--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.08.06 (Sat)

勝率?リーグ?

丹羽>なんだいそれは、おいしいのかい?^q^



どうも!正三位から普通に落ちましたイスパニア使いです!!!
いやねー、正三位ともなると当たるデッキが違うよね。

いきなり武井に当たったりしてさーどんだけ強いかわかんないもんだから、あっさり食らったら
武力6もさげてきてマジビビったんですけどwwwwwwww
低武力の鉄砲の威力がゴミくず過ぎて泣ける\(^o^)/
2回当たって2回とも負けてくそーー!!!って思って、
そのあとまた2回くらい当たったので、何とか対策練れましたが・・・負けはついちゃいましたしねー・・・

そして、自分もちょうど引いたので使ってしまえ!って思ってデッキ入れたけど、
実際には2色のデッキに全然当たらないというねwwwwww
だったら高山で良いわもう!柵で良いわ!今度から戻す!!!
最近虎口入れられて負けるなーって思ったら柵1枚しかないからじゃーん!!くそー!!

そんな感じです。
あとR山県に当たったり孫市に当たったり肉冬姫に当たったりもう無理!!
肉の端攻めはホント無理だってwwwwwwwwwwwwww
真ん中突っ込んできてくれた方が対処しやすいよーマジね、高コストの城ダメ上がったし、肉冬姫は捨てゲーレベルで無理www理不尽wwww


利家、使用率一位なんだからもっと出てきて欲しいよー!
利家は今のところ、だいたい勝ててるんだよねー。気合槍は嫌だけど、計略使われても無士気でだいたい時間稼げるのがでかい・・・かな。


そんなわけでいっぱい負けたので、もうどうにでもなれー\(^o^)/
って思って、色々デッキを試して遊んできましたー!


私もついに阿修羅を引いたので、使ってみたよ!

阿修羅、鶴首、恭雲院、黄梅院、三条夫人、甘利
でやったんだけど、騎馬が久々すぎて全然使えないし壁になってるし、
それを操作しながら鉄砲2枚とか無理すぎて挫折wwwww

ので、変えました!

阿修羅、恭雲院、黄梅院、三条夫人、里美、下間仲孝
下間仲孝の手猿楽がねー、一回使われて分からん殺しされたので私も使ってみようという魂胆です。
手猿楽、すごい範囲広いのに、一回入ったらまず-2してくるんですよ武力。
陣から出れば良いんですが、鉄砲だと絶対立ち止まるからねーてか範囲広いからさー!!!

それはそうと、
うん、やっぱり騎馬が使えない\(^o^)/
鉄砲しながら騎馬が使えないんですよねー。まぁいると便利なときもあるんですが、もっと修行と慣れが必要だと痛感しました・・・
あと、最近大筒ゲーしすぎて、「攻城に行く」というのができなくてですねwwww
どうやって城に張り付けばいいかわからんwwww
難しいです・・・もうちょっと頑張って使ってみようかな・・・どうかな・・・

阿修羅は強いと思うんですが、自分が使うとどうもへっぽこですw
鉄砲の横幅広がりますが、そこにランダムに打ち込むだけなので、当たったり当たらなかったりしますし、
撃ち過ぎる、時間がかかるってのもあって、使いどころも難しいです。
あと射程が伸びるわけではないので、がっつり相手の陣で使うか守りに使うか・・・考えないとな~。
相手に騎馬がいる場合は、絶対誰かお供をつけないと、突撃されると折角の乱射をキャンセルされちゃうのも考え物です。
最近騎馬2枚いたりして・・・しんどいです。。

どうしようかなー。
それとも騎馬を諦めて蛍と組んで射程延ばしたり鉄砲精度を上げたりしようかなー。
ちょっと考えてみます。

そういえば昨日の頂上、奥のデッキがすごい面白そうだった・・・
高坂さんと雑賀采配。さらに無二たんと小雀たんと鶴首!!!!
すごくときめくデッキだー!!でも鉄砲4で騎馬も入れて黄梅院も入れてって、ホントすごいな・・・どんな手元なのか見てみたいよ。
私もそれくらい忙しいデッキ使えるようになりたいなーw
雑賀采配欲しいなーー!!!!w







あともう一つ!
明智を借りることが出来たので、使ってきましたー!!!

