--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.12.02 (Wed)

いよいよ・・・

12月・・・だ、と・・・!?


と、11月にも言いましたが光陰矢の如しこんばんはまりおです。

意味不明な始まり方ですが、だってホントに時間たつの早いんだもん。
何回か、ブログ書こう・・・と思ったりしたけど、結局時間なくて書けなかった。
もう月に2回前後の更新が板についてきてしまいました。
だめだ、これからはもうちょっと書きます、たぶん。

時間経つのはえーって言っても、月日はしっかり経っているわけで、
サークルの定期演奏会がもうあと3日後とか・・・全然実感無いや・・・
でもその演奏会へ向けて、今までいろんなもの(主に私の生活)を犠牲にしたし、苦労してきたし、
それでやっと役職から解放されるので(一応は)、あとちょっと頑張らないと。
今も、演奏会の資料を作らなきゃいけないんですけどね・・・14時くらいまでには。現実逃避です。

そんなわけで毎日忙しくて死にそうです、私いつかばたん、って行く気がする。
てまぁ、自分が悪いんですけどね、現実逃避してるから。

でもしてないとやってけないん・・・やること多すぎだっつーの。
演奏会のことと平行してやらなきゃいけないこととして、授業の演習や卒論成果発表が重なったり、当てられる授業あるからごっつ予習しないといけなかったり、バイトを週1,2にしてください、ってシフト表に書いたのに問答無用で週3,4とか入れられてたりして・・・ホント大変だった。。
癒しを求めて寝る時間を削って現実逃避してたので・・・てか寝る時間使わないと急がしすぎて何も出来なかった。
一時期、一週間のうち5日くらいが睡眠時間3時間前後だったり、2日おきにしかちゃんと寝てなかったりしてました。。


で、そんな睡眠時間で大戦やったら酷い結果になったりとかねwwww
でもその日はサークルの皆でバイキングして、食べ過ぎたので、電車に乗りたくなかったため、時間潰すために行ったんです・・・寝不足なの分かってたから行かない予定だったんだけどw
そのバイキングも・・・寝不足だったからちょっと惜しかったな~もうちょっと入るはずだったんだけどwww
んで、ゲーセンにはサークルの先輩が、ついてきてくださり、さらにゲーセン行ったらなぜかバイト先の方が大戦やってたので(最近はじめたらしいw)、漢らしく全国やらなきゃ!とか思って、見栄張っちゃったんでwww
大変な結果になってしまいました。
もうホント、どうやったら負けるんだ!?って相手にも負けちゃったんで・・・ぐだぐだですた。
1日だけ寝不足、、だったら大丈夫なんですが、さすがに何日も続いてたら駄目ですね、ぼーっとしてました。

そうそう、陳到服は別にとるつもり無かったんですが、なんか取れましたw
てか3戦でとれたwww
綺麗に、3→2→1って龍玉きたよw



大戦、
証は7になりました。
7になる前に・・・すごい惜しい負けをしてしまい・・・
ホント、勝ってたのに、ラスト2cくらいでカード出す場所間違えて攻城入っちゃって負けたという・・・
ホントにホントに悔しくて、
そのあともやったけど、どうしても昇格戦で毎回負けちゃって、
悔しい!これは上がるまでやめられん!!!
て思って粘ったら凄いやってしまいましたwwww
結局上がれたので良かったですが・・・。
上がったときは、その試合の2試合前に当たった人と同じ人に当たって、
デッキ同じだったし、初期配置も同じだったので(私は左右逆にしたりしてみたw)勝てました。
同じ相手には負けたくないね。
あー、あそこで負けなければストレートで上がれたのに・・・と、未だに悔しいです。。

それにしても、ここ最近、ちょっと前に大スランプ、って言ってたときくらいから、一騎討ちが酷いです。
何が酷いって起こるタイミングが。
今までもそりゃぁそういうことあったし、誰でもあると思うけど、最近は毎回酷いです、毎回、なぜ。
神速は開幕重要なのに、端で相手弓や騎馬を釣っている体力ほぼMAXの楽進が勇猛持ちに喧嘩売ったり、
ライン上げて相手の槍前で止まってちょっと近づいてから号令打って、楽進を壁にして突撃しようとしたのに楽進が喧嘩売るとか。
神速打った後だとホント勘弁して欲しい・・・
槍が一枚以下で無い場合、その一騎討ちで負けたら攻められない、なんてことザラなのでホント勘弁して欲しい・・・
あとホウ徳。
コイツはもうホントバカだから、勇猛持ちにしか喧嘩売らん。
どんだけ好きなんだよ!ってくらい呂布に喧嘩売る。毎回、呂布という名のカードに喧嘩売りまくる。
さらに特攻使った後に喧嘩売るのやめてください。士気4無駄じゃねーか!!!!
士気4無駄といえば曹仁。君も神速戦法使った後に喧嘩売るのやめろや^^^^
君がいれば守れる場面なのになぜ喧嘩売るんだーーーー勇猛もちにーーーー!!

