--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.02.19 (Sun)

初Ver.UP体験~

三国志大戦2の情報が出回ってますね~wwかなり楽しみです!
なんていったってイラストALL描き下ろし直し!今のイラストレーターと同じってのがまた素敵ですw
うはー!曹操やっぱカッコ良いー!!周瑜も~w王異も相変わらず可愛いですな~w
あと注目すべきは、やっぱり象!!なんか可愛いな、アレ。あの大きいのが走り回ってたら楽しそう。
期待は膨らむばかりです~♪


今日大戦に行ったらまた2週間くらいゲーセンに行けなくなるので(;_;)
がっつーーーりやってきて、がっつーーーり負けてきました。
こんにちは、七品。1つ落っこちて七品上にいます・・・。
思った以上にVer.UPの打撃を受けてしまいました。
今日は魏しか使ってない・・・っていうか馬しかほぼ使ってないので余計に打撃多かったのかも・・・。
城の出撃が遅くなったのは気をつけたので何とかなりました。かえって、号令が打ちやすかったです~。
城の出入りの小回りは利かなくなってしまいましたが;(城に戻ってちょっとだけ回復してすぐ出撃する、とかできなくなっちゃいました・・・)

が!一番嫌だったのは乱戦から脱け出せないって事。もうホント、乱戦してると抜けるの遅すぎて、今までならギリギリで脱け出せてたものが撤退しちゃったりして全然ペースつかめませんでした・・・。初速が落ちてるんで、突撃してからギリギリで抜けてた弓からも逃げられずに撤退しちゃったりとか。
前Verよりももっと余裕を持って行動しないといけないかもです。後、いかに乱戦せずに突撃してから離脱するか、というプレイング技術が更に必要かと。
特に開幕時の乱戦とか・・・すごく苦手な私にとっては痛かった。

後・・・反応鈍くなってませんか・・・?普通に動かしてるのに騎馬が止まってしまう事が結構ありました。計略選択もなんか遅かったです。

ワイパーもやってみましたが、思ったよりは減らない、とは思いませんでした~。ゆっくり振ればいけます。ずっと蜀でやってた方には辛いかもしれませんが;
今日は覇者の求心中の程さんが頑張って槍振ってくれました~。

新Verの洗礼も受けましたが、今日の自分はなんだかラリってて凄くぐでぐででした。
大変な事が2度も起こってしまいました!!似たようなことなのですが・・・

1、自分の服でカードを吹っ飛ばす。
カード登録時はちゃんとカード全部あったのに、初期配置画面になってカードが1枚ない・・・。その時はR司馬懿でした。
私は伏兵から配置を考えるので、彼がいないことにビックリ仰天!必死に周りを探しますが・・・ない!何処!?何処!?
は!あったーーー!隣の台の後ろまで吹っ飛んでました・・・。彼を救出して筐体に戻すと・・・
初期配置時間終った・・・orz 幸い、城内発進のカードはなかったので伏兵とかは機能してくれたのですが・・・きつかったです・・・。
しかしあのばらばらな配置に、相手はびっくりしたかもしれませんね~。
こんな事初めてだー(あたりまえ)気をつけなければ!

2、カードを落とす
1と同じような事ですがね・・・覇王デッキもどきを使おうとお金入れて、一人用選んで、カード登録!って時に今度は・・・
楽進がいない!!
がーーーくしーーーん!!が・く・し・ん・!!がっくんーーー!!(※呼んでもやって来ません。というか実際は心の中の叫びです
ない・・・おかしいな・・・全部手にずっと持ってたはずなのに!はっ!もしかしてさっきの台で取り忘れた!?うそぉ!その台には既に他の人が友人らとともにわいわいやってる・・・。でも取り忘れはないと思うんだ・・・台離れる時いつも確認するから。
そうこう考えてるうちに時間はすぎていくんで、なんとかC曹昂で対応。
・・・むしろ曹昂いける!!と思って、その後もずっと曹昂でやってたりします。殿馬すばらしいです!よく覇者の求心使った後に攻めあがり、彼が撤退間際に発動してたんで、神速状態の武力18の曹操が出来上がりますwマウントにまわすと強いっ!
その後、CPU戦終わった後に無事楽進は救出。前にいた台の横に落ちてました。
よかった~(;U;)楽進がいなくなったらどうしようかと思いました・・・。

皆さんもお気をつけを!(私だけだよ、んなの


悲しいほど負けて結構凹んだので、Ver.UPのせいにして(ヲイ)前向きに騎馬練習頑張りたいと思います。暫くまたCPU戦とかで練習積みます。
アシミニ覇王の日記で、現在講座を連載されてます。お勧めですw
それに有るように、初めはCPU戦で計略封印して白兵技術上げようと思います。今日、その技術のなさが凄い出てしまったゲームばかりだったので・・・。


