--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2005.12.29 (Thu)

騎兵練習の成果は・・・。

昨日の続きです。

練習の成果は出てるのかよく分かりませんが;(てかまだまだ練習足りないと思いますが;)
練習してたデッキでやった全国大戦。
デッキをもう一度書くと、
SR曹操、SR張遼、UC曹仁、UC程
です。
戦績は○×
1戦目は
SR孫堅、R孫策、C呂範、UC張絋・・・あと弓兵。
開幕はなかなか良かったです。SR曹操をSR孫堅で踏ませ、呂範はたしか曹操で踏んだような・・・。
で、曹仁の連突がなるべく入るように気を配る。
柵のはり方が少し嫌でした。
城門前に斜めに2枚張って、弓2人を守る感じ。
UC張絋がいたので早く柵を壊そうと試みますが、1つ(右側)しか壊せないまま強化されました;後少しだったのにー。
柵を壊す事に必死で体力削り、相手も主力が皆撤退していたので、私も帰城して仕切りなおし。
このとき実はまだ程が踏まれていない。
で、お互いに出陣。
こちらが敵陣に入りそうなところで、孫策が程を踏んで撤退させる。
火計が嫌だったので、程で牽制・・・できてたかな?
とりあえず残りの柵を壊す事に勤める。・・・が、いまいち上手くできなくて;
・・・というかそこから終盤の記憶が無い;;そこで何とか柵は壊せたのですが、また仕切りなおしたような・・・。
終盤の印象が強すぎで・・・。

というわけで、注目の(?)終盤はmoreから~。

【More・・・】

残りカウント数は20前後。どちらも1発も入れられていない状態。
撤退してた曹仁を残し、曹操と張遼、程で出陣。
敵陣ちょいて前で求心を3人にかける。
そのままある程度出てきた敵将を蹴散らしつつ城に張り付く。
そこで呂範登場!くるーー!と思いました;曹操と張遼の間をもっと離しておくんだったと後悔。
程が向かっていましたが僅かに間に合わず;火計うたれましたーー;
張遼は撤退。曹操は生き残る。
でも攻城するだけの体力はなさそうだったので、そのまま居座ってまわりにいる武将達と乱戦を続ける。
そして曹仁を出す!
神速戦法で一気に近づいて火計をうった呂範を撤退させる。そして曹操へ乱戦中の武将にも1度突撃。曹仁はそのまま城に張り付いて攻城ゲージを溜める。
少しして曹操は撤退。
でもほぼ敵将を蹴散らして逝って(!?)くれました・・・
が、新たに確か孫堅が出てきました。此処で、前の教訓を活かせる事に・・・!
城前での移動です。基本で小さい事だけど重要だと痛感。
この時点で曹仁は後ほんの少しで攻城ゲージが溜まるところでした。そして体力もやばい;
で、出てきた孫堅に乱戦させられてたけど、横移動してすこーしだけ時間稼ぎ。
すると・・・!
バシ!っと一発!
攻城決まりましたーーーー!!
いつか同じような状況になったとき何も動かずに結局撤退してしまった事があったのでした・・・。
で、この後曹仁は移動した分孫堅に突撃されて即撤退。この時点で残りカウントは4。
つい、入った瞬間小さいガッツポーズをとってしまったww
そんなこんなで勝利w
まぁ・・・もう少し騎兵のスキルがあったりしたらこんなに苦労はしなかったでしょうが;
ぎりぎりでの一発は本当に嬉しかったですww

2戦目。
UC関羽、C張松・・・あと法正と魏延がいたような・・・。
槍が多くて、ぶっちゃけ絶望しました・・・。
普通に負けました;やっぱり張松は怖いっす。槍にぶすぶす刺されましたよ;;
序盤が1番駄目でした;程と曹操の両方を張松で踏まれた時点で凹む。
おまけに相手の伏兵は曹仁で踏むし;;
そういえば私は伏兵を掘るのが苦手です;探そうと高知力騎兵で走り回ったとしても見つけられず;
で序盤押されまくりで、関羽に攻城を許す;
序盤だからとか思って出し渋ったけど、ここで再起を使っちゃえば良かったかなとは思いました。後から。
そのあと仕切りなおして何度か攻めに行きますが、攻城するまでにはいたらず。

でも終盤、最後に一発見舞ってやるーとか(また)思って、一気に攻めあがったとき、相手が凄くびびったのを感じました。一気に全員出てきたり、再起を使ってきたり・・・。(再起はもっと早く使わせなきゃいけないんだろうけどorz)
カウント数もあまり無かったので求心か神速か迷いましたが、どうせなら(?)と思い神速の大号令をかける。
曹操と張遼は敵将を蹴散らす事にとにかく専念。曹仁はまずダッシュで敵城隅に張り付く。
これで数発入れることができましたが、やっぱり槍の攻城力に敵わず敗北ー;
やっぱもう少し騎兵の練習しようと思います・・・。

最後にもう一つ、デッキを変えてCPU戦やりました。
デッキは、
SR張遼、R夏侯惇、R司馬懿、UC曹仁
です。
(名前出してしまってすみません;)TOM9さんが、教えてくださったデッキです。(本当はR夏侯惇はSRホウ徳ですが、無いので;)
COM1戦目はおじいちゃん軍団だったので力押しで勝利ました(爆
神速の大号令もちょくちょく使えていい感じ・・・?
2戦目は
SR黄月英、陳到、蜀周倉、劉封、孟達、関平
で、槍ばっかで嫌だなぁと思う;
が、此処で私は思った・・・。槍相手だったら流せばいいんだ・・・と!
神速の大号令は使わず、流すことに士気を使うようにする。
3~4回流せました。落城もできましたし。もう皆で攻城して、出てきたところを一気に流しまくり。
序盤の乱戦は気をつけないといけませんが;
これでも全国で挑戦してみたいです。


いろいろ試してみましたが、まだ暫くはCOMと練習するようにします・・・。
全国をやって何ぼだとも思いますが;
今回は、月曜日にやったときよりはテンパってなかったと思います・・・たぶん。
SR張遼にちょっと慣れてきたのかな。能力は普通に強いのでそれを活かせる動かし方ができたらいいなぁ。
落ち着いて連突ができるようになるぞー!
同時進行で槍の練習もしていきます。弓は・・・どうしよう。難しそうだな・・・。

もうちょい、自分に合った攻め方とか兵種とかを考えていきたいと思ってます~。

CPU戦を多くやった、ということと、全国では一進一退を繰り返してたので、最終的には八品に留まる事ができましたー!!
年内八品の目標達成ですww
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:34  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/28-b88c6def

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