そんな感じです。一騎討ちいらないんじゃないかな^^^^
一騎討ちに助けられたことも有るけど、一騎討ちに助けられて勝った試合って正直後味悪いし・・・。
まぁ、そういう要素も必要ってことは分かってるけども。



んー、なんとも節操の無い記事になってきましたねw
以下も節操のなさヒートアップしますのでどうぞ、ついてきてくだされ!(ぇー


最近当たるデッキはやはり呉が多いですかね。
やはりなんというか、屍英魂は無理です^q^
誰か勝ち方教えてください。
槍であるパパがいなくなるのは嬉しいんですけども、そのあとなんともできない。
離間使えないし、だいたいおじいちゃんいるから。
英魂の力でパワーアップする槍とかいるし。
ラインを上げられないようにするしかないのか・・・いや~難しい。
奥義連環?んーー・・・どうしたものか。


あとは麻痺矢は無理だ、どう考えても無理。
1回、槍がいない麻痺矢とかに当たったんだけど、それなら勝てた。
でも槍いないとかまず無いよね・・・。
槍2枚いる徐盛型とかもあるし・・ホント勝てる気しないです。あと槍を召喚する人とかね。
麻痺矢号令効果時間長いんだもん。神速号令より1cも長い。
さらに一部隊に当てられただけでも、神速状態止まるからね。
麻痺矢ってあれ0.4倍なのね。
オーラ纏うのが速度1.1から。2倍速したら2.2。しかし麻痺矢当てられたら0.4倍で0.88。
余裕で止まるんですけど^q^
神速状態でオーラ纏ったまま近づいても、止められます。
素の状態で何とかしろとか言われても困ります。。
あっちには柵あるし魅力持ち入ってるから計略先うちできるし、っていうか麻痺矢号令士気6^^^^
三国志大戦4が出るなら神速号令の士気は6にするべきだと思います!!!


あと・・・呉は進撃小華が面倒くさい。
勝てたり勝てなかったりまちまちだけど、面倒くさい。
こういうとき郭皇后がいると便利だなーって思う。


後は・・・相変わらず白銀に結構当たる・・・けど、結構勝てるようになってきた!
それと、臥龍の将略・・・これも勝てるようになってきたかも・・・。
まだ五分五分くらいかもだけど。
あとはそんなに当たらないけど、漢号令はいやですね・・・劉備とか入ってるといやだし、あと孫堅。

魏武にはあまり当たらなくなりましたね・・・昨日いっぱいやったけど一回も当たらなかった・・・
ていうか全然魏に当たらない。
そういえば、昨日は無かったんだけど、この前純正神速使ったらオリジナルデッキボーナスもらえました。
誰だよ!?って思ったら曹仁がランキングに入ってなかった。
ていうか、魏の1.5コスが周旨しか入ってなかった!!
魏は1.5コス枠が結構優秀なはずなのに・・・びっくりです。

最近はちょっとプレイスタイルが変わってきて、よく曹仁ゲーをします。
曹仁+特攻ゲーかな。
なんかその方が強い・・・かも。張遼を普通に端攻め要員とかにしたりして、そうすると大体攻城入るし。
それに伴って、号令を使わない試合がさらに増えてきました。
うーん、成長したのかしらんw

曹仁の枠をもう一度杜預にしてやってみたいな~、杜預好きなのでwイラスト的な意味でwあと台詞とか!
最近自分の中で魏末西晋が大流行しているのでそのせいもあってw
一時期、杜預を活かすデッキを考えたんだけど、難しくて投げちゃったw



○○を活かす、と言えば、ちょっと、SR張コウ(疾風怒濤)も使いました。せっかく引いたのでw
飛天に入れて。
何個かやったけど、

SR張コウ、蔡文姫、乱れ撃ち淵、R司馬昭、郭淮

で、やったら、難しくてwちょっとだけ勝てたけど、難しい・・・w
舞とか全然、ぜんっぜん使ったこと無いからなぁ・・・
てか司馬昭が完全に趣味すぎていらなかったwwww

