--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.01.16 (Mon)

荀様難しいよ・・・orz

まずは相互リンク様のご紹介です~w

二品への壁@三国志大戦
荀平さんのブログです。書き方がとても楽しいです♪陳宮を愛して(ぇ?)おられますw今は陳宮大活躍の「魏コモンだけデッキ」でなんと9連勝されてます。凄いー!!



はい。昨日の蜀単デッキでの4戦目の反省から書きます~。

4戦目
相手:Rホウ統、R馬超、旧R関羽、旧R趙雲
うわーっ。・゚・(´Д`)・゚・。車輪と連環キター!!

やっぱ開幕弱い。趙雲と馬超に一発ずつ許す・・・。
その後は守り切られ・・・って一戦目のパターンだorz
攻めに行くのは2回行ったんですが・・・連環が嫌でした。2回とも!学習してないですね;
連環食らったため、攻めに行くのに時間かかりすぎ;それで2回目の時に時間切れに。攻めのタイミングとか計略は悪くなかったと思うのですが、連環の計のこと考えて動いてませんでした;(一番ダメじゃん)
連環くらうとこうなるんだな・・・って改めて身に染みる・・・。

反省
・相手のキーカード(計略)を意識してなかった(関羽しか・・・)
・そうすると、その計略を回避するような動きにならないので相手の術中にずるずると・・・。
・開幕を何とかしたい。せめて互角か、攻城されないくらいに・・・。素早さが足りない気がする。例えば、壁突撃、壁ワイパーをしてても、素早くできなくてのろのろしてるので壁役が撤退しやすく、その後はずるずる・・・。やられてしまいます。うん。今度は素早さも意識しよう。各個撃破を積極的に狙うとか。


この全国対戦の後はまた火計練習へ。
それは続きをドウゾ。

【More・・・】



以前考えたデッキに、コメントを頂いたのでいじってみたデッキで試してきました~!
R周瑜、R諸葛亮、R孫策、UC呂蒙、C虞翻
CPU戦ですが、私はどうしても・・・R諸葛亮に意味を見出せなかったよ・・・。いや、まぁちゃんと使ったんですがね。

1戦目は諸葛亮は鼻から端攻めを狙う。2発コレが決まったので城ゲージを結構削れる。
それ以外は・・・使ってなかったな・・・。
1戦目は風も吹かせないまま落城したっけな;

2戦目は黄巾ワラワラだったので柵が張り巡らしてあって、端攻めができなかったので伏兵として普通に。その後はほぼ城内待機でしたが・・・。囮には最適だと気付きました(爆
攻城兵は無視できませんからね・・・。
どうせ出すなら、と思って風吹かせてみる。うん。おもしろいww私のなかには根底に真・三國無双があるので、通じるところがありましたよ~。
そして撤退する気満々で端から敵城に向かわせる。すると、ワラワラたかってきたので、ここぞとばかりに赤壁の大火で一気にさようなら~。4人は焼いたぞ。
まぁ対人戦ではあんまり通用しないと思いますが;武力2の攻城兵なんて一人で連突して対処できそうですから・・・。槍だと、攻城兵の援護に火計要員として弓がいたりするので(主に周瑜)ちょっと厳しいかなとは思いますが。でもスキルのある人にはね・・・。
・・・R諸葛亮をやめて、呉単にしようか悩み中。風も楽しいし士気5で火計うてるのは良いんですけどねぇ・・・。

火計使ってて新たに自分が思った事。
前にもコメントでアドバイスいただきましたが、攻城されてる時に、ダメ計持ちがマウントしてたらそいつから倒すべきだな、と。
自分がやってて分かりましたが、例えば2人攻城しているとすると、その横で周瑜も攻城させるようにします。でも周瑜は攻城目的でなく、乱戦しに出てきた敵将を焼く為ですよね。折角出てきても焼かれたら意味がない・・・。やっぱりダメ計持ちは先に倒すべきだなぁと強く感じました。相手の士気がなければ別ですけどね;



彼らで全国対戦を試す勇気はなかったので(チキン)、ゲットしたばかりのイク様を試しました~。


イク様を試すのに選んだデッキは、ノイデッキ!・・・もどき。
R荀、R許チョ、R夏侯惇、R郭嘉、C陳羣or曹植
陳羣か曹植かはカード登録時の勘で(受け売り)。全然外しましたけどね!勘!!
お馬鹿さん2人も守る自信はなかったので、UC典韋のところをR夏侯惇に。コレで序盤の伏兵踏みも安心!
いざ、CPU戦で練習~!

