身についてきましたが、未だに惜しいところで勝てず。・゚・(つД`)・゚・。

というと、妨害計略にそれなりに対抗できて、あと超絶強化にも対抗できれば良いんでしょうかね。。。
妨害計略に対抗するなら、単純に知力をあげるってことで、覇者神速が良いかもしれません。
でも、枚数が多ければ、妨害計略はそれなりに凌げるかもしれませんね。。
超絶強化対策には、、周旨だったり毋丘倹だったり曹昂だったりします。ので、5枚デッキでしょうか・・・
でも、覇者求心+魏武大強も強いです。士気使いますが。それで桃園を落としたことがあるので。。
やっぱり迷って決められない・・・orz
何か、このぐだぐだな考えに思うところがあれば突っ込みお願いしますm(_ _)m


そんなところで、少し試合選んでリプレイしてみようかなーと思います。




つづきからどうぞ~!



【More・・・】



こちら:純正神速
相手:R周瑜、R孫堅、UC孫権、UC韓当、UC沈瑩
来ました、沈瑩。騎馬の壁一発より、下手すると2発より多く攻城持って行く恐ろしい人です。槍です、恐ろしいです。
沈瑩で何が何でも一発入れて、後は孫権と周瑜で守るって感じでしょうか(;´Д`)
でも、勝てる試合だったのに、負けてしまいましたorz
あ、確かに槍1枚ってのはとてもありがたく、多くの人が普通勝てるでしょ、って思うかもしれないんですけど、
純正神速で、R周瑜入り呉バラを相手に安定して勝つのは結構きついんですよ。地形が悪いと特に・・・。
一時期かなり頭を痛めてました。
だんだん対策を取れるようになったので、今はあまりR周瑜入りに負けなくなってはきましたが・・・。

というわけで序盤。
序盤はなかなかよくて、槍が一枚しかないこともあり、左右に揺さぶって柵を壊します。
周瑜は張遼が踏みました。
そのあと帰還。
そのままの流れで沈瑩が前に出てきて、たぶん攻城しようとしてましたが、賈クを踏ませて守る。

中盤
大火、天啓、決死攻城どれも嫌なので、とにかく細かく部隊を分けて各個撃破を試みる。
こちらは城を行ったりきたり、部隊を回復させつつ行動していたので、少しずつ、相手が攻めに来る形になる。
沈瑩を気合で撤退させたものの、孫堅と(たぶん)韓当で攻城に来られ、周瑜と(たぶん)孫権でマウント取られます。
なので、ホウ徳と楽進を中央に乱戦に出し、後は右隣から出そうとしていると、相手は中央の二人に向かって大火。
もちろん、二人とも焼ける。
こちらは、残りの3人で神速号令。一発も貰わずに凌ぎます。
ここで相手は兵法再起。
私も再起だったので、ここで使うくらいの勢いで瀕死の賈ク以外でそのまま攻めに行ったのですが・・・
張遼、曹仁、と撤退しましたが、その間にホウ徳、楽進も復活。
なので、ホウ徳も前に出して相手城門前でひと暴れ(?)して、確かその隙に賈クで端攻城。壁を1発殴る。
2発目も殴ったんですけど、名君使われたため、削ってないも同然。。。
まぁ、、2発殴っても賈クの壁攻城じゃぁ沈瑩の決死攻城には及びませんが!
その後、ホウ徳も賈クも撤退しましたが、相手が攻めてこなかったのでいまいち兵法を使うタイミングを逃してしまう。
使えばよかったかな~・・・

ちなみに、相手が兵法を使ったのが49C

終盤
相手が沈瑩と孫堅でラインを上げてきます。
で、周瑜が、右端に構えていて、孫権と韓当が左の森の中にいる感じ。
沈瑩で攻城してから火計か名君を使って守ろうという意図が見え見えじゃないーー・・・。
なので、沈瑩を撤退させたかったのですが、彼自身が槍ですし、後ろに孫堅がいたこともあって、撤退させるまでに及ばず・・・かえって、楽進が頑張りすぎて刺さって撤退してしまいます。
で、近づかれて攻城ゲージを出させてしまいます。
即、決死攻城をして去っていきました・・・
私はここで何を焦っていたのか・・・沈瑩を計略使う前に気合で撤退させるつもりだったのか・・・
城から出て神速号令使うんですけど、張遼と曹仁と賈クの3人だけで神速しちゃったんです。。。
ホウ徳も城から出るところだったんですが、ホウ徳が出る前に号令しちゃった。
号令かけた瞬間に沈瑩に攻城されました。
ホウ徳は大事な武力要員なのに。。。
焦らず、もう沈瑩に攻城されるのは諦めて落ち着いて対処すれば、このあとたぶんうまく行ったのに・・・

