--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.02.07 (Mon)

我が戦をお見せしよう2

すっごい、どうでもいい雑談をまずしていいですか?w

皆さんは友人と遊ぶ約束をする時に、
その友人から、
「午後くらいからあそぼ~」
って言われたら、何時を想像しますか?

①12時
②13時

別に正解とかないんですが、私は②の13時なんですよねー。
でもこっち(関東)来てそういうと、大体みんな12時って言う人が多くて、ビビリます・・・
そんなに早くがいいんか・・・

しかし、地域柄なのか?と思い、先日小学校から高校まで一緒だった友人にその話をしたら、
「私も13時だなー。てかうちも午後って言って12時ってよく言われる~」
みたいなこと言ってました。
ので、どうなんだろ?性格なのか、地域柄なのか・・・
気になるところです。


そんなわけで本題です。
今回は戦国大戦の話題です~。

それにしても秋ステージの曲カッコいい・・・
ずっと流しっぱ^^^^
またMIDI作り始めちゃいまして、楽しいw
よーーく聞くと、普段聞こえない音も聞こえて鳥肌立ったりw
とりあえず一周した後の繋ぎが神。
しかしキーボード欲しい。。



しばらく、いろんなデッキをずーっと試してました。
オフ会前から!
試したデッキと感想を一言二言書いていきたいと思います!



■忍従デッキ
SR松平元康:6/8
R井伊直盛:6/5
C鳥居元忠:5/4
UC松下之綱:2/2
SR井伊直虎:

武23、統26、城1、制1、伏1、柵1、魅2

→3勝3敗。

家康を借りまして、やってみました!
感想としては・・・

難しいのに、一番強い状態はただの前出し。

ですかねー。
武力上昇早くないし、陣が武力上がっていっているわけではないので、陣から出たらまた武力上昇カウントし直しってのが辛いですねー。
ので、端攻めにも対応しにくい。騎馬は陣から出やすい。
陣を敷いてじっくりラインを上げられた時が一番強いので、前出しのイメージ。
だから、勝ってもなんとなく微妙な気持ちにwww
カウンターで忍従敷いてライン上げて、相手が再起してさらに忍従敷いてぼこぼこにした時が唯一楽しかったお^^^^
その時はあんまり前出しって感じじゃなかったので。
2セットやって、家康が可愛いのが分かってお腹いっぱいになりましたw



■7枚虎御前
R虎御前:2/3
R水原親憲:8/3
C飯尾連竜:3/2
C新発田長敦:3/5
UC浦原氏徳:3/1
C奥平貞能:2/4
UC松下之綱:2/2

武23、統20、伏1、柵1、魅1

→5勝2敗。

虎御前を引いたのでやってみましたー。
水原型ですね。
なんていうか、強かったw
ばーうpギリ前ということもあり、まだ飯尾さんが強かったので、開幕飯尾で色々暴れられました。
枚数が多いけど、こちらは虎御前舞っちゃえば、水原と松下を操作して、あとは飯尾の位置をちょっと気遣うだけで、
後3枚は前出しなので、相手があわあわしてくれてうまーでしたw
虎御前は潰されても全然いい感じで、むしろ虎御前はおとりだ!デッキになりかけましたw
でも、相手が虎御前倒しに来てくれれば、前出しの3人が頑張って攻城してくれるので、私は水原で突撃するだけの簡単なお仕事です^^^

5枚の高坂さんにも当たりましたけど、やはり勝てましたねー。
疾風陣って端攻めとかやっぱりちょっと苦手だと思うなー。
信長にも勝てましたw



さて、こっから、結構前から書いていた、「まつ」のターン始まります。
まつでいろんな槍を手直ししてみようというものです!
いろんなって言っても、結局2人しかやってないんですがw


