--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.01.15 (Sun)

弓大量発生!

今日こそはー!と思い、朝一で行って来ましたー!
財布に入ってたお金が空っぽです。でもゲーセンに居た時は、(足りない。もっと持ってくればよかった)とか思いました。
が、冷静に考えてみてあれくらいで終っといてよかったなぁと思ったりで、自己解決。
お金をたくさん持っていかない、という強制的な対策は必要だな~と思ったり。お金あったらまだやっちゃってただろうなぁ。あとできつくなるのは、自分だしね!


んでは本題~。
今日もCPU戦を中心にいろいろ試したりしてました~。全国対戦はちょろっとね。
まず初めは肩慣らし~?って事で、前から使い始めた蜀単低予算デッキ。
UC張飛、UC黄忠、UC陳到、UC法正、C夏侯月姫。
全国対戦は彼らでしかやってないので、先にこの反省をば。
ちなみに戦績は、 ×○○×
2勝2敗で微妙・・・。
早速順番に書いて見ます~。

1戦目
相手:R太史慈、SR呉夫人、R孫策、C虞翻、あとたぶんR孫堅。でも弓だったような気もする;(←写メ撮ったけど、取り方失敗してボケすぎてて誰かわかんない;「昇格戦」の文字とも被ってたし
いきなり相性悪いのキタコレorz
開幕でぼこられる。で呉夫人(城門)と虞翻に攻城を許す。
防戦してる時、ばっちり火計打たれたのもちょっとな・・・。まさかあんなに早くから火計うってくるとは思わなんだorz まだまだ甘いという事か・・・。
その序盤~中盤の攻城ダメージのみで、後は守りきられました。私は攻城することができず;
太史慈に歯が立ちませんでした!天衣無縫やりすぎですからー!!こちとら槍ですからーー!!黄忠さんで弓を集めようとしても早々に撤退してしまいました・・・。孫策も居るからね、おじいちゃん一人で弓を集めるのは大変だった・・・。
落雷はあまり使わず・・・というか使う前に結構月姫が撤退してたな。

あの太史慈はどうすれば良いんだ・・・。あ、素直に彼にピンポイント落雷すればよかったのか。しかし落雷要員が居ない時はどうしたら・・・!?騎兵でも一人ならあれを止めるのは難しい気がする。そうだ、柵が全部壊せてなかったのも問題だったかも・・・。(最後の最後には壊しましたが)岩の前の柵だったので壊さなかったんですが、今考えればその後ろで天衣無縫やられてた。orz

そんなこんなで敗北ー。コレはきつかった。


負けたからといってめげずに再び彼らで全国対戦に挑みました!
続きます~。

【More・・・】

2戦目
相手:SR曹操、SR賈ク、SR王異、R郭嘉、R楽進
カードにはびびりましたが、騎兵主体なので勝たねば!と気合い十分。
序盤の伏兵踏みはなかなか良かったと思います。確か、法正で賈クを踏んで月姫で曹操。郭嘉はどうだっけ;;伏兵踏み(踏ますのも)苦手でしたが、今日は割と調子いいw
しかし私は開幕弱い;今思えば踏み込みすぎだな。なので、端攻めしてきた武将の対処に遅れがちになります。おまけに自分の武将の体力もやばいけど、前に出すぎてるのでなかなか戻れないって言う;
なので、こちら攻城されそうになったりも・・・;でも曹操をぼこってあったので何とか切り抜け、仕切りなおし。

攻められたり攻めたりしてたんですが(あんまり覚えてない)、たしか1回目攻めに行った時、王異と一騎討ちになってしまいまして・・・そして負けてしまいましてorz
大金星に曝される!と思ったけど載らなくて良かった~。
でもその次の戦ではこっちがミリくらいの一騎討ちゲージ(?)でも勝てたよっ!なんだろ、この差は;;
その一騎討ちで負けたときは他の皆も撤退していたので、確か再起発動。
相手が攻めてきます。賈クと楽進と郭嘉だったかな;楽進が門に張り付き、こちらは張飛と陳到だっけ?で乱戦に。(郭嘉は先に葬った)後ろでマウントしてた賈クに離間かけられましたが、全く被害なし。

