--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.04.14 (Tue)

決起号令に・・・


勝 て ん ・ ・ ・ ! ! !


うぉぉぉ!!!あいつらどうすればいいんじゃいちくしょう!!
そりゃぁさ、そりゃぁさ、最後に万歳攻城されるような試合の運び方をしてる私が悪いんだけどさ~。

※万歳攻城
→終盤にこちらにはりつかれて、もしくは自城付近で全員で強力な号令等をかけられて隙間なくはりつかれたりすること。
騎馬は加速できないし、槍も槍撃しにくいし、弓もうちにくい(?)と思う。
そんな状況ではそりゃ武力負けするわ。


でもさ、でもさ、分かってるけど劉備が怖いんだよ、あいつ嫌なんだよ。
あれ、意外と効果時間長いじゃん?
たしか9cくらい有るよね。うん。
6~7cくらいだったらまだ、神速号令ととんとんか短いくらいなので、全然、車輪使ってはりつかれても凌げるんですよ。。
特に純正は高武力2体いるから、張遼とホウ徳で交代しながら守れば、いけると思う。
効果時間だけが・・・ネック。

槍2本とかいるとただでさえ辛いのに、片方車輪やられるだけで攻めあぐねてしまう。
離間も上手く使えない。もともと私は離間が下手だ。
相手は車輪気軽に使っとけば、嫌がらせできるだけでなく国力も上がるという・・・。

くそぅ、やはり中盤くらいで落城勝ちするしかないのか・・・!?

決起号令→大車輪→封印縛陣
のコンボが決まったときは全俺が泣いた。
あっちは丁寧に騎馬マウントでも取れば、劉備の車輪の中だけで騎馬が行動できるよ。
こっちは突撃できないからなす術がない。

それでも突撃闘陣敷いてたから何とかがんばったけど、リードしてたのにそんなの関係ねーよ、ってくらいごっそり持っていかれたさ。


昨日、またまた2週間近くぶりにプレイしに行ったのですが、
始めに決起にぽこぽこ当たったから、そのあと誰とやっても勝てなくなってしまったさ。
いや~でも反計3人入り(荀イク、郭淮、李典)の覇者求とか結構きつかったわ・・・
士気差的に。。こっちからガン攻めしないと反計マウント取られるから勝てないけど、
相手はこちらの神速号令見て覇者求余裕でした、とかってなるから・・・。槍いるしさ。



あーーー
というわけで、私も決起使うべ!!!
相手を知らないことには対策もできん。ということで。

あ・・・今更ですが、1.5コス大会は参加しませんでした。
面白くない、という話を聞いたのと、タイミングを失ったという理由から・・・。
ていうかまだバイトの給料入らないんですけど・・・
いい加減に・・・そろそろ・・・食糧難。。。
あと、、せんえん。。。



決起号令でデッキを組みたいけれど、如何せん・・・資産がないw
運よく皇甫嵩は自力で引いていたので、キーカードがいるから何とかなるけども。。
皇甫嵩以外、2コスが武安国しかいないので、コストの割り振りは、
2コスを1枚、1.5コスを4枚の5枚デッキで行こうと思う。

2コスはまぁ、皇甫嵩で決定。

で、自分が今もっている漢軍1.5コスは・・・


SR王美人
UCカイ越
UC淳于瓊
R曹操
UC張任
C陳琳
C丁原
C陶謙
U劉虞
C劉表
R劉備

(50音順)

です!

献帝?パパ?何それおいs(ry


さて、劉備が嫌、といっているからには彼を入れないとね。
というわけで、劉備も決定。
あとは、優秀な騎馬が欲しい。
劉虞も鉄板かな?

皇甫嵩、劉備、劉虞
が決定しました。

問題はここからです。
なるべく、計略は国力が上がる人々で固めたい。
で、最大士気が下がるのは避けたいです、個人的に。
というわけで、一番槍系が消えるので、陶謙と丁原はなし。

張任が優秀かなとも思うのですが、今回のVerで、低国力時の麻痺矢効果がガクンと落ちましたよね。
使われたけど、あまりの麻痺矢のなさっぷりにびっくりしました。
あれは普通に騎馬が走れる気がするんだが・・・どうなのそこんとこ。
でも、自分の資産を考えると張任が妥当かな、とも。

個人的な趣味を言えば、カイ越さんか曹操を入れたいんですけど・・・
無難とはいいがたく・・・w
カイ越さん・・・あのイラストとかが好きでして、1のころから密かなファンです・・・!お世話になってたし!
士気が重いのが難点ですよね・・・二人とも。
気軽に国力を上げるために使えない。
最終目標は、国力MAXで決起号令をすることなので・・・。

あと、考えるところとしては、兵種の割り振りですね。
今の時点で、槍2騎馬1
これに、弓1騎馬1 を足すのか、弓2 を足すのか・・・。
今まで騎馬単を使ってきたのに、いきなり騎馬を1体にして大丈夫なのか!?という怖さもあります。
しかし、騎馬2にするということは、あと曹操か王美人しかいないわけで・・・w
あ、槍はもう要らないので、淳于瓊と陳琳も消えますね。
弓を2体にすると、一枚は張任で決まりかな。
で、もう一枚が・・・劉表かカイ越さんか・・・。

なんかどちらにしても、あと一枚は、気軽に国力を上げられるような計略を持っている人にできないな!
ということは、趣味か!あとは趣味なのか!?

