fc2ブログ

2005.11.19 (Sat)

駄目な所、反省。

修学旅行から無事帰ってきました。
結局旅行中はCOM戦1回しかできなかったなぁ・・・。
次は、22日か23日に大戦やりに行く予定~。23日には確実に行きますv

リンクに相互様を1件ペタリ。「見習い君主。」様ですv
同じく初心者の方です~。是非お立ち寄りを!

他の方の日記とかリプレイとか見ると、本当にためになることがたくさんあります。
大戦を始める前からそういうのは見ていたりしましたが、
やってから見るのとは理解の仕方が大分違うなぁ・・・と。
それでもまだまだ、何を言ってるかよく分からない、とか
なんでここでこういう行動を起こすんですか!?と思うことは多々ありますが;

で、今日はその中で思いついた自分の駄目な所とか、反省とかを綴りたいと思います。
どこかに書いておけばプレイ中に思い出すかもしれないので。
(・・・でも実際やってる時は結構頭の中身飛んでますが;;)

長くなりそうなので、続きは「more」からドウゾ~。

【More・・・】




・開幕~終盤までの流れを考えてない。

覇王の方たちの日記を見ると、1つの対戦の解説をするのに、ほとんどが
「開幕」「中盤」「終盤」って分かれてますよね。
もっと言うと、「準備」段階まで書いてある時もあります。
初めの頃はなんとも思いませんでしたが、やっぱそれって流れを考えてるってことですよね。
臨機応変に対応するところも勿論多いでしょうけど。
私の場合は、少し前(初めて半月くらい)は、常に守りに徹しちゃって、あんまり攻める事をしてませんでした。
相手の部隊全滅させてからじゃないと攻城しないとか。
それじゃダメだろ、とか思って今度は攻めようとしてるんですが、逆に今は突っ込みすぎてます;
勿論守りは薄くなってしまいます。
とりあえず一発入れとけ。みたいな感じで序盤なのに部隊が撤退していくのもお構いなしに攻城し続けるとか。
結果、終盤になって出せる部隊が減ってきてだんだん苦しくなって、最終的に相手が総攻撃を仕掛けてきて私はなすすべもなく攻城されるのを見つめてる・・・。
なんてことがあったり・・・。
修学旅行中にやったCOM戦の2回戦目、UC夏侯惇軍が典型的な例でした;
1回目に当たった時はそれで逆転負けでしたし;
この前も、初めは余裕で勝ってたのにいつのまにかギリギリで勝利してたり。
それは、こっちが出せる部隊がなくなってきて苦しい時に、足の速い騎兵で追い詰められたからだな、と思いました。なので、
序盤から無理して攻城しない。ダメだと思ったら潔く退いて、体力回復して次の機会を待つ(作る)。
攻城は素早く。
と言うのを頭に入れたいかなぁ。


・攻めと守りのメリハリをつける。

さっきと似たようなところもありますが、守るべきところと攻めるべきところを見極められたら良いな。
私は極端すぎるところがあるような気もするので;;


・勝ちパターンを持つ

某サイト様にも、強い人は勝ちパターンを持ってる。と書いてありました。
まだデッキもよく固まってないような私ですが、
その都度(デッキかえるごとに)勝ちパターンを練った方が良いのかな・・・と思ったり・・・。
難しそう。


こんな感じです。
書くのは簡単ですが、実際に行動に移すのはまだとてもできそうにないですー;
また何か思いついたら書こうと思います。
突っ込みありましたら何なりと言ってやってくだされー!
スポンサーサイト



テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

02:10  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

Non Title

どうもはじめまして^^ 尋凪亜衣璃さんのブログから
飛んで来ました。自分もまだ初心者の域を抜け出ており
ませんが、お互い頑張って行きましょう♪ 自分の場合
は相手に「再起の法」先に使わせる事を心がけています。
開幕開始序盤で相手に「再起」を使わせる事が出来れば
かなり優位に中盤~終盤進める事が出来ますよ。それに
こちらにはまだ兵法が残っているので、かなり気持ちが
楽になるものです^^ また相手が再起を使用した場合
一気に攻めるのでなく、まず自分の武将の回復に心がけ
て準備万端に攻め直した法が良いかもしれません。極端
な話こんな感じです。
開幕→混戦状態→相手全軍撤退→相手再起→
相手の砦ワンパン入れたら一度帰還

って感じでしょうかワンパン後相手も復活してくるので、
槍や弓部隊が体力ゲージが少ないようなら、撤退する前
に早めの帰還をお奨めします。

と生意気な事を書いてしまいましたが、自分もなかなか
勝ちパターンに入れないんですが^^; 

もし今後マッチメイクされる事があればよろしくお願い
します。練習用IDの方で当たるかな~
指示をくれぇ |  2005.11.21(月) 10:44 | URL |  【編集】

Non Title

追記 自分もブログもっているのですが、よろしければ
トラックバックさせてもらってよろしいでしょうか?
指示をくれぇ |  2005.11.21(月) 11:44 | URL |  【編集】

Non Title

初めまして!訪問ありがとうございます。

なるほど!「再起の法」を先に使わせる、ですね!あんまり兵法の事については考えてなかったような気もするので;凄く為になりましたー!ありがとうございます。

そうですよね・・・なかなか、その相手に先に「再起」を使わせる、というところまでまだまだ持っていけないと思いますが;頭に入れておくだけで大分違うと思うので次こそは!全国で1勝できるように頑張ります!
お互い頑張りましょう!!

こちらこそ!マッチメイクした時はよろしくお願いします。

トラックバックですか!?はい。どうぞどうぞ。このような記事でよければしてやってください。

それでは、コメントありがとうございました!
佐久間りお |  2005.11.21(月) 23:51 | URL |  【編集】

Non Title

たいして役にたったかどうか^^; 後、全国対戦やる時にもし、相手がSR・Rデッキでも
あまり焦らない事です^^ 最近では初心者でもある程度カード買ってからやるひともいる
とか知り合いに聞いた事があります。まぁ狩り多いのはホントかもしれませんが(^_^;)
カードだけで圧倒されないに^^ 
それと相互リンク出来ればよろしくお願いしますm(_ _)m
指示をくれぇ |  2005.11.22(火) 10:10 | URL |  【編集】

Non Title

はじめまして^^
指示をくれぇさんのところから飛んできました^^
さっと内容を読んだところ気に入ったので是非とも相互リンクをしてお互いに成長していきましょぅ!ww
は、ともあれブログワールドへようこそwww
リョーチョー |  2005.11.22(火) 22:41 | URL |  【編集】

Non Title

指示をくぇさん>>
そうですよね・・・私も初心者でもSR、Rを買ってからプレイする人がいる、と聞いたことがあります。小心者の私はすぐビビってしまうので・・・(ヘタレ)カードだけで圧倒されないように気をしっかり持つことにします(笑)

はいv喜んで、相互リンクさせていただきました!
ありがとうございました!

リョーチョーさん>>
初めまして!訪問ありがとうございますv
わわっ!気に入っていただけるなんて光栄です!
はいvお互い頑張りましょう!!
早速、相互リンクさせていただきました!
ありがとうございましたw
佐久間りお |  2005.11.23(水) 01:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/5-cbbf879b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |