--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.11.25 (Thu)

逃げ弾正

三国志大戦をお目当てにここを見てくださっている方々に、
残念なお知らせがあります。


腐れ歴女のさくまりおは、



まんまと戦国時代にはまってしましました^^^^^^


ということを書きたくて、
前回から数日での素早い更新となりました^^^^
だって書きたいこと溜まると、また前回みたいにくそ長くなるんだもん!!


・・・・と思ったけど、どっちにしろ超長かったwwww
えーと、

1、戦国にはまった経緯
2、↑を踏まえ、新しく使いたい計略
3、今使ってる4枚デッキについて
4、戦国のシステム的考察
5、三国志大戦(数行)


ざっくり言うと、こんな感じでお送りしますので、気になるところだけ読んでください!
毎度すいませんっ!




して、
どうしてこうなった・・・



今まで戦国時代にはあんまり興味なかったのに・・・
まぁきっかけもなかったしね。
日本史なら幕末佐幕派とかあとは平安貴族の方が気になって(ry

それはおいといて・・・
いろいろ手を出すと大変だし、三国志で手一杯のところもあったから、
戦国は手を出さないでおいたのに・・・

戦国大戦というきっかけが出来てしまったから・・・
ても一夜でここまで気持ちが変わるとは我が目でも読めなんだか!


とりあえず、どういうことか聞いてくれ!



前回の戦国のところでもちらっと書きましたが、
戦国大戦触ってみたものの、カードとか全然把握してなくて、
何が強いとかよく分かりませんでした。
頂上に毎回のように出てくる毘天ワラと保科正俊が強いことだけは良くわかってたけど^^

ので、カードリストでも漁って、ざっくりカード把握しよう~
ってのと、
何か一枚でもいいから、欲しい!っていうカード見つけたいな~
その方がカード引くの楽しいし、目標できるし(●´∀`●)
と思った時、ふと思い出しました。

ロケテの時の、店内選抜だったかなー?
疾風の陣っていう計略を見たんです。
自分中心円の陣形なんですが、その名の通り、範囲内の味方の移動速度が上がる計略で、
使ってるところを見ると、結構移動速度上がってて、
それで戦場を駆けてるのがかっこいいな~と思ったのです。

三国志を始める前に、動画で神速を見たときと同じような感想だなwww
戦国では実際、騎馬単は無理だとは思いますが、この疾風の陣で一度でいいから騎馬単を組んでみたい。
と思いました。
まぁあと普通に疾風陣で、騎馬単でなくても戦場を駆けれたらいいな~って。

ので、某オンラインカードショップのカードリストにて、疾風の陣を持っている人を探しました。
すると、この人でした↓

高坂昌信
高坂昌信(こうさかまさのぶ)
武田軍、2.5コス、騎馬、7/10、魅、疾風の陣(4)


・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。


何この人超かっこいい・・・。



そんなわけで、純粋に計略も使いたいので、高坂さんがめっちゃ欲しくなりました。
せっかく名前を知ったんだから、歴史でも軽く調べてみようかな~
その方が、一緒にデッキ組みたい人もできるかもしれないし!

と、思い、軽くネットで高坂さんについて調べたところ・・・。


         ヾ
         //  ズ
         \ヽ、  ド
         / /  l
        /  /    ン
        ヾ  \
        /   丶
        / ,、_,、 /
   キタ━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!!!!!
      /. `i   i´ \
           j/ヽ'



高坂さんが大好きになってしまいました!!!

なんて単純な奴よ^^^^
いやでも、たまたま計略いいな~って思って調べてみただけで、
こんなに衝撃受けるとは、思ってなかったよ、びっくりだよ。

以下数行は趣味の世界なので興味のある方だけどうぞ^^
後でまた真面目?な戦国大戦の話に戻るんで!!



