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2006.01.03 (Tue)

初出陣~♪

2006年初出陣してきました!
が、いつも私が通ってるゲーセンではなく(そこにはガンダムあるけどSEEDじゃない為)、ちょっとだけそこより都会行ってきました。・・・田舎な事には変わりないけれど;
あんまりがっつり、というほどはできませんでした;ゲーセン以外にも遊び歩いたりしたので。
気付いたら全国は1回しかやってなかったや;しかもデッキは蜀単。
デッキの復習~↓
新R趙雲、UC張飛、UC黄忠、UC法正、C張松
戦績は ○○×
お!前回より進歩あり!!

え~・・・いろいろ混ざってるかもしれませんが;;
1戦目
新SR劉備、旧R趙雲、UC張飛、Rホウ統、SR黄月英
見てまず、バナナ劉備がいるよぉぉぉ!と嘆きました(心で)。初めて当たりましたよ。
が・・・最終的には奮起号令使われませんでしたがww良かった~。
開幕がやばい良かったです。配置が良かったのかな・・・。
しかし法正を誰が踏んだか覚えていない;;あ、伏兵同士で当たったんだっけ;
スムーズに黄忠を動かしながら槍ワイパーとか、できてませんが;四苦八苦しながら相手撤退させつつ・・・。
私のこの蜀単デッキは、結構二手に分かれたりします。自然と。それで、撤退武将を回復してる間に一部が攻城。今回もそんな感じで確か、法正と趙雲と張松で攻城。
で、撤退しだしたら回復してきた武将とタッチ交代。
これで70%以上城にダメージを与える事に成功。
が、調子に乗りすぎて引き際を少しだけ誤る;;もう少し早くしていれば・・・。
何が起きたかというと、相手が一斉に出てきて(兵力は満タンじゃなかったり)
相手は兵法速軍の法発動+黄月英の黄式加速装置発動!!城の脇から出てきて自城に突撃してくる!
速っ!!これ、攻城兵ですか!?しかもこっちは4人攻城に出て行っちゃってますけどーーー!!
しかしこちらには、何故か危機を感じて外に出さずに城に待機していた趙雲がいた!ありがとう趙雲!!
が、如何せん早い、黄月英。突進してくるからといって先に城から出すんじゃなかった;;
月英が城に張り付く少しだけ前に趙雲を出す。・・・と、見事に逸らされた;;
真っ直ぐ城門へ向かう月英・・・あぁ・・・ヤバイ。趙雲が追いかけるが、
ガガガガガ!!
一発許す事に・・・。
あぁ・・・攻城兵の城門攻撃は恐いね・・・。恐すぎるよ。減りすぎだぁ!
が、攻城兵の城門叩きは70%削るそうなので、この時点で私の方が城ダメージを与えてるなって目で見てわかりました。
カウント数は確か10を切ったところ。後は守るだけ!!
ホウ統に連環されたりしたけど、何とか他の武将は自陣に入られないようにしつこく乱戦を仕掛け、
で、力押しで守って・・・勝利ーー!危なかった・・・月英が。
張松もとっても走り回ってくれました。

続きます~。

【More・・・】

2戦目
SR孫堅、R孫策、SR賈ク、UC呂蒙、SR呉夫人
開幕は微妙で;初めにこちらがぽこぽこ撤退;でも良かったのは、SR孫堅を一騎討ちで倒した事と、R孫策に伏兵を踏ませた事。
これがなければやばかった;SR呉夫人、UC呂蒙、SR賈クで固まって城に張り付かれる。
一番初めに張り付いたSR賈クに1発許す。
この後、賢母の助けを発動されたりしたけど、回復してきた趙雲とか黄忠とかで何とかそれ以上の攻城は阻止。
一度仕切りなおし。
↑の時点で相手三人は撤退してるわけなので早めに出陣。珍しく割と皆で。
後方指揮で武力アップして城にひたすら張り付く。黄忠とか不撓不屈使っちゃう。
相手はあまり計略は使ってこず・・・というか使いどころがどうかな?と思ったり。
あと体力数ミリで、死にそうなのに小覇王の蛮勇使ってたりしましたが、近くに法正がいたので、プスっと槍で一回さしてさようなら~。
あとは呂蒙に一騎討ちで勝利したり、二人以上相手が出てきたら張松で走りまわしたり(もち行き着く先は槍)、槍とかでマウントしつつしつこく張り付いたら、何となく・・・相手が諦めてる雰囲気が・・・?気のせい?
で、落城勝ち。

