--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.25 (Sat)

北京旅行記

ちは(`・ω・´)ゞ
またまたお久しぶりの佐久間りおです。


中国天津はもう寒いです。秋は2週間くらいしかありませんでした。
でも虫がまだ部屋に入ってくるので、そろそろくたばって欲しいです^^
寝れないよw




国慶節中の、北京旅行について書く~と、前回宣言してからだいぶ間が空いてしまいました・・・。

ネットが数日、全く繋がらなくなる→→風邪で寝込む→→テスト

というコンボがあったため、ブログにまで手が回りませんでした・・・
てかテスト・・・オワタ/(^0^)\死にt(ゲフゴフゴフ



気を取り直して・・・
せっかく北京旅行行っていっぱい写真撮ってきたので、じゃじゃーんとご紹介したいと思います(●´∀`●)
初めは、何回かに分けて旅行記をちゃんと書こうと思ったけど、日数たっちゃって今更な感じなので、
写真をメインに至極簡単にいきますっ!
携帯から見てくださっている方がいましたらすみませんm(_ _)mたぶん重いです;;



続きからどうぞw

【More・・・】

■1日目

バスに3時間乗って北京へゴー!w



01.jpg

始めに行ったとこがここ↑
天壇公園。テレビとかに結構出てるので知ってる人は知ってるかな?

02_20081025214017.jpg

道に文字を書いている方がたくさんいました。
凄い綺麗な字!!



03_20081025213947.jpg

皇帝さんが天を祭るための儀式を行ったそうです。


4_20081025214126.jpg

中央に、現在は立つ場所が置かれています。

この辺りから見上げた空がこれ↓

05_20081025214148.jpg

昔の人も、これと同じ風景を見たかもしれませんね(●´∀`●)


05[3].5

祈念殿

天壇公園の中には、まだまだいっぱい見る場所がありますが、なんせ量が多いのでここまでで;;



で、ご飯。
その日のお昼の一皿↓
06_20081025214222.jpg

目怖い><
高級料理っぽいです。甘かったです。でもおいしかったよ~♪




次は頤和園に行きました。

中に居る麒麟さん(●´∀`●)↓
07_20081025214244.jpg



ここには、西太后の避暑地だったらしいです。
長い廊下(長廊)とかもきれいでした。
廊下の天井などには、全て違う絵が描かれています。三国志や西遊記などの絵もあるんですよ~

08_20081025214258.jpg

こんな感じ。
てか今写真を縮小してて始めて電子機器に気づいたよ・・・orz


そんな廊下から見た風景の一部↓
09_20081025214312.jpg

紀霊綺麗~w


その廊下の先にあるのが、

10_20081025214325.jpg

石舟です。結構大きい。



これで、この日の見学は終わり。
北京の4つ星ホテルに泊まりました(●´∀`●)
・・・4つ星といっても、中国のだけどね!w

こんな部屋~
11_20081025214339.jpg

でも普通に綺麗でした~
てか朝食がおいしすぎだった・・・
一ヶ月ちょいぶりに洋食食べた感じ・・・





■2日目

朝早くから、いよいよ万里の長城に上ります(`・ω・´)/


でも、実際万里の長城に居た時間は1時間もありませんでした・・・
ホテルからもバスで2時間もかかりました・・・orz
ので、物足りなかったので個人的に旅行しようと思います。


まず、ロープウェイで長城まで上がります。
12_20081025214356.jpg

ロープウェイがなんかいろいろ、アクロバティックで怖かったです><
さすが中国クオリティ(SCQ)


ついたー!!

13_20081025214408.jpg



短い時間でがしがし登ります!

14_20081025214426.jpg

周りの景色などなどは、本当に綺麗でした。
ずっとあそこに居られる気がする!
無駄に壁とかいっぱいべたべた触ってみたり、足を踏み鳴らして歩いてみました(●´∀`●)

「蒼天で郭嘉と曹操が登ってたね」
という、私の呟きに、友人数名が凄い勢いで反応してくれましたw



次、お昼を食べた後は天安門広場行きました!
あ、ちなみにこの日のお昼には北京ダック出ましたよwめっさおいしかった~w
油いっぱいですが・・・(`・ω・´)


15_20081025214441.jpg

天安門。


天安門広場には、まだオリンピックの飾りが残ってました。
16_20081025214453.jpg



兵隊さんたちも居たw
17_20081025214603.jpg


もっと近くで前からとった写真もあるけど、一応、後ろ向きのを公開しときます;;



この日の夜の自由行動では、地下鉄に乗りました!

