--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.03.03 (Fri)

帰って来たーー!!

ようやくテストの大攻勢の効果時間が切れました!
お久しぶりです~。
もう今年度の授業は終ったし、暫くのんびりできそうです~。
・・・部活はもうすぐ引退と言うこともあって、張り切りまくりでやりますが。

世界史のテストで、今回の範囲は中国史だけだったので思ったよりも三国時代のこと出て嬉しかったです~(*´∀`*)(友人が、先生に事前に聞いたところ、三国時代は少しだよ、と言われてたのでどれだけ少しなんだ!と心配してたので)
三国の名前とそれぞれの君主が書ければ上等ですよね~。あと諸葛亮と赤壁がでました~w黄巾の乱もね!

で、今日は帰りが早かったので早速出陣してきましたー!!
約2週間のブランク・・・埋めようとCPU戦で奮起しましたが、埋まってる気がしません。埋めるほど元々なかったかもしれないですがww
本日使用デッキはずっと覇王デッキもどき。
途中コスト1枠を変えたりしましたが。

CPU戦で計略封印してやってみました。
あ、でも反計精度は上げたいので反計は使用します。
勝ちはするのですが、攻城に行くチャンスを1度くらいしか作る事ができず、城ゲージを50%も削れません・・・。
でも前回やった時よりは騎馬を上手く扱えたと思います。前回はぼろっぼろでしたから~。
でもまだまだプレイング技術は上がりません・・・。あからさまに、何も動いてないカードとかがたまにあります。そういうのを少しずつなくさないといけないですね。
あ!でも1,2回だけですが、騎馬で槍の前ビタ止まりが気持ち良いくらいばっちり決まって嬉しかったです~♪(゚∀゚*
いつもできるようになりたい!
計略封印良いですよ~。計略に頼れないので一つ一つの行動に集中できる・・・気がしますw

続きますよ~。

【More・・・】



全国対戦はちょろっとやったのですが、負けが多いのでお金が減る減るorz
今日の予定より多く使ってしまった・・・いけないいけない;まだ数日間大戦できるので取っておかないと。お金のためにも勝てるようにしたいですね~。
最近はどうも2週間に1度くらいのペースしかしてなかったからなのかどうなのか(単にそう思いたいだけですが;)、勝てないのが続いてます。
負け癖がついてしまいそうでちょっと恐いです。
そしていまいち具体的な敗因が分からないので更に致命的です。大まかな敗因は分かるんですが。どうなんだろうなぁ~。

今日の大まかな敗因としては・・・
1、計略の使いどころ。
CPU戦で計略封印してたからかな;その時の状況に対応した計略を使うことができませんでした。
というか覇者の求心に頼りすぎ。攻めにも守りにも求心しか使って無いっすよ・・・。もっと、睨みとか連環の小計とかも使えただろうに・・・。
さらにちょっとだけ、コスト1枠をUC程、C曹昂、C陳羣にした時があったんですが、彼らの良さを何も出して上げられなかった;特に陳羣。雲散使う機会あったのになぁ。試合終わってからそのことに気付く凡愚。自分のその時のデッキの特徴と計略をいまいち把握してないのが理由かと思われます。
後は、使うタイミング。
例えば、相手が全軍で攻めてきて、こちらは体力の少ない武将が多かったので城にひきつけて守ろうとします。そこで、城から出撃する際、一人一人のタイミングがばらばらな時があります。(全員元から城にいたわけじゃなくて、城の出入りを繰り返している武将がいたりした時等)そこで全員に求心使おうとして、無理してしまい、最後の一人が出城するまでなかなか求心を発動できずに、無駄に粘ってしまいました。
その結果どうなったかというと、相手も計略使ってきて武力上がっていたので、その間の乱戦でこちらの体力がかなり減ったしまった武将が多々出てしまいました。結局求心発動してもあまり効果が得られないまま撤退。攻城されてしまう・・・というような感じです。(分かりにくい説明すみません;;)
これではまるで意味がない・・・。できれば全員範囲に入れたいですが、できないときもあるよ、っと頭に入れたいです。・・・その前に城からの出撃タイミングをもっと明確に覚えたいですね;