ブログペットに相談したら、6枚にしろって言われて、

SR張コウ、蔡文姫、乱れ撃ち淵、曹植、蔡瑁、郭皇后

にしました。
どっちにしろ難しいわwwww
なんというか、正直疾風怒濤微妙だった・・・。
というか、飛天より魏武に入れたほうがいい、と言われました。。
魏武とか使える気がしねーーー^q^
私は、2の初めに魏武号令使って挫折したので。
なんかちょっと使ったからいいか、って言う気になって終わりましたw
疾風怒濤カッコいいんだけどね・・・あの赤いオーラ纏う姿とか。
私には無理な予感。



そんな感じで、演習でずーっと遊んでた時期もありましたが、
やはり神速でないと勝てないので飽きちゃって、またメインに戻ってきました。
でも遊んでるうちに玄妙見習いと典韋見習いゲットしました(●´∀`●)
あ!あと魏師範ゲットした!やっと!わーい(´∀`)
神速使いも、やっと☆3まで来て、神速師範が見えてきました!
あとちょい、やるぞー!!
使いになってから凄い長いよね、、なんでこんなに、ってくらい。。



おぉう、なんか大分長くなってしまった。
こんなぐだぐだな記事読んでくださってありがとうです!!




でももうちょい!続きに書きますw
大戦とはあんまり関係ない?歴女の話w
見たい方だけどぞw

【More・・・】


自分はオタクとかゲーマーであると同時に、完全に、今話題(?)の歴女でありますので、
歴史大好きです。大好きです。大事なことなので(ry

ある人物に注目すると、もう気になって気になって、
とにかくその人を調べまくって、んでそうすると、
この人を知るには、この人も抑えておかなきゃな・・・
て人が出てくるわけで、芋づる式にどんどんどんどん、調べていっちゃうんですよねw
まぁ、それで現実逃避をしていて睡眠時間が大変なことになってたわけですがががが。


そんなわしが今絶賛ブーム中なのは、上にもちょっと書きましたが魏末西晋でふ。
だいたいの三国志が孔明の死で終わるけれども、
でも三国志はまだ続いてるのよ!

もともと私は司馬懿さんちの一家が大好きだったので、はるかとかな!
それに加え、大戦でちょっと司馬昭とか使っちゃったので、
司馬昭カッコいいなニヤニヤ!!
とか思って(駄目だコイツ)、司馬昭とあと兄の司馬師さんについて、前からちょっと調べてはいたんだけど、
本腰入れて調べたら面白くて面白くて。
魏末~西晋の頃の人間関係複雑すぎるところが個人的にツボにはまり、
司馬兄弟を調べたら、今度は鍾会とか夏侯覇とか諸葛誕とか司馬炎とかとか、
いろいろ調べ始めて、これまた面白くて、
あと、大学の授業や卒論のことをやっている時に面白い!って思った人々が実はこの時代の人だったりして、さらに自分の中で魏末西晋がヒートアップしますた。

全く役に立たないけど、あんまり司馬家が複雑すぎるので家計図書いてみたりとかしましたwとにかく面白いです。
羊コのお姉ちゃんは司馬師さんの3人目の奥さんだったり、夏侯覇の娘が羊コの奥さんだったりw
羊コの姉ちゃんはやはり羊コのお姉ちゃんだな~って感じで凄い素敵な人だったり、羊コはとても奥さん想いだったり、
司馬師さんは一人目の奥さんは途中からソリが合わなくなって毒殺、二人目は離婚、3人目は上記の通り、だけど側室は居ないとか。
司馬昭くんは奥さん一人しか居ないけど側室はそこそこ居るとか。そんな彼だが三男の息子を親ばかだろ!ってくらい可愛がっていたりとか。
兄弟でも性格違うなー、とか、そんなことで凄い面白い。



この時代壮大な理想を追い求める浪漫とか言うのはあんまりないから、どちらかというと女性の方がこの辺の時期は好きな人多そうです。
んー、まぁ姜維や張悌や艾、羊コなんかは結構あるかもですがw
まぁ、マイナーなのは拭えません。


とにかく何が言いたいかというと、歴史おもすれーーーたまらん。人間関係たまらん。
そしてマイナーなところなので誰にも話す人がいなくて淋しい、ということです。
学科の人で三国志好きな人居るけど、そういえば皆わりと初期が好きだなーって思った。
関羽が大好きな子、曹操が大好きな子、惇が大好きな子、
三国志でなく、水滸伝が好きな子、春秋戦国が好きな子。

あれ・・・?三国志後期は・・・?

