--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2007.10.27 (Sat)

八卦陣の奥義

に、



かてなーーーーーーーーーーーーい!!!



もうまじあれどうしたらいいんですか。。。
自分の試合運びがダメなんだと思います。
根本から変えなくては・・・。しかしまだ打開策を思いつかず・・・


最近、某ランカーさんが使ってるデッキ、流行ってるんですね。。
桃園と同じくらい・・・もしくはそれ以上に増え始めてる・・?
頂上によく載りますもんね~。。。
もっさり当たってきました。
そして全敗orz
桃園はだんだん慣れてきたのか、それなりに対処できるようになって来たんですけど・・・。
まぁそれでも辛いことには変わりありませんが(;^-^A
奥義って桃園みたいなリスクないですし、対処が難しくて・・・


いろいろ悶々と考えたことは後半に回すとして、
とりあえずやってきたので、当たったデッキと一言二言三言リプをば(ぇ



1、R姜維、R趙雲、R関銀屏、R諸葛亮、C廖化・・・×
なんかものすごい勢いで刺さってるので、偏にそれが原因かと思いますが(はじめの3戦、動画撮り忘れた)、
関銀屏の車輪に刺さってる気がする。そして足並みも揃わなかったと思う。
あんまり覚えてない。。
一戦目だから、とか自分に言い訳。


2、R孫権、SR陸遜、UC孫桓、SR呉夫人、R孫堅・・・○
孫呉+手腕~賢母天啓までより取り見取り・・・?
攻め続けて、柵をとりあえず一枚壊したところで城に帰ったら、りっさんが溜めますが、
そのまま号令で攻めあがったら相手が逃げたり、撤退させたり出来て、呉夫人にしか孫呉かかってなかった。
それで攻城入れて守って勝ち。
ラスト号令掛けて守ろうとしたら、いろいろミスってぐっさぐっさ刺さってしまった。
最後の最後で被迎撃数を稼いでしまった・・・orz


3、SR劉備(憤激)、R魏延、R諸葛亮、R趙雲、R関銀屏・・・×
また奥義・・・
趙雲質実→離間効かない
奥義→長い。。。
関銀屏→回る いやーー
それでも関銀屏の壁一発にとどめたのですが・・・その後は落雷で守られた・・・
カウント数がカウント数でしたから、こちらが攻めに行こうとした時点ではもう間に合いませんでしたが・・・


4、R諸葛亮、R趙雲、LE魏延、R関銀屏、SR劉備・・・×
またこの型ですね~・・・
↑の負け試合から少しでも善戦しようと考えます。
自陣に入ってこられてか万全の状態で奥義やられると太刀打ちできないので(そう言う時は必ず趙雲の質実+銀屏の目覚めも使ってくるため)、万全の状態で攻めてこられぬように号令掛けてライン上げようとします。
が、まぁ・・・号令かけるのミスりました・・・
その前に趙雲が質実してきたので曹仁を壁にしようとしたら刺さりましてね・・・そのまま乱戦したんですが、
号令掛けた瞬間に曹仁が撤退しちゃって、趙雲を倒せなくなり、
しかも賈クに号令かかってなくて、結局何も出来ずに痛手を負っただけで帰ってしまった。
賈クは重要な端攻城要員なのに・・・。

私は、試合中にも普通にビタ止めの練習してるんですよ。。
曹仁は刺さりましたが、その前に序盤~中盤で張遼でも練習したらビタ止めできたので、
調子乗ったようです(´・ω・)
あれ刺さってなければな~・・・
まぁそれでも、そのあと相手が万全の状態で攻めて来れなかったので、
奥義じゃなくて憤激号令使ってきたため、そこは何とか魏延の壁一発に攻城止めるのですが、
終盤に士気が無くてこちらから号令で攻めあがることが出来ずに、
相手を自陣まで引き寄せてしまったので、
質実→奥義→目覚めのデスコンボ食らって落城ぎりぎりまで追い詰められた。。