2、マウント武将への対処
これは結構前からの課題です;
呉軍が増えた今では、攻城されている時に必ずといって良いほど弓マウントがつきます。
・・・個人的に太史慈とかマジ勘弁ですorz 周瑜もですけどね。二人セットだと泣きたい・・・。
いつも試合後に反省するはずなんですが・・・先にマウント武将を倒すべきだったと。
でも槍で城門とかに攻城されるとどうしても城ダメージが恐いので、1,2人しか復活or回復できてない(城から出れない)状態なのに乱戦に出て行くことを優先してしまいます。こっちが騎馬なら、基本的に弓は突撃し放題なんだから、しっかり回復した武将でしっかり弓マウントを叩くべきですね。
槍の攻城ダメージは恐いですが、全員撤退・・・よりマシですから、犠牲にする事も必要です・・・。何度も書いてるような気がする、コレ。

本日は、赤の軍を使ってるのに、緑の軍に勝てて青の軍に勝てませんでした・・・;
もしかして・・・緑の軍はVer.UP前に散々当たったのでちょっと耐性がついたのかな・・・?
そして西涼軍と袁紹軍はまだいまいち分かりません。まだあんま当たったことないし。Ver.UPしてから急に当たるようになりましたがね。


ものすごーく、印象に残った試合が一つありました。
印象に残ったというか・・・イライラしたというか憤りを感じたというか・・・。
長くなりそうなので明日のために取っときますw


それから・・・今日の発見?ではないですが思ったことをちょっろっと。

緑の軍(SR馬超、R魏延、Rホウ統、UC張飛、C張松)に当たりまして、序盤とか伏兵をかなりい具合に当てられたりしたので、試合は勝てましたw
でも、
・やっぱりまだ連環の計の範囲広い!!
これが思ったこと一つ。
ホウ統がいるので、求心早めにかけ、みんなで広がってライン上げたのですが、連環されて4人範囲に入ったよ;;でもまぁ、広がってたおかけで、相手の将一人だけ横から抜けられたけど、それ以外はこちらを抜く事ができずに放置状態だったので、攻城は2発入れられただけで免れました。
そして、↑の思ったこと同時に、
・知力10強ぇぇ!!
これが思ったこと二つ。
まだ連環溶けないだろう、と思って連環掛かってない一人に集中してたら、いつのまにか曹操だけ効果切れててビックリしました。もう動いてるよ!
知力7もそれなりに強かったですがね。(惇)
あと、この試合は、相手が私の嫌いな白銀と大車輪戦法を使ってこなかった、というのも勝因の一つだと思います。・・・今思えば、計略を小出しにさせるような動きをしてたかもしれません。挑発は連発されました。
・挑発の効果時間、本当に減ってるね・・・。
これが思ったこと三つ。
どういう経緯だったか忘れましたが;曹操が一人で攻城しに行ってて、あとのメバーは城守り。相手は張松以外はこちらに攻めあがってきていました。
で、私は曹操のほうは一人で攻城させたまま放置。守りのほうに神経使います。すると、いつのまにか出てきた張松が曹操に挑発。あ、と思いながらも、掛けられたものは仕方がないのでそのまま放置しっぱなし。
だったのですが、すぐ効果切れました。挑発の相手が曹操ってのもかなりあると思いますが、前はもう少し引っ張られてたよな~と思います。そのあともう一度挑発くらいましたが、やっぱり切れるの早い。結局張松撃破してさようなら~。


こんな感じです~。

明日は対戦にいけないのですが、日月火の3日間大戦できそうなのでちょっと楽しみです♪
スポンサーサイト

テーマ : 三国志大戦 - ジャンル : ゲーム

23:59  |  大戦奮闘記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

Non Title

テストお疲れ様でした!!三国志が出てきたん??凄い凄い!!
黄巾の乱は授業で出たような気もするけど、諸葛亮とか授業で出てたかな??もしくは先生も「大戦プレイヤー」だったり・・・(w
マウント時の話・・・、まったくその通り、僕も毎度毎度、同じ反省ばかりですよ(^^;
あと出城のタイミングとかねぇ~、感覚を掴まなきゃいけないっすね。陳宮が間に合わずせっかくの「水計」のチャンスを逃すことも多いっす(><)
「SR曹操」強いっすね!さすが知力「10」!!僕も使ってみようかな?「台詞」も格好良いしね!
荀平 |  2006.03.04(土) 02:58 | URL |  【編集】