そう思うと、自分は初めからわりと後期よりな気がします。
曹丕様とか司馬懿とかが三国志はまった当初から好きなんで・・・。
てか三国志だけでも、200年より前、210年、230年、250年、260年くらい~300年(は、もう晋ですが)とかで、全然話す話題が違って、
好きな国ごとでも話題が全然違って、全く自分と同じところが好きって人はそうそう居ないですよね。
三国志凄い、すばらしい、こんなに幅が広くて話題が有るなんて。わずか1世紀そこそこで・・・。

なんかすっきり爽快なお話も好きだけど、個人的にはそれよりも、
どろどろの昼ドラ的な、でも時々可愛らしい、そんな感じの部分が好きです、歴史。


しかしまだ魏末西晋にはまって日が浅いので、もっともっと勉強したいです。。演奏会終わったら。
とりあえず『世説新語』読むお。
歴史書の『晋書』は、日本では訳本が出版されてないんですよね・・・。
ネットで訳されてるのを探すか、自力で訳すしかない。
でも読みたいので、、訳無かったら自分で訳すか・・・くっ・・・しんどいw

歴史って知れば知るほど面白い。
いろいろ知ろうと思ったらいくらでも調べられる。
人一人の人生を知ろうとしたら、自分の人生もかけなきゃいけない気がする。あっさりじゃぁ、駄目だろ、みたいなw
だから個人的には、○分で分かる三国志、とかって本はあんま好きじゃない・・・w
流れを知るのには凄く良いと思うけどw
それを読んで分かった気になるのはやだよねw



誰か魏末西晋に詳しい人居ないかなー・・・だれか居ませんか・・・?
私に教えてください、語り倒して下さい。にこにこしながら聞くんで!
もしくは私の話し相手になってください。(めっちゃ淋しい奴だな。
一人で考えてたら発散するところがなくて爆発しそうっすw


いじょ、歴女の雄たけびでした。
んーー、ここ一応大戦ブログだから男性の方も結構見てると思いますが、引かれないかしらw
歴女の解釈が人によって違いますが、歴史が本当に好きならいいじゃない~
ゲームから流れてきたからって、あんまり揶揄されるといらだちます^^
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦3 - ジャンル : ゲーム

01:57  |  日々徒然  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

対屍英魂ですが…

桃園使っててもコンボされるときついので、コンボされた時は、あえて正面からぶつからない。
これを意識してます。

落城されない程度にスルーして屍切れそうな当たりに城から出て桃園→カウンターって流れが多いです。
再起されても相手は士気がほとんど溜まってないので、うまくいけば再度桃園→せん滅して攻城って感じです。
自陣連環も効果ありそうですよね。今度試そうと思ってました。
(軍師キョウイにちょうど連環があるから)

デッキは違うので戦い方も変わってきますが、まともに正面からぶつからないような立ち回りすると案外いけたりします。

長くなりそうなので分けます。
らいは |  2009.12.02(水) 15:58 | URL |  【編集】

次に麻痺矢…蜀使いなので苦手っちゃ苦手なんですが、開幕にうまくどこかの柵を壊すことができれば勝機見えてきます。そんな感じです。

開幕:あまり無理しない程度に柵破壊に専念。
(足並みそろえて桃園したいため)
最悪でも馬超だけは帰す。

中盤:ライン上げて桃園するけど、全員いれないで柵壊してない側には、低武力1枚走らせて柵壊させる+あわよくば攻城。

終盤:リード取れてたら無理せず守備。可能ならば攻城まで行ってしまう。
(武力差生かせばなんとかなるため)

騎馬単だと機動力を生かすしかないかなーって思いますがいかがでしょう?桃園と違って端攻城もしやすいと思いますし。

私の戦い方はこんな感じです。


で、その頃の三国志って知らないので聞いてみたいです。やはり五丈原までしか知らないので、その後何が起こったとか知りたいです。
メジャーでない武将を好きな人がいると「お!」って思いますね~。
らいは |  2009.12.02(水) 16:06 | URL |  【編集】

たまに読ませてもらってのですが今回初めてコメさせてもらいますー

麻痺矢相手は奥義を転身にしてはどうでしょう?
麻痺矢使われたら転身で士気差つけて、麻痺矢切れてからライン上げて神速号令ってのはどうでしょうかね?
自分は前それで完勝できたんですが・・
奥義なくなるのは微妙かもしれませんが良ければ試してみてくださいなー
ラズベリー |  2009.12.06(日) 21:29 | URL |  【編集】

レスです~!