おにこじまつ
SRまつ:2/4
SR鬼小島弥太郎:9/1
UC河田長親:7/6
UC村上義清:9/7

武27、統18、伏1、気1、魅2

→5敗 \(^o^)/


SRまつ:2/4
SR鬼小島弥太郎:9/1
UC佐久間盛政:7/5
R斎藤朝信:9/6

武27、統16、気1、魅2

→1勝1敗

orz
おにこじまつは違ったようだ。
全く勝てなかったよ\(^o^)/
てか、何したらいいか良くわからんwwww
朝信型にしたら一回勝ったーと思ったけれども、
それはたぶん相手が刺さりまくったからだと思うので、別に朝信関係ないかも。
コスト重いのに統率低いわ相手依存の計略だわで鬼小島ってなんなのちくしょう\(^o^)/
まぁだからまつで手直し、って思ったんですが、こう、なんていうの?統率が低いってやっぱり色々不便すぎるね。
攻城するにもさ。
ただ、騎馬佐久間くんが実はすごい可愛い声だって知って満足したよ!!
織田で騎馬使うならあの子一択まである。

で、
私は統率の低い槍をどう扱ったらいいかわからないんだ!
と、思って、この人にしてみた。


まさとよまつ
SRまつ:2/4
R内藤昌豊:8/9
UC武田信玄:8/8
R池田恒興:8/2

武26、統23、気1、魅1

→1勝4敗 \(^o^)/

どういうことなの・・・
おかしいな~昌豊の使い方をすっかり忘れてしまったようです。
始めはあんなに使ってたのに。。
統率云々の問題じゃないですね^^^
スターター信玄強いって言っても、今はもう時代遅れな感じが、使っててひしひしと感じましたw
でも2.5コスの騎馬がいないよーむしろ飯富のほうが良かったかも。。

まぁ、デッキにも難があったんでしょうなー。
池田は使いましたが、面白かったです。
相手が固まってくればぼっこぼこ\(^o^)/
10ヒットを越えるとヒット数の色が変わるんですよーw
一回、天下布武をやりこめたことがあって感動しましたw
まぁ2回目からは広がられたんですがね\(^o^)/


結論。

私のまつは馬場専用(●´∀`●)

もうこれでいいやw
でも最近はピンチのときは、まつを高坂さんにかけたりします。
士気3で軽いですからねー気軽に+3できるのはいいです。
いろんなのを使うと、メインデッキってやっぱり見えてくるよねー。


長くなってきましたねー。
もうちょっとだけ続きます~

【More・・・】

■イスパニアデッキ
R丹羽長秀:8/8
C織田信勝:5/2
C山内一豊:3/3
UC橋本一巴:6/3
C滝川益氏:6/5

武28、統21、制1、柵1

または、
滝川益氏→村井長頼:4/6
武26、統22、制2、柵2

→合わせて6勝8敗

コンセプトは、
自陣から一歩も出ない
だから退き佐久間とか要らないのだ!

感想としては、
ミスが許されないデッキ^^^^^


このデッキはねー、もういろいろあったよ!
まず、紅鉄さんに前者のデッキどう?って診断してもらったところ、

「麻痺矢より難しいがよろしいか?^^」

という返信が来ましたw
その時に退き佐久間は?って言われたんですが、自陣から出ない!といったところ、それもありかーということで、そのまま行ってきました。

でね、はじめて使ってみた日は、5戦したんですが、4勝1敗という好成績。
これいけるんじゃね?って思ったんですが、
後日もう一回やったらなんと2勝7敗という悲劇\(^o^)/
何が起こったんでしょうねw
というより、一番初めにやった日がおかしかった。
その日はおにこじまつで負けまくったからなのか!?鉄砲の日だったのか!?
あの時の鉄砲捌きは神だったんだなーと後で負けて思いました。
初めてでできたので、いつもできるもんだと思ったら、そうでもなかったようだ。
まぁマッチング運もすごいよかったんですけどね。
初めの日は2コス以上の騎馬入りデッキに2回しか当たらなかったし。でも大名の武田30に勝ったんだぜ!!