まずデッキを組むところからなんですが・・
初めは、無間イスパニアしたい!とか思ってましたが、今のイスパニアデッキ(6枚)を使ってると、高コストの鉄砲を2枚入れるのは間違ってる、って思うんですよね。
絶対、強くない、と。

しかし明智は射程伸びないとどうしようもない、と紅なんとかさんに言われたので、
じゃぁ吉乃!とか思って、
あと美濃援兵しちゃう?とか、柵槍欲しいね!とか、騎馬入れる?とか、いろいろデッキ考えたんですが、
どうもピンと来ない。
なんか、使いたい!と思えない・・・

デッキ組むのって難しいね・・・戦えそうだけど、使いたいと思うかは別だよね・・・


色々もんもんと考えた結果、初心に返ることにしました。

結果、出来たデッキはこちら!!



明智、丹羽、筒井、武井、高山

結 局 明 智 丹 羽 \(^o^)/

これで結構やってきたよ!!!!



明智>勝率?なんですそれは?
丹羽>リーグ?それがどうかしたか?


明智じゃどうにもならない敵が多いのが問題だな!w
まぁ、負け越してるんですが、いやでもね、言うほど明智は弱い気はしませんでしたよー。
騎馬も一体なら、打ち続ければ殺せるし。

でも高武力陣や号令に対して何も出来ないのがなー前出しされるだけで槍は貧弱だから解けるし、明智は弓食らってたり突撃されたら終了レベルだからなー。
あ、ちなみに、だいたい明智には兵兵速の鹿角脇立兜つけてますので、割と撃ってられますが・・・。


イスパニア+無間射撃すれば、風林火山も倒せるほど強いですが、それ1試合に2回しか出来ないし、その後再起カウンターされたら士気すっからかんで無理でした\(^o^)/
試してみた自分も馬鹿だったんですが、上洛の幻と無間イスパニアでやり合ったら何も出来ずに全滅したー\(^o^)/
あとR山県に当たるのも辛い・・・

環境的に無理な相手も多くて、なかなかしんどいです。
まぁデッキが間違ってるんでしょうけど、勝てると凄く気持ち良い・・というか楽しいというか・・・
正四位ですが、ちょいちょい勝ててるから満足です・・・
明智のポリゴンがかっこいいです・・・イケメンです。
もっと利家に当たれば勝ちを稼げる気はします・・・たぶん。

あ!それで、その数少ない気持ち良い動画を撮った時に気づいたことがあるんです。
イスパニアして、無間射撃して、一発を明智でずーーーっと撃ち続けてたんです。
で、相手が力萎え2連打とかしてきたため、武力が著しく下がったため、途中で丹羽さんが撤退したんですね。
なんですが!鉄砲を撃ち続けてる明智の射程は伸びたままでした!
バグ?なのかな?
でも、誰もそんなこと試さないから気づかないでしょうし、そこまで打ち続けられる場面も少ないし、だから強いかといわれたら全くそんなことはないので、修正の対象にもならないでしょうがwwww
使ってる本人は発見した時、一人でやたらテンションが上がったので、ご報告ですwwww




そんな無間イスパニアで騎馬単赤備えに当たったので動画にしてみました。

[広告] VPS




ネタバレ↓(ドラッグしてね!

大戦.NET見直したところ、ラスト、虎口入ってなければ勝ってた\(^o^)/
私は・・・頑張った・・・
ただの呪縛ゲーですが、呪縛しかすることないしー\(^o^)/
あー・・・普通に丹羽さんを城門から出していれば・・・すごく悔しかったです^^^^^^^



そういえば、Fc2の動画庫に、ブログで書いてない動画もちょろっと上げてたりするので、興味のある方どぞー。
ずいぶん古いのもありますw



あと書きたいこと・・・
そういえば!!
鶴姫一文字ゲットしたー!!
家宝の引きに定評のある私です(●´∀`●)

その代わり、カードと副効果の引きはがっかりだけどな!初日以降新SR引いてないからな!!!!くそ!!
良いんだい!小雀たんと無二たんを引いたからいいんでい!!!!><

鶴姫一文字は鉄砲向けの家宝ですね!w
早速強化して、改造したら、
武鉄復になりました!!まぁまぁ!
今まで鬼丸国綱にしてましたが・・・鬼丸だと、黄色までタゲをちゃんと合わせて撃つと、理論上3発ギリ撃てる感じですが、なかなかそうもいかないのが現実でして・・・;;
鶴姫なら余裕で3発撃てますかね?
まだ使ってないのでちょっと楽しみです(`・ω・´)