らいはさん>>
たくさんアドバイスありがとうございます!

そうなんですよね~・・・
まずはコンボされないようになんとかしよう・・とは思ってるんですが、どうも上手くいかなくて、結局終盤で捲くられたりします・・・;;
コンボされたらとりあえずワンスルーはするのですが、そのあと削り返せないことが多いです。。
そのあといかにカウンター出来るようにもっていくか・・・ですかね・・・
いろいろやり方試してみます!
連環陣・・・そして、増援もやってみようかなとか思ってます。そのほうがカウンターしやすいかな?とか・・・
でも再起以外を使うの難しいですw

麻痺矢は・・・そうですね~
柵を壊せないと話にならないので、とりあえず開幕に柵は壊しておきますね。あと一枚、くらいにはだいたいなれます。上手くいけば全壊できますし・・・騎馬単なので(;^_^A
そこでミスると、終わった・・・って思いますw

端攻城・・・しようとしても麻痺矢でだいたい止められます・・・;;
上手く端攻城入れても、そこでこちらが一人人数減ったので麻痺矢を他の人に多く当てられ身動きが取れず、城門に弓や槍の攻城を入れられて捲くられます・・・。・゚・(つД`)・゚・。
んーー・・・やはり試合運びとかが悪いんでしょうか・・・
走れない騎馬とかホント歩兵以下です・・。

近づくと麻痺矢打たれるんで近づきたくない・・・でも相手前に出てこない、
→近づいて神速→麻痺矢→逃げる→でもだいたい一体くらい落ちる→相手ライン上げる→再び麻痺矢→ワンスルー→捲くれない/(^0^)\
もうちょっと頑張ります・・・!!

三国志後期は熱いところはあまりないかもしれませんが、逆に冷ややかな感じがニヤッとします・・・w
もっといろんな人に知ってほしいですが、趣味が分かれるところなのでなんともいえないです(;^_^A


ラズベリーさん>>
はじめまして!読んでくださりありがとうございます!

なるほど~!転進再起・・・その発想はなかった・・・。
それは一回きりなので、そこでなんとか大幅に攻城とっておきたい感じですね・・・!
軍師を変えるのは戸惑うのですがw最近麻痺矢に結構当たるのでためしてみます!
佐久間りお |  2009.12.07(月) 16:30 | URL |  【編集】

「司馬師さんは一人目の奥さんは途中からソリが合わなくなって毒殺」

でフキました。あ、てとしゃんです(^^ゞ
残念ながら三国志無知で話し相手にもなれませんが、
歴女の雄たけびを堪能させて頂きましたよ!
趣味や感性が近い人と話すと楽しくて止まらないですよねw
自分もサッカーの話になると止まらない(-_-;)
ブログではつい抑えて書いちゃうけど、炸裂させたらどうなるか?
一応大戦ブログですしねぇw


一騎討ちのとこ、すごく面白かったです!!
いやー面白がってちゃいけないんでしょうけどw
自分も一騎討ち苦手なんですが、好きな武将が勇猛持ちだったりするので
一騎討ちが無くなるのも嫌だったり。留賛から勇猛取ったらヤバスヤバス・・・

1.5コスは周旨しかランクインしてないんですか?
曹仁はUCとLEが2分しちゃってるんでしょうね。
あとは魏武の構成で1.5コスは不遇を迎えてるとしか・・・
今こそ杜預の時ですよ!開幕破竹で荒らしてあげましょうw
品なら勝てますイラストもカッコいいですよね!

証7おめでとーございます(^^♪
自分もはやく追いかけなきゃです(@_@;)
てとしゃん |  2009.12.08(火) 05:32 | URL |  【編集】

再度お邪魔いたします~レスにレス!

