--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.01.15 (Sat)

まつ参戦!

突然ですが、こんなん見つけました↓

《關雎》上古漢語朗讀

古代の発音で、関雎っていう詩経の詩を読んだものらしい。
なんつー巻き舌wwwwwwwwwww
上古ってのは後漢までらしいんで、三国時代の人々はだいたいこんな感じで喋ってたのかも!
そう思うと面白いwww
もちろん、実際はどうか分からんし方言とかもあるからなんともいえないけど。

ちなみに、数字だとこんならしい↓

上古漢語中的數詞

上古漢語→現代中国語(北京語)→現代広東語

広東語=上古漢語+現代中国語÷2 みたいだなw



以上、多くの人には役に立たない豆知識でしたー


最近寒いですが皆様いかがお過ごしでせうか?><
私は寒いの嫌いなので冬は嫌いです・・
寒いって、何か色々痛い、よね?
皆さんも小学校の冬の縄跳び月間を思い出していただければ納得だと思います!
寒い=痛い!


そんなこんなで大戦です。

三国志は、最近はずっと着ぐるみトラ兵なんですが、
着ぐるみトラ兵って、騎馬だとふーん、だけど、槍兵だとぺたぺた走ってる後姿がすんごく可愛いですね><
だからってまぁ自分が槍を使うわけはないんですが。
三国志はあんまりやってません・・・やっても一セットとか。
大会もしばらく出てませんねー・・・
前は兵糧ほしかったんですが、郭嘉とはるかがマスターになった今、あんまりいらないし増えていくので兵糧目当てもなくなってしまいますた><
また同名可能とかあったらやりますがね!w
しかし、一応ですがちょくちょくやってたら、いつの間にか最新20戦が14勝にwwww
どういうことなの><
今がんばってやったら覇者いけるかなー。
ちなみに証争奪戦は一回も体験してません\(^o^)/
なんでやねん。




はてさて、それでは戦国です。

前回の記事に書きましたが、てと様からまつ!をいただいてしまいました><
ので使ってきました♪
ばばまつがいいんじゃね?ってことでしたので、
自分の(たぶん)メインである、
R高坂さん、SR鬼美濃、UC原、C高白菜じじい
の、Cじじい→SRまつ様 でも十分強いんじゃないか?
ということで、それでやってきました~

■感想
まつつえー\(^o^)/
始めに使ったとき、強すぎてっていうか、馬場さんに手直しするだけで何とかなりすぎて逆に戸惑ったwww
効果時間が長めで使いやすい。
馬場さんはただでさえ強い槍なので、さらにパワーうpです!

結構このデッキでプレイしましたので、立ち回りなんかを少々。
毎回まつするわけではありませんが、じじいよりも計略を使う場面が増え、疾風陣にちょっと重ねる、っということができる士気の軽さもあり、便利、というか安心感があります。
ただ、伏兵がなくなったので開幕にさらに弱くなり、統率もじじいより低いので、開幕の立ち回りや、ぶつかり合ったときの乱戦がより玄人向けになりまーした\(^o^)/
でも使ってて楽しい・・・!
まつもあるよ、っていう安心感は大分違いますね。
頂上で、まつ二度掛けとかしてたので私もそのうちやってみたいです!
山県ワラ相手には元々そんな負けてないけど、さらに強くなったかもしれません。

基本はひたすら疾風陣連打で、相手との士気差をつくり、ここぞって時に鬼美濃発動したり、原+奥義でねじ込んだりするのが基本パターン。
まつは、疾風陣があまり機能できそうにない場面や、槍を活かしたいとき、ピンチのとき、に使います。
以前、中盤は大筒に固執せずに全体で戦う、みたいなこと書きましたが、時には大筒合戦になるときもありました。
高統率前出しがつえーのなんのって^^^
総武力は22ですけどねこのデッキ!!
最高武力が9なので戦えます。

高坂さんのデッキはこれで固まりそうです。
他にも、R板垣、UC槍弾正 の形とかでも試してみましたが、全然勝てませんでした。
結果、馬場さんが一番強いっすねー
馬場さんなら相手の城に行っても帰ってこれますからね。


このデッキの強みは、大体なんでも対応できる、ことですね!
その分プレイヤーの腕が(ry
まぁ全然腕は伴ってないので残念な勝率ですが\(^o^)/
軽い士気の計略ばかりなので、あれこれ手を尽くせる感が楽しいです♪
最近は疾風陣での敵の往なし方がやっと板につき始めて、原の後方指揮をしないことが多いので、
原いらないんじゃね?って言われたこともありますが、やはり統率重視のデッキなので、統率8騎馬は偉大です。
突撃しなくてもはじけるだけで大分違う><
大筒ゲーに持っていくときは特にそうですね。

しかし、かーなーり操作量の多いデッキらしく、見てくださった方が言いました。
「頑張ってるけど、デッキ的に操作量多すぎwあれはもんぎ○はでも頑張ってぎりぎりできないレベルw」
できないのかよ!!
操作量多すぎて扱いきれてないっぽいです。まぁ刺さるし。
でも!これが全部操作できるようになったらかなり強いってことじゃん!?
と、切り替えし、がんばります><4枚だもの!
そのうち切り捨てていくものとかを見定められるようになって、自分なりに操作量を減らしていきたいです・・・
めざせもんぎゃ○!

高坂さんデッキのテンプレは、高坂さん+槍4みたいですが、
私はぜーーーったい、そんなのやらない!><
槍4とかつまんない!!騎馬2!!騎馬!!!
扱いきれてないだろうけどもでも騎馬2がいいとおもうの。特に4枚にするならね。
まぁ5枚にすればいいと思うけど、5枚だと騎馬2入れたらそれこそ操作量的に死亡フラグだし。



そんなわけで、最近はめっきり疾風陣ばかり使っています~
今川も強いからやりたいし、まだまだ絶望+上泉先生で負けたいんですけどね!(ぇ
あと、一番初めにやってた4枚デッキの、
R昌豊(火門)、R朝信(鍾馗)、R水原(疾風迅雷)、C回復上杉じじい
もやりたいなー。
なんだかんだでこの4枚デッキはすごいプレイしてたみたいです。
自分の統計情報が面白いw
朝信の撃破数と昌豊の城門攻城っぷりがwまだまだ一位です~
そのうち統計情報も載せましょうかね?(●´∀`●)



では、今回はこの辺で~
最近高坂さんに黄色い☆が付いたぜーいえーい!
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦3 - ジャンル : ゲーム

23:22  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

参考になりましたー^^

U原はいらない子だと思ってましたが、高統率騎馬で採用なんですねー。確かに速度上昇した高統率騎馬の弾きって厄介ですし。

どうでもいいですが、りおさん向け金家宝出ましたww

単体増援 の 兵力、槍長さ、復活

馬場に付けたら強そうだなぁ。と思いつつ宝物庫行きですw家宝のトレードとか出来たらいいのになぁ^^
YOS |  2011.01.20(木) 01:22 | URL |  【編集】

レスです!

おそくなってすみません!m(__)m
YOSさん>>
そうなんですよね…私も一瞬原いらないかも…って思ったんですが、高坂さんが高統率なんで、あんまり離れた統率だと、
片方弾く→片方弾かれる
で絶対使いにくい!という結論にもなりました。

兵力、槍長さ、復活ですか!?確かにほしいwてか、槍長さ、ってのが欲しいw
疾風陣デッキ的には重要なのは、高坂さん>>馬場
なので、ちょっと違う気がするのですが、他のデッキで個人増援の家宝結構使ってたのでうらやましいですw

家宝のトレード、できたらいいですよねーホント!
佐久間りお |  2011.01.22(土) 16:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/359-4e35fafd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。