今日使ってきたのは2種類。
神速連破:SR張遼、R司馬懿、R楽進、UC曹仁、UC卞皇后
覇王デッキもどき:SR曹操、R夏侯惇、UC程、C蔡瑁、R楽進orC曹昂
覇王デッキもどきは、とりあえず今日は蔡瑁使ってみました~。

ちなみに恥ずかしい戦績を曝してしまうと、
1勝4敗1引き分け
です。
神速連破→××
覇王デッキもどき→×○△×

細かい事については続きからドウゾ~。

【More・・・】

敗因はデッキごとで同じだと思うので、時間もないしまとめて書きます~。


神速連破デッキ
神速連破以前の問題でした。
卞皇后を舞わすタイミングを履き違えてたんじゃないかと思ってます・・・。
早く舞わせた方が、その分ゲーム全体を通して見ると士気が多く溜まるので有利かな・・・?と思ったんですが、実際やると違いました。
舞ってから士気が溜まるまでが踏ん張りどころ、と思っていましたが、とても踏ん張れませんでした。
ここでも白兵技術がないな~と感じたところであります。
「舞ってから士気が溜まるまで」ではなく、舞ってもまだ士気に余裕がある→計略発動できる→計略発動しても、士気溜まるのが早いから相手をそのまま畳み掛けられる!
の形が良いんじゃないかなーと。
彼女を守りつつ攻城を防ぐのは、私の技術ではかなり無理でした。
なので、士気4溜まっても舞わせずに、兵力回復と士気を溜めに専念し、相手が攻めあがってきた時にはなるべく士気を使わないで守る事が重要だと思いました。ここでプレイング技術が必要になってくるんですね。

神速連破っていう折角強力な2択を持っているのに、その2択を迫る前に終ってしまいました。司馬懿が中盤くらいで2発既に撃ってるのが理想なんですが;


ちょっと彼らを使う自信がなくなってきたので・・・もっと騎馬技術を上げてから、もう一度彼らを使って勝利を手にできるように頑張りますー!



覇王デッキもどき
覇者の求心の範囲が広い!!!ビックリしましたーw今まで全員に掛けたくてもなかなかできなくて、とろとろしてたのが嘘のようです!カウント数も伸びたのでありがたいです~~ヽ(*´∀`*)ノ
散々悩んだコスト1枠(というかSR賈クの代わり)はとりあえず蔡瑁にしました。
悪くないと思います~。弓ってだけで攻城遅らせたり、後ろから乱戦を助けてくれたりしたので助かりました。
弓の使い方(騎馬からの逃げ方とか)もちょっと身についた気がします~。
後、連環の小計ですが、目立った活躍はさせてあげられませんでしたが、アタッカー一人にかけるだけでも見返りはそれなりにあると思いました。
今日はSR呂姫とR孫策にかけました。

・SR呂姫に掛けたときの状況
相手がこちらに攻めあがっていて、呂姫が城門に攻城中。蔡瑁が横弓で攻城を遅らす。
彼女の兵力はもう少なかったので、一回攻城は諦め、天下無双・改発動。
少し下がって距離をとってから、蔡瑁を落とそうと突撃してこようとしました。
なので、近寄られる前に「驚け~」と連環の小計発動。確か、呂姫のオーラは消えました。
そしてこっちに来るまで弓を当てつづけ、そのまま呂姫は再び攻城。蔡瑁はちょっと乱戦状態にするが、すぐに回復した夏侯惇を出し、蔡瑁は乱戦から抜けて弓で攻城を遅らしつつ、夏侯惇の突撃2回で攻城させずに撤退させました。
うーん、分かりにくい説明;;
連環を掛けなければ、弓で攻撃をほとんど入れられないし、蔡瑁は確実に落とされていたし・・・で後城に1、2発は入れられてたと思います~。
・・・その前にも数発入れられてたので試合自体は負けたんですがね・・・;

・R孫策に掛けたときの状況
相手がライン上げてきて、攻城してこようとしたのを私が守り、相打ちくらいになって一度仕切りなおすか、というときの状況です。
こちらは蔡瑁のみが自陣に出ていて、相手はR孫策のみが兵力半分くらいで自陣を走ってました。
一度は孫策は攻城しようかという素振りを見せましたが、蔡瑁がいるため、諦めて帰城しようとしてました。(突撃もされそうになりましたが上手く逃げれましたw)
で、こっちは主力がみんな撤退してしまっていたので、このまま孫策が無事に帰城して、回復してこられたら嫌なので連環の小計発動。
孫策は逃げようとしますが、なんとかギリギリまで弓を当てつづけ、撤退させる事に成功!
相手は確か4枚デッキだったので苦しくなったかと思います。

