--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.01.22 (Sun)

5日ぶり・・・。

まずは相互リンク様のご紹介~。

今日の出来事。
エロールさんのブログです。魏単をメインに、いろいろ試されてるようです~。

Lord of vermilion
朱雨さんのブログです。同県(結構近いw)プレイやーさんであります。最近はメタデッキについていろいろ書かれていて参考になります~。

三国志大戦@勅命
サナルさんのブログです。こちらも同県の方。ブログ名にもあるようにR献帝使いさんです!記事にも献帝デッキのことが多く書かれていて面白いです。

三国志大戦Blog~すべてはこの時のために!~
うすたさんのブログです。現在は呉をメインに使っておられるようです。最近の記事にSR名君の強さを覗える記事がw


・・・いっぱいずらずら書いてたんですがね、PCが急にフリーズしやがりまして・・・全部吹っ飛んだorz
あんなに書いたのに・・・もう気力が・・・。
なのでさくさくっと行きます。あーあ・・・。ぐすり。

ロケテ情報が流れてますね~。都会はいいなぁ。私もやりたい。
VerUPの修正については、いろいろ思うところがありますが、まぁ確定ではないのであまり言うのはやめておきます。・・・ただこのままVerUPはしないでくれ。
だってWワイパーとウキツ系死ぬよ?郭嘉がランキングから消えるよ・・・?


本日模試の後に行ってきました~。雪でしたが。
で、また魏呉蜀それぞれでやりました~。

まず始めは、
R周瑜、R諸葛亮、R孫策、UC呂蒙、C虞翻
R諸葛亮の扱いが・・・とか言ってましたが、結局変えず。
でも今回は彼は結構活躍しましたよ♪風吹かせた後の大火は強いですね~。割と高知力でも撤退させてくれますし。
今回の彼の一番の活躍の場は攻城!
攻城兵の門攻撃はこわいっす。ここからじゃ落ちないだろうな・・・って所でも入れてみたらガガガッ!っと清清しいくらいに減って一気に落城!
これ全国でもいけるんじゃね?とか思いました。(やってないけど


次は~、前回手に入れた旧R関羽を使って車輪デッキを。
リョーチョーさんに教えていただいた
R関羽、UC張飛、UC陳到、UC法正 のUC陳到→新R趙雲に変えて全国やってきました~。
戦績は ○×
これ写メ撮り忘れたので相手デッキは確実じゃないですが;

1戦目
相手:(西涼単)R馬超、UCホウ徳、UC高順、C李カク&郭
相性ばっちり。凄い高武力低知力のごり押しデッキですねぇ~。
序盤は相手が機動力を活かして攻城してこようとしましたがそれは何とか阻止して乱戦。相手も早めに帰城して撤退させないようにしてる感じでした。
中盤、私が先に趙雲以外で攻めあがります。まずは後方指揮で関羽と張飛を武力上げ。出てきた相手と戦闘。ここで李カク郭が卑屈な強襲使ってきましたが、後方指揮分しか士気減ってなかったので+1しかしなかったような・・・。その後、法正と足を揃えて車輪の大号令!この爆発力凄い!!
ここでホウ徳が猪突猛進使ってきましたが、関羽で迎撃して一瞬で蒸発・・・!半分くらい兵力残ってたのに・・・スゲー!!
そのあと趙雲もマウントに参加して・・・城に半分(以上?)入れたところで相手が再起叩きましたが、いけそうだったのでそのまま攻城。で、相手が出てくると同時に落城~♪
後方指揮+車輪の大号令の威力が凄いww

2戦目
相手:新SR劉備、SR趙雲、R黄忠(?)後誰だっけ・・・?
すいません。今更ですが、
奮起劉備うぜぇぇぇぇぇええ!!