沈瑩が撤退したあと、後ろにいた孫堅を撤退させます。
そして攻めあがりますが・・・ここで落ち着いて対処できなかった;
中盤では部隊分けて火計対策できてたのにー・・・そのまま散開して、曹仁が門に攻城して張遼と賈クで弓部隊に突撃、とかしてしまいました。
横一列焼かれた・・・orz
結構、届くもんですね・・・大火って。。。(何を今更
このとき、号令しそびれていたホウ徳は何処にいたかといいますと、
今回の地形、自城の右端前に森があるというものでして・・・
うっかりそこに城から出してしまい、森につかまってました。。。アホや。。。
何しろ、沈瑩に決死攻城決められたとき、残り10Cくらいだったので相当焦ってましたね。・゚・(つД`)・゚・。

ここで、賈クと曹仁辺りで周瑜に突撃しに行って、張遼とホウ徳で弓二人に乱戦しつつ攻城とかして、どちらか一方しか焼けないようにすれば、こちらの攻城が一発は入って勝てたと思うのに。
もしも火計を使わずに名君を使ってきたとしても、部隊を分けて突撃して、一人でも範囲外になっていれば一発は殴れるかなー・・・と思うし。門を殴れれば。
最後の最後で詰めが甘いというか・・・orz
とても悔しい負けでした。

もう負けないぞーーヽ(`Д´)ノウワーン



そんなわけでして、今回はこれにて~ ドロン♪
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

23:49  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

ありゃ、途中で間違えて送信押したみたいです、すみません…m(_ _)m えと、お手数ですが前回のは削除してくださると助かります


お、りおさんもそのサイト見てるんですね!同士w 自分も騎馬単初めてからは結構参考にしてますwできれば6枚とか…とたまに思ったりしますがw

超絶強化と妨害対策…確かに難しいですが…ここは劉曄の出番ですよw(ぁ 
劉曄は基本的に6枚の方がいいという感じがしますが、5枚でも上手く牽制できれば約に立つと思いますw

とりあえず5枚だと…覇者神速で張遼、曹操、曹昂、賈詡、劉曄とかはどうでしょう?総武力が相当落ちますが、とりあえず劉曄いるだけで結構牽制にはなると思いますが、使えなくはないかな…多分(ぁ 


あ、遅れましたが誕生日おめでとうございます!
うーん…かなり遅れておきながらただこれだけってのもあれなんで、今度会う機会ありましたら、曹皇后とか杜預をプレゼントしますw 
その前にりおさんが自力で引きそうな感じがしますがw
tenrei |  2007.07.20(金) 01:23 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.07.21(土) 19:48 |  |  【編集】

お久しぶりです
最近コメントできなくてorz

それはともかく

魏はver2.11で
1.5騎馬が全体的に修正くらっちゃったから
悩みますよねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

どれも一長一短・・・

まぁその中で周旨と毌丘倹は
どちらもガチで強いですよヽ(´ー`)ノ

計略と安定性と壁役を求めるなら周旨

戦器と知力と何とかを求めるなら毌丘倹

といったところでしょうか

防護は本当に頼りになりますからねヽ(´ー`)ノ

でも、反乱も本当に強いですからね
おまけに長いw

ではでは~
NEZA |  2007.07.22(日) 02:24 | URL |  【編集】

うあ 携帯からみたらかなり可愛いテンプレですね(笑)

積もる話はメッセにてご相談承りますよ~♪自分だけでなくmikiさんやら団長やらチームメイトさんたちにもいいアドバイス貰えると思います(^-^)
取り敢えず自己流ですが、りおさん自身がどちらかと言えばこちらのほうが苦手意識が少くてイケる気がする!と思う方で続けてみることが大事やと思います。
二つとも苦手な相手に対してどう対処できるかを考えて見ると自信つきますし(笑)
もし出来なかったとしても、りおさんなら毎回反省点がピンポイントなんで大丈夫かと思いますしねv

簡潔ですが、そんな感じでやってみるのも一つかな~ということで~ヽ('ー')/
エロール |  2007.07.23(月) 15:18 | URL |  【編集】

なんか7州に上がった直後、サブカの大攻勢にあたって辟易としてます(笑
まぁ「これからが本番よぉ!」なのかもしれませんが^_^;
私もSRホウ統と当たったのですが、4枚騎馬単なので正直かなりきついです(相手はかなり下手だったが・・・^_^;)
なので次はSR曹丕入りのデッキで遊んで見ます。ただ、軸はSR夏侯淵ですが・・・(笑
シン |  2007.07.24(火) 00:47 | URL |  【編集】

自分も一時期、覇者神速使ってますた。
曹操・張遼・楽さん・賈詡さん・程の5枚で。
全体的に知力が高いから、魏武より勝率が良かったかな(笑)
その時苦手デッキが流行ってたので(;´▽`A``
騎兵単で思いつくのは、tenreiさんがおっしゃったメンバーと全く同じかな!w
あ、防護戦法はガチで強いよね!!兵力減らねー!w