どんな動きが神の鉄砲捌きだったかというと、
1、無駄撃ちダメ、絶対。
武田30相手にしてても、相手が城から出るのを嫌がって、んで痺れを切らして白菜爺が一人ですーっと出てきたんですよ。
でもその日の私は一発も鉄砲撃ちませんでした\(^o^)/
乱戦ですりつぶしてやんよ^^^^
な、勢いで。仕方なく相手が全員出てきたところで、ぼかすか撃ってやりましたー
撃ち尽くさない限り弾は補充されませんからね、無駄撃ちはダメですねー。

2、オーバーキルしない
まぁ、そのままです。
全員で一人を狙うことはないってことですね。
時には二人ずつ別の敵を狙ったり、3対1にしたり、相手の武力と状況によってタゲを変えて5発で確実に倒す、って感じですかね。

3、戦場に対し真横に撃たない
これ、すごくやりがちなことで、私も朝信使ってる時から失敗てしたんで分かってたんですが、
端攻めしてくる相手が横を通ってるときに狙っちゃダメなんですよねー。
絶対、2,3発しか当たらないんです。
だから、相手の攻城ゲージが出てから鉄砲撃たないとダメなんですよ・・・
鉄砲に対しては射程に対して直角に逃げるのが一番ですからね。
無駄撃ち、に入りますかね、これも。

主にこの3つですかね?
あと細かくは、兵力ミリ残して仕事する、とか、
全員で一気に撃たない、波状攻撃、とか、やってた気がします。

これができたらイスパニアデッキもかなりいけるらしいよ\(^o^)/
でも実際鉄砲4枚とか混乱してかなり難しい\(^o^)/
速度上昇騎馬一体に蹂躙される現実\(^o^)/
風林火山とか勝てるビジョンが見えない\(^o^)/
甘利一人にぼこぼこにされる\(^o^)/
疾風陣もしかり\(^o^)/


でもね、仕事量がすごく多いから、使ってて超楽しいんだなーこれが!
こいつにはこの人とこの人とこの人の鉄砲を当てて一発で倒して、こっちの端攻めにはこの人で対応して・・・
とか考えながらやるの。
イスパニア方陣の上なら、端攻めも狙えるのが強みですねー。
あと計略時間長い。15c
でも近づかれると(ry

あと、使ってると丹羽さんがかっこいーんだ。
めっちゃ、かっこいーんだ。
槍2も一瞬考えたけど、どうせなら鉄砲いっぱい欲しくて、ついね・・・



と、ここまで保存してあって、
また懲りずにやってきましたwwww

でも鉄砲4の形はやっぱりすごいきつくて、また一回だけ勝てたんですが、騎馬なしのデッキだったんで、ただの相性でした。
まぁ相性でしか勝てないデッキなような気がしなくもないですがw

ので、ここは思い切って、槍を2枚にしてみました!


■新イスパニアデッキ!
R丹羽長秀:8/8
C織田信勝:5/2
R池田恒興:8/2
C山内一豊:3/3
SRまつ:2/4

武26、統19、制1、気1、柵1、魅1

→6勝1敗

槍2枚だけど1コス2枚だから!と自分に言い聞かすw
これでやったらなんといきなり5連勝しました!
負けまくった後だからリーグが低かったってのもあるかもですがw
また正四位に戻したぜ!
次やったらまたぼこぼこにされるかもしれないけどww

仕事量が減ったんで、前より冷静に操作できるし、やはり騎馬に対して全然強さが違います;;
2コス騎馬2枚入りのデッキにあたったけど勝てたんで、かなりいい感触でした!
あと池田楽しすぎて良い!www期待の星過ぎる!w
またちょっとこれでやろーっとw

なんだかイスパニアにすっかりはまってしまいました。。
高坂馬場デッキは大好きですが、高坂さんが流行ってのもあるし、
連敗しない=安定している
って感じで、今の「いろいろ試したい!」っていう時期では飽きがちですw
ちょろちょろやって、
「あーやっぱ高坂さんかっこいいw」
っていうのはいいけどねw

