--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.11.08 (Thu)

orz



3度目の正直・・・



にはならず、3度目も弾かれてきました統一戦中の佐久間ですこんにちはorz
あーーーーー、
せっかく、、3連勝して「勝/勝」から始まっていたのに・・・
何で・・・いつもは狩りがいない時間を狙ってやったのに、
わざわざ勝率7割とかに当たるんですか・・・
なんで苦手意識あるデッキに当たるんですか・・・
しかもいずれもホントにあと一歩のところだったので、
精神衛生上非常によろしくない。
もうアレですね、、
文面ではこれでも穏やかに書いていますが、本当のところ、
ありとあらゆるものを破壊したいほど悔しいです^^

大戦やってる人にはもしかしたら多いかもしれませんが、
とても負けず嫌いなので。。
勝負事にはなんでも負けたくなーーーい!!


ここ最近、文化祭でとても忙しかったので、1週間以上全国をやりにいけなかったブランクも、ちょっとあるのかもしれないですね。。
騎馬操作は群雄伝やれば補えますが、、対人戦での感覚や視野の広さが、少し失われていたかもしれません。
それはまぁ、忙しかったので仕方が無い。。

現在は、また統一戦に突入してます。
久々に全国やったのでいっぱいプレイしてきてしまった・・・(;´Д`)
んで、「勝/敗」の状態。
統一戦になったら素直に一回やめればいいのですが・・・
こう、貧乏人の性でして・・・3戦目までいけるチャンスがあるなら、どうしても途中でやめられないんですよね~・・
まぁ、勝つときは勝つし負けるときは負ける。と考えてるってこともありますが・・・

というわけで、3戦目で負けたせいで、既にまた崖っぷちですw
め、めげるもんか・・・!!


統一戦には弾かれたけど、得た物もあったかもしれません。
それは・・・

憤激八卦陣に勝ってきたよーーーー!!

一つ前の記事で勝てない!と嘆き、
いろんな方にアドバイスを貰い、その通りに頑張ってきたら、
それなりの差をつけて勝って来れました!!
相手の勝率が悪かった、とかじゃなくて、普通に5割越えだったので、
通用して行く戦い方が出来たと思います。

というわけで、
憤激八卦陣戦も含めてリプしてみます~
続きからドウゾ!!

【More・・・】



長いので、興味の湧いたものだけ見てくださると嬉しいです~m(_ _)m



1戦目:統一戦3戦目でした。
C費イ、LE諸葛亮、UC姜維、SR魏延、Rホウ徳・・・×
これが、勝率7割の相手でした。
中盤まではお互い様子見。
こちらはなるべく士気を使う前に相手の戦力を削りに行く。
費イに壁に攻城されるも、ホウ徳が壁に特攻して逆転する。
相手再起。
しかし、終盤、相手にはりつかれて連環連計貰う。
と同時にこちら楽進とホウ徳以外で神速号令+魏攻勢。
魏攻勢に外伝速軍が付いていることもあり、途中から出城していたホウ徳も何とか間に合い、守れそうな雰囲気。
・・・だったのに!!

微妙に乱戦していた魏延が横へずれて、ラスト1Cで攻城されたーーーーー!!
魏延は中央より少し右側にいたのですが、
左側ではこちら、相手を撤退させるのに連突していて、神経がそちらにいっていたのです。。
相手ははりついてるだけだから、誰かが攻城できればいいわけで・・・
もうちょっと早く魏延が動いてることに気づいていれば、逆転はされませんでした・・・視野が狭かった証拠ですね・・・。
すごい、、悔しいです。
勝てる試合を・・こんな重要なところで、こんなミスで、落としてしまった・・・
涙がががが。。。orz


2戦目:統一戦4戦目です。
R周瑜、SR陸遜、R孫権、UC孫桓、C潘璋・・・△
負け、でなく、引き分けってのがまた悔しくて仕方ないです。
引き分けだったら、ワンモアチャンス!だったらいいのに・・・
りっさんはまだいいんです。高武力槍だけど、怖いけど、まだいいんです。だから・・・