すごく個人的にですが、離間の計って武力知力移動速度の3つを下げる事に意義があると思います。士気6使うんだし。今回みたいに攻城阻止中の相手にかけるのはちょっと勿体ない気が。自城に張り付かれる前に足止めにうつとか、足止めさせといてまとめてダメ計撃てる状況にするとか・・・。
だから前にどこかの記事で、離間の計って実際使うのは難しそう・・・と書いてたりします。
まぁ武力は下げるわけですが、それだけになっちゃう。今回、攻城してる楽進の兵力も少なかったから、どうかなと思いました。そうまでして無理に攻城したかったんでしょうか・・・。
まだ一応カウント数はあったし、たとえ騎兵で一発入れたくらいじゃこちらが1度でも攻城すれば勝ちになっちゃうんで、そこは諦めて曹操とまとめてこられた方がこっちとしては恐かったなぁと思いました。

で、カウンターに行きます。
皆でべったり攻城。途中、曹操が一人求心使ってきましたがこれまた槍でさようなら~。
ここで張り付いてても、相手があんまり乱戦に出てこなかったのがちょっと不思議でした。諦めたのか?それとも出れなかったのか・・・そんなにすぐカウンターしたっけ・・・?
それで、結構城ゲージ削れて勝利~!
王異は舞いませんでした。舞ってるとこちょっと見たかったなぁ~。なんて。



3戦目
相手:SR呂蒙、SR小喬、R孫権、UC程普、UC魯粛
! 指揮使う人来た!!でも彼の計略は使われないことでしょう・・・。
まずデッキ見て一言

絶望的だ・・・。

弓だけでも嫌なのにその上麻痺矢の大号令と来た。どう戦えと・・・?
と、嘆いたんですが、これ結局勝利したんですーーww物凄く嬉しくてですね~!テンション凄い上がってました!まさか蜀単で麻痺矢に勝てるとは!!
え~・・・この戦を一言で言うなら
じっくり
です。

開幕から順に書いてきます。
柵が嫌だったので1点突破を狙いました。黄忠さんで弓を集め、槍二人で頑張って柵を壊しまくります。月姫は端攻め狙います(コレ結構いける/今回は撤退してしまいましたが;)。
なんとか柵を2枚壊すことに成功。しかし黄忠さんが撤退してからはずたぼろ。
相手に攻められ、城ゲージ40~50%削られる。
序盤にこうなっても最近は再起を使いません。ここで再起を使って勝てたためしがない;自分が攻めに行った時、全員撤退しちゃうぐらいガンガン攻めて、再起使うことが多いです。

此処からは必死の攻防です。
1回目の攻め。先にSR小喬に舞われたので、相手は敵陣中央くらいに居るのに、城から出てきたばかりのこっちにばっちり矢が届く。嫌ですわ~;
しかし頑張って黄忠さんで弓集め、槍二人で攻めに行きます。しかし黄忠さんに弓は集まってなくて(ヲイー!)、陳到が早々に撤退してましたorz
が、張飛はかなり元気。陳到が撤退した後は黄忠に弓が集まってくれたので、ここで何とか殲滅しとこうとこちらは張飛大車輪戦法。
とりあえずは小喬を倒そうと突っ込む。(この辺で黄忠さんは帰城)やっぱ弓恐い・・・。小喬の体力をミリくらい残し、張飛撤退。

2回目の攻め。陳到と黄忠で出る。相変わらず弓を集める黄忠。今回はちゃんと黄忠に矢が行ってたので、月姫も出陣して落雷を狙う。
が、ついに来ました。

麻痺矢の大号令ー!

矢を集めて相手近くに行ってた黄忠さんは致命的。陳到と月姫は

逃ちゃえーー!!