奮起劉備が凄いカードで、計略使われるとげんなりする事は何処でもいわれてるので勿論知ってたし、当たりたくないなぁとは思ってました。でもね、実際体験しないとそこまで実感沸かないもんだよね。
今まで奮起劉備入りデッキに2、3回当たりましたが、実際に計略を使われたことがなかったんですよ・・・。
今回は3回も使われましたが!?orz 攻めに2回、守りに1回。勘弁してくださーい。

序盤はですね、互角か少し劣勢ってくらいだったんですよ。まぁ自陣に詰め寄られてはいましたが。
そしたら・・・

っしゃー!まだまだぁ!!

ぎゃーーー!!

終りました。ほぼ全回復じゃないですかーーー!!ここで城に半分くらい入れられる。

次、私が攻めに行っても兵削ってもバナナ食われる。お手上げ。
各個撃破(というか劉備狙い)も試みたりしましたが、相手は一人だろうがバナナ食う。その周りも武力は上がるんでコレでも結構嫌でした・・・;
その後カウンターに来られる。攻城はさせませんでしたがね・・・。てか範囲も広くね?びっくらこきました。
まぁVerUPで修正されそうなんで(もうコレは確実だよね)それまで辛抱しますか・・・。

続きます~

【More・・・】

次はまた荀様練習~。てことでノイデッキもどき。
R許チョ、R荀、R夏侯惇、R郭嘉、C陳羣
今回は全国大戦もやって来ました~。
戦績は ○○× 慣れてない割には頑張ったよ・・・たぶん。

1戦目
相手:R曹操、R李典、UC司馬懿、UC于禁、C蔡瑁
蔡瑁が結構使えるなぁと思ったり。
とりあえずは一発も入れられずに勝利wですが、全然荀様が機能しません・・・。逆に李典の看破も食らいませんでしたが。
やられると嫌なのは(特に後方指揮後の)雲散霧消なので、ちょくちょく気にしてみてはいたんですが・・・見てないときに限って打たれる・・・。
それとも相手は気付いていたのでしょうか・・・。
相手も動くんだ。特に騎兵相手には注意してないと・・・。
荀様、弓なのでつい台から離しがちなのですが・・・ダメですね;咄嗟の視線切り替えができない;イク様を戦力として扱ってる時点でダメだと思いました。
なるべく撤退させないようにしたいのに・・・。弓撃つことよりも反計したい人に熱視線を送る事のみをまずは意識してみよう~。と思います。

あと許チョイク使ってて分かりましかが、私はいろんな兵種を扱うのが苦手らしい・・・。騎兵やりながら槍を振れない・・・。(逆も然り)

2戦目
相手:SR呂蒙、R周瑜、R周泰、U程普
これは荀様の活躍しがいのある♪
しかし麻痺矢と火計、迷いますね・・・。実際選択を迫られる場面がありました。そして失敗した気がします・・・。
こちらが攻めあがっていった時、周瑜以外の相手が出てる状態でした。とりあえず呂蒙を見てたんですが、周瑜も出てきました!しかし迷う暇なく呂蒙が麻痺矢使ってきたので・・・一瞬考えましたが反計してしまいました・・・。
これは周瑜の大火を反計させないようにする策略・・・?すぐは火計うてませんが、こちらの士気はギリギリだったので、相手の士気が12溜まってる状態で麻痺矢使ってきたのなら、すぐ士気が7溜まったときに火計打たれると対処できないわけで・・・。
士気の計算、ということも全然頭になかったので、相手がどれだけ士気溜まってるかわからなくて・・・orz
麻痺矢打たれた時点でもこっちはかなり敵城に近づいてたんであんまり被害なかったかな?とも。(こちらは後方指揮2度掛けしてた)うーん・・・あれは微妙なところでした。
ていうか麻痺矢なら陳羣でいいいんだよね・・・。ごめん、陳羣!頭から抜けてたよ!あ~・・・それでも周瑜が火計うつまでには間に合いませんね・・・。
それ以前に、もっと私にワイパーの技術があれば周瑜に火計うたれずにすんだかもしれません・・・。周瑜のほうに許チョが行ってたんで。
結局大火もうたれて、近くにいた許チョはさよなら・・・惇が一人で攻城してて、そのマウント組みの荀、陳羣、郭嘉も見事に焼かれる。3人は撤退しませんでしたが。(これもちゃんと3人離れてれば問題なかったですね;)
このとき既に私は序盤で城を半分削られてたんですが;;惇が一人で門に張り付いてくれて結構攻城してくれたことと、後方指揮2度掛けした弓二人のマウントによって相手もバタバタ撤退してたんで、最後の最後は荀だけ残って、彼で逆転の一発をお見舞いできました~。凄くギリギリ勝利ー。