周瑜と一緒に来ないで!!!
りっさん周瑜は苦手です。。

周瑜の枠が孫策の方が楽・・・。
まぁ、りっさんは使われず、大火3発で終了しましたが。
んでまた地形がさ~・・・両側岩とかね・・・

序盤は危ないながらも、大火が来ることを予想して行動できたため、柵も破壊しつつ、守ることに成功。
このあとカウンターできそうだったのに、りっさんの槍がちょっと怖くて、帰ってしまった場面があったのですが、
今思えば思い切って号令使って無理やり一発入れればよかったです。。
そしたら、何かしら、他の展開が生まれただろうな~・・・。
中盤もガンガンライン上げて攻城まであと一歩って所まで迫るのですが、大火と地形に阻まれて阻止されます。
・・・その前に、離間範囲指定ミスとか痛いこともしてましたけど!
終盤・・・もう10C切った辺り。
また攻城焦ってしまいました。。
ここまで攻城入れられず、相手のデッキの機動力ではもう攻めに来ることは出来ないので、こちらが一発入れれば勝ち!ていう状況だったので、刺さってでも行かなければならない感じで・・・
しかし一発入れるチャンスあったのに、焦って注意力が散漫しててごっそり焼かれてしまったり。。
おまけにぐさぐさ無駄なところで刺さったせいで、これまたあと攻城ゲージミリ・・・!
ってところで撤退しちゃって結局引き分け・・・
引き分けにするくらいなら空気読んで負けてよ!!(オイ

というわけで、ここで三度目の統一戦は失敗に終わりますた・・・(´・ω・)


3戦目
UC董白、C陳羣、LEホウ統、R楽進、R甘寧、C許攸、UC姜維・・・×
振り返れば振り返るたびに、反省点ががが。
序盤に、許攸の香車戦法+連環の法で壁に一発入れられ、それを守りきられました。
しかしね~・・それはある程度予想できる戦法なのだから、それを見越して誰か一人城内待機、とかにしておけばこうはならなかったはずですね・・・
馬鹿でした。。orz
相手の兵法は連環だって読めてるのに。。
あとは、連環の計が普通に嫌だったわけですが、中盤以降も結構ぐだぐだで、
連環食らったら逃げて体力温存しておけば良かったのに、なぜか前に出ちゃったのでその後カウンターできなくなってしまったり、
終盤も、自分の中で攻城までのプランが組み立ってないのにカウント数の関係もあり、焦ってしまったので思わず号令使ってしまったり・・・
ホウ徳の特攻しなければ勝てない状況だったのに・・・
まぁ、陳羣いるけどどうするよ、ってことにはなってきますけどね。。
結局、こちらは一発壁を殴っただけで終了してしまった。
もっとマシな戦い方あったはずなんだけどなぁ・・・


4戦目
R周泰、R馬孫策、SR大虎、SR周姫、UC徐盛・・・○
勝たなきゃ駄目な相性なので、落城勝ちしました。
中盤から終盤にかけて、はりつかれて戒め2連発やられて、1発目は見送り、攻城させ、2発めはホウ徳を焼かれましたが、何とか凌ぎました。
結構焦ったけど;;いっぱい削られたしね・・・
でも最後に勝てばOKですし。
ミスって張遼一人神速とかしちゃったけど、結果的にオーライだったこともありましたw


5戦目
R関銀屏、R趙雲、R諸葛亮、R魏延、SR劉備・・・○
これですよ、これこれ。憤激八卦陣戦。
長いです、すいません、勝てたのが嬉しかったので・・・!
アドバイスいただいたことを全てこなしたような感じです。

