--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.01.05 (Thu)

昨日の続き~。

はい。昨日の続きでございます。

昨日までのあらすじ(違)
なんちゃって覇王デッキ
SR曹操、R夏侯惇、R楽進、UC程、UC荀
で全国対戦に挑んでいた。戦績は○○×。で、↓はその3戦目の負け試合。


全国対戦(総合)4戦目相手↓(反省点が多くて長いです;)
・・・・・・・・ぶっちゃけ、誰がいたかなんて覚えてないよーーー!!!来たよ数の暴力!!コス1オンリーで全部弓!!しかも全部CかUCだったような・・・?
C李典、C郭皇后、C孫静、C朱治、C虞翻・・・あとカイ越とかいたっけ;諸葛瑾とか。
え~・・・敗因は詰めが甘かった。と。これですね。
また序盤で死にました・・・。いくら一人の武力が弱くても約8人分の矢が飛んでくれば・・・。蜂の巣状態ですたい!!ムキー!!
こういう時って伏兵以外城内発進した方が良いのかな;;で士気溜まったら出すとか・・・?うーん。でもこの人数+弓だと攻城阻止するのもマウントされまくって無駄死にってことも・・・?難しいよぉ;兵種の相性的には全然有利なのに・・・悔しい!
とりあえず伏兵二人は当てて、2人撤退させる。が、まだ6人残ってる。何とか玄妙なる防衛を発動させ、武力を下げる。そして乱戦させる。この時点で兵法増援も使われ、すでに数発入れられてる。
相手が退いていくときにはこっちもキツイ状態。仕切りなおし。
私も攻めに行きますが、弱体化使われたり柵壊したりとかなんだかんだしてるうちに兵力なくなってきて一旦退く。此処は・・・偏に私の騎兵スキルのなさですorz
逆に相手が攻めてきました。出てきた全員が自陣に入ったところで今一度玄妙なる防衛。相手が退いて行く。此処が詰めの甘さその1。こっちは騎兵多いんだし、(まぁ確かにこっちの兵力少なかったけど)追いかけて壊滅・・・までは行かなくても複数撤退させて打撃を与える事はできたはず・・・。ここで逃がした為にその後自分が攻めあがるのに苦しくなった;
今度は自分が攻める。数発入れることに成功するが、まだダメージ差で勝てないまま無理せず1度退く。
またさっきの繰り返し。相手が攻めてきて、玄妙なる防衛発動して、まだ張り付いてる武将は勿論撤退させ、今度は逃げる人を追いかけて撤退させる。(この時に、さっきもそうすればよかったって思ったんですがね;)
もうカウント数がやばかったのでそのまま蹴散らしに行った楽進と惇で攻城。(楽進はマウント)
が此処はさすが数の暴力。頑張って武将を撤退させていくも散り行く楽進。惇は結構粘ってくれるが、曹操、荀、程が応援に駆けつけた時に既に体力ミリ。きっとこの辺で詰めの甘さその2。やっぱりそのまま楽進と惇で張り付かないで、連突しつつ、無理しない程度に曹操の復活を待つべきだったんじゃなかろうか・・・;きっと、焦ってたんだろうな;
なんとか曹操が惇と二人に求心かけるが、惇は即撤退。曹操が攻城。武力13は強い。乱戦してきた4人を問答無用で撤退させたよ。(程も頑張ってたけど)でも弓2人が遠くからマウントしている;それを処理できなかった;此処がきっと詰めの甘さその3。弓2人がマウントしてるのは曹操がくる前から分かってたんだから、惇を捨ててでも曹操が先に2人を撤退させるとか、初めからもっと弓から離れて攻城しに行くとか、もう荀とか程をぶつけちゃえば良かった;(武力差で負けてたけど;)その弓マウントがなければ、きっとあと一発入った・・・かも。そしてその一発が入ったらぎりぎりで勝てた・・・。
ああぁぁぁぁああ!!(やかましい)悔しいですね・・・。はぁ。討伐成功したかったなぁ。

ということでいっぱい反省のある1戦でした。

まだ続きますよ~。

【More・・・】


今度はデッキを変えて、蜀単で全国行って来ました~。いつもはするCOMでの練習はなし。・・・すればよかったかも;
デッキ↓
新R趙雲、UC黄忠、UC張飛、UC法正、C張松
はい。1回戦敗退です・・・。
相手デッキ↓
旧SR劉備、R徐庶、SR趙雲、新R関羽
自覚はありましたが・・・やっぱ私、ダメ計に弱いやwwworz
此処まで弱いとは・・・何とかしなきゃいけないですね。1つの壁と思って乗り越えてやります、はい。
徐庶に落雷3回食らわされました!3回という事は士気のほとんどを落雷にまわされたということですよ・・・。
え~・・・昨日の事なので詳しい事は書けないのですが、覚えてる事をつまんで書きます。
相手が城門に二人攻めてきた時、私も二人出して乱戦すると、食らいました。落雷。二人に当てられたので、一人は撤退、もう一人は瀕死。撤退するのも時間の問題で、さようなら・・・。その後復活した趙雲を出して再び攻城を邪魔するのですが・・・。
「見よ、天罰の威力を!」

マジかYO-------------!

