--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2013.02.04 (Mon)

おにぃー!・゚・。・゚バラヽ(=´▽`=)ノバラ・゚・。・゚そとぉー!!

節分でしたね!
意味もなく節分ネタを色々考えてしまいました!w
織田で鬼デッキとか!
鬼柴田、鬼五郎左、鬼武蔵、鬼玄蕃
で、見事に9コスw鬼玄蕃は兵種バランス的に騎馬のほうがいいのかな!
武力31統率22、気1制1柵2。
ちなみにラスボスで赤鬼の信長は城で待機な。(赤鬼って言われてたりしたらしい)

誰か使えばいいと思います!(^0^)


ちなみにタイトルの「おにーそとー!」ですが!
二本松(福島県)での節分の掛け声だそうです。

なんで?普通「鬼はー外ー!」じゃないの?

そうなんですが、二本松は、おにーそとー!なんです!


その理由はずばり!
二本松藩のお殿様が丹羽様だからです!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
おにはーそとー!
おにわーそとー!?

殿様を追い出してはいけません!!

ってわけで、おにーそとー!となったそうですw
なんだか微笑ましいですにやにやします!
二本松藩は、長秀さんのお孫さんの光重くんが初代藩主で、代々丹羽家が藩主を務めます。
光重くんは地元では名君と伝わっておるそうですぞ!さすがですね!

てなわけで、
二本松では昔から「鬼外!福は内!」でやってるそうです~。
そして!なんと現代でも、それが受け継がれているそうです!!
今でも二本松市の小学校で豆まきをやると、「おにーそとー!ふくはーうちー!の掛け声でやっている」というお話を最近小耳に挟んで、なんだかめちゃくちゃ感動してしまって…!!。゚(゚´Д`゚)゚。
今でも丹羽さんちは忘れられてないんだなーって。゚(゚´Д`゚)゚。
ずーっと続いて欲しいですね‥!!

おぉぉぉ、もうウザかろうがなんだろうが、本当に丹羽家好きだわぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
好きすぎて泣いちゃうわー。゚(゚´Д`゚)゚。
だからなるべく皆に丹羽家の素晴らしさを宣伝しようとこれからもバシバシ俺得なだけの雑談をしますのでよろしくお願いします申し訳ござらぬ!

あーーまじほんと早く長重くんが大戦でカード化されないかなァァァw


この夏は丹羽さんの旅第三陣として、二本松と白河と会津若松(大河的な意味で)で福島巡りしたいですね!!!!(気が早い


節分ネタを書きたいってのもあったし、戦国やる気だから書くことも結構あるなーって思って、
めっちゃ早い更新となっておりますw
1つ前に丹羽さんの旅第二陣その1もうpしているのでそちらも是非に…(宣伝



長い前置きはこれくらいにしてw
本題の大戦についてー!


【悲報】私の宴スタンプカードのSRは、せんちゃんではなかったorz
なーーーんで!そこで!謙信、なのかなー!!
物欲センサー働き過ぎですか…
いいもんいいもん、後で大判はたいて買いますよーだ><
一巴の代わりにせんちゃん入れれば単純に上方するのになーデッキ的に。。


そういやこの前書いた、「滝川型イスパニア」ですが…
うん、弱くはないんだけど、強くない。
って言う結論になってしまった\(^o^)/

25国に多少の壁があって、滝川型イスパニアでもそこそこ負けてしまいましたねー
そして、いつものに戻して勝ちを拾うという…

理由を色々考えたんですが、滝川型は、ちょっと器用貧乏かなぁと。
確かに滝川は便利なんだが、コスト割が2.5/2.5/1.5/1.5/1 になったのが痛い。

今の私の戦場での陣形としては、
自分の筒の上に丹羽さんと筒井さんを載せる。
右手で他の鉄砲2枚を操作して相手の筒を妨害。
槍は臨機応変に。
って感じなんですが…
右手の鉄砲2枚の役割として、相手一枚、枚数を減らす。ってのが、結構大きかったのですねー。
それが、滝川+お玉のコンビだと、倒しきれなくて逃げられる。
一方、堀くん+一巴のコンビだと、鉄砲の威力が全く違う。倒せるんですよね。
つまり、白兵戦で負けてしまうんですよ…
中武力以上の鉄砲ダメが上がって、それ以下の鉄砲ダメが減ったのが効いてます。
鉄砲デッキにとって、相手のカードを一枚減らすことがどれだけ重要か、思い知らされましたねー。

