--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.16 (Sat)

にわー(」`・ω・´)」さーん!(/`・ω・´)/

丹羽家が好きすぎて生きるのが辛い・・・こんばんは、まりおです。

なんか書く事あるような無いような・・・。
とりあえず丹羽さん好きについてアピールしておこうかなと(もういいよ

長秀さんさ、羽柴家に養子出してたんよ・・・
本能寺の変後、秀吉が長秀さんを取り込む目的でさ・・・。
秀吉の弟、秀長きゅんに子供がいなかったからさ、その跡継ぎに、と。
たぶん秀吉のことだから、
「丹羽殿の御子を秀長の養子としていただけたら、こんなにいいことはありません!秀長も安心いたしましょう!」
とか、かなり下手に出て養子を要求したんだろうなぁ・・・
出したのは三男(仙丸くん)なんだけども。
長秀さんはその子がちゃんと秀長きゅんの跡を継げることを祈ったでしょう><

しかし!長秀さんが亡くなった後、秀吉は自分の甥を秀長きゅんの養子にしてしまったのです・・・
仙丸くんは「いらない子」になってしまい、秀長きゅんの一番の家臣、藤堂高虎の養子になったそうだす。。
で、名を藤堂高吉 としたそうな。
しかし、藤堂高虎にも後に息子が生まれてしまい、高虎の跡はもちろん実子(高次)が継ぎました。
高吉は藤堂家の家臣として仕えることになります。
藤堂を出されて丹羽家に戻るということもなかった高吉ですが、風当たりは強かっただろうなぁと・・・主に高次の。

きっと高吉は優秀な子だったのです。
高吉を藤堂家から独立させてあげようと、幕府が力を貸そうとしたっぽいですが、
本家藤堂家がそれを察知して、高吉を移封させたり高虎の葬儀にも参加させなかったりしたようです。


・・・という史実を読んだ時のおいどんの衝撃と言ったら・・・/(^o^)\
号泣もいいところですよ/(^o^)\

“秀吉に求められて”羽柴家に養子を出す長秀さんの心境やいかに・・・
つらい、、つらすぎる・・・
全然、仙丸くんに跡を継がせる気無いじゃん秀吉・・・
いやそりゃね、天下を突き進む秀吉にとって丹羽さんは一番邪魔な存在でしょうけどさ・・・
そりゃ長秀さんも腹を斬りたくなるわ・・・

高吉(仙丸)も辛いよぅ。。長重くんも辛かろうて・・・
関ヶ原で東軍西軍違うし。。

そんな長秀さんと長重くん(長男)と高吉くんの妄想を毎日してます。親子ぉぉぉ。
一族にハマると大変です/(^o^)\
曹家や司馬家にハマったようにな!/(^o^)\

本能寺後の秀吉の丹羽家のdisり具合はんぱないです。
石高は減らされるは有能な家臣は持っていかれるわ・・・
丹羽家が好きだとどうしても、秀吉・・・ぐぬぬ・・・
と、思ってしまう。。
嫌いなわけではないのです、当然の流れだったのかもしれません。
丹羽さんに、もうちょっと勇気があればよかったのかもしれません。
秀吉もすごい人ですよね、百姓から天下統一を果たすまでになったんですし、
半兵衛官兵衛とか、秀吉に惹かれてついていく者もいっぱいいるわけなので、とても魅力がある人なんですよね。
わかってるから、嫌いになれないんですけど、だから余計辛いというか/(^o^)\
一層のこと、思いっきり嫌いになれたら楽なのに/(^o^)\


しかし丹羽さんだってすごいですよ!
10以上も年上で信長の父信秀の時代から仕えている勝家と肩を並べて、織田の双璧!と呼ばれるまでになったんだからすごいじゃない><
あと織田四天王の家系で明治維新まで大名家として残ったのは丹羽家だけなんですってよ!
丹羽家には、なんというか、一種の処世術が備わっているよね。
長秀さんの長男、長重くんも二代目将軍徳川秀忠に気に入られて、大名復帰した方なんですよ!
あの温和な性格か!?素敵な笑顔なんか!?長秀さんの肖像画の可愛いこと可愛いこと・・・

さらに余談ですが、長秀さんは相当、財産を蓄えていたようです・・・
特に倹約家であるような事は記録に残っていないし、なんでそんなに蓄えられたのかよく分かりませんがw
長秀さんの性格がうかがえますよね。
まぁその財産を危険視されて、長重くんとかいっぱい築城させられて財を使わされちゃったんですけどね/(^o^)\
築城の名手でもあったしね!!!!!!



結論:長秀さんは実はSR

いきなり断りもなくだらだらとすみません/(^o^)\
誰かに語りたいけどうまく語れる人と場所が無いのでこんなところで・・・
いや、まだまだ言い足りませんけど!!!


あーーもーーー丹羽家すき><すき><
大戦でも時代が進んで群雄伝できてきたらどうなることやら・・・





さて本題・・・です?