序盤、
こちら張遼と楽進が撤退し、相手は関銀屏と諸葛亮が撤退し、微妙にピンチかと思いきや、
逃げたら、趙雲が見事にじわじわラインを上げていた賈クを踏んでくれて撤退し、ホウ徳で1発門に食らわすことに成功。
1回退きます。
が、間もなく楽進が出て行き、相手の様子を見つつ、前に出てきたら端攻め。
魏延がつれます!ひゃっほい!
魏延に近づかれたら攻城してても1回離れてまた様子見て・・・という感じで、
とにかく八卦陣に入れさせる人数を減らす、足並みを崩しまくる。
こちら、またもう一方では2人ずつ位に分かれてラインの上げ下げを細かくする。
相手は嫌がってかなり高い位置で質実を使ってくれます。
中央の動きが煩雑になってきたので、賈クも端攻城させてさらに戦力を割いて、なるべく各個撃破を狙う。
こちら体力減ってきて、左側にいた魏延に攻城されそうになったのでいったん退く。楽進が粘ってくれていて、曹仁も加勢。
魏延は逃げようとしますが、一騎討ちが起きてくれて曹仁が勝ったので、魏延撤退。
一騎討ち起きてなくても、突撃できていたので、撤退はさせていたと思います。
ここで一度こちら全員退いて、相手には奥に入られて八卦陣掛けられますが、
だいぶ前に質実を使われていたので効果は切れます。
こちら再び全員で出て神速号令+魏攻勢(結局兵法は魏攻勢にしちゃいました。。
1度なら、これで凌げるので、何とかなる!こっちは回復してるけど、あっちはちょっと体力減ってるし!
相手、なぜか関銀屏を回さずにもう一度趙雲で質実してきたので、無理して乱戦はせず、連突で落とす。
諸葛亮が槍マウントとってきましたが、なんとか上手く全員撤退させ、こちら再びライン上げます。
こちらが全員はりつくと、再起発動してきたので、左側に楽進、門にホウ徳を残して、張遼と曹仁でマウントとります。
ホウ徳は特攻発動!
一番初めに撤退した魏延が出てきたので、突撃で撤退させる。
と、楽進が壁に、ホウ徳が門に特攻決めてくれる。
そのまま楽進撤退。
その後も、出てきた関銀屏を突撃と乱戦で撤退させる。
が、こちらも曹仁撤退。ついで、ホウ徳も撤退。
しかし、復活した賈クを右から出してあり、これまた様子見ながら端攻城させる雰囲気を見せて、相手を城で休ませないようにしてみる。
張遼の体力が半分(以下?)くらいだったので、城に退こうと思いましたが、
趙雲が募兵し始めたので、無理やり乱戦しにいって体力を削る。
趙雲は仕方なく城に帰っていったので、張遼は返しましたが、まだ賈クは帰らずに攻城に向かわせる。
相手は仕方なく出てくる。
全員出てきたので賈クはそのまま逃げ帰る。
と同時に、逆サイドで楽進が端攻め。
また魏延が釣れる。
ので、楽進退く。
相手の残りのメンバーで自陣に入られて再び八卦陣くらいますが、諸葛亮以外に離間が決まって、賈クはそのまま城門に攻城へ。
かなり相手城を削ってあるので、焦らずに少しの攻城なら許す感じで、ゆっくり出城する。
関銀屏が目覚めを使ってきましたが、趙雲に離間がかかってるため、回らない。
そして、曹仁で神速戦法して武力を上げ、攻城妨害して勝利!

最終的には、諸葛亮と魏延に壁に1発ずつ貰っただけで、
逆にこちらは相手の城ゲージが赤くなるまで削れたので、頑張れたと思うです。
あんまり刺さらなかったし、
しつこく端攻めとかしたり戦場にい続けたりできて、なんとか対処できました(≧∇≦)
自分で書いてて、これやられたらウザイな~・・・と思ってますた。

アドバイスくださった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m
いつもうまく行くとは限りませんが、かなり希望つかめた感じです!
次も負けないといいな~