* * * * *こっから* * * * * *

高坂昌信さんは、本名は春日虎綱といいまして、
なんでも道行く女性に見とれられるほど美人さんだったらしく(*´Д`)
そのおかげで、豪農のお家でしたが、信玄に見止められて近習(小姓)としてお仕えします。
信玄のが5歳上らしいですが、めっちゃ、それはもうめっちゃ可愛がられたようで、
そのため、高坂さんもお屋形様を大事に思って心から仕え、めきめきと軍略等々を身に付け、異例の速さで出世していったそうです。
豪農上がりだし、その出世っぷりに嫉妬する輩も多かったみたいで、すごい辛い思いもしたみたいですが、
お屋形様に可愛がってもらえているのを励みに頑張ったのでしょうね><

お屋形様に可愛がられた証拠に、
信玄から高坂さんへの恋文っつーか、浮気釈明状みたいなのが、現在まで残ってるそうですwww
うん、詳しく書きたいけど、私がキモイからやめとく^^^^^
気になる人は調べてみてね☆(ウザ

今回のタイトルの「逃げ弾正」は、カード裏の説明にもあるんですが、
冷静に状況を判断して、無理な戦はしない、退く時はしっかりみんなを統率して退く。
ということが出来た方だったようですね。
攻めるときは兵の勢いに任せて攻めることも出来るかもしれませんが、
負けそうなとき、士気が落ちている兵をまとめることはきっと難しいはずですもんね。
五丈原で孔明が亡くなった時のような撤退を思い出しますねw

ちなみに、真田幸隆さんは攻め弾正、
保科正俊は皆さんおなじみ槍弾正、
三人で三弾正。

さらにちなみに、
武田四名臣というくくりもありまして、
内藤昌豊、高坂昌信、馬場春信、山県昌影
らしいっす^^みんな高コストでR以上だよ^^^^くそっ欲しい!!

ていうかこの高坂さん、イラストもなんとwolfinaさんですね!
美人な高坂さん・・・さすがです・・・SE○Aもいいチョイスしとる・・・w

* * * * *ここまで* * * * * *




高坂さん、この某カードショップで、
武田のRの中で抜き出て高いんですけどwwwww
出ないの?人気なの??
あーー欲しい!!!

でもやはり三国志同様、カードは買いたくないですね。
昔は、お金もないしカードショップも近くにないし、通販高いし。
カード買うお金があったらプレイしたい、って感じだったんですが、
今はなんというか・・買っちゃったらつまんないから買いたくない、って感じですかね(●´∀`●)


疾風陣ゲットしたら、
真田幸隆と保科正俊で三弾正デッキとかやりたい!!
幸隆SRだけど^^^^^保科さえまだ持ってないけど^^^^^
って思ったけどコスト的に無理だった^q^くそっ!!
もともと統率の高いカードが多い武田だから、高速の高統率軍団で相手をがしがしはじいて、
大筒とったり攻城したり、計略使わせたりする、いやらしい戦い方が出来そうですね!!
逃げ弾正っぽい良い戦い方も出来そうです!
士気が軽いので2色にしても全然OKだと思うので、采配等の計略とコンボが出来れば、これまた強そうです!



そんなこんなで、
騎馬単が無理っぽいと思った当初の時点では、
織田やりたくなるかな~とか、Rカード上杉が多めだから上杉に行くかな~
とか、ぼんやり考えてたんですが、
結局武田を目指すことになってしまいましたw
やはり赤い勢力なのかwwww

まぁ現状はもっている武田のカードが少ないので、前回書いていたデッキでまだまだやると思います。



前回書いたデッキ↓
上020R斎藤朝信:9/6、鉄砲
上023R水原親憲:8/3、騎馬
上006C上杉景信:1/6、弓
武028R内藤昌豊:8/9、槍


既に武田四名臣の一人を使っていた事実にどきどき!!!w
これでまたちょっとやってきましたー!
自分がまだまだ上手く扱えてないんだけど、すっごいポテンシャルの高いデッキだと思うんですよね我ながら!
まぁ、強カード入れまくってるので当たり前なんですけど^^
ただ鉄砲デッキは嫌です。

