--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.01.27 (Sun)

やる気満々なコスト1たち

コスト1の人は、えてしてみなさんやる気満々ですね。
うんうん、と同意してくれる人も多いのではないでしょうか?


私で言うと、楽進と賈ク。
もうね、二人は頑張りすぎで感動する。

まず・・模擬戦に楽進が出てくる確率は異常。
多分、90%くらいの確率ででてきてるんじゃなかろうかw
相手はいろいろ分かれるんですけどね~・・・
でも最近兵糧ないから模擬戦やってないや・・・
特訓の方が効率いい気がするしw

で、その特訓には、賈クがでてくる賈ク率確率が異常。
一番初めに特訓やったときに賈クが出てきて、
そこからしばらくずーーーーーーーーっと、賈クしか特訓やってくれませんでした。
なので、一番初めに出た武将がしばらくやるようになるのかな。。。
とか、勝手に思ってしまったほどです。
最近は・・・人がバラけるようにもなってきましたけど。


もう一つ。
楽進が一騎討ちが起こる確率も異常。特に序盤。
君壁役なんだから!w壁になって~~;;そのあと突撃できなくなるんだよ~~
ていうか・・・勇猛持ちじゃない人が勇猛持ちに喧嘩売るのが多すぎる・・・
楽進・・君にはもう勇猛ないよ~~。・゚・(つД`)・゚・。
ホウ徳・・・君にももう勇猛ないってば~~~
マジ勘弁してくださいwww



そして・・・やっぱり突撃闘陣は強いと思う。コスト1が活躍できる!
まぁ・・もっと範囲が広ければ良いんだけどねww
こんな試合があった。

賈クの戦跡が・・・

 計略→1
 突撃→
被迎撃→0
 撤退→1

の時点で、賈クなのに突撃頑張ってるな~、と思いますが・・・さらに

 撃破→

とか・・・!
どうした賈クwww
その試合、一番撃破してるよあんたw
自分でも、そのとき何やってたのかさっぱり覚えてないんですが・・w
多分、突撃闘陣発動中に、攻城してくる相手に連突頑張ってたんだと思います。。
しかもその相手デッキ、武力が
9/9/9/5/4 という、開幕乙系のデッキだったのにwww
高武力をよくそんなに撃破したな~・・と・・賈クを見直したw

まぁ、、その試合自体は・・・計略の使い方からみても分かるように、、
負けてしまいましたが~~~(残りの士気は全部号令へまわったのでw)。
やっぱ神速じゃなくて離間うてばよかったよ。。


と、コスト1はいつもやる気満々です。

【More・・・】

Wikiの、「神速デッキ」の項目に、こんなことが書いてあった。


Ver3ではSR張遼が9/7勇とスペックは優秀だが、計略時間が短い(ver3.00現在、約6.5c)。
最大のライバルSR呂蒙(麻痺矢号令の効果はVer3.00現在、士気6・武力+3・約9C)との勝負では、真正面からの号令の打ち合いとなると分が悪いため、いかにヒラの状態での有利を活かすかが鍵となる。
天敵だった車輪の大攻勢、連環の法が削除されたのはプラス材料だが、長槍閃陣という新たな天敵が出現。
しかも軍師ランキング1位になるほどの大活躍ぶり。
長槍閃陣相手に序盤リードを取られたらまず詰む。
長槍系以外にも、相変わらず存在する車輪が脅威。
R魏延はおろかC王平1人がいたら相当キツイ。
ついには、槍に対して不利がつかない騎馬単求心の方が多く使われる始末。
まだまだ神速は厳しい。


・・・騎馬単求心じゃん。。
と、対戦相手に思われたくないので、、
これを読んでからは求心入れるのやめた。
いるとどうしても使ってしまうし。
求心騎馬単もありだともちろん思いますが、
私自身はあくまで、神速使いで居たいので。。