6戦目
R孫堅、UC徐盛、UC孫権、UC小喬、C潘璋・・・×
R周泰とかいる場合は、流星名君は結構騎馬単にとって辛いものがあるのですが、
槍が潘璋だけ・・・この面子には勝たなきゃいけないと思うのに、負けてしまった。。
さっきのでいろいろ使い果たした・・orz
終盤までは勝っていました。
序盤に柵も壊せて、流星はことごとく失敗させ、
攻城も入れていました。
しかし、終盤にただひとつ、計略のミスをしただけで、一気に負けてしまいました・・・自分アホーー!
自陣に入られて、天啓使われたのです。ラスト7Cです。
いつもの自分なら、号令掛けるか離間かけて守るのですが、
まぁ、賈クは撤退してていなかったのですが、
私は何を思ったか、神速攻勢使ってホウ徳で城門に走りに行った・・・。
この日、特攻使いまくりだったので、なんか、ホウ徳に頼ってしまった。。
天啓とまともやりあっても勝てないから、、と思ったのが理由なんですが、
でも号令、神速攻勢、があれば、守れたはずなのに・・・なぜ・・・。
天啓は、時間さえ稼げば相手は撤退してくれるのに・・・なぜ・・・。
あのときの自分の行動は、理解できないです。
結局、高武力の弓とかに攻城ごりごりもらっちゃって、逆転負けしてしまった。
ホウ徳の特攻もあとミリのところで入らずに時間切れになっちゃったしで・・・
この特攻決まってたら勝ってましたが。。
ホウ徳を隅っこから出したのですが、それをもう少し中央にしていたら、特攻決まっていただろうに。
もったいないことしました。。
ラストに天啓を使われて逆転負けしたの、3度目くらいだorz
不甲斐ない。。。


7戦目
UC張姫、SR孫尚香、R劉備、SR関羽、R関銀屏・・・○
これ・・・こちらの撤退数がすごいのになぜ勝っているのか謎だ・・・
晒しちゃうと、
張遼2回、ホウ徳&曹仁3回、楽進&賈ク4回
も撤退してるんだけど・・・;;
張遼が2度撤退することも、ホウ徳が3回も撤退することも、賈クが4回も撤退することもめったにないんだけど。。
まぁ、張遼は序盤と、ラスト0Cで車輪に当たって撤退しただけですが・・・
うちの張遼とホウ徳は撤退しません(`・ω・´)(嘘付け
・・・火計持ちがいたときは別ですが・・・

投げバナナが正直ウザかったですが、かえってそっちに士気が回って、
かつそのおかげで撤退させるのに時間差が出来たおかげで、足並みを崩せたのが大きかったかもしれません。

しかし・・すごい守り方をしてて、
相手の桃園を張遼の一人神速で凌いだりしてました。。
他の人の撤退という犠牲もはらってますが;
といっても、二人がけですけどね;ラグもあって騎馬の動きがカクカクしてたのに、頑張った・・・!
終盤はホウ徳が壁に特攻3発も入れよりました。(こちらの連環の法も手伝って)
ホント、ホウ徳大活躍だわ・・・。突撃めっちゃ強いし!
ぎりぎりで使ってかつ邪魔されなければ、結構余裕で3発、特攻状態で殴れるらしいです。
今回も、ちょっと邪魔されたのに、3発殴ってくれたので。
・・・って10Cもつんだからそりゃそうですね;

・・・3で知力下がったら、こんなに殴ってくれないだろうなぁ~・・・(´・ω・)

その攻城したので、逆転して判定勝ち!