てか丹羽さんかっこいいよ丹羽さん。
開幕の台詞『最後まで勝負を捨てるんじゃないぞ』とか!
タッチアクションの『狙え』とか!
声が好きなのかしら^q^


まだまだいろいろデッキを使いたい!
そんなわけで、今後使いたいデッキ。

1、騎馬単
4枚型が主かなー?
これをやるには、騎馬のビタ止まりをそろそろ会得しないといけませんね。。
高坂さんでも重要な気はするけど、馬場が壁になってくれるから問題ないんだよねーw

2、上洛
上洛引きました!
ので、やりたいです~
どんなデッキがいいかしら?とりあえずテンプレ?
2/2/1.5/1.5/1 の形がいいのかなー?
義元、R直盛、関口、直虎、奥平
とか??
またいろいろ考えます~



では、また長々と読んでいただき、ありがとうございました!
今回はこの辺で~(´∀`)ノシ
スポンサーサイト

テーマ : 戦国大戦 - ジャンル : ゲーム

02:29  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

まつはSS松永と組ませると面白そうな気がします。
高統率気合持ちなのでかなりウザそうですw
勝てるかは保証しませんが(^_^;)

義元を使うなら、その型が無難かもしれません。
私は義元・関口・松井・菅沼・葛山でやってます。
開幕がヤバいくらい強いです。
逃げ弾正を使ってみましたが、すぐに飽きてしまいました。
やはり人気があるのと、安定しているせいでしょうか。
格好良いんですけどね、マジで!
鬼小島はどうにかならないでせかね?
キツセー |  2011.02.07(月) 10:08 | URL |  【編集】

午後は1時~2時とかいうイメージがありますけど…

12時からってのは昼から~っていう表現が多いかと…

鬼小島まつは(やっぱり)不発でしたか~^^;

低統率高コストは放置されるのがキツイので、号令系の方が相性良いですねー(スグルと鬼小島は触らないのが基本的な立ち回りです

色々デッキ試すのは楽しいですよねー

イスパニアは相性が出やすく難しいです…自分は鉄砲1で手一杯ですね^^;

上洛は前出しなので好みには合わないかもしれませんが

上洛、置部、菅沼、好みの騎馬、柵槍の人

上洛、置部、1コス槍4枚

とか、今川は低コスト域が優秀なので、適当に組んでもデッキになりますねー
YOS |  2011.02.07(月) 17:43 | URL |  【編集】

午後と行ったら13時です。
しかも13時って言ったら早い。まだお昼まである。

戦友メッセ理解しましたwww
おにこじまつはネーミングが良かっただけに
勝手に期待したんですけどねー
馬場さん用にまつをプレゼントしたので専用でおk!
・・・って思ったらなにげにイスパニアにも参加とかw

まつさん仕事しすぎ\(^o^)/

あーそのうち肉の人が届くと思うので
争奪戦にならないように気をつけてください!(^^)!
昨日疾風秘剣とか言う謎デッキで、出陣予告メールきましたけどねー

上洛イイなーイラストカッコいい(´Д`)
置部に付けてる弓家宝も相性良さそうだし。
あとイラストカッコいいし(´Д`)
上洛入れとけば何入れてもデッキになりそう。
あとイラs・・・(´Д`)

さくらんぼカレーレポ乙です(^^ゞ
さくらんぼってカレーに入れると梅干しになるんですね!
さくらんぼの産地に居るのに知らなかったよー
またB級グルメ探して持っていきますねー!(^^)!

てとしゃん |  2011.02.08(火) 12:49 | URL |  【編集】

午後といったら13時
が、時間はっきりしろ、とまず私ならいいますw

鉄砲って数増えたら楽かな?と思ったら違うんですよね 
私は群雄伝で鉄砲3にしたら、誰が誰狙ってるんだかわからなくなりましたw

群雄伝でこれだと、全国行ったら・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

仕事量なら槍2・鉄2・騎1のマイ宿業もかなり多くて、
しょっちゅうカード取り違えてますw
シン |  2011.02.09(水) 20:25 | URL |  【編集】

午後から~ならば大体13時ですかねー

八卦の動画見ましたw
ksgがあると萎えますねww
開幕ホウトク・・・読みどおり
落城おめっす
黒鍵 |  2011.02.14(月) 01:28 | URL |  【編集】

レスです!