どんな相手でもそうですが、騎馬の攻城力を補うには特攻が欠かせないと思うので、それが落ちると大変ですよね><
しかも、私の桃園と違って、スルーしても騎馬単だとリードするのが大変でしょうし・・・。
難しいところですね。
麻痺矢相手に出たら、開幕は柵壊してなるべく無理しないでそのあと足並みそろえて無理矢理一発取ってガン守りって作戦はどうでしょうか?こっちがリードさえとっちゃえば、相手はどうしても前に出てこないといけませんし。(言うは易し行うは難しですけども)
私の戦い方がそんな感じです。


三国志後期の読み物って市販されてるもので何かありますか?何かあれば探してみたいと思います。

ではではお邪魔しました~ノシ
らいは |  2009.12.08(火) 15:54 | URL |  【編集】

レスです!

てとしゃんさん>>
吹きましたか!?w
いやぁ、初めはね、仲良かったらしいんですよ、夫婦。でも司馬師さんも司馬懿の子よね、っていう・・・w
あんな雄たけびを堪能していただけたのなら嬉しい限りです!><
ホントですねw意気投合して話せたら、凄い楽しいですよね♪
あ、ちょくちょく書いてらっしゃいますよね、サッカーのこと。私はそちらの方は全く分からないのですが・・・><
あ~でも確かに、大戦ブログだからな~、とか思うこと、ありますありますw
でも書いてみたら、同じように思ってる人がいるかもしれないので、ばんばん書いてみたらいいかもですね(●´∀`●)

面白かったですか!?w笑っていただけたのならなんだか嬉しいですww
ホント、ホント馬鹿な子たちなんですうちのメンツは><
でも馬鹿な子ほど可愛いっていう・・・もう駄目ですわ(ノ∀<)
張遼とか、勇猛ついてなかったときの方がばんばん喧嘩売ってたですね・・・んで、ホウ徳とか、勇猛取れたらばんばん喧嘩売るようになったって言う・・・
もっと張遼に見せ場を作ってあげてー!
好きなカードが活躍できると嬉しいですもんね(●´∀`●)
一騎討ち・・痺れる!って時も多々あるんでよいのですが・・・日によって上手さが違ってくる自分の腕に難有りですw

数週間前はそうでした~周旨しかランクインしてなかったです。
最近はまた違っているようですが・・・
しかし杜預を使うとデッキボーナス25ももらえた気が・・・w
あ~・・なるほど。魏武には1.5入れなくていいですもんね。。
また最近魏武見なくなったので、ランキングも変わってるでしょうかね?
はい!杜預ですね!杜預デッキ・・・考えてますが、自分が槍弓使えなすぎてしんどいですwww

ありがとうございますー!しかし6に落ちてしまいました><
寝不足はいかんいかん・・・;;
てとしゃんさんも是非頑張ってくだされー!


らいはさん>>
お!再度ありがとうございます!!
そうなんです><ホウ徳は重要ですね・・・。まぁ武力高いのでそんなに撤退することもないですが。。
例えば麻痺矢に、槍要員で孫桓が入っているとちょっと辛いです。
麻痺矢ワンスルーした後、ホウ徳ピン焼きで守られてしまったりするので・・・><

ふむふむ・・・一発入れて・・・というと、こちらは一発も入れられないようにガンマ守り・・・
や、やって見たいと思います。。
しかし大体麻痺矢の人は、士気が6たまってて、こちらが近づいたら即麻痺矢号令使ってくる人が多いため、
そこの兼ね合いを何とかしなきゃですね・・・
麻痺矢マウントが凄い辛いのでその辺もどう凌ぐか・・・という感じです。。
ちょっと、思いついたので、麻痺矢に出会ったら試してみます><
しかし考え始めたらあんまり麻痺矢に当たらないって言う・・・!!><

んー・・そうですね~
というか、あったら私も読みたいです(●´∀`●)
物語として市販されているものはない気がします・・・。
某大きな図書館で「西晋」「魏晋」で検索をかけたら、通史とか研究書しかほぼ出てこなくて絶望しましたw
伝記?みたいな感じで、『西晋の武帝司馬炎』という本がありまして、司馬炎のことなのですが、周りの話もちょろちょろ載っているようで、私もそのうち読もうと思っている感じです。
あと、その辺の時代の話を知りたいと思ったら、
『晋書』を読むとか、『世説新語』『捜神紀』やらを訳で読む、くらいしかない気がします><
中国文学勉強していたり、好きな人はガシガシ読めると思いますが、一般的には踏み込みにくい分野かもしれません・・・;;
でも、『世説新語』『捜神紀』はホントに面白いので個人的にはお勧めです~。図書館には大体置いてあると思いますw
佐久間りお |  2009.12.11(金) 14:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/293-6b5bfc6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。