うーーー、どうやって勝とう。。


5、SR姜維、SR魏延、R劉備、C夏侯月姫、R関銀屏・・・×
これ・・・すごい勝てそうだったのですがね・・・
言い訳に聞こえるけど言うが(ぇ)、
中盤までにこちら、攻城一発入れていて、
終盤の守りで、相手受け継ぎしした後こちら連環の法したらね、
城に戻していたはずの張遼がなぜか外に出てきちゃってさ。。。
号令を計略ロックするために、筐体の反応が悪いもんだから大きく張遼のカードを動かして計略選択してからロックしたので、
そのあとカードを城戻したはずなのにそれも反応してなかったっぽい。
出てきて欲しくなかったところで出てきたので焦ってさ、
他のカードも出そうとして出したんだけど、今度は張遼が中に戻っちゃってさ・・・
そしたら相手が桃園してきてさ・・・
こっち、万全な状態じゃなく皆体力減った状態で号令掛けなくちゃいけなくなってさ、
それで結局ぼろぼろ撤退しちゃってさ、
負けました。。
ちゃんと皆で出て号令掛けられてたら、一人だけ集中攻撃して撤退させることも出来たかもしてないのに・・・
残念。
またビタどまりできてたのに。・゚・(つД`)・゚・。


6、7、R趙雲、SR張飛、C諸葛瞻、R劉備、R関銀屏・・・○

6戦目と7戦目は同じ人でした。決着桃園。
基本的には同じように勝ちました。
撤退させないように城と戦場とを細かく行き来しつつ、賈クを踏まれないようにして、なるべく攻め続ける感じ。
かなり思い切ったところで神速号令使えてました。
銀屏撤退させられたら号令、とか、
号令にかかるメンバーが張遼と楽進と賈クだけであったとしても、いけると思ったら号令、とか。
人の相性ってのもあるかもしれないですね。


8、SR大虎、R成公英、UC陳宮、Rホウ徳、UC韓当、UC孫桓・・・○
大虎(゚∀゚)!
柵2枚ってすごいですね。。
地形も櫓があるだけでまっさらだったので、
序盤に柵壊せたために、もう大虎が溜められなくなってましたね。。
相手に攻めてこられたときに連環の法食らったせいで、歩兵にがりがり城削られたりしましたが;
なんとか落城勝ち。



ふー、とりあえず、負け越さなかった・・(;´∀`)

というわけで、続きから奥義にどうやって勝とうか考えてみる。


【More・・・】

奥義…そういえばちょくちょく今までも当たってたけど、あんまり勝った記憶ないよ…。



騎馬単ではそうだと思いますが、
自分がいつもやる基本的な1試合の流れは、
まず相手になるべく高い位置で計略を使ってもらい、
こちらは全力で退いてから後にカウンターという流れです。
これが一番楽で、たぶん強いです。
こういう試合運びをしたいわけですが、しかし奥義相手ではこれが難しい。
槍3であるため、その面で大変なのはまぁもちろん。下手してこちらの重要な部隊が撤退してはいけないし。
これは今の環境上、かなりの確立でそのようであるため、仕方ない。
他には、奥義は効果時間が長い。
神速号令も長いですけど、、先に計略打たせて・・・てやってもなかなか。。
さらに、こちらの号令の士気が7で奥義は士気6で、
かつ魅力の分、元から相手には1.5士気がある(憤激八卦陣型の場合)、というのが終盤に地味に効いてくるんですよねorz
こちら士気無い状態で相手を迎え撃つのは非常に苦しいです。。

まぁそれ以前に現状では、
質実→奥義→目覚めのデスコンボを食らって負けてますが・・・。
一応兵法を魏攻勢にしてあるので、一度目のデスコンボを、攻城一発になんとかしのいだとしても、二回目が全く対応できない。
兵法から見直してみたほうがいいのかなぁ・・・。


そんなわけで、悶々と考えてみたメモ。

デスコンボくらったら、まぁ文字通り死なので、それを防ぐ方法。


1、今回決着桃園とやったときみたいに攻め続ける。
2、左右に振って相手を撹乱(地形に激しく左右される
3、曹仁の神速戦法で撹乱、あわよくば趙雲とかを撃破する

とかありますね・・・。
ですが、奥義の何が怖いかって、
知力10の雷が降ってくることです・・・。
攻め続けるのはいいですが、体力が少々減った状態のこちらの部隊に落雷されると、かなりの確立で複数部隊が落とされるでしょうね・・・

張遼が撤退した時には・・・orz

もちろん、高武力が複数落とされることの無いようには立ち回らなければなりませんね。
落雷されると、デスコンボは回避できるかもしれないですが・・・でもなぁ・・・心配です;
一試合の流れ・・・どうしたらいいのかな~。。


やはり、部隊を撤退させないように誰か常に戦場にいる状態を保ち、攻め続け、相手に士気を小出しにさせる。
その際、張遼はピンで落雷をされないようにしなければ・・・
悪地形の場合は、その地形の悪い方を常に楽進や賈クで端攻めし続け、
かつ通れるところに残りの部隊を出し続ける・・・