昨今の大戦ですが・・・
三国志もばーうpで、かなりゆとりになりましたね・・・
今までの覇者⇔覇王ループはなんだったのかw

まぁでも、ゆとり仕様云々の前に、前より覇王でも勝てるようになってきました!
三国志もちょくちょくやるようになったからですかね?
今証55だす。
狼顧が流行っているようですが、一色なら大体勝てますかね。
激励入りは、一回しかあたったことがありませんが・・・どうだろ。。負けたけど/(^o^)\

軍師をまたいじって、郭嘉、荀攸にしてるんですが、
漢軍に勝てるようになっていいかも。漢軍も当たるしね。
士気上昇が増えて、いつもより士気を気にせず神速号令がうてる!って感じになったような気がしないでもないですが・・・
でも無士気でもやっていける素武力の高さが売りなところもあるので、なんとも言えないです。

今くらいのペースでのんびりやっていこうかな~と思います。



戦国は、先日の大戦国やってきました!
デッキ→丹羽さん、鉄砲半兵衛、大水計、筒井さん、秀吉
大会の性質上、6枚以上のデッキが多くて正直イスパニアじゃきつかったんですがwww
いきなり虎御前にあたって絶望したwww
でもまぁまぁ楽しめました。
なにしろ、いつもよりイスパニアを連打するのでね!イスパニア使った方が強いとかやばいね!
戦績もとんとんだったのでまぁまぁ満足しました。

あと、うっかり群雄に昇格してしまいました\(^o^)/
昇格戦自体は割とあっさりであった。
昇格記念動画は、あんまりおもしろくない呪縛ゲー動画になっちゃいましたよ\(^o^)/
相手がケニアだったんだからしょうがない\(^o^)/
あ、でも落城したのが筒井さんだったので、そこだけちょっと面白くなったかもしれない・・・w


群雄昇格記念・・・でもないですが。
久々に統計情報とかのっけてみようかな~と思いますw
続きからどうぞー

【More・・・】






(゚∀゚)戦国大戦統計情報!!


■武将カード使用回数
第一位 795回 織022 R丹羽長秀
第二位 484回 織054 C筒井順慶
第三位 392回 織025 SR羽柴秀吉
第四位 317回 織032 UC堀秀政
第五位 226回 本004 R小雀
第六位 223回 本025 UC無二
第七位 209回 織026 UC橋本一巴
第八位 198回 武014 R高坂昌信
第九位 194回 織047 UC榊原康政
第十位 190回 織050 C高山友照

丹羽さんが堂々の一位です(●´∀`●)
筒井さんがまさかの二位!たぶん引いてからずっと使っているのですね・・・
高坂さんもまだ辛うじてランキング入りしてますねw


■計略使用回数
第一位 1026回 織022 R丹羽長秀
第二位 475回 武014 R高坂昌信
第三位 393回 織054 C筒井順慶
第四位 305回 織025 SR羽柴秀吉
第五位 220回 本025 UC無二
第六位 157回 織032 UC堀秀政
第七位 127回 武031 SR馬場信春
第八位 122回 上014 R柿崎景家
第九位 101回 今022 R酒井忠次
第十位 75回 織026 UC橋本一巴

当たり前ですが、丹羽さんがずば抜けていますw
二位が高坂さん!士気が軽いメイン計略とは恐ろしいですねw
筒井さんは士気7計略なのに3位に!w
自分がどんなデッキを使ってきたのかがちょっと分かりますね。


■勝利回数
第一位 403回 織022 R丹羽長秀
第二位 251回 織054 C筒井順慶
第三位 210回 織025 SR羽柴秀吉
第四位 174回 織032 UC堀秀政
第五位 112回 本004 R小雀 本025 UC無二
第七位 110回 織026 UC橋本一巴
第八位 103回 織047 UC榊原康政
第九位 97回 織037 C村井長頼
第十位 92回 武014 R高坂昌信

丹羽さん勝ち越しやから!!超微妙にだけど!!!
堀きゅんに至っては勝率55%近くあるから!
頑張れ織田の鉄砲!!


■撃破数
第一位 2689回 織022 R丹羽長秀
第二位 933回 織032 UC堀秀政
第三位 914回 織054 C筒井順慶
第四位 720回 本025 UC無二
第五位 633回 武014 R高坂昌信
第六位 515回 織026 UC橋本一巴
第七位 472回 織025 SR羽柴秀吉
第八位 441回 織037 C村井長頼
第九位 439回 武031 SR馬場信春
第十位 419回 本004 R小雀

丹羽さんだけ桁が違うんだが・・・


■撤退数
第一位 956回 織022 R丹羽長秀
第二位 905回 織025 SR羽柴秀吉
第三位 828回 織054 C筒井順慶
第四位 473回 織050 C高山友照
第五位 455回 織032 UC堀秀政
第六位 392回 織034 SRまつ
第七位 369回 織047 UC榊原康政 本004 R小雀
第九位 311回 織026 UC橋本一巴
第十位 292回 織037 C村井長頼

こんなところまで丹羽さんが一位・・・
いつか入れ替わるかな?