8戦目:ここから再び統一戦
SR曹丕、UC夏侯淵、C曹植、UC于禁、UC蔡文姫、C曹昂・・・○
槍と妨害計略またはダメ計もちがいないので、申し訳ない感じにフルボッコに・・・してしまった。。
落城勝ちです。
刹那求心使われませんでした。
あれ、地味に嫌なんだけどな・・・
ダメ計も妨害計略もカク昭も使ってないあたりが、すごいと思いました。
どうやって槍相手に戦ってるのかしら。


9戦目
SR孫堅、SR周姫、UC文欽、UC孫桓、UC孫晧・・・×
地形は、非常によろしくなかったです。両側森とか。
序盤に壁に1発入れるも、
中盤に連環の法も貰って逆転され、
そのあと、思い切って号令でカウンターできなかったのが間違いでした。
孫桓の火計を恐れてしまった。
でも火計は短いんだから、自城前で号令掛けて、左右に分かれてライン上げて、撹乱すれば、
火計をミスってくれるか、他の計略に切り替えてくれる・・・
っていうのが分かってるはずなのにな~・・・。
なぜ思い切れなかったのか・・・
統一戦クオリティーか・・・
相手の何人かが撤退してる間にカウンターにいけずに、
あとになってあとになって号令で攻城に行っても、万全な状態で迎撃されるだけでして、、
計略の使いどころと、計略の選択をいろいろミスったのが、敗因です。
中盤に、張遼がビタ止まったのが嬉しくて、弾丸突撃しようとしたせいでごっそり焼かれたって理由もあるけどさ。。
これまた勿体ない負けです。。




以上でっす!!
これまた・・・長くなりすぎた;;
いつもすいませんorz
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

今度こそ・・・!

な感じで、また出撃してきたいと思います。
感覚忘れないように、ちょこちょこ、出陣できたら・・・いいなぁ・・・
検定試験とかあってまだ忙しいけど・・・


明日からはC、UC限定戦ですね!
出陣したいですw
やってみたいデッキ、いろいろ考えてます~へんなのw
魏涼毒連計遮断とか魏単飛天とか。。連計に本気で挑戦してみたい気もする。
もうちょっとデッキ練ってみますw


ではでは(●´∀`●)ノシ
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦2 - ジャンル : ゲーム

07:23  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

統一戦どんまいです!!
めげずに神速愛でいきまっしょい!!

八卦陣戦勝利おめでとうございます!!
やっぱりおさんは頭が良いから、
苦手デッキ克服が早いですね。
僕もそろそろ大徳に勝ちたいなぁ。
橘生 |  2007.11.08(木) 09:31 | URL |  【編集】

八卦陣は、私も困ってますよー。桃園打てないから白銀で頑張る・・・でも、目覚めされたら乙だし、とか考えてると負けてますしね^^;

C,UCは、私のブログの過去の記事を読み返してたら、ノンレアでやってた時期のものがあったので、それでやってみようかななんて思ってます。脳筋でしたけどw(4月の記事参照)
雷覇 |  2007.11.08(木) 15:04 | URL |  【編集】

おひさしぶりです。
気づいたらもう統一戦ですかぁ~
早いですねぇ

魏攻勢マスターうらやましいですw
自分魏の使用率6割なのにレベル5ですからw

流星名君きついですよね・・・
槍1でもあるだけでうざいですからねぇ

桃園や八卦陣が流行ってるなかでの統一戦はきついものだと思いますが基本的なことを忘れずに冷静に対処すれば勝てると思いますのでがんばってください
車輪にはローテーションです
銀のは短いのですぐ切れますから切れたらボコボコにしてあげましょう
Knight |  2007.11.08(木) 23:31 | URL |  【編集】

おお、勝ちましたか!!おめでとう御座います!!
目覚めで回させなかったのが大きいですね。蜀デッキ使う人間としては、城門銀屏で号令→目覚めは対騎馬単の第一選択だったりしますので。

統一戦は、地道に行きましょう。それだけ腕があれば必ず上がれると思いますよ。私なんて、12回目でようやく上がれた訳ですし。
神行百変 |  2007.11.08(木) 23:41 | URL |  【編集】

統一戦どまです(>_<)
しかし
いつも落ち着いてるから
そんなイメージ無かったけど
あらゆる物を破壊したい

結構びっくり(^^;)
負けず嫌いなのはいい事ですよ
悔しい気持ち無くして上達はありえませんし(^^)