とかかな・・・(;´Д`)

騎馬の機動力を活かして隙を突いて攻城して、相手の攻城は許さない、
という勝ちパターンになってくるのかしら;
難しいな~。。
まだここまで意識してやったこと無いのでなんともいえないのですが、
チャレンジしてきます。。


あ、また、デスコンボされてしまったときの対処法として、
無理に攻城を止めようとせず、関銀屏と趙雲の攻城一発ずつくらい、城で待機して我慢する、とかも必要ですね。
そしたら、相手は士気をフルに使っているわけですから、もしかしたらカウンターが出来るかもしれません。
槍の攻城分を取り戻すの大変ですが。・゚・(つД`)・゚・。


とりあえずは、デスコンボを食らわないということしか思い浮かばなかったので、それを念頭に考えてはみましたが、他にも勝ち方はあるでしょうか・・・?
こういう戦い方がある、とか、こうやられたら嫌、とかありましたらアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m


流行ってきているのであれば、乗り越えなければ上には上がれないと、思っております。。orz
あー、、

厳しい時代・・・
厳しい時代ですが、それをどうやって勝とうか考えたり、
スキルで勝てたりするのが楽しいので、
騎馬単楽しいです(・ω・)
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

22:26  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

随分と前に1度コメントさせていただいたっきりですが、キバスキーとして応援しております。

デスコンボが来てしまうと自分も騎馬単使っていて、ほとんど勝った記憶がありません。
張り付かれて無理矢理1発入れられて、相手再起でガン守りというのもよくやる負けパターンなので、相手の兵法をいつ使わせるかというのが重要だと思います。
八卦陣はだいたいの場合伏兵がいないのでその辺りに開幕押せる要素があるのかな~と
すて猫 |  2007.10.29(月) 00:17 | URL |  【編集】

奥義はここに来て使用率急上昇ですね。おそらく桃園対策だとは思うんですが・・・
私のデッキだと正直左右に展開するぐらいしか対策がなく、消費士気が桃園より軽くかつ汎用性が高い計略なので、地形が悪けりゃほぼ無理げーです。

魏で一番手っ取り早いのは、荀いれてガン見なんですよね。すべての起点が諸葛亮になるので・・・

後は刹那離間使って早め早めに仕掛けることでしょうか。R曹仁とかこまめに使って常に優位に立つことでしょうね。

それにしても、奥義諸葛亮の落雷はなぜ私の時は「最も落ちてはいけない組み合わせ」にピンポイントで落ちるんでしょうか

不思議でなりませんわ^_^;
シン |  2007.10.29(月) 13:00 | URL |  【編集】

八卦陣

純正ですよねぇ・・・

龐徳と張遼で
槍を消して

曹仁の神速でがんばって

楽進賈詡は常に端攻城

でしょうか?orz

ってかとにかく前にい続ける事ですかね・・・

押し込まれたらおっしゃる通りのデスコンボが待っているので・・・

連環もいいけど増援もあり?

諸葛亮込み3枚以上入るなら
離間から
諸葛亮をレイプ

もいいかも知れませんが

とりあえず

がん攻め

増援でも大攻勢でも何でもいいから
とにかくこじ開けて

龐徳さーんに特攻してもらう位しか
ガチで思いつかないorz

うん、純正でがんばるんだ!
っていった矢先にカードを進めるのは
あまりにもあれなので

とりあえず俺なりの打開策を提示してみましたorz

ではでは・・・
NEZA |  2007.10.29(月) 23:04 | URL |  【編集】

私も勝てません。Shellです。
群雄伝の魏後伝五丈原が。
武力上昇アレで、コスト異常で。
今んとこ全敗ですぜwww orz

まぁ、そんな話はおいといて。
純正神速で勝ちうる手段てなんだろうと。
…………
……すみません、思いつかないっす。
賈クの離間は趙雲が邪魔するし、
先に各個撃破狙えば雷打たれる可能性も……
シンさんのおっしゃる通りに
荀イクで孔明ガン見が手っ取り早いでしょうか。

とある掲示板の騎兵単使いのスレッドより
「純正神速はロマンを追い求めるもの」だそうです(^_^;A)
Shell |  2007.10.30(火) 13:38 | URL |  【編集】