■攻城回数
第一位 251回 織022 R丹羽長秀
第二位 171回 織032 UC堀秀政
第三位 125回 織054 C筒井順慶
第四位 106回 織025 SR羽柴秀吉
第五位 90回 上032 UC中条藤資
第六位 83回 武031 SR馬場信春
第七位 78回 織026 UC橋本一巴
第八位 75回 武014 R高坂昌信
第九位 72回 他004 SR上泉信綱
第十位 67回 武033 UC原昌胤

昨今は、呪縛→丹羽さんと堀くんで端攻城とかやってるので攻城数稼いでいますw
原昌がランキングに入っていてビビるw


■城門攻城回数
第一位 71回 武031 SR馬場信春
第二位 59回 織022 R丹羽長秀
第三位 31回 織025 SR羽柴秀吉
第四位 27回 武033 UC原昌胤
第五位 26回 武014 R高坂昌信
第六位 24回 武028 R内藤昌豊
第七位 20回 織047 UC榊原康政 織054 C筒井順慶
第九位 17回 織032 UC堀秀政
第十位 12回 武032 R原虎胤

まさかの馬場さんが一位wwwwww
昔どんだけ高坂さんで馬場さんを運んでたかわかりますねw


■虎口攻め回数
第一位 52回 織022 R丹羽長秀
第二位 49回 織025 SR羽柴秀吉
第三位 48回 武031 SR馬場信春
第四位 21回 織032 UC堀秀政
第五位 17回 織047 UC榊原康政
第六位 16回 武014 R高坂昌信 武028 R内藤昌豊
第八位 13回 武032 R原虎胤
第九位 11回 織054 C筒井順慶
第十位 10回 他035 C宇喜多忠家

虎口は丹羽さんが一位ですね~
武力あって統率あるので、やっぱり入りやすいですね。
この前見たときは馬場さんが二位でしたが、いつの間にか秀吉が抜いてました。


■突撃数
第一位 2189回 武014 R高坂昌信
第二位 641回 上014 R柿崎景家
第三位 547回 武033 UC原昌胤
第四位 490回 武049 R山県昌景
第五位 470回 上023 R水原親憲
第六位 463回 他047 R陶晴賢
第七位 447回 織044 SR織田信忠
第八位 392回SS024 BSS上杉景虎
第九位 343回 武012 C木曾義昌
第十位 220回 今007 SR井伊直虎

今となってはあんまり縁のない項目となってしまいましたがwww
高坂さんがずば抜けております。
たぶんこれからもぬかすことは無いんじゃないかなぁたぶんな!w


以上でしたー!
なかなか面白いですおね(●´∀`●)
鉄砲ばっかりで多少気持ち悪いですねwww


ではでは、ながながとおつきあいありがとうございました~(●´∀`●)ノシ

テーマ : 戦国大戦 - ジャンル : ゲーム

20:54  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

丹羽さんの話が本題じゃなかったのか!?w

でも、なんだかんだでデッキは丹羽さんと秀吉が仲良く肩並べてますよね♪
ブレイズ |  2012.06.17(日) 06:26 | URL |  【編集】

(」・ω・)」にー!(/・ω・)/わー!
長秀愛ごちそうさまでした。

大戦は長らくやってませんが、もしやることがあれば、私は毛利四男を使おうと思います。
きつせー |  2012.06.18(月) 11:38 | URL |  【編集】

よく見れば、使用回数と見比べて、筒井さんとか秀吉の撤退が圧倒的に多いですよね(笑)でも、使用回数って愛は大事だな~って思います^^
ヤマシ |  2012.06.20(水) 00:16 | URL |  【編集】

確かに腹も切りたくなりますわな………
使用率からも丹羽さんLOVEが伝わってきますねw

激励ローコは多分神速だとかなりきついですw
僕もまだ数えるぐらいしか勝ててないですw
十六夜 |  2012.06.20(水) 23:11 | URL |  【編集】

レスです!!

遅れまして申し訳ございませぬー!m(__)m


ブレイズさん>>
丹羽さんの話が本題…だったような…
でも大戦ブログなので、どうかなー、と思ってしまいましてw

そうなんですよ~><
まぁ、信長時代は仲がよかったと思うので、今のところおkです!!


橘生さん>>
丹羽さん愛が伝われば嬉しいです!(*´∀`)

毛利四男!難しそうですが、面白そうでもあります。
毛利は武家ランキングは高くないのに、結構当たる気がします。


ヤマシさん>>
そうなんですよ…特に秀吉の撤退数が毎回3か4ですね。。
このあと、すぐ秀吉が撤退数一位になってしまいましたw


十六夜さん>>
ですよね…><丹羽さんかわいそす><
気づいたら丹羽さんで800戦もしていましたw

ででですよねー><
ばーうpで多分消えてくれただろうと思うので、ホッとしましたw
佐久間りお |  2012.07.12(木) 10:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/411-5ac77f35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