神速の時代・・・来ないかな~~~~



SE○Aが、神速を冷遇する理由は、分からなくもない。
どこかで読んだことがあるけど、、
騎馬単はバランスクラッシャーである。

確かに、、3すくみ、といっているのだから、
兵種単で勝つことが出来てしまうのは、バランスを崩していることになるんだろうな~・・・
どう考えてみても・・・
騎馬単
槍単
弓単
と並べたら、騎馬単が一番強い・・・だろう。
槍単は、弓単に勝つのは相当苦しいと思う。。てか無理?
挑発とかで引っ張りまくるしかないのかな。。使ったことないからわかんないけども。
弓単は、神速号令と麻痺矢号令をがちで打ち合ったら、神速側は勝てはしないかも。
だけど、
計略以前に、素の状態で圧倒的に騎馬単が有利すぎて、負ける要素はないと思う。
逆に・・・騎馬単で槍単に勝てることはある。
今まで何回か勝ってきてるし・・・
突撃はそんなに出来なくても、機動力を活かしまくって攻城入れて、
あとは自慢の守りの堅さで城内しまくってれば、簡単ではないけど、実は結構勝てたりする。
槍3~4+騎馬とかが一番嫌なんですわw

だから、
バランスクラッシャーである、
騎馬単神速の時代が来るのは難しい。。。




しかし今でも・・・
こんな時代でも、この前、こんなデッキに当たった。

SR張遼、SRトウ艾、UC曹仁、C郭皇后、C曹昂

うおー!神速だ!!!
しかも、UC惇がいない・・・!!!
感動した。。勝率5割↑だった。
対戦数と軍師のレベルを見るに、3から新しくカード作った人っぽかったのに、
騎馬単神速でその勝率は・・・頑張ってるんだなーと思った。
地形も空気読んでまっさらな夕焼けのステージだった。大好きなステージ。
すごい楽しかった。。もちろん、号令対決ですよ!!弱体化は使いません。
試合は、最後の最後、10C切ったあたりで、相手の曹仁に神速使われて、
攻城ゲージ溜め中にばーっと移動されて、1発入れられて負けました。
めっっっさ悔しかった~~~~~
しかし・・・熱い試合でした。

私も・・・せめて負け越さないくらいに頑張りたい。。




だけど、、だけどね・・・
また長槍傾国(今回は槍3)に当たったときは、イラッとして・・・
城落とされる前ラスト数カウントのとき、神速号令で長槍閃陣の中に突っ込んで行ってしまった。
もちろん・・・乱戦もできずに刺さって終了。
どうせ勝てなかったので、せめて・・・槍を一枚撤退させてあったから、
残りの槍二人の間を一人くらい走り抜けてくれないかな・・・とか思ったんですが・・・
間を通ることも出来ないよ。。槍二人相手に。
なんで、こんなに刺さる角度が甘いんだろう・・・
90度でも普通に刺さるし。。
べ、べつにあんた(槍)の方になんか向かってないんだから!!
わざわざ迎え(迎撃)に来ないでよ!!

とか言ってみますが~~
試合中は、相当イラッとしててカードとか吹き飛ばしてる気がしますね。。
ごめんね、、デッキのみんな。。

ちなみにそのときのデッキは、純正の曹仁→羊コでした。
しかも・・・櫓4つの真ん中森とか言う酷い地形orz
さらに毒入りで・・・神速号令使えるなら毒とか全く怖くないんですけど、
それだけ槍とかいると神速使えないわけで・・
毒かけられても離間+刹那号令+奥義増援とかで何とか切り抜けたものの(でも離間のかけ方失敗するし)、
そこで貂蝉も撤退させたものの・・・
リードとられてたら詰むわけで・・・
あとは長槍閃陣で守れるから士気はもう一度傾国に使えば良いわけで・・・
勝てるかーーー!!ヽ(`Д´)ノ
それとも・・・やっぱまだまだ私の試合運びが悪かったりスキルがないんだろうか。。






