--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.02.07 (Tue)

う~~ん・・・。

昨日は体調崩してしまったので、学校から帰ったらすぐに養成してました~。ので、記事書けなかったです。
そう、

全てはこの時(今日)のために!(ぉ

今日は学校が前期入試の為休みでした。
友人と遊びに行く約束をしていたので風邪でも行ってやるー!と意気込んでた為、昨日は早く寝てたんです。

で、大戦もやって来ました。
うーんと、ますます七品が近くに・・・orz
でも下がらなかった!やったね!!(・・・・)

使ったデッキは、Ver.UPで使えなくなりそうなカードを含めたもの。
1、RS張遼、R司馬懿、Rウ吉、R楽進、UC曹仁 の神速ウ吉連破。
2、SR張遼、R郭嘉、R夏侯淵、R楽進、C蔡瑁 の郭嘉入り。

何回かやったので、印象深いものをちょろっと書こうと思います~。

ちなみに、戦績ですが、
1→○○××
2→××
2はだめっぽ・・・。とかデッキのせいにしてみる(オイ

続きからドゾ~

【More・・・】


1のデッキで。
相手:Rホウ統、新R関羽、旧R趙雲、R黄忠、UC馬良
・・・UC馬良、初めて使ってる人見た・・・!
開幕は、何時も弱いので今回は無理ぜずに引き気味で対処。
伏兵だけ踏んで踏ませて、をしたら帰城して相手を返り討ちにしました。
その隙にウ吉が脇から伏兵状態のまま攻城。
ここで半分、はいけないけど・・・40%くらい削る。
だがしかーーし!
このまま守れば~云々とか考えたのが間違いだったよ・・・。
今までカウント数残ってるうちから守りに入っちゃって勝てたことなんてなかったじゃーーん!・・・て今なら思える・・・。
守り方失敗しました。

迷ったのですが、つい・・・勢い(?)で、攻城してたウ吉が撤退間際に雨を降らせる。
そして一度仕切りなおして私はこのまま守りに入っちゃえー、と城内待機。
きっと相手は回復してないので出てこない。
それに、敵陣に入った瞬間に馬良に返り討ちにされるだろうしね・・・。雨降ってるし。

・ここで今思ったこと一つ。
この場合は、相手は体勢が整ってないんだし、攻めに行っても良かったのかも。
勿論馬良が居るので全軍突撃はできませんが、一人敵陣に出しておとりにして落雷使わせるのもありだったかも。相手が出てこない時に、おとり煙幕で煽った所、馬良をすぐに出してきたんで、落雷撃つ気満々だったんじゃないかなぁ・・・。
守護の剛雷は士気8も使うんだし・・・。使って来なかったら来なかったで押し切るなり引くなり。で相手をまた崩す事もできた・・・かも?

話を戻して、
逆に、相手は雨が止むまでこちらに攻め込んでこない。
そして雨が止んだのを見計らって全員で突撃。
ここが最大にして最悪のミス・・・。
友人にも指摘されましたが、出すのが早すぎた・・・。
水計連破を撃ちたかったんですよ・・・。士気溜まってたし。でも司馬懿を先に出したら、狙いをつけるのが遅い自分は撃つ前に撤退させられそうで、それじゃやだなぁ・・・と思って司馬懿を最後にだす。
他の4人は先に相手をまとめる・・・というか牽制しようとする。
んだけど!

そのまま倒れるがいい

あ・・・うん・・・うん・・・
ホウ統なんて嫌いだーーー!!。・゚・(つ△T)・゚・。
何度も何度も彼に泣かされてるのにね・・・。固まってたのがいけないね。学習してないねorz
騎馬4人が連環の餌食になる。場所的には自陣の中央。
これじゃぁ連破の狙いをつけることもできず、ぶっちゃけ何もできずに脇をすり抜けられ、槍たちが城門を攻城する様を虚しく見つめる・・・。
こんなに近くに居るのにーっ!
・・・というわけで逆転負けです、はい。

→自分への教訓
ホウ統が居る時は、固まって出ない!
むしろ準主力一人で彼を落とすくらいの勢いで。
連環系くらって勝った事あったっけ・・・?orz


デッキの感想
・ウ吉使わないほうが勝てるんですけど・・・?
初めの2戦は、相手に夏侯月姫、荀攸がいたので雨を降らせず、ウ吉は専ら攻城役。というか囮。だけどその2戦は勝利。
後の2戦はウ吉使ったけど敗北。何で?
・連破できると楽しい!
ウ吉を使わなくても連破は使ってたんです。士気はほぼ連破に使いました。他は神速の大号令1回、神速戦法1回、後は降雨のみ(たぶん)。1発目の威力はしょぼすぎるのでなるべく早く低知力に撃つ。3発目以上は鬼。
・割と使いやすいかも・・・?
個人的に、武力のバランスいい感じです。私の場合ですが、高武力と低武力の差が激しいと使いにくい、と感じるので。計略要員の司馬懿が武力5なのは結構心強いです。張遼は高武力高知力だし、伏兵も2人だし。

・・・今後も、神速連破使いたいなw
ウ吉→卞皇后を今考えてます。伏兵が減るのはちょっと厳しい感じですが、鼓舞の舞なら、連破以外にも計略の幅広がるかな・・・?とか思ったり。
彼女を守るのをいかにすべきか、という新たな問題も出てきますけど。


2番目のデッキは、2戦とも相手がちょっと特殊・・・ではないんですが、私が初めて体験するようなデッキだったので、両方リプしたいんで明日にします~。


さて、本日の引きですが・・・
友人が全部袋からカード出してくれたんですが、その時の会話っぽいもの。(うろ覚え)

友人「あ!何か金色だよ!」
私 「え!?マジ!!?」
友人「・・・・」ペリペリ(←袋開ける音
私 「・・・・(ドキドキ)」
友人「・・・・!