3戦目
相手:SR孫策、R孫尚香、R呉国太、R太史慈、R小喬
また・・・おなごに一騎討ちで・・・負け・・・まし・・・た・・・(パタリ
一騎討ちが全然安定しません・・・。女の子だからって油断しました。3戦目だから集中力も皆無であります。
その時点で終ってます。何しろこっちが当たったのは許チョ。兵力ほぼ満タン。せっかく相手に伏兵がいないってのに、状況的には許チョが伏兵踏みましたーみたいなorz
もう序盤から回復使ったりしつつがりがり城削られる・・・。
あと、今回全体的にも言えることかもしれませんが、特にこれは皆に無理させすぎた気がします・・・。
まとまって攻城しに行ったりとかあまりしないで、個別に柵壊しに行く事に専念しちゃったり・・・。弓二人で頑張っちゃったり・・・。うーん。それじゃダメですね・・・。
あと柵を2回も復活させられたので!柵を迂回しようと試みはしましたがいまいち・・・。
そんなこんなで最後の最後に落城され~・・・って感じです。


反省。
・荀様は温存して撤退させないようにする事!彼は戦闘要員ではない。反計要員。
・槍と騎兵を一緒に動かせるようにする。
・無理しない。特に非戦力者。弓だからって調子に乗らない;
・士気の計算を頑張る・・・。

思いつくところはこんなもんです。細かい事を上げたらきりがありませんがww


暫くいろいろ試してきましたが、また魏単中心に騎兵の練習とかやってきたいと思います♪

あ、で、ノイデッキ(もどき)の1戦目が昇格戦だったので、只今六品に居座る事に成功ーー!!
が、次全国大戦やったら絶対降格戦ですな・・・。うぅぅぅ・・・。

IC残り使用回数がついに1回に!!次回更新ですね~♪ありがとう、初代君。こんにちは二代目君(もう買ってある)

では、まだテストの大攻勢が終わったわけではないので、また暫くお休みします・・・。次はきっと30日月曜日です~。
何で今回のテストだけ土日挟んでるんだーーー!!と叫びたい。
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

02:22  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

Non Title

お久しぶりです!
久々の更新ですね。テストでは仕方ないと思います!頑張ってください。
このまえ大戦でRio軍という君主名の人とあたりました。一瞬佐久間りおさんかと思っちゃいました!神奈川なのですぐ間違いに気づきました。
いつの間にか六品まであがってますね。
私はいまだに八品ですよOTL
次回の更新また楽しみにしてます。
周ちゃん |  2006.01.22(日) 13:51 | URL |  【編集】

Non Title

お久しぶりです。テストがんばって下さい^^
ロケテやってきましたが許チョイクはほぼ終わったかと。ジュンイクは大丈夫ですが、郭嘉が・・・ロケテでは典イジュンイクが多かったです。次回も楽しみに待ってます^^
タカ |  2006.01.22(日) 20:13 | URL |  【編集】