難ッ!!

酷いもんで、イク様、全然敵を見れたもんじゃない。
始めの300円分の2戦は全然反計できませんでした~。計略くらいまくり;2戦目なんて引き分けちゃったよっ!COMに負けると武勇が凄い下がると聞いた覚えがあるので、ドキドキしましたが、引き分けだったからか-1でよかった~~=3

それが悔しかったのでもう一度CPU戦へ。
だんだん慣れてきた・・・。
ちゃんと見れて反計できたのもあり、たまたま見てたのもあり;、見てたと思ってたら相手が移動してて、いつのまにか反計範囲から抜けてる時もありorz
とにかくずっと見てるのが難しい!!
その後もう300円使って、全部で3回6戦しましたが、最後の2戦は両方落城まで持っていけたのでまぁ成長ありかな、と。(しょぼい成長
今まで敵がやるのしか聞いた事がなかった「ご苦労様です」が、自分でできると楽しいですね~ww相手にやられると自分の(リアルの)士気が下がりますけどね!


イク様使用の感想をまとめると、
見ていたい相手を常に気にしていないといけないので難しい。
相手も動く、という当たり前の事だけど、意識していないといつのまにか反計範囲から抜けている。
逆にイク様に気をつけ過ぎていると、他が疎かになる。特に許チョが踏み込めずに動いてない事がある。

こんな感じで、まだまだ練習が必要そうです。
次にやる時は全国対戦をやる自信をつけたいです・・・。


早く六品まで行きたいです~。七品の間をうろうろしてますorz
今やっと七品上までこぎつけたので次こそはーー!!

一代目のICカードがついにカウントダウンに突入です。
残り9回。50回過ぎてからがホント早かったなぁ。冬休みにいっぱいやったってのもありますが。


で、今週末からテストの大攻勢がやってくるので、暫くお休みします・・・。
今週末が模試。続いて来週から定期テスト・・・orz
もしも模試の後にゲーセンいけたら、その時は戻って来たいなぁ~と考えてます。

それでは~ノシ
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

19:58  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

Non Title

R諸葛亮はだめでしたか・・・自分も最近は見放し気味ですwせめて攻城兵でなければよかったんですけどね。
イク様反計できるようになるとおもしろいのでがんばってください^^
タカ |  2006.01.16(月) 20:10 | URL |  【編集】

Non Title

初めまして!こんばんわ。私も昨年後半から大戦を始めました。周りに女性君主さんがあまりいらっしゃらないのでブログを見たら沢山いらっしゃって安心しました^^
もしよろしければこちらのリンクを貼らせて頂いてよろしいでしょうか・・??突然すみません。またちょくちょく遊びに来させて頂きます(^^)それでは失礼しました!
miki |  2006.01.16(月) 23:26 | URL |  【編集】

Non Title

初めまして!コラボお疲れ様でしたー♪(遅いけど;
曹丕さんは少し時期違いなので(ぇ)、日記の感想を書かせていただきます・・・w

R諸葛亮の使いどころ難しいですよね・・・一回馬謖も混ぜて火計打ちまくりデッキにチャレンジしようとして、1回戦まけ。ぼこぼこだったんであえなく挫折した記憶があります^^;
あとイクさまは気合で+(・ω・)b

女性君主さんはあまり見ないので、個人的に応援させていただきます。w

あ、あとリンク了解です!
こちらも貼ってみました。ご迷惑でなければよろしくお願いいたしますm(__)m
エロール |  2006.01.16(月) 23:56 | URL |  【編集】

