--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.09.26 (Fri)

久々の記事

お久しぶりです、佐久間りおですm(_ _)m

明日から中国は国慶節です!
1週間休みです!やたーーー(≧▽≦)


いや~授業始めるとやっぱ大変ですわ。
いろいろ・・・無理!w


とりあえず・・・なにを書けば良いんだろう・・・w

あ、Ver.UPしたんですね(今更
まぁ帰る頃にはさらにVer.UPしてそうですので、あんまり関係ないですけど!w
いっぱい漫画家の絵が使われてたりしているみたいでびっくりです。
あぷろだはチェックしてましたwww
クラウザーさんとか・・・衝撃でかすぎだったwww


まぁ大戦のお話は私はあまり触れずに・・・


前回書かなかったことと、近況報告とかしてみますw

んー、でもまず何から書いたら良いのか・・・w
思いついた順に書きますかw





授業後、死んでます・・・・w
リスニングがさっぱです(;´Д`)
テープなんだけど、凄いこもってるしバックになんか歌みたいなの聞こえるし・・・
ってまぁ、その前に自分の耳がお馬鹿なんですけど・・・

あと、語学パートナーって言うのをつけてもらっていて、
同じ年くらいの中国人の大学生の子と一緒に勉強する、ってのがあるんです。
全然聞き取れないから、しょっちゅう紙に書いてもらってるけど・・・
でも学生どうしだと凄いよね(●´∀`●)
相手も、日本語をちょっと勉強してる子なので、分からないときは、中国語と日本語と英語の3カ国語使って話してますw
英語って凄いね・・・w


普通の授業の他に、月水は文化講座。
火木が漢文の勉強。これは引率の先生がやってくれます。
文化講座のほうは、二種類の授業を選んで受けます。
私は武術と二胡を選びました~(≧▽≦)ずっと弾いてみたかった!
二胡は自分で買います。
800元でした・・・orz
そりゃ、日本で買うより安いけど、今の私たちにとっては100元札が一万円札のように見える・・・。
でもこれ日本に持って帰ってちゃんと弾ける様になりたいです!難しいけど!
もちろん先生は中国人なんだけど、一応通訳の人がいるのですが、先生喋りすぎて全然通訳追いついてないし!w


もう一つは武術ですが、これがまた・・・筋肉痛!!!
初めの授業からまずアップで全力疾走するしwww
あと、先生が無表情で教えるもんだからなんか面白いw
休憩中も止まることなくずっと太極拳やって動いてるしwww
動いてないといられない人なんです、きっと(・ω・)
そのうち剣舞とかやったらいいな~


そういえば、中国の大学は、めちゃくちゃでかいです。
どれくらいかというと・・・
中国の大学内には、学生と教師と職員とその家族もみんな住んでるんですw(学生は下宿してる人もいます
だから、その人たちが住んでかつ生活できるくらいのでかさです。
うん、東門から西門に行くのに40分~50分かかるんじゃないかな、歩いてね。
大学内に市場とか有るんですよ~
なので、たいていのものは大学内で買って済ませる事ができます。
そのほかに買いたいものがあったら外に出ます。
カルフールとかありますw(ちなみに中国語では『家楽福』


そうだ、外に出る、といえば、中国の道路は怖いですw
絶対、日本人が車を運転したら事故る、間違いない。
車のクラクション多すぎ。
びっくりするほど、ずっとクラクションが道路中鳴ってます。
車線変更するのにウィンカーなんて出しません。
むしろ車線の上を走るとか普通です。
平気で割り込みます、タクシーでもトラックでもバスでも!ウィンカー?なにそれおいしいの?w
歩行者優先じゃありません、車優先です。
横断歩道を渡るのに必死です。
・・・まぁ、最近肝が据わってきて慣れてきましたがw
でも無理やりにでも渡ろうとしないと、車と自転車がとめどなくやってきて、いつまでたっても道路なんて渡れませんw

ていうか・・・この中国での生活に慣れて帰ったら、凄い図々しくなってそうで若干怖いですwwww
だって図々しくないと今生きていけないもんwww
やっぱり陸続きの国はいろいろ強いわ・・・



あ、まだ腹痛きてません!
もうこのまま来ないかな!
1回胃が痛くなりましたが、薬飲んで寝たらその日に治ったし・・・
中国の水はお察しの通り怖いです。
何が怖いかって言うと・・・
私は運よくまだ体験してませんが、
蛇口を捻ると一番初めになんか茶色いものが

ボッ!