軍師を荀攸にしたり荀イクにしたり、
いろいろやってみてます。
でも相手デッキとかにもいろいろ寄るので、悩みがちです。

デッキ自体は、羊コがやはり使いやすそうな雰囲気です。。
魅力持ちなのも良い。
あ、でも今度周旨も試してこようかな・・・w
1.5枠は、ホントに前から悩むところで、、
曹仁が良いな・・と思うこともあるわけなんですよね。。
だから、難しい。

最近、こういうちょっと鬱々とした記事が多い気がしますね~;
いかんいかん。。

大戦も、ゲームなのですからもっと楽しんでやってこようと思いまするw
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦3 - ジャンル : ゲーム

02:19  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

昨日私がプレイしたときなんて、このご時世に純神速に当たりました。まさか純正はナイトお持ったので、かなり驚きましたよ^^;

腕のほうもそれなりにある方でしたね。
私のデッキでは相性悪くて、壁一発分どうしても取り戻せなくて負けましたが・・・

ひさびさに熱い戦いができました(笑
シン |  2008.01.27(日) 10:07 | URL |  【編集】

1コスは確かにやる気満々ですね。
孫桓とか未だに喧嘩っ早いですし。
訓練でも1コスは大活躍ですしね。

りおさんの賈クの破壊力に燃えましたw

wikiの記述は気にしない方がいいですよ。
でも、神速使いの心意気には感服します。
僕も早く愛を一心に注げる武将に出会いたいです。
最近、熱い戦いして無いなぁ……。
橘生 |  2008.01.27(日) 10:40 | URL |  【編集】

あーやりますね、わざと槍刺さり。w
ラグでコレでもかぁ!!って時は本気で刺さりに・・・いや神速じゃラグあると八卦とか厳しいんですもの・・・w
長槍傾国には本当勝てる気がしないですねぇ、こういうとき兵法の増援があればいいのになーとか思ってしまう自分もまた古株物なんでしょうか(´∇`;)
そんなんで、ちょっと神速と相性が良い軍師を考えてみました。

荀攸・郭嘉・司馬懿

この3名のいずれかーですね。場合によっては陳グンも○かと。w
特に司馬懿はいい感じです。終盤までとっておいて号令を無効化したり、長槍が面白いほど意味がなくなるので、懐に入って神速号令するとあっという間にとけていきます。w
あと今流行の求心にも神速は割りと得意分野つきますしね。問題は機略ですが・・・orz

と、少々長くなってしまいました;
とりあえず現状であれば、せっかく郭嘉があるのであれば離間→突撃闘陣なんというのも考えてみてはいかがでしょう?
似非上品からの一言でした。w
エロール |  2008.01.27(日) 23:57 | URL |  【編集】

お久しぶりです
神速で勝てなくて求心騎馬単に逃げております


今は槍単でも弓単を長槍閃陣からフルボッコにできるのですよ…
逆に麻痺矢デッキに騎馬単で負けました(笑)

私の1コストには郭皇后を入れてますが喧嘩っぱやいですし特訓にもよく出てきます(笑)
郭皇后の特訓は球が9個だったりするので結構嬉しいです♪

すて猫 |  2008.01.28(月) 11:32 | URL |  【編集】

確かにコスト1のがんばり具合は異常
序盤から勇猛も武力もない甄皇后が喧嘩したおかげで伏兵も掘れずにびくびくすることがしばしばw
そう言えばよく訓練に出てくるのも彼女だ、、、コスト1はアピールが大切なんだなぁ
TOM9 |  2008.01.28(月) 12:33 | URL |  【編集】

騎馬はバランスクラッシャーである事は間違いないのだけれど・・・

槍もバランスクラッシャーである事に気付いて欲しいです(^^;)

長槍は弓に対してもかなり強い上に

武力あげたら撃たれても減りませんしね

弓単はまぁ強くなった今でもまだ厳しいのが現実だけど

麻痺や号令が士気6で効果時間も長いから不可能ではなさげ

訓練は2個目が効率良いですよ

模擬戦はもう選んでない(笑)
突撃は
突撃さえ出来れば
武力1でも活躍出来ますね~

かくかの陣略合わせると
武力5相当のダメは期待出来ますね(^^)

まぁまじもう少し迎撃判定甘くならないと

騎馬単きつすぎですよね(^^;)
ネザ |  2008.01.28(月) 12:38 | URL |  【編集】

レスです!