曹操だよ!!

私 「マジかーーーーー!!!!」


何故被る!?なぜなんだ!!
私、まだこれSR引いたの3枚目だよね・・・?
3枚中2枚が曹操って・・・?
あーうん、これは神のお告げですかね・・・。Ver.UPで曹操上方修正だし、使えって事ですかね・・・。うん、うん・・・そう思うしかない!
そんなわけで、なんちゃって覇王デッキで頑張ろうと思います。
SR賈クが居ないので(SRホウ徳も居ないけど、そこにはR惇しか思い浮かばないので)そのコスト1枠をいろいろ変えてみて、自分にしっくり来るものを探そうかな・・・と思います。


ではでは、今日はこれにて~。
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

22:25  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

Non Title

自分も「于吉→卞皇后」の方がイイと思いますね。
神速と連破の二択は強力だと思います。

連破を2度以上使った状況からが攻め時ですね。3度目連破でまとめて流すか、神速号令からの突撃で各個撃破するか…

考えているウチに自分でも使ってみたくなりました(^^;
コウルイ |  2006.02.08(水) 02:30 | URL |  【編集】

Non Title

于吉→卞皇后は自分もいいと思います。雨降らせないなら踊ってもらったほうがいいですし。
3枚中2枚が曹操はすごいですよ。まさに神のお告げではないでしょうか^^
カクがいないなら、陳グンか楽進がいいではないでしょうか?曹植もいいと思うますけど。
タカ |  2006.02.08(水) 14:07 | URL |  【編集】

Non Title

ホウ統・・・本当にいやですよね・・・(涙)
水計連破も、使い方次第で神速号令より凄そうですねw
きっとバージョンアップ後は号令流行るので、水計が目立ってきそうですよ!(また範囲が前のほうに動いたらしいですしw

R司馬懿トレードしてしまって・・・とっとけばよかった;;
エロール |  2006.02.08(水) 23:09 | URL |  【編集】

Non Title

「SR曹操」2枚目おめでとうございます♪
これはもう、ボロボロになるまで使え!ってことでしょう(w
でも実際、強いですしね!
コスト1枠は・・・、カイ越、陳羣、曹植、R/UC荀イク、牛金、陳宮などなど色々試してくださいな♪
ホウ統・・・、やっぱ対策に高武力弓兵とかいれた方が良いのかなぁ~(T_T)
荀平 |  2006.02.09(木) 00:02 | URL |  【編集】

コウルイさん>>
卞皇后、いいと思いますか!?ますます使ってみたくなりました^^
連破と神速の2択って対処に対する心構え(?)が全然違うのでかなりプレッシャー与えられそうですよね!
(笑)コウルイさんも使ってみてください~w

タカさん>>
そうですよね~^^;
雨降らせない時があるならいつでも舞えた方が良さそうですね~。
あはは~やっぱお告げですかね・・・orz
魏はコスト1枠が優秀なので迷いますよね~w アドバイスありがとうございます!いろいろ試してみますね^^

エロールさん>>
ですよね!ホウ統には泣かされっぱなしで…orz
連破は神速より強力な時も多々ありそうですw
4発目なんて相手の知力気にしなくて良さそうです~。
あら・・・トレードに出しちゃいましたか~^^;
じゃぁ次はR司馬懿をトレードでゲットして・・・(ぇ)

荀平さん>>
ありがとうございますwww
ぼろぼろになるまで使う覚悟で行きます!!
コスト3は重いだけあって強いですよね~。私も何度も彼に助けられました。まだ被るのが彼で良かった気がしてきます~^^
いろいろ試してみます~。
ホウ統は・・・居るだけでプレッシャーもんですorz
彼を意識すると、弓欲しそうですよね…うーん、悩みどころです。
佐久間りお |  2006.02.09(木) 10:25 | URL |  【編集】

Non Title

こんばんは、サナルです。
連環の計、極悪ですよね。騎馬でもとまりますし、使ってる方はそれがたまらないのでしょうが・・・。
個人的には武力関係なく弓隊の採用をお勧めしますが・・・、魏は難しいっすね(^^;
実は2のデッキのC蔡瑁が素敵です(-∇-)ノ 
サナル |  2006.02.09(木) 21:43 | URL |  【編集】

Non Title

サナルさん>>
極悪ですね~ホント・・・何段階遅くなってるんでしょう、アレ。食らうと全くもって動いてる気がしませんorz
弓ですか~!あ、蔡瑁は最近私も目をかけて(?)ます~。素敵ですよねw
アドバイスありがとうございますー!
佐久間りお |  2006.02.10(金) 00:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/50-f2f906cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