っと出てくる、とかよくあるよくある、ですw
水を出すときは、手を蛇口のところに置いておいたらダメです。
シャワーも同じ。
あ、でも私も、何回か洗濯するときに洗濯機から出てくる水が黄色でしたwwww
よくあるよくある・・・・

ちなみに水は鉄臭いっすw


それと、まだ遅刻してないよ!
危ないときもあったけど、朝みんなとご飯に行くから起きるし・・・
月水金が朝から太極拳なんですが、7時からなので、それがちょっと、寝過ごさないか心配です。。朝ごはん行く前なので。。



そんな感じで必死に生きてます。
一日は短いけど一週間は長いです。
1日おきにある小テストが嫌です。
3週間に一回くらい有るテストで、順位とか貼り出されて嫌です。
そろそろ帰りたいです。
日本すばらしーー!!!


あ、冒頭に書きましたが、明日から中国は日本で言うゴールデンウィークなので、1週間休みです。
普通なら、そこで友達同士とかで計画たてて旅行するんですが、
今年はオリンピックもあったし、ぶっちゃけ何が起こるかわかんないらしいので(中国の旅行会社が言ってたらしい)、
それがなくなって、団体で北京に行くことになってしまいました。。。
ホントなら、ちょっとでも三国志っぽいところ行きたかったのに・・・
団体行動じゃ何もできないよ・・・
そのうち個人的に旅行しようと思います。。
あ、でも、万里の長城行ってくるみたいなので、写真とってきますね(●´∀`●)
またアップしますw

北京に大戦がないかもしれないので、この留学中は大戦できないかもです。。
2をやりたかったのに!
上海と香港しかやっぱないのかな~・・・
上海遠いよ・・・><

【More・・・】

では、最後に、本日の写真。
とある、日本のものが結構売ってるお店にて・・・。



CIMG0281.jpg




意味が分からないwwwwww

りおさんからのレス
コメントありがとうございます(●´∀`●)
コメントは、教えてもらっているので、レスできますよ~


みるしさん>>
お、そうですか?w
まぁ、たぶん、まだ初めのほうに撮った写真だからだと・・・w
今は(ry
環境的にはかなり良いほうだと思います~

ズノ王子は、思わず買わずにはいられませんでしたw
お、そうだったんですか~官渡の戦い・・・見たいかもw
兵馬俑チョコw
ちょっと食べるのに勇気要りそうですw


らいはさん>>
楽しみですよね~w
私も、忙しくてまだ見れてないので、見たいですw
中国語ですが・・・
旅行として、私もまた来たいな~とか思ってますw

パクリ物・・・
まぁ・・・中国は本物を探すほうが難しいですからね(;^_^A
三国志をモチーフにしたものだと、中国だとほとんど蜀がらみだと思います・・・。
三兄弟、諸葛亮、五虎将あたりですね・・・
とりあえず絵の本以外、今のところそれ以外の何か、は見てないです><
牛金、あったら報告しますw

ありがとうございます~がんばります!
雷覇さんもがんばってくださいね(●´∀`●)


TOM9さん>>
ありがとうございます~!
今のところは、お腹はそんなにダメージを受けたことがないので大丈夫そうですw
このまま何も起らずに帰国したいです。。
あ、コメントは大丈夫ですw
ブログペットに教えてもらってるので(´∀`)


龍之介さん>>
はい~無理しないでいろんなことができるように、ちゃんとメリハリをつけたいです・・・w
大丈夫ですw読めてます読めてますw
そうですよね・・・
そう思って、留学しようと思ったんだし・・・何事も経験~と思ってがんばります(`・ω・´)/
スポンサーサイト
23:24  |  中国留学記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

中国って建国記念日みたいな休みが年に3回くらいあるらしいですね。  その影響で来週ははじめの方仕事大変そうですwww
今のところ、病気とかなってなさそうなのでよかったです^^; これからも体に気をつけてがんばってください。
PS 曹操引けませんww
みるし |  2008.09.28(日) 00:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/251-4aaf0187

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