シンさん>>
まだ他にも、純正使ってる人いるんですね。。
うれしい気がします・・・w
私もちょくちょく使ってますが・・・
自分も純正使ってるときに遭遇したいですねw
やっぱり、今神速とか、純正使ってる人は、強い人かただの頑固者か・・・
どちらかなのでしょうねw
私はもちろん後者ですがw


橘生さん>>
やはりコスト1はやる気満々ですよね~
孫桓は相変わらず喧嘩っ早いんですかw
そういえば、、私も孫桓にあったら一回は喧嘩売られる気がしますw
賈クはやれば出来る子ですよ~(●´∀`●)
橘生さんは・・・最近はりっくんですか?
引けると良いですな~
熱い戦いをすることは、モチベUPのためにも結構重要ですよね。。


エロールさん>>
あ、、エロールさんもやりますかw
槍刺さりwww
いやホント、きついですよ、八卦とか!w
長槍傾国は・・・考えれば考えるほど勝てない、という結論に落ち着くので、
もう諦めましたwww
あ~、気持ち分かりますわ~
相手によって奥義を選べないのが、難点ですよね~・・・
兵法は良かったな~とか、思ってしまいますw
そういえば・・陳羣を試してないかもwww(ヲイ
今度、、行ってきます・・・w
司馬懿良いですか(゚0゚)
自分使ってみたのですが、上手く交わされてしまったりして逆にあたふたしてしまいました・・・w
なるほど、、相手陣に張って長槍を無効化すれば良いのですね。。
今度やってみます・・・!
求心は・・・惇がちょっと嫌ですが・・・
特に、槍が入っていなければ号令も潰せるので、その辺は神速良いですねw
機略は・・・やはりちとつらいですorz
ふむふむ、、離間→突撃闘陣
なるほど。。純正使ったときやってみようかな・・・
離間がしょぼすぎて、使うのにちょっと勇気がいたりするほどですが・・・w
いろいろやって活路を見出したいです・・・!
いえいえwアドバイス、ホントありがとうございます><
似非とか~何言ってるんですか~w
千葉県ランカーの台詞じゃねーですぜw

すて猫さん>>
お久しぶりです!
神速は・・・やはり勝てないですもんね。・゚・(つД`)・゚・。
ふむ、、なるほど。長槍って長いんですね~、、
今更ながら凄い感じます。。
あ、、騎馬単といっても、神速でないと麻痺矢勝つのは大変そうですね;
それに、やはり槍が一人でもいると神速側はきついですし。。
特に今は、たとえ槍を2本入れても、太史慈の援兵とかで弓の頭数は減らさずにデッキ出来るわけですから・・・
やっぱり神速きついですわw
お~wコスト1はどこでも頑張るのですねw
郭皇后、球が9個なのですか!すごいな~w
ホント、やる気満々w


TOM9さん>>
コスト1はがんばり過ぎですよね~。
あ~、、甄皇后はやはり喧嘩っ早いんですかw
頼もしいですけど・・・勘弁して欲しいですねw
確かに・・・コスト1だからですかね?
アピールが大事なのかも・・・


NEZAさん>>
ふむ・・・やはり今の長槍はやりすぎなのですね。。
長いよ、無敵槍長いよ・・・
槍、、武力上げたら弓撃ってもそんなに減らないんですか!?
弓の威力を調節するのは難しそうですが・・
なんとかSE○Aには頑張ってほしいですね。。
あ、やはり、特訓の方がいいですかw
私も・・・模擬戦は選んでないですwww
期待はずれなことが多いw
ですね~、突撃ダメが低武力でもしっかり入るようになったのはうれしいところですw
全くです・・・
なんでこれで刺さるんだ!?
ってことがありすぎて困りますorz
佐久間りお |  2008.01.29(火) 18:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/210-d9518bd2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。