と思ってたら、鉄砲デッキに当たりました^^^^
鉄砲4+山内一豊
開幕とかもかなりきついです。
もともと私のデッキは開幕ちょっと弱いと思うんですよね。
4枚だし、柵ないし、伏兵いないし。どうなんだろ、自分が使えてないだけかな;;;
でも、中盤、相手のイスパニア方陣を、朝信さんでぼこぼこに出来たことがありました!
相手が横に並んできたってのもありますし、影信さんに上手い具合に鉄砲ひきつけてもらってライン上げられた、ってのもあるんですが。
なので、上手くいけば、かなり頑張れば、勝てる感じかもしれませんね、鉄砲デッキも。
それくらい朝信さんは強いです。
攻撃回数はたぶん10発くらいになるのかな??9hitしたのを目視したので。
射程も超上がるし。貫通はすげー。

あと、ばーうpの影響か?景信さんの回復量がすごい増えた気がするんですがwwww
気のせいか!?なんか5割くらい・・・孔融くらい回復した気がするんだけどwwww

そういえば、家宝はわりと髑髏兜を内藤さんにつけてます。
鉄砲デッキとか、槍がすぐ死にそうなデッキ相手には再起ですが。
装備効果が兵力UPで、ついた副効果もなんと兵力UPだったのでwww
内藤さんはいつも兵力が170%くらいありますwwwww
これは大分堅いと思います!自慢の内藤さんです!!

でも今回最後に、武力UPの家宝(刀系?)もゲットできたので、
火門陣と組み合わせて使ってみたりしたいですね~。
皆さんはどんな家宝を使ってますか?使用感とか、良ければ教えてくださいm(_ _)m


何か長くなってきたので、続きに書きます!
書きたいこと溜めなくても、書きたいこと多かったwwwwww

【More・・・】






話は飛ぶんですが、
戦国大戦ってよく店内選抜として自分の試合見れたりしますよね!
あれ嬉しいです。
まだ最近は全国やらない人もいるので、載る確率も高かったりします^^
今回プレイしたとき、店内選抜に載っけていただいたんですが、その試合、他のプレイヤーさんが見ていました。

80%くらい削られてて、すごい負けてたんですが、
終盤に火門陣→奥義→火門陣でライン上げて、内藤さんで虎口に突っ込んで、
その時点であと10c切ってたくらいなんですが、
虎口攻めを、私はすっごい迷いつつ、
カウントはないけど相手の武将は残り少ない、ならここは兵糧攻めでいくべきか・・・!?
と思い、兵糧攻めを選択。
そして相手は内門攻めを選択!虎口攻め成功させることができました!
その時、センモニ見てた方が、うんうん、って頷いてたのが、なんか嬉しかったwww
兵糧攻め中に内藤さんの城門と水原の壁攻城が入り、半分くらいゲージもっていきましたwwwwww
あれ、大筒も入ってたのかな?;;
私は実際戦ってるときは必死だったので、どれだけ減ったのかわからず、いつの間にか逆転してる・・・!って感じだったんですがw
リプレイみたらすさまじかったw
センモニ見てたその方もビビッてたwwww
虎口攻めで逆転勝利すると、すっごい嬉しいですね♪
逆の立場だったらすっごいむかつくんだろうけど^^^^







最近はやっとこさ、タッチアクション等の操作にも慣れてきて、
他のことも見えるようになって来ました。
リプレイ見てたら、鉄砲も、ちゃんと基本的には黄色いマーク出てから即発砲できてるし、
騎馬もちゃんと突撃できてるし。

でもまだみんなの位置取りを失敗することがあるので気をつけたいですね。



以下、システム面での考察。


槍に乱戦させての突撃を、やはりついつい多用してしまうので、どのタイミングで突撃出せたらいいのか、掴むのが大事かなーと思いました。
基本的には、内藤さんの近くに騎馬を走らせといて、槍同士ぶつかった後、一回はじき合い、そのあとくっつくと一秒くらい?乱戦状態になって槍が消えるみたいなので、
その空きに突撃しますね。
以下、一定時間ごと(一秒くらい?)にはじきあうようです?
Wikiをみる限りだと、お互いの統率力によってはじきあう時間が変わるとか何とか??
私内藤さんしか乱戦させないからわからんwwwww