あと、滝川が忍者なので、つい、端攻めをさせてしまうという悪い癖も、あるかもw
それでも、例えば今まで、呪縛使って相手の足を止めた時、堀くんでよく攻城に行っていたんですが、
残った丹羽さん、筒井さん、一巴で相手を射殺す事ができていたわけですよ。
それが、丹羽さん、筒井さん、お玉になったから、倒せないw
倒せないのに、いつものノリでたっきーを端攻めさせるから、悪かったのですねー。
戦い方をちゃんと滝川型に合わせれば、まだまだ、そっちも強かろうと思います。

まぁ言ってしまえば、今までのも滝川型も、今のところ大して変わらんwというw


でしたw

あとは…
最近、凄い引きがいいのですよー(●´∀`●)
今まで、SSばっかり引いていて…
SSいいじゃん、と、言われそうですが、自分が欲しいカードでは無いわけですよ、SSにあんまり興味無いわけですよ。

今まで引いたSS
江、雲と呼ばれた漢、千利休、孫市×2
孫市一枚余ってるので誰か何かと交換して下しあwwwww

しかし、最近欲しい新SRが引けるようになってきて!

まず、SR秀長くんを引きました!!!
あんまり使われない、というか逆計微妙と言われていたような気がしますが、
まぁ秀長くん使ってみたかったのでデッキ組みましたよー。

秀長くん使うなら、あれだよ、高虎は入れないとね!絶対にだ!!!!
「主君を七度変えなければ武士とは言えん」とか言っていた高虎が、初めて忠誠を尽くしてお仕えしたのが秀長くんですよ!
あと秀長くんと高虎は、丹羽家好きとしても忘れてはいけない存在なのでね!!(※以前の記事参照

それでまぁ色々デッキを考えたわけですが…
私は豊臣の2.5コスを持っていない…
もーほんと、豊臣でデッキを組もうとして氏郷欲しいと何度思った事か\(^o^)/
利家でも可。
でも持ってないので、、
もーなんだか色々面倒になってきてしまったので、秀長、高虎固定で、テキトウに組んだらこうなった。
秀長、高虎、池田、亀井、カトキヨ
強くなさそう/(^o^)\
いっぱい負けたwww

だが勝てないのにこのデッキ、なんか超面白くてwwww
頑張ってある程度勝ちを拾えるようになるまで頑張りましたよ…w
これからも時々使いたい。
というか、勝てないのは多分私が槍騎馬弓っていうデッキを扱えないからであって、強くないだろうがそんなに弱いデッキでもない…気はする…よ!
ダメ計というのは対策うちやすいので、それも多少つらい原因かなとも思いますし。

てかあれ、高虎が強いんですよ~。
元々、大絢爛すると統率5が吹っ飛ぶ威力なんですが、家宝で統率盛ると更にすごいです!
統率12の日輪2で統率5が確殺。6も行ける…か、ミリ残しくらいかも?
…ということは統率12で大絢爛したら統率7くらい確殺するんじゃないか…?おそろしいww

あと、神慮の逆計も思ったより強かった!
速度上昇騎馬に対してどうかなと思っていたんですが、武力統率-7は伊達じゃないですね。
一応速度も×0.6くらいします。

しっかしまぁ、豊臣を使うと、豊国がつえーなーと、本当に毎回思うよw
武力の差何のそのって感じ。


秀長くん使ってて思ったんですが、台詞が織田に居た時のものを意識しているのが凄く良いです!
織田に居た時は「やっと帰れる…」って撤退してたのに、
豊臣に行ったら「まだ、帰るわけには…」って言うんですよ!
復活台詞も、織田では「お役に立てるでしょうか?」って言ってたのに、
豊臣では「お役に立ってみせましょう!」って言うの!
すごく、成長してるの!!それが可愛くて可愛くてのぅ…(●´ω`●)

負けても楽しいデッキというのはいいものですw
鉄砲に飽きたらまた時々使いたいな~。
あ、ちなみに、このデッキ、大和郡山主従デッキと名付けてます。
秀長くんが任された所が大和郡山なので~。


そして、そんな大和郡山デッキを使っている時に、更に欲しかったSRを引いてしまったのでございます!
それが…
戦友さんはきっと、メッセでご存知!