てことで逃げました。
黄忠は撤退。
此処で再起使ったんだっけ;;あんまり覚えてないんですが、でもカウント数見て、ここで再起使わないと攻め切れないな、と考えて再起撃てたと思いますw
兵力満タンな人とか居ましたが、我慢して出て行かない。号令切れるまで待つ!
私がなかなか出て行かないので、相手は先の張飛との乱戦で体力が半分以下の人は帰城していきます。コレ幸い!とばかりに黄忠を筆頭に全軍突撃!!
相手も急いで出てきましたが、もう麻痺矢の効果は切れてました。我慢した甲斐があったよ・・・!
初めに柵壊したところから皆で攻めまく・・・お?相手もここで兵法を!何だと思ったら、
再建の法!!
マジかーー!もとあった柵の真上で再建系を使われるとね、こちら側に押し戻されるんだよね!!明らかに戻ってきましたもん彼ら!
でも後方指揮使ったり3,4人で一点突破したので、柵は案外早く破壊成功!!
そのまま押し切ります。
この最後のほうの計略の選択はなかなか良かった気がする。あとは大車輪戦法使いましたね。相手をバタバタ撤退させていきます。陳到と張飛で攻城。
マウントは黄忠。途中から法正も攻城に参加。月姫は撤退しちゃってました。
これでこっちがラスト数カウントであっという間に60%くらい削ります。
で、時間切れで勝利~!やりましたー!!

あんまり技術ないんでそこまで影響もしませんでしたが、ラグ持ちでした;
ラストの攻城で、ゲージ溜まってるのになかなか攻城しなくてヒヤヒヤしました。

ながい;やっぱ印象に残ったのは長く書いてしまいますね~。



本日の引きは・・・やっとこさ光ってるものがやって来ました!!
旧R関羽!!
車輪の大号令が嫌だー!と嘆きながらも自分が使う気満々ですが。
車輪デッキも考えてみよう~。


CPU戦のこととか荀様の感想などはまた明日にします。
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

18:08  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

Non Title

なかなか悪くなぃんでなぃ?ってな感じもしますぉ、むしろその低予算デッキでょぅ頑張りましたwww
特に麻痺矢なんて本当に絶望的ですわなwあれは神速も死にますからwww
麻痺矢は効果時間切れるまで逃げましょうww城の中で待機するのが一番吉www
あと関羽ゲットおめですw彼を使ってワイパー技術を会得してくださぃw彼ならある程度のミスでチャージを受けたにしても、大抵あいてのほぅが大打撃ですww
R関羽、UC張飛、UC陳到orUC馬岱、UC法正
かなり強いです・・・最初っからゴリゴリ押せますwwまず関羽様が伏兵踏めるのが強い、いざとなったら大車輪+後方指揮でドッカーン!とwww
リョーチョー |  2006.01.15(日) 23:19 | URL |  【編集】

Non Title

どうもです。俯瞰史記です。
リンクありがとうございますね~
というより気が付いていたのだがコメント残していなかったorz

蜀低予算ですか~
自分が組むと張飛黄忠法正馬岱張松ですかな~?
槍主体で麻痺矢はきついですね。
月姫端攻めは自分もよくやりました。
成功率何気に50%は言ってましたし。

車輪デッキですか。
あれは病み付きになるデッキです。
何せ攻撃力がとがっています。
あらかた片付けてから相手再起~
こちら関羽マウント~
で相手の攻城阻止を一瞬で散らす関羽様。
ホント癖になるデッキです。
実は車輪号令は士気6で使える計略の中ではかなり優秀な部類ですしね。
武力上昇5+車輪状態+10カウント強もつ。
と車輪好きな自分が押してみました。
それでは。
俯瞰史記 |  2006.01.16(月) 00:21 | URL |  【編集】

Non Title

リョーチョーさん>>
わーwありがとうです~!頑張りました!!
はい。学びました!麻痺矢=待機ですね!
ワイパー技術会得できるよう頑張りますー!槍だらけデッキ・・・!強そう。ゴリゴリ押す為のデッキですね~w大車輪+後方指揮恐い!凄い爆発力ありそうですw試してみます~!!

俯瞰史記さん>>
いやいやwリンクしてある記事にばっちりコメント書かれてますよ~。ご安心を。

なるほど。その低予算も良さそうですね^^
私は落雷を研究しようー、という目的でデッキ組んだので、ああなりましたが。(といっても某所からの抜粋ですけどね;

車輪デッキ癖になりますか!推されました~次使ってみますw
士気6ではホント凄く使える計略ですよね~。関羽でマウントはヤバイ恐そうです。自分が使えたら楽しそうw
佐久間りお |  2006.01.16(月) 21:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/42-7ccfd196

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。