Non Title

ハイ○ク○ンド宝○Σ('д';≡;'д')
結構ちかっ!w
自分はセガ○ール○サント○ーンがメインというかここ以外やってない(ァ
ノイデッキもどきは
チングンが最初は安定するかと思いますよー
蜀以外には雲散の方が効果高いですし、蜀にはいいダメ計少ないのでー。
朱雨 |  2006.01.17(火) 18:15 | URL |  【編集】

同じイク様でも…

同じイク様でも、程イク爺様が好きな龍之介です。
ども。
ダメージ計略をステルス反計すると嬉しくなりますヨw
範囲指定計略なので、難しく考えなくていい Bad 火計、落雷は近付かないと反計出来ないというデメリットがありますが。
龍之介 |  2006.01.17(火) 19:30 | URL |  【編集】

Non Title

こんばんは、サナルです。相互リンクさせていただきましたので、ご報告させていただきます。(一応)同県民同士がんばりましょ~。
ノイデッキもどきは陳グン入りが最悪です。楽進の方が使いやすいかもしれませんが・・・。
サナル |  2006.01.17(火) 21:28 | URL |  【編集】

Non Title

どうもー紹介有り難うございます!
またなんか面白いこと書けたら良いなぁーと思います。
荀イク、難しいっすよねぇー。僕も1回使ってみたんですが、誰一人として反計できなかったです。(^^;
荀イクが使いこなせれれば、もっと上にいけるやろうなぁー、頑張りましょうね!!
荀平 |  2006.01.19(木) 23:07 | URL |  【編集】

Non Title

リンク張っていただきありがとうございました。
こちらからも相互と言う形で張らせていただきました。
これからよろしくお願いします~
うすた |  2006.01.20(金) 12:01 | URL |  【編集】

Non Title

レス遅くなりました~;;すみませんm(_ _)m

タカさん>>
ダメ・・・と言うか・・・扱いにくいんですよね;面白いんですがwあ、そうですよね~。せめて攻城兵じゃなければ・・・。
荀様がんばります~!

mikiさん>>
初めまして!周りには女性君主はあまりいないですよね・・・(; ;)でもブログでは多くて安心ですwリンク大歓迎です~。こちらからも貼らせて頂きますね!

エロールさん>>
馬謖も混ぜると本当に火計うちまくりになりそうですね^^
はいー!イク様気合で頑張ります。
ありがとうございます~!女性君主は少ないですが、めげずに頑張りますw
リンクありがとうございますw宜しくお願いします~。

朱雨さん>>
セガ○ール○サント○ーン!?本当だ!近いですね~w私もサント○ーンでやったことあります。今度そちらへ行く機会があったら朱雨さん探します(笑
なるほど・・・暫く陳羣で頑張ってみます。アドバイスありがとうございます!!

龍之介さん>>
!はっ!そうだ!程じいちゃんもイク様だっ!!気付かなかったーーー!(何故?
程おじいちゃんは私も好きですwステルス反計・・・!カッコいいw
メリットとデメリットを上手く使いこなせるようになりたいですね~^^;

サナルさん>>
相互ありがとうございます!よろしくお願いします。はい~。遠い同県ですが;頑張りましょう!
楽進もアリですか。あ・・・でもそんなに人数扱えるかな;;(ぇ

荀平さん>>
荀様難しいですね~;;只でさえいっぱいいっぱいなのに、彼の操作は至難の業ですw
はいー!頑張りましょうね!!

うすたさん>>
相互ありがとうございました!よろしくお願いします。
佐久間りお |  2006.01.21(土) 21:51 | URL |  【編集】

Non Title

定期テスト…
あ、私も来週からです…
筍様は使いこなせば強力なのでぜひとも使いこなしてくださ~い。
あと遅くなりましたがこちらからもリンクを貼らせていただきました。
相互リンクとしてこれからもよろしくお願いします。
店長 |  2006.01.22(日) 01:52 | URL |  【編集】

Non Title

店長さん>>
遅レスすみません;;
という事はもうすぐテストですか。お互い頑張りましょうね!
荀様頑張りますー!^^
リンクありがとうございます~。よろしくおねがいします!
佐久間りお |  2006.01.28(土) 16:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/43-b9224239

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

