--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.03.12 (Wed)

頂上

だんだん暖かくなってきましたね(●´∀`●)
特に昨日なんかはホントに春の陽気でしたw

さてさて、タイトルにあるとおり、頂上。
最近、とても心熱くなる試合が多いですね!(超個人的に
昨日も純正神速でしたね!!!しかも小川曹仁!!!
すごいっす・・・属性的に1.5は結構大事なのに、、でも小川曹仁で純正。
ホウ徳の属性も地であるので、陣略はたまりにくいんですよね。。遅いやつ。
だから軍師は陳羣だったのかな?
・・・小川曹仁はともかく、賈クを留守番させてしまっている私とは大違いです・・・。・゚・(つД`)・゚・。
賈ク・・・元に戻ってくれorz
でも、、やはり八卦二度掛けはきついですね。。
ちゃんと見たわけではないのですが・・・


そして少し前・・・先週は大紅蓮疾風闘将の対呂布ワラ。
あれも感動しました。
しかも視点が闘将側だったので、色々、細かい動きが分かってホント凄すぎると思いました。
あの判断は・・・かなりの経験と腕がないと出来ないんだろうな~と思います。
闘将に憧れて、私も一昨日大戦してきて呂布ワラに当たったとき、混元一気を相手城前に置いて、
開幕ぶっ放そうと思ったのですが・・・

いつ発動したらいいのか分かりません(;;;゚Д゚)

そりゃ、呂布が範囲に入ったら、なんでしょうけど・・・何か、、上手くいかなかった。。
属性的にも、大紅蓮闘将の6枚神速は、天が7コス分で陣略を発動するのに適していますが、
私が使ったのは天が5コス分ですので、ちょっと躊躇ってしまうんですよね。。
あと、なぜか3回も呂布ワラに当たったのに、3回とも真ん中に障害物がある地形で、ちょっとやりにくかった、と言うのがあって・・・
もう一つ、伏兵無しのデッキだったので、ラインを上げにくいと言うのもあります。

でも、やはり闘将のようには行きません。。
あの方の試合は上手すぎて参考になりません!!!
てか、あの頂上、ニコニコでランキング入りしたらしいですねw
さすがです(゚∀゚)!
かく言う私も即マイリスト入りですwww



で、ですね、呂布に3回も絡まれて3回とも負けました・・・orz
でも!でも!!私だってただ負けているわけじゃないんですよ・・・
物凄く惜しかった試合もあり、
また、私はカードを城から出しているのに、台が反応しておらず、
攻城兵の壁1発が入ってしまったせいで負けたこともありました。
ただでさえ攻城兵の一発は重いと言うのに・・・騎馬単にとってどれだけ重いことか・・・!!!
それから、勝っていたのに最後の最後にミスって、試合終了とほぼ同時くらいにパキっと1発入れられて負けたり・・・
そんな負け方だったので。。。

次 は 、 勝 つ ! ! ! !

呂布ワラ相手には、開幕で5割近く攻城をとらないと厳しいです。
だから闘将もああやって無理やり攻城奪ったんでしょうし。
てかいつ見てもあの城門ラッシュは凄い。。
あれは何気に難しい。ちょっと練習したことあるけど。
あ、話反れました。

今まで呂布ワラに勝ったときは、
この前記事に書いたように、事故で呂布が序盤に撤退し、攻城を5割近く取れたときと、
軍師が知略昇陣でなく、知勇兼陣だったときです。
知勇兼陣であれば、まだ神速号令との効果時間の差ができるので、
こちら号令先打ちして無双を誘い、
コスト1を犠牲にしてとりあえず守り、無双が切れてから、こちらまだ神速中なので、
一気に殲滅する、とかできるのですけど。。
まぁそれも結構難しいんですけども。
しかし、知略昇陣使用での呂布を止めるのはやはり難しいので、
何とかして無視しないといけないのですが、
それにはやはり、1,2発の攻城は我慢しなければなりません。
すると、やっぱ、5割くらい削っておきたいですね、序盤に。
次こそ・・!!!




というわけで(?)呂布ワラ以外の試合を軽くメモ。
長くなってきたので続きから~


【More・・・】



こちらは全部、
SR張遼、Rホウ徳、UC曹仁、UC楽進、C郭皇后/GSR司馬懿


相手:LE諸葛亮、R馬超、R魏延、UC馬岱、C夏侯月姫/GC法正・・・×
一昨日のことなので記憶が薄れてきていますが・・・
混元一気が使えずに負けた気がします。
たまるのが遅いので、全部たまってないと使うの忘れるんですよね・・・
全部たまってから使った方が強いのは当たり前ですが、、
使うべきところで使わないと、リードをとられてからでは結局、
守りに入られてしまい使うことが出来ないので、
使うべきところではたまっていなくともバシっと使うべきですね。。
で、混元使えずにリードをとられてしまい、
盛り返そうと攻めに行くものの、、
相手軍師法正だったよ~。・゚・(つД`)・゚・。
最近見なくなりましたが、憎らしさは変わらず・・・
範囲が縦に短くなっても意味ないしね・・・騎馬単的に。
で、判定負け。



相手:SR曹操、Rホウ徳、R郭嘉、UC楽進、C郭皇后/GSR司馬懿・・・○
相性勝ち・・・だと思いますが、、
相手の方は刹那神速しかしてきませんでした。
求心+刹那神速をやられるとまぁ、、ちょっと怖かったのですが・・・
でも、、やはり神速号令の方が強いですね。。騎馬単対決の場合。
相手の方も城内突撃が上手くて、おぉ!と思ったりしましたが、
まぁ危なげなく落城勝利。



相手:SR司馬懿、R許チョ、UC鍾会、C蔡瑁、C劉曄/C荀攸・・・○
機略がとても苦手だったのですが・・・
相手の方が水計しかしてこなかったので勝てました。
鍾会の前なぞにホウ徳を出したりしませんよ・・・(;´Д`)
水計をばりばり狙ってる素振りだったのですが、
流せなくてやきもきしてるのがなんとなく伝わってきました。
普通に機略使えば良いのに。。
判定勝ち。



相手:SR諸葛亮、R馬超、R劉備、C夏侯月姫、C廖化/GC麋竺・・・○
とにかく攻め続けた気がします。。
劉備と馬超を揃わせないようにしたり・・・
この試合、珍しく神速号令使ってないよ。。
その代わり、神速戦法は2回使ってます。
局地戦をしまくってたのかもですね。
ごりごり攻めて、最終的に落城勝ち。



相手:R徐盛、R周泰、R孫権、UC諸葛瑾、UC張昭/GSR周瑜・・・○
開幕に何が起こったんでしたっけ・・
柵が4枚で、相手は左右に2枚ずつ重ねて配置してあったので、開幕でせめてどちらか壊せないと厳しいので、
こちらが頑張って左側の柵壊して、攻城までもって行くのですが、
相手もこちらの城まで来て攻城。
こちら、ホウ徳で特攻使用かとも思ったのですが、
相手も援護兵召喚してごりごり削ってこようとしたので、引き返して守ることにする。
とか、序盤にめまぐるしくやっているうちに、こちら落城寸前まで追い込まれるorz
援護兵召喚したら凄い人数で殴られてると言うことじゃないか。。
こちらも半分近く、、4割くらいは削った気がしますが。。
でも9割削られたので、これを盛り返さないと。。。
で、削られたあとその流れでこちら体力が少ない状態でも、軍師を兵力増援にしてあったので
カウンターしにラインを全員で上げるのですが・・・
相手の軍師が周瑜で極滅業炎だったので、、、
郭皇后と張遼が即死した。。
それくらい体力少なかったので。。
でも、残りのメンバーで極滅を避けてここで、なんとかホウ徳が城門に1発特攻攻城成功。
しかしまだ足りない。
返って、相手にまた迫ってこられて危なかったのですが、兵力増援してなんとか凌ぐ。

終盤、もう15c切ったあたり。
柵はたしか全壊であったので、号令掛けて攻めあがりたいところなのですが。。。
相手が時間稼ぎしようと、柵再建を3発くらいしてくる。
これは地味に嫌で・・・相手に槍が2人いるので、
柵ある状態で、その後に構えられると、神速で突っ込めないんですよね。。
柵に当たるたびに刺さりますから・・・
・・・のですが、もう時間がないため、槍二人がいるけど構わず号令www
左右にぱっくり分かれて、槍を思いっきり避けて、ガンガン柵壊すw
右に張遼貼り付けて、左にホウ徳と郭皇后、楽進、だったかな?曹仁は相手に迫ってこられたときのために留守番してた気がする。
ホウ徳また特攻。
それで、張遼は入らないものの、特攻が入ったり、楽進らも攻城成功したりして、
最後は何とか逆転落城勝利。
相手も、私が号令使ったことに焦ったのか・・・槍の動きがちょっとおかしかったです、最後。



相手:SR甘寧、R太史慈、R賈ク、C裴元紹、C張梁/GC魯粛・・・×
何で負けたんでしょう、これ。。
また・・・混元一気使えてないから、そのせいな気もします。
凄い、最後惜しかったんですよね。。城ゲージ差はわずかなので。。
賈クを警戒しすぎたのかもしれないです。
もっとごりごり押せば良かったと、後から後悔。
だってホント、ホウ徳に完殺かけられると嫌なんだもの。。。
そんなこんなで、判定負け。