私も使い続けないと慣れない、というのがあるから
凄い気持ち分かるよ壁 |дT)
だからりおっちが一番良いな、というデッキが見つかるのを
心から祈ってますぜ!(*´∇`*)
実希 |  2007.07.24(火) 08:56 | URL |  【編集】

レスです♪

ちょっと遅れました>< すみません!
貴重なアドバイスなどなど、本当にありがとうございます!!m(_ _)m

tenreiさん>>
了解しました!ひとつ前のは消しておきました~。
おぉ!tenreiさんもサイト見ておられるのですね!(´∀`)人(´∀`)ナカーマ
確かに・・・6枚の説明はないですもんね(;^▽^A
な・・・なるほど!そこで劉曄ですかΣ(゚∀゚)
しまった、盲点でしたw
覇者神速で・・・ですね!
コスト1の3枚をどううまく使えるかにかかってきそうですね~。
劉曄は、使ってるとつい無理させてしまって、撤退させてしまいがちなので、うまく使えるようにちょっと慣れていけたらなーと思います♪
Σあ!ありがとうございますー!(≧∇≦)
わーホントですかv
って!曹皇后はtenreiさんの無限回収カードでは!?
いやいや、申し訳ないですよー><
わはは(´∀`)C、UCでも、引かないものは全く引かないですw
そしてなぜか魏のRは全然引きませんwww orz
なんで~~。・゚・(つД`)・゚・。


管理人のみさん>>
マジですか!?そ、それは・・・悲しいですね。・゚・(´Д`)・゚・。
大戦.NETのほうに登録とかは・・・?
はい、桃園多いですよ~。覇者以上にはそれほどいないのですか!?(゚Д゚)
あ、そうですね(●´∀`●)当たったら良いですねw
私も十一州とかに当たったりしましたしw
やっぱりデッキ固定するのは大事ですよねー・・・
あ、勝率おかしい人には当たります!
八州に上がってからは大分落ち着いたのですが、七州が特にカオスでした。。。
本来何処の階級だよ!と思わず叫びたくなるような(;´Д`)
そうですね!何よりも、楽しんでやっていきましょう~(●´∀`●)ノ
騎馬、面白いですよw(ぉ


NEZAさん>>
お久しぶりです~(*゚∀゚*)
いえいえ~色んな所にコメントになかなか行けてないのは私も同じですよ~。・゚・(つД`)・゚・。
1.5枠はホント悩みますよね!
やっぱ周旨と毋丘倹はガチですかww
悩むんですよねーーー(´∀`)
なるほど、あまり効果時間のこと気にしてませんでしたが(気にしなさい!)、反乱は長いんですね!
うむむ・・・今度は毋丘倹で出陣してこようかしらw


エロールさん>>
おぉ♪携帯からありがとうございます!w
携帯テンプレは実はちょこちょこ変えてます(●´∀`●)
ねこのテンプレを見つけたので、思わずPCとあってるじゃん!!とか思って即変えましたw
ありがとうです。・゚・(つ∀`)・゚・。
メッセ・・・最近あまり出現してないですねー・・・
もうちょっと落ち着いたら入りたいのですが・・・
また相談などなど聞いてやってくださいwm(_ _)m
なるほどー!(゚-゚)
苦手意識が少ないほう、ですか~。それはあまり考えたことなかったような~・・・
そっちの方向でもまたもんもんと考えてみますw
いえいえー!アドバイスありがとうです(●´∀`●)


シンさん>>
おぉ!七州ですか!早いw
すぐ追い抜かれそうです(つ∀`)
あ、、そうですねー・・・私も七州に居たときは、特にカオスだな、と思いました(´゚Д゚`)
勝率8~9割の人にごろごろ当たった日もありましたorz
また七州を去れば、もうすこしは落ち着くと思います、、
ので、お互い頑張りましょうね!(≧Д≦)/
SRホウ統はきついですよね・・・4枚騎馬だと特に・・・
左右に分かれるくらいじゃダメですし、頭数が少ないので正直二人も止められた時点でかなり落ち込みますよね。。
一人でも嫌なのに。・゚・(つД`)・゚・。
曹丕様入りですか(゚∀゚)それも面白そうですねw
あ、でも軸は夏侯淵なのですねw
デッキ構成が少々気になります(´∀`)


実希っち>>
あ、そうそう!実希っちも覇者神速使ってたよね(●´∀`●)
わしは程おじいちゃんがうまく使える気がしないーーorz
低武力の槍をうまく使える方を尊敬しまくり!
実希っちもtenreiさんのデッキメンバーと同じ感じ!?
おぉぉお、これは使ってこなければ・・・!w
防護戦法強いよね!
ホント硬ぇぇぇぇえ!!って使ってる自分が驚いちゃう(´∀`)
うぅ。。。だよね、、なかなか計略を活かせないまま終わっちゃったりしてorz
ありがとうっ。・゚・(つ∀`)・゚・。
これだ!っていうのが見つかると良いな~♪(●´∀`●)
佐久間りお |  2007.07.24(火) 23:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/175-8459efdf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