Non Title

奮起劉備…ついに来ましたか。
年末辺りは三戦連続で奮起劉備とゆうこともありましたよ。
六品は奮起劉備が異様に多い気がします。

大戦数が増えれば、対処法もなんとなく身につくと思うので頑張ってくださいね!
コウルイ |  2006.01.22(日) 20:26 | URL |  【編集】

Non Title

奮起は悲哀にはちょっと辛いです。
イク様で睨んでいると白銀使われたりね・・・
基本的に奮起は槍が多いので騎馬とか歩兵には
辛い相手です。
め組の劉備になんか負けないぞ!
ユーゴー |  2006.01.23(月) 00:02 | URL |  【編集】

Non Title

こちらでははじめまして。相互リンクありがとうございますーm(__)m
奮起劉備辛いですよねぇ・・・しかも3回ですか・・・;
その場に居るだけで随分嫌な感じになるカードになってしまいましたよね。少し不憫^^;
イク様はとにかく慣れ!ですねw

これからもぽつぽつ来るの思いますのでよろしくお願いします。
テスト期間中なようなので頑張ってください^^
エロール |  2006.01.23(月) 13:27 | URL |  【編集】

Non Title

はじめましてコラボ・・・まぁ今更ですね^^;
単一兵科を扱っているとなかなか複数の兵科を動かす事が出来ないですよねぇ
私もそうですが騎馬と槍を一緒に使うと槍兵 はただ突っ込むだけの特攻部隊と化していることが多々ありますわ♪

ひっそりとこちらからも貼っておきました、どうぞよろしくお願いします。
lite_pop |  2006.01.23(月) 22:56 | URL |  【編集】

Non Title

遅レスすみません;;
まだテスト期間中ですが(;;)レスだけでも!と思い帰ってきました~。休みだしね!

周ちゃん>>
それはビックリです!同じ名前の君主っているんですかね・・・?もし同じ人と当たったらなんだか負けられない気がしますよね~。
はい^^ いつのまにか六品で・・・でもすぐ落ちそうですがorz 周ちゃんも頑張って下さい!

タカさん>>
お久しぶりです~。ありがとうございます!頑張ります。
うわぁ~(T T)やっぱり郭嘉は・・・あの修正では使えないですよねorz 許チョイクじゃなくても郭嘉入りデッキは改良しないとダメそうですねぇ。

コウルイさん>>
はい・・・。ついに来られました。
三戦連続ですか!?それはまいりますよね;精神的に。そういえば私も六品に上がってすぐ奮起劉備に当たりました。・・・負けたのですぐ七品に戻りましたがorz
はいー!頑張ります!!

ユーゴーさん>>
確かに・・・悲哀で奮起って辛そうです。しかも白銀馬超がセットだともう・・・orz
お~!負けないぞぉぅ!!(このノリは一体・・・

エロールさん>>
辛かったですー;3回ともなると・・・またかよっ!って言う気が。ある意味彼もSSQの被害者なのかもしれないですね^^;
ありがとうございます~頑張ります!

lite_popさん>>
初めまして!
ホント難しいですよねぇ。兵種の特徴も何もあったもんじゃない~^^;
あーっ分かります!槍は神風特攻隊ですよね!(ぇ
リンクありがとうございます!よろしくお願いします。
佐久間りお |  2006.01.28(土) 16:28 | URL |  【編集】

Non Title

初めましてぇ。 ショカツリョウ、行けますよb
全国で討伐成功しましたもの笑
デッキは
R周瑜、Rショカツリョウ、Rギエン、UCチョウヒ、C孫静
孫静は地味に活躍致します笑 総武力24ながら伏兵2体のため開幕負けませんし、相手に火計いない限りほぼ勝利確実(嘘です
まぁICなくして今1級の奴のザレごとなので気にせずにw
カシス |  2006.01.29(日) 21:38 | URL |  【編集】

Non Title

カシスさん>>
初めまして!はい~^^ 諸葛亮は意外に行けましたw
討伐成功ですか~!すごいですー!もう少し諸葛亮使ってみようかな・・・。
IC紛失ですか;;悲しいですね(T T)
いえいえw参考にさせていただきます~♪
佐久間りお |  2006.01.31(火) 00:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/44-f608e889

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