てか、、なんか勝ってるときは落城勝ち多いわ。。なんでだろ。

なんだか最近、連敗→ちょっと連勝→連敗→ちょっと連勝
を、繰り返してます。。
連勝するとボーナスがもらえるので、武勇的には順調(?)に上がっていますが、
でも、勝ち数的には・・・負け越しです。。勝ちたい。。
連敗した分くらい連勝したいです・・・
いや、大変だw


そんなこんなで、呂布に勝ちたい今日この頃です。









どうでも良いネタ。

私のバイト先は、本社がお隣にあるので、
人手がちょっと足りないときは、本社から部長や常務が助っ人に来てくれます。
で、今日バイト中に、部長から突然こんなことを言われた。

「佐久間さん(もちろん、実際は本名ですよ)、三国志の大会は出たことある?」

(゚Д゚)???
「いやいや、、大会は出たことないです」
「じゃぁ、見に行ったことはある?」
「はい。(公式大会は)見に行ったことはあります~」
「やっぱ参加賞って必要かな?」
「?」
「いやね、今度○○店(同じ系列のお店の他店)で三国志の大会をやるんだけど、参加賞がないないって騒いでたから」
「(そっちか~!)あ~・・(お店)個人でやる感じですか?」
「個人!?個人ってすげーな~、誰かがこう、集まれ~ってやって勝手にトーナメント作ってやるのはすごいな」

とか、言われましたが・・・
それ、オフ会で時々やってるやつじゃ・・と思い、、、
いろいろ突っ込みたいことだらけでしたが、
私の必殺「無口の計」発動して、黙ってましたw
で、
その場は、アルバイトの先輩が、
「まぁ、個人というか、メーカーを通さないで店でやる大会のことですよね」
と、フォローをしてくれたので良いのですが。。

で、まぁ、私は、参加賞はやっぱあった方が良いと思います~と言っておきました。
だって・・・そうだよね?参加賞重要だよね?w
てか、千葉の某お店の参加賞が豪華すぎる件w(ぁ

んで、
「やっぱ、三国志関連のもの?」
「はい、三国志関連で・・・」
といったら、さっきフォローしてくれた先輩が(ちなみに、大戦はやってません)、
「全員に蒼天航路一巻渡せば良いんじゃないですか?これで歴史を学んでください~、って」

ちょwwwww

いろいろ、、突っ込みたかったwwww
それ、、持ってる人いっぱいいると思います!!!

さらにそれに対して部長、
「いや~~、そういうのやってる人は別に歴史とかどうでもいいんだと思うけどな~」

いやいやいやいやまてまてまてまてwwwww

歴史最重要項目ですよ!!!!!!1

私が大戦やり始めたのも三国志が好きだからであって・・・
でなければ私、前はゲーセンなんて通う子じゃなかt(ry

まぁ、かなり「そんなことありませんよ!!!!」とか言いたかったけど、
無口の計にて、なにも口を開かず黙っておきました。
喋るとなに言い出すか分かりませんからね、自分の好きなこととなると。
まぁ、その場はそれで終わる・・・かと思いきや、

最後に部長がぽろっといったことは・・・

「佐久間さん、もしうちで大会やるって言ったら仕切れる?」
部長の言う仕切る、というのは、もしかしなくても、
実況のことでして・・・
いや~・・・しき、、仕切れ・・・るかなぁ;;;
と、悩みましたが、

悩まずとも無理ですわwww

まぁ、あれはやってる人じゃなきゃさっぱり分かりませんからね。。
でも、、実況は私のような低品がやっちゃだめです。
私が参加者さんに聞いちゃいますよ。。
今なんでここでこの計略使ったの!?強い人教えて!!!とw

まぁ、、心配しなくても大丈夫でしょう。たぶん、うちのバイト先ではやらないからwww
やったとしても、私より強い社員さんがいるのでその人になるだろうし・・・
でも、、大会やるならお手伝いはしたいな~とは思いますね(●´∀`●)
店舗予選のとき、ちょっとだけやって楽しかったしw



うん、まぁ、そんな感じの出来事がありましたよという、どうでもいいネタでしたw
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦3 - ジャンル : ゲーム

22:07  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

【無口の計】(効果範囲内の敵が話題を振ってきた時のみ使用可能。無口を無口で返すことは出来ない)敵の話題の突っ込みどころを無効化し、言い返せる場面であれば、他の武将がその話題に助太刀に入る。

まぁ馬鹿なコメントはいいとして。w
呂布わらと神速は因縁対決ですからねー・・・序盤リード奪っていかないと結構厳しいですね(´∇`;)
混元一気は・・・いつぞやお勧めしておいてなんですが結構張るところが重要です。w
自分なら相手城前のどこか(もちろん攻めたい場所)に設置しておきます。勝っていればそのままラインあげっぱで対抗して、負けていてもその混元一気効果のおかげで勝てる見込みもあるからですな。
自陣に張る場合は・・・保険と考えておけばいいかなと思ってます。w

最近知勇兼陣の純正神速に手を焼いてます;;
単純に武力10が2体と、オールマイティな神速戦法備えた曹仁さんと、それをカバーするように動く賈詡と楽進がすごいいやらしいですorz
こういうの見ると神速やりたくなりますね~・・・はやく張遼手元に来ないかなー・・・w

ぁ、りおさんMCやるときは言ってくださいね!見に行きますから!(゚∀゚)b
エロール |  2008.03.13(木) 03:41 | URL |  【編集】

そういうMCでもいいと思いますよ
それの方が回りも盛り上がるかも?

