--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.06.08 (Fri)

丹羽さんの旅3

もう何ヶ月も前になってしまいましたが、丹羽さんの旅のラストを簡単にレポしたいと思います!

もう忘れてますがね!!!!


●前回までのあらすじ●

滋賀県にて、彦根、安土観光をしたまりお。
福井県へ移動し、いよいよ3日目の朝になりました。
レッツ福井市観光!



では恒例の朝食紹介から参ります!
3日目朝食
☆画像はクリックで拡大

うーん(●´∀`●)健康的ですね~!


朝食を済ませてから、3日目はのんびり出発です!
2日目はハードだったのでね(;´∀`)


そもそも、なぜ福井県に来たのかというと、丹羽さんのお墓があるからなのです!
で、いろいろ調べてたら、他にも行きたいところがあったんで、見てまわることにしました~


まずいったのはここ!

柴田神社1
北ノ庄城址と柴田公園(神社)
勝家さんとお市の最期の場所です><
柴田神社3
神社の鳥居

北ノ庄城
北ノ庄城復元。

北ノ庄城は、越前国北ノ庄を与えられた勝家さんが建てたお城です。
そんな勝家さんの像
勝家像

お市と浅井三姉妹の像もあります。
お市像
三姉妹像

柴田神社、なのでおみくじがあったので、やっぱりやってきてしまいましたw
もう今年何度おみくじを引いたことかwww
それとなーく良くなっていってますがね!w

柴田公園には小さな博物館もあって、中でいろいろ資料展示してあったりパンフレットをいただけました。
石に刻まれた勝家さんとお市の辞世の句を静かに眺めると、なんだかセンチメンタル><

あと、近くに九十九橋(古くは北ノ庄橋と呼ばれていた)ってのがかかってるんですが、それを昔、勝家さんが「半石半木の奇橋」に架け替えたんだとか。
半分石で、半分は木でできた橋で、柴田公園内に復元が作られています。
柴田神社2
今の九十九橋はもちろん、普通の橋です(;^-^A


さてさて、柴田公園を後にし、次へ向かいます~
次に向かったのはここ!

長慶寺1
どこ?ですよねわかりますwww
長慶寺というお寺です!
こんなお寺です↓
長慶寺2

つーわけで、堀きゅんのお墓><
堀きゅんのお墓
な、なんもない…!><
まぁあれだね、福井県に行った時期が悪かったよね、2月末とかね、どこもかしこも雪がねwwww
境内とか入らす気がない感じで、雪がもりもりしてましたwwww
車もいっぱい止まってたwwww
ので、お墓参りだけ…
せめて…!と思って、用意していたお線香をあげてきました!
物はよくないと思うので!お線香ならいいかなと思ったんですがどうですか!?

聞いたところによると堀きゅんのお墓は3か所あるみたいですね。ゆかりの地にそれぞれあるとか。
長慶寺はその一つです。


そそくさと長慶寺をあとにして、次は勝家さんとお市さんのお墓に行きました~。
勝家さんのお墓
けっこうしっかりしてる!
西光寺というお寺なんですが、ここでもお線香あげてきました~
幼稚園?と隣接しているので、あんまり長居すると怪しまれますたぶんwww


さて、次は!いよいよ丹羽さんの、お墓へ!参ります!
長くなってきたので続きへ~

【More・・・】




丹羽さんのお墓


の前に、通り道に左内公園があったので、休憩。
すごい雪だらけでしたがw
橋本左内さんは幕末の福井藩士ですね~ので公園があるわけです。お墓もありました!
前に紹介した幕末漫画「よしのぶがっ!」にも出てくる方ですね!素敵な方ですね!
そんな左内さんの像。
橋下左内像
左内さんについて
左内さん
件の啓発録
啓発録
一、稚心を去る
一、気を振るう
一、志を立てる
一、学に勉める
一、交友を択ぶ

これにさらにながーい解説がついてるらしい。
15歳で書いたってんだから左内さん恐るべし。


休憩したところで再び徒歩でゆきます!

もうね、もうすぐ丹羽さんのお墓だと思ったら緊張しちゃって…
ずっとすごいドキドキしてました><
どうしようーどうしようーーーーってずっと言ってたw

で、ついたのは
総光寺
総光寺というところです!
ちゃんと家門の筋違いが彫ってあるよ!

この裏にお墓はありました~
丹羽さんの、お墓!
丹羽さんのお墓2
うわぁぁん。・゜・(´Д`)・゜・。にわさぁぁぁぁん
色々な思いが込み上げてきてもうなんかだめです…
がちで涙を流しつつ、お線香置いてきました…

今でもお墓の写真を見るとちょっと泣きそうです。。

丹羽さんの最期を考えると苦しくて仕方がありません(´;ω;)
丹羽さんは人がいいから…でも優柔不断だから…秀吉の言うことにずるずる従ってしまったんじゃないかなとか、
丹羽さんは、秀吉なら織田家をちゃんと立てて再興してくれるって信じてたから従ったんじゃないかなとか、
そうじゃない。もうだめだ、手遅れだ、と分かった時の丹羽さんの気持ちとか、
もしかしたら死ぬ前も信長とか勝家さんとかに泣きながら謝っていたかもしれないとか、
考えるとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ…

うつになるので考えるのをやめます。。

優柔不断だけど優しくて気が利く長秀さんが大好きなんやーーー(´;□;`)


超絶余談ですが、最近個人的に長秀さんの息子の長重くんも気になってだな、
長秀さんとちょっと雰囲気違う感じなんだけど、でもやっぱり長秀さんにどこか似てるんだなってところがなんか素敵で…
うん、どうでもいいですね!
とりあえず大戦で時代が進んでもし長重くんが出たら私は長秀さんと並べて使うんだ…


で、総光寺をあとにしました。
私にもうすこし勇気があれば…お寺の人に声をかけたりいろいろ聞いたりしたかった…のに><
うぐぐ、、修業が足りないです。


そんな鬱な気持ちを道端のこれが笑わせてくれましたw
道端
プンプン てwww可愛いwww


これで、福井観光の目的は一応達成されました!
福井には他にも一乗谷とか歴史博物館とかお庭とか素敵なところがいっぱいあるので、また自分なりに勉強したら再び訪れたいです。
一乗谷とか特に、すごく綺麗みたい!


さいごに、駅から近いのでどうせだからと思い、福井城址も行って来ました。
福井城跡2
福井城跡
福井城跡に県庁とかができてるんですよ~不思議な感じですよね~。
駅から近いので機会があったら行って見ることをおすすめします。
結城秀康像
結城秀康像(家康の次男)


なんかこのへんですごい疲れてきてだなw
夕方前くらいに帰路につきました。
福井駅で駅弁を買ったよ!
かにめし
福井と言えば蟹!ってことで、かにめし。と、

利家御膳
利家御膳!!
利家御膳の中身は買った人のお楽しみと言うことでw

両方とも美味しかったです(●´∀`●)



長らく、旅行レポにおつきあいありがとうございました!
楽しかったな~皆、またいつか行きたいなと思えるところでした!

旅行はちょくちょく行きたいなーと思うので、またその時におつきあいいただければと思いますm(_ _)m

あとね…鳥取、長野・山梨、奈良、山口・宮島、名古屋 あたりにはいきたいね今のところ!
海外も行きたいところあるしね!レッツ貯金!!><

ではでは~(●´∀`●)ノシ
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

19:49  |  史跡巡り  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

レポお疲れさまです(^O^)/大体りおさんの主観ですねw楽しそうでいいなぁ。

海外…あぁ、中国的な(ぁ)
ヤマシ |  2012.06.09(土) 22:28 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.06.15(金) 19:04 |  |  【編集】

レスです!

ヤマシさん>>
ありがとうございます!
私の旅行ですからねwww私の考えしか反映されておりません(`・ω・´)
くぅー…中国も行きたい…三国志ゆかりの地ツアーとか…


管理人のみさん>>
ごはん、おいしかったですー(●´∀`●)
公園とかも広いところがあって、春行ったらもっと綺麗なんだろうな~と思いました!

遅ればせながら、リンク貼り替えさせていただきましたー!
今後も、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
佐久間りお |  2012.06.16(土) 18:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/410-00da4b4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。