もうちょい蔡瑁で練習もして・・・後はカイ越とか他の人でも試そうかなーと思います。

覇王デッキもどきの全体的な反省点は・・・。
ダメ計への対処が以前のように戻ってしまいました・・・。今日は火計の嵐でしたよ・・・orz
自分で分かってるからに悔しいですー。程と足並みをそろえることができませんでした。自分ではそろえてるつもりでも、程に目が行ってなくて、いつのまにか騎馬との差が結構開いてしまっていたりとか。
後気をつけなきゃいけないのは出撃位置ですね。
火計もちの傍にすぐいけるように出撃しないとダメですね・・・。出撃してから移動するのでは間に合いません・・・。特に彼は槍なので。出撃してからそのことに気付く事がありました。後悔先に立たずー!
程さんと足並みをそろえる練習をしたいです。
火計が反計できれば・・・そう思う戦いがほとんどでした・・・。

てかR周瑜の範囲・・・そんなに長くて太かったっけ・・・?これ・・・反計範囲に入ってないの!?・・・と思うことが多々。もっと慎重にやらねば;;

相手デッキは呉軍が凄く多かったです。全体的に流行りそうなカードばかりに当たりました。6戦中3つは呉単。1つは呉メイン+蜀1人、1つは魏メイン+呉2人。1つは董卓+呂姫+田豊入り涼袁。
呉メインの4つにはR周瑜入り。天啓にも当たりました。城門前での天啓は怖いっす・・・。効果が切れたら撤退するので、相手は撤退することをあまり気にせずにガンガン攻めてくるので・・・。

SR呂姫も恐いです・・・。こちらが攻めあがった時に、暴虐なる覇道で対応され、逃げても追いつかれちゃいそうなのでこっちも覇者の求心で対応。せめて相打ちになれば・・・とか思いますが・・・さらに呂姫の天下無双・改でみんな蹴散らされてしまいました。
ああ言うときは・・・一人を犠牲にしてなるべく多く帰城させるのもよかったかも・・・と思いました。できたか分かりませんが;;

それから!R郭嘉に出会いました!!ビックリ!そしてなぜか少し嬉しい。まぁ、後方指揮は使ってませんでしたが。伏兵と、高知力騎馬要員だったと思われます。


考えてるようで考えきれてなかったり、考えが甘かったり、プレイングスキルがなかったり・・・いろいろ反省点多かったです~。

次にできるのはいつ・・・?今月はもう無理なので・・・、たぶん4日にはいけると良いなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:59  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

Non Title

お疲れ様です~^^あれま、2週間もできなくなるとなっ!?リョーチョーと同j(ry
大戦2のイラストいぃですよねぇ~w
なんか心機一転できそぅでまた新しく大戦楽しめそうですねwただ前作知ってると変わり様によっちゃぁ・・・ぐだぐだww
まぁリョーチョーは多分別におk組ですww
そぅですねぇ・・ワイパーはじっくり動かせば確実に「ちまちま」ダメージを蓄積できますw
騎兵はとりあえずスタートダッシュが遅くなったのでお気をつけを。
+カード紛失もお気をつけて^^;特にR以上になると余計危険度が増しますしねw
楽進もいいけど曹昂もてっとりばやく撃てる分にはかなり使えるでしょ?wwあれはよいものです・・特に悲哀とかにwww
リョーチョー |  2006.02.20(月) 02:22 | URL |  【編集】

Non Title

初めまして、ラモレーっす覇王もどきでの蔡瑁大切に使ってあげてください…僕も使ってるけどかなり有効に使えますよ。最近は神速や董卓デッキが多いから結構有効です。どちらも騎馬中心なんで、まとめて突撃してくることが多いので蔡瑁の連環の計で十分に全員動きを止める事が出来るので、動きさえ止めてしまえば求心のかかった蔡瑁の弓で相手をぼろぼろに出来るし^^普通に使っても武力1と3では大きく違うしね。
ラモレー |  2006.02.20(月) 15:58 | URL |  【編集】

Non Title

確かにスピードは少し遅くなったきがしますね。でも最初からこんなだったと思えば前のラグよりずっとましだと思えますよ^^
自分は2つのことは経験ないですが、登録したのに初期配置でどかしっぱにしていなくなったことならありますww
相手としては伏兵でもないのにどこいったんだろう?な感じだったと思いますw
タカ |  2006.02.20(月) 21:29 | URL |  【編集】

Non Title

2のイラストいいですよねぇ。
獅子猿先生好きなんで曹操も新イラストになっていてテラカッコヨスです!
自分は賈詡が認識されずにいてきずかずに始めたら7コストしかない!むりだorzとなったことならありますw