しかし、例えばカード同士が斜めにくっつく感じで(つまり浅い状態で)乱戦が発生すると、うっかり槍オーラが出ちゃうときもあるみたいなので、
騎馬が突撃したいから乱戦をする、って時は、しっかりがっちり、正面や真横から重ねるようにしたほうがよさそうです。


ばーうpで鉄砲の照準が合う速度が速くなったようですね。
私はまだやっぱり鉄砲がよくわかんないですね~
一度あった照準を変更するのも苦手です。あと、まだいまいち射程距離を把握してないので、把握したい。
弾を込める時間もいまいちわからないので、体感で覚えられるようにしたい。
弾を込めてるときの鉄砲の手持ち無沙汰ったらないwww
皆さんは鉄砲が弾を込めてる時どうしてます?乱戦?放置?大筒狙い?

鉄砲使うのも苦手ですが、避けるのも苦手w
騎馬の水原が蜂の巣状態とか良くあるwwww
突撃オーラ終わってるときによく発砲されてたり、照準当てられてるのにそのまま真っ直ぐ突撃にいっちゃったりして、突撃は入るけど自分も死ぬ、みたいなことがざらw
もっと上手く、華麗に避けたい。


あと、三国志では当然のことのように体感として得られている知識がまだ無くて、兵力管理がぼろぼろです。
たとえば、同武力の騎馬が突撃し合ったらどれくらい減るのか、武力差でどれくらいの差があるのか、
同武力の鉄砲が砲撃し合ったら(ry
それから、まだまだ、兵種ごとの移動速度がよく分からん。
鉄砲=弓?槍はこの二つより遅いん、だよね?
どの程度の差なのかいまいち。
槍に近づかれすぎて、逃げようとした鉄砲隊が、しばらくずっと無防備に槍撃され続けて兵力がぁぁ\(^o^)/
みたいなこともあったw
あと攻城の速度とか、攻城ダメージとか、細かいところがさっぱり^^

頂上とかを見て勉強ですかね。

でも今まで、そこを気にする余裕すらなかったので、操作的には慣れてきたのかな~と思いたいw
全部分かったら一皮向けそうかな?




そんなかんじで、こんなところまで長々と読んで頂き感謝です!!

三国志もばーうっぷしたみたいですが、芝が怖すぎて神速やる気になれません^^^^
長槍陣の悪夢がよみがえる^^^^
というか、蜀が全体的に強化したっぽいので、騎馬単はきつい時代になりそうですね・・・

もうそれくらいなら戦国やるってもんよ!!!!
芝強化も手伝って、すっかり気持ちが
戦国大戦>>>>>三国志大戦
になっちゃって、今回の大会もいまいちやる気が起きないw
兵士服は欲しいのだったら取るけど!!w



しばらく戦国大戦についていっぱい書くと思いますが、三国志大戦をやめるわけではもちろん無いので!
私はこの先も、歴史一番は三国志ですので!!
そこはご安心というかwご了承くださいm(_ _)m


あ、、書きたかったけど忘れてたことを、無理矢理今書く。




歴史に面白くない時代など無い!!