1回やったからもうやられないと思ったのが間違いでした・・・。趙雲ピンポイント落雷。もち撤退さ~。そこで城ゲージをバキバキ削られる・・・。
中盤以降は、こっちが計略使うのをことごとく止められたというか、私の使いどころも悪かったというか・・・。不撓不屈使おうとして計略ボタン連打したけどなっかなか発動してくれなかったりとかね!!(すいません、言い訳です)
計略使おうとしたときにその武将が撤退しちゃう事が非常に多く起こってしまったため、全然皆の個性を活かせなかった;よって、このデッキの強みだった絶え間なく攻めつづける、というパターンにはめる事ができず;
はめるチャンスはあったと思うのですが、モノにはできませんでしたorzかえって全軍突撃しちゃったのは悪かったかな;城で待機してる人がいたほうが良いかも、このデッキ・・・。私の場合ですが。
終盤、趙雲とたしか法正で急いで攻城に行く。趙雲神速大車輪でぶわッ!と近づいて城門に張り付く。後を追う法正。法正でマウント入れる。
と、脇から出てきた徐庶!少し危機感を感じる。あ~・・・案の定

「見よ、天罰の威力を!」

近くに法正いたのに・・・趙雲ピンポイントーーー!またですかーーー!!orz
でも・・・円形だから狙おうと思えば狙えるよね・・・きっと。
その後、もうカウント数なくて、他の人で攻める事などできず・・・。敗北です。

私誓いました!!
対策を立てるにはまず相手を知ることから!!ってことで、これから火計、落雷入りのデッキを使おうと思います。ダメ計のそれぞれの使い勝手を知らないと、相手がどういうときに使いたいか分からないし、どういう狙い方をしてくるのかも分からない。自分で少しでも体験すれば何となくつかめてきそうな気が・・・する。つかめればいいなぁ;
というわけで、暫く呉と蜀のデッキをもんもんと考えたいと思います~。考えたらブログに書くのでそのときはアドバイスよろしくお願いしますですm(_ _)m

後は士気の計算・・・そろそろできるようにならないと苦しいです;魅力持ち武将が魏軍以外全然分からないのでちょっと覚えます・・・。1戦の中でやらねばならん事がどんどん増えていくー!そこが面白いところだと思いますがww


かなりどうでもいい独り言ですが、三国志大戦グッズ、Tシャツとストラップがめっさ欲しい。Tシャツはもち(?)ここにいるぞぉ!スラップは魏。でも高いなorz でも欲しいな・・・。

また長くなってきたので今日は此処まで~。
最後にもう一度やったなんちゃって覇王デッキのリプは明日にします~。
明日から学校なのに課題終ってないしね!!
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

18:28  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

Non Title

あけましてオメデトウございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
よーやっと復活の龍之介です(^-^;)

自分がメインで使わないつもりのデッキでも、使ってみるのは大事なことですよ。
覇王デッキのオリジナルの覇王の方wでも、悲哀デッキ対策に悲哀を使ったことがあるそうですから。
対処を覚えておけば、戦い方を知ることが出来ますヨ。

落雷の話ではないですが…
騎兵の扱い方をTOM9さんが書いてますので、参考にされたらいかがですか?
龍之介 |  2006.01.05(木) 19:48 | URL |  【編集】

Non Title

数の暴力…願わくば、今後当たらないことを祈るのみですw

こういった場合に限らず、城内出撃は強力な戦術だと思います。

高武力武将を序盤の乱戦に参加させずに、相手の兵力が減少してから出撃させると、生存率がぐっと上がりますよ。
コウルイ |  2006.01.06(金) 21:17 | URL |  【編集】

Non Title

弓の数の暴力は当たりたくないですね^^;
勝てる気しないです><
多少攻城されても士気たまってる時はダメ計もちを倒してからの方がいいと思います。でも無理なときもありますがw
タカ |  2006.01.06(金) 21:43 | URL |  【編集】

Non Title

龍之介さん>>
あけましておめでとうございます^^ 今年もよろしくですm(_ _)m
おぉ!あの方も悲哀デッキを経験してみたりやっぱしてるんですねぇ。ますますやる気出てきました!
そうなのですか!早速TOM9さんのところへ伺ってみます!教えてくださってありがとうございますw

コウルイさん>>
はいっ。ですよね!もう2度と当たりたくないですねww
私は序盤がいつも弱々なので;城内出撃試してみたいと思います!!

タカさん>>
数が多いとそれだけで圧力ありますよね;;もう当たりたくないですw
はい!ダメ計持ちは先に撤退させる事を意識してみます~。やっぱり士気の計算大事ですね;無理な時は・・・潔く諦め・・・?ww
佐久間りお |  2006.01.07(土) 01:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/33-735d3354

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