あとブログを移転しましたので、お手数ですがリンクの変更をお願いします。
店長 |  2006.02.20(月) 21:52 | URL |  【編集】

Non Title

カード吹っ飛ばしたんですかー!焦りますよねー。自分の場合は開幕直後だったんでカナリ不利な状況になっちまいましたw
あと曹昴活躍したみたいでよかったですw
彼も魏コス1の立派な候補なので、次回から顧慮してあげてください^^
エロール |  2006.02.21(火) 00:46 | URL |  【編集】

Non Title

カードが隣までっすか(w
僕もよくやりますが、さすがにそこまでは(w
・・・、いや、やったことあるわ・・・(^^;
一度台を立って拾いに行ったことが・・・それも試合中だったりして^^
「覇王デッキもどき」のコスト1枠は「陳宮」~!!
っと、言いたいところですが、やっぱ「カイ越」とか「弓兵」が良さそうですね。
攻城を遅らせるのはやっぱり有効ですよね。
弓兵が1体でもいるかいないかで、だいぶ変わってきますもんね。
「柵」持ち「曹植」もお勧めですよ!
荀平 |  2006.02.21(火) 02:23 | URL |  【編集】

Non Title

サイボウ使ったんですね!彼をなめちゃいけませんw私も使ってます。馬鹿連環なんて出来た日には・・・ウマー。でもかけどころ間違えると・・・orz←プレイしながらこんな状態にw

連環の小計も、単体で使ってもそれなりに止めてくれるので、2手に分かれて攻められてるとき、片方止めて片方を全武将で攻撃!次に残った武将を袋叩k・・・(ry


あとは、今のバージョン・・・槍あまり使ってないからあまり気になりませんね。馬の初速だけ気になりますが、早め早めに行動すればおkですしね。
キラ |  2006.02.21(火) 09:00 | URL |  【編集】

Non Title

リョーチョーさん>>
そうなんですよ~orz 2週間も・・・ってリョーチョーさんもですか!苦しいけど頑張りましょうー!
そうですね~wまた新たな気持ちで始められそうです。あ~・・・確かに、前のほうがよかったーとか言うのは出てきそうです;それはそれでまた味出てて良いって事でw
ワイパーは・・・爽快感(?)はなくなってしまいましたよねぇ。私はそんなにワイパーが上手かったわけではないですが;それは感じます。
はい~;気をつけます!R以上がなくなるとやっぱり悲しいです(T T)
曹昂かなりいけましたw悲哀にもよく見かける理由が分かった気がします~

ラモレーさん>>
初めまして!訪問ありがとうございます~
はいw蔡瑁大事にします!確かにそうですね~、これからの流行りデッキにはかなり有効そうです^^
総武力の低い覇王デッキに武力+2されて良いですしねww

タカさん>>
そうですね~^^;最初からこんなもんだー!と思って感覚掴みなおします~。ラグは大分軽減されましたもんね!それはセガGJですね^^
初期配置で退かしたまま・・・ですか~。確かに相手はビックリです!

店長さん>>
獅子猿先生のイラスト素敵ですよね~^^
2が更に楽しみですw
アター!認識されずにコスト7で・・・ってのはかなり痛いですねorz 自分のせいではないところがまた悔しいところで;
了解しました~。リンクの貼りかえしておきますね!

エロールさん>>
盛大に吹っ飛ばしましたー!ホント、焦りますねぇ;
しかも開幕直後とは!更に焦りも増しますよっ。もっと慎重にやらないとダメですねorz
曹昂かなり活躍してくれましたwはい~!次からは彼もコスト1候補の一人です!!

荀平さん>>
(笑)よくあるんですかー!?
試合中に席を立たなきゃいけないのは・・・かなりその後が大変そうです;相手もいろいろビックリで!
陳宮キター!!彼は使ってみたいんですけど・・・覇王デッキではちょっとww
弓は有効ですよね~。曹植!そうだ、彼は柵持ちですね!彼も入れて使ってみます~

キラさん>>
蔡瑁使いました~!馬鹿連環、決められた日には相当凹みますww
でも連環使いどころがまだ難しかったりします~。やっぱり間違えると・・・orz←こうなりますかw
なるほどー!よく両端から攻められる事があるので・・・ここぞ!という時に連環の小計使えるように頑張りますー!
はい。槍はそれほど気になりませんでした。むしろ相変わらず振りまくってました。(ゆっくりですが)馬の初速にはまだなれるのに時間が掛かりそうですが・・・意識すれば大丈夫そうですね~^^
佐久間りお |  2006.02.21(火) 21:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/58-23588025

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