遅くなりまして申し訳ないです><
コメントありがとうございます!

キツセーさん>>
なるほど~SS松永も良いかもですね~
ただ、SS松永さんを使うのが難しいという・・・w槍ってなかなか帰ってこれないのが難点ですね。。

なるほど~それなら確かに開幕強そうです!
上洛やってきたので、また記事にしたいと思いまする。

高坂さんは頂上に連発して出てからホントに増えましたよね・・・;
若干使いづらくなってしまいました。。
一時は、もう吹っ切れよう、私は高坂を使う!!って思ったりしましたが、どうも気持ちが乗り切れず・・・
なので、三国志に行ったり、丹羽さんに癒しを求めたりしてますw
ですねーかっこいいんですけどね!

鬼小島は、かなりの玄人向けという結論に、私の中でなりましたw


YOSさん>>
おぉ、やはりそうですよねー><
1時だとお昼ごはん的に中途半端だから・・・なのかなんなのか・・・なぞです。。

やっぱり、でしたか!!!w
たしかに・・・当たった相手みんなに放置されていた気がします、鬼小島さん。
ひどいと、ピンで呪縛されてそのまま、とかorz
なるほど・・・号令ですか・・・そう考えると、上杉だとやはり難しいのかもですね~

鉄砲、忙しい感じがおもしろいですw
鉄砲いっぱい、他兵種ちょっととかにするより、鉄砲単にした方が操作はしやすい気がしましたw

上洛使ってみましたが、難しかったです・・・w
怖くて1試合に1回しか上洛使えない有様でしたwww
確かに、適当に組んでもそれっぽいデッキにはなりますよね。
好みが出そうです。


てとしゃんさん>>
お、てとさんも13時・・・むしろまだまだ早い派ですかw

あ、そうですよねw戦友メッセ、あれだけだと分かり辛いですねwww
でも、こういう意味でしたw
ですねー、自分も名前付けて、これ定着させたい!
とか思ったんですけどねw自分から投げましたwww
1コス槍と言えばまつさん。な感じで、とりあえず織田の槍で迷ったら入れてます!
まつさん働き者です!

肉どうもです!
でも私は観てるだけでお腹いっぱいですww
疾風秘剣はちょっとありな気がしますw
早くなる将軍様が追いかけてくるんですよ!

上洛、確かに、入れて、適当に組めばそれなりなデッキができますw
好みに分かれそうである意味上洛対決が楽しみw
イラストですか!あのガーターベルトですか!
そういえばwikiを見て、初めてガーターベルトに気づきましたが、ビビリましたwww
かっこいいですけどね♪

カレーとマッチした色的に、なんとなく梅干っぽく見えてしまいました・・・w
とてもわくわくしながら、楽しんで食べさせていただきました!
ホントにありがとうございましたー!
マジですか!また、期待しちゃっても良いんでしょうか・・・!?w


シンさん>>
お、みなさん13時ですね~
まぁ、何時くらいにする?っていうまだ計画段階でのお話なのでw

中途半端に増やすと大変です><
鉄砲単にした方がまだましかもです~
でも、狙い方とか、弾の補充とかを考えると、いろいろやることある感じですかね?
確かに、号令とぶつかったりすると、ごみごみしすぎて分けわかめにはなりますwww

鉄砲2騎馬1も、タッチアクション3ですからかなり操作量は多そうですねw
騎馬の誤爆→ぐさー
が怖いですw


黒鍵さん>>
皆さん13時ですねー!
やはり、お昼を食べる時間が微妙になるからなのかなんなのか・・・私の周りの人はなぞです(`・ω・´)

動画見てくださってありがとうです!
ksgは萎えますよねーw
ホウ徳は読みどおり過ぎて自分でビビリましたw
黒鍵さんも先日八卦に勝ったーというのをブログで拝見しましたー!おめです!
勝てるぞ・・・!って思うと、勝てるようになったりするもんかもですね(●´∀`●)ノ
佐久間りお |  2011.02.28(月) 02:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/364-00bd2e13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。