--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.02.09 (Thu)

∑(`Д´)!!

昨日はうっかり眠りこけてしまいました・・・。
気付いたら結構夜中だったのでそのまま布団へ雪崩れ込み~。
「明日続きを書く」、と宣言したのに書かなくてごめんなさいー!!

では、気を取り直して火曜日の大戦リプです。
私のデッキは↓
SR張遼、R郭嘉、R夏侯淵、R楽進、C蔡瑁
2戦したんですが、両方とも相手の勝ちパターンにばっちりはめられた感がします。

まず1戦目
相手:SR劉備、新R関羽、R黄忠、UC甘皇后、C王平
狙いバレバレなのに防げなかったです・・・。
防ごうとした時には遅かった・・・!てかこの前の大会で甘皇后デッキ見てたじゃーん!!

開幕は互角だったように感じます。一番嫌だった関羽を落とせたので。
というか黄忠以外撤退させたんだっけ・・・。相手は此処で再起発動してきました。
え?ここでもう?と思いました。こっちも傷ついてるんだけどな・・・。
今思えば、相手は陣に入られて攻城されるのは絶対避けたかったのかもしれません。
こちらが郭嘉で武力上げて騎兵や弓で攻めあがったら甘皇后を維持するのが大変そうですから・・・。

で、相手が出てくる。
えーとこの辺の記憶が飛んでるんですが;たぶん無理に私も出て行って、連突だーとか思っちゃったのかもね・・・。
淵を残してみんな撤退しちゃったような気がする。
かなり迷いましたが、相手ももう使ったし、とか思って私も再起発動。これ正しかったのかな・・・;
そして相手は此処で甘皇后を舞わせる。うーん、嫌な予感がひしひしと。

此処での城の守り方を誤ったんです。
左端に王平、城門に劉備、城門のマウントに黄忠と関羽。(ヒィーッ!!
私は此処で各個撃破しようとしてしまった・・・。一人ずつ出したのがいけなかったんだ・・・orz
何とか劉備と王平はおとしたのですが・・・それでももう城に数発入ってます。
なにより私のほうがみんなぼろぼろです。

私が再起を使った時点で取るべきだった行動は、
1、数発削られても我慢して、ある程度の回復を待つ。
2、全員で揃って出て、後方指揮とか使ってとりあえず城にダメージを入れさすのを防ぐ。
3、その間に騎馬2人位で甘皇后を倒しに行く

・・・これしかなかったように思われます。
攻城妨害は弓2人に任せれば良いしね。今冷静になって考えればよく分かるんですが・・・その時だとやっぱり混乱してるんでしょうか・・・。

王平と劉備を落とした後は、関羽が城門にて不動大車輪。相変わらず黄忠さんのマウント付き。恐すぎます。
王平と劉備を落とした時点ではもう手遅れでした・・・。
そのまま関羽によって落城。わーんっ。・゚・(TДT)・゚・。
でもまぁ、あまり舞はやられたことがなかったので、次からは対処をもうちょっと考えられたらいい・・・よねorz

もう一つは続きから~

【More・・・】


2戦目
相手:R呉国太、R貂蝉、R馬謖、R賈ク、UC公孫サン、C劉表
・・・どうしたら良いんだろう。その時では狙いを読みきれませんでした。
なので、勝ちパターンにばっちりはめられた・・・。
てか4色な上に総武力17じゃん!ぐはっ。くやしーー!!リベンジしたい!!
やっぱり武力なんて飾りなんでしょうか・・・。

開幕は、武力で押せる!と思うわけです。
しかし僅か4カウント後・・・。

「私が愚かだった・・・」

泣斬馬謖!!
はっ!相手は魅力持ちが4人もいるじゃないか!!士気1溜まるだけで奴が斬れるのか・・・。
と言う事は・・・物凄く嫌な予感。咄嗟に自分の士気ゲージを見る。分かっているけど1しか溜まってない。
そして、

「その思考、読み切っていたぞ」

キターーーー!!!虚誘掩殺の計!!
武力+10した奴らが押し寄せてくるぅぅぅぅうう!!
開幕押せると思って前に出てたので大変です。即帰城を試みましたが楽進、郭嘉、蔡瑁は撤退しちゃったと思う。
城に張り付かれると一人を防ぐので精一杯。この辺で城を40%くらい削られる。
仕切りなおして攻めあがるも、とろとろしてたら全部計略を先が出しされ、対処することで終ってしまったりしました。
どうやって行動するのか、何となく頭に有っただけで、ちゃんとしっかりイメージ固めてから出て行かないからこういうことに・・・。
序盤の虚誘掩殺の計のイメージも強くて、どうしても士気を使うことに戸惑いもあり・・・。
3枚ある柵を漸く一点突破で壊したところで、白馬陣とかされたりね・・・。そうか、4色だから計略もばんばん使うんですね・・・。
それには大きい被害はありませんでしたが攻城されるのは防がれました。
何時もは無理しちゃって押し込むときも有るのに、今回は全然無理しないで、全体的に引き気味でした。
でも此処こそちょっとくらい無理して攻めたほうが良かったんじゃないかな・・・。基本的にはこっちの方が高武力なんだし。完全に開幕で負けてますよ。気持ちで。
いくらでも攻め様があったように思われます。むしろ神速使って手早く葬った方が良かったかもね・・・。