18_20081025214617.jpg

日本と全く変わらないですw
電車の中も、ちょっとおしゃれなつり革に、液晶までありました~
でも電車乗る前に荷物をスキャンしなきゃいけないのが面倒かな(・ω・)

地下鉄で出かけた先でケーキ食べました!
19_20081025214629.jpg

めっさおいしかった!
北京は、やっぱり他の市と違って、かなり日本的な感じがしました。
接客も悪くないし・・・

私の今住んでる天津のお店は接客という言葉を知らないと想います^^
・・・気前の良いおっちゃんとかは居るんですけどねw



■3日目!いよいよ最終日~


お土産やさん通り、見たいなところにいきました~。名前忘れた・・・;;
町並みが素敵です(●´∀`●)
20_20081025214643.jpg



次に、鳥の巣をバスから見ました
えぇ、見ただけです。
私たちが行ったときが、ちょうど一般公開日初日だったらしく、見学者の長蛇の列ができていました・・・。
21_20081025214656.jpg





その後、帰りになんとイトー○ーカドーによって、再びバスで天津へ帰りました。
(まだ赤と青の鳩マークだったんだよ!イトーヨー○ドー!)
バスに乗ってる時間が長すぎて、移動疲れしました・・・。
めちゃくちゃハードスケジュールだったし・・・
先生たち3日間にいろいろ詰め込みすぎだぜ・・・。



あ、ホテルの朝食の写真があったのでのっけときます。
めっさ食べかけですけどね!w
22_20081025214713.jpg




長々とお付合いいただきありがとうございましたw
写真いっぱいで重かったらホントすみませんm(_ _)m
疲れたけど、北京旅行は楽しかったです(●´∀`●)

で、他にもお土産屋さん通りみたいなところ(王府井)に行ったんですが・・・
そこにタイトーがあったらしい・・・気づかなかった。。
友達と一緒に、必死にゲーセン探してたんですけど、見つからなかったんですよ・・・
めっちゃショックでした・・・。

ので、近々、その友達と日帰りでまた北京に行くかもしれません~
まだぜんぜん細かいことは決めていませんが・・・
もし行ったとしたら、また報告しますねw





全然関係ありませんが・・・

今、私は二人部屋を、人数の関係で私一人で使っている、いわゆる一人部屋なんですが・・・
もうすぐ部屋換えするので、それともおさらばです・・・
さよなら・・・一人の気楽な日々・・・
私一人っ子だし、実家で祖父母と住んでいるわけでもないし、大学上がってからは一人暮らしだったし・・・一人で居ることが普通である自分にとって、
一人の時間が皆無になることはめっさ怖いです。。
二ヶ月堪えられるかな・・・。
がんばらないと。。。




留学に来てから半分ほど過ぎ、いよいよあと2ヶ月位になりました。
授業日数だけでいえば、あと40日ちょいらしい(´∀`)
がんばるぞ~><

それでは、今回はこの辺で~ノシ

前回の記事のコメ返
みるしさん>>
コメントありがとうございます~(●´∀`●)
そうなんですよね~まとまった休みがいっぱいあるってうらやましいですw
・・・大学生が言うなって感じですがw
お、ということは、みるしさんは中国のほうに関係のあるお仕事をしてらっしゃるのでしょうか・・・?
風邪は・・・ひいちゃいましたwww
でも何とか治したので大丈夫です~(`・ω・´)ノ
ありがとうございます~!

曹操・・・なかなか引けないカードのひとつなのでしょうか・・・><
21:50  |  中国留学記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

お久しぶりです~~  最近は常々休みがほしいと思ってますw  仕事は、一応貿易関係?のような仕事してますw  中国からの船が多いので一応関係があるのですよ。  タブンw
あと2ヶ月くらいですが、元気にがんばってください^^;
みるし |  2008.10.28(火) 00:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/253-50abc4fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