さて!
長々とお読みいただき感謝です(●´∀`●)
続きには、鉄砲についてのトリビア?を書いときます~。

【More・・・】



まさかコメントに鉄砲考察について触れてくださる方がいるとは・・・!
ありがたや~と、思ったので、書いてみます~
いっぱいある気がしたんだけど、何かちょっとしか思い出せないし、他愛もないことが多いので申し訳ないのですが・・・w

あと、動画とか良く見てる方はもう気づいてることが殆どだと思いますが・・・
普段鉄砲使わないし動画もあんまり見ない方に「へー」と思っていただければこれ幸いです(●´∀`●)



○鉄砲あれこれ○

■3発撃った後、弾を込めてる時間は、約7c
7c弱かな?意外と長いでしょ?www
まぁでも、実際は3発目をタッチしてから即弾を込め始めているので、無防備な時間は6c弱くらいですかね?
※タッチしてから発砲するまでには約1秒かかります。



■鉄砲のノックバックは4発目から大きくなる
1~3発当たっても、殆どノックバックしません。
ヒット数が赤くなってから大きく動かされます。
4発目以降は全部同じ様に弾く感じかな?
だから大筒の取り合いの時は、相手に鉄砲がいるときは、味方複数部隊に分散させて食らえば、ノックバックさせられずに済むのです。
逆に鉄砲側は一人に4発以上当てないと、鉄砲の利点を生かせないのですね~。
これは鉄砲一人で4発当てなくても良いです。
総ヒット数で決まるので、複数の鉄砲で撃てば、その分ノックバックさせることが出来ます~。射程の問題はありますが。



■鉄砲タゲのマークが黄色くなってから発砲しても、食らった部隊が他の部隊なら、白色のダメージしか入らない
たぶん。
これは確証はないんですが・・・自分の体感でなんとなくそう思ってます。
よく、タゲマークが黄色で発砲したけど、その部隊は後ろとかに避けて、他の部隊に当たるってのがありますよね。
それで、元々タゲってた部隊には「回避」って出るの。
その「回避」が鉄砲的にはおいしくない、ってことですねー。

イスパニア使うと、射程が長いので、高コスト気合槍(主に利家)のその奥の部隊に全員でタゲってしまった時があって、
でも目の前には倒したいその高コスト槍(主に利家)がいるからまぁいっか、発砲しよう。
って思って弾撃ったんですが・・・
いつもなら、ちゃんとタゲってたら倒せるところが全然倒せなくて、オワタ\(^o^)/ってなった時があったんですよねー。
どんだけ鉄砲タゲ精度要求させるんでしょうイスパニア!



上2つから・・・
鉄砲を相手にしたときに、弾を複数部隊に分散させて食らう、というのは鉄砲の避け方の基本の一つだと思います~。
もう一つは、射程に対して直角に避ける、かな。
また、「初速」が存在するので(たぶん)、常に動かしている、ことも大事ですかね。
槍でも、射程に対して直角に動いている相手には、2,3発しか当たらないです。
なので鉄砲側は、弾を消費する目的以外で、直角に動いている相手に撃ってはいけないってことですね^^
だから端攻めは嫌いなんだよちくしょー!!!



■タッチしてから発砲するまでの(約1秒の)間に部隊に触れると、統率差関係なく鉄砲側が一方的に弾かれる
これは今Verからの、バグなのか仕様なのか分からないやつですねー。
頂上とか見てもばんばん弾かれてますね。
ちょうど突撃をもらったくらい弾かれます。
弾かれたほうはたまったもんじゃないですよ\(^o^)/
そのせいで射程ずれたり、城際だと城に入っちゃうんですよ!!それで弾は消費してるんだからさー(イライラ
知らなかった時は何度もひどい目にあいましたよ・・・

ちなみに明智は計略で発砲中、常にこの判定があって、触れればどんどん弾かれてしまいますwwwww
城には帰らないみたいだけど。たぶん。
なので明智側は、弾かれたら、触ってきたその部隊へ射程を向けないとどんどん弾かれて射程が届かなくなっちゃうんですよねー。それもまた面倒くさい要因でもありますね。



■何らかしらのエフェクトが入ると、鉄砲タゲがリセットされる
これはここ数日で気づいたことなんですが・・・
どうもエフェクトが入るとタゲがリセットされるようなんですよね・・これも「たぶん」で申し訳ないんですが。
もちろん、城門を攻めろ!だけの虎口のエフェクトでも。
タゲって1回あわせると、お互い多少動いても固定されるじゃないですか。
だけどその固定が解除されて、敵が複数来ているとタゲが変わっててまた白色からやり直さないといけないんですよね・・・
折角狙撃持ちを赤にしたのに白くなってるとかホント絶望なんですけど\(^o^)/
これはまだ対処法が見つかってないので・・・というか、自分の腕しだいなんですかね\(^o^)/