2回目に攻めに行った時は、馬鹿を2回撃たれました。
まず私が張遼以外を城からだすと、蔡瑁以外の3人に馬鹿を掛けられる。
後方指揮が厳しい・・・。じゃぁ張遼の神速号令で攻めれば良いじゃん!と思って張遼もだす。
が、張遼も含め2度目を掛けられる・・・。
これはわたしがとろとろしてて張遼を出してすぐ号令を撃てなかったからだと思います。
それくらいの時間は何とか有ったはずなのに・・・。

あ、あと今思い出しましたが、とある覇王の方が後方指揮は基本時間が長いので馬鹿を掛けられても使える、と仰ってました。今思い出したよ!使えばよかった・・・。

それと、士気の計算してませんでした・・・。お金入れるとつい計算する、という行為を忘れてしまう・・・。
今回のような場合、凄く士気の計算が大事だったと思います。それによってこっちが計略を使えるか否かがかなり左右されるので。

結局、序盤の城ゲージのまま守りきられて時間切れ。
敵ながらに見事なデッキでした・・・。悔しかったけどね・・・。相手はこのデッキで戦いなれてる感じが凄く伝わってきました。

うーん、毎度ながら反省点の多い試合w
長文すいません;;


私のデッキの感想
・勝ちパターンを1つしか見出せない。
・全員の足並みが揃わないと辛い
全員で発進→なるべく皆に後方指揮→高武力弓で援護しつつ攻城→兵力減ったら援軍。
このパターンにならないと辛いです。もっと騎馬や弓のスキルがあれば別だと思いますが。
特に弓2人が落ちるとかなりしんどいです。弓に頼ってる。相手はなかなか足並みを揃えさせてはくれないわけですし・・・。
高武力の二人が騎馬と弓ってのが自分には合わなそうです。

むしろ援軍は諦めてもう一人騎兵連れてこようか・・・。
いや、神速使うならもう私は神速連破で行くよ!!
ん・・・?だんだん自分のデッキ見えてきた・・・?


明日はバトンに回答してみたいと思います~♪
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

22:43  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

Non Title

蔡瑁愛好会のユーゴーです。
あまりメジャーなカードでは無いので、デッキに組み込んでいる人を見ると嬉しくなっちゃいます。これからも蔡瑁を宜しく。

低知力の高武力武将を二体以上範囲に入れて連環をかけるとかなりの間釘付けに出来るので、
悲哀中にワラワラと攻城出来たりして使い勝手が大変良いカードです。

これからも蔡瑁の活躍を期待してます。
彼が頑張った時にはその活躍をぜひアップして下さいね。では!
ユーゴー |  2006.02.09(木) 22:59 | URL |  【編集】

Non Title

ユーゴーさん>>
蔡瑁愛好会さんでしたか!?(笑)
最近、蔡瑁いいよなぁ・・・と思って結構使ってます♪
連環ってだけで強力ですからね~^^
私はまだまだ計略を使うタイミングがつかめてなくて、いまいち活躍させてあげられないのですがorz
ラジャーですっ!彼が活躍した際にはしかと書き留めたいと思いますw
佐久間りお |  2006.02.10(金) 00:22 | URL |  【編集】

Non Title

全体強化武将が居る場合、纏まって攻めることが多いのが利点であり、弱点でもありますね^^;
槍を入れると安定する援軍ですが・・・実際どうなんでしょう。蔡瑁の連環小計は低知力に面白いですw

デッキ慣れるの難しそうですけど頑張って!夏侯淵応援してるよ!!(ぇ
エロール |  2006.02.10(金) 11:36 | URL |  【編集】

Non Title

エロールさん>>
そうなんですよね・・・。纏まる事ができれば威力抜群ですが・・・まとまれないと厳しいですorz
なるほどー!槍を入れると安定するんですね~!夏侯淵と槍で何か組んでみようか・・・。
連環の小計をちゃんと低知力に掛けられるようになりたいです~;面白そうですねw

Ver.UPまでのデッキになりそうですが・・・頑張りますー!淵くん!援軍よろしく!!
佐久間りお |  2006.02.10(金) 22:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/51-c0c12f77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