店舗大会って参加賞あるんですね
参加できなかった店舗大会は大会で出たカードを優勝者が総取りでしたよw
地方と都会の差か
TOM9 |  2008.03.13(木) 17:13 | URL |  【編集】

佐久間さんの記事みて曹仁を肉屋の店長から旧曹仁に変えてみました~

うん、やっぱイケメンはいいねb

離間まだまだ現役ですよ!
忠義相手でも先に離間かければ潰せる時もありますw


神速の軍師はチングンのほうがいいと思います。
混元あると確かに便利なんですけど・・・知勇兼陣のほうが腐りづらいんで安定すると思います~
でも相手の混元か鉄鎖に対抗するにはこっちも混元使わないといけないんですよねorz

騎馬へたれでも1~2品でがんばれるぐらい神速強いんで、佐久間さんもがんばってください~
ひゅ〜ず |  2008.03.13(木) 23:18 | URL |  【編集】

確かに最近の頂上は特にレベル高いですね~。
大紅蓮氏はもう言うまでもなくですがw
騎馬スキルはもちろんのこと、あの判断力も凄いと思いますわ~。


対呂布戦、惜しかったようですね~^^;
次は、三回からまれて三回とも勝ちました!
という記事を期待しておりますw
咲夜 |  2008.03.15(土) 23:47 | URL |  【編集】

諸事情により、ブログを新しくしました。リンクの変更お願いします。

http://raiha30.blog45.fc2.com/

です。こちらも少しずつリンク貼りしていきます。
雷覇 |  2008.03.17(月) 16:37 | URL |  【編集】

レス~♪

エロールさん>>
ちょwww
【無口の計】・・・ありがとうございます!
吹きましたwww
突っ込みどころを無効化とか・・・!w
凄いちゃんと計略っぽい(゚∀゚)
部長は敵か・・・w

ですね~・・・序盤やっぱ大事ですよね。。
ふむ、なるほど。張る場所はやはり需要ですよね。
エロールさんは敵陣張りですか・・・。
八卦ひとり掛け+車輪というコンボに嫌気が差し、その対策として自城門前に張るようにしていたのですが・・・
でもそれで結局使えなかったりしてるので意味ないです。・゚・(つД`)・゚・。
確かに・・・保険な感じはありありでしたw
現在知勇兼陣を試しています~。
武力10が2体は確かに強いですな(●´∀`●)
エロールさん張遼様手に入ったご様子で(゚∀゚)!
これからは神速ですね!!w
一緒に頑張っていきませう♪

!!
MCはやりませんてwww
マジ怖いです、いろいろとw


TOM9さん>>
そ、そういうMCでもOKですか!?
ふむ・・・盛り上がるとかはありそう・・・ですが、
見ていたいだけの人の妨げにならないかしら・・・w
って、その前に恥ずかしいので無理っすw
参加賞あるみたいです~
なるほど・・・そういう優勝商品(?)もあるんですね~
そ、それは地方と都会の差なのでしょうか・・・??


ひゅ~ずさん>>
おぉ、小川曹仁にですか!
ですね~(●´∀`●)イケメンはいいですなw
り・・・離間・・・!
今まで強かったあのころが忘れられないです。・゚・(つД`)・゚・。
忠義に先駆けですか・・・ふむ。。少々やってみます。

知勇兼陣、試してみています。
安定はしているように感じますね。
・・ですが、仰り通り、根元はまだしも、鉄鎖連環は結構厳しいですね・・・。
まぁ、なに使っていても、鉄鎖連環がきついことには変わりないのですけどね;;

神速で頑張ります~><


咲夜さん>>
ですよね~、頂上見ていて面白いですよねw
大紅蓮さんは張遼使いの憧れです><

惜しかった試合がたくさんありました~。・゚・(つД`)・゚・。
3回勝ってきた!と、言いたいですw
が・・・なぜか当たらなくなりましたwww


雷覇さん>>
了解しました~
リンク張替えしておきました(●´∀`●)
これからもよろしくです~♪
佐久間りお |  2008.03.18(火) 02:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/216-4c5c26ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。