SR鬼柴田 DEATH!!!!!!!!

イスパニア方陣はあんまり研究されてないから、色んなデッキのパターンがあって面白いんだけど、
最近ニコ動で多いのが鬼柴田型だったんですよね…
ニコ動で槍2の形が多いのは、鬼柴田と1コス槍入れて槍2枚入れれば、呪縛を入れなくて済む=呪縛ゲーと言われない
っていう心理だと勝手に思ってるんだけど如何に?
まぁそんな動画を見ていたりして、私も鬼柴田パニア使ってみたいわ~って思っていたんですよちょうど。

ちょうど使ってみたいと思っていた時に降臨なさった時のうれしさよ!!!!!
ありがとう柴田さん!!!!

私は元々柴田勝家好きだしね!丹羽さんと織田の双璧だしね双璧!!
浅井伝3話とかすっごくにやにやする柴田さんと丹羽さんのイベントあるしね!!!
柴田が織田の親父役だとすると丹羽さんはおかん役だよね!!!

というわけで、引いた瞬間に手持ちのカードとリサボで織田双璧デッキ作ったらこうなった。
鬼柴田、丹羽さん、信孝、一巴、高山父
柵4だったでござる^q^

初め2戦くらい、戦い方がよくわからなかったんだけど、だんだん分かって来たら勝てるようになった。
その後、柵4枚もいらねぇな。と思って、
高山父→まつ にして落ち着いています。

とにかくこのデッキのいいところは、
たいていの場面で

「い、イスパニアしかやることがない…( ´゚д゚`)」

ことですかねw
うっかり鬼柴田使っちゃうと、大事な槍が死んじゃうんでねw
鬼柴田する時は、
事故で丹羽さんが撤退した時、虎口ダッシュする時、最後に鬼柴田パニアコンボして守る時
くらいですかね~
でも強いですね~頼りになる漢ですw
コンボが色々出来るのも楽しいです。まつで手直しもできるし。

あと、信孝、彼はすんごくスペックが良いと、私は思うわけです。
鉄砲デッキにおける「一斉射撃の便利さ」は、使ったことが無いとわかるまい…
個人的には織田の鉄砲デッキには、貫通系と一斉射撃は必須かなぁと思いますね。
一斉射撃は単純に1回のダメージが2倍以上になるし、
守城時、相手の城ゲージを全部下げられる、っていうのが凄くいいと思います。
特に端攻めが苦手な鉄砲デッキにとって重要なことです、痒い所に手が届きますw
そんな優秀な一斉射撃を持っていながら、武力5で統率も4あって柵持ってて制圧までついてくるとか!
個性派では無いけどなんて全てが噛み合っている鉄砲なんだ!って思いますわw

信孝と丹羽さんのコンビは、本能寺前の四国征伐コンビでもあるし!
我が丹羽さんデッキとしても最高の人材ですよ!!!!!

というわけで、しばらくはこの織田の双璧デッキで上を目指すぜ!!!!

今26国だからね!!
早く30国くらいになって、たまには上の人に当たる、という環境になりたいですね!