鉄砲はつらいよ・・・


これくらいかなー?
また何か思いついたら書きますw


久々に超長くなったwwww
二日に分けて書いたからだなwww

読んでいただきありがとうございましたー!!m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : 戦国大戦 - ジャンル : ゲーム

23:59  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

無間イスパニア……やりたいけど使える自信がなくてやめたけど、使った方がまさかいたとは!
私も無間は使ってきましたが、難しいですね。
射程を延ばさないと確かにキツいですかね。

鉄砲トリビアは勉強になりました。
特にノックバックの話は全く気がつきませんでした。
これからも考察とかお願いします。
キツセー |  2011.08.08(月) 00:02 | URL |  【編集】

鉄砲考察おつです

知らなかった情報もあったりで、ためになりましたよー

しかし、最新のデッキw

騎馬2デッキ楽しいですよねー^^
しかも、山県を壁にした突撃も出来てるという…(予測

馴れると騎馬壁の方が安定しますよね。自分は保科、大熊、黄梅院でやってましたよー^^

でも、今はなう八卦使ってます。
YOS |  2011.08.10(水) 12:33 | URL |  【編集】

鉄砲トリビア勉強になりました~。
分散被弾もちゃんと意味があったんですね。
その兵力で受けても大丈夫なんだとか、たまにありますし。
あと、店内頂上だったかで、信長がすごい勢いで岡部兄に弾かれてたの観て、なにが起きてるのかわからなかったのですが、ようやく謎が解けましたww

3・4・5番目は、使う方からすると結構致命的ですよね。
自分はそんなに鉄砲入れないので、改善されて欲しいような、されない方がありがたいような…ww
ざに |  2011.08.10(水) 12:52 | URL |  【編集】

鉄砲考察おつです^^

いやぁ、俺もよく分からんことが多かった(笑)いっつも感覚的な操作だったからなぁ。
鉄砲2騎馬1型は、ある意味一番テクニカルかもしれません。なのに、その中身のほとんどが相性ゲーというw 欲張ると大体当たらないので、むしろ散らすぐらいの感覚で撃ってる気がしますね、はいw
ヤマシ |  2011.08.12(金) 23:40 | URL |  【編集】

レスです~

キツセーさん>>
無間イスパニアは、使ったときのリーグはあれでしたがw思ったほど戦えないわけでもなく、それとなく勝てるデッキでしたよー!
興味があれば、一度使ってみてください♪
鉄砲自体が撃ち続けてると弾いちゃうので、無間で倒したいならやはり射程を延ばしたいですよね。

お、参考になってよかったです!
特にノックバックの話は、鉄砲的には一番重要な所だと思うので、書いてみてよかったです~


YOSさん>>
少しでも参考になれば幸いです!(●´∀`●)

騎馬2は自分も割と使い慣れてるので、なんとなく馴染む感じが良かったですw
4枚デッキなので、相手に槍が4枚とかいると、山県も壁にしないととても突撃なんて出来るどころじゃないんですよね;;気合持ちなので耐えられますしね!
むむむ、しかしやはり5枚にした方が強いのか・・ぐぐぐ。

なう八卦どうですかー?私は今まで当たって殆ど負けてると思いますw
2人2度掛けが止まらないー><


ざにさん>>
少しでも参考になれば嬉しいです(●´∀`●)ノ
鉄砲側は、丁寧に分散被弾されるとすごーく嫌ですwwwww
ちゃんと部隊を倒せないと、立ち止まって弾を撃つのはもったいないですからね・・・orz

岡部兄!!アレはもう鉄砲の敵ですよ!!
弾は全部避けられるわ弾かれるわ弓痛いわでもう!!!
ぐぐぐぐ・・・・

そうですね~
私は猛烈に改善されて欲しいですwwww
特に4の弾かれるのは・・・。なくなれば城際の攻防が大分楽になるのになー


ヤマシさん>>
おぉ、ヤマシさんでも分からんことがあるとですか!w

まじですか><そんなテクニカルなデッキはやはりまだまだ扱えないですなw
私も最近はなんだか、相手の騎馬相手に適当に数撃ちゃ当たる戦法でいってることが多いですwww
佐久間りお |  2011.08.18(木) 01:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/384-a01435c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。