ここまで悩んどいて・・・orz
よし、じゃあ、

皇甫嵩、劉備、劉虞、張任

の4枚は決定事項にしよう。
あと一枚。
カイ越さん、曹操、王美人、劉表
の誰か。。


・・・曹操かな・・・!!!趣味の問題で!w


あ、重要なこと忘れてた。
軍師ですが、手元にあるのが、
蔡文姫、郭図、十常侍
なので、蔡文姫かな。
封印縛陣的な意味で天属性が良いので・・・
やはりカイ越さんは候補に入らなそう・・・残念ながら。
劉表と王美人は柵を持ってるのが良いよね。カイ越さんも持ってるけど。


とりあえず、まずは曹操で行ってみます。
で、使い心地をみて変えたいと思います。

うん、何気に必要そうなカードは自力でひいてるな!皇甫嵩とか蔡文姫とか。



これで・・・勝つる・・・!!!

いや、これから決起に勝つために使うんですけどねw


何か、決起を使う上でのアドバイス、
もしくは、対決起のアドバイスがありましたら教えてください、切実に!><

つか騎馬以外を使うのが久々すぎてヤバイw
ホント、何ヶ月・・・何年?ぶり!?
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦3 - ジャンル : ゲーム

04:14  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

漢軍相手の時は、相手の士気を逆算して戦う、というかMAXの決起の大号令をどのラインで打たせるかが重要ですね。何気にMAX決起の大号令は1試合通じて1度しか打てませんからね。(理論上2度ですが、その時には試合終了間際です:士気ブーストなしの場合)

私の場合はリードを許さず、うまく業炎の範囲内に誘導して、暴風でとめて全員焼き殺してるので、アンだけとがったデッキの癖に、実は漢軍相手に勝率よかったりします(笑)

ちなみに陶謙はかなり優秀です。決起は士気を使うことが前提なので、最大士気12にこだわる必要はほとんどありません。むしろ一番槍でけん制→戻ってきた士気で国力上げ、ということができるので、ラインを維持しやすいというメリットがあります

あんまり参考になってないかも知れませんが、個人的意見です(^_^.)
シン |  2009.04.14(火) 13:02 | URL |  【編集】

わたしには神速で決起に勝てるビジョンが見えません(>_<) 開幕城門特攻決まれば…なんとか
決起曹操はそこそこ使えると思いますよ♪ ただ自分も決起使ったことないので戦い方はわかりませんが(--;)
みるし |  2009.04.14(火) 20:05 | URL |  【編集】

チョウリョウがないので神速使って決起と闘ってみるができないんですが、決起と戦うときに気をつけてることは、やはり終盤までに落城できなくてもガッツリリード取っておく・士気を計算をなんとなくでもいいからしておいて、決起打つ頃をだいたい把握しておく・リード取れてたら、無理しないで足並み揃えてこちらからいつでもラインを上げれるようにしておくことくらいでしょうか。

貼りつかれてから決起されるとどうもしようがないので、少し高めに打ってもらえるような立ち回りしようと意識してます。


決起曹操は使えると思いますよ~
封印縛陣→決起号令・・・されたことがあります。あれ嫌だー。
らいは |  2009.04.17(金) 12:02 | URL |  【編集】

ども、お久しぶりです。憶えてますでしょうか?w

純正での対決起なら獅子天氏のブログで動画がちらほら上がってるので参考にしてみてはどうでしょう?

冬 |  2009.04.17(金) 14:10 | URL |  【編集】

レスでございます!

アドバイスありがとうございます(●´∀`●)ノ


シンさん>>
ふむふむ、士気を逆算、ですか。。
それはあんまり考えてなかったです。
そうですよね~・・・決起号令をいかにかわすか・・・だと思うので、やっぱり高い位置でうたせることが重要ですね;;

陶謙優秀ですか~
私はやっぱり、士気を溜めちゃう癖があるので、ちょっと心配なのですが。。
あと、弓が一体しか扱えない、とw
でも、ラインを維持しやすい、というのは重要なことですね!
いえいえ、ありがとうございます(●´∀`●)


みるしさん>>
うはーっwみ、見えませんか・・・!私もです!!><
やはり、開幕にどんだけ削れるか、ですかね。。
あ、曹操、全然いける子でした!
計略自体はあまり使う機会ないんですが;弱いということはないですし、開幕の伏兵踏みにぴったりでした♪


らいはさん>>
ふむふむ、やはり開幕、、
と、士気計算ですか><
あんまりしてなかったです。。
決起系を小出しにされるので、よく分からなくなってくるんですよね;;
なるほど!いつでもラインを上げられるようにしておく・・・ってのは凄く重要そうです。
意識してみますね(●´∀`●)

らいはさんもやられたことありますか~><
ホント、あれは心が折れます。。


冬さん>>
お久しぶりです~。
もちろん、覚えてますよー!(*゚∀゚*)

おぉ、ホントですか!?
ちょっとのぞきに行ってみます♪
佐久間りお |  2009.04.18(土) 05:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/272-37786df3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