Non Title

はじめまして、訪問者リストのプロフィール画像の張春華に挑発されて(笑)ふらふらと遊びにきました、嘉秦と申します。
テストお疲れ様ですー。りおさんは世界史選択なんですね。私は日本史選択だったので三国時代のところだけ世界史選択の友人に授業のプリントコピーさせてもらった覚えがあります(笑)
計略封印やマウントの話興味深く読ませていただきました。特にマウントはホントその通りですよね。ただ、攻城に来ている武将の残り兵力が少ないなら攻城に来ている武将を先に倒すのもアリかな?と思います。どちらにしてもその見極めが難しいですよね。攻め込まれてるときはパニックになりやすいので。(私だけかもしれませんが;)
SR曹操すごいですよね(笑)コスト3は重いですがクセになりそうなカードです。挑発は知力8以上だと3カウントもたないんじゃないのかなと思ってます。正確に記録取ったわけじゃないので解りませんが;

それではこの辺で。はじめてなのに長々と失礼しました;
嘉秦 |  2006.03.04(土) 21:35 | URL |  【編集】

Non Title

テストご苦労様でした。自分は今テスト一週間前ですが大丈夫だろうかw
マウントですが(騎兵の場合ですが)自分は後ろが弓兵のときは1体がオーラまとってうろうろもう1体が突撃。槍兵のときは城内突撃。というようにしています。1体しかいないときは多少の攻城はあきらめて攻城してる武将に突撃→城に戻るを繰り返してます。
参考になればうれしいです。
タカ |  2006.03.04(土) 21:53 | URL |  【編集】

Non Title

荀平さん>>
先生も大戦プレイヤーだったら・・・!いいのになぁ(笑)でもその手の事(?)をしそうにない先生です^^;
授業前後にもよく先生と話しますが、三国時代についてはこっちのほうが詳しいな~、とか言われましたからw
マウント時は判断も難しいですもんねぇ;何度も同じ失敗してしまいますorz
水計の範囲が前方になったために余計にタイミングが難しくなってしまいましたよねぇ~;頑張れ!陳宮!!
SR曹操素敵ですよ~wwぜひぜひ使って下さい!そうですね~台詞かなりカッコ良いですよね!彼で落城するとホクホクです^^

嘉秦さん>>
はじめまして!張春華の挑発での訪問ありがとうございます(笑)
いえいえ。実は選択は日本史なんですよ~。私の学校は、世界史はAとBがあって、Aは教養の為に全員必修なんです。で、三国時代もちょろっとやりました。三国時代は1時間で終りましたけどねorz Bだともっと詳しくやるんですが;
授業プリントをコピーさせてもらうとは・・・!強者ですね!!
マウント時の見極め、難しいですよね;私も攻め込まれてるとき、かなりパニックに陥りやすいですorz そうすると明確な判断もできなくなって・・・あー、みたいな(何)
SR曹操凄いですね~^^ 挑発の効果時間、そんなもんになってしまったんですね~。それでもやっぱり使いどころがよければ強い計略ではあると思いますが;いえいえ!情報ありがとうございますw
全然大丈夫ですwむしろ貴重な長文ありがとうございました!!

タカさん>>
テスト一週間前っていろいろ辛いですよね;(精神的に?)頑張って下さいー!
なるほど!攻城してる武将に突撃ですね。そして城に戻る・・・。私は城に戻ることをせずに一人に無茶させすぎてたような気がします。
ありがとうございました!参考にしますww
佐久間りお |  2006.03.05(日) 19:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://weilover.blog36.fc2.com/tb.php/61-5db839ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