3戦目
R関羽、UC張飛、UC典韋がいたような気がする。後伏兵もいたような;COMと混ざってるのかな;
とにかく開幕ヤバイ。ずたぼろ。関羽に伏兵踏ませちゃった。彼知力7じゃ~ん!あと変な風に左右に二手に分かれちゃった;無理に攻城行こうとしたりして、UC典韋相手に趙雲と法正を行かせちゃったり;
で結局みんな撤退しちゃったので槍3人に張り付かれる。復活した趙雲とかを出陣させるが、来たよ、車輪の大号令!!こわ~。
趙雲、神速大車輪やるものの、3人には敵わず;
そのあと、一騎討ちで2回も負けたり;
張松で引っ張ってもみるが、その後の処理を出来る人が法正しかおらず;再度張り付かれて落城負け~・・・。かなりずたぼろな1戦でしたorz

思った事。
・開幕を有利or互角に進める。攻城されても1,2発で食い止めれば何とか逆転ができるデッキだと分かった。
・槍は機動力がないから引き際が重要だと思った。再起があるならまだしも。(再起も使うならば早めのほうが良いと思う)
・撤退武将の回復&攻城に行くローテーションはなかなか良い。はまれば絶え間なく攻めつづけられる。蜀は個人の計略が強力だからできる方法だと個人的に思う。

こんな感じで;討伐成功してみたいですねぇ・・・。
後、全体のことでふと思ったのですが、私は相手の武将が何処にいるか全然見てない・・・。いや、見てるときもありますが、基本は武力と兵種しか見てない;;
だから誰がいたかよく忘れるんだ・・・。相手武将が何処にいるか把握できなきゃ、使ってくる計略もわからないわけだし、自分が少しでもミスると相手のペースになりがちだと思いました~。反省!!

騎兵の方はひたすら練習してました。最後のほうは結構良かったです♪全国対戦で
SR張遼、R夏侯惇、R司馬懿、UC曹仁
のデッキを試したかったのですが、時間がなくて断念したので明日試してみたいです~。COM戦ではいい感じでした。流せると素敵ww
水計連破デッキも作ってみようかな・・・。ウキツを持ってないから鼓舞の舞になりそうですがw

後、やっと兵法連環覚えましたwwレベルアップ目指します!!

で、今日は全国対戦1戦目が両者昇格戦で、勝てたので七品昇格しましたー!
2戦目も勝ったので今七品中くらいですww維持したいなぁ。
明日も出陣したい気持ちです。・・・できるか分かりませんが;;騎兵使いたいよぉ~。
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テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:59  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

Non Title

こんばんわ、調子がよさそうで何よりです。
水計連破デッキは面白そうですね。
打てば打つほど威力が上がりますしね。
ただ試合中4回しか打てないので、使える
計略が限られてきますが・・・・
ちなみに連破は3回目ぐらいから危険な威力
を発揮しだします。
確か最後の業炎を超える威力な気がする。
ユーゴー |  2006.01.04(水) 02:36 | URL |  【編集】

Non Title

号令関羽はやばいです。自分で使うと弱いのに相手が使うと強くなるw
水計連破は面白いですよ。序盤伏兵しかとされるとかなり厳しいですが序盤さえおさえれば楽しいです。
うきつが出るのを祈ってます。
タカ |  2006.01.04(水) 13:21 | URL |  【編集】

Non Title

早く6品になってくださいね       
影ながら応援してます
反計バカ |  2006.01.04(水) 22:47 | URL |  【編集】

Non Title

ユーゴーさん>>
水計連破面白そうですよね♪やっぱり威力が上がっていくというのが。使ってみようと思います~。
3回目で業火越えるんですか!?使ってるのに気付かなかったorz それじゃぁ威力最大の4回目は・・・恐w

タカさん>>
号令関羽恐かったです(T T)
連破したいですー!でも序盤抑えるのがかなり苦手なので;;ちょっと心配です~。ウキツ出て欲しいです^^;

反計バカさん>>
頑張りますー!!ありがとうございますww
佐久間りお |  2006.01.05(木) 01:55 | URL |  【編集】

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