八卦陣は使用経験があるので・・・

純正神速は素武力が高いので開幕乙ってしまいましょう。現環境では、合計値が一緒でも低武力がワラワラいるのと高武力少数精鋭では後者に軍配が上がるので、9と8が居るのは大きいです。賈詡は現れたら主戦場では戦わず端攻城、残りで主力を叩く、なんてことをされると蜀側としては鬱陶しいですね。騎馬を割きたくても割けないんで。

後は、足並みが揃えにくい落とし方をされると辛いですね。武力8と目覚めに復活時間差が出来るとか。生殺しも、アリです。こういう感じにして、終始攻める感じにされると、八卦陣側としては苦し紛れの八卦陣落雷くらいしか出来なくなりますので。

落雷も痛いですが、落雷で全部隊全滅はしないし、当たり方が良ければ逃げられます。

・・・一応、八卦陣側目線での見解です。
神行百変 |  2007.10.31(水) 00:07 | URL |  【編集】

初めまして・・かな?

自分も今は4枚神速使いなわけですが八卦陣には対応のしようがないですね・・桃園みたいに一人倒せばおkなら流して終わりなんですが・・
その上銀平に回られるとほんとに手がでませんねw
まぁお互い騎馬使いとして今こそ奮起の時よ!
ラズベリー |  2007.11.02(金) 02:53 | URL |  【編集】

レスです!

遅くなりました、すみません!m(_ _)m


すて猫さん>>
とてもお久しぶりです(●´∀`●)
キバスキー(゚∀゚)!同士様うれしいですv
なるほど・・・兵法をいつ使わせるか・・・ですか~
私は伏兵の賈クを隠しておきがちなのですが、、
逆に開幕でアドバンテージとっておいた方がいいこともあるのですね・・・φ(..)メモメモ
そのあたりも考えてみます~


シンさん>>
奥義やっぱり増えてますよね(;´Д`)
あ~・・・荀様でガン見・・・は確かに有効な手段ですね。。
まぁ出来ませんが。。弓使えないので;
なるほど・・・R曹仁や刹那離間・・・。
純正の計略で凌いでいくのはやはり辛そうですね。。orz
落雷はホント怖いです・・・
固まっててもよく張遼やホウ徳に落ちてくれますorz
私も、張遼2発、ホウ徳1発落ちたときはもうどうしようかと思いました。・゚・(つД`)・゚・。
さすがSSQ・・・としか言えないですねw


NEZAさん>>
なるほど。やはり常に前に居続けることは重要になってきそうですね。
最近は士気を全て号令に回しがちなのが・・・
よく状況判断して、曹仁の神速戦法にも頑張ってもらった方が良さそうかもですね。。
なるなる、、増援もアリ・・・φ(..)メモメモ
ウホ徳にも頑張ってもらわねば・・・!

はい。。。おそらく、せめて覇者に上がるまでは、全国で純正の5枚以外は使わないと思います・・・(´・ω・`)
ので、純正での具体的な打開策というのはとてもとてもありがたいです。・゚・(つД`)・゚・。
アドバイスありがとうございますー!


Shellさん>>
魏後伝5章w
あれ難しいですよねww私も2度くらい負けました・・・
イベントを起こすために苦手な弓を3コスト分(師&昭)も割かなきゃいけないのは辛かったですわw
うむむ・・・やはり純正で凌ぐのは難しいですか。。orz
決意は曲げたくないので、荀様を入れることはどうしても出来ませんし・・・
というか神速使いながら荀様は難しすぎですよねw
騎馬単スレッド・・・w
ロマンを追い求めるものですか・・・
うん、ロマンを追い求めていたいですw


神行百変さん>>
おぉ!奥義経験者さんからの貴重なアドバイス、ありがとうございます!
なるほど・・・すて猫さんの仰るように、開幕が重要なのですね。
賈クも端攻め要員・・・とφ(..)メモ
なるほど・・・趙雲などの高武力と関銀屏の足並みを中心に崩していく感じですかφ(..)メモメモ
ふむふむ・・・次回当たったらこういう風に動けるように頑張ってみます!
アドバイスありがとうございますー!m(_ _)m


ラズベリーさん>>
初めまして~!
おぉ♪4枚神速使いさんですか(●´∀`●)
奥義を相手にするにはやはり相当大変ですよね。。
車輪回されるのも超絶嫌ですね。・゚・(つД`)・゚・。
門に貼り付いて回られると・・・何も出来ませんし
そうですね。・゚・(つД`)・゚・。今、辛い状況だからこそ、お互い頑張りましょう~!(`・ω・´)/
佐久間りお |  2007.11.05(月) 23:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/197-393d0f62

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