あとSS竹中半兵衛欲しい・・・絶望したーーーー!!!!
スポンサーサイト

テーマ : 戦国大戦 - ジャンル : ゲーム

05:52  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

お久し振りです。

りおさんも逃げ弾正に魅了されましたか。ようこそ(何
信玄×高坂は信長×蘭丸と同じような感じですよ(オイ
大河ドラマの風林火山の高坂を見るとさらに悶絶しますよ。
これ以上語ると危ない人になるので自粛しておきます。

あ、私も赤い国を使ってます。槍弾正がヤバイです。
私が使うと騎馬兵が足の早い象兵になりますが。
タッチアクションができないんですよね。
まぁ、グッサグッサしながら精進します。

戦国でも騎馬愛でがんばってください。
長文失礼しました。
キツセー |  2010.11.26(金) 11:09 | URL |  【編集】

なんとなくそうなるんじゃあないかな・・・という予感はありましたが、まんまとw

疾風陣は武力上がらないけど、保科と合わせるとかなり強いみたいな記事をみたような
高坂昌信はあと1武力あれば言う事なし!・・・だったかも

私は今日はじめた時から欲しかった越後の軍神を引いたので
それやろうかな・・・他のパーツが揃ってないがw
あとは宇佐美!このカードメッチャ欲しいです!
シン |  2010.11.26(金) 18:16 | URL |  【編集】

この前、三国志大戦やりに行ったとき、
戦国コーナー覗いたらすいてたのでやってきましたw

今は資産全然ないので適当に組んでやってますが、
武田の火牛のおじさん強いですw

虎口攻めは、一回やられて逆転負けした思い出しか。。。
みるし |  2010.11.27(土) 23:39 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

やっぱりりおさんも戦国時代にいらっしゃいましたか(*´ω`)

私もまだ2回ほどしかプレイしていませんが戦国住人になってしまいました。柏混みすぎてなかなかできないですががが

鉄砲とか騎馬のアクション難しすぎです。うちの信長は絶賛NEET中(*´ω`*)

こはく |  2010.12.03(金) 21:20 | URL |  【編集】

レスです~

返信遅れましてすみませんm(_ _)m

キツセーさん>>
お久しぶりです(●´∀`●)ノ

はい・・・魅了されてしまいました・・!
やはり、信長×蘭丸みたいな感じなのですねw他の人にも同じ事を言われました。
おぉ・・・大河ドラマ。私はほぼ観たことがないですね。。
そういえば以前キツセーさんに過去の大河ドラマが観れる場所を教えていただきましたね!
俺・・・卒論終わったら観たい大河ドラマ全部見るんだ・・・。
個人的には、高坂さんについてばしばし語って欲しいです!w
にやにやしながら聞いちゃいます・・・。

お、赤い国ですか!
槍弾正・・・ヤバイみたいですね。でも私が使うと(ry
騎馬は足が速いことに意味があるんで、いいと思いますw
確かにタッチアクションは難しいです・・やったつもりでも上手く反応しないとかありますし;;

はい!ありがとうございます♪
結局騎馬からは離れられそうになく、これはこれで良いか、と思っているであります。


シンさん>>
あらw予感されてましたかww
ホント、まんまと、って感じですw

あ、保科とあわせる、は確かWikiにも書いてあった気がします。
三国志とは違い、統率が高いことがすごい有利になるゲームなので、武力7でも良スペックだとは思いますが・・・
あと個人的には武力は若干低めの方がもe(ry

なんと言うSR!うらやましいです・・・
私もキーカードっぽいSRが欲しい今日この頃ですw
宇佐美は私も気になりますね~
結構当たるんですが、難しそうではありますけどね。


みるしさん>>
戦国、時間によっては待ちが出てるときもありますが、大抵は空いてますよねw
あ、武田火牛のおじさん、この前やっと引きましたw
強いといわれてる武田のC、UCが全然引けないですな~。

虎口攻め・・・ちょっと前は本当にいつでも、攻めも守りも成功していたのに、最近は相手の考えも多種多様になってきて、外すことが多くなってきました・・・
結局は運な気がしますw


こはくさん>>
お久しぶりですー!

はい、しっかり、戦国時代に行ってましたw
おぉ、柏は混んでるですか~
プレイするのは大変ですが、盛り上がってるのはいいですね♪

タッチアクションは難しいです;;
でも、楽しいですよねw
私はカードが扱えなくて、主に4枚デッキにしてしまってますw
佐久間りお |  2010.12.06(月) 15:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/347-c7772cf5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