しかし
相手の勝率を見る
多分もう癖だとは思うけど
やめた方がいいと思います
常に平常心保てるなら別だけど
高ければ緊張
低ければ油断
油断はともかく過度に緊張したらいい結果出る訳ないし

それが相性負けしてたら気萎えまであるから

もし勝率見るにしても.NETで確認が個人的にはいいかなあ

八卦陣相手の勝ち戦は見事ですね(^^)
そうか魏攻勢MASTERかぁ
俺は増援はMASTERだけど
魏攻勢は7位なので前のコメントに増援書いたけど
魏攻勢MASTERの方が良さそうですね(^^)

ではでは
ネザ |  2007.11.09(金) 09:31 | URL |  【編集】

レスです~!

橘生さん>>
はい~!神速愛でいきまっす(゚∀゚)!
憤激八卦陣は勝ててよかったです。・゚・(つД`)・゚・。
いやいやwたくさんの方のアドバイスのおかげです!
自分ひとりじゃぁ、そこまで対策練れてません。。。
大徳もなかなかきついですよね、連環持ちとかいると特にorz
苦手克服は大変ですが、がんばっていきまっしょい!(ぁw


雷覇さん>>
確かに~、桃園では大変そうですね。・゚・(つД`)・゚・。
全体強化とダメ計と両方持ってるってうらやましいですよねー
おぉ~、前にノンレアでやってたんですねw
私も・・・まだ資産が全然ないころに低予算デッキ、とかやってたこと思い出しましたw
低知力なのは愛嬌のひとつですよねww(ぇ


Knightさん>>
お久しぶりです~!
は、早いでしょうか!?
ちょっとばりばり飛ばしてプレイしてる感もありますがw
いや~、私は魏単しかほぼ使わないので、魏攻勢マスターしてるだけですよw
魏の使用率・・・98%とかですからww
でもレベル5は寂しいですね(;^-^A
宝玉の乱とか・・・どうなってるんでしょうね~(;´Д`)
流星名君きついですよね~・・・孫権に引きこもられるともう・・・orz
ありがとうございますー!
統一戦、頑張りますぞー(`・ω・´)/
車輪もぼこぼこにしてやる意気込みで!w


神行百変さん>>
勝てましたー!アドバイスありがとうございましたっm(_ _)m
使ったことのある方からの言葉はホント、ためになりました!
やっぱ車輪は怖いですがw
はいっ(`・ω・´)地道に・・・慣れていくことで何とか上がれるように頑張ります!


NEZAさん>>
あwそこに突っ込まれるとはww
いやいや、気持ち的に、破壊したいーー!!
というくらい、イライラ、としてたというだけで、
実際に何かに当たったり・・・ということはしませんけどねw
って当たり前ですがw
そっと(?)心の中にとめておいて、次回のバネにするです(`・ω・´)/
あ~・・・確かに・・・勝率を見ることで気持ち的に負けてしまうことも・・・あるかもですね;
大戦.NETがなかったころに、相手の情報を全く見ていなくて、
アレは絶対狩りじゃないのか・・・?と疑いたくなることが多々ありまして、
それから勝率を見るようになってしました;
でも今は大戦.NETがあるので、そっちで見ればいいんですよね。。
今でも、相手の情報はデッキしかみてないことありますが、
やはり砦戦とか統一戦となると敏感になってしまって、見てしまいがちですね。・゚・(つД`)・゚・。
うん、、なるべくそういう情報に心を惑わされないようにしたいでっす!
憤激八卦陣へのアドバイス、ありがとうございました!!
人からのアドバイスって偉大だとすごく感じました・・・!!
魏攻勢はマスターでしたw
外伝は、速軍士気だったりします。
そうか・・・その場合だと魏攻勢のほうがいいのですね(´∀`)
続けて魏攻勢で行ってみたいと思います~!
佐久間りお |  2007.11.11(日) 02:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/198-ecbb90ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。