ちなみに、この鬼柴田を引いた次の出陣時に、新SRお市引きますた^q^
柴田が呼んだのかもね!w
群雄伝が埋まるから嬉しいです~
あとはR九鬼さんがくれば…織田伝も全部うまるはず!
誰かくださいwww

わしが今欲しい新カードと言えば…
SR氏郷、SR利家、R九鬼、R堀くん、R継承高坂
なんですが…SS孫市と誰かトレードしません?(^o^)

そうそう、
先日、武田伝を全部埋めたんですよ~~~!
いい話ですね…なにしろ勝頼と宿老たちの仲が良好なのが、見ていて安心できまする。。
織田伝も4章を埋めたいですねー
そして今後の群雄伝にも期待ですねー



それと…
先日、黒鍵さんと戦友対戦して来ましたー!
たまたま同時間にプレイしていたのでどうですか~とのことで!
お誘い有り難うございますー!(*^ω^*)

3戦して、全部デッキ変えたわけですが…
お互い何のデッキか全く知らないのに、なぜか3戦とも私が微妙に有利なデッキに\(^o^)/
なんか…申し訳ない…!

1,滝川型イスパニア VS 万死勝頼 →○
2,陶さんデッキ(in成松) VS SS直江ワラ →○
3,大谷七本槍 VS 黒鍵さんメインの伊達 →○
うほぅ三連勝!

陶さんデッキは、陶さん使いてーなー。でも私が陶さん使っても活かしきれないなーてか陶さん使ったあとどうすればいいか分からんなぁ。
…たぶん強い鉄砲入れたら、陶さん使ったあと射殺す事ができていい気がする!鉄砲入れたほうが散らからない!
という理由で作ってて、持っていたデッキでしたw
大谷七本槍は、カード追加初期に大谷さんを引けて喜んで、大谷さん使いたい!資産ない!日輪だけじゃカード微妙!じゃぁ七本槍も行けるよ!にすればいいんじゃね?
って思って、前に使っていたデッキでしたw

陶さん、大谷さん=タシロトジオさんの絵が好きなんで~~ヽ( ´▽`)ノ
黒鍵さんありがとうございました!
またぜひやりましょう!(`・ω・´)



ぶひーwめっちゃ長いwww
おかしいな…こんなに書くことあったかwww
おまけで、続きに、大和郡山主従デッキの動画置いてきます!
あんまり高虎の強さはわからないし、私の動きもグダグダな動画ですがね!
秀長くんが可愛いから無問題ですね!!!!

読んでいただきありがとうございました!

【More・・・】


大和郡山主従デッキ

[広告] VPS
スポンサーサイト

テーマ : 戦国大戦 - ジャンル : ゲーム

13:23  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

秀長くんの逆計が強く見えるw
最上さんの逆計って毒効果いらないんじゃないかな?
士気も3でいいんじゃないかな?
山津波も「壱」で結構流れるんだねー
今のデッキだとシャレになんないわ(・・;)

せんちゃんは戦国屋でゲットしたよ!無欲の勝利\(^o^)/
・・・どっちも恭雲院・最上家入らんし。
こんなとこで頑張らないでかしこみと家宝強化しっかりしてほしいけどな。
久々に家宝強化に大判200枚も使って挙句、妥協品とかもうね。
せんちゃんあげるから、松風ください。
せんちゃんはイスパニアに自然と組みこめるもんな。
やはり物欲センサーおそろしい(-_-;)

二本松は良い話。わりと近いのに初耳でした。
これからも受け継がれていくといいよね。

てとしゃん |  2013.02.06(水) 23:07 | URL |  【編集】

戦友大戦ありがとうございます
そして相変わらず日記の内容が濃いwwww

”おにーそとー”にはそんな言い伝えがあったとは、知らなかったw
丹羽さんの歴史の勉強になりますw

SRタッキーは丹羽さんの裏の手として採用したということでいいんでしょうかね?
そうでなければ連関で苦手な速度上昇系は何とかなると思うんで、素武力を上げて白兵で負けないようにするといいかなー

忍あるとどうしても端攻めしたくなりますよね
わかりますwwwwww
でもイスパニアは、筒戦でかなり有利なので攻城までは考えなくていいかと

大和郡山・・・母親の実家があったのでよくお城とか見に行ってました
今度そのあたりkwskお話聞かせていただければと思います
黒鍵 |  2013.02.06(水) 23:33 | URL |  【編集】

