--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.03.21 (Mon)

子曰徳不孤必有隣

久しぶりに行った渋谷では、
月がすごく綺麗に見えました。

現状と、自分の気持ちと、考えが、うまく言葉にできなくて、
近況の報告と目先の事だけしか書けなかった先ほどですが、
卒業証書授与式に行って、いろいろ、私も頑張らなきゃと、ガッツをもらえました。


何とか手助けしたいと思っても、
本当に小さなことしかできなくて、
ただテレビで、悲しんでる方を見ているしかできないのがくやしくて、

でも日本中でも、世界でも、皆で助けようとする輪ができていて、
いろんな方が何かしよう、と立ち上がっていて、
被災者の方でさえ、毎日頑張っているのに、
今の自分は何をやっているんだろう、
何にもやってない。自分のことも、できてない。
って、すごく情けなくて、

家でこんな風に家事してるだけで良いのかとか、
ぐるぐる考えてしまった。


授与式にも被災した友人とか来てて、
友人自身は無事だけど、親戚は駄目だった・・・という話を聞いたりもした。
その子は授与式に2日かけて、空路を使って来たって。
顔を見せてくれたのがすごくありがたいし、偉いと思った・・・。

式では先生方から一言ずつ頂けて、その言葉が心に沁みた。

私、中文勉強してよかった。
今は忘れかけてるけど、昔の日本人が当たり前のように勉強したことを、勉強したんだ。
子曰君子固窮、小人窮斯濫矣。
君子だって、困窮することはある。
でも、小人は困窮すると慌てて己を見失ったりするのだ。
私も、いろいろ考えたりぶつかったりすることがあっても、落ち着いて、前へ進めるようになりたい。。


うん、何が言いたいのか、やっぱり良くまとまってないけど、

元気な人が、もっともっと自分にできることを頑張らなきゃ駄目だ!と、改めて思い直したんだ。
私も、ぐずぐずしてられない。
大股で、進んでいきたく思います。
もう、社会人なんだ。

吹っ切れるって言うか、気づくの遅すぎだけど、
学校で皆に会って、痛感できたんだ。

小さなことだって、いいよね、
それが自分にできることだったら。
募金って、小さなことだと思うけど、
でも絶対必要で、すぐできて、迷惑にならないことだよね。
そして、何度だってやっていいことだよね。
ちょっともう一回してきます。


私が、頑張ってる方々から力をもらった気持ちです。
情けないけど、
その分これから頑張ろう。

自分が誰かに認めてもらいたいだけの、
エゴイズムなのかも、と思う。
だけどそれを考えたら堂々巡りだった。
だからもう考えない!自分を信じる!


記事タイトルは、研究会の後輩達がくれた言葉です。
「道徳のあるものは独りにならない。必ず、親しい仲間ができる」
今の日本は、こんな感じなのかもしれませんね。


地震や津波の被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。


よし!
次回からは楽しい記事書くぞー!!!!!!
スポンサーサイト
01:50  |  日々徒然  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

前回のブログ見て、「風邪お大事にー」ってコメントしにきたつもりでしたwww
「子曰徳不孤必有隣」イイ言葉ですねー
こんな言葉を後輩からもらえるりおさんは、
学生生活もすごく充実してたんだろうなぁって思いました。

書くことで整理できることもあると思うので
まとまらなくても大丈夫だと思います。
そう言う自分もテキトーに書いて、自分だけ
妙な納得して終わる記事もありますからね。
一緒にしたら失礼かな(@_@;)

今の自分にも当てはまるようなことが書いてあって
読んでてなんかスッキリしました。
こんな時だからこそ、明るく前を向いて行きましょう!
またお会いできるの楽しみにしてますので(^^♪
てとしゃん |  2011.03.22(火) 00:28 | URL |  【編集】

お帰りなさい。

募金やら節電やらでご協力ありがとうございます^^

自分の方は被害はあまりないのですが、宮城県民として凄く助かります。
YOS |  2011.03.22(火) 12:32 | URL |  【編集】

そんな風に考えられるだけ立派だと思います。
普通なら本当に自分のことだけで精一杯ですから。
なんか中文ってすごいなと思いました。
自分はもっと国文勉強したかったなぁと。
いろいろとがんばってください。
なんかまとまりなくてすいません。
キツセー |  2011.03.23(水) 15:55 | URL |  【編集】

レスです~♪

こんな突っ込みにくい記事にコメントありがとうございます!m(_ _)m


てとさん>>
おぉ!お気遣いありがとうございます♪
風邪の症状はあんまりないのにひたすらだるい・・・が続きましたが、よく寝たら風邪菌もどっか行ってくれました!

後輩が、先輩思いのいい奴らだったんです。。。・゚・(つД`)・゚・。何もしてあげられてないのになー。。

ありがとうございます><
いやいや!私と同じ思いでブログを書かれたりするんだなーとちょっと安心しましたw
書くことで自分の考えがまとまるというか、
また一歩頑張ろう、と思えるので、とりあえずでも書いてみて良かったです・・・

そういっていただけると嬉しいです><
頑張っていきましょう!
こちらはいつでも大歓迎です(●´∀`●)
関東が第二の故郷と思ってくれてもいいのよw


YOSさん>>
おおぉぉぉ!
そんな、畏れ多いです><
私なんか何ともなくのほほんと過ごせるような人間なので、少しでも力になれたら・・と思うばかりです。。
まだ、元のようになるまで大変だと思いますが、頑張っていきませう!
お体にも気をつけて・・・!


キツセーさん>>
いえいえ><なかなか自分の事さえ上手くできない未熟者であります;;

中文を勉強してきて、4年目で初めて孔子ってすごいって思いましたです。はじめはなんとなく胡散臭さを感じてたんですがwww(ヲイ
聖人君子は伊達じゃなかった!

国文にはあまり触れる機会がなかった気がしますが、友人の話を聞くととても楽しそうです。
もっと、勉強する時間が欲しいですよね。。なかなか難しいですが。
ありがとうございます!頑張って行きたいと思います!
佐久間りお |  2011.03.25(金) 02:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/368-2157d473

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