日輪の山津波って計略セリフないんですねw
こうやって動画で見ると豊国強いな~ってのがわかるww

スターター信長で織田伝やってるときに「一斉射撃強いな~」って思いましたよ~☆

そして、引き運がよろしいようで羨ましいw
自分は新Rすら満足に引けないんですが(涙)
宴武将も夜叉九郎ばっかりでしたww
ブレイズ |  2013.02.07(木) 02:19 | URL |  【編集】

福島…いわk(ry なんでもないです;

高虎はスペック的に秀吉と被ってる部分と、山津波の範囲が本家より狭い?とかであまり使われないみたいです。まあ、威力は半端じゃないから、ピンポイントで狙い打ちしても強いですしね。
柵4とか本気で相手するのしんどいんで、止めてくれて助かった(笑)鬼柴田は柵があるから使うような気がw
ヤマシ |  2013.02.10(日) 09:55 | URL |  【編集】

レスレス!!

てとさん>>
でしょでしょー!(^o^)
実際、ちゃんと決まれば強いのかな~って思いますよ秀長くん!
私もとてもそれ思いますw毒いらないから士気3にしてあげて欲しいですw

結構流れますね~
まぁ家宝で統率を大分盛ってるんで・・・
盛れば盛るだけしっかり流れるので安心です。

せんちゃんは大判600枚くらいつぎ込んでやっときましたよwww
しかも最後に来たとき2枚同時にくるとかもうねw

なんか、鍛冶屋の親父ってデレる時とツンの時の差が激しい気がします・・・
ので、数回やって良いの来なかったら次回まで諦めることにしてる今日このごろです。。

ですです!
そういう伝統的なものは残って欲しいですね~(*´∀`)


黒鍵さん>>
こちらこそありがとうございます!
オフ会幹事兼主賓もお疲れ様でしたー!w

二本松は丹羽さん関係の史跡資料がいっぱい残ってるいいところです(*´∀`)
いつか勉強しに行きたいくらいですわ~w

そうですね~裏の手ですかね
たっきー1枚いれば精鋭回復と舞踊には対策できるし、筒ゲーするデッキなので何かと便利かなーってところです。
たっきーで速度上昇はたいしてどうにもならんので・・・
一時、頂上の影響でワラと憂愁舞踊にいっぱい当たった事があって、それに対策したい、と思ったわけなんですよ。
忍の端攻めはなんというか・・・癖ですwwwww
治したいですwww
最近たっきー使ってないけど。。

な、な、なんだってー!!
超超うらやましいですわ~~!
私実は秀長と高虎についてはまだまだ勉強不足でよく分からんのですが、
大和郡山城と言えば筒井さんち!でもあるので
ぜひ行ってみたいところなんですよ~~~
松永VS筒井 の熱き戦が繰り広げられた素晴らしい大和!!
郡山城の近くに他にも筒井城とか多聞城とか興福寺とかとか、楽しそうです(*´∀`)
おぉぉぉ、こちらこそ、どんな感じなのか今度お話伺いたいです!!!


ブレイズさん>>
あ、日輪系の計略って、大絢爛しないと台詞聞けないみたいですね・・・
高虎は、大絢爛すると、「乱世を生き抜くコツを、教えてやるよ☆」って言ってくれますw
豊国つよいですよねー><
なんか生祭りで豊国の詳細が明らかになったらしいですが、
それを見てもつえー・・・って思いました><

おぉ!一斉射撃の強さに気づかれるとは!
ブレイズさんも鉄砲デッキで是非出陣です!!w

おぉぉう><
ブレイズさんも何か欲しいSRが来ますように・・・!
カードがダブるのは、やめて欲しいですよねー(;´∀`)


ヤマシさん>>
あれ・・・山津波、あんまり使ったことなかったんですが・・・
本家より狭いんですか!?
いや、強いので広くすると大変なことになるのはわかりますが。。

柵4とかあっても、並べるのに結構面倒なので、3枚で十分でしたよw
柵持ち高コス槍ってだけで、採用する理由になりますよねw
佐久間りお |  2013.02.21(木) 14:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/422-